2007年08月06日

身長詐称?

『いいとも増刊号』

昨日の「増刊号」、ツボがいっぱい!
中居君の緩んだ靴紐で、タモさんにオープニングを引き伸ばしてもらったり。
ぐずってる双子の男の子を、ヒョイとだっこする、手馴れた中居パパぶりだったり。
「達筆王」で、「絞」という字が、ほんとに絞れてて…、本気モードかな?と思わせてくれたり。
今まで、身長を165センチと言ってて、実は168センチ、逆サバよみだったり。…らしいと言えばらしいな。

『ブラバラ』

「ブラバラ」もね、可愛いヒロちゃん、全開でしたね。
たこ焼き機で、目を真ん丸くして、驚いてたり、ドーナツ機で、ドーナツが落ちてくるのを、食いつくように見てたり。あんなにガキっちょいのに、もうすぐ35歳…、って、何であんなに可愛いワケ?
それこそ年齢詐称わーい(嬉しい顔)だったりね…。

『CM』

中居社長…、いや、「どん兵衛」の新CMですよ。
先週のズームインで、目撃しました。
し、渋いっすねぇ〜。

中居さんの、ギャップがたまりませんです。

今、「スマスマ」なので、また後で。
posted by alfa at 22:05| Comment(2) | TrackBack(0) | いいとも増刊号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

始めの一歩

『いいとも増刊号』

中居君の一文字、「一」。
いち、はじめ、マイナスとも読む。
一歩踏み込んだら、一歩踏み込まれる覚悟を持っとけ。
始めの一歩は、マイナスの覚悟を持て。

…う〜ん、深いですね〜、中居さん。
posted by alfa at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | いいとも増刊号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月01日

扇の舞い

『いいとも増刊号』

中居君の扇の舞い、やっぱ様になっちゃうんだよね。面白くしようとしてもね。扇捌きもバシッと決めて、カッコよかったです。

「旅立ちの日に」、ある学校から生まれたものらしいと、何となく聞いてはいました。詞もメロディーも、染み渡る、いい歌です。
「フレッツ光」のCMも、新しくなりましたね。
中居先生の白衣姿、直江先生?ってね。

今日はお花見してきました。暖かかったですね。
posted by alfa at 21:10| Comment(0) | TrackBack(1) | いいとも増刊号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月06日

鬼たいじ〜大仁田厚

『いいとも増刊号』

<未公開トーク>
SMAPライブでのダンスのくだり。
品川さん、「中居君が1番疲れるでしょ?」
(他メンバーより大きい振りで、ダンスして見せる。)
中居君、「僕は体が小さいし、背も低いから、大きく踊りたいんですよ。」

SMAPライブでの吾郎ちゃんのダンスの話。
ダンスで位置移動の時の吾郎ちゃんの動き、ライブ中でも髪形を気にして、ステージで光るものを見つけると、鏡にして髪を直す吾郎ちゃんの真似をする中居君。
「クイッ、クイッ!」て踊るところが、あまりに似ていて、うけました。

<鬼たいじ>
高森千里さんの曲。
1度聴くと、耳から離れない歌。
♪おにたいじ〜お〜にたいじ〜♪
一生懸命歌ってる中居君、小学生並みの可愛さ。

高森さん、本人が作詞したというくだりで、
中居、「どんな雰囲気で書いたんですかね。スタジオで書いたのか、家ん中で1人で書いたのか、わかんないですけども。」
この時、久本さんの腕にぶつかって、さりげなくその久本さんの腕を掴む中居君。ごめん、という意味で。
こんなとこがツボでした。
posted by alfa at 00:39| Comment(0) | TrackBack(1) | いいとも増刊号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月29日

ピラティス

『いいとも増刊号』

収録語の未公開映像。
セロさん、お薦めの超旨いクレームブリュレ。
中居君が食べかけのそれを食っちまった、犯人のAD君。
中居君の味が加わって、更に旨かったであろう。
中居、「俺のティラミス、プリン(クレームブリュレ)食いやがって!」
AD君、「お腹空いてたんで。」って、可愛いじゃん。

<ピラティス>
また、石川トレーナー登場ですね。
中居君の大好きな、石川さん。石川さんも、中居君が好き。って、両思い?
でも、石川先生は、庄司君と組むことに。
中居、「何、先生は庄司がよかったの?」
石川、「や、ほん、あの、中居君がいいんだけど。」
中居、「何で…」(中指を立てて、先生を撫でる手が綺麗だ)
庄司、「何だろ?俺、この振られた感。」

いつも中居君と組む、久本さんが羨ましい。
スワンのポーズで向き合ったり、人魚のポーズで手を引っ張り合ったり。
中居君、凄く痛そうだったけど、去年は怪我も多かったからね。ストレッチは充分、やって、体、柔らかくしないとね。
posted by alfa at 00:07| Comment(0) | TrackBack(3) | いいとも増刊号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月05日

音が苦

『いいとも増刊号』

<書初め>
「音が苦」(おんがく)って、中居君、今年の抱負になってませんから!それって、去年の反省でしょ?
細っこい、震えた字で、自信なさそうに書いてるけど。
音が苦しい、音で苦しんだ、と。音痴ネタから、まだ卒業できないのね?或いは、したくないのか?

明日は「いいとも」に吾郎ちゃん、出演ですか。剛君との絡み、楽しみです。

posted by alfa at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | いいとも増刊号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月25日

聴かせる中居

『いいとも増刊号』

慎吾君、ライブでの客席の様子、よく見てるんですね。
メンズシートの男性達のリアクションのしかた、何か分かる気がして。

年末の「いいとも特大号」で、中居君はどんなものまねを見せてくれるんだろう?
ド・ミ・ソ〜、発声練習ね。音外してても、指鳴らしながらリズミカルにカッコよく発声練習してる中居君は、外してないね。
posted by alfa at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | いいとも増刊号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月19日

「ま」にこだわる中居君

『いいとも増刊号』

<達筆王>

字を書くのはあんま好きじゃないという中居君。

「だいたいパソコンでやっちゃって、何か送ったりするし、メールとかも。だいたいチャットとかでやっちゃってるんで、ダウンロードしながらやってますから。」

明らかに、誰かに教えてもらったのか、オンライン用語を羅列して、いかにもパソコンやってます、っぽく見せようとしてるのが、笑える。でも、そこ、突っ込んでほしかったね。「ダウンロードって、何?」とかね。

達筆王で、中居君の一文字は、「ま」
「ま」を、「間」ではなく、あえてひらがなで。
漢字だと、「かん」とも読むからか?
「ま」について、間が持てないとか、あ〜だこうだ、力説する中居君。そんなにこだわりを持ってるとはね。
森先生の後ろにくっついて、お手本を見ようとしたり、書き方を習って、書き直す時のパフォーマンスも、「ま」を持たせるため?納得。

今日は外に買い物に行ったんだけど、凄い寒かった。雨だし。寒暖の差が激しくて、風邪ひきそう。今日は寒いので、おでんを作った。
今、「デイ・アフター・トゥモロー」を見てます。



posted by alfa at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | いいとも増刊号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月05日

慎吾君のロックダンス

『いいとも増刊号』

中居君のロックダンス、あちこちで浸透してるんですね。タモさんにしろ、鶴瓶さんにしろ、貴さんにしろ、勝又さんにも。
でもやっぱ、慎吾君が一番似てるし、上手かった。当たり前か。
中居君、昔は(肘を上げるのを)小っちゃくやってたけど、今は広くなったとか。
私は好きですよ。中居君のロックダンス。
FIVE RESPECTの中居君のダンス。大好きです。

posted by alfa at 21:44| Comment(1) | TrackBack(0) | いいとも増刊号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月31日

ピアノ、やってる風

『いいとも増刊号』

<ピアノ連弾>

タモさんのピアノ、やってる風。2度と同じモノを弾けないらしいけど。
いろんな才能を持ってて、尊敬しますね。

中居君、ここでもトリだ。
実際は弾かなかったけど、最初に弾いたキーが、「宿命」の出だしになってた!弾いて欲しかったな。「宿命」。
和賀ちゃん、見れると思って期待しちゃった。
ま、でもここは笑いの方を取ったのね。
顔は中居君でキメて、実際に弾く、手の方はプロの方で、合成で。
ダバダバの「トルコ行進曲」、「ノクターン」。
即興だけど、顔と曲がちゃんと合ってる。
目を閉じてる横顔のアップも素敵だったし。
弾き終ったあとの、遣り切ったという、芝居がかったため息も、笑っちゃうけど、いい。
中居君、やっぱお芝居、嫌いじゃないよね!


posted by alfa at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | いいとも増刊号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月27日

スマコン裏話

『いいとも増刊号』

火曜日は剛君が(福岡で、映画の)舞台挨拶で、中居君、吾郎さんが「いいとも」で。
リハが木村君と慎吾君で、2人でリハは初めてだったそうで。
タモさんが中居君に、もう、(福岡に)行かなきゃって言ってくれてるのに、「僕はそんなに…最悪、何とかなります。」って。
剛君が台風の時に、(「いいとも」で東京に)行かなくてよかったとも。
剛君がコンサに出れなかったら、「スマッ」になる。
中居君が出れない場合は、「スマプ」になると。
中居君は、小さい「ッ」なんですね。
らしいと言えば、らしい。

剛君が福岡で、タモさんお薦めの鰻を、スタッフに頼んで注文して、メンバーのところに届けてもらったという。
自分がお金払ったわけじゃないのに、メンバーに「ご馳走様!」と言われて、自分がご馳走したことにしちゃおうかと思った剛君。
らしいと言えば、らしい。

posted by alfa at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | いいとも増刊号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月14日

渚にまつわるヘトペケロ

『いいとも増刊号』

−未公開トーク−

グッさんとは長い付き合いなので、毎年グッさんにアルバムCDをあげているという中居君。
でも、CDを聴く機械が無いという、本当かどうかわかんない言い訳で、結局全然聴いてないらしい。

(中居君、シャツの下から、お腹を出してさすってる。お腹、締まってるね。)

−鼻歌ドン−

中居:「ライブの稽古の後、酒飲んで、タクシーで帰った時の事なんだけど。家の少し前で降ろしてもらって、自分の歌をシュミレーションしながら歌って歩いていたら、猫が(僕を)二度見したの。(笑)

歌、いきます。
るんるんア〜エ〜ア〜ア〜アアア〜…パッパカパッパカパッパカ…るんるん

答え:PUFFYの「渚にまつわるヘトペケロ(エトセトラ)」でした。
僕、(この)O.A見た事無いの。」


boat02.gif


O.A、見たほうがいいかも。新たな発見が…ないか。
「ヘトペケロ」、中居さんの新語ですか〜。?
今回の鼻歌、珍しくわかりました。





posted by alfa at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | いいとも増刊号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月07日

中居君の愛車は土禁

『いいとも増刊号』
−サービスエリアクイズ旅行−
中居君の愛車で7人で家族旅行
おじいちゃん ⇒ グッさん
パパ ⇒ タモさん
ママ ⇒ マチャミ
長男 ⇒ 中居君
長女 ⇒ 梨花
次男 ⇒ 西野
ヒッチハイクの外人 ⇒ 梶原

中居:「土禁だから、みんな靴脱いで。!」
一同、「うっそ〜。!」
カーステレオで、るんるんトイレットペッパーマン
(クイズは、SAで有名なもの。問題は省略。)
・国見SA ⇒ 牛タンのつくね(ハンバーグみたいで、串に刺したもの)
・横川SA ⇒ 峠の釜アイス(釜飯用の小さい器にフルーツなどで釜飯に見立てたアイス。)
中居:「SAのバニラって甘いんだよね。」(アイスをカメラに近づけて見せる。)
中居:「これ、小銭入れられるね。」
カーステレオで、るんるんI LOVE YOU(26時間TVで中居君がプラーベートで歌った曲)(爆笑)わーい(嬉しい顔)
・多賀SA ⇒ 735円でホテルが利用できる。(仮眠室)
近江牛コロッケがおいしいが、クイズ不正解で食べられず。
・刈谷ハイウェイオアシス ⇒ 1億円のトイレ。いかの姿焼きがおいしい。(正解なので、食べる。)
いかの姿焼き食ってるとき、中居君、腕時計をチラ見。

1億円のトイレにはビックリだ。ゴージャス過ぎて。意味わかんないけど。
中居君の曲が流れた時、月並みだけど、照れてた。
もっと聴きたかったけどね。
釜アイスの器、もって帰って小銭入れにするのかな。
中居君ならフツーに、そうするんだろうな。
中居君のシーマ、今でも土禁。?がく〜(落胆した顔)わーい(嬉しい顔)






posted by alfa at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | いいとも増刊号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月31日

「積み木」はないだろ?

『いいとも増刊号』

−鼻歌ドン−
今回のイントロ、全くわかりませんでした。
あまりにも高度なレベルなので。
修行が足りませんです。ハイ。

−子供の頃の遊び−
中居君のゴム飛びの軽快なステップ。
後ろ足で蹴り上げる足捌き。
ムダに素敵。!
洗濯バサミの飛行機、穴を掘ってダンボールで蓋して、…
「あの頃はよかったなぁ〜…。」と、感慨に耽る中居君。
でも、小5、6で、積み木は… ないと思うけどね。

posted by alfa at 01:40| Comment(0) | TrackBack(0) | いいとも増刊号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月09日

ピラティスで、ペタペタする人

『いいとも増刊号』

FNS26時間TVの司会をする、中居君を応援する栄養満点SPドリンクジュース紹介。

栄養士の先生かと思いきや、中居君が大好きなピラティスの、石川先生、登場。
中居:「あの、ペタペタする人。?」
(ピラティスだけでなく、スポーツ選手の栄養指導もされているそうで。)

・眠気すっきり(紅茶、グレープフルーツ)
・元気モリモリ(黒酢、りんご)
・アドリブバッチリ(アボカド、白ゴマ)⇒ バナナ味

中居君、3つとも、試飲する。

飲むだけじゃなく、ストレッチをしながら飲むといいらしい。
何故か中居君が飲みかけのジュースを手にする石川先生。
中居「口つけちゃって、いいわよ。」
腕を組み、足を組んで、ストレッチをしながらストローで、中居君が飲んだジュースを飲む石川先生。
さりげなく赤いテーブルを脇によける、中居君の気遣い。
飲みながら何故か、「あ゛〜!」っと悶える石川先生。(笑)
中居「先生、くるっと回りながら、おれのこと見てんの。」
久本さん、先生に、「それ、最後にグッさんが飲んだのよ。」
石川先生(ビックリして)「えっぇ〜。?早く言ってよ。!」(笑)
みんなで、ジュース飲みながらのストレッチをするが、中居君は真似ができず、苦戦。
その後、各曜日のメンバーからの中居君応援特性ジュースを紹介。
(フルーツジュースはうまそうだけど、ゴーヤージュースと、ノニジュースはNGだな。)

ピラティスの石川先生が来ると、何故かお姉キャラになる中居君と、石川先生。
中居君、お気に入りの先生だね。
石川先生も、中居君のこと、大のお気に入りのようで。…悶えちゃったりして、解りやす〜い。!





posted by alfa at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | いいとも増刊号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月02日

こういう時に、カミさんいたら…

『いいとも増刊号』

中居君の復帰報告
中居:
もう、1人はイヤッ!
やっぱこういう時、結婚してて、カミさんいたら、どんだけ楽かなって。ホント、思いましたね。
ホント、つれぇっ。
金曜日の夜、いきなり「あっ、見える!」って。
次の日起きたらまた、開かなくて。
それを繰り返して、徐々に見えるようになって。
4、5日、目を瞑りっぱなしで。いらいらして、痛い〜って。
もう、食欲も湧かないし。
(会場から)「お酒は。?」
お酒は、昨日、一昨日から。
(会場に)友達かよ。!(笑)
すっごいテレビ見ましたね。
(タモさん)「見れるの。?」
や、後半の方でですね。
水、木曜くらいから。
7時くらいのテレビって、あんま、見ないじゃないですか。
「あいのり」、昨日、見ました。
(久本)「あいのり、今面白いからね。」
普通にドキドキしちゃいました。
あれ、ホントに恋しちゃったんですかね。?
(久本)「これからまた、面白くなんのよ。」
や〜、元気が一番いいですよねぇ〜。
ホント、忘れちゃうんだべなぁ〜。
僕、ボディチェックとかしましたね。
自分の体って、普段、あんま見ないじゃないですか。
鏡の前で、裸になるって、ないんで。
脱いでみよっかなって。
歯磨いて、鏡の前で、(脱ぐふりをする。)
おっ、おおって。(下も、脱ぐふり。)

昨日のサムガの話と重複する部分と、そうでないところとあって。
結婚? してもいいんじゃない。?
結婚したからって、ファンが離れるとか、人気が落ちるとか、一昔前のアイドルならあったかも。
スマファンは、そんなに小っちゃくないって。
もう、いい年だしね。
中居君が幸せで居てくれる事が、一番なんだからさ。


ハートたち(複数ハート) ハートたち(複数ハート) ハートたち(複数ハート)

サムガの投稿、自分の思い込みとか、中居君の滑舌とか、間違いもあったようで、すいません。
でも、だいたいのニュアンスは伝わったんじゃないかと…。

ファンに心配かけて、直接、感謝とか、謝罪の言葉とかは、言ってませんでしたね。
むしろ、誰も心配はしてないみたいなこと言って。
サムガ宛ての、沢山のはがき読んで、沢山の心配があったこと、ホントは知ってるくせに。
照れるのかな。
でも、サムガでいち早く、目の状況を詳しく報告してくれたことで、中居なりの、精一杯のファンに対する「ありがとう」だと、受け止めました。





posted by alfa at 16:44| Comment(0) | TrackBack(0) | いいとも増刊号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月12日

くつ隠しゲーム

『いいとも増刊号』

いいとも選手権で、みんなが脱いだ靴をそそくさと隠す中居君。
「誰だよ、!靴隠したの。?」
あからさまな怒り方で、バレバレになってる中居君。
しょうもないヤツ。ホンッと、小学生並み。
結局、みんなでゲームして遊びたかったのか。?
でも、みんなノッてくれて、ガキっぽくて、楽しそうで。
収録後のほうがイキイキしてて、面白い。
罰ゲームのしっぺ返しで、梶原さん、「正広さんが、一番痛かった。」
中居さんでなくて、何故か正広さんだったのが、ツボ。





posted by alfa at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | いいとも増刊号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月04日

モデルルームって、ワクワクする!

『いいとも増刊号』
中居「物件見るの、だ〜い好き。!」家

(これ、サムガでも言ってた。子供のころ、ポストに入ってたチラシを集めるのが好きで、そんなとこ住めないし…。今でも集めてると言う。)

中居「モデルルーム、見たいけど、…ず〜っと居られる。妄想する。ワクワクしちゃうもん。行きたいけど、1人で行ったら、買っちゃいそうだもん。責められたら、…」
中居「自分が住むマンションは、すっげェ〜見る。関係ない物件でも。1Kの30畳とか、魅力ない。?」
久本「ない。洋服とか入れらんないもん。(女性はね)」

家 家 家

さっきお買い物に行ってきました。
冷蔵庫、空っぽだったんで。
物件ねェ〜。
私も見るのは大好き。
いろいろ想像しちゃうよね。
買うのはムリでも、引越ししたいな。
もう少し広くて環境がいいところ。
私、6、7年前、4ヶ月くらい、ロンドンに住んでました。
短期の語学留学で。
自分で学校探しや手配などして、1ヶ月はホームステイして、3ヶ月は現地でフラット(アパート)を探して、住んでました。アパートといっても、一軒家で5LDK。キッチン、リビング、バス、トイレはシェアリング。
勿論、家具や電気製品、シーツや食器など、生活に必要なものはほとんど備え付け。スーツケース1つで、簡単に住めるんです。めんどうな手続きもなく、前家賃一ヶ月分だけ余計に払えばOK。
家賃は、光熱費込みで、3万円くらいでした。
これがまた素敵な家で、サンテラスがあって、庭にリスやウサギが来るんです。
何か、夢のような生活でした。
何で日本は、こういうシェアリングという制度が少ないんでしょう。?
孤独死とか、自殺とかの問題も減るんじゃないかと思うんですけど。…
ロンドンでのお話は、いずれまた。折に触れて。…

posted by alfa at 18:01| Comment(1) | TrackBack(0) | いいとも増刊号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

吾郎さんがテレフォンで

『いいとも増刊号』

舞台裏で吾郎さん、すごい緊張してたみたいですね。
剛君に「頑張って。!」って言われて。
インテリアの話とか、タモさんとは気が合うみたいで。
イタリアンモダンとか、アジアン系とか。
お互い、こだわるところが同じみたいで。
是非、タモさんと仲良くなって欲しいです。
舞台も頑張ってね。!


posted by alfa at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | いいとも増刊号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

おっちょこちょいな話

『いいとも増刊号』

おっちょこちょいな中居君
・中居君、車検なのに、タクシーでディーラーに行ったという話。がく〜(落胆した顔)
後で飲みに行く約束があったので、そっちに気を取られて、タクシーで行った中居君。
きまり悪くて小芝居をして、用事思い出した振りして、別のタクシーで戻ったとか。
・若い頃、或るバラエティー番組で、先輩のエピソードの話をしたら、本人が見てて怒ってたという。
誤りに行って、帽子かぶってないのに、帽子取って誤る仕草をしたら、「ふざけるな、帽子かぶってねェだろ〜。」パンチと逆切れされたらしい。
(緊張してたんで、帽子かぶってると、勘違いしたらしい。)

ヨーヨーの世界チャンピオンと遊ぶ
ヨーヨー。
童心に返って、わいわいがやがや、みんな楽しそうで。
ヨーヨーの世界も進化してるんだ。

鼻歌ドン
中居:「ド・ミ・ソ〜るんるんだよ。」
で始まる中居君の鼻歌ドン。
(中野アナとも、すっかりいいコンビ。)
お題は、「春の歌」
中居:「春? だいたい、唄う時は、春に照準を合わせて、心構えというか、奏でる方なので。」
(フ〜ン、適当だな。)
でも、ヒントが、何でアゴ。?猪木。?
答えが「春一番」なのに。
間奏のフンフォワンフンるんるんで、首フリフリが、意味不明だし。
文字に出来ないし。
躊躇う中野アナにも、首フリフリやらせてみて、
中居:「まだ素人だな。」って。

わーい(嬉しい顔) ふらふら がく〜(落胆した顔)


鼻歌では、ホント、好き勝手、テキトー、やりたい放題なヤツ。
かと思えば、今日のJRAの新CM、超渋いと来た。
いろんな顔をもつ、どこまでも飽きないヤツ。
そろそろライブだ。
何やら凄い事、企んでるらしいじゃないか。
ワクワク、ゾクゾクするぜ。!







posted by alfa at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | いいとも増刊号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする