2009年05月02日

「ワッツ」−お詫びの一言

『ワッツ』

5月1日 (レポ) (抜粋)

木村:
誰もがねぇ、あの、我(笑)SMAPのメンバーの、剛の、先日の件はご存知だと思います。本人の記者会見も、こないだありましたけどもぉ。僕の口からも、今、ラジオを聴いてる、みなさんに一言、お詫びしておきます。

ほんっとに、うちのメンバーがお騒がせして申し訳ありませんでした! もう〜。

今、ドラマで共演しているねぇ、綾瀬はるかちゃんのねぇ、お母さんが、どんだけ心配してたか! はるかちゃんとお母さんがぁ、電話でぇ、2時間ぐらい夜ぅ! 話したらしいです。ほんっとに(笑)、ねぇ〜、いろん〜な方に心配をしてもらってぇ。

この「ワッツ」へもぉ、沢山のメッセージをもらったんですけどもぉ。その中にですねぇ、「キャプテンは〜、怒ってますよねぇ?」っていう〜、メッセージがぁ、意外に多くてビックリしたんですけどぉ。

ハッキリ! 言わしてもらえばぁ…、怒ってません。って言うか、あの、このタイミングで、怒るタイミングじゃないでしょ? ま、自分の周りの友達とかぁ、チームメイトだったりとかぁ、グループのメンバーが何か失敗をした! 「さぁ! どうする?」ってなったらぁ、次にすることってぇ、怒ることじゃない…。迷惑をかけてしまった、心配をかけてしまった、みなさんにぃ、まず! 各方面への、お詫びとぉ、フォローとぉ、それが、絶対的に俺、最優先だと思うんですけど。

なので、今は、そういう段階ですね。ま、幸いにも、ここに送られて来てるメッセージにはぁ、「剛君が早く戻って、来てくれることを、願ってます!」っていうのが、凄く多かったのでぇ。

ま、僕もあの〜、そういうみなさんと同じ気持ちなんで。え〜、それに向けて今、突っ走ってます。突っ走ってるって言うか、とりあえず、その、何て言うの? 元のSMAPの形に成れるまでは! それぞれがぁ、それぞれのことを、きちんと、5つ頭のSMAPっていうのをねぇ、待ってくれてる人達のためにも、自分らに、今出来ることは、それを言うことかな〜と思いますのでぇ。今しばらくなんですけどもね。みなさんには待ってて欲しいと思いますね。

るんるん曲:BEST FRIEND


s-line1.gif

メンバーからの一言が、最も説得力があると思えたし、私達が聞きたいところでもあったと思うので。今回は、その剛君の件についての話を抜粋して、レポを残しておきます。

「BEST FRIEND」が、いつも何か、事件がある度に流れるのは、辛いですね。何か、償いの曲みたいで…。好きな曲だけに…。

2度あることは…、3度目は絶対に無いと! 信じています。
posted by alfa at 00:13| Comment(16) | TrackBack(0) | ワッツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

「ワッツ」−昔のSMAP(3)

『ワッツ』

2月20日 (レポ) (抜粋)

(つづき)

木村:
神奈川県の、あやこ。36歳。主婦。

(ハガキ)
拓哉キャプテン、こんばんワッツ。私は、デビュー前から、SMAPファンです。おぉ。SMAPの昔の番組は、ほぼ、全部と、言っていいほど、ビデオに、録画してあります。こないだの、テレビの特番で流れた、SMAPのみんなが、一般人の男の子と喧嘩しちゃった、生放送の時の録画も、勿論持ってます。

ところで、昔、SMAPにまつわる、こんな、噂が囁かれていたことを、拓哉君は知ってますか? それは、「拓哉君と、吾郎ちゃんが、付き合ってるんじゃないか?」っという、噂でした。昔からの、SMAPファンなら、みんなが知っていた噂だと思います。

拓哉君と吾郎ちゃんは、かつて、常に、同じ髪型と服装をしていたんです。それでそういうことが、言われ始めたんだと思います。

拓哉君の耳には、そういう話が入ってましたか!?

木村:
っていう風にね。お〜、す〜ごいメッセージ、来ましたねぇ。これ。ついに、メンバー同士の同性愛ですよ! こぉれ、バレちゃったかなぁ〜? ウッフフッ。…な訳ねぇだろ。吾郎ちゃんも、女の子大好きなんでぇ。で、僕も〜、ねぇ、女の子、ほんとに、好きなんでぇ。絶対無いですね!それはっハハハー(笑)。

でもねぇ、同じ、髪型かどうか、知らないけどぉ。俺が髪伸ばしたら、彼も伸ばしてぇ。Gパン引き摺ってたら、彼も引き摺ってたっていう時期はありましたねぇ。一時期。ありましたねぇ。凄い似たような。それはねぇ、何となく俺、気づいてたんですよ。

最終的にぃ、とどめを、くらったのがぁ、ミスタージャニーにぃ、「YOUが、吾郎、洗脳してんだよ!」って言われてぇ。俺が怒られたことがあります。

あ、いや、だから、服を買いに、行こうと…、するとぉ、何故か吾郎が後ろに、居るっていう…。僕がぁ、バンソンの皮ジャン、買ったりとかするとぉ、何故が吾郎も、バンソン…、イメージ、つかないでしょ? リーバイスのぉ、517穿いてたんですよ! 俺ら2人して。レッドイングのエンジニアにぃ、裾を、カットしないでぇ、そのまんま、歩いてぇ、アスファルトで、こう、デニムが削れていく感じで、そのまんま居ましたからねぇ。

「彼のビジュアルに、悪い影響を与えてんのは、お前だよ!」っていう…。「YOUだよ!」っていうことを言われてぇ、俺が怒られたのを覚えてます。

そんな吾郎と言えば、今度、「Goro's bar」っていう、TBSのねぇ、番組で、ドラマ仕立てで? お送りするらしいんですけども。「確か、木村は、あの〜、”Goro's bar”のぉ、店長吾郎のぉ、兄貴役…で、以前、出たことなかったっけ?」っていうことでぇ、瀬戸口さんていうプロデューサーにぃ、「お前、兄貴役、やったよなぁ?今度ドラマ…仕立てにするんでぇ、お兄ちゃん役として、ちょっと、1シチュエーション、出てくんねぇか?」って言われてぇ。こないだ、撮影したんですけどぉ。超楽しい撮影でした。

これ、観てもらえれば分かります。どん〜だけ楽しかったか。こぉれ、ビックリしますよ! 赤坂のあの寒い夜の、街に、何でこんな人達が…?っていう…。撮影…とは言え、楽しかったですね。是非、オンエアーで、「あっ、こぉ〜れは楽しいよね!」っていう…のを、確認して欲しいと、思います。来月、3月10日ですね。よろしくお願いしやす。

最後に、こんなメッセージ、いきますね。

宮城県の、さくらかな。18歳。高校生。

(ハガキ)
キャプテン、こんばんば〜ん!ウィ。前に「ワッツ」で話してた、慎吾ちゃんへの誕生日プレゼントは、どうしましたか? 結局、あげましたか? こないだ「慎吾ちゃんに、誕生石入れたジッポのライターを今作ってるから、もうちょっと待ってて。」って言ったら、「僕…、タバコやめたんだよね〜。」って、答えられたんですよね? そのジッポの行方は、どうなりましたか?

木村:
っていうね。いや、作りました。完成しましたよ、ちゃんと。で今、あの〜、僕のカバンの中に入ってんですけどぉ…。いや、出来ては(笑)いるんですよ。

(CM)

その〜、ジッポに入れた、石もぉ、せっかく、うちのチームの誕生日の、プレゼントにするんだったらぁ、ありきたりなぁ、物ではなくてぇ。「え!?この石でこの色って有り?」っていう…、物もちょっと、チョイスしてみたんですけどぉ。何せ、本人、「タバコやめた。」って言うんでぇ…。

他に1月の誕生日の人を探すしかないという、感じですけどねぇ。もう2月ですけどねぇ…。

(宛先等)

慎吾も今、タバコやめたということでぇ。今現在、SMAP内の、喫煙者は、俺と、中居? あとみんな吸ってないもんねぇ。「全力坂」やった時も思いましたけどぉ。海行った時も思うんですけどぉ。ほんっとにゲティング、で、苦しい時はぁ、「もう〜やめよう。」って、いっつも思うんですけどねぇ。でも、2時間ぐらい、海入ってっとぉ、「1回上がってタバコ吸ってこようかな〜。(笑)」っていう気持ちに、なっちゃう自分…、居ますね〜。

まぁでもねぇ、「禁煙」っていうのが、どれぐらい辛いか、今一分からない、っていう方も、多いんじゃないですかねぇ。女性なんか特に。どれぐらい大変だか、ちょっと表現してみましょうか。ラジオの前の、奥様方、想像してみてください。僕にとっての禁煙はぁ、奥様方にとってのぉ、「禁欲!」、と、同じなんです。だって、吸っちゃいけないんですよ。(ゴーン!)お後がよろしいようで…。はい。

(終)

posted by alfa at 16:29| Comment(3) | TrackBack(0) | ワッツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「ワッツ」−昔のSMAP(2)

『ワッツ』

2月20日 (レポ) (抜粋)

(つづき)

木村:
「木村拓哉が、あまり、読みたくなさそうなメッセージを、集めてみましたスペシャル」。な〜んて、企画をやらされてるのがぁ、何を隠そう、この僕(笑)、木村拓哉です。本人です。この、有り得ないラジオが、東京FMをキーステーションに、全国38局ネットで、お送りしているね、「ワッツアップSMAP」っていうね、ほんっと、頭おかしい番組なんですけどもぉ。

え〜、オープニングでちらっと話しました、中居との喧嘩なんですけどもぉ。あれは、そうですねぇ、京都の南座っていう所で、うちら全員出演していたあの、「ドラゴンクエスト」という舞台。「ドラゴンクエスト」って、まぁ、その名の通りですよ。大ヒットゲームの、内容を、舞台化したっていう…。それをやってたんですね〜。

それをやってる最中に、泊まってるホテルで、そういうことんなっちゃったと…。でまだその当時1人部屋、の、こう、割と狭めの1人部屋のぉ、部屋ん中でぇ、殴り合いしてましたね。

でねぇ、や〜たら、髪、引っ張んねぇ!あいつ。「お前ちょっと、考えろ。」っていうぐらい、あの〜、髪の毛引っ張って…。「俺、ロン毛だぞ。」っていう…。このロン毛を、凄い逆手に取られた感じが…、ありましたねぇ。その時はねぇ。

あれ、ビビるよ!「ピンポーン。」って。「う?何だ?」「ガチャ!」っていったら、髪の毛、ガシコ!「うっ!?あ〜っ!?」っていう…。所謂、殴り込みを受けた、っていう…、ことですね。襲撃を受けた、っていう…、約10分間ぐらいでしたがねぇ。

ま、舞台中だったっていうのは、やっぱよくないですよね。フッフフッ。次の日、超腫れてんの。フッフ…。

ほんでぇ、NHKのBSか何かのインタビュー取材のぉ、仕事が入っててぇ。僕はだから、顔、腫れた状態で、出てたんじゃないですかねぇ。

まぁでも、この年んなって、思い出してみてぇ。今、もの言わないからねぇ、みんな。ほんとに。だ、やっぱ言うようにしてった方がいいんじゃないかな〜とは、思いますけどね〜。逆に、今、だからこそぉ、ちゃんとぉ、前みたいにぃ、言いたいことは、言い合うとか。いう感じが、あっても、いいんじゃないかな〜とは思いますけどね。

ねぇ、ほんとは言いたいんだけど、言わないとかさぁ。そういうのはやっぱ、みんなで削っていけたらいいな〜と思いますね。いや、削れてないでしょう!?まだ。全然削れてないですよ。20年ぐらいじゃまだ、何にも削れてないですよ、きっと…。はい。

福岡県の、フズ。32歳、主婦。

(ハガキ)
こんばんワッツ。私は今年で、21年目のファンです。SMAP結成時から、キャプテン一筋なんです。(木村:ありがとうございます。)今日は、長く、気になっていた、ことがあって、メッセージしました。昔のSMAPは、「ライブの盛り上がりは、拓哉の、機嫌次第。」…って言われていたのを、知ってますか?

木村:
(震えた声で)知りませんでしたぁ〜。(笑)(スタッフ:笑)

知る…、全然知りませんでしたぁ〜。何ですかぁ〜?これは〜。

(ハガキ)(つづき)
キャプテンは、「機嫌が悪い時は、MCでしゃべらない!」、って言われてたんですよ。これって、私の周りだけですかねぇ…? ちょっと聞きにくいことだと 思ったけど。「ワッツ」だったら聞けるかな〜?と思って、送ってみましたっ!!

木村:
っていう…、メッセージなんですけども。これ昔って、いつぐらい、昔…のことなんですか? 書いてない、ので、その辺がちょっと分からないんですけどもぉ。

機嫌次第で!しゃべる、しゃべらないはぁ、多分無かったと思うんですけどぉ。いつもしゃべってなかったからぁ。あのほっ(笑)、機嫌がいいとか悪いとかじゃ、関係ない…んですよ。

MCの、空間てぇ、まぁ、今、思い返してもぉ、今現在もちょっとそうなんですけどぉ。MCやってる時ってやっぱ、ちょっとこう、自信がないと、しゃべれないんですよね。

だから、振り付けがあってぇ、フォーメーションがあってぇ、っていう風に、パフォーマンスをしている時っていうのはぁ、形があるじゃないですか。形があるからぁ、凄く、完成形…に、行きたい、っていう、自分がいるのでぇ。やってても全然こう、楽しいしぃ、人の目も見れるしぃ、いんですけどぉ。

何か、MCってなるとぉ、時間は、未定だしぃ。話す内容も、未定じゃないですか。そうなるとねぇ、何かこう、なかなか、しゃべ…るということに対して、重心的には前のめりじゃない自分が、居たような、気はしますけどぉ。

でもそれ、機嫌し…、あの、上機嫌とか、不機嫌とか、そういうことではないと思い…ますよ。

俺、こんなこと、言われてたんですかねぇ? 言われてたんだねぇ? 実際にこうやって送ってきてくれたっていうことはぁ…。

ライブの、MCとかさぁ、あと、テレビのトークとかさぁ、しゃべるということが、自分の役割だとは、思ってなかったかも知んないですね。何かが起きると、それに対して反応はしてるけどぉ。率先して自分からこう、話を進めていくとかさぁ、あんま、ないですねぇ…。意識的にも…。

元々は無口ですからねぇ。どちらかと(笑)言うと。あんま、おしゃべりな方ではなかったと思うんでぇ…。まぁ今は、しゃべってますけどねぇ。たいていカットされてますからね。

だからぁ、あの、みなさんに、届く印象というのもぉ、「あいつ、あんま、しゃべんないよね〜(笑)。」っていう…、ことんなってるんじゃないかな〜と思いますけどぉ。

でも、めげずに、しゃべってますよ!。スタジオでは。収録…の時はぁ、しゃべってはいるんですよ。でも、編集に(笑)なっちゃうとぉ、あれがぜ〜んぶ!「うるさいっ!」っていうことで…。無かったかのように!(笑)ディレートされちゃう訳ですね。

はい。では続いていきますか。

(つづく)

posted by alfa at 12:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ワッツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「ワッツ」−昔のSMAP(1)

『ワッツ』

2月20日 (レポ) (抜粋)

<昔のSMAP>

(木村君が読みたくないメッセージということで、面白かったので、ちょこっとですが、レポしてみました。)

木村:
最近、SMAPの懐かしい話なんかを、ちょこちょこっとしている、この「ワッツ」ですがぁ。今日は何ですか?このメッセージから行くんですか? ほぉ〜、マジで? これ、読みたくないんですけど。読みたくないです、これは。これは、あれですかね? 番組を通じて、喧嘩を売ってるのかな? 今日のこの企画、何ですか? 

「木村拓哉が、あまり、読みたくなさそうな、メッセージを、集めてみましたスペシャル。」…普通、無いですよね。ラジオでこういう企画ってね。や、「面白そうだよね。」じゃないよ。普通、やらないでしょ? これ〜、あの〜(笑)、多分、大竹まことさんも、やんないと思いますよ。こういう、企画は。他でやらない企画だから、面白いんですか? あ〜、そうですか。ふ〜ん。じゃぁ、読みますよ。フッフフッ。

東京都の、チータン、29歳、会社員。

(ハガキ)
こないだのテレビの特別番組で、「昔、中居君が、吾郎ちゃんを殴ったことがある。」っていう話をしてましたが。キャプテンも、メンバーと、喧嘩をしたことがありますよね? でもこれは、私が、人に聞いた話なので、キャプテン本人に、確認したくて、メッセージしました。

SMAPが、「ドラゴンクエスト」の舞台をやっていた時のことらしいです。だから、1992年くらいのことだと思います。キャプテンと中居君が、ホテルか何かで、殴り合いの大喧嘩をしたんですよね? しかもキャプテンは、顔を殴られて、その後、傷をつけたまま、の、状態で、テレビに出たとか? その話の真実を、「ワッツ」で教えてください。ほんとの話なんでしょうか? 

ところでキャプテンは、舞台はもうやらないんですか?もし舞台をやってくれたら、間近でキャプテンの演技に触れられると思うんです。ドラマと、舞台の、違いって、何か、ありますか? 

木村:
っていうね。非常に内容の濃いメッセージなんですけども。これは、まず、どこから!答えればいいんですかねぇ? …舞台の、ことですか? ムッフフフッ。「舞台を、もう、やらないのか?」という、ことですか? そこ、大事じゃないの?全然。舞台を、やるかやらないかっていうのは、おまけなんですか? ほぉ〜。

あっ、中居との喧嘩のことですか? 事実かどうか、っていうことですよねぇ? じゃぁ、正直に、答えましょうか。

こちらはですねぇ…、事実です! 

「ピンポーン」って鳴ったんで、「あれ?」っと思ってぇ。「誰だろう?」と思って、ガチャッて開けたらぁ、いきなり髪の毛掴まれてぇ。こう、ガァー、っつってこう…。何か、言ってましたねぇ、それで。何か、「他のメンバーは、お前のことが嫌いなんだぁ〜!」って言って、言ってました。ンフフッ。はい。

まぁ、え〜っとぉ、普通に、オープニングから、メッセージに対しての、答えを、普通に言ってみた、感じなんですけどもぉ。何かこの〜、スタジオのサブの空気が、す〜ごい微妙な(笑)、空気んなってますよねぇ。曲行きましょう。

さぁ、今日の「ワッツ」。オープニングは、こんな曲から。別にあの〜、中居の話をしたから、この曲を選んだ訳じゃないですよ。オープニングっていうのは、勢いよく元気な感じで始めたかっただけです! ヴァン・ヘイレンのボーカルだったこの人が、ヴァン・ヘイレンと、喧嘩別れして!バンドを辞めて、ソロんなって出した、1986年のナンバーです。デビットリーロスで、「ヤンキーロウズ」。

オープニングで読んだメッセージの、中居との喧嘩の話って、前にこの「ワッツ」で、ちらっと話したことがある…んじゃないかなぁ? 

吾郎をぉ、引っ叩いたっていう話も、過去にしたと思うんですけどもぉ。誰かに突っ込まれる前にぃ、自白しておきますとぉ、か〜なり前ですねぇ。SMAPっていうチームが結成されたばかりぐらいの、頃じゃないかなと思うんですけどぉ。

共有スペース、がありましてぇ。合宿所みたいな所があったんですよ。そこに吾郎はず〜っと居てぇ。俺は時々、あの、朝が早い時とかぁ、は、使ってたんですけどぉ。共有スペースじゃないですか。あまりにもぉ、片付けが、されていなくてぇ。「ちょっとこれ違うんじゃないかな〜。」と思ってぇ。「お前ちょっと片付けろよ〜。」って言ったらぁ、当時の吾郎ちゃんがですねぇ、「はいはい。」って、答えたんですよ。「うん?」って思ったんだけどぉ。全然片付けを、始めないからぁ。もう一度ぉ、「(巻き舌で)片付けろっ!つったろっ!」って、言ったんですよ。そしたらぁ(笑)、再び、「(面倒臭そうに)はいは〜い。」みたいな感じで、スタンド、らしき、電球みたいな、物をぉ、「バーン!」って、払うみたいなことをぉ、彼がやったのでぇ。「あ、これはもう、これはやっていいな〜。」っていう(笑)…。「これ、キューだな。」っと思ってぇ。「いい加減にしろ、お前。」つって言ってぇ、パチーンと…、はい。

かつてのSMAPはぁ、グチャグチャなグループだったんですよ。ジャニーズ界のもう、武闘派ですからね。他のチーム、無いんですかね?こういうの。カトゥーンとか、ありそうな、何か雰囲気…、あ、仲いいんだ? あ〜…。他のチーム、仲いいんだねぇ〜。よかった!よかった! 

っていうことで、木村拓哉の「ワッツアップSMAP」。

先週の「ワッツ」の放送で、僕、思わず、こんなことを、口走っちゃったんですねぇ。「僕自身が忘れてそうな、僕の昔話とか知ってたら、この番組に送ってみてください。」なんて。言った後に「あっ、言わなきゃよかった。」なんて思ったんですけどぉ。まぁ、全国、ネットのねぇ、この番組で言っちゃったもんだからぁ。来ちゃったみたいですねぇ〜、いろいろと。

なので、そんなのを、今日の、この「ワッツ」では、読んでいくと。そういうことなんですね?今日の企画は。

ま、ちなみに、僕はぁ、スタッフを殴ったこと…、っていうのは…、無いに等しいと思うんですけどぉ。まぁでも、今日この、放送の後に、ね、あの〜、うちの「ワッツ」のスタッフを、殴る予定なのでぇ。あと30分ぐらいですかね? 人数的には、メンバー2名に加えて、「ワッツ」のスタッフ、1名と! なりますね。覚悟しとけ!(笑)

(CM)

(つづく)

posted by alfa at 01:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ワッツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月17日

「ワッツ」−金粉男

『ワッツ』

中居君の「全身金粉」の話題が出たので。ちょこっとだけ、レポします。

3月17日

(ハガキ)
「拓哉キャプテン、こんばんワッツ。こないだの、!めちゃイケ”、観ましたか?”中居&99の、日本一周、未公開スペシャル”、だったんですけど。何とそこで、中居君が、裸で、金粉塗られて、渋谷を走ってました。それ観て思ったんですけど、拓哉キャプテンは、金粉塗られて、渋谷を走れますか?バラエティーってほんとに面白い事を考えますね。」

木村:
これ僕、観てないんだけど。駅前のスクランブル交差点を渡ってたの?金粉塗って?「キャプテンは出来ますか?」っていう、そのケイコ、書いてありますけど。僕、そうですね、出来るんじゃないですか?そのディレクターさんとの、息が合うかどうか、っていうところですかね?

ま、「めちゃイケ」に関してはきっとあの、片岡飛鳥さんが、考えられてると思うんで、どういう風に説得されたのかなぁ?っていうのがねぇ。逆にそこを見てみたいですけどね。うん。ま、そんなうちのリーダーに、僕からこんな言葉を送っちゃおうかな?僕の大好きな映画、「アウトサイダー」の中に出て来る、フレーズなんですけど。”いつまでも、黄金のままでいろよ!”っていうのがあるんですよ。ま、これが凄い、いいシーンで、このメッセージが、映画の途中にあって。で、エンディングで、スティーヴィー・ワンダーの、「Stay Gold」が、流れるんですよ。

ということで、”中居、いつまでも、金粉のままでいろよ。…Stay Gold。”でもあんまり長い時間、塗りっぱなしだと、皮膚呼吸が…
posted by alfa at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ワッツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月10日

「ワッツ」で、耳よりな話

『ワッツ』

3月9日

(スティービー・ワンダーの話、抜粋、一部省略してレポします。)

先ほど、スティービー・ワンダーが、「スマスマ」に来ていただいたという話を、してましたね。
「華麗なる一族」の打ち上げの話をした後、嬉しいサプライズが、スティービー・ワンダーの方から有ったと。
凄くいい話だったので、記しておきます。


(レポ)

まぁ今度の「スマスマ」では、放送にならないとは思うんですけど。多分「スマスマ」のスタッフのことだから、「スマスマ」のスペシャル、とかあるじゃないですか。「LOVEアワード」とか。ああいうのに絶対取っておく、とは思うんですけど。ちょっとここで僕、しゃべっちゃいますけど。すご〜い!ことが起こったんですよ。あの「合間に、ず〜っとキーボードを弾いてる。」って僕、言ったでしょ?で、キーボードを弾いてたら、スティービー・ワンダーが、即興で、曲を作ったんですよ。歌リハをね?始めるっていう風に、スケジュール的にはなってたんですけど。

したらスティービー・ワンダーさんが、いきなり通訳さんを通じて、「ちょっとSMAPのメンバー、僕の周りに、このピアノの周りに、集まってくれないか。」っていう話になって。「え?なんだろう?」と思ったら、「このフレーズ、どう思う?」と言い出したから、や、全然、今日やる曲でもないし、え何?そのフレーズ、っていう感じで聴いてたら、「SMAPに、この曲どうかな?と思って、僕今、思いついたんだけど、皆はどう思う?」って、言われて、「え?や、僕らのために曲を作る、え、いや、うそでしょ!?」って。ま勿論、歌詞はついてないですけどぉ、「メロディーはこれで……、こうこうで………、みんなどう思う?君達に、この曲、あげるよ。」みたいな感じんなって……「ちゃんとこの曲は仕上げて、僕、英語の歌詞は考えるけど、ま、それを日本語訳とかにして、やったらどうかな?」っていう、ことを言われて。

や、どうかな?って言われてもあの〜、ま、ほんと実現したとしたら、スティービー・ワンダーが、作曲してくれたものは、いつかは、僕らの元に届くんじゃないかな〜とは、思いますけどね。だとしたら俺、それ、かっさらって、ソロでやりてぇな!(笑)…

でも、ほんっとに!いい人でしたよ!普通さぁ、時間がね、わりと遅くなって来たりとかすると、スタッフサイドが、「ちょっともう、いい加減、もうそろそろ本番、行っていんじゃないかぁ?」っていう、ことを、言い出しかねないんですけどぉ。だ〜れひとり、そういうこと、言う、あれじゃなく。「いや、あのスティビーが、音に対して?いろんな、思いを持ち始めたらぁ、ちょっと時間が、かかってしまうかも知れませんけど。」っていうことを、逆に向こうの方から言ってくれたりとかして。凄い!ハートフルな、時間を、過ごしましたねぇ。

「もう一コ、あるっ。」って言いましたよね。え〜なんとですね、エンディングトークで、まぁあの、歌の収録、をね?さしてもらった後にぃ……各メンバーが、それぞれ、スティービー・ワンダーのフェイバリットの曲を、1曲づつ、挙げてったんですよ。「木村は、スティービーさんの曲の中で、好きな曲ある?」って言われたんですけど、そん時に、「ま勿論、ま、僕の中では、この曲が、ヤバイぐらい、な、存在です。」って言ったら、何とですよ。そこにあったキーボードで、「ステイゴールド」のイントロを弾き始めて、スティービーが、歌い始めたので、僕もちょっと、気分、良くなっちゃって、乗っかっちゃって。

んで、2人で、デュエットで、「ステイゴールド」のワンコーラス、歌わしていただきました。「歌詞、覚えてて、良かったな!」って、久々に!思いましたね。あの、スマスマのスタッフが皆見てなかったら、他のスマップのメンバーが見てなかったら、多分僕は、コイてましたね!完全にあの時間は僕にとっては、オ○ニーでした。カットされてもいい!オンエアーでカット、逆にして欲しい!ぐらいですね、俺だけのものにしたいぐらいです!あれは。

(CM)

え〜、黒木プロディーサーによると、アメリカの外人コーディネーターの間では、「スマスマ」が結構有名になってきてるらしいです。”SUSHI〜”とか、”KARAO〜KE”みたいな、乗りで、何か、”SUMASU〜MA”っていうことに、なって来てる、らしいですよ。だからこれあの〜、ほんとに、黒木プロディーサーの、重ね〜てきた、努力の、成果が、ここで見られてきたな〜っていう風に、ほんとに思うんですけど。

(宛先等)

来週のこの時間まで、「ワッツ・ア〜ップ!」っていうことで、木村拓哉でした。
posted by alfa at 01:33| Comment(2) | TrackBack(3) | ワッツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月25日

「ワッツ」−活動休止について−A

『ワッツ』

(昨日の続きですが、簡単にレポします。)

・「徹子の部屋」、ついに経験しました。「スマスマ」でも言われました。”あなただけよ、来てないのは!”って。行ってみたら独特の空間で。アークヒルズの、昔のテレ朝で。スタッフも独特で。

・なかでも、フロアーチーフADの力は絶対に大きくて。
「…秒前です!」の、秒数のかけ方、あれはもう、現場は締まりますね。俺、すっげぇ緊張した。

・黒柳さんの前に置いてあるゲストのメモ。テレビでは目立たないんだけど。黒柳さん本人が書いた、黒柳さん用で、黒柳さん文字で、ちらっと見えるんだけど、1つとして、何が書いてあるか解らなかった。

・生放送みたいな撮り方で。「はい、CM、入ります!」って感じで。

・CM入るだびに黒柳さんが、自分の前にあるメモに、ペンで消していく、消化したってことで。自分のなかで、あの文字があれだったのか、って思ったけど、答え合わせが出来る頃には、番組が終わってた。

・収録は30分強ぐらい。あんまり編集する番組じゃないので、まずいこと言ったらそのまんま流れると思った。口数はそんなに多くないと思う。

・とにかくフロアーチーフADの存在は強烈だった。

・12月1日(金)、「武士の一分」の初日に、「徹子の部屋」も放送されます。ムチャクチャ緊張しまくってる俺が見れると思います。

・多分映画館、僕も行きます。ひょっとしたらお会いするかも。

・映画館に、コンサートのうちわ、きついよね。照れるね。海賊旗も、ちょっとかんべんね。

ということで、木村拓哉でした。
posted by alfa at 15:07| Comment(1) | TrackBack(0) | ワッツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「ワッツ」−活動休止について−@

『ワッツ』

今日のワッツ、ちょっと気になるトークもあったので、簡単にレポを入れておきます。

<「スマスマ」に出演した、新庄さんについて>
・「スマスマ」10年やってるけど、ビストロで、勝利者にプレゼントを、「今日持ってきてない。あとで渡す。」とか言った人は初めて。
・後日、彼がデザインをしているブレスレッドを郵送してくれた。

・野球をマンガにしたのは、新庄だったんじゃないかな。

・「スマスマ」で、中居に代わって、オープニング、のオーナーやって、わりと嵌ってるなって思った。歯が白過ぎるけど。でもオーナーは清潔感が大事なんで。

・うちのオーナー(中居)は、後ろ髪が金色。飲食店に向いてない髪の色だよね。高校生ぐらいがあの髪型、あの色でバイト、応募したら、雇ってもらえないだろう。

・新庄はパイオニア。怒られながらも、奇抜なパフォーマンスをしたり、お客さんをいかにして入れるかとか、そこまで考えてる選手ってあんまりいないと思う。自分と被るところも有る。自分も結構裏では怒られてるから。

・野球と言えば、我SMAPの中居正広だと思うでしょ?俺、普段、あんまり野球を知らないキャラでいるけど、わりと語れるよ。

『引退』、という噂がネットで流れているらしい。「SMAPが年明けに活動を休止するらしい!」と。それ、俺、初めて聞いた。そうなの?教えてくれてありがとね。俺が知らないだけなの?他の奴らは知ってるってことなのかな?事務所的にはどうなってるの?活休止ってことは。年明けから?(福:来年のことはまだわかんない。)

でも俺的には、わりとあの、水、木とか空くようになるのかな、と思うんで。オフんなるよね?そしたら福ちゃんもオフだよね?(福:い〜かも知んないですね。)ふっ、そうだよね?握手しとこうか。(福:あ、そうですね。)何か最近、握手しても手の平の感じも、ドランクドラゴンの、塚地って感じんなって来ましたけど、大丈夫ですか?(福:そう、更に太って。)や、太ってる話じゃなくて!

だからその、活動休止っていう話はないの?大丈夫なの?(福:や、僕は聞いてないですね。)何でまた年明けに、っていうタイミングで来てんだろね?(福:中途半端ですね。)中途半端(笑)だよね?確かにそりゃそうだよね?年?収めと?年末だったらわかるけど、年、明けに?活動休止するって?何か中途半端だよね?(福:正月番組は出とけ!みたいな、そういうことで?)アハハハハッ!やらしいこと言うねぇ!さすが!こなれてきて。やらしい業界人が、俺の目の前に立ってるよぉ!みんなぁ。無いんだったら、帰っていいよ、じゃあ。(福:多分無いと思うんで。)うん。(福:確認します。多分無いと。)(笑)わかったけど。多分無いと言いながら、ほんとに帰るんだ!お前も。凄いな。

ま、え〜そんな、妙な、噂に、まみれて、お送りします。木村拓哉の「ワッツ アップ スマップ」。すいませんね、何か。わだかまりがある、まま、全国38局ネットで、すいません。
事務所的にはぁ!え〜、活動休止、無いらしいです!はい。え〜今日はですねぇ、え〜新庄さんに、関するメッセージが沢山来ているんで、もう1個、じゃあ、行っときますね。

(ハガキ)「新庄さんはアイドルキックオフにも登場してくれて。新庄の投げるボールは凄かったですか?」

・その日の「スマスマ」は、新庄デーだった。
・あれが新庄の引退後のTV初仕事だったらしい。
・アイドルキックオフの格好は似合ってた。
・筋肉ムキムキで怖かった。
・彼が投げるボール、変な音がしてた。木刀をばっ!と振り抜いたみたいな。ツヨツヨのボードだけはベコベコになってた。
・新庄は半日以上一緒にいた。
・甘いもの好きだが、ビストロ終って、さすがに新庄、「あれ、甘いわ。」と。
 
・日ハムの小笠原選手は、木村君の中学の一年下の後輩だという話。微かに記憶がある。多分、ご近所。
 
・木村君が「徹子の部屋」に出演、収録した時の面白い話。

ざっとですが。…活動休止の噂は、ネットで流れているのは知ってました。勿論無いと思ってましたが。木村君から、「無い」ということで。ひとまず安心。
明日、もしかしたら続きをレポします。

 
 
posted by alfa at 01:18| Comment(2) | TrackBack(2) | ワッツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月11日

ジャイさんは食いしん坊

『ワッツ』

昨日の「ワッツ」で、ジャイさんの話が出たので、感想をちょこっと。

木村君、活躍してますね。
ギャッツービー、ニコンのCM、韓国でも韓国語で放映されてるそうで。韓国語の苦労話とかも。
おハガキ、ダメ出しのハガキの方が、読まれる確立が高いそうです。
「スマスマ」で、”出汁(だし)”のことを、”でじる”って言ってしまったそうで、(カンペをそのまま読んで)そのままオンエアされてしまったとか。川合さんがゲストの時だったとか。へ〜、後で確認したいと思います。

「華麗なる一族」の上海、ロケも、行われたり、海外進出が著しい木村君。
北京も行ったけど、オリンピックのため、凄いピッチで開発が進んでいるそうで。
その時の裏話も。

福澤さん(通称、ジャイさん)、今回の木村君主演のドラマの監督さんなんですが、物凄く料理に対しての探究心がある方だそうです。ジャイさん曰く、「ビストロスマップ、は凄いですね!」と。
緑山スタジオの一角には、ジャイさんの調理器具と、料理に使う食材だったり、調味料だったり、っていうのが置かれている場所があるらしくて、夜遅くまで、翌日の撮影手順を考えていて、周りのADさんとかがお腹が空いてくると、「よし、じゃお前ら腹減ったろ?何か食うか?」って言って、ジャイさんが全部作って、みんなに食べさせてるそうです。
ジャイさんの得意料理は、杏仁豆腐と、麻婆豆腐だそうです。山椒は、スマスマで使ってる四川のものが旨いと、木村君が言ったら、「それ、どこで手に入るんですか?」と。「こんどスマスマで行った時、もらってきますよ。」って言ったら、「ほんとですかぁ!」と。
「今度スマスマでいい食材を見つけたら、ジャイさんに持っていこうかな」と。
オムレツを作るフライパンも、「スマスマで使った、柄の角度があるやつがいい。」と、言ったら、「それは、上海に来て、一番の収穫だ!」と。この人、何しに来てるんだろう?と、木村君。
ジャイさん、見てるこっちが気持ちいいぐらい大食な方だそうで。
もうひとり、山室さん。監督のサポートの方。
ジャイさんと山室さん、レストランの人が、ギャグか?って思うぐらい、注文してたそうです。「モンスターズインク」の実写版みたいな。木村君がメシ食ってて、ふと前の2人を見ると、まるで「モンスターズインク」のキャラクターのようだったと。
すっごい大食漢で、ある意味、「華麗なる一族」だったとか。
最終日の夜に、みんなでお疲れ様を兼ねて、中華料理を食べに行った時、すっごいデカい、川魚が出て。ジャイさん、真っ先に、「すいません、頭、行っちゃっていいですか!?」って、頭にかぶりついてたそうです。

ジャイさん、いいですね。豪快で。私、好きです。ジャイさん監督の、「白い影」、「砂の器」繋がりってこっとで。山室さんも、「砂の器」で監督されてましたね。なので、あえて、書かせていただきました。
ジャイさん、一時、体調が悪いとかって。でも、お元気になられたんですね。いつか、中居君のドラマも、またジャイさんでって、密かに期待してます。




posted by alfa at 11:28| Comment(1) | TrackBack(5) | ワッツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月07日

「ワッツ」で”show your smile”

おはようございます。
昨日の「ワッツ」の最後に、”ありがとう”のカップリング、
”Show your smile”が流れましたね。
ゆったりとしたメロディーライン、人を思いやるような、優しい感じの曲に聴こえましたけど。
歌いだしは吾郎さんで、中居君、剛君、慎吾君、の順だったように聴こえたんですが。
もうすぐ発売ですね。
楽しみ。
posted by alfa at 09:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ワッツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする