2017年06月26日

「ON & ON AIR」−ハガキを読む(3)

『ON & ON AIR』

6月24日 (レポ)

(つづき)

中居:
続いて。福島県の○○さん。

(ハガキ)
堅実なイメージの正広さんですが。「あ〜、無駄遣いしちゃったなぁ〜。」と思うことはありますか? どんな時にそう思いますか?

中居:
これもねぇ〜…、なんだろなぁ〜? こないだもチラッとそんな、こんな話したんですけどぉ〜。あの〜、ゴルフの練習、は、ほんとにたまぁ〜に行くんですけどぉ。ほんとにたまぁ〜になんですがぁ。

こないだね、あの〜、そのゴルフ行った時にぃ、その〜、メンバーの人達がぁ、都内のぉ、どこどこ、にはぁ、個室があってぇ、あの、「いいですよ。」って。で俺はそこのぉ、ゴルフ、練習場をぉ、行ったことも無いんですけどぉ。いろんな人から聞くのね。

あの〜、ちゃんと、あの〜、なんだっけ? ゴルフバーみたいなの、なんか、あの〜、打って、的にパーンて当てて、なんかシュミレーションの映像が出て来て、ってとこじゃなくてぇ。ちゃんと、自分の球筋が見えるような、ゴルフ場でぇ。個室があるんだって。なんか壁になってるかどうか分かんないですけどぉ。そこはいいなぁ〜っていうのは聞いたことがあって。

でも、やっぱりタレントさんとか、う〜ん、業界の人が多いって聞いた時あったから。それで僕、1回も行ったこと無いんですけどぉ。

そん時にぃ、「そこいいよぉ〜。」って言われたからぁ。「でも、そこって…、1球いくら?」っていう話、をしたんです。「1球いくら? それ、30円ぐらいするんじゃない?」つって。で、「どこどこねぇ、26円なんだよねぇ。」とか。「25円なんだよねぇ。」って。で「ちょっと高いんだよね、あすこねぇ。」つって。で「あすこまで行ったら20円ぐらいだから、ちょっと安いんだよねぇ〜。」つって。いう話をしてたのね。

そうするとでもぉ、なんか…、あの〜、「中居君、別に関係ないでしょう?」みたいな、雰囲気にはなるんですよ。「25円、とぉ、30円だったら別に、気にしないでしょう?」「うん。気にはしないしぃ。(スー)う〜ん…。でもやっぱりぃ、30円って高いね。」っていうう…ことはインプットされてる。「あ、たけぇわ。」って。高いから行かないわけじゃないんだけどもぉ。「(スー)30円、高いなぁ〜。」とか。

田舎の方、例えば、藤沢、ね? 辻堂の方の、とこだったら、もう10何円で、あったりすんのね、1球。「あっ、倍近く違うんだぁ〜。」とか。う〜ん。

そういう話すると、なんか皆、「そん〜なの中居君、関係ないじゃあ〜ん。」や、関係ないんだけど。全く関係はないですけどぉ。インプットしてることはやっぱ話したいから。「あそこ高いよねぇ。」って。で「どこどこ25円だよねぇ。」って。「あすこ、でも、20何円だよねぇ。」って…。

なんかそういう話ってなんか、しちゃあいけないのかなぁ〜?って。別にねぇ、庶民派ぶってるわけではない。別にねぇ、その20円、30円とか、全然ほんっとに、もうなんっとも感じないけども。インプットはしておきたい。「あ〜、無駄遣いしちゃったなぁ〜と思うことは?」あの〜、もう一つの、ハガキにもありますけどぉ。(ガサゴソ)


え〜、ラジオネーム、○○ちゃん。

(ハガキ)
中居君は、冷蔵庫の整理はちゃんとする方ですか? 賞味期限は気に、する方ですか?

中居:
って。あのねぇ、やっぱり、賞味期限をぉ、やっぱり、1口も食べずぅ、1回も封を開けることなくぅ、賞味期限を切らして捨てちゃったりすることって…、あの、たまになんですけど、あるんですよ。

その時にやっぱほんっと、無駄遣いしたなぁ〜って。8種類野菜みたいな、野菜炒め。9種類とかあって。あれって結構ねぇ、賞味期限ってねぇ、あの、4〜5日でダメんなる、3日4日でダメだったりしててぇ。

それ、1回も開けずにぃ、や、その野菜…、別に200円ぐらい、ですよ。ねぇ? 100いくらだったりしますけどぉ。「あ、あ〜、これ勿体ないことしたなぁ〜。」とは思いますよね。う〜ん。

だって、1回もだって…。多分、計算してるんだよねぇ? 例えばぁ、じゃあ「今日、スーパー行きます。」つったらぁ、まぁ、3日分、4日分ぐらいのご飯っていうかぁ。「夜のぉ、なんか、おつまみみたいのを買って行こう。」って、思っててぇ。意外とその日、じゃあちょっとスタッフとぉ、ご飯食べに、行くことがあったからぁ。1日ズレたりとかぁ。

結局それ、ほんと、食べないまんまぁ、終わっちゃうことってほんと、たまになんですけど、あるんですよ。そうするとぉ、「うわぁ〜、無駄なことしたなぁ〜。」とは思いますよね。う〜ん。


続きまして、ラジオネーム、杉並区の、しょこのすけさん。この子よく…、この子よく、出すねぇ〜。

(ハガキ)
中居君のお家の、洗濯カゴは、どんなのでしょうか? 

中居:
いいね。もうだって洗濯カゴ…を、聞かれることがないからさぁ。(スー)え〜とねぇ、洗濯機の前にあるのはぁ、白の2段だね。う〜ん。コロコロ付いてるヤツ。2段なの。

でぇ〜…、なぁ〜んか知んない。あれど〜こで買ったんだっけなぁ…? お風呂場のぉ、ところにあるぅ、カゴはぁ、あれ、ブルーなんだよね。あれなんでブルーなんだろう…? あ〜れ買った覚えないんだよなぁ〜…。どこで買ったんだろ…? いやぁ〜、覚えがない。

(スー)あ〜れは、なんだっけな? なんでブルーなんだろ? どっかで買って、ピン…、これだと思ったんだけどもぉ。多分ん、洗濯カゴ、洗濯機のカゴの、色と変えたかった、っていう感じなんだろうけども。すっごいダッサいブルーなんだよねぇ。ブルーっていうかねぇなんか、あさ…青いとか。水色でもないのね。あさ青い、カゴ。

歌、歌。(笑)どうぞ。

🎶曲:パタパタママ(by のこいのこ)

(CM)

さて、この番組では、皆様からのおハガキ、お待ちしておりまぁ〜す。宛先は、郵便番号100の8439、ニッポン放送、中居正広、ON & ON AIRの係りです。

お別れちゃぴぃ〜ん。お別れちゃぴぃ〜ん。あ〜、おっと…。すいませんねぇ〜。52円から
62円になったハガキを…、全部紹介出来なくて。

また来週。

おまけハガキぃー。あたっ。(ガサゴソ)

ラジオネーム、○○さん。

(ハガキ)
中居君はシャーペンの、上に、消しゴムを、使う派ですか? 使わない派ですか? 

中居:
使わない派です! 

また来週。
続きを読む
ラベル:レポ
posted by alfa at 00:43| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ON & ON AIR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月25日

「ON & ON AIR」−ハガキを読む(2)

『ON & ON AIR』

6月24日 (レポ)

(つづき)

中居:
ハガキ、いきます。

東京都の○○さん。

(ハガキ)
新しいスニーカーを買った時、靴紐は全部抜いて、自分で紐を通し直しますか? それとも、そのままですか? 

中居:
これ、僕はですねぇ、新しいスニーカーを買ったら全部、1回抜きますね。で、全部自分の、通しやすいように。もうこだわりも、ありますよねぇ、多分。

あの〜、今日履いてるヤツも勿論そうですけどぉ。もう僕、あの〜、つま先の方からこう、全部クロスさしてぇ、あの、また、通し直すんですけどぉ。え〜、右足の場合はぁ、右から通す方が上みたいなね。左足の場合はぁ、左からぁ、通すものを上にしてる。だから内…、ほらちょっと、内側にこう…、紐をするみたな。(笑)う〜ん。

たまぁ〜になんか、おっしゃれなぁ、結び方でなんかねぇ…、すんげぇ綺麗に結ばれてんだけどもぉ。あの、つま先の方から、ビューンって1本なんかこうねぇ、出てる、お洒落な…、通し…方があったりするんですけどぉ。それ、すぐほどいて…、自分の履きやすい、ようにしてます。


続いて。山口県の○○さん。

(ハガキ)
中居君は、お家のハンガーは、全部同じ種類で統一さてれいますか? それともバラバラですか?

中居:
…全部統一されてます。はい…。凄くないですか…? 2つあるんですよ。ちょっと、全部プラスチック、普通のプラスチックなんですけども。ちょっと太めと、え〜、細くて、ちょっと、う〜ん、広いヤツと、広いヤツ。ちょっと長いヤツ。横に長いヤツ。う〜ん。大きいヤツって言うんですか?(スー)2つありましてぇ。はい。

もう何がぁ、太いヤツで、何が細いヤツかっていうのも決まっててぇ。一時期はぁ、そのハンガーがぁ、無くなったらばぁ、新しい洋服を買う時にぃ、ハンガーが間に合わないからぁ、買うのをやめようとか。じゃあ、ハンガーを増やせばいいじゃないかと思ってぇ。その、同じハンガーを、買いに行ったら、もう、あの、売ってなかったんですよ。

太いヤツはぁ、え〜、4本組だったんですよ。4本っていうのは、ハンガーってな…、「本」でいいの? はん、本でいいの? 太いヤツ。ちょっと太いヤツはぁ、4本組でぇ。細いヤツはぁ、8本組、あ、10本だったっけなぁ…? 8本組みたいな。で売ってて。

もう安くてもいいからぁ、もう、これ僕は、統一しようと思ってぇ…。何年前かな? もう20年以上前だねぇ…。一番最初に一人暮らしをした時ぐらいですからぁ。え〜、だからもう、だからもう10…7〜8だからもう僕が、26〜7年前か…? そん時からハンガーは一緒ですね。全部、一緒なのは、怖いですねぇ〜…。なん…。

でもぉ、今はぁ、もう、有り余ってます。ハンガーが。細いのも、太いのも。う〜ん。だから一時期よりもだいぶ服、減ったんだろうなぁ〜と思って。あの、それもそれで残してますけども…。


さぁ、続いて。(ガサゴソ)ラジオネーム、○○さん。埼玉県の方です。

(ハガキ)
最近、テレビで帽子をかばら…、被らなくなりましたね。赤い髪は、とても斬新でした。モミ金はもう、封印ですか? 

中居:
もう、バカにしてますよねぇ〜。「モミ金」とか言ってんですよ。もみあげ…金髪。「モミ金はもう封印ですか?」ちょっとバカにしてるようなので、次いきます。


ラジオネーム、○○。

(ハガキ)
なんだか、日焼けしたようですが。お肌のお手入れはしていますか? 

中居:
え〜、していません。僕今ねぇ、日焼けつってもぉ、多分ん、鼻…、鼻と目の間ぐらいから下が焼けててぇ。上はあんま焼けてないですね。これ、ゴルフですね。帽子を被ってぇ、サングラスをずっとしているのでぇ。上は焼けてなくぅ、下だけ焼けてるんでぇ。ちょっと、自分で気持ち悪いんですけども。

全く手入れしてませんね。はい。唇…、今、唇切れてます。


(ハガキを見て)なぁ〜にこの人…。ラジオネーム…、○○さん…。

(ハガキ)
(優しく読む)今年初めて、ひまわりを、種から、育てて、みております。中居君は、夏の花、ひまわりと、朝顔。どちらか、育てたことは、ございますでしょうか…? 

中居:
こぉ〜の人、絶対、大人の人だよね? 「(優しく)中居君は、夏の花、ひまわり、朝顔。どちらか、育てたことは、ありますでしょうか?」って。

なぁ〜〜〜い! 小学校ん時になんか、理科でやったけども。それ、それから、家の中にぃ、花、緑、草が、え〜、家ん中にあることは無い。

この人、でも凄く、(スー)…おば、おばあちゃんみたいな、感じの人ですねぇ…。


え〜…、え〜、ペンネーム、○○の、○○さん。

(ハガキ)
中居君が一人暮らしをした時に、初めて作った料理は何でしたか? え〜、教えてください。

中居:
って。覚えてるわけが、ないですっ!

(つづく)
ラベル:レポ
posted by alfa at 17:47| 神奈川 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ON & ON AIR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「ON & ON AIR」−ハガキを読む(1)

『ON & ON AIR』

6月24日 (レポ)

<ハガキを読む>

中居:
中居正広、ON & ON AIR。あれ? もうすぐ1年の半分が、終わるね、スペシャルー。

どうも、こんばんは、中居です。

「(中居:あ、ちょっと待ってよ。待って…。(ガサゴソ)これさっき、か、書いて…。)先日の早稲田実業の、清宮幸太郎選手。え〜、高校通算、100本目のホームランを打って話題になりました。リトルリーグの頃から注目されて、今年、高校3年生。今まで高校通算で、ホームランを100本以上、打ったのは、たったの1人。現在…、(中居:うわっ! これよく調べたね。)JR西日本の職員として働く、山本大貴さん。神港学園時代に、107本のホームランを記録。」

ね。高校野球の歴史史上の中でぇ、100本以上を打ったのは、この、山本さん。山本大貴さん、だけなんだって。でそれを僕はぁ、この名前も勿論、知ってましたけどぉ。必ず出て来んのね。あの〜、「通算、高校、え〜、本塁打!」っていう風にいっつもこの、山本大貴さんの名前が一番上に…。この人、誰なのかな?って。この人はなんでぇ、プロに行かなかったの? …かを、知りたいんだけどもなぁ〜。声かかったはずなんだよね。

この107本もそんな昔じゃないんだよね。何年か前の話なのにぃ。(スー)大学に行ったのか…? あるいは、1回プロに入ってから…、みたいなのも全然ねぇ…。(スー)なぁ〜んと、そういう、調べ方が分かんないんだよな。

「今でも活躍する選手の高校時代のホームラン数は、筒香、69本。え〜、平田、70本。中田、87本。黒瀬! 知らないかなぁ〜? 黒瀬って。97本。100本が、いかに凄い記録か分かります。中居君、清宮、ジャイアンツに欲しいですか? プロでも、活躍出来るかな?」

かぁ〜…。まぁジャイアンツに行く行かないは勿論別としてぇ。ちょっと、プロで見たいですねぇ〜…。もうねぇ、あの練習試合とか…。あの〜、通算ホー…、高校通算ホ、ホームランっていうのはぁ、あの、公式試合もそうなんですけどぉ。練習試合も、入れての、通算のホーム…、ホームランの数なんですね。でぇ、もしプロに、行くんだったらば、まぁプロに行くかぁ、あるいは大学、ねぇ? 早稲田、早稲田の大学行くか? 分かんないですけどぉ。

まぁ早く僕はプロ、に行ってぇ、見たいなぁ〜、っていうのとぉ。もう練習試合とかだったらぁ、もう、そういうのも想定してぇ、もう金属バットじゃなくてぇ、あの、木のバットでぇ、清宮が、どんぐらい打てるのかを見てみたいですね。う〜ん。

なんつうんだろうなぁ〜。なんで…? う〜ん。勿論、力もありますけどぉ…。う〜ん。柔らかいんですよねぇ〜。柔らかくてねぇ〜、こう、しっかりこう、こう、軸で回転をしながらこう、バットがねぇ、体にこう、巻きつくように打つって言うのかなぁ…?

まぁプロでも勿論、ねぇ? いますけどもぉ。どんぐらいだろう…? ほんと、松井秀喜以来、のぉ、逸材じゃないかなぁ〜?と思いますけど。プロ行って欲しいなぁ〜…。

そんな中ねぇ、あの〜、え〜…、

(ハガキを読む)
野球が好きな中居君。どこのチームのユニフォームがカッコいいとかありますか?

中居:
う〜ん…、まぁ、これねぇ、あんまり、言いたくないんですけどぉ…。ジャイアンツのユニフォーム、があんまりねぇ…、好きじゃ(笑)ないんですよ。う〜ん。なんでだろうね?(スー)まぁ、だから、好きだからかな? あの〜、好きなチームとかぁ、応援してるところってやっぱ厳しく見てしまうっていうね。う〜ん。もう〜ちょっとカッコいいユニフォームないかなぁ? ジャイアンツぅ、って思う時あるんだよな。他のチームがやっぱり…。う〜ん。

広島やっぱ…、赤ってやっぱ、カッコよく見えて来てるなぁ〜。あの〜、WBCん時もそうだけどぉ。ドミニカとかぁ、プエルトリコとかなんか、赤だったりすんですよ。う〜ん。カッコいいのよ。カッコよかったの…。

やぁ〜、でもベイスターズもカッコいいなぁ〜と思うし。ブルーでしょ? ほんでぇ〜、まぁ、ベイス…、横浜ベイスターズと中日ドラゴンズってちょっとやっぱり、白と紺、紺と白。ホーム、アウェイで。ちょっと似てるなぁなんて思いながら。う〜ん。

でヤクルトはぁ〜…、ヤクルト、グリーンっぽいの今、着てたりするねぇ〜。昔とちょっと違うよね。うん。今なんか、ホーム、アウェイん時はグリーンっぽいの着てるよね。と、ストライプでしょう? なんか赤〜いストライプかな…?(スー)

で、阪神は黄色…、黄色だね。う〜ん。グレーだったり。こないだ、ま、ねぇ、黒の上下とか着てたけども。(スー)

ジャイアンツもなんか…、ちょっとカッコよく…、ならないかなぁ〜…? なんかちょっと…。何色が空いてんのかなぁ〜?と思って。思い切ってやっぱ、ピンクとかにしたらどうなのかな?って。カッコ悪いかなぁ…? 空いてる色が無いんだよね。赤、ダメでしょう? ブルー、ダメでしょう? でぇ、グリーンは、ヤクルトでしょう? で、黄色でしょう?(スー)

入る…、な、あと何があんだろう…? 何色が空いてんのかなぁ〜?ってね。でぇ、西武みたいにこう、さ、爽やかなブルーみたいのもあるもんねぇ? ちょっとぉ、中日と、横浜とは別に。う〜ん。

ほんで、ソフトバンクはなんか、ま、白上下に黄色だよね? 黄色いイメージだよね? で、アウェイん時は、上が黒だったりすんのかなぁ…? う〜ん。

楽天のエンジもなんかカッコよく見えて来てんだよなぁ。最初ね、エンジだってぇ!?と思ったんだけどぉ。エンジがなんかちょっといいなぁ〜なんて思ってんだよなぁ…。

あとなぁ〜に色…? 空いてないんだよねぇ、色が。日本ハムもいいよねぇ? なんか金とかあるよね? たまにねぇ? 上を金で…。あれ、カッコいいんだよなぁ〜。

オレンジなぁ〜…。でなんか、アウェイん時、薄〜いブルーみたいのが、あるよね、ジャイアンツね? だから、水色、みたいな…。(スー)思い切って、変えてみたらどうだろう…? ホームはさぁ、まぁあの、白とオレンジでもさ、いいけど。(スー)アウェイ行った時、もうちょっとなんか…、遊んで欲しいなぁと思うんだよな。

こないだね、日本ハムも、黄色とブルーとぉ…、なんか変な配色のあったんだよな。3色アイスみたいな、ユニフォームあったんだけど。(スー)あ〜れあんまカッコよくなかったなぁ…。

王貞治さんで、「白いボール」。

🎶曲:白いボール(by 王貞治・本間千代子)

(CM)

(つづく)
続きを読む
ラベル:レポ
posted by alfa at 16:36| 神奈川 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ON & ON AIR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月18日

「ON & ON AIR」−疑問に思うこと(3)

『ON & ON AIR』

6月17日 (レポ)

(つづき)

中居:
最近…、最近、思い出した、すんごい前の…、ムカつく女の子の話、しますね。急に思い出したの。あの子、何してんのかなぁ?と思ってんだけど。急に。

僕がぁ、まだねえぇ、はたちぐらい。はたちぐらい。で、スタッフの…、人なのかなぁ〜…? 俺よりお金を持っ…てるであろう、スタッフの人。が、なんか連れてってくれて。そこに女の子がいて。

でもなんで、それを思い出したのか分かんないけどもぉ。帰る際にぃ、僕じゃなくてぇ、その、スタッフさんなのかな? 俺より年上の、お金を持っていそうな、明らかにぃ、あの、お支払いをするっていう、人と一緒に行って。

でもなんか知んないけど、う〜ん、その人が払わずなんか、割り勘になりそうなのか?みたいな雰囲気で、その人が仕切っててぇ。そしたらその女の子が、ボソッとぉ、「えっ? 払う系ですかぁ〜?」つったのをぉ、思い出してぇ。あの言い方、ムカつくなぁ〜って思い出したんだよね、最近。「え? 今日、払う系ですかぁ〜?」って。

で結局ぅ、その子(笑)、どうしてるかなぁ〜?って思ってね。あの言い方ね、いい感じにムカつくんだよなぁ〜。「え? 今日、払う系ですかぁ〜?」って。何?「払う系」って。

結局そのスタッフの人がぁ、払ったんだけどもぉ。何屋さんかぁ、何を食べたかも全く覚えてない。もう20年ぐらい、20年以上前だからぁ。なんかねぇ、景色だけなんか覚えてんだけども。何を食べたかが分かんない。その女の子の顔もぉ、まぁなんとなぁ〜く。まぁでも顔と性格、なんかねぇ、一致してんだよね。う〜ん。でねぇ、その、そんなねぇ、あの、不細工の子じゃないんだけどぉ。な、感じ。今何やっ…、どこで何やってるか全く分かんないんだけどもぉ。(スー)

その子がぁ、「え?払う系ですかぁ?」って言った、あのムカつく顔…、なんか、(スー)昨日か一昨日、思い出したんだよなぁ〜。その子、どうしてんだろうなぁ〜?って。

ムカつかない? なんか。「え?払うんですかぁ?」とか。冗談で言ってくれればいいのにね。「え〜? おごりじゃないんですかぁ〜?」とか。そうやって言ったらぁ、「割り勘だよぉ〜!」とか。「いいよ、おごるよ! そこまで言うんだったら。」って言うんだけどぉ。なんかねぇ、こう、ウィスパーみたいな感じでねぇ、「払う、え? 払う系ですかぁ〜?」みたいなこと言ったの。その子が今、どうしてるかなぁ?って思い出して。(ガサゴソ)


寝ることが凄いなぁって最近思いながら…、思い始めてます。まぁ〜いにち寝るんだぁ〜?って。まぁ〜いにち起きるんだぁ〜?って。なんでこう、眠くなるのかなぁ〜?って。まぁ〜いにち、食べて、毎日寝るんだね?(スー)これなんで眠くなんだろうね? これどう…、どういう、メ…、ご飯だったらぁ、1日ぐらい我慢してもぉ、大丈夫でしょ? なんで、眠い…、寝なきゃいけないんだろうね…? なんで毎…、毎日毎日ぃ、寝ないとぉ、次の日が、のコンディション、寝不足んなってぇ、次の日のコンディションがぁ、悪くなるようになってんだろうね? 

毎日寝ないといけないでしょう? 「徹夜をしましたぁ〜!」なんてもう、あん〜まり無いっていうか、ほとんど無いし、絶対寝るしぃ。それこそ「27時間テレビ」とか何時間テレビとかんなるとぉ、それの話は別だけどもぉ。

なんでこう、眠くなるようんなってんだろうね…? これどう、どう、何なの? 眠いのって。脳は、どうなってるの? なんで、12時ぐらいんなったら眠くなるようになってんの?これ。何なの?寝るって。1日の3分の1寝ないとぉ、しんどいって凄〜い。なんでこんななってんだろうなぁ〜?って…。ね? 1日の3分の1寝て…。

あの、よく言うよね。ほら、夫婦でさぁ、離婚しちゃう人とかいるでしょ? 実質、なんか、家にする、いる、時間てなんか、1日、なんか、2時間ぐらいとかね? 言うよね? だって、仕事8時間してぇ、寝るの8時間でぇ、もう残り、8時間でしょ? で「行って来ます。」「帰りますぅ。」とか。「お風呂入ってますぅ。」「何々してますぅ。」つってぇ。(スー)なんか家でなんかこう、一緒に顔合わせる時間っていうのがぁ、なんか、なんか2時間ぐらいじゃないか?って。それが毎日。それでも上手く行かないんだね? 夫婦(笑)って。

なぁ〜んで俺…、なんで今日も眠くなんだよなぁ〜? でぇ、なんで眠くなんのかなぁ〜?と思いながら寝てるんだけどもぉ。(スー)ほんで起きた時、なん〜でこれ、毎日…、起き、起こされるんだろうなぁ〜? 8時間後、7時間後。でも、年齢によって、6時間後だったり、5時間後だったりとかぁ。(スー)なぁ〜んでにゃかない…、寝て、寝ないといけないのかなぁ〜?ってね?

今日もだって俺、寝るんだもんね。なんで(笑)今日も寝るんだろうね?(カカカ笑)もう毎日毎日、ありがたいんだけどね。寝れるから次の日頑張れてぇ。寝れなかったらぁ、しんどいし。

でも最近ね、ほんっと、そうなんだよなぁ〜。あの〜、寝不足でお仕事して、寝不足の中ぁ、なんか収録してるってことが無いからぁ。(スー)う〜ん…。なんかねぇ、体調はそんなに悪くないんだけどもぉ。

エアコンのドライってぇ、あれ何ですか…? あの、湿気がある時にやればいいの…? あ〜、そうなんだ? なんか最近ちょっとぉ、あの…、空気清浄機プラス加湿器みたいなぁ、空気清浄機なんですけどもぉ。あの、パーセンテージがなんか、上がって来てぇ。あ、これ湿気があるん…、あの〜、湿気があるんだろうなぁ〜?と思ってぇ。で、ドライにした方がいいんだよね? 

そしたら、唇がパッサパサんなっちゃったんだよね。パッサパサんなるぅ…? なる!? あ、ほんとぉ!? ドライって今までしたこと無くてぇ。ドライ、してみようと思ってぇ。湿気でなんかぁ、ソファーとか、布団とかがちょっとぉ、しっとりすんのヤダなぁ〜と思っててぇ。で、ドライにしたらぁ、唇がすん〜ごい荒れ…。これ荒れるのぉ!? ほんとにそれってぇ、ドライつったらほんとにかわ…、乾いた感じにしてくれんのぉ? 室内を。全然信用してないんだけども。唇、すんげぇ、カッサカサんなっちゃったんだよなぁ〜。俺…、この時期だって、乾燥もしてないのになん〜でこれカッサカサんなってんだろうなぁ?と思いながら。歌。どうぞ。

🎶曲:眠れぬ夜は君のせい(by MISIA)

(CM)

さて、この番組では、皆様からのおハガキ、お待ちしておりまぁ〜す。宛先は、郵便番号100の8439、ニッポン放送、中居正広、ON & ON AIRの係りです。

俺、初めての経験。この時期にぃ、カッサカサでぇ。なんかちょっと、唇切れちゃってんの。あれドライってぇ、ちゃん〜と機能してんだね? あの、エアコンのドライってね? 

さぁ、お別れですけども。今日は、小林君がですねぇ、いなくてですね。いないのにぃ、ちゃんと給料は入るみたいです。

また来週。

今週のおまけハガキー。

埼玉県のラジオネーム、○○。

(ハガキ)
カブトムシと、クワガタムシ。どちらの方が好きですか?

中居:
カブトムシとクワガタ…、どっちでもいいです。最悪は!

また来週!
ラベル:レポ
posted by alfa at 17:44| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ON & ON AIR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「ON & ON AIR」−疑問に思うこと(2)

『ON & ON AIR』

6月17日 (レポ)

(つづき)

中居:
これが放送されてる時は、ジャイアンツはどうなってるんでしょうか?(ガサゴソ)俺ねぇ…、
10連敗目、日曜日。相手、オリックスだったんですけどぉ。その日ぃ、僕、日曜日、お休みで。あの〜…、こん〜なのはちょっと、どうなのかなぁ〜?なんて思いながらぁ。勝手にぃ、こう…、誰、誰かに頼んでぇ…、あの〜、なんかこう、激励しに行こうかなぁ?と思ってぇ。(カカカ笑)

激励つってもぉ、なんかこう、ミーティングルームでぇ、俺が来てぇ、「皆さん、頑張ってください!」っていうことじゃなくぅ。(スー)その練習とか見に…、なんかグラウンドにぃ…、もうプライベートで行くともうグラウンドに、ねぇ、降りることもないですしぃ。あの〜、観客席でぇ、あの、ビールとかぁ、飲みながらぁ、ねぇ? 友達と観てたりすんだけど。(スー)

なんか試合前にしっかりスーツ着てぇ、それこそぉ、WBCでぇ、取材をしているようなぁ、立ち位置でぇ、なんかこう…。(スー)こん〜ななってんだったらちょっと、声かけに行こっかなぁ〜?つって。日テレだから…。TBSの放送、とかテレ朝の放送だったら…、フジテレビの放送だったら…。(スー)あでも日テレでもまぁ、スポーツやってた時期もあったから。あ、でもなんか誰…、(スー)誰か頼んで行こっかなぁ〜?と思って…。

その次が西武…ドーム。次が、札幌ドーム。(スー)まだ連敗が続いてるようだったら、休みの時にパッと行ってぇ、(スー)なんか「頑張ってくださぁ〜い!」ぐらい、言おうかなぁと思うぐらいぃ、なんかすっげぇ…、よくないんですよねぇ〜…。

あの〜、ジャイアンツ、アンチジャイアンツ、ジャイアンツファンじゃない、他の、球団のぉ、ファンの方がぁ、ちょっと、であるぅ、友達がぁ、「ジャイアンツ強くねぇと、面白くねぇんだよなぁ!」ってよく言うのね。勝ったら勝ったでぇ、「ジャイアンツ勝ったら、面白くねぇなぁ〜。」って言うのにぃ。よかったらよかったで、「ジャイアンツ強くねぇと、面白くねぇんだよなぁ〜。」って。いっつも言ってんだけど、そういうこと。や、確かにぃ、ジャイアンツが、強くないとぉ、面白くないんだよねぇ〜。(スー)

頑張ってくれ!もう。今もう、気持ち切らさずね。あれも組織だからぁ。ほんっともう、野球って面白いの。紙一重でぇ。う〜ん。ちょっとしたきっかけがあれば打てるようになったり。ちょっとしたぁ、きっかけがあれば、ね? す〜ごい「ジャストミート! パァーン!」って打ってもアウトん時もあればぁ。「カツン!」って時もヒットもあれば…。そういう試合、ねぇ?「カツーン!」って、詰まった当たりでもぉ、勝つ時もあるし。う〜ん。

野球って、必ずしもねぇ、自分の理想のバッティング、理想の投球が、投球、が出来たからと言ってぇ、ねぇ? 勝てるスポーツじゃないから。

でもこないだ、野球観てて思ったんですけどぉ。帽子を被るスポーツってぇ…、ありますか…? ね。義務付けられ、帽子を被ることを義務付ける。まぁゴルフとかは別にあれ自由でしょ? 多分ね? 帽子を被ることを義務付けられてる、スポーツって、(スー)あれ…? 無〜いかなぁ〜?っと思ってね。

あの、ベルトをぉ、すること…、が義務付け…、あれ、まぁユニフォームだからね。ベルトは、あ、ゴルフはあるかぁ?つっても、ベルトも少ないよね…? でもまだあるか?(スー)

帽子が義務付けられてる…。ほんと、野球とソフトボールぐらいだよねぇ? なんでこれ帽子被ってんだろうね? あれねぇ? キャップ帽子ね? あれなんで被ってんだろうね…? いつからか始まったんだろうけどぉ…。帽子無くてもいいのにね? よっぽどサッカーとか帽子被りゃあいいのになぁ、と思うよね。あんなヘディングしたりさぁ。

打つ時に、ヘルメットを被るのは勿論、危険性があるから。頭に当たった場合、少しでも、え〜、衝撃を吸収するために、ヘルメットを被る。分かるんですけどぉ。守ってる時、別に、帽子いらないんだよねぇ…? 

(つづく)
ラベル:レポ
posted by alfa at 16:10| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ON & ON AIR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「ON & ON AIR」−疑問に思うこと(1)

『ON & ON AIR』

6月17日 (レポ)

<疑問に思うこと>

中居:
中居正広、ON & ON AIR。ハガキの値段が、上がりましたねぇ〜、スペシャル。

どうも、こんばんは中居です。

「この6月から郵便ハガキの値段が、上がりまして、52円から、62円に。(中居:え…? ごじゅう…、これ52円、これは52円、ごじゅう…。え? 62円て…。)消費税以外で、値上げするのは、23年ぶり。通信販売を利用する人が増えて、郵送コストが上がったための値上げ、とか。人件費が、上がったので、値上げ、した、とか。この番組は、珍しく、メールの募集をせずに、未だに、あなたからのおは…、おハガキだけで(笑)、成り立っている番組です。ニッポン放送の中でも、『昭和のラジオか!?』と言われています。中居君がハガキにこだわる理由は? リスナーさんの個性が分かるとか、62円払ってネタを送ってくれる気持ちがありがたいとか…?」

ヤバイね、俺、そんな…。これはよくないなぁ。麻痺してた。だってさぁ…。あっ、そう? そうだよねぇ? ハガキ、タダじゃないもんね。あっ、そう…? 

だってさぁ、あの、こう見てると、「あっ、同じ人だ!」とかさぁ、「あっ、この人、先週も、読んだ。」とか、つったらこれ…。他の番組では、もう何? メールやってんの…? 多い? メール。ハガキは少なくなって来た…? ハガキだけの番組は、ほぼ無いの…!? オカムラさん…? なんだ?あの人…。ちゃんと読まないとね。

そうだよな、52円、タダじゃないもんな。変な話さぁ、「メールをじゃあ、募集します。聞きたい、なんか、中居君に、中居さんに、聞きたいことが、あるのならば、え〜、メールを、おとく、お届けください。」みたいなことぉ? 言うのかな?「お届けください。」でいいのかな? で、なんとか、ドットとか言うんでしょ? 

それってぇ、じゃあ、ニッポン放送にぃ、僕の番組宛てにぃ、送るじゃん、メール。それ、いくらかかんの…? メール送り代っていくらかかんの? 52円より高い? 52円より安い? 断然安い? 断然でもない? 断然安いのぉ!? 申し訳ないね、これぇ…。

や、でも多分ねぇ〜…。メール、はぁ、自筆じゃないでしょ? 自分で書いてないでしょ? もう、コンピューターの、文字でしょ? う〜ん。でもぉ、まぁ、なんだろうなぁ…? ハガキ…の方がいいかなぁ〜…? う〜ん。

大事な時にはやっぱり手紙書くでしょ? まぁ、多分、別に大事だと、は、あんま思ってないですけど、このハガキを。(笑)う〜ん。やっぱ筆圧とかぁ、行間とかぁ、このなんつうの? それでなんかねぇ、あの〜、読み取るのが多分好きなんだろうね? う〜ん。

でも、62円かぁ〜…? カナダからの手紙。

🎶曲:カナダからの手紙(by 平尾昌晃 & 畑中葉子)

(CM)

(つづく)
ラベル:レポ
posted by alfa at 15:12| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ON & ON AIR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月11日

「ON & ON AIR」−神様は見ている(3)

『ON & ON AIR』

6月10日 (レポ)

(つづき)

中居:
え〜、ラジオネーム、ざつむらざつお。なんか…、嫌いじゃねぇな、ざつむらざつお。

(ハガキ)
何故、白いスニーカー、白い靴下が、お好きなのですか? 

中居:
この子、何だろうね…? 本名も、書いてない。住所も書いてない…。ラジオネームだけで、「ざつむらざつお」…。

白いスニーカーねぇ〜…。今日も白いスニーカーだなぁ〜…。白いスニーカー、なんで好きなんだろ? あの〜…、今ねぇ、白いスニーカー、どんぐらいあんだろなぁ〜…? 15〜6、20足…、15〜6足あるかなぁ? 

でも、どうでもいいっていうか、もう、2軍に落ちてぇ、まぁレ…、まぁ、逆だね。もう使い過ぎてぇ、もうなんかもう、レギュラーんなってぇ、ちょっと行く時とか、ちょっと買い物、もう汚れ、もう今日歩く、っていう日の、靴とぉ、今日みたいに、ラジオ来てぇ、外歩かないかなぁ?って時と、分けてたりするねぇ。う〜ん。これはもう、ほとんど外歩かないかなぁ?と思ったら…。すっげぇよくない?このスニーカー。真っ白でしょ? 俺って、スニーカー、真っ白なんだぁ。

一番汚れんのはねぇ、踵のすぐ下だね。これはねぇ、どんな現場行ってもね、ここねぇ、汚れんのよ。踵の下。う〜ん。靴を脱ぐ時にねぇ、こう、踵同士やっぱ擦り合わせてたりする癖があるから。そこで汚れちゃうんだよね。

なぁ〜んで好きなんだろう…? 俺、むっかしからだね。昔ほんで、黒ばっ…、黒いスニーカーをぉ…。あ〜! 小林君のスニーカーはぁ、俺、1000円貰っても履かないわ。(スタッフ:苦笑)(笑)見して、それ。見して、見して。何!?それ。(スタッフ:トレッキングシューズ。)えっ?(スタッフ:トレッキングシューズ。)何?トレッキングシューズって。(スタッフ:ハイキングとか行く、や、山歩きをぉ…。)だって今日、山、歩かないでしょう…!? そうな…、その靴!履かないわ。

俺、昔さぁ、そのライブやる時もぉ、なんかぁ…、慎吾やってた時かなぁ…? なんか俺だけ白いスニーカーを許された時あったのね。衣装だからさぁ。皆、黒なんだけどもぉ。「もう中居君、絶対黒履かないからぁ、もう中居君だけ白でいいよ。」(笑)つってぇ。

でも、それねぇ、あの、すっげぇ助かってんのよ。っていうのもぉ、黒だったらぁ、やっぱ乗らないのよ! 気持ちが。でも、白い革靴だったらいいのよ、別に。スーツに白い革靴がいいんだけどもぉ。明らかにぃ、これは、自分の中では白、じゃないと、気持ちが乗らなぁと思っててぇ。でも俺がぁ、言う前にぃ、「もう中居君は白でいいって言ってたからぁ。いいよ、白で。」って。「あっ、そう? 俺、白でいいのぉ?」みたいな。で、助かった。俺、黒だったらこれほんと、テンション下がるだろうなぁ〜って。なんだ、黒だったらぁ、足がやっぱり、重く感じるのかなぁ…? 

黒いスニーカーはぁ、エナメルしか持ってない。エナメルのぉ、黒のなんかねぇ、多分、フットサル用のシューズみたいなのがあってぇ。それ…ぐらいかなぁ? その黒、真っ黒にぃ、白線とかぁ、真っ黒にぃ、黄色い、3本線とかぁ。プーマのマークなのかナイキか分かんないけどぉ。しか持ってないの…。

それ何ぃ…? え?もうその靴、ヤダわぁ〜…。歌。(スタッフ:チューリップで、「虹とスニーカーの頃」。)

🎶曲:虹とスニーカーの頃(by チューリップ)

(CM)

え〜、先月も、お願いしましたが。東日本大震災復興を目指して、皆様からの応援が必要です。東日本大震災復興支援財団で、支援金を、お受けしていますので、是非ともご協力、お願い致します。平成28年、熊本地震により、被害に遭われた方々に、心より、お見舞い申し上げます。こちらは、義援金を、お受けしております。ニッポン放送の、ホームページに、「ON & ON AIR 復興支援お願い」という記事がありますので。そちらをご覧の上、ご協力のほど、よろしくお願い致します。

さぁ、お別れですが。ね。なん…、今日、何の話…? 譲る、譲らないね。う〜ん…。そうなんだよ。神様は、皆、ちょっとなんか、神様ごっこ、してみようよ。どん〜だけ、人、が見てないところで、それをぉ、あの〜、「私は実は、僕は実は、神様、が見て…。だぁ〜れも見てないところでぇ、神様へのポイント、こんなのありましたけど。」っていうのをぉ、あの、募集します。神様ポイント。で俺がぁ、神様の、代わりにぃ、ポイントをあげます。でぇ、1万、ポイントが、1万ポイント、溜まったらぁ、え〜、オリジナルグッズあげます。(カカカ笑)(スタッフ:笑)ねぇ。最高、2ポイントしか上がりません。(カカカ笑)(スタッフ:(笑)5000回、採用?)

また来週。

今週のおまけハガキー。

京都市○○。

(ハガキ)
中居君は、筍か、鮭、どっちになりたいですか? 

中居:
まぁ、鮭だね! 結構泳げるっしょ!? 筍結構、埋まってっしょ!? シャケナベイビー!

また来週(笑)。
ラベル:レポ
posted by alfa at 18:10| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ON & ON AIR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「ON & ON AIR」−神様は見ている(2)

『ON & ON AIR』

6月10日 (レポ)

(つづき)

中居:
「(声真似で)この役はよぉ〜、左手をよぉ〜、この作品の中で失った役なんだけどよぉ〜。でも、か〜わい子ちゃんだったら何でも出来るんじゃないかなぁ〜?と思って…。こぉれからハガキを読むぜ。へっへっへっへぇ…。」全然似てないんだって。ジャックより似てないらしい。(スタッフ:笑)(笑)

(ガサゴソ)ハガキ行きまぁ〜す。こっから行こう。(ガサゴソ)


ラジオネーム、○○さん。

(ハガキ)
中居君は、車の運転している時に、道を譲るこ…、譲ることが多いですか? 譲られることが多いですか? 

中居:
これねぇ〜…、これは、車に乗ってることってねぇ、僕ねぇ、九分九厘、1人なんですよ。九分九厘! 1年間通して。乗せるとしたらぁ…、あ〜、地元でちょっと乗せるかぁ、つってもぉ、ほっとんど!っていう程乗せないのね。車。だってさぁ、もうお酒を飲まないってことだからぁ。お酒を飲まないって、ご飯食べに行くことが夜多いからぁ。昼間ぁ、車を乗るって言ったらぁ、買い物に行くとかさ、とかでしょ? それを、女の子と行くとかぁ、男の友達でも行くってことは無いのよ! う〜ん。

ってことは夜になるじゃん。ってことは夜、ご飯食べに行く時にぃ、女の子じゃあ乗せて、迎えに行こうかぁ、ってことはまず無いのよ。や、泊まりでぇ? どっかつうんだったら、「(声真似で)泊ぉ〜まりだったら、そ〜りゃあよぉ〜、女の子乗せてよぉ〜、ペローンとしてぇ…? 次の日、帰るだろ? だ〜から車で行くじゃねぇかよぉ〜。車が必要だぁ〜、可愛い来ちゃん。」

だけどぉ、まぁ〜、乗せること無いね。車に。チビ達は…、う〜ん、まぁ乗せるけどぉ…。昼間、だから買い物、どっか行きたいって時は乗せるぐらい。でも年に1回、あるか無いかぐらいでしょう? 年に1回ぐらいでしょう?(スー)

って言うとぉ、1人なのよ。ね? で、誰かがいればぁ、のぉ、運転とぉ、誰かがいなければ、の、運転は、変わるか変わらないか? みたいなことを自分でか…、考えたりするのね。んでぇ、誰かが、乗っていればぁ、やっぱりぃ、例えばぁ、じゃあ、まぁ、分かりやすく言うと、「じゃあ、ゴルフ行こう。」って時に、誰か乗せるって時にぃ、やっぱり、朝も早いしぃ、疲れるし、かえ、帰る時は疲れるからって、寝ていく人いるからぁ。とにかくもう、あの〜、ちょっとなんか、優しい、俺、出ちゃうけどぉ。いい? (カカカ笑)とにかく、起こさないようにぃ、運転したりすんのよ。う〜ん。あの、ブレーキもぉ、ゆ〜っくりだとか。キュンッてならないように。でも、そんなのも滅多に無いし。(スー)でねぇ、自分の運転なればぁ、じゃあそこまで優しくはないけどもぉ。

これちょっと俺、自分、ねぇ俺、俺っていいヤツかも知れないって話、していい? あの、道、をぉ、譲るのにぃ、あの〜、基本的にぃ、人は、凄く譲るようにしてるの。「人!」。人の譲りはねぇ、「どうぞぉ〜。」はねぇ、横断歩道だとかぁ、はぁもう、結構「どうぞ。」があったりする。でも、これねぇ、俺ねぇ、道はねぇ、ほんっとに、あの、やっぱねぇ、急いでる時と急いでない時ってあるけどぉ。車ってぇ、急いでる時にぃ、急いでてもぉ、そん〜な変わらないっていう、なんか説があってぇ。

なんかねぇ、す…、例えば、まぁ都内でぇ、「あ、じゃあ、寝坊した。今行っても、ピッタリ着くか着かないかぁ、ぐらいだ。」つっても、なんかねぇ、2分ぐらいしか変わらないんだって。う〜ん。ジグザグに行ってぇ、たりしてもぉ、2分から、まぁ距離にも勿論よるか。2分から5分ぐらいしか変わらないんだったらばぁ、あの、安全運転の方が、よっぽどぉ、いろん〜なこと、にぃ、関してもやっぱり、安全運転の方がいいってことだよね。

だから、道はなんか凄い僕、譲る方かな? 何? 何? 譲る方、人は譲る方が多いっていうのもぉ、どっかでねぇ、これねぇ、俺…、お化けはぁ、いないと思ってるしぃ。宇宙人もいないと思ってんだけどぉ。俺、神様はいると思ってんのね。神様、にぃ、俺、ポイント稼いでんのよ。神様ポイントっていうの、勝手に決めててぇ。「この譲り方、優しくない?神様。」って。「これ、1ポイント頂戴ねぇ〜。」っていう…。「だから次、危ない時助けてよぉ〜(笑)。」って。う〜ん。だ、結構や…、物凄い優しい…くしてるかも知んないね。

ま、高速んなるとちょっとねぇ〜、あの〜、なんか大会として凄く…、まぁ、都内だったら都内、ねぇ? 都大会なわけじゃん。で、高速んなるとやっぱこう、ねぇ? 関東大会んなって来るでしょう? でもっと、こう、都を、出たりするともうほんと、全国大会まで、行かないけどもぉ。まぁ全国からもぉ、チラホラなんか来たりするけど。まぁ関東大会んなるとまたちょっとねぇ、いろんなヤツがいるからさぁ(笑)。う〜ん。

でも都大会に関してはぁ、(スー)あの〜、道は、ほんと、道と人を譲るクセっていうのは、凄く、つくようになったねぇ。あの〜、事故らないようにっていうよりもぉ、なんかもう、ほんっとに、物凄い余裕持って、あの、「どうぞぉ〜。いいよぉ〜。」って。うん。

だって、こんぐらいしか俺、優しいところなんて、あの、他人の人にぃ、あの〜、出す場面なんかぁ、もう1ミリも、無い人間だから。意識しないとぉ、優しさなんか、出さないのよ。だから結局ぅ、優しさじゃないんだけどね。意識しなきゃいけないから。これ、無意識で出来ればぁ、俺ほんとに優しいなぁと思うんだけどもぉ。これ、意識してるからぁ!(笑)意識してるってことはぁ…。

でもぉ、これは、1人だってことはぁ、見返り、評価、手柄じゃないんですよ。まぁ〜(笑)、神様、神様への所謂、ワンポイントは求めてるけどもぉ。神様が見てると思ってぇ、神様への評価をね、貰おうと思ってるのね。神様、どこで見てるか分かんないけど…。

だ、結構、譲るかも知んない。

はい、次…。


ラジオネーム、○○さん。

(ハガキ)
中居君は、どのくらいで頻度で、携帯電話を充電しますか?

中居:
って…。(スー)え〜い…、持ってく、行ってる、持って来てる時はぁ、持って来てぇ、カバン中入れてぇ。1日中ず〜っと、カバン中入っててぇ。家帰ってぇ、充電する。…え?どういうこと…?(スタッフ:いっぱいにして(?))あ、無いねぇ…。もう、無い。1回しかしてない。でもぉ、家帰って充電しようとしても、いつも満タンだけどね…。ず〜っと満タン。

(つづく)
ラベル:レポ
posted by alfa at 16:44| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ON & ON AIR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「ON & ON AIR」−神様は見ている(1)

『ON & ON AIR』

6月10日 (レポ)

<神様は見ている>

中居:
中居正広、ON & ON AIR。おハガキ読んでみまぁ〜す、スペシャルー。

どうも、こんばんは、中居です。

「さて、推理作家の、江戸川乱歩さんが亡くなって、50年が過ぎました。え〜、『少年探偵団』、『明智小五郎』、『怪人二十面相』など、が、活躍する、推理ミステリー小説が、有名です。作者が亡くなって50年が経過すると、著作権が切れて、作品が自由に扱えるようになります。例えば、手塚治虫さんの作品だと、1989年に亡くなったので、2040年には著作権の保護が無くなります。今、江戸川乱歩さんの小説が、あちこちで、無料で!ダウンロード出来ます。面白いのでこの機会に読んでみてはいかがでしょうか? ミステリー小説と言えば、我らが、志駕晃さん。(中居:何? 我らが志駕晃って…。その、我らの中に俺、入ってないからね。)デビュー小説、『スマホを落としただけなのに』が、結構売れて、え〜、重版がかかってるそうです。追加の印刷がかかってる。中居君は最近読んだ本はある?」

今、眠いんだよなぁ〜、俺、今は。今ねぇ、え〜っとぉ〜、「24」が、終わってぇ、「プリズンブレイク」、の今ねぇ、シーズン4まで来てんですよ。もうねぇ(笑)、あの、1人、物真似出来んだけどぉ。う〜んとねぇ、ティーバックってヤツがいんのよ。そいつ出来んだけどぉ。でも、その、物語ん中ではぁ、有名じゃないんだよね。勿論、吹き替えの方ね。(笑)全然、これもねぇ、またねぇ、皆、分かんないからねぇ。似てるか似てないかも分かんないだろうしぃ。

「(声真似で)おぉ〜い、可愛い子ちゃんよぉ〜〜。お〜れがどんだけ出来るか分かんねぇかも知んねぇけど。俺に任しときゃあ、何でも出来るって。じゃあ、へっへっへっへ。う〜んじゃあ、小林君よぉ、お前が思った通〜りの曲をかけてやるから、好きな曲を言ったまえ。曲は何にする?(スタッフ:円谷優子さんでぇ、「Mistery of Sound」。)だと思ったよぉ〜。お前のことは何でも分かってるんだぁ〜。じゃあ〜、かけてみるかぁ〜?」これ、すっげぇ(笑)似てるんだよ、これ。分かんない? (カカカ笑)

🎶曲:Mistery on Sound(by 円谷優子)

(CM)

(つづく)
ラベル:レポ
posted by alfa at 15:06| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ON & ON AIR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月04日

「ON & ON AIR」−捨てられないカセットテープ(3)

『ON & ON AIR』

6月3日 (レポ)

(つづき)

中居:
でもこないだ、友達に聞いたらぁ、やっぱりぃ、あの〜、「芸能人、っていいな。」って話んなって。「だってお前、電車乗らないだろう?」って。「電車乗らない。」つって。で「歩かないだろう?」って。「う〜んまぁ、そうだなぁ〜。スタジオ…、駐車場入ってぇ。でまぁ、ご飯食べに行くつっても、そこまでは行ってぇ。帰りはそっからぁ、まぁ〜、ちょっと歩いてタクシーで帰るっていうかそう…。」

「だからぁ、汗だくんなんないわけじゃん。」つって。「だからお前、半袖で、いなくていられんだよ。」って。「このクソ…暑くなっても。」「う〜んまぁそっかぁ〜。」つって。

「だからさぁ。」つって。今度、女の子のは…、女の子にも、その話して。その子はOLさんなんだけども。「毎日電車乗る。」と。ね。「私達はぁ、やっぱお洒落したい。」と。ね。「お洒落したいんだけどもぉ。とにかく、この5月、ハンパなくてぇ。汗だくになるからぁ。お洒落も出来ない。」と。う〜ん。「中居君なんかはぁ、別に、汗だくで歩くこと無いからぁ。好きなもの着れてぇ、好きなもの履けてぇ、とかでしょ? あたしたち、やっぱりぃ、本来ならお洒落な靴とか履きたいけどもぉ。お洒落な靴…はぁ、基本ん、履きにくい。」と。(笑)「どっちかを取るんだったら、やっぱりぃ、お洒落じゃないかも知れないけどもぉ、歩きやすい方を取る。」と。「なるほどなぁ〜。」って。

「中居君って、いつも靴って綺麗だね。」って話んなって。「それってやっぱりぃ、外でぇ、どっかにぶつかったりとかぁ、誰かに、かすかに踏まれたとかぁ、踏んじゃって、踏んじゃったとかも無いでしょ?」って言われたの。「うん、無いね。」って。「電車ん中とかぁ、結構踏まれるしぃ。で、結構踏むからね。」って。(スタッフ:笑)ね。

「そうするとぉ、中居君、今日…。」俺って今日、綺麗でしょ? これやっぱおニューなんだけど。(笑)靴。(笑)「中居君はぁ、結局ぅ、局歩いてて踏まれることはある?」って言うのよ。「無い。踏むことは無い!」「だからずっと綺麗なまんまなんだよ、靴が。」って。「…すいません!」って。「だから、おニュー着たいなぁっていう洋服、なんでも着て行けるでしょ?」って。「う〜ん。まぁなんでも着て行けるよねぇ…。」って。「汗かかないでしょ?」って。「まぁ本番中は汗かくぐらいかな? 喋ってるっていう、間に。」「それ、衣装でしょ?」って。「まぁ、衣装だなぁ…。」「じゃあ、汗かく仕事っつってもなんか汗かき用の、例えばじゃあ、スポーツをするっていう、仕事があったとしても、それはぁ、そういうのに着替えるでしょう?」って。「まぁ着替える。」って。

「あたしたちなんて。」って。「行くまでにどんだけ汗をかくか?」と。「行ってから本来なら仕事という本番が始まるのに、行くまでにぃ、もう、シャワー、2回浴びたぐらいの汗をぉ、かいてぇ、仕事に、これから、デスクに座って仕事をする。」と。「1回も浴びてないのに、1回浴びたいのに、2回浴びた雰囲気で、ボロボロでやるの。」と。「すいませんっ!」(スタッフ:笑)「そっかぁ〜。」って。その子は家から駅まで、チャリンコなんだって。うん。

でもう1人ぃ、なんか、友達いてぇ。その子はさぁ、普通のサラリーマンなんだけどぉ。「家からはぁ、まぁ歩きだ。」と。そこで、あ〜、「バスで行く。」と。で、「バス停までちょっとある。」と。で「バス停まででちょっと、ひとかきする。」と。でバスがぁ、意外とエアコンがぁ、結構しっかりしてるバス、らしくて。で涼しいんだって。

で、「電車を待つ時間でもぉ、結構やっぱ汗をかく。」って言うね。でバス停から駅まではぁ、ほんのちょっと、1分なんだけど。そこでもとか…。「でぇ、いつもの駅着いてから、そっから歩いてぇ、会社まで行かなきゃ、いけないからぁ。もうそれはもう、どぉ〜しようもない。」つってたね…。

で洋服ももうまたねぇ、衣替えするたんびに要らない洋服も出て来るし。なんか今日、(スー)ふと思ったんだよね。去年ん、去年こう、1年半ぐらい俺、買い物してないからね。洋服買ってないのよ。1回も。(笑)1回も買ってないからなんか、(スー)買い物とかしたいなぁ〜と思ってても…。もうさ、今でもさぁ、もう半袖のなんか、セールが始まりそうな勢いだもんね。早くない? なんか6月7月んなるともう、冬物んなりまぁ〜す、みたいな。こっから夏だべ?みたいな。ね? 

毎年、こんな話ばっかしてるわぁ〜…。(スタッフ:笑)歌。(スタッフ:ブルーハーツで、「TRAIN-TRAIN」。)

🎶曲:TRAIN-TRAIN(by THE BLUE HEARTS)

(CM)

さて、この番組では、皆様からのおハガキ、お待ちしておりま〜す。宛先は、郵便番号100の8439、ニッポン放送、中居正広、ON & ON AIRの係りです。

なんか好きな歌、かけてない?(カカカ笑)(スタッフ:笑)なんにもかかってなくない…? 電車に合わしてるだけ…? で、「TRAIN-TRAIN」とか、全然かかってねぇよ。列車だからさ、あっち。もうまた、違うじゃん。列車じゃないよ。カッコよくなっちゃってるよ。

ちょっとブルーハーツ、なんか久しぶりに聴いてみようかなぁ〜? ほら、なんだっけ? すっげぇ好きな歌を、すっげぇ聴いちゃうからさぁ。ちょっと1回ねぇ、もう離れちゃうのよ。で、暫く離れてっからぁ。1年ぐらい多分俺、あの〜、ブルーハーツ聴いてないからぁ。ちょっとぉ、あの車ん中入れてみよう。

また来週。

今週のおまけハガキー。

あ〜〜、岡山県の、○、○さん。

(ハガキ)
熱い麺を素早くすするコツを教えてください。

中居:
いや、全然関係ないんだけど。俺、ざる麺、昨日、夜中、2時ぐらい食ったんだよ。旨かったなぁ。「熱い麺を素早くすする、すするコツを教えてください。」え〜と、ゆっくり食べること…。
続きを読む
ラベル:レポ
posted by alfa at 18:11| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ON & ON AIR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「ON & ON AIR」−捨てられないカセットテープ(2)

『ON & ON AIR』

6月3日 (レポ)

(つづき)

中居:
レーザーディスクは?(スタッフ:とりあえず、ちょっとずつね。)う〜ん。だから困るよね。今、カセットテープの話だったけども。やっぱ俺、ビデオテープもあるのよ。あれどうしてる…? ある?家に。もうほぼほぼ、1年に1回も手につけないよね? 手に取らないよね? 

なんか知んないけどねぇ。残したの、K−1とかぁ。時代的に。う〜ん。あの〜、辰吉の、あの、ビデオとか。(笑)(スタッフ:笑)格闘技よ。K−1とねぇ、辰吉、ボクシング、辰吉のビデオがあんのよ。でもそれをたまにやっぱ観たいなぁ〜と思うからぁ。一応、え、DVDとVHSが観れる、デッキがあんのよ。それをねぇ、置いてるのよ。

次、例えばじゃあ、引っ越しましょうって時にぃ、どぉ〜すんだろうねぇ? カセット、カセットもどんぐらいあんだろう…? 多分、100本ぐらいあんじゃないかなぁ? 100本も無いかなぁ〜…? う〜ん。勿論なんかむかぁ〜しのそれこそSMAP、みたいのもあるだろうしぃ。どぉ〜すんだろうね…?

でもぉ、今、観てないけどぉ、困ってないからぁ。(笑)でも今のぉ、今の、部屋にぃ、引っ越して、来た時にも多分昔の、家から持って来たんだろうね? ビデオテープとか。で今のことろに引っ越して初めてブルーレイを知ったのかな?とか。ぐらいなのよ。うん。だ、10年ぐらい前か? だからぁ、(スー)それから1回もビデオテープを、開けてないんだよね。段ボールを。

捨てない…? 捨てない…? 捨てないべき…? あっ、そう〜? 厳選するするぐらい…? 

でももう、ビデオデッキも要らないね?これ。あの、再生専用でいいね? これビデオデッキでなんかもう、録画することは無い…? ある?(カカカ笑)(スタッフ:笑)ビデオデッキで録ることは無いよね…? ってことはもうさ、もうその、DVDとぉ、VHS専用のヤツ、もうほっとんど使わないからぁ。なんか再生専用にした方がいい。再生専用の方がすっごい安いもんね? 8000円ぐらいする…? どうしよっかなぁ〜…? 

そうすると、カセットテープもぉ、もう、カセットテープに関してはぁ、き、聴こうとする、機械、っていうか、ラジカセが無いから、家に。ってことはもう、カセットテープもう、捨てちゃおうかなぁ〜…? あるよ、なんか、「オールナイトニッポン」の、(スタッフ:笑)ヤツとか。なんか、「オールナイトニッポン」のヤツを、誰か、ニッポン放送から貰ったのかなぁ〜…? 毎週渡してたぁ…? で何本か、最終回のヤツとかぁ、一発目のヤツとかがなんかあった…、(スー)なんか、なんカセットか残してるんだよねぇ。(スー)そんなのも、どぉ〜しよっかなぁ?と思うよね。カセッ…、DVDはまぁちょっとあれだからカセット。VH…、カセットはもう、捨てちゃおっかなぁ〜…? 

それさぁ、親父んちっていうか、実家にもさ、VHSがあってさぁ。それも、何が入ってるか分かんないから、1個1個チェックすんのもあれだからぁ。ヤダねぇ。俺も置いてんだけどぉ。(スー)それもどうしようかなぁ?と思ったの。困るよねぇ〜。もう困る。捨てきれないの、あるなぁ〜…。

あの、正月にぃ、あの〜、お年玉、お年賀みたいのでぇ、ジモッピーが、俺にぃ、クラブを、あの、ゴルフのクラブをくれたのよ。ほんとに、ピ…、まぁ、分かんないかな? え〜とぉ…、飛ぶ方からぁ、5番6番7番8番9番て5本あってぇ。その次の、ピッチングって、Pってヤツがあってぇ。Pってヤツ、6本貰ったのよ。その下はなんか、趣味なのね。え〜となんか…、アプローチとかぁ、58だとか、56だとかって、度数になるんだけども。それは好きなのだ、つってぇ。

それで5、6、7、8、9はぁ、新しいのがいいかな?って、入れ替えたのよ。5、6、7、8、9、Pは。入れ替えたんだけどもぉ。今まで使って来た、5、6、7、8、9、Pをどうしよっかぁ…? もうこれ、捨てるわけにもいかないしぃ…。よくさ、でもおじさんてさぁ、うちの親父もそうだったんだけどぉ。あの〜、結構、何セットも持ってんだよね。うちの親父もねぇ、3セットぐらい持ってたのよ。ゴルフバッグを。多分あれって、捨てきれないからだろうなぁ〜、と思って。

で、鞄も無いからぁ。なんかよく分かんない。あの、傘立てに入れてるよね。(スタッフ:笑)家の。傘立てに入れてるんだけども。結構、バランス悪いのよ、重くて。5、6、7、8、9と、ゴルフバッグだから。

でもカセットテープ、どうすればいいだろうなぁ〜? カセットテープ。この10年、観てないしぃ。10年聴いてないし。う〜ん。ビデオテープをDVD化にするってことぉ? その手間が面倒臭いわぁ〜。すぐ出来る…? 繋げんでしょう? その業者に頼んだ方がいいわぁ〜。業者ならやってくれんのかなぁ…? 小林君、やってくれる…? 2000円で。(スタッフ:安いなぁ。)もう、いくらかかってんの? 普通だったら「タダでやってあげるよぉ〜。」っていう…。「そんなの僕、そんなの俺やるよぉ〜。」っていうんだったら…。「2000円、安っ!」ってどういうこと?(スタッフ:…そう(?)(笑))(笑)それって、困っちゃうよねぇ〜。

だから今もう、それ、それこそもうちょっと、衣替えをぉ、意地でも、あの〜、冬物のぉ、中でぇ、5月いっぱいは過ごそうっていう。意地でも。6、7、8、9、10…。そうだ、10月いっぱいまでは夏物で、行こうと思ってんのよ。え? 6、7、8、9、10、11月いっぱいまでか? 半年って言うと。ってことはやっぱ、夏の期間の方が長いのかなぁ…? 

でも今だったらまだ、こ、これ今、トレーナーみたいなさぁ。これでまぁちょっと夏…。まだ冬のインナーで、乗り切ってんだけどぉ。冬の(笑)インナー。まだ長袖。半袖になんか、したくない!みたいな。(スタッフ:笑)

(つづく)
ラベル:レポ
posted by alfa at 16:51| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ON & ON AIR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「ON & ON AIR」−捨てられないカセットテープ(1)

『ON & ON AIR』

6月3日 (レポ)

<捨てられないカセットテープ>

中居:
中居正広、ON & ON AIR。春なの?夏なの? 衣替え、スペシャルー。

どうも、こんばんは、中居です。

「さて、この番組を録音して、聴いているという方もいらっしゃると思いますが。何…、何に録ってるんでしょうか? スマホ、パソコン、もしかすると未だに、カセットテープという方もいらっしゃるかも知れません。最近、そんなカセットテープが、じわりと売り上げを伸ばしているとか。(中居:え〜!?)新たに、ラジカセも発売されるとか。勿論、カセット機能が付いています。若い子の間でも、カセットテープが密かな(笑)人気なんだとか。頭出しに、時間がかかったりする不便さが新しいようです。カセットテープで新曲を発売するアーティストもいるそうです。ジャスティン・ビーバーや、カニエ・ウェストなど。有名な海外アーティストも。中居君、学生時代、好きな音楽を入れたカセットを、女の子にあげたりしましたか?」

女の子にあげたりしてないな…。女の子から貰ったことはあるなぁ〜、でも。女の子になんか「貸してぇ〜。」とか。「これあげるぅ〜。」とか。あのねぇ、あげたり貸した…、あげたり貰ったりすんのって基本的に、カセットテープ自体も、あれ、そう、小学校とか中学校ん時って、いい値段すんだよね。う〜ん。「(小声で)いくらだっけな?」高いヤツだと例えば4〜500円すんだよね。う〜ん。

45ぷん、5分テープ、60分テープ、90分テープってあんま無かったなぁ…。90分テープあったかぁ…? 120分テープとか、あったねぇ。あ〜〜ったなぁ〜〜…。あったねぇ。

「カセットテープがじわりと、売り上げを伸ばしている…。」あの〜、なんだっけなぁ? 今、CDだとか、もう、ねぇ? あの〜、スマホで、音楽が聴ける、とか言うでしょ? でもなんか好きな人はぁ、レコードで聴く人がいるっていう…。レコードで聴く人と、カセットで聴く人はちょっと同じじゃないと思うんだよね。レコードはなんかやっぱり針をのっけてぇ、針のプツプツしたとこの、あの雑音も、込みで、レコードじゃないのかな?って思ったりするけど…。

カセットテープは…、別に、いいんじゃない? (カカカ笑)(スタッフ:笑)別に俺、全然、カセットテープ…、レコードで音楽を聴きたいなぁ、っと思うのはあるけどもぉ。カセットテープで聴こうとは思わないけども…。

あ! でも俺まだ、カセットテープ…、なんかあるわ、家に…。すっげぇ奥底に。そのカセットテープもぉ、俺はぁ、中学生の時のカセットテープがあるの。いちばぁ〜ん最初にぃ、1人暮らしをするっていう時にぃ、なんか持って来てんだよね。カセットテープ。

何が入ってるだろう…? 全然分からない。それこそぉ、誰かがぁ、なんか録音してくれ…。あの、金持ちんちに行くとぉ、レコードを借りてぇ、そのレコードからテープにぃ、出来るのよ。それうちで聴こうと、する…。カセットテープに出来るヤツが無かったからぁ。ね、友達…、友達が借りて来たレコードにぃ、のっかってぇ、カセット…、カセットテープだけ裸の持ってって、みたいな…。

そんなんだったと思うけど。中学時代じゃないかぁ…? こっち出て来てからかなぁ〜…? だって、まだ僕、一番最初にシーマ買った時ってぇ、カセットテープだったからねぇ。俺がはたちぐらいでしょう? それ、10年以上乗ってたからぁ。それ、10何年前まで俺、カセットテープだったからね。(スタッフ:笑)う〜ん。歌。(スタッフ:TUBEで、「サマードリーム」。)

🎶曲:サマードリーム(by TUBE)

(CM)

(つづく)
続きを読む
ラベル:レポ
posted by alfa at 15:17| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ON & ON AIR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする