2006年12月04日

蜷川監督の木村君に対する評価

『スマステ−6』

予想はしてたけど、木村君に対して、木村君に関わった人全てが、ベタ褒めでしたね。勿論みんな言ってること、ほんとだし、反論の余地はないし、やることなすこと、全てがカッコいいのは充分分かってる。
でも、木村君、あまりにも照れ臭くて、かゆくて、だから多少のダメだしも期待してたのかも。
唯一、「盲導犬」の時の蜷川監督の木村君に対する評価が、一番興味深かったです。
「注文つけていいかな、バランス取れ過ぎ。ちょっとした反抗、シニカルな言動、生意気そうなところ、全部がブレンドされて、最終的には許容されるっていう、反抗性。なもん破いて、どっか一旦、取っ払ってくれ。」っていう。
木村君はどう受け止めたのだろう。
木村君に対するみんなの評価を、木村君自身はどう感じたのだろう。そのへんをもっと聞きたかった。
ただ木村君を褒め称えるだけの企画だったのだろうか。
posted by alfa at 21:56| Comment(3) | TrackBack(0) | スマステ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月22日

慎吾君のフォトダイアリー

<日刊スポーツ、サンケイスポーツ>より

SMAP香取慎吾が、フォトダイアリーを出版する。

「SNAP NO SHINGO」 光文社 ¥2,980

10月13日 発売

日本語と英語と韓国語でも出版。
英語は香取が担当。
韓国語は草なぎが担当する。

Sma STATION収録の裏側、公演、メンバーとのプライベートショット、オフの海外旅行、自宅の様子などを紹介する。
posted by alfa at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | スマステ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月08日

流行性角結膜炎

『スマステ』

今年は、大流行だそうで。目
中居君は、流行の先端を行ったという、不名誉なことに。
慎吾君、1プンドックで中居君のミニ情報、ありがとう。
目が腫れてたこと。瞼だけじゃなく、眼の周りまで腫れて、痛くて涙が無意識に流れていた事。あまりにも腫れていて、ビックリした事。
テレビだけじゃ、知り得ないことだね。
我々も気をつけましょう。

SMAP5人のNTT東日本の「光、OK?」の大きなチラシ、GETです。
posted by alfa at 23:59| Comment(0) | TrackBack(1) | スマステ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

スマステで、月イチゴロー

渡辺謙さん主演の映画が一位でしたね。
「ダビンチコード」が1位じゃないところが、吾郎さん流。
吾郎さんは、どちらかと言うと、ノンフィクションよりも社会派な、硬派なものが好きなのかな。
謙さん、自ら選んだと言う、アルツハイマーの役。
物凄い難しい役だと思う。
度重なる病気とか、プライベートな辛い問題とか、いろんな困難を乗り越えてきた謙さんだから出来るのかも。
気迫が違うよね。
謙さんの演技は、「ラストサムライ」「砂の器」ぐらいしか見てないので、今度の映画、是非見てみたい。

posted by alfa at 00:39| Comment(0) | TrackBack(1) | スマステ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月19日

黒澤監督、あまりにも偉大で…

今日のサムガは、中居君のライフワークである、プロ野球の話。野球
ほとんど自宅のこたつで、ボソボソとつぶやいているような雰囲気のおしゃべり。
野球の細かいことは、全然わかんないです。

なので、スマステで黒澤監督の話をちょこっと。カチンコ
太田光さんがゲストでしたね。
さすがに何かの賞をもらっただけあって、言ってる事が的を射ている。
「黒澤監督の、<ドデスカデン>という映画の意味が解らなかったのは、こっちの感性が追いついていないから。」
だから世間で不評だったりしたそうで。
なるほど。
スパイク・リー監督にして、「僕とクロサワを並べられるなんてとんでもないし、足元にも及ばない。」
と言わしめるほどの人。
黒澤監督について語るには、私もあまりにも勉強不足で、「10年早いよ。」と言われそうなので、これくらいにしときます。


posted by alfa at 01:33| Comment(0) | TrackBack(0) | スマステ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月29日

スマステ5で、「月一五郎」

サムガについて書くつもりだったのに、スマステで吾郎さんの意見と私、ほぼ同じでした。映画
博士の愛した数式単騎、千里を走るは、是非見たいと思っていたので。…
レディースデイでも利用しようかな。
休みが取れればの話だけど。…

おっと、サムガね。
『年末年始スペシャル』と題して、特番のこと、紅白のこと、お正月、どうやって過ごしたか、オーストラリアに行った話などしてましたが、なんせ、今、無性に眠くて。…

明日にします。
(明日って、既に今日じゃん。だめだ、全然頭が回らないわ。)バッド(下向き矢印)眠い(睡眠)
posted by alfa at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | スマステ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月09日

スマステ-5で中居話

古舘さんの中居君に対する見解が鋭いと思いました。
舌先のペテン師ですか。
古舘さんじゃないと出てこないコメントですね。
司会のさじ加減がうまいとか、奥行きが広いとか。
ダンスの小技がショーパブの何とかみたいで色っぽくて誰も真似できないとか。
私が日頃感じてることをピタッと言い当ててくれました。
こんな風に褒めてもらえると嬉しいですよね。
posted by alfa at 02:01| Comment(0) | TrackBack(0) | スマステ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月25日

必殺!仕事人

昨日のスマステのピンチヒッター中居君に惚れ直しました。
CM中の秒数や音声とかの段取りを、テキパキと確認して剛君に指示を出し、きちんと進行しようとする中居君。本人にとってはいつものことなんだけど、ファンにしてみればめったに見れないので貴重でした。
終わってから軽く会釈して、素に戻って闇の中に颯爽とはけていく姿が男っぽくて。
レギュラー番組でも時々腕時計や台本に目をやったりしてるのを見かけます。
バカっぽいキャラを作っていても、やるべき事は心得ている。
頼れる男、それが中居正広ですね。
posted by alfa at 16:22| Comment(0) | TrackBack(0) | スマステ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする