2007年09月05日

吾郎のSMAP入団秘話

『いいとも』

<女の品定め> (レポ)

・吾郎のSMAP入団秘話

中居 : え〜、SMAPは、最初、吾郎がいなかった。
全員 : え〜!?
タモリ: そうらしいんだよ。
久本 : マジで?
デヴィ: こんなの知識?
全員 : (爆笑)
山口 : 知識、知識。
久本 : ダメだしだ、ダメだしですよ。
タモリ: 途中から吾郎ちゃん、入ったらしいんだよ。
デヴィ: え〜?ほんと、面白〜い。
中居 : 最初、最初、5人だったんです。
久本 : あ、森君と?
デヴィ: へぇ〜?
中居 : 森君がいて、5人だったんです。
久本 : 何で吾郎ちゃん、じゃぁ入ったの?
中居 : いや、何か、来たんですね、取材に。
全員 : (笑)
中居 : 「僕ら皆取材があるんだ〜。SMAPって。」つったら、来たんですよ。呼ばれてないのに。
久本 : へぇ〜?
中居 : ほんでぇ、雑誌の人たちが、何か、「可哀想だね。せっかく来てんのに?写してあげないと(笑)。」みたいな。(笑)
梨花 : えぇ〜〜!?
中居 : で、写ってから、何か、何かSMAPが動くとぉ、吾郎も着いて来る、みたいな。
全員 : (爆笑)ええ〜〜〜!!?
庄司 : 着いてくもんですねぇ!
中居 : 着いてくもんですよ〜!は〜い。
タモリ: で、「YOUも入っちゃいなよ!」っていう?
中居 : 「ゆ、ゆ、YOUも、IN!」みたいな。
全員 : (爆笑)
中居 : 「YOUもIN、って言わないですね。」
全員 : (笑)
posted by alfa at 23:33| Comment(1) | TrackBack(0) | いいとも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月04日

デヴィ夫人、凄過ぎるっ!

『いいとも』

いやぁ〜、ビックリですね〜。デヴィ夫人。やっちゃいましたね〜。あまりにも天然で…。生放送で、言っていいこと、いけないこと、ご存知ないようで…。
スタジオも騒然となってしまって…。

中居君の、「ありえないからっ!」で、すぐCMになってしまって。その後、スタジオはどうなったんでしょうね?
私も一瞬、動揺して、心臓がバクバクでしたもん。

昨日の「ストスマ」でも、初っ端でいきなり、「あ〜りえない!」発言。ソラさん、胡桃さんのおっしゃるように、私も、その事なのかな?って思いました。

ま、いずれは、中居君の口から、その件に関しては、ラジオで、何か聴けるかも知れないですね。
posted by alfa at 22:55| Comment(6) | TrackBack(0) | いいとも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月19日

正岡子規に痺れる

『いいとも』

先週、今週の「恋人選び」は、中居君、冴えてましたね。

先週の「いいとも」、女の品定め。
風邪をひいて弱ってる時に、「ず〜っと一緒にいて、僕に風邪をうつしてもらう。おうちに行って、おかゆを作ってあげて、ユー、食べちゃいなさいよ!」って。
「ず〜っと」の言い方が好き。何か愛情こもってて。舌をチロっと出したのも、最後の攻撃的な言い方も、照れてる感じが可愛いくて。

今週の「いいとも」。女の品定め。
野球用語を日本語訳したのが、「俳人、歌人の正岡子規」だと。まさに、へ〜へ〜へ〜ですよ。
万由子さんも「知らなかった。凄い。野球、あんまり知らないけど、これはビックリした。!」
梨花さんも、「正岡子規が、漢字で書けてるし!」
久本さんも、「今までで初めてですよ、凄いと思ったの。」
客席からも、「中居君、カッコいい!」って言われてるし。照れてるし。
…もう、絶賛の嵐でしたね。

中居さん、カッコ、良過ぎません?
いくら野球絡みとは言え、好きなことに対しては、その歴史やら、由来やら、背景までも勉強し、知り尽くす。
これ、基本ですよね。何事においてもね。
単なる野球バカではない。
中居さん、深いです。勉強になります。
生きる姿勢というか、中居さんの真髄を見たような…

銀行の観葉植物の銀行強盗の豆知識も、なるほど、と思いました。一応、全部、漢字で書けてるし。

いずれも、100へ〜ですね。甘いですか?

私はかなり、痺れましたけどね。

最後の締めに、「音我苦」で、パンチの効いたオチを持って来るところも、さすがです。中居さん。

褒め過ぎですか?
posted by alfa at 23:14| Comment(3) | TrackBack(0) | いいとも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

華麗なるターン

『いいとも』

ついに来ましたね。「5秒前」での中居君の出番が。
あの狭い台の上でターンしても、フラつかない。軸がブレない。さすがです。
2度もやってくれちゃって。
キメのクネっと反らすところも、いいです。
だから、…ライブが待ち遠しい!

選手権後、双子の赤ちゃんのホッペをスリスリしたり、手を握って微笑んでる、中居君の表情が、優しくて…
posted by alfa at 23:25| Comment(2) | TrackBack(0) | いいとも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月25日

本心が読めない

『いいとも』

朝から元気な中居君。アメリカから帰ってきたばかりで、お疲れだとは思うけど。米大リーグ観戦を堪能して、御機嫌なのかな?

中居君、アッコさんには、「本心が読めない。」と言われて。
その通り。当たってる。
「誰にでも合わせるから、イヤ。」とも。
でも、MCとかやっていく上では、必要な要素なんだけどね。
アッコさん、手厳しいから、みんなの回答も、アッコさん向きの笑えるやつで、面白かったです。

選手権も、中居君の軽やかな手のダンスを盛り込んでくれて、ずっと元気でしたね。
posted by alfa at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | いいとも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月17日

中居君の寝顔

『いいとも』

ありさちゃんと、背広着てフレンチレストラン。
慣れないフレンチも、「ありさとなら頑張れそう。」って。
「スーツ」って、出て来ないとこが、やっぱ中居君だ。
ダメ兄ちゃんとしっかり者の妹として、映画で共演かぁ。
幼なじみっぽい、中居君とありさちゃんの関係性って、何かいい。
恋人に選ばれたのに、ありさちゃんに「頑張ってるから。」って、言われてるのに、初タライ受けちゃって。
いつも、人から見られる自分を過小評価する。らしいと言えば、らしい。

選手権後の中居君の寝顔、目を閉じてる顔が美しくて…
posted by alfa at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | いいとも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月27日

ブーイング?

『いいとも』

<オンナの品定め>

石田ゆり子さんの品定め。
中居君に対して「問題外」としたことの理由に、「モテモテの人はあんまり…」の発言で、会場は、「え〜?」
品川さんは、勘違いして、自分が「問題外」だろう?と。「え〜?」は、ブーイングなんだと。
そうかなぁ?ブーイングの「え〜?」とも違うような気がするし。火曜日は、中居君ファンが多いと思うし。「モテモテ」を肯定するのは、中居君にとっては照れるだろうからあえてあのような…違うか。
考えすぎかな?

誕生日プレゼント、「東京ドームに行くべぇ。」
もう、中居君の頭の中は、野球一色なんだな。
posted by alfa at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | いいとも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

テンピョーロ

『いいとも』

<恋愛のツボ>
久本さん、「中居君ですよ〜。」
客席、「ウギャ〜!キャ〜!」
客席の叫び声で、照れてリアクションがとれない中居君が、やけに可愛い。
帽子から耳を出して、目を閉じて、じっと待ってる顔の、これまた可愛いこと。
そんなに可愛くされたんじゃ、タモさんだって、品川さんだって、キスしたくなるよね。
キャッ!って、なって、「ダメだよそれ、なしだよ。」って。赤くなってるし。
でも、久本さんの耳元にマシュマロ転がしてる指は、エロいけど。

<女の品定め>
「一緒にご飯、食べに行こう。」
「一緒にご飯、作ろう。」
これ、いい答えだよ。変に小細工しないで、普通にさりげない気遣いと、一緒に何かしてくれることが、嬉かったりするじゃん。
中居君、結構マジで答えてくれて。
品川さんのじゃがいもの絵も、何か優しい感じするし。

<選手権>
ゲーム終了後に、タモさんに箱で、笑いながらパフパフしてる、悪戯っ子な中居君。

最近の中居君、どうしちゃったの?
ますます可愛くなってきてる気がする。
年取るごとに可愛くなるって、どういうこと?
posted by alfa at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | いいとも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

お揃いの携帯ストラップ

『いいとも』

<恋愛のツボ>
男同士で耳に息を吹きかけ合って面白がってる、ガキっちょい火曜メンバーたち。
女も仲間に入れてくれ〜!
やっぱタモさんの「パッ!」が、歴史と重みがあって、最強なんだ。「パッ!」への道は遠し…

<女の品定め>
新コーナーですね。
中居君が解答者になるパターン、悪くないです。中居君の考えや、「素」の部分が垣間見れることもあるし。

Q1:ホワイトデーに彼女にプレゼントするなら?
中居君の答えは、「携帯ストラップ」(おそろいで)
ペアルックのセーターとかだと恥ずかしいから。まずは、小さいところから。
女性陣が大騒ぎ。「これ、いい〜!」
センスあるんだよね、結構。分かってるね、女心。
「携帯」っていう漢字が書けて、女性陣が驚いてる。
意外と書けるのよ、中居君って。以前も回答で、皆ひらがななのに、1人だけ漢字で「曙」って書いてた。

Q2:プロポーズの言葉は?
中居君、「これやだな。」って、照れながら、書いた答えは、「ず〜っと、結婚しよ。」
グッと来ます。壊れますよ。そんな風に言われたら。
会場の女の子でなくても、叫んじゃいます!
posted by alfa at 00:10| Comment(1) | TrackBack(0) | いいとも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

台本は全部とっておく

『いいとも』

<恋愛のツボ>
タモさんの靴下を上げてやってるところが、何か介護士みたいで。

<新名所>
ジャガー夫妻。夫婦漫才やってるみたいで、観てるだけでも面白い夫婦ですね。キス話で照れる、男勝りのジャガーさん、顔を隠して、オカマっぽく照れるご主人。いいコンビです。

<先生!>
中居君の、「今までやった(演じた)、ビデオはあんま無いけど、台本は全部とっといてある。」
中居君、役者、ほんとは言ってるほど、イヤじゃないんだよね。きっとね。…だから、待ってます。
posted by alfa at 00:45| Comment(1) | TrackBack(0) | いいとも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月27日

I LIVE 江戸

『いいとも』

<恋愛のツボ>
今回の2つは、私も今一だった思う。切り物、削り物は。
中居君も、どっちかって言うと、タッチ物が好きみたいで。
タモさんとのおじいちゃんコントは面白かったけど。

<新名所マップ>
武蔵丸親方のお腹をペタペタ触り続けている中居君。デカい人、大好きだよね。
お饅頭を一口で食べた武蔵丸さん。
中居君も真似して、口に押し込むけど、お口に入りきれなくて…ちゃんと裏に行って、出してましたね。
パチンコ屋で腹痛で盲腸になってもお腹空いてる武蔵丸さんが可笑しいけど、ありかも。

<先生!>
元木大介さん。
「錦野旦さんに似てきた。」と、中居君。ほんとだ!そう言われてみると、似てる。鋭いよ!
長嶋さんが言ったという、「I LIVE 江戸」も、ミスターらしくて。
野球絡みだと、中居君のテンションも高く、ノリもいい。
posted by alfa at 23:11| Comment(0) | TrackBack(1) | いいとも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

♪男子バスケ部

『いいとも』

中居君、オープニングから、タモさんの後ろで「ファーン」。「よろしくおねがいしま〜す。」と、元気。

<恋愛のツボ>
唇をラップして、指でなぞるやつ。
「これ、ダメだよ!」と、嬉し、恥ずかし、だべ?
久本さんになぞられて、すぐ赤くなる中居君。
逆に、久本さんの唇をなぞる、その指がエロい。っていうか、自分を久本さんに置き換えて、ムフフッ、妄想が……
posted by alfa at 00:21| Comment(1) | TrackBack(2) | いいとも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

聞いてる人が気持ちくないと…

『いいとも』

<恋愛のツボ>
このコーナー、中居君自体がツボだったりして。元気だし。目、バチッと開いてるし。
リボンで、あやつり人形のように足を吊られて、ユラユラされて、たまんなくなって、あたまを抱えて、立ち上がって足をバタバタ、帽子フリフリって。キャワユイぞ!カメラさんもずっと中居君を捉えてるし。

<先生>
中居、「歌はね…うまいだけじゃダメッ、自分が気持ちいいだけじゃダメッ、聞いてる人が気持ちくないと、プロじゃないの。」(気持ちくないとって、気持ちよくないと、でしょ?何でそんなに可愛く言うんだ!)
と、力説。これ、「サムガ」でも言ってた。ただ、”うまい”と言うのは、自分のことじゃなくて、一般論を言ってたんでね、誤解されたみたいだけど、説明が足りなかったね。
でもね、この時のね、中居君のドアップ。綺麗な二重瞼に見入ってました。カメラさんに感謝!
posted by alfa at 23:57| Comment(0) | TrackBack(3) | いいとも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月07日

帽子なし、髭なし

『いいとも』

昨日の「いいとも」。
どうしちゃったの?中居君。
帽子も、髭もない。
衣装も春っぽい。
何があったのかな?
でも、髪、傷んでるみたい。キューティクルが…
「リンスは、お湯で溶かす。」って、いつの時代の話?
トリートメントしようよ。ちゃんと。

「恋愛のツボ」で、ゼリーとキス。
誰かにキスされんじゃないかと、警戒して、キョロキョロしてる姿が、キャワユイ!
posted by alfa at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | いいとも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月31日

SMAPのマジ食い

『いいとも』

SMAP侍、はたまたドミソ侍参上。
「♪ド〜ミ〜ソ〜!」って言って欲しかったけど。
久本さんとタイミング、合ってなかったけど、楽しいけりゃいいさ。

叙々苑の特選カルビ弁当。MCなのにマジ食いするSMAPのリーダー。そう、慎吾君も剛君もね。それがSMAPじゃん。でも、ご飯粒は飛ばすな!って。

青田さんのセクシーなポーズをまねる中居君。
ここでも「銀行の水」話。中居君のマイブームか?

品川さんが、明らかに噛んだのに、「噛んでない、噛んでない。」と言う中居君。
品川さん、「俺、噛んだよ。その優しさ、違うと思うんだよね、中居君。」
確かに。優しさの使い方は間違ってるかも。でも優しさとも違うのかも。

CM中、何があった?増刊号で?

<先生!>
何故かフリップを両面使う中居君。
さんまさんの「はぁ〜!」はビミョー。

選手権はピッタリ100!

何だかんだ言って、いろんな中居君を見れるのが、楽しくて、飽きない。
posted by alfa at 00:11| Comment(1) | TrackBack(0) | いいとも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月23日

セロさんて何者?

『いいとも』

驚異の回復力!中居君、先週は赤黒く焼けた顔してたのに、もう黒さが抜けかかってる!いつも思うけど、何でそんなに回復が早いの?

オープニング。
眠そうなのに、曲が掛かると、体が反応してダンスする中居君。

<恋愛のツボ>
中居、「他でもだいじょぶです、たららららららららん。」
さすがミュージシャン!
中居、「あの、全部音として取っちゃうんですね。」って。
このコーナー、テンション高め。

缶コーヒーで、スキューバ体験!
中居、「ダブルでお願いしま〜す。!」
中居君足をバタつかせ、「タモさんの息が当たるんですよ。」
鎖を手のひらに上下させる。
指の股はやばいだろね。中居君、たまらず、でも嬉しそう。
中居、「変なコーナーだな、これ。」

<新名所>
マジシャンのセロさんが、木村君のゼロさんとかぶってしまって。もしこれが木村君だったら…なんて、妄想。
昨日の「スマスマ」コントの話です。

中居、「日本語はしゃべれますキャン?」
セロさん、「中居さんよりはもっとしゃべれる。」
お〜、セロさん、分かってるね。

曲に反応する中居君。「バスバスバスバスバン!」で、ダンス披露。これが中居マジックね。

セロさんに勝ったら、HDDね?欲しいんだよね?中居君。でもHGGじゃないからね!

スペードの9が10になるって、何?わからん!

タモさんのおでこに10円玉つけたふりして、必死に落とそうとして顔を歪めてる、そのタモさんの顔を見て、口を押さえて爆笑してる中居君。騙されてるタモさんが可笑しい。マジックじゃないから、よけい可笑しい。

セロさんが番宣してる後ろでターンしてる中居君。
最後に抜かれてピースサイン。

セロさん、凄過ぎる!
今日の中居君、元気いっぱい!
posted by alfa at 23:49| Comment(0) | TrackBack(2) | いいとも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月17日

何焼け?

『いいとも』

真っ黒くろ助じゃん!中居君。何処に行って?何で焼けたんだろう?

<恋愛のつぼ>
りぼんを両手で張って、目を閉じて、「あ〜」って言ってるぐっさんに、悪戯を企む火曜メンバーたち。ぐっさん1人を取り残して、皆で後ろに隠れてみたり。戯れる火曜メンバーたちが可笑しかった。

<新名所>
「九州で、熊が積み木した。」って、タモさん、上手いです。ユースケさん主演のドラマ、「今週妻が浮気します」ですね。いじられて、いちいちテキトーにボケるユースケさんも、テキトーなユースケさんに、テキトーな突っ込みと無関心を装う火曜メンバーも、ワイワイと変な駆け引きが楽しかったです。ユースケさんのTシャツの柄に対して、石田ゆり子さんの、「それ、明太子ですか?」も、ナイスでした。

<先生>
緒形拳さんとは、中居君も共演してますもんね。「ナニ金」で。「会ったこと有ります。」どころじゃないじゃん。中居君も、いろいろと教えてもらったんだね。きっと。
posted by alfa at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | いいとも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月05日

海砂利水魚?

『いいとも』

今日は朝から「金田一」の番宣で、吾郎ちゃん生出演でしたね。
「いいとも」での吾郎ちゃん、笑っちゃいましたよ。
答えは、バカルディなのに、”海砂利水魚”って、マジな顔して、自信たっぷりに言うんだもん。
そりゃ剛君もコケるよね。
最新のゲーム機、「Wii」を、”ウィル”って。姪っ子にも、「ウィル、あげる。」って言ったんですね。そりゃ姪っ子も、キョトンとするよね。
もう、吾郎ちゃんの天然ぶりは、癒されます。
最初こそ剛君と、お互いに照れ気味だったけど。
何か、和みました。

posted by alfa at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | いいとも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月26日

中居君の頭、なでなで、ぐりぐり

『いいとも』

<恋愛のツボ>
このコーナー、初回から中居君、起きてる。嬉々としてる。みかんのネットで手をスリスリは気持ちいいんだ。皆でネット、手に嵌めて、じゃれ合って。

<新名所マップ>
吾郎ちゃん登場でお約束通り、紹介したくない中居君。
拗ねた小芝居も可愛い。
そんな、拗ねてる中居君の頭をなでなでしたり、親指でグリグリしてる吾郎ちゃん。「よしよし」って、小っちゃい子をなだめるような仕草の吾郎ちゃんがツボだった。
吾郎ちゃんを斬る中居君。お腹を押さえて「うっ!」って、小芝居する吾郎ちゃんも可愛い。
吾郎ちゃんが今、住んでる所で、中居君と吾郎ちゃんの会話の、2人の間の「素」っぽい感じがいい。

この2人、方向性が真逆だけど、真逆だから出る独特の空気、ハーモニーがあるような気がする。
posted by alfa at 22:47| Comment(1) | TrackBack(0) | いいとも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月20日

いいんだよ、そのままで

『いいとも』

<恋愛のツボ>
このコーナー、タモさんが嬉しいコーナーみたい。
中居君を起こし、目を覚まさせるというよりも。
歯ブラシで嫌がる中居君。基本的に、人に触られんのが嫌なんだよね。

<先生!>
クワマンさんが、
バカ殿の家老役に、プレッシャーを感じていた時、志村けんさんから言われた教訓。

中居君の答え:
「いいんだよ、そのままで、いいんだよ。何かあったら、オレがいるから。(裏面)だいじょうぶだぁ〜〜」
これは中居君のポリシー、優しさだね。
posted by alfa at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | いいとも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする