2017年04月30日

「ON & ON AIR」−ハガキを読む(2)

『ON & ON AIR』

4月29日 (レポ)

(つづき)

中居:
(声真似で)ジャックバウワーが終わった!(カカカ笑)ジャックバウワーが終わった! 全部終わった! どうする!?(スタッフ:スピンオフがあるでしょ?)

何?スピンオフって。アナザーなんとかってあったのよ。あれ違う。あれねぇ、多分ん、シーズン5とぉ、シーズン6かの間なんだよ。間のヤツがあってぇ。それを、今ぁ、7が終わって、それ観てんだけどぉ。なんか話、戻っちゃってんだよねぇ…。(スタッフ:笑)(スタッフ:だって、間の、話なんでしょ?)そう。(スタッフ:笑)それを理解をしようって一生懸命、集中して観てるよねぇ。オードリーが、なんか違う人と結婚しちゃってぇ、ジャックじゃなくて。まぁ(笑)、いいんだけどぉ。

(声真似で)ジャックバウワーが終わった! 次は、「プリズンブレイク」だ! 

もうねぇ、ジャックが終わったらぁ、「プリズンブレイク」。もう、皆が言うんだよね。「そんなに言うなら。」と思ってぇ…。観てない?(スッ)皆から「そんなにジャックに『24』に嵌んだったらばぁ、絶対、『プリズンブレイク』、面白いと思うわ。」って言って。

ほんでなんと言っても、まぁ、言う人によると、「ちょっと中だるみ、あるけどねぇ。」なんて聞くんだけども。でも「『24』も中だるみあるよ。」って言われて俺、中だるみ、全く無くて。全部、サビだったからぁ。もうイントロもぉ、AメロもBメロも何? ずっとサビとして観てたからぁ。

でももうい…、でもぉ、もう1回、もう1回、「24」、1から観てみたいなぁと思うんだけどね。(スタッフ:笑)かぁ、8から始まったからと思ってぇ。8を、ちょっと観てみようかなぁって。1から7までず〜っと観た中でぇ、8、観よっかなぁ〜と思って。う〜ん。「(声真似で)大統領! 免責お願いしますっ!」(カカカ笑)(スタッフ:笑)


ハガキ、行きます。(ガサゴソ)

え〜、ラジオネーム、え〜、○○。

(ハガキ)
「仰天ニュース」が水曜日から火曜日に、お引越し。私の中で、曜日感覚がとても鈍りました。中居君は、曜日感覚が鈍ることはありませんか? 

中居:
今まではぁ、もう今までやってたっていうか、もう4年前になりますけども。「いいとも!」、「いいとも!」の火曜日がぁ、自分の中でこう…。まぁ月曜日だと、ねぇ? 週の頭だとは思わないけどぉ。「いいとも!」があれば、次の、日がぁ、「スマスマ」だぁ、「スマスマ」だぁ。あ〜、じゃあ、何々だ、何々だ、っていう風に、考えながらやってましたけどもぉ。(スー)

今はなんかちょっと、それこそ「スマスマ」も無くなってぇ。なんかねぇ、ちょっと基準があんまり無いなぁと思ってたんですけど。「図書館」がぁ、月曜日の生放送でぇ。(スー)それがちょっと基準なるかなぁ〜って。う〜ん。

そうするとでも日曜日の過ごし方とか変わるのかなぁ〜…? う〜ん。日曜日の過ごし方、変わるよね? なんとなく。でも次の日、生放送つっても、多分だけども。その前にぃ、お仕事が入るってことはぁ…。まぁ、軽いヤツはあるけどもぉ。なんかの収録が入るとかぁ、(スー)なんか、「特番」が入るって、そういうことは無いと思うんだよね。「取材が入りますぅ。コマーシャルが入りますぅ。」はあるとは思うんだけどもぉ。(スー)

昔、「サンデージャングル」っていう、スポーツ番組があってぇ。あれが日曜夜だったのよ。日曜夜ってねぇ〜…、やっぱり、あの、夜の生放送って難しいのよ。例えばさぁ、「サンデージャングル」やってた時にぃ、「サンデージャングル」だけです、っていう時あったらぁ、例えばあれが、ねぇ? 多分、9時半とかに入ってたのかなぁ〜? 11時くらいから生放送で。(スー)9時半、1時間半、2時間ぐらい前、9時ぐらいに入ってたのかな? 

そうするとぉ、それまでの過ごし方って、お酒も飲めないしぃ。「ご飯、いつ食べようかなぁ?」とか。なかなかタイミング難しいなぁと思ってたんですけどもぉ。(スー)

まぁでも、「図書館」の生放送の前に、本番前にご飯食べてぇ…。多分、8時からの、9時、生放送なのかな? 2時間の時は、7時からだったりするのかな? そんなにサイクルは変わんないなぁとは思いますけどもね。多分、月曜日基準なるような気がします。

さぁ、続いて…。

(つづく)
ラベル:レポ
posted by alfa at 17:05| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | ON & ON AIR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「ON & ON AIR」−ハガキを読む(1)

『ON & ON AIR』

4月29日 (レポ)

<ハガキを読む>

中居:
中居正広、ON & ON AIR。おハガキ読みますよ〜、スペシャル。

どうも、こんばんは、中居です。

「失くすと困るもの、ベスト3ってヤツ。おそらく、財布、鍵、携帯じゃないでしょうか? 中居君は、この中の、どれか失くしたことある? 落としちゃったことある?」

俺ねぇ〜、無いんだよねぇ〜。う〜ん…。無い。落としたことも無いしぃ。う〜ん。忘れちゃうことも無いしぃ。もう失くさないんだよねぇ〜。なんで失くさないんだろう?(スー)

「今の携帯電話はプレイ、プライベート情報の塊ですから、落とすと大変です。でもこん中でぇ、落としてもいい物ってなんですか?って言われたら?」

あだ、むかぁ〜しぃ、銀行に行ってぇ、え〜と、カードを入れてぇ、暗証番号を入れてぇ、現金を取ってぇ、そのままカードを、その台の上に置きっ放しん時あったわ。う〜ん。そしたらぁ、あの〜、あの〜、すぐ届けてくれた。もう、「なかいまさひろ」だからぁ。中居正広でぇ、すぐぅ、銀行の方にぃ、「こういう届け出がありました。」あの〜、「忘れ物ありましたよ。」って。「なかいまさひろ」って多分、中居正広しかいないからぁ、良心的な人だったんだろうね? その人がぁ、銀行にも…、あの〜、つう…、あの〜、電話して、連絡してくれてぇ、銀行の人が取ってぇ。したら銀行からウチの会社に電話があってぇ。「失くしてませんかぁ?」って。「失くすわけない。」って。パッと、財布見たら、「無ぁ〜い!」みたいのあったね。う〜ん。そぉれぐらいかなぁ〜…? う〜ん。

携帯電話…。携帯…。だから家でぇ、家出る時にぃ、「あっ!財布忘れた。」つっても戻らない。うん。財布ね、僕ね、2個持ってんだよね。大っきい財布とぉ、小っちゃい小銭入れがあってぇ。で小銭入れの中にぃ、あのねぇ、小銭入れの中に小っちゃ〜くぅ、俺、1万円入れてるのね。(カカカ笑)(スタッフ:笑)う〜ん。大っきい財布を失くしたとしてもぉ、小っちゃい財布でぇ、生きて行けるように。一応、1万円だけ入れとけばぁ、なんとかなるという…。(スタッフ:笑)え〜?(スタッフ:準備…?)準備ヤロウでしょう? 

でぇ、そのイチ…、でも俺、カードもぉ、あのキャッシュカードじゃなくてぇ、え、何カード…? 買い物する時、なんかこう…。うん?(スタッフ:スイカ?)スイカじゃない。(スタッフ:クレジット…?)クレジットカード。クレジットカードも俺、2枚持ってるのね。う〜ん。あの、なんだっけ? 「この店ではこの、これ、使えるけどもぉ。この店では使えない。」ってヤツあるからぁ。2種類持っとこうと思ってぇ。それもぉ、小銭入れの方に1枚ぃ、大っきい方の財布にぃ、1枚入れて…。偉くない?俺。でも大っきい方の財布(笑)忘れてもぉ、小っちゃい方の財布でぇ、なんとかぁ、あの、凌げるの。だ、財布落としても(笑)だから大丈夫。大丈夫ってことじゃないけど。

携帯もぉ、家に忘れてもまぁ全然、取りに行かなくても大丈夫。

鍵だよね。鍵を忘れるってことは絶対無いもんね。だって家出る時に閉めなきゃいけないわけだからぁ。鍵は絶対持って出るからぁ。う〜ん。

えっ?「携帯電話番…、携帯電話にロックをかけてる?」って。今なんか、指紋認証とかなんでしょう…? 指紋認証と暗証番号みたいなんでしょう? 俺、まぁ、僕の携帯は指紋認証は出来ない…。うん…。おい、ナガタマさん、俺の今、携帯、どこにあんの…? 車ん中ぁ…? や〜べぇよ。大丈夫かぁ?(スタッフ:(笑)だって…。)だぁ〜いじょうぶかよぉ〜!?(スタッフ:笑)俺ねぇ、そこら辺、甘いんだよなぁ〜。

でも落としたことが無いからぁ。忘れたこととか。無いからぁ、いいんだけどもぉ。でもなんか、そういうの、まぁ、それは不注意だからぁ…。う〜ん。「お前、何やってんだよぉ?」って例えば怒られるだろうけどもぉ。

なんかしょうがないことってぇ、あるのかなぁ? 例えばなんか、あの〜、病気とかもさぁ、「もうしょうがないよ。」っと思っちゃうんだよな。(スー)う〜ん。人間ドック行っててもぉ、ねぇ? 体、体調おかしくしちゃう人もいるしぃ…。ねぇ? 注意しててもぉ、事故に巻き込まれることもあるしぃ…、とか思うとぉ、「もうこれ、運命なんじゃないのかなぁ?」って。「そういう宿命なんじゃねぇかなぁ?」みたいな、勝手になんか…。う〜ん。自分の中でなんか、う〜ん、言い聞かせてる、ところあるかも知んないけど。何…? 

「携帯電話を落として大変なことんなる、なんて小説もあります。志賀晃さんの、『スマホを落としただけなのに』。今月、発売んなったばかりの新刊…。」

怖いねぇ〜。テッシーでしょう?(スタッフ:爆笑)これさぁ、隠してんの? 自分はテッシーだってことを…。(スタッフ:どう…。「ラジオ局に勤務」って書いてあったよ、本に。)あ、そうなのぉ? あのテッシーが、本を出したんですって。歌っ。テッシーの歌。(スタッフ:テッシーの歌ってあるぅ? テッシーの歌…。)

🎶曲:さよならの夏(by 手嶌葵)

(CM)

(つづく)
ラベル:レポ
posted by alfa at 15:00| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | ON & ON AIR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月25日

「ON & ON AIR」−揚げ物とプロ野球(3)

『ON & ON AIR』

4月22日 (レポ)

(つづき)

中居:
さぁ、そんな中。え〜、プロ野球が開幕して、1ヶ月近くにもなるのに、順位予想をしない。これはよくない! 「たまッチ!」では、これねぇ、Aクラスだけやってたんだよね? ジャイアンツ、カープ、横浜って。1位、ジャイアンツ。2位、カープ…? 3位、横浜ってやってたんだ? 

俺ねぇ、こないだ「週刊ベースボール」でぇ、俺、予想したのなんだっけ? 4位、ヤクルト、阪神、中日にしたんだっけ? そうか。う〜ん…。1位、ジャイアンツ、2位、まぁ、ほんとはね、開幕してから言うのきったないんだけどね。う〜ん。でもその前にちゃんと予想してたってことを言っとこう。4位、ヤクルト。5位、阪神。6位、中日かぁ…? これじゃなぁ〜い? う〜ん。これだと思うなぁ〜、やっぱりぃ。う〜ん。

「開幕1ヶ月でいろいろ記録も生まれていました。4月の2日、ヤクルト対横浜。4対4の同点。延長10回裏、ワンアウト満塁。代打に起用された、鵜久森選手が、代打満塁ホームラン。史上16人目。開幕カードで記録したのは、え〜、史上初。う〜ん…。4月の4日の、横浜対、ジャイアンツ。横浜の先発、今永が、巨人の小林に、ワンボール、ツーストライクで投げた、4球目を、小林がファウル。この時に、今永が、左足を痛めて交代。代わった、横浜のピッチャー、パットンが1球投げて、小林、空振り三振。途中、打席途中のピッチャー交代での記録は、カウントカウント毎に細かく決められていて、カウント、ワンツーからの三振は、救援ピッチャーに三振が付くことになっています。なのでパットンは1球しか投げてないのに、三振を奪った記録に…。」

よく調べたねぇ〜! と思うけども。なんなの?これ。(スタッフ:笑)(カカカ笑)「よく調べたねぇ〜。」って言ってもらいたかったんだろうなぁ〜。(スタッフ:笑)う〜ん。なんかそういうの、話に聞いたことはあるけども。全く、あんまり興味が無いなぁ。

やっぱジャイアンツじゃない? ジャイアンツ、広島じゃないかなぁ〜? 2強のような気がするなぁ〜、やっぱり。横浜には頑張って…。あ、でもや…、もうそう…、横浜、ヤクルト、阪神、中日はねぇ、あんま遜色ないと思うんだよなぁ。やっぱりねぇ、広島、ピッチャーがいいよね。ピッチャー。だって、こないだ出て来た、加藤とかさぁ…。

あれ? 選手名鑑ある?(ガサゴソ)広島のさぁ、ピッチャーがなんでいいかって…。あっ、でも中崎ってあの、後ろのピッチャーがね? あのちょっと、抹消なっちゃったねぇ。(ガサゴソ)先発のやっぱり、野村がいてぇ、2年目、岡田選手、岡田がいてぇ、ジョンソンがいてぇ、あれ? 新人のピッチャーって入ってねぇのか…? 新人の…。(ガサゴソ)でまた、薮田もいて、福井もいて…。まぁ後ろ、今村いて。あれ? 新人のピッチャー入ってねぇのかな? 加藤、加藤、加藤が入ってないのよ。(ペラペラめくる)あ、ほら、加藤拓也って。このピッチャー、ノーヒットノーラン、しそこねたピッチャーね。や、ピッチャーがいいんだよなぁ〜。下水道もいるしねぇ〜。(パラパラ)

ほんでぇ、本来ならばねぇ、ピッチャーでもぉ、ヘーケンズとかぁ、ジャクソンとかいいピッチャー、居んだけどもぉ。ジャクソンは居るんだけどぉ。バッター、このまぁ外国人枠つってやっぱ3人までとか4人までとか決まってたりすんだよね。で、エルドレッドがいるからぁ。エルドレッド降ろして…、ルナっていなくなったんだね!?(ガサゴソ)知ってたぁ? 「知らない。」って。ルナ自体知らないくせになんか、いないことを、「あ〜、知らなかった。」みたいな。「一応知ってんだけども、知らなかった。」みたいな雰囲気出して…。(ガサゴソ)

広島かなぁ? やっぱり。広島とジャイアンツんなんのかなぁ〜? あと阪神もやっぱり面白いと思うんですけどもねぇ〜。

ちょっとじゃあ、パ・リーグやってみよっかぁ? パ・リーグは、ソフトバンク、日本ハム、ロッテと予想して。西武、楽天、オリックスか…? あ〜あ。間違えてるかも知んないね。

これねぇ、今、今言える、あ、まぁま、そうか。日本ハム、今ちょっとねぇ、ヤバいんだよねぇ? 日本ハムってやっぱ、大谷選手もいなくなっちゃったし。中田選手も、ちょっとあんまり良くないし、とか。ちょっと先発と後ろも、なんかちょっとピリッとしないなぁ、なんつってて。う〜んでもまぁ、やっぱり去年の、覇者だから。1年通してやったらやっぱり、こんぐらいに付けるんじゃないかなぁ〜って。

ロッテ、西武。西武と楽天、面白い…! まぁオリックスも強いんで! 分〜かんないなぁ〜! だってさ、去年ん、広島が優勝するっていう、解説者の人がぁ、広島の、OBの人、達川さんとか、誰々さん、っていうのは別としてぇ…。OBの人以外でさぁ、広島が優勝するってさ、予想した人がさぁ、小宮山さんしかいなかったんだよね。だって前田健太、前田投手がいなくな…、マエケンがいなくなってぇ、「優勝出来ない〜!」なんて言われて優勝するわけだからぁ。皆、適当だよねぇ〜…。(スタッフ:笑)だって、本人達だって分からないんだもん。だって優勝するかどうかなんて。う〜ん。

そうだよね。だって、野球選手だってさぁ、ブルペンで投げててもさぁ、すげぇ、「ブルペンでは調子が良かった。」つってもぉ、ボール球がいっぱいの時もあればぁ…。「ブルペンでは悪かったんですけどねぇ〜。」つって完封するピッチャーもいればさぁ…。本人にも分かんないんだもんね。本人が一番理解してる筈だよねぇ? 今日の調子なんて。にも関わらず、分かんないわけだからさぁ。それ考えたら、分かるわけないよねぇ!? 俺だって分かんないもん、だって。自分で。

いや、昔の話だけどぉ。「今日、歌、調子いいぞぉ。」みたいな日があんのよ、これでも。で、本番なったら「なんかすんげぇとこ行っちゃってんなぁ。」みたいな。(スタッフ:笑)調子なの、調子。やっぱ調子がいい日と悪い日がやっぱあるわけよ。で「今日、やっべぇ、今日。」みたいな。起きてる時からぁ、「あれっ? あ〜。なんか声出てるんですけどぉ。」みたいな。「あれ? 今日、行けちゃうんですけどぉ。」みたいな。まぁ、過信してるわけじゃないんだけどもね。まぁ、それと音程はまた別なのかなぁ(笑)? とぉ〜んでもないとこ行っちゃうんだよね。だからもう、当てずっぽうでやる、あ、もう当てずっぽうだよね? 歌なんてね?(スタッフ:笑)合ってると思ってんだもん。まぁ、調子がいい日、悪い日は別として。合ってると思っても外れてる。逆もあるよねぇ? 「や〜べぇ!」と思っててもぉ、なんか知んないけど、「当たってる。」みたいな。

だからこの、「あ〜! つま、バッター、カキーン! 打ちました。あ〜、これ詰まったぁ。」と思ったら、なんか知んないけど、ホームランとか。「ジャストミート! こぉれは行っただろう?」と思っても、ちょっと失速して、失速して、レフトフライみたいな。「お、打った! あ〜、これホームランだろう!?」と思ったらぁ…、なんか、なんか見逃し三振みたいのあるよね?(カカカ笑)(スタッフ:笑)「あ〜れ俺、振ったつもりなのに、振ったつもりなのにぃ、振ってないんだ?」みたいな。それぐらい外す時もあるよね?  

分〜からないでしょう〜? もう本人が分かんなかったらさぁ、周りが、分かるわけないよね? かと言ってもやっぱりまぁ、確率、をやっぱり、確率を高めるやっぱりスポーツなんでぇ。やっぱりバットに当てる確率、ストライクに入れる確率、コントロールを、ね? 自分が思った通りに、行くボールがどんぐらい、行くか? という、確率の、スポーツですからぁ。

あ、でも行ったな、こないだ。野球観に。行ったな、ジャイアンツ戦。いつだっけなぁ?あれ。2日か…? 2日だ! お父さんの誕生日の日だ。う〜ん。ジモッピーとぉ、行ったねぇ。(スー)ほん〜でどう…、そう、行ったねぇ。なんで行ったんだろう?あれ。「行こう、行こう。」ってなってぇ…。歌。(スタッフ:「果てしない夢を」。)え〜っ? (スタッフ:長嶋茂雄さんで、「果てしない夢を」。)

🎶曲:果てしない夢を(by ZYYG, REV,ZARD & WANDS featuring 長嶋茂雄)

(CM)

さて、この番組では、皆様からのおハガキ、お待ちしておりまぁ〜す。宛先は、郵便番号100の8439、ニッポン放送、中居正広、ON & ON AIRの係りです。

また来週ぅ〜。

今週のおまけハガキー。

東京、東京都の、○○ちゃん。

(ハガキ)
(声真似で)ジャックバウワーだっ! 最近、元気のない、私に、喝を、入れて、いただけないでしょうか? 

中居:
○○! ジャックバウワーだっ! メンセキを、援護しろぉ! 

また来週っ!(スタッフ:笑)
ラベル:レポ
posted by alfa at 17:12| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ON & ON AIR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月23日

「ON & ON AIR」−揚げ物とプロ野球(2)

『ON & ON AIR』

4月22日 (レポ)

(つづき)

中居:
や、これさぁ、お湯…、あ、お湯じゃねぇや。この、油の温度も分かんないんだよねぇ。う〜ん。なんか、あの、パン粉を入れるとシュワーッとすれば…。落ちればとか、何や…、か分かんないよね。

で俺、ピーマンとぉ、牡蠣を入れたんだけど。そしたらなんかもう、もうボッ! なんか油、ボコボコボコボコ! ボコボコボコボコ!ってなっちゃったね。

多分、牡蠣をぉ、完全に解凍されてないままやったからぁ、水んなったのか…? あれなぁ〜んでクソ不味かったんだろう…? (スタッフが何か書いている様子)水分? 牡蠣の? 完全に解凍されてなかった、あれ、お鍋用に置いといたんだよなぁ〜…。

カツ、旨かったんだけどな。俺のヒレカツねぇ、ほんっとねぇ、お店に出てもいいぐらい旨かったんだよ…。う〜ん。お店に、いいぐらい出て…、出てもいいぐらい美味しかったなぁ〜と思ってぇ。

もう1回やった時にぃ、多分ん、その卵をつく…、卵の、その、卵と小麦と水でガーッてやってるヤツをぉ、(スー)もう分量間違えてぇ。(スー)「なんでこれトロトロんなんねぇんだろうな?」って、どぶ、なんかすげぇドロドロんなってぇ。(スー)や、これで合ってると思うんだよなぁ。

何回もその、(スー)俺が買ったレ…、レシピ本みたいのあんのね。それが俺もねぇ、いくつ…、俺が今の…、今のぉ、マンションに引っ越す前のヤツだからぁ。多分ねぇ、14〜5年前のぉ、(スタッフ:笑)レシピ本なのよ。

それでやって、でもねぇ、それで上手く、出来てる時もあるしぃ、出来ない時もあるしぃ。出来ない時は、なんで出来てないのかも分かんないんだよねぇ。

今日もやろうと思ってんだよねぇ。(スタッフ:笑)でもロースカツよりぃ、ヒレカツの方がぁ、上手く行くんだよなぁ〜。何故だろう…? 肉厚だからかなぁ…? そう、そのぐらい、あのなんだっけ? ブロックみたいのなんかあんじゃん。ブロックつってもぉ、10センチぐらいの。それをこうやって切って。

ヒレカツ、旨いんだよな。でも、あれはやっぱりねぇ、ヒレカツとぉ、ご飯と食べるから太るんだよね。ヒレカツだけだったら俺、そんな太んないような気がすんだよな。そんな感じしない? あ、でもパン粉かぁ…? パン粉は、多少でしょ? たかが知れてるでしょ? 旨いんだよなぁ〜。

(スタッフ:蓋が壊れたヤツは…?)炊飯器、俺さぁ、それからまだ使ってない。(スタッフ:笑)ご飯、食べてない。ちょっとやっぱりぃ、そうだねぇ。4月ぅ、24日までには、ちょっと痩せとこうかなと思ってるから。なんかね、勝手に決めるんだよね。なんか区切りが無いとぉ、痩せようと思わないからぁ。

違うんだよ、WBCん時にぃ、すげぇ太っちゃってぇ。それからもう、戻んなくてぇ。やっぱ戻んなくなってるわぁ。WBCから帰って来た…らぁ、60キロ台に乗ってたのよ。3キロぐらい太ってたからぁ。(スー)「あれ!これ、戻さなきゃぁ〜。」と思って。今、戻そうと思ってもねぇ、全く戻んなくてぇ。戻んないのよ。

ほんで、(スー)仕事してると戻るん…、あの、戻らないんだよね。逆なんだよね。仕事してる時ってやっぱりぃ、本番前にご飯食べないとぉ、持たないからぁ。

で、お休みんなったりすると食べなくてもいいからぁ。お休みにはそんな食べなくてもいいのよ。家でジーッとしてるから。

だから24日って生放送の一発目だからぁ。それまでにはぁ、(スー)ちょっと、あの、絞っとかなきゃいけないなぁ〜と思ってんだけどもぉ。多分ん、生放送の前に食べちゃうような気がすんだよなぁ〜。(カカカ笑)(スタッフ:笑)その2時間の前、食べなきゃいけないよなぁ〜と思って…。

(つづく)
続きを読む
ラベル:レポ
posted by alfa at 17:49| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ON & ON AIR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「ON & ON AIR」−揚げ物とプロ野球(1)

『ON & ON AIR』

4月22日 (レポ)

<揚げ物とプロ野球>

中居:
中居正広、ON & ON AIR。またまた野球の話をしようかなぁ〜? スペシャルー。

どうも、こんばんは、中居です。

さぁ先日、番組で、「パン粉をつけるのを忘れて豚カツを作った。」っていう話…、やった…? を…、これ因みにね、どんだけ不味かったか?っていうのをね、あの〜、小林君にやってもらってたんですよ。あ、何これ? これ何? 携帯で撮ったの…? そう…、卵だしパン粉で、そうそう。あ〜、いいじゃん、いい、いい手順じゃん。いい手順じゃん。で小麦つけてぇ、卵つけてぇ、パン粉をつけなきゃいけないんだけどもぉ。そのまんま揚げてぇ。うわっ、きったねぇ〜!(小林:(笑)いや、結構綺麗に作ったよ。)で、味どうだった? (小林:凄い不味かった。)すっげぇ不味かった?(小林:(笑)油っぽい。)くっそ不味くない?(小林:くそ不味い!(笑))

これ俺、食べたんだよ。家で1人で。(小林:爆笑)バカみたいに俺はもう、「ほんとにバカだなぁ〜!」と思いながら。でもさ、1回、作っちゃったからさぁ。これ、途中から気付いてももう、遅いんだよね。揚げ始めちゃってたら。

パン粉って凄いねぇ。なんかさぁ、周りのカリカリのを…、あの〜、なんか、ねぇ? カリカリにしてくれるだけじゃないんだね? 味も、なんかちゃんと大事なんだね? パン粉って。やったんだぁ? バッカだねぇ〜。(スタッフ:笑)

って言いながらぁ、昨日もやりましたよ。俺、やっべぇの、今すっげぇ、揚げものに嵌ってんだよ。

昨日もぉ、あの何だ? 昨日はぁ、あの、「ヒレカツをやってみよう。」みたいんなってぇ。ヒレカツのぉ、トン、ヒレの豚カツ、なんか塊みたいのを、買って来て切ってやったのよ。(小声で)すっげぇ旨かった…。

で、調子ん乗ってぇ、あれ、豚カツ屋さんで俺、ミックスフライ頼む時ってぇ、「あ、ピーマンやってみましょうかぁ?」とかぁ。で、冷凍のぉ、家でぇ、鍋用のぉ、冷凍があったのよ。「牡蠣フライも出来んじゃないのかな?」と思って。同じ手順でやったのよ。豚カツ…。

でぇ、ヒレカツはぁ、もう抜群に旨くてぇ。ピーマンと牡蠣、すっげぇマジいの!(スタッフ:笑)あれなんでだろう…? あれやっぱ違うのかなぁ…? いや違う。豚カツと一緒に揚げたさ。

だからぁ、同じようにぃ、だから俺、これと同じような手順でぇ、塩胡椒してぇ、ちょっと小麦、塗ってぇ、ちょっと卵ん中やって、パン粉にちょっとつけたんだけどぉ。くっそマジいの!もう。油ピーマンとぉ、油牡蠣みたいんなって。(スー)あれ、一緒に揚げちゃいけないのかなぁ…? そんなことないよねぇ? 

あれ、なんでなんだろう? でも豚カツ、ヒレカツはすっげぇ旨かったのね。不味かったんだよなぁ〜。ピーマン3つもやったのになんか…。まずは、茶色くなかったんだよなぁ〜。(スタッフ:笑)茶色くないのよ。卵もつけてぇ、パン粉もつけたんだけどもぉ。でもその時点…。これさぁ、パン粉とさぁ、あのこれは…、長い箸でやってる。俺、手でやってんだよね。手で卵につけてぇ、パン粉につけてやってんだけどぉ。

ピーマンとぉ、牡蠣はぁ、なんかすっげぇ小っちゃくなっててぇ。なんか、油の(笑)味しかしなくてぇ。(スタッフ:笑)「やぁ、これ別…、べぇ〜つにした方がいいのかなぁ〜?」って。

俺ねぇ、あれなんだよ。これさぁ、あの…、これ卵、卵とぉ、小麦とぉ、なんか水でちょっと溶くんだよ。溶いてぇ、やる、やるヤツがあってぇ。

それはぁ、あのねぇ…、なんだ、卵、をぉ、半分。そうするとぉ、え〜、小麦をぉ、大さじぃ、3杯。水を、大さじ1杯。よく覚えたでしょ? これ。でも「卵半分」っていう技が俺には無いからぁ。卵を1個にするとぉ、水をぉ、大さじぃ、そう、半杯なのをぉ、1杯にしてぇ、そいで小麦をぉ、大さじぃ、だから6杯にしなきゃいけないの。だ、それで失敗したんだよな、こないだ。

だから、小麦を、なんかねぇ。なんかそれでねぇ、ぐぅ〜!って。カチャカチャカチャッって、トローッとなって、そ…。それ入れるってヤツ、やったんだけどなぁ〜。

でも何が正解か分かんないから。今日、今日、余ったピーマンやるからぁ、もう。ピーマンと牡蠣だけでやってみようか? そしたら成功すんじゃないかな?って、歌っ! (スタッフ:KANさんで、「愛は勝つ」。)寒過ぎる…。)(スタッフ:笑)

🎶曲:愛は勝つ(by KAN)

(CM)

(つづく)
ラベル:レポ
posted by alfa at 15:43| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ON & ON AIR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月16日

「ON & ON AIR」−ハガキを読む(3)

『ON & ON AIR』

4月15日 (レポ)

(つづき)

中居:
続いて。(ガサゴソ)あ、これもそうだ。

千葉県の、○○さん。

(ハガキ)
中居君は機内…、機内食だと、和食と洋食、どちらを、選びますか? 

中居:
って、これもう、(スー)もうあ…、あの〜、結局もうねぇ、さい…、最後の日だけぇ、最後の日にやっとぉ、あの〜、あれ、時差ボケが取れた感じだったのかな? 帰る日に。

そぉれまでも、くっそ眠いのよ!もう。(スタッフ:笑)夜、寝れねぇしぃ…。もう、ヤダったなぁ〜…。だからその、わ…、豚カツ屋さん行った時もぉ、その日はぁ、え〜…、準決勝のぉ…、オランダ対、え〜、プエルトリコかな…? だからぁ、それを観るにもちょっと時間…、あの〜、日本とは違って、打撃練習とかも…。インタビューが無いから、つって。

ほんでぇ、俺はなんだっけなぁ〜…? 前の日やっぱりぃ、10…、なんか、やっぱ11時ぐらいに終わってなぁ〜ん…、なぁ〜んだかんだつって、やっぱ寝るのがやっぱ2時3時んなってぇ。で起きたのが6時ぐらいでぇ。「ヤバイ。」と思って。でもその日はぁ、ゆっくりだから、昼過ぎとかだからぁ。(スー)でお昼…、ね、お昼過ぎつっても、「1時ぐらいだ。」って言うからぁ。「あ〜じゃあ、途中で寝ればいいかなぁ〜?」と思って。

で準決勝、や、日本の。「日本の準決勝の日だから。」つってぇ。「この日は寝とかないとヤバイなぁ〜。」と思ったんだけども。結局ぅ、6時ぐらいに起きてぇ。それから試合まで一睡も出来なくてぇ。もう「やぁ〜べぇ〜。」と思ってぇ。ビショビショだったのよ。(カカカ笑)(スタッフ:(笑)ビックニュースだね?)ビショビショだった日。もう、準備万端で行きたいなぁ〜と思っててぇ。もぉ、もうあれもう…。(スタッフ:笑)俺ねぇ、すい…、あの〜、睡眠不足って凄く嫌なのよ。もうほんっとにぃ、もう不安でならないの。眠くなっちゃうのが。

でもまぁ、緊張してるからもう眠…、もう寒さとぉ、ノートが(笑)ビショビショなった。(カカカ笑)自分への、苛立ちでぇ、眠気は飛んでったんだけども。

で、その次の日もあんま寝れなかっ…、その次の日は寝たのかなぁ? 寝たんだけども、起きちゃってぇ。豚カツ食べに行ってぇ。したらお腹…、痛くなっちゃったんだよな(笑)。(スタッフ:爆笑)

で帰る日もぉ、帰る日んなったらようやく夜寝れるようんなってぇ。飛行機、機内をぉ、あのねぇ、昼ぐらいの便でぇ、12〜3時間のぉ、飛行でぇ、着いたら夕方なのね。

だからぁ、でもまぁ、12〜3時間もあるから一応(声真似で)ジャック持ってったぞ! ジャック!(スタッフ:爆笑)ジャック持ってったぞ! 

ジャック観りゃあいいと思ってたのよ。シーズン7入ったからぁ。シーズン7、全部観ようかなぁと思ったんだけどぉ。

で行きもぉ、なんかねぇ、機内の映画がねぇ、あんまりねぇ、食いつきがあんまりよくなくてぇ。(スー)まぁま、ジャックで行こっかなぁ〜と思って。

で、1話を観た時にもう、眠くなってたから。行きは寝たのかな? で、帰りはもう、ジャックあればいいやぁと思ったんだけどもぉ。(スー)なんだっけなぁ…? 前の日あんま寝ないでぇ、行った方がいいやぁと思ってぇ。3〜4時間寝てぇ…。でぇ、離陸すん時に寝ちゃってぇ。起き…、2時間、3〜4時間、もう寝てたのかなぁ…?(スー)で「あともう、9時間ぐらいある。」つってぇ。

でご飯食べよっかなぁ?と思ったんだけどもぉ。(スー)どうしよっかなぁ?と思って。でお酒ちょっと飲んでぇ、でラーメン食べたのかな? ラーメン食べた後もう、「よしっ! ジャックだぁ!」と思ったんだけども。その間に、寝ちゃってぇ。起きたら着いてたのよ。(スタッフ:笑)これ、結構寝てるんですけどぉ、みたいな。

今までね、やっぱ寝ても目ぇ覚めちゃう、寝ても目ぇ覚めちゃうで、ず〜っと日中眠い、みたいな。まぁ〜でもちょっと、疲れてたのかなぁ〜…? う〜ん。一気に寝たんだよねぇ。気持ちよかったなぁ〜、あれ。

でなんかこう、機内に…、機内食か、なんか知んないけど。ワインを飲むっていうね。う〜ん。(笑)すぐワイン飲みたがんだよ、カッコつけて。赤ワイン。分かんないのに。(スタッフ:笑)(カカカ笑)普段、飲まないねぇ。家に赤ワインなんか無いしぃ。そうだから、店、ねぇ、コンビニなりぃ、スーパー行ってぇ、どの赤ワインを買えばいいのか分かんないからぁ。どれが旨いのか?とかさ。

でもぉ、多分、機内とかぁ、のは多分ん、2択か3択ぐらいあんのよ。でも、どれも多分、そこそこだろうと思いながら(笑)。(スタッフ:笑)う〜ん。

結局和食、洋食…。(スー)機内食、どっちなんだろう…? ワインだから、洋食かな…? 


続いて。大津市のラジオネーム、○○さん。

(ハガキ)
家飲みの好きな中居さん。飲みながら、どんな音楽が好きですか? 聴きたいですか? 

中居:
もうほんっとに申し訳ないけどぉ。音楽を流すこと無いですね。家で。無い…。なんでだろうね…? 


続いて。ラジオネーム、○○。

(ハガキ)
私はよく、「声が小さい。」と言われて、しまいます。どうしたらハキハキと大きな声で、喋れるようになると思いますか? 

中居:
これは俺もねぇ、あの〜、俺は滑舌なのか、悪いんだけどもぉ。滑舌が悪いのか…。意外とぉ、「えっ?」って言われることあんのよ。普段、小さいんじゃない…? あれ、これねぇ…、自分では伝わってると思うしぃ。自分ではぁ、分かってるわけじゃん。なんかすっげぇ小っちゃいみたいね…。

これ「なんで小っちゃいのか?」って言うとぉ、あの…、何? こう、口を開いてないというか、心を開いてない、とか、いうことじゃないの。多分ん、基本ん! 「話を聞かれたくない。」と思ってると思うわ。なんか。秘密の話をしてるわけじゃないんだけどもぉ。なんかぁ、「聞かれるのがヤダ。」っていうぅ、のがぁ、潜在的に、ありそう。う〜ん。

友達といっぱいいる時は、いいんだけどもぉ。多分、少人数でぇ、ちょっとした雑談の時もぉ…。なんかぁ、「聞かれたくない。」っていう…。なんかねぇ、俺、ありそうな気がすんだよなぁ〜。意外と「えっ?」って言われることがあんのよ。結構「ゴニョゴニョ。」って。「えっ?何やってんの?この後ぉ。」「え? どうしよっかぁ〜…?」みたいなぐらいに話してるとぉ、「えっ?」って、言われることがあるからぁ。

「あ、俺、聞こえにくいんだろうな? 小っさいんだろうな?」と思ってぇ。「じゃあちょっと、張ろうかなぁ?」と思うんだけどもぉ。あんま…、日頃、張る勇気無いん…、勇気…? 

多分ねぇ、張ってる人を見てぇ、あんまカッコよく見え…、見えなかったんじゃない? 廊下で大っきな声で…、いるよねぇ? 「ヤァーヤァーヤァーヤァー…。そうそうそうそう…。う〜ん!う〜ん!う〜ん!う〜ん!」みたいなの。談笑しながらって。あれ見てぇ、なんだろう…? なんかあんま、あんまカッコいいと思わなかったんじゃないのかなぁ〜…? 

それからじゃない? なんかちょっと小っちゃく。俺、小っちゃい?声…。う〜ん…。多分、言われたことは無いけども。「えっ?」って、こう、耳をこう、耳に手をこうかざして、「えっ?」って言われることがやっぱ多いからぁ。スタッフでもぉ。「(スー)あ〜、俺、小っちゃいのかな?」

これ多分、ナガタマさんとかすげぇ感じてるような気がする。1回も言われたこと無いけど。「声小っちゃいんすけどぉ。」つって。(スタッフ:笑)「うるせぇな、じゃあ…、じゃあ耳立てろ!このヤロウ。」ってなっちゃうからぁ(笑)、もう。(スタッフ:笑)「おめぇが聞く耳立てんだよ、このヤロウ。」って。「俺、俺の音に、お前の耳、合わせろ。お前の耳に(笑)、調整しろよ。俺が調整するんじゃなくて、お前の耳が調整するんだ。」って。(カカカ笑)ってなっちゃうから、多分言わないんだろうね。

いいんじゃないか? 俺、なんだろうなぁ〜? そうだろうな? 多分、あると思うんだよなぁ〜。う〜ん。う〜ん。聞かれたくないっていうのは少しありそうな気がするわ。(ガサゴソ)歌。(スタッフ:え〜、スリー・ディグリーズの、「天使のささやき」。)

🎶曲:天使のささやき(by スリー・ディグリーズ)

(CM)

さて、この番組では、皆様からの、おハガキ、お待ちしておりまぁ〜す。宛先は、郵便番号100の8439、ニッポン放送、中居正広、ON & ON AIRの係りです。

さぁ、お別れの時間です。

え〜、去年の、熊本地震発生から1年になります。平成28年、4月の14日、16日に、大きな地震がありました。

さて、え〜、先月も、お願いしましたが。東日本大震災復興を目指して、皆様からの、応援が必要です。東日本大震災復興支援財団で、支援金を、お受けしていますので。是非ともご協力、お願いいたします。

また、平成28年、熊本地震により、被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。こちらは、日本赤十字社を通して、義援金をお受けしております。

ニッポン放送のホームページに、「ON & ON AIR 復興支援のお願い」という記事がありますので。そちらをご覧の上、ご協力のほどをよろしくお願いいたします。

今週のおまけハガキー。

神戸市のラジオネーム、○○。

(ハガキ)
かニグラタンとエビグラタン、どっちが好きですかぁ?

中居:
エビグラターン。でも前もちょっと冷凍のヤツ食べたけども。や、どう〜…、うちのあの…、電子レンジがよくないのかなぁ〜…? 基本的に、中身冷たいんだよねぇ…。あれどうやればいいんだろう…? 

また来週ぅ〜。
ラベル:レポ
posted by alfa at 18:13| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ON & ON AIR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「ON & ON AIR」−ハガキを読む(2)

『ON & ON AIR』

4月15日 (レポ)

(つづき)

中居:
ハガキやります。

WBC…、え〜っと、ラジオネーム、○○さん。千葉県の方。

(ハガキ)
WBCでアメリカに行ったと思いますが。滞在中で、一番美味しかったご飯はなんでしたか? 

中居:
あ〜、もうねぇ、全部美味しかったんだけどなぁ〜…。あの〜、やっぱ海外、僕はね、6日間ぐらい行ってたのかな? う〜ん。行っててぇ。う〜ん…。やっぱりもうねぇ、もう、自分で決めてたんですよ。あの、太る、もう、太るのは、オッケーみたいな。

もう、絶対太るんですよぉ、だってぇ。朝からさぁ、起きてぇ。ほんでぇ〜、別にぃ〜、店、選べるわけでもないしぃ。う〜ん。でも「何食べよっかぁ〜?」とか、「何食べたいですかぁ〜?」とか言われるんで。「あ、なんでもいいよぉ〜。」って…。でひ…、もうやっぱり、「やっぱり抑えておきたいのは、ステーキとハンバーガー…、とぉ、ピザを抑え、抑えておきたいねぇ。」とかさぁ。ね。

あ、でアメリカのねぇ、俺これ、こういう風に言っていいのかなぁ?って。アメリカの肉が俺、好きなのよ。う〜ん。あの、赤味のあるぅ、肉がやっぱ、旨かったなぁ〜! 2回食ったな、ステーキ。う〜ん。もういきな…、朝から。朝食ったからね。でも全然食えるんだよねぇ〜。

ほんでやっぱ中華屋…、結局なんか、居酒屋みたいなところが、なんか美味しかったな。でも1回、朝なんか、豚カツ定食食った時もあったなぁ〜。(スタッフ:あるのぉ?(笑))あるのよぉ〜。旨かったなぁ〜! あの豚カツ定食。

でぇ、1回ぃ、ほんでぇ、1回、なんだっけなぁ…? え〜何を…? なんか、そう。豚カツ定食を食べ、食べに、朝ぁ、10時ぐらいに出たのかな? でも時差ボケもあったりしてぇ。(ガサゴソ)そしたらあんまり無いんだけどぉ。これは、ちょっと、ね? 話ズレますが。千葉県の、○○。


(ハガキ)
中君君は子供の頃、トイレに行くのを我慢出来ずに、道端で用を足したことありますか? 

中居:
や、無いんだけどぉ。あの〜、ご飯を食べてぇ、で、ホテルに戻ります、って時に、すっげぇお腹痛くなってぇ。でぇ、そこ行くのよ。ホテルから、10分ぐらいなんだけども。10分ぐらいなんだけども。高速乗って行くのよ。

ほんでぇ、「あ〜、終わったぁ〜。」とか言って。「じゃあ、1回じゃあ、ホテル戻ろっかぁ〜。」と思った時に、「あれ?」っと思って。「でもまぁ、すぐだからぁ。」と思いながら。そしたら、め…、ほんと、「あれれれれ!?」って感じ。ほん…、「申し訳ないんだけども、ちょっと、お手洗い行きたいんですがぁ。」つって。

でやっぱり、アメリカのトイレってさぁ、あのぉ〜、大っきい方は、足、が、見えんのね。でぇ、あの〜、なんだっけ? 公衆のトイレがねぇ、まぁ、こんなこと言ってあれなんだけど。公衆のトイレって、あんま綺麗、じゃないところもあったりしてぇ。

だからホテル戻ってぇ、「用を足したいなぁ。」と思ったんだけども。もぉ、「あ〜俺、久しぶりだぁ〜!」と思って。「ちょっとトイレ寄ってもらえますかぁ?」つって。で「じゃああすこに、あの〜、ファーストフードがありますんでぇ。」つって。「あ〜、よかったぁ〜。」つって。「間に合った、あぶねぇ〜。この年んなって車ん中でぇ…。」と思ったらぁ…。なんかほんっとに…、なんかあの、「お掃除中です。」だって。でぇ、「いや、お掃除中でもいいんでぇ。」つったら、「いや、今もうほんと、トイレが壊れてるんでぇ、ここはやめてください。」みたいな。「あ〜…、俺もうダメなんだぁ。」って。(スタッフ:笑)

「俺もう、ダメなヤツなんだ。」つってぇ、「向かい側の方に行きます。」つって、向かい側の方に行って、「(フー)間に合ったぁ。」と思ったら、なんか知んないけど、「コイン、持ってる?」って言われて。「えっ? 持って無い!」って。なんか小銭を入れてぇ、入るみたいな。は、あの〜、い、入れないとぉ、ドアが開かなくてぇ、トイレに入れないっていう、システムだったの。もう一つのファーストフードが。「やぁ〜ばい、もうダメだ。」って。「俺、手ぶらだし。また車、まで戻る、あ〜、やべぇ〜。」と思ったら、ナガタマさんが持ってたんですよ。「ありますっ!」つって。(スタッフ:爆笑)ナガタマさんが、コイン持ってて。それで用を足すことが出来た…。…へ、でも「よかった。」って話ね。(カカカ笑)

すっげぇ美味しかったんだよな。まぁスタッフが、まぁTBSのぉ、スタッフも、テレ朝のスタッフもなんか…。あれ、俺に気ぃ遣ってくれてんのかなぁ…? 1回、なんかねぇ、すっごい安っい中華屋さん行ったのね。もうそこがやっぱり旨くてぇ。そこ3回ぐらい行ったんだけどもぉ。1回だからぁ、その、ね? あの〜、アナウンサーの人、解説の人とぉ、なんかちょっと、いい中華屋さん、なんかこう、まぁるいテーブルでぇ、こう、中心をこうやって、ねぇ? 回す、テーブルをまわ…、回るテーブルのぉ、中華屋さん行ったのよ。

でも、ちょっとやっぱねぇ、良過ぎたんだね。食欲があんまり進まなくてぇ。結局もうい…、その後、「もう1軒行こうか?」つってぇ、安い中華屋さんでガッツリ食った、っていうね。(スタッフ:爆笑)(カカカ爆笑)

旨かった。す〜げぇ食ったなぁ〜。ハンバーガー、旨かったなぁ〜! あれいくらすんだろう…? あ〜、ね、肉がやっぱりぃ、肉肉しいっていうか(笑)。あれ多分、千…、1,000円ぐらいするんじゃねぇかなぁ…? ステーキ、旨かったなぁ〜…! ホテルで食べたのとぉ、帰りの空港で食べたステーキ、旨かったなぁ〜…! 

体重、増えてましたよ。う〜ん…。痩せないとね。(ガサゴソ)

(つづく)
ラベル:レポ
posted by alfa at 16:05| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ON & ON AIR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「ON & ON AIR」−ハガキを読む(1)

『ON & ON AIR』

4月15日 (レポ)

<ハガキを読む>

中居:
中居正広、ON & ON AIR。おハガキ、読みますよぉ〜、スペシャルー。

どうも、こんばんは、中居です。

「ちょっと前にネット議論されていた話題。焼き鳥は串から外して食べるか、そのまま食べるか? とある焼き鳥店が、『焼き鳥店としては一生懸命串に刺しているので、串のまま食べて欲しいです。外して食べると、フライパンで炒めたのと一緒です。』と言ったところ、賛否両論の意見が飛び出しま…、飛び出しました。中居君はよく焼き鳥屋さんに行ってますが。どうやって食べてますか?」

外したこと無いねぇ。う〜ん。絶対串のまま食べるねぇ。なんでだろ? あの外す人…、なんか皆が食べれ…、食べやすそうにとかってなんか気い遣って、バーッて外して皿に盛る…、なんか、人、いるんだよね。んでやって皆んでこう、箸でつまむんでしょ? あれやだ〜ん…。

そうねぇ俺、焼き鳥で、なんかこう、串で食べてる感じがぁ、なんかいいんだろうね。ふんい…。でもぉ、これ、「フライパンで炒めたのと一緒です。」って言うけどもぉ。あれほら、炭火焼だとぉ、またちょっとぉ、焼き加減っていうのかなぁ? う〜ん。脂の落ち方とかも全然違うんじゃないかなぁ?と思う。歌っ!(スタッフ:パパイヤ鈴木とおやじダンサーズで、「やきとりサンバ」。)

🎶曲:やきとりサンバ(by パパイヤ鈴木とおやじダンサーズ)

(CM)

(つづく)
ラベル:レポ
posted by alfa at 14:49| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ON & ON AIR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月11日

「ON & ON AIR」−WBCの話、総決算(3)

『ON & ON AIR』

4月8日 (レポ)

(つづき)

中居:
WBCねぇ〜。準決勝さぁ…、もうほんっとねぇ、これ、愚痴なんですけどぉ。聞いてもらってもいいかなぁ?って。あのね、雨降ってたの! ね。で、アメリカ、勝手が分かんないからぁ。それはでもねぇ、やっぱりねぇ、試合前にぃ、準備不足だったんだろうね。あの〜、雨が降っててぇ。でぇ、ドジャースタジアムっていうかまぁ、雰囲気は分かってたのね。あの〜、取材ん時に、「あ、ここなんだぁ?」っていうのは分かってたんだけどもぉ。なんせ雨降ってたからぁ! 「やべぇ!」と思っててぇ。

そしたらそこにはぁ、え〜、俺ともう1人、「2人しか入れない。」と。2人だけなのね。であと、音声さんがいてぇ。アメリカの、TBS系列の人なのか分かんないけど。日本語も喋れるかな? あと、あとはもう俺、僕に、背中を向けているぅ、カメラさんが、3〜4人いたりって。2〜3台、2〜3人いたりすんだけど。2人しか入れないと。それ、いつもやってるもう、20代…、え〜、TBSは20代の、子。テレ朝は30代の子。ってもう、2人っきりなんだけど。

じゃあ、え〜、試合の、15分ぐらい前にぃ、「入りますぅ。」つって。そんでやっぱねぇ、ま、ルールがあってぇ。まぁ、あっちからはぁ、「もう2人にしてくれ。」いつもだったら僕とぉ、2人、3人ぐらいいてぇ。で皆はまぁ、音声さんもなん…、もう皆やっぱり、局の人だからぁ。まぁまぁ、知らなくはないけどもぉ。なんかあった時は、みたいな。でもぉ、「もう2人っきりんなる。」って言うから。「これはマジイなぁ〜。」と思いながら。

ほんでぇ、あの〜、球場の、観客席んところから、歩いてそこのベンチの横のぉ、僕のブースんところ、入るんですけどもぉ。雨降ってて。「ヤベェ、雨降ってんなぁ〜。」と思って。「まぁ、そう言えば雨降ってるなぁ〜。」と思…。雨降ってるのは分かってたんだけどもぉ。

「とりあえず、1人、入ってください。」って言うから。「えっ!? 俺、1人で入んのぉ〜?」と思いながら。「うん、まぁいいか…。どうしよう? 雨降ってるからぁ。じゃあ、傘!」「あ〜、傘あります。」って言うから。「あほんと? 傘貸してぇ。」つって。

で、傘を持って入ってぇ、傘を閉じようと思ってたんだけどぉ。そこのブース、屋根が無かったのよ…。「や〜っべぇぞぉ〜!」と思って。ハッと思ったよね。6時からプレイボール。4時間…! び、びちょ濡れの中…。「やぁ〜っべぇ〜! これ、屋根(笑)無ぇや!」と思って。(スタッフ:笑)「こぉ〜れは参ったなぁ!」と思ってぇ。

後ろは金網んなっててぇ。無理やり、自分のその〜、あの、傘をぉ、後ろの金網にぶっ刺してぇ。(笑)(スタッフ:爆笑)「これ、屋根にしよう!」つってぇ、1人でこうやって。(笑)ビニール傘を。グニュッてこうやって、ぶっ刺して。「あっ、これで行けっかぁ?」つってもぉ…。4分の1ぐらいは折ったのかな? すぐねぇ、あの、自分の、自分の上の方にぃ、その、ビニール傘が被るようんなってんだけどもぉ。けっ…、前の方に、バタバタって、倒れて来ちゃうのよ。だから結構、奥に、後ろの奥の方に、折り曲げてやんないとぉ、安定感ないなぁ〜と思ってぇ。そうすれば奥にいれば奥に、い、行くほどぉ、俺はどんどん、傘で、屋根、屋根のスペース、範囲が、狭くなるのよ! 

でぇ、揺らいでもいいからぁ、揺らいでもいいからぁ、広く、屋根、にするか…、安定感のあるぅ、狭い屋根にするのか…。それをず〜っと試合開始ん時…。(笑)(スタッフ:爆笑)「ちきしょ〜!」って。ほんでぇ、スタッフも来てぇ。「ダメだ! お〜い!」つってぇ。「これ、屋根無ぇぞぉ〜!」つって。「どぉ〜〜しよう?」と思ってぇ。

ほんででもぉ、「安定感があった方がいいからぁ。」と思って。でもぉ、ちょっと前かがみに、なったりするとぉ、もう、目の前が「ボタボタボタボタァー!」って落っこって来るからぁ。「ちょっとやっぱりぃ、逆側に、なんか、折んないといけねぇなぁ。」とか。まぁ、考えながらやってたんだけどぉ。まぁ、取り敢えず、付いたのかな? その、ビニール傘を屋根代わりに。後ろの金網に、なんかこう、絡めて。

それでも、結局、その日はやっぱ、横なぐりだからぁ。もう〜ねぇ、やっぱ俺はイライラしてしまったんだよなぁ〜…。何をイライラしてる? 俺もう、寒さは、もうしょうがなくて、もう割り切れてんのよ。もう、尋常じゃなかった、寒さが。もう、ビショビショだからさ。で、カッパがあったから、カッパ着てんだけどもぉ。

あの、放送席でやってるオンエアーの、モニターあんだけども。まずモニターに、ビニール掛かってんだけども。ほとんどもぉ、水滴で見えなくなっちゃうのよ。「こぉれはマズイ。拭いてもビチョビチョ、拭いてもビチョビチョ…。こぉれはマズイぞ。」と。こぉれは、俺も今まで、WBCやっても、初めてだからぁ。

でぇ、でも何が一番ん、腹が立ったって言うかぁ。自分の持っているぅ、資料がぁ…。ん、僕は、ノートと資料となんか、3つあるんですけどぉ。全部、ビチョビチョなのよ! で、自分が持っているその、何? リポート用紙というか。「これをお話しよう。」って、いうものがぁ、全部こう、何? 自分で、手書きで書いてるもんだからぁ。全部こう、雨で滲んでぇ、読めなくなって来んのよ! 「やぁ〜〜〜べぇ〜〜〜!!これぇ〜〜〜!!」と思って。

で、俺やっぱちょっと、イライラしちゃったんだよねぇ。「タオルねぇのかぁ!?」つって。「あります!」っていう、タオルが濡れてんのよ。(スタッフ:爆笑)もう、しょうがないよね。だってそっちの方、だって、俺がギリギリ屋根あるぐらいで、あともう、皆ビチョビチョだからぁ。隣にこう、なんかこう、置い…、ねぇ? ノートを、置いてんだけども。「結局3つ、持ってなきゃいけねぇなぁ〜。」と思って。持ってるんだけども、この傘も、屋根にもまた俺、腹立ち…。自分で設置してるにもかかわらずぅ。なんかねぇ、どっかで溜まってボォーーーン!!みたいななんか、何回か来んのよ。に、2分に1回、ドドォーーン!!って来んの。それが、腹立ってぇ!(スタッフ:爆笑)

なんかぁ、傘もちゃんっとなんか、嵌めるためにぃ、やったものとぉ、前の方もちょっと、ウィリーさしちゃったもんだからぁ。なんか、溜まってボーン! 溜まってボーン! が来るのよ。ボーンつっても、ザバーン!ぐらいじゃなくてぇ、ボトボトボトボトッ!!って。そぉれが俺のノートに、ボトボトボトボトッ!!って落ちるのよ。(スタッフ:爆笑)

でぇ、めくるんでぇ。でタオルで、上を拭いてもぉ、めくってもぉ、めくった方の裏もビチョビチョだからぁ。「こぉれヤバイ!」って。拭いてる間にぃ、ボトボトボトボトーーッ!!って。(スタッフ:笑)「てぇめぇ〜、このヤロウ!」みたいな。(スタッフ:爆笑)(笑)「お〜〜めぇ〜〜!!」って。でもこっちを直している間にも…、俺の屋根というものはぁ、この、ガサガサの、傘だけだからぁ。これを直しているうちにぃ、またノートが濡れちゃうからぁ。ちょっともう、腹立ったわぁ〜…。(スタッフ:笑)

でぇ、今までだったらぁ、あの、イヤホンっていうのはぁ、ワイヤレスだったのね。東京にいる時は。耳にしてぇ、腰にぃ、あの、アダプターみたいの付けて。で、マイクはぁ、あの〜、繋がってるヤツを手持ちで、マイクで。でなんか、喋る時はぁ、オンにして。マイクを、置いて。オフん時はマイクを置いてぇ、みたいな。

で、たまたまぁ、アメリカ行った時のぉ、イヤモニがぁ、あの、ワイヤレスじゃなくてぇ、本体とくっついてるヤツなのよ。それもまぁちょっと、イライラすんのね。何故かって、トイレに行く時にぃ、カッパを脱いでぇ、ジャケットも脱いで、これを外してぇ。下から入れてるから、背中の。ワイシャツとぉ、ジャケットの間にぃ、こうやってコードを入れてるからぁ。これ全部脱がなきゃいけない、っていうのを1回の、表にもう、気付いちゃったのね。「やべぇ、これトイレ行けない。あっ、はい。もう水飲まない。」みたいな。(スタッフ:笑)「はい! 水飲みません!」みたいな。

これ水の…、おしっこしたくなっちゃったらぁ、もうビチョビチョだしぃ。ましてやこれ、カッパ取ってぇ、ジャケット脱いでぇ、耳取ってる…。で、「おしっこ行きましたぁ。」でもやっぱ4時間だから、どっかで行かなくちゃいけなくなっちゃう…。もう、思った…。「最悪、おもらしOKかな?」みたいな。(スタッフ:笑)してないよ。最悪ね。もう別に、俺…、「でもまぁこの、臭いが漂ったらヤダなぁ〜。」とかぁ。でも、それ以上にもう、ノートがビチョビチョ。

結局ぅ、ナガタマさんがぁ、「大丈夫っすかぁ!?」って。その金網の後ろにぃ、「CM中」とか、選手の交代の時期に、「大丈夫すか?」つって。もう…、先攻と後攻用のノートが、あの、ページがあってぇ。で、先攻ん時、じゃあ、日本が、打ってる時、用の、ページがあるからぁ。そん時はしょうがないけど。じゃあ守ってる時の用…、5回か6回かな? もう…、ナガタマさんが来てくれて。上から10ぺージ分、乾かして…。(スタッフ:笑)「ファイル! ビニール! ファ…! 1枚ずつファイル入れろぉ〜〜!!」つって。(スタッフ:爆笑)

まぁ乾く、まぁ拭いてくれてぇ。ちょっとなんか、ページ数がこう、変わってたり。上からこう重ねてくれりゃあ俺は、最新情報からこう入れてんのにぃ。なんか知んないけど、その前後しちゃってんのがまた腹立ってぇ。「それは、今俺、イライラしても、俺が損するだけだから。ちょっともう、し、静まれ、静まれ。」みたいな。(カカカ笑)…(小声で)あれ、なんだろうね? なんだろうねぇ? 

あれはもう、ほんっともう…。でもまぁ、終わった後にぃ、その、20、20代のさぁ…、「なんとか凌いだなぁ〜。」つって。「なんとか終わってよかったなぁ〜。滞りなく行ったかなぁ〜?」って。オンエアー聞いて、観てないからぁ…。

だから多分、俺も、もう、まぁ何回も読んでるから。暗記までしてなくてもぉ、やっぱり短くしなきゃいけない、ねぇ? 伝えないといけないしぃ。で、だいたいが、面白いもんでぇ、ツーアウトんなったらぁ、あんまり行かないとかぁ。ツーストライクんなったら行かないみたいな。三振なって、変わることもあるし。だいたいボール…、ワンボールかツーボールになりかけの時にぃ、なんかタイミングがあったりすんのかな? キャッチャーがボールを返す瞬間とか。う〜ん。なんかあったりすんだけどもぉ。

でもいきなり打ったりすることもあるし。そうするとやっぱりぃ、こう、ね? 15秒で、伝えるべきなものもやっぱり…、キュッとなん…、どっかをカットしてぇ。それを、10秒ぐらい…、な、なんか。でも、それも全部なんか、その、バリエーションがあんだけどもさぁ。

なんせもう、字がもう、読めなくなっちゃったからもう…。参ったよ…。(スタッフ:笑)

(CM)

さて、この番組では、皆様からの、おハガキ、お待ちしておりまぁ〜す。宛先は、郵便番号100の8439、ニッポン放送、中居正広、ON & ON AIRの係りです。

さぁ、お別れの時間です。もう〜、ほんっとねぇ…、はぁ、なん、やっぱ、屋根! もう屋根だね! う〜ん。屋根があったらどんだけ楽だったのかなぁ?って。焦ったなぁ〜! ほんっとに焦った! だって、ビチョビチョだもん、全部。で、あれ破け…、ほんで、破けちゃうんだよぉ〜! 拭いてくとぉ。

でぇ、こういう紙をぉ、バインダーにぃ、やってるものとぉ、小っちゃい、ノートがあんだけどもぉ。ノートをめくるとさぁ、思い切ってめくったりするともう、やっぱり、あの、ビリビリって破れ…。(スタッフ:笑)破れんじゃねぇよ!つって、ほんっとに。

また来週〜。

今週のおまけハガキー。

福岡県の○○さん。

(ハガキ)
(声真似で)ジャックバウワーだっ! 久々の(笑)。アメリカは、どうだった? ミッシェルっぽい人は、見かけましたか?

中居:
ってさぁ、これ…。やっぱ俺、ジャックだったんだよなぁ〜。「ここジャックじゃねぇ?」みたいの、ずっと。(スタッフ:爆笑)(カカカ笑)移動中。「これ、ジャックじゃねぇ?」みたいな。もうね、ホテル入るたんびに、グラウンド入るたんびにぃ、高速乗るたんびに、「ジャックだぁ!」って。もう皆、うつっちゃってぇ。皆、ジャックんなっちゃうからさぁ〜!(スタッフ:爆笑)ジャックは俺だけなのにぃ。なんか知んないけど、俺の(笑)周りもぉ、「ジャックだぁ〜〜!」って。「違う、ジャックは俺だけだよぉ〜!」って。「大統領〜!」って。「免責をぉ〜!」って。

また(笑)来週ぅ〜。
続きを読む
ラベル:レポ
posted by alfa at 16:35| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ON & ON AIR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月09日

「ON & ON AIR」−WBCの話、総決算(2)

『ON & ON AIR』

4月8日 (レポ)

(つづき)

中居:
さぁ、WBCが終わって、半月ほどが経ちましたが。侍ジャパンは、前回と同じく、ベスト4止まり! 改めて、え〜、戦績を振り返ってみましょう。

1次リーグ。ね。対キューバ戦、11対6。対オーストラリア戦、4対1。対中国戦、7対1。2次リーグ。対オランダ戦、8対6。危なっ。対キューバ、8対5。危なっ。対イスラエル、8対3。決勝ラウンド、準決勝。これは対アメリカで、2対1と。負けてしまったぁ〜…。ねぇ〜…。

全然WBC、とはぁ、の中とはぁ、話が違うんですけどもぉ…。話は違くないかなぁ〜…? あんまりこういう話とかはしたくないんですけどぉ。ちょっと自慢したいことがありましてぇ…。俺、原さんとメシ食ったのよ。(カカカ笑)(スタッフ:笑)

仲間にね…。2人で食うわけねぇだろう!?(スタッフ:(笑)そう?)あた…。なんで俺、原さんとふ…、原さんと2人で(笑)メシ食わなきゃいけないの? 

まぁTBS、の放送ん時とテレ朝の放送の時があってぇ。テレ朝ん時はだから前田さんとかぁ、う〜ん、古田さんとか。でTBSん時は槙さんとか、う〜ん、黒田さんとか。もう黒田さん、もそうだね。初めてだったかな? お食事するのは。

まぁお食事って言うか、もう…。まぁ日本にいる時はぁ、全然ねぇ? どこに、あの〜、地方にいればぁ、例えば大阪とか、あの、福岡とか宮崎にいればぁ、終わった後、皆でご飯食べ行くんですよ。ほんでぇ、東京ん時はまぁ、行かなくてもいいじゃないですか。あの〜、自分ち帰れるからぁ。

でぇ、アメリカとか行くとぉ、もぉ、もうた…、一緒に食べざるを得ないというかぁ。「食べざるを得ない」つったら、なんかあれだけどぉ。もう食べるしかないんですよ、終わった後。「あ〜、俺はこっち行くから。じゃあお前、あっち行くのぉ? ほんじゃあな。」じゃなくて、もう、店も限られてるしぃ。

ほんでぇ、終わるのがぁ、やっぱり、7時から始まっ…、あの〜、アメリカは6時からだったんですけどぉ。6時から始まって、終わるのが、まぁ、早ければぁ、9時、9時半。遅ければ10時ぐらい。でぇ、その後、取材をやったりぃ、何々やったりで、11時ぐらいにぃ、その、球場を出れるのかな?とか。

そうするともぉ、あの〜、やってるお店ももう決まってるんでぇ。でぇ〜、まぁスタッフがぁ、まぁ毎回、あの海外の、WBCだとか、去年の、え〜、プレミアとかもそうだったんですけど。でぇ〜、「じゃあ行きましょう。」ってなって。そしたらぁ、まぁそうだよね。原さんが解説…、原さんと槙さんと、黒田さんの時もあれば、大魔神の時もあればって。

「あ、じゃあ行きましょう。」「いいですよぉ〜。」つって。俺、初めて…、俺なん、な、あったかなぁ〜?と思ったんだけど。原さんとメシ食うの、初めてでぇ…。あ、そう言えばだから…。

現役の選手と僕ってあの〜、お付き合いが無いのでぇ。OBんなれば別にまぁ、うんまぁ、お仕事を一緒にしながらだからとか、って別にそこで僕は、なんかぷらっと線引きしてんのかな? 解説の人。OBとしてだったらぁ、この試合終わりとか? これは勿論、こういうことは、してもいい、と思ってんだけどぉ。

したら「原さんとメシ食ったこと無いなぁ〜。」と思いながら…。原さんとねぇ、ご飯食べたんだなぁ…。うん。あの〜…、それだけ。それだけ。内容とかは、あの言いたくない。(カカカ笑)

でもやっぱりぃ、やっぱ面白いの、そうだねぇ。例えばじゃあ、僕が普通に野球を観に行きました。ジモッピーと行きました。友達と。行って帰っ…た時にぃ、例えば勝った時は、「あ〜ん時のあれ、よかったよなぁ。」とか。「あん時のあの選手、よかったよなぁ。」とか。「あ〜ん時、なんで…? 俺、交代させねぇのになぁ。」とかいう、皆やっぱりまぁ、そういう飲み方とかんなるのよ。

でも(笑)、一緒だったねぇ。あの、やっぱり槙さんにしても、皆やっぱ解説の人も、「あれだったら…、こうする。」とか(笑)?「あれだったらぁ、こういう風にしない方がいい。」とか。まぁでもぉ、その俺なんかがぁ、地元の友達と話してるレベルとは全く(笑)違うんだけど、勿論。

「それ、なるほどな。プロだなぁ〜。」っていう、(スー)っていうのはす〜っごく感じる。まぁ、まさにぃ、準決勝のぉ、アメリカに負けてしまった時のぉ、あの〜、決勝…、決勝点がいった、あのま…、松田選手、マッチんところ、サードで、ファンブル、イレギュラーがあってみたいな。

あそこの話とかちょっと、面白かったんだよなぁ〜。(チッ)前進守備を、するならばぁ、これもう、絶対1点もやれない、8回。絶対やれない。前進守備をするのならばぁ、あの、前進守備ってやっぱりねぇ、選手っていうのは緊張するんだって。絶対、ホームでアウトにしなきゃいけない。その覚悟で、前進してる。

で後ろだったらばぁ、「1点やっても、いいんだ。」っていうう、う〜ん、なんかちょっと、や、緊張は勿論してるんだけどもぉ。ちょっとやっぱり精神状態が違うって言うのね。前進守備でぇ、2、3塁だったからぁ。これが満塁だった場合のぉ、前進守備とぉ、あの〜、2、3塁だった場合の前進守備のぉ、メンタルも違うみたいな。そ〜れは俺達には分かんないやぁ〜。と思いながら。

満塁にした方がよか…、ね? それはもう俺なんかも、満塁にした方がぁ、フォースアウトだから、タッチプレーじゃないからぁ。前進守備だとしてもぉ、多少ボールが反れたとしても、まぁ、タッチしなくていいと。フォースアウトって言うんだけども。でぇ、ちょっとやっぱりぃ、精神状態としてはぁ、まぁ「楽」つっちゃおかしいんだけどぉ。

でも、2、3塁のぉ、あの、1点もやれない…。ホームに、返して、ランナーを返してはいけないっていう守備体系、前進守備を、ひくとぉ、やっぱり緊張するから。

でもぉ、どっちなのかな? 歩かすのかなぁ〜? 勝負なのかなぁ〜? っていう、初球で来たから…。そこら辺、のメンタル、じゃないかなぁ〜? みたいな話した時に、な〜るほど。それは俺なんかには分かんないよね? う〜ん。カウ…、う〜ん、アウトカウントとランナー、投手、守備体系と。でやっぱ次のバッターが、3番だったかなぁ〜…? 3番バッターである…、歩かすには行かなかったのかなぁ〜?なんてさぁ…。

なんかそんなような話、したかなぁ…? まぁ勿論、あの〜、スタッフもいてくれて。20人ぐらいんなんのかなぁ…? う〜ん。

そしたらねぇ、まぁ、こぉれもあんまり、ちょっと、ミーハー的な話で申し訳ないんですけどもぉ。あの菅野投手のぉ、お母さんがいて。その席に。(スー)あの〜…、ってことはまぁ原さんの妹さん、ですよね。うん。(カカカ笑)(スタッフ:(笑)ほんと?)そうなのよ。もう「菅野のぉ、お母さん、だぁ!」と思いながら。「あれ? ってことは…。」で僕が、「初めましてぇ〜。」とか言って。凄く、あの〜、そんなに長い、ねぇ? 隣に座ってるわけじゃなかったのでぇ。ちょっとしたご挨拶だけさしてもらいながら、と思いながら。そしたら凄く、いい人でいられるじゃないですか。あまり長いとぉ、ボロが出るんでぇ(笑)。バレちゃうからぁ。

もう、名前ちょっと聞いて、「あれ? 原さん…の、妹さんでも、あるんですねぇ?」なんて。「はい、そうですぅ。」「すいません。原さんのこと、なんて呼んでるんですかぁ?」つったら、「お兄ちゃんです。」って。(スタッフ:笑)(カカカ笑)いや、当たり前だからぁ。(スタッフ:「すいません。」って?)うん。昔、菅野投手にぃ、ドラフトでぇ、ジャイアンツに入った時にぃ、ドラフト会議っていうのを(笑)、やってたのね。で菅野投手と、こうやってお話が出来るって。「あ、おじさんであるぅ、あの〜、原監督の下でぇ…?」「え、はい、そうですねぇ。」つって。「因みにですけどもぉ。原さんのことなんてよ…、なんて呼んでるんですかぁ?」って。「おじさん。」つってた。(スタッフ:爆笑)(カカカ爆笑)しょうがない。今まで…、ず〜っと「おじさん。」って呼んでたんだろうね? だからもう、今日からもう「監督」んなっただろうけども…。「なんて呼んでんですか?」「あ〜…。」「今までなんて呼んでたんですかぁ?」「あの、『おじさん』って呼んでます。」って。

原さんここと「おじさん」、「おじさん」って呼べるの?(スタッフ:笑)呼ばないでしょう?(スタッフ:爆笑)ねぇ? 原さんのこと、「お兄ちゃん。」って呼ぶとかさぁ…。う〜ん…。そんなの。そんなんでした。

(つづく)
ラベル:レポ
posted by alfa at 17:37| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ON & ON AIR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「ON & ON AIR」−WBCの話、総決算(1)

『ON & ON AIR』

4月8日 (レポ)

<WBCの話、総決算>

中居:
中居正広、ON & ON AIR。WBCの話、総決算スペシャルー。

どうも、こんばんは、中居です。あらっ、珍しいね。時事ネタですよ。

「え〜、森友学園問題が、大騒ぎだったり。兵庫のこども園で、給食が、スプーン1杯だったりと。教育の現場で、あれこれ問題が起きていますが。もし中居君が学校を、学校を作るとしたら、私立中居学園(笑)、(中居:『ナカガク』とか言われるの?) どんな教育をしますか?(中居:え〜?)やっぱり全国からトップレベルの、高校球児を集めて、甲子園に球児を、送り込みますか? 校歌はやっぱり、学園長の中居君が、作詞作曲(笑)ですか?」

って、バカにしてんだろう? 俺このと。(スタッフ:笑)「どんな学校作る?」って、でも昔とは全然違うんだろうなぁ〜、今、ほんっとにね。う〜ん…。

今、大人んなってる、今…、こないだも甲子園やった時に、もう、先生がやっぱ30代で、監督が30代だったりすんだよね。で40代の人もいれば、結構60代の、おじいちゃんみたいな人もいれば。あの〜、僕よりも年下の、人もいたりして。ギリギリ今、30代のひ…、のちゅう…、まぁ〜、30代半ば、後半ぐらいの人が、ねぇ? 凄いなんかやっぱり、スパルタな…、ギリじゃないかなぁ〜…? う〜ん。もう20代後半とかぁ、もう、そうだ、よく言う、その「ゆとり教育」? 

こないだ言ってたんだよ、なんだ、なんだっけなぁ? 去年末かなんかにぃ、日本ハムファイターズのぉ、選手になんか、いろいろ話を聞くつって、札幌かなんか行ったのかな? そん時に中田翔選手だとかぁ、西川選手、中島選手、大谷選手とかがぁ、なんかいてぇ。

ほんでなんか、う〜ん、中田選手、「メシとかどうなんですかぁ?」なんつってて、話した時にぃ、「こいつは俺が…。」中田選手が、「俺なんかが『メシ食いに、行こうぜ。』つっても、結局すぐ断るんすよぉ〜。」なんつってて。したらなんか中田翔選手がぁ、「こいつはゆとり教育なんだよねぇ〜。こんな感じなんですよぉ〜。」つったら後輩達が皆、「中田さんも、ゆとり教育じゃないかぁ〜!」みたいな。(笑)中田翔もぉ、全然ゆとり教育なんだって。

まぁ、「ゆとり教育」っていうこと、が云々っていうことじゃなくて、やっぱりもう、スパルタなのはもう無いからぁ。でも、スパルタで育って来てた、う〜ん…、もう、僕なんか世代はぁ、それで習ってるんだからぁ、「下の人に何を教えるか?」つったらやっぱり、その教育、ねぇ? だ、親から育ったぁ(笑)、多分、俺がじゃあ、お父さんだったらぁ、お父さんがぁ、教育してくれたように教育するわけじゃないか。そこしかだって、学びが無いわけだからぁ。

今だからどう…、ね? どっちがいいのか分かんないけどねぇ。えっ?(スタッフ:だって、正座もするもんだって…?)そうだよねぇ? 正座をしなきゃいけないとかぁ、うさぎ跳びとかさぁ。今、やってる人、いないんだってねぇ? (カカカ笑)(スタッフ:笑)うさぎ跳びってやんないよねぇ? それこそ運動会で、ねぇ? 1位を、決めないとかって言うんでしょ? そぉ〜れって、どぉ〜…?(スー)だいぶ、ねぇ? 学校の感じとかも変わって来てるんだなぁと思いますよね。

(CM)

(つづく)
続きを読む
ラベル:レポ
posted by alfa at 15:23| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ON & ON AIR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月02日

「ON & ON AIR」−ハガキを読む(2)

『ON & ON AIR』

4月1日 (レポ)

(つづき)

中居:
じゃあ、ハガキ行きまぁ〜す。ちゃっちゃらぁ〜ん、と行くよ。(ガサゴソ)どれ行こうか?じゃあ。よしっ! これ行こう。

え〜、佐賀県の、○○さん。

(ハガキ)
自分の車でお出かけした場合、地下駐車場と屋上の駐車場だったら、どっちに停めたいですか? 

中居:
駐車場だなぁ〜。あ、駐車場(笑)じゃない。(スタッフ:笑)あ、駐車場じゃないよ。地下駐車場だなぁ。なんでだろう? やっぱ屋根があった方がぁ、万が一、買い物している時にぃ、雨降ってさぁ…。ほらなんか、外の時ってさぁ、あの〜、たまに、屋根無いところあるでしょ? 屋外に。そう考えると地下駐車場の方が屋根があるから、そっちの方がいいかなぁって。


続いて、ラジオネーム、○○。千葉市、千葉の人。

(ハガキ)
家を一カ所だけリフォーム出来るとしたら、どこをどんな風に変えたいですか? 

中居:
あ〜…、だって…、いや考え…。リフォームってさぁ、家買った人のこと言うでしょう? 俺、賃貸だからさぁ。ね? 借家だからぁ…。やっぱリフォーム、リフォームしたらその、直さなきゃいけないでしょ? 出て行く時ぃ。

そう考えたらねぇ、別にリフォームしようとかぁ、壁を変えようかなぁ?とか俺、思ったこと無いねぇ。絨毯を変えようとかもさぁ、思わないもんね。賃貸だと。していいの? でも直さなきゃいけないんだよ、多分ね。

でもぉ、僕のぉ、いちばぁ〜ん最初、今の、マンションに引っ越して来た時ぃ、あの〜、居間とか、リビングがぁ、あれだったのよ。フローリングだったのね。そこに、全部、絨毯ひいてからぁ、家具入れたのさ。でもぉ、これ、聞いたらぁ、「出る時には、元通りにしていただきたいんですけどね。」って言われたのよ。「でも絨毯、剥がすだけだろう?」と思って。多分、絨毯…、フローリングの上に絨毯ひいてると思うんだけどね。う〜ん。

でもぉ、その絨毯がズレないようにぃ、パチンパチンってしてると思うからぁ。敷金礼金とかって、どうしてたんだろう…? 戻って来るようになってんのかなぁ…? なんかその、その、そん時払った分で、なんかやってくれんのかなぁ…? 続いて。でもねぇ、和室が欲しいんだよなぁ〜…。和室が欲しい。


(ガサゴソ)なぁ〜んだ、これは? ラジオネーム、○○さん。

(ハガキ)
私は今、引っ越しを考えています。今の、家は、ワンルーム、20平米で、89,000円の部屋に住んでいるんですが。狭過ぎて、死にそうです。(中居:僕も多分、死ぬと思います。)でも、引っ越すタイミングが分かりません。中居君が引っ越そうと思うタイミング、きっかけはなんですか? 

中居:
う〜ん…。やっぱりでもぉ、自分の収入とぉ…、その〜、今住んでる家賃と、でぇ、比べてぇ、「あ、もう一部屋を…。」だってぇ、もう死にそうなわけじゃん。20平米のワンルームで。んで、もう一部屋欲しいと思うわけじゃん。せめて、寝る…、まずは寝る部屋とぉ、う〜ん、リビングは別にしたいって。最初はやっぱり、リビン…、テーブルもぉ、ベッドも、テレビも洋服も同じ、ところあるでしょ? 僕もそうだし、一番最初。

で、せめてぇ、さい…、このベッドを、もう、一つの、部屋にあったらいいなぁ〜。つって結局俺は二つの、2回目のぉ、お家ん時もぉ、ベッドとぉ、テーブルとテレビ、居間は、一緒だった。1Lにしたんだけどもぉ、もう1個のすんごい部屋にぃ、洋服を置いてたね。洋服をなんか、かけたりさぁ、すんのがもう、リビングだとなんか、見栄えがあれだなぁと思って。

ほんで、次引っ越した時にぃ、初めてリビングとぉ、ベッドの、部屋がぁ、分かれたって感じ…。でもそれもだから、そうだよねぇ? あの、物置じゃないけど、物が、溢れて来ててぇ。ほんでぇ、ねぇ? 「片付けたい、片付けたい。」と思ってても、結局やっぱり物に、が溢れてぇ。でやっぱり自分の収入と合わせてじゃなぁ〜い? 

でも面白いもんだよねぇ? 今の、家に引っ越した時にぃ、「ここに置いとこう。」と思っててぇ、ずっとそこに置いて、ある物あるね。なんか、なんだ、本なのかぁ…? だって、ビデオテープもあるもん。多分ん、ビデオも、持って来たんだよね? それを俺、1回も開けてないわけじゃん。

思うよね。一応今ぁ、DVD、プレーヤーとぉ、いち、もう、ほっとんど、使ったことも無いぃ、ビデオデッキもあんのよ。再生用の。これを例えば、次引っ越す時にぃ、どうするか迷うね。ビデオテープとぉ、そのぉ…、多分ん、ビデオ…再生機、ビデオデッキをぉ、もぉ、捨ててしまうのならばぁ、ビデオテープも捨てるよね。

で、どぉ〜すんだろうねぇ〜…? でもう1回、これじゃあ、捨てる物とぉ、捨てない物のチェックも面倒臭いしぃ。多分、100本ぐらいあんじゃないのぉ…? 段ボールん中。入れて観てぇ、「これ要る。」とか「要らない。」とか。もうそういうの、面倒臭いわぁ〜…。あれどうする…? じゃあ、ちょっとさぁ、ほんと、ねぇ? ご機嫌だったら編集でもして一つにまとめよう、なんていう作業なんか、面倒臭いんでしょ? あれぇ…。DVD化にすんのぉ? 面倒臭い…? 時間かかんの…? あちゃぁ〜…。

(ガサゴソ)20平米で…、89,000円。う〜ん…。どうやって住むんだろう? 俺。何畳? 8畳無いね。8畳ぐらいか…? 6畳一間ぁ…? ぐえぐえぐえぐえ…。これどこに住んでんの?この子。そりゃそうだよ!だってぇ…、港区だもん!この子ぉ〜…。(スタッフ:笑)いや俺、20平米で89,000円って、たっかいなぁ!と思ってぇ…。どこ住んでんの?って、この人、港区じゃぁ〜ん! 


続いて(笑)。ラジオネーム、○○さん。

(ハガキ)
中居君は、お米はスーパーで買いますか? 何キロのを買いますか? 一度にどのくらい、炊きますか? 多めにかい、炊いて、冷凍したりしますかぁ?

中居:
あれっ? 言わなかったっけ? 俺、こないだはじ…、今年初めて、お米炊いたっていうヤツ。言わなかった? 話してなかったっけ? なんかで話したっけ…? なんで話したんだっけなぁ…? 

初めて炊いたんですよ。でもねぇ、うちの炊飯器がねぇ〜…、ほんっと、あれねぇ、まぁもう、ダメなんだろうなぁ〜…。途中で蓋開いちゃうのよ。(笑)(スタッフ:(笑)?みたいに…?)なんか、カサカサしてんだよ…。(スタッフ:ゴミとか…?)違う、ちゃんと洗ったんだけどぉ。なんかねぇ、途中でぇ、ブクブクぅ〜に、蓋が負けちゃってぇ、開いちゃうのよ。(スタッフ:笑)

で、そろそろまぁ、つってぇ。でもぉ、こないだぁ、それを、それが何回か…、何回か(笑)あったからぁ。だからもう、俺はぁ(カカカ笑)。こないだ炊いた時、俺、豚カツ食いたかったんだけどぉ。テープ貼った、つうのよ、蓋に。(カカカ笑)(スタッフ:笑)テープを貼ったのよ、セロテープ。(スタッフ:ほんと?(爆笑))(カカカ笑)

まぁまぁ、セロテープを貼ってるから、ちょっと開くってことは無いんだけどもぉ。まぁ閉まったまんま、炊けたんだけどもぉ。で、その時はもう、豚カツ1回、成功した話、しましたよね?僕。しませんでしたっけ? ちょっと前に。すんげぇ上手く、豚カツ出来たからぁ。豚カツを、作って食べようと思って。

で、ご飯…、「あ〜、炊けなかったらヤバイなぁ〜。」と思って。「セロテープで完璧だ。」と思って。で、全部用意してんのよ。

でぇ、ご飯が炊く、「炊き上がりますよぉ〜。」って、45分、とか35分とかって、なんかねぇ、カウントダウンしてくれるのよ。でまぁ、10分ぐらい前になったらぁ、豚カツを、揚げようと思ってて。もう俺もう、ほんと、準備ヤロウだから、完璧だったの。卵と小麦粉と水でこう、なんか溶いたりしてぇ。でぇ、パン粉。でまた、塩胡椒、なんか、包丁でなんか入れて、みたいな。かんっぺきだ、これだったら…。

しったらもう俺もう、あ〜、もうほんっとにショックだったんだよなぁ〜。でぇ、「よしっ! あと5分だ。」っていうから。「よし、じゃあもう…。」んでぇ、5分、10分ぐらい前から、油ももうちょっともう、温かくなってるさ…。でぇ、「塩胡椒を両面にかけてください。」って。両面にかけてぇ…。んで、「卵と小麦粉を溶いたヤツにぃ、つけてください。」って、つけてぇ…。「かん〜ぺきだぁ〜!」つって。「あとぉ、5分だぁ。」と思ってぇ。「ジュウウウー!」って。すっげぇいい感じ。「温度も完璧じゃないのかなぁ?」と思って。

「なんか、ちょ〜っと色おっかしいなぁ〜。」って。「あ、これもしかして、温度高かったのかな? いやいや、そんなこともない。でも前やった時は、温度はそんな高めにやるとぉ、周りがすげぇ、こんがりなって、中が、火が通らないってことは俺は覚えた筈だ。」と思って。「こんぐらいの温度でいい筈だぁ。」と思って。でぇ、ちょっとひっくり返しても「なんか色がこんがりいかないなぁ〜。」と思って気付いたらぁ…、パン粉つけなくてぇ…。(スタッフ:ええ?(笑))

くっそまずかったわ!(スタッフ:(獏笑))もうねぇ、もうねぇ、情けないっていうかぁ。俺、パン粉も用意してんだよ。パン粉もぉ、順番にやるように、パン粉も用意してんのよ。で、卵ん時にもう、トロットロ、もうなんか、ワクワクしちゃったんだろうね? もうねぇ、1人、「俺、何やってんだろうなぁ〜?」って。パン粉もちょっといいパン粉、だったんですよぉ。でも、あのいいパン粉より、安いパン粉の方が、なんかねぇ、パリパリしていい。なんかねぇ、いい、パン粉ってなんか、しっとりしちゃっててぇ。で、「これでもう、ラストにしちゃえ〜!」と思ってたのよ、俺。ちょっと余ってっけどぉ。もう、安いパン粉買って来たから。もう豚カツん時、成功しちゃったから、調子こいちゃったんだろうね? 

でもぉ、パーン粉があるとじゃ、味は変わんねぇんじゃないかと思ってたからぁ。1回、やってみて欲しいわ。パン粉つけずの豚カツ。くっそまじいから!(スタッフ:笑)これほん…、で俺もせっ…、せっかくなのになぁ〜…。

でだいたい、まぁ、1キロですね、買うのは。う〜ん。一番小っちゃいなんか、小っちゃいヤツ買うなぁ…。1キロ。う〜ん。1キロが多いかなぁ…? 

歌。(スタッフ:え〜、矢野顕子さんで、「ごはんができたよ」。)はぁ〜…。

🎶曲:ごはんができたよ(by 矢野顕子)

(CM)

さて、この番組では、皆様からの、おハガキ、お待ちしておりまぁ〜す。宛先は、郵便番号100の8439、ニッポン放送、中居正広、ON & ON AIRの係りです。

また来週ぅ〜。

今週のおまけハガキー。

宮城県の○○さん。

(ハガキ)
プロ野球が始まります。中居君は球場で観戦する時、内野席、外野席、バックネット裏、どこで観るのですか? 

中居:
ま、バックネット裏ですけどもぉ。上の方の、バックネット裏。

また来週ぅ〜。
続きを読む
ラベル:レポ
posted by alfa at 18:38| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ON & ON AIR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「ON & ON AIR」−ハガキを読む(1)

『ON & ON AIR』

4月1日 (レポ)

<ハガキを読む>

中居:
中居正広、ON & ON AIR。え? 宇宙人がいるかも知れないの? スペシャルー。

どうも、こんばんは、中居です。

これなんか俺、ニュースで観たわぁ〜。

「先日、アメリカのNASAが凄い発表をしました。地球から、39年…、え〜、39光年、離れた星に、地球に似た惑星が七つあるということです。39光年。お分かりでしょうか? 光のスピードで、39年かかるという。(中居:光のスピードで39年かかんの?)え〜、光のスピードで、月まで、約1秒。太陽まで8分。北極星まで400年。そう考えると、39光年。意外に近いんではない(笑)か?(中居:何言ってんだよぉ、これ。)七つの惑星のうち、三つには、水があるようです。水がある星には、生命が、生まれる可能性もあるため、あるため、もしかしたら、宇宙人も、い・る・の・で・は?と。中居君、興味無いか?」

って俺、興味ある、つってんの…。だからさぁ、そのさぁ、あっちもさぁ、思ってるかも知んないよねぇ? 地球を見てぇ、「おい、水がある星が1個あるぞ。」って。「惑星が。あれ?」って。

どうなんだろうね? こういう風なのかなぁ(笑)?(スタッフ:(笑)こういう風とは?)こういう風なの? その、惑星とかってさぁ…。どんぐらいこう、進化し…、どんぐらい進んでんだろうね? 俺なんかがぁ、この地球がぁ、遅れているものなのかぁ、進んでいるもの、なのかぁ…? ね。例えば、分かんない。言葉もさぁ、日本語があってぇ、英語があってぇ、何々語があってぇ、ってさぁ、いろんな言葉があって。文化とか宗教とかあるのかな…? ね。

ラジオとかあんのかな…?(カカカ笑)(スタッフ:笑)テレビとかさぁ、男女とか、ニューハーフとか、オネエとかあんのかな…? 例えば、分かんない。テレビで言うとその、ドラマがあったりとかさぁ、歌とかぁ、ヒットとか、100万枚とか、視聴率とかね。スポンサーとかあんのかな…? 分かんない。その、全部が分かんないね。全部ゼロんなって。携帯も、勿論そうだしさぁ。パソコン、とか…。あとそう…。

でも、感情的な喜怒哀楽は、絶対あると思うよね。だって動物だってさぁ、ねぇ? ワンちゃんだってさぁ、ねぇ? ライオンだって、どんな動物だってさぁ、なんか、子供を守ろうとする、親心っていうのはさぁ、象さんだってあるわけじゃん。う…、でも分かんないね。う…、にん…、産む、産むのかな?(笑)産む、産む、っていうのがあんのかな…? だからぁ、何…? なんかこう…、あんのかな(笑)?(スタッフ:笑)そういうの。

好きな人とさぁ、交尾するとかさぁ…。交尾の結果ぁ、あの〜、新しい命がぁ、生れるとか。あんのかなぁ…? 

でもさぁ、動物とか考えるとそうだよねぇ…。虫とか、水があればさぁ、人間まで行かなくてもさぁ、ねぇ? 動物、ねぇ? お魚とかさぁ、植物とかあるんだもんねぇ? ね? どんどんどんどん増えて行くんだもんね? 

え〜、どうなんだろうねぇ〜…。行ったら俺のこと…、俺は…、どういう風な…。だからさぁ、分かんない。イケメンの基準とかさぁ、可愛い子の基準も、違うんだろうね? だってそれも国によって違うじゃん。よく言うじゃん。なんかどっかの国行ったらさぁ、日本ではさぁ、あの〜、おデブダレントとかさぁ、不細工タレントが凄く綺麗だとかさ、カッコいいって言われる国も無くはないわけでしょう? ねぇ〜?

光で39年かかるんだぁ…? え〜、どうなんだ? 俺、死ぬまでになんか、明確にして欲しいな、NASAさん。(スタッフ:笑)

え、それよりさぁ、WBC、どうなってんだろう…? アメリカ、行ってるかなぁ…?(笑)アメリカ、行ってんのかなぁ? 歌っ!(スタッフ:ゴダイゴで、「銀河鉄道999」。)うわぁ〜、もう用意してるぅ〜。もう〜、すげぇヤダ。(スタッフ:笑)もうさぁ、書いてる時にもう曲、用意してるじゃぁ〜ん。(スタッフ:笑)

🎶曲:銀河鉄道999(by ゴダイゴ)

(CM)

(つづく)
続きを読む
ラベル:レポ
posted by alfa at 15:39| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ON & ON AIR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする