2016年06月30日

「おはスマ」−お薦めの映画

『おはスマ』

6月29日(水)(レポ)

🎶曲:たいせつ

木村:
おはようございます。SMAPの木村拓哉です。6月29日。今日、誕生日のみなさん、おめでとうございます。僕たちSMAPが、東京地方の天気をお知らせする、「おはようSMAP」。今日の天気は、曇り時々雨。

え〜、あ、そっか、水曜日だから、映画館はレディースデーなんですね? う〜ん。

映画はでも、僕は〜、あの、京都でぇ、お仕事さしていただいてる、時とかぁ。もう100パー、映画タイムですね。もう、観てない、映画っていうものをぉ、とにかくこう、手に入れたくなるというか。

そういう時に、凄くあの〜、サポートしてくれるのがぁ、まぁ、映画評論…のお仕事もしているぅ、LiLiCo。あとあの〜、超映画好きな、斎藤工さん、にも、「ちょっと工、お前、お薦めの映画…。」っていう風になると、「木村さん、こぉ〜れを観た方がいいっすよぉ。」みたいな、感じがぁ(笑)、来るのでぇ。それで観てみたりとかぁ。っていうのはぁ、ありますねぇ。

あ、す〜ごい助かってる。こないだも、すっげぇいい映画あった。あの〜、フランス映画なんですけどぉ。こぉれはハンパなかった! え〜っとぉ、「あなたに、エールを送ります。」って、よく言うじゃないですかぁ。それの、「エール!」。もうただ単に、「エール!」っていうぅ、映画なんですけど。

こぉれ、めっちゃよかったです。是非、観てみてください。

中西さん、この後は、よろしくお願いします。



中西:
はい。ってことでぇ。いや、ちょっと気になったんですけどもぉ。ちょっと調べました。映画ね。う〜ん。

フランス映画祭の2015年の観客賞をぉ、受賞してます。で、パリでぇ、歌手になりたいっていう、まぁ、女の子がいてぇ。でぇ、家族愛に溢れる物語っていうことで。高橋さんはこれ、観たことあります? 

高橋 : 観たこと無いですねぇ。
中西 : 気になりますよねぇ。
高橋 : ねぇ。
中西 : で、しかもぉ、LiLiCoさんとかぁ、斎藤工さんに(笑)聞いたりとかしてるっていう話も、ちょっとビックリしましたけどぉ。京都でやっぱお仕事されてる時はぁ、撮影の合間ぁ、時間が待ちとか結構あるのかも知れませんね。う〜ん。ってことで僕もちょっとこの映画、もっかいちょっと、観てみたいですねぇ。「エール!」、という映画です。フランスの映画です。
ラベル:レポ
posted by alfa at 01:18| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おはスマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月29日

「おはスマ」−夏風邪

『おはスマ』

6月28日(火)(レポ)

🎶曲:Mistake!

木村:
おはようございます。SMAPの木村拓哉です。6月28日。今日、誕生日のみなさん、おめでとうございます。僕たちSMAPが、東京地方の天気をお知らせする、「おはようSMAP」。今日の天気は、雨のち曇り。

さぁさぁさぁ、え〜、2016年ももうすぐ半分が終わろうとしてるらしいですけども。早っ。やいやいやいや、まぁこれからやって来る夏、皆さんは、どんな風に、過ごされるんでしょうか? 

あの〜、結構、「うっ!」っと、不意打ちを食らうのはぁ、エアコン、ないすか? まぁ、自分の生活…スペースの中だったら自分でいかようにも、「暑い・寒い」、出来るじゃないですかぁ。なんだけどぉ。

例えば出先、あの〜、お仕事に行った先、通勤の、電車の中とかぁ。確かに、世の中は「暑い」って思ってるぅ、なんだけどぉ。「こぉれ、寒くね?」っていうぐらいぃ(笑)、エアコンがバッキバキに効いてる時も、たまぁ〜にあるじゃないですかぁ。あれ、気付くとぉ、「あれ? 待ってぇ。俺、風邪引いてね?」っていう(笑)。

あの、一番嫌な、夏風邪って俺いっちばん、あの、嫌いなんですよ。あの夏風邪のねぇ…、あの〜、食らった、後のぉ、後悔の、デカさって、非常にいつも、感じるのでぇ。いつも気を付けてはいるんですけどもぉ。

中西さんはいかがでしょうか? この後、よろしくお願いします。



中西:
はい。もうほんっとに蒸し暑くなって来たんでぇ。僕もぉ、夜寝る時にぃ、タイマーでぇ、除湿かけるかどうか、凄い悩んでますけどぉ。う〜ん。なるべく、高い設定温度にしてねぇ、かけようかなぁと思ってますけどぉ。

確かに、こう出先とかに行った時はねぇ、う〜ん、コントロール出来ないですからねぇ。だからもう、常にこれからはもう、カーディガン持って、是非とも皆さん、夏風邪予防してください。

木村さん、ありがとうございました。
ラベル:レポ
posted by alfa at 00:32| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おはスマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月28日

「おはスマ」−月曜日は割と好き

『おはスマ』

6月27日(月)(レポ)

🎶曲:がんばりましょう

木村:
おはようございます。SMAPの木村拓哉です。6月27日。今日、誕生日のみなさん、おめでとうございます。僕たちSMAPが、東京地方の天気をお知らせする、「おはようSMAP」。今日の天気は、晴れのち曇り。

は〜い、え〜、週末を、お過ごしだった皆さん、今日からまた、お仕事、学校、頑張る、日が、始まります。1週間、始まります。

やっぱり、結構土日の休みって、月曜日んなるとパンチ来ますよねぇ。う〜ん。あの〜、街も全然違うしぃ。朝から、やっぱりねぇ、制服姿の、学生の皆が、もう、自分の前髪すげぇ気にしながらこう、チャリンコ漕いでる女の子とかぁ。(笑)目にすると「あっ、やっぱ今日月曜日、始まったなぁ。」っていう感じもあるんですけどぉ。

でも、うん。それが無いとね、やっぱり、こう、張りも無いですよね。自分もやっぱりこう、月曜日んなると、それこそ「スマスマ」の、オンエアー日だったりとかぁ。「あ、どういう風に、スタッフの皆は編集、上げてくれたのかなぁ〜?」っていう風に、考えることもありますしぃ。

結構、好きかなぁ? 週明けって。うん。月曜日って結構自分…で、いろんな、時間の使い方を考えたりとかぁ。そういうことが出来る日なのでぇ。割と好きです。そして、海に行っても、人が、あんまりいません。(笑)月曜日、好きです。

え〜、中西さん、この後は、よろしくお願いします。



中西:
はい。ってことでぇ。確かに、木村さんとかは、土日、仕事…のことも多いかも知れませんね。う〜ん。

しかしこう、相変わらず、描写が細かい、っていう(笑)。「朝から制服姿の学生の皆が、自分の前髪すげぇ気にしてからチャリンコ漕いでる(笑)女の子とか目にすると。」っていうところもねぇ(笑)。よ〜く見てるなぁと思いますね、ほんとねぇ。

まぁあの、今日からまた月曜日でね。ラジオ聴いていらっしゃる方々はですねぇ、「あ〜、また今日から月曜日だぁ〜。」と思うかも知れませんけどね。この、歌のように、今日も、頑張って行きましょう〜! 

木村さん、ありがとうございました。
ラベル:レポ
posted by alfa at 00:27| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おはスマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月26日

「サムガ」−今井さんの思い出(3)

『サムガ』

6月25日 (レポ)

(つづき)

中居:
ジメジメ、ムシムシ。衣替えをしました。(カカカ笑)衣替えがもう、面倒臭いんだよ、このねぇ。えぇ。

お休みだったんですよ。でぇ、もう…、あん時、日曜日のお休みだったのね。や、違う違う違う違う…、土曜日。(スッ)ほんで、野球…、デーゲームなんですよ。デーゲーム観ながらやるとぉ、結局ねぇ、4〜5時間かかるねぇ。(スタッフ:笑)観ながらぁ、畳んでる手がこう、休まって、「ああ〜〜!」ってなんか、「あ、休憩〜。」みたいな。全然、「あ〜、ちょっとやんないと終わんない。」と思って。その日に終わんないと、またぐの嫌だからぁ。もうグッチャグチャだからぁ。

夏物、1回だからさぁ、引き出しにある、夏物1回出してぇ。あ〜違う冬、うん? 冬物を1回出してぇ、そこに夏物を入れるからぁ。1回、冬物を出すさ。その分厚いニットとかぁ。それ全部出ぁ〜してぇ。そこに夏物を入れるからぁ。それがもう面倒臭いよね。

ほんでいらない物とぉ、いる物をぉ、だいたいもういらない物がやっぱりぃ、絶対出て来るんだよね。で、冬物を全部やったらやっぱりねぇ、ほんと、紙袋3袋ぐらい。2袋ぐらいか? 結局出て来るからぁ。それを前、前にやっとかないと。「もう今着ないな。もう着ないなぁ。」と思いながら。それやって。あと夏物もだから。夏物の、「いる、いらない。」やってないからねぇ。う〜ん。

でもちょっと変えたんだよなぁ〜。ちょっとなんかねぇ、空気清浄機をねぇ、1個入れてるんだけどもぉ。空気清浄機の位置を変えたら凄く気持ち悪かったんだよなぁ〜。(カカカ笑)

面倒臭いよねぇ〜、衣替え! あの、ジャージ、のぉ、引き出しのぉ、ボックスなんだけどぉ。それがねぇ、上から3段あるのね。それ、レールんなってんのね。4つあるんだけど、レールが。あの、車が。コロコロなんだけどぉ。1個がもう、真横なのよ。(スタッフ:笑)(笑)ね。もう、壊れちゃって。

でもそれで、そのぉ、ボックスがぁ、セットで2つあるのよ。だから、1個を捨てちゃったら、1個しか残んないと。これだから、捨てらんないのよ。2つで1個みたいな、気持ちなのね。

で、これ、だからもうさぁ、そこに入れようとすんだけどもぉ。もう、浮かす、浮かしてぇ。そう、片っ…、その、壊れてない、引き出、引き出す方から見ればぁ、奥の右のレールがぁ、え〜、壊れてるの。奥の左の、車はぁ、壊れてないの、でもぉ、左の車はもう、使えないの。一緒に引き摺ったらぁ、右がもう、ペロンペロンなっちゃうからぁ。だから結局ぅ、奥の右とぉ、奥の左をちょっと浮かしてぇ、移動させんのよ。

それがねぇ、あの〜、なんつうんだ? あの、面倒臭い。(カカカ笑)(スタッフ:笑)あ〜れ、直んねぇかなぁ〜? でさぁ、床さぁ、なんか、フローリングじゃなくてさぁ。あの、絨毯じゃないとこ引き摺る時にぃ、ずっとビーーーンって黒くねぇ…。でもそれねぇ、あの〜、消しゴムか、なんかでやればすぐ取れるんだけどもぉ。ビーーンって必ずなっちゃうの。ちょっと壊れてるところ引き摺っちゃうと。ガガガガガガッ!っていうからさぁ。

あれ面倒臭いんだよなぁ〜…。非常に面倒臭い。歌っ! (スタッフ:「Memory〜June〜」。)

🎶曲:Memory〜June〜

(CM)

さて、この番組では、あなたからのお便り、お待ちしております。おハガキの、宛先は、郵便番号100の8439、ニッポン放送、中居正広の、サムガールSMAPで〜す。

さぁ、お別れですけど。さて…、来週、あっ、七夕が、近いですかぁ…?(笑)もう〜いいだろ! 

また来週〜。

今週のおまけハガキー。

ラジオネーム、え〜、○○。

(ハガキ)
中居さんは、海の匂いと、森の匂い、どちらの方が好きですか? 

中居:
……う〜ん…、匂いぃ? …森ぃ〜?

また来週。
続きを読む
ラベル:レポ
posted by alfa at 18:08| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サムガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「サムガ」−今井さんの思い出(2)

『サムガ』

6月25日 (レポ)

(つづき)

中居:
「ちょっと前の『Momm!!』で、前川清さんと、借金について、話してたり。」

借金のヤツ、オンエアー、どこまでされてるんだろうなぁ…? 

前川清さんねぇ…、う〜ん…、いい、やっぱ俺、おじさん好きなのかなぁ〜…? いい〜、おじさんだよね。う〜ん。やっぱ俺、おじさん好きなのかなぁ? なんか知んないけど。う〜ん。

なんで、「なんでおじさん好きなのかなぁ?」ってねぇ。いろいろ考えるとねぇ、こう、なんだろうなぁ? あの「小っちゃい評価を求めてない。」っていうのかなぁ? うん。なんかほんと、ねぇ、指先が、当たるような、触れるぐらいのぉ、評価を全く求めて…ないからぁ。なんかドシッとしてるっていうか、筋が通ってるっていうのかなぁ? う〜ん。

全〜然なんかさぁ、その、ほんと、目先の…、あの〜、好感は全然求めてないっていうのかなぁ? そういうところなんだろうなぁ? 潔いいっていうか、やっぱりぃ、ね、よく嫌われる勇気じゃないけど。嫌われようと思ってないんだろうけどもぉ。「そんなん全然求めてないよ。」っていう感じがやっぱ好きなんだよなぁ〜…。前川さん、なん〜にも無いんだもん。(笑)無さ過ぎちゃうのよ。

でもさぁ、あの〜、いいなっていうか、やっぱか…、ちょっとねぇ、カッコいいと思えてんだよね。そういうおじさん見ると。「あ〜、俺もこういう風になりたいけどなぁ〜。」って。「そん〜な器、俺、大っきくないしなぁ〜。器、小っちゃいなぁ〜。」っと思いながら。う〜ん…。


今井雅之さんの映画、「手をつないでかえろうよ」、全国で、公開になってますが…。ハガキも来てますねぇ。(ガサゴソ)

東京都、ラジオネーム、○○さん。

(ハガキ)
「手をつないでかえろうよ」、観に行って来ました。蘇我さん、怖くて(笑)、カッコよかったです。あのスーツは、アイドルの中居さんでも、え〜、そうそう着ない(笑)のでは? 似合ってましたよ。映画は、哀しくも、優しいお話で。でも、希望を感じました。そして、作り手の皆さんの、愛情をスクリーンから感じました。普段、邦画は、あまり、い〜、観ないので、え〜、中居さんのお蔭で、この作品に、出会うことが出来ました。ありがとうございました。

名古屋市の、○○さん。

(ハガキ)
「手をつないでかえろうよ」、公開初日に、い〜、観て来ました。今井さんがそばに感じられる、優しい優しい、映画でした。今井さんが撮影されたという、え〜、桜の美しさは、本当に別格で、隣の男性も、涙をこぼして、おられました。中居さんのこころよさと、迫力にもドキドキしました。久し振りのスクリーンで会えて嬉しかったです。」

大田区のペンネーム、○○。

(ハガキ)
え〜今井さんの、今井雅之さんの、遺作、「手をつないでかえろうよ」、初日に観て来ました。とても優しく、心が柔らかくなる、映画でした。中居君のシーンは、僅かでしたが。久し振りに俳優、中居正広を観ることが出来て、ただただ嬉しかったです。

中居:
と。え〜、5枚来てましたね。5枚中の3枚をご紹介しました。(笑)もっと来てた? 

え〜…、あれね、僕ねぇ、多分ねぇ、80年代の設定なんですよね。う〜ん。その描写がぁ、あんまちょっと皆、要するに、あすこのね、いつの時代、いつさぁ、何年代っていうのがねぇ、台本にはぁ、書かれてたんだけどもぉ。そこら辺がやっぱちょっと分かりにくかったかも知れないけど。僕はねぇ、80年代の…。だからスーツとかもぉ、ちょっとその、それ、え〜、8、だから今からもう20年、20年以上前のぉ、設定だったりするのかな? 

僕も観ました、観ました。う〜ん…。なん〜とも言えなかったなぁ…。う〜ん…。なん〜だろうねぇ? や、普通の映…、ちょっとやっぱ入…、入ってんだけども。ファッてやっぱりねぇ、う〜ん…。描写描写でやっぱり今井さんがねぇ、もう全くもって出て来ちゃうね。う〜ん。「今井さん、これ撮りたかったんだろうなぁ〜。」って。う〜ん。

だからぁ、川平さん? 「川平さんがやってる役、多分、今井さん、が、やってたのかなぁ?」とか。う〜ん。なんか川平さん、のぉ、大人んなった時もぉ、子供ん時も、あれ、赤い靴下履いてるんですけどぉ。

今井さんってぇ、私服も全…、私服も衣装も全部、赤い靴下なんですよ。あの人、赤い靴下、しか持ってないの。プライベートで。仕事はさすがに、そっか、あの〜、衣装とかは別として。私服の時はぁ、まぁ、スーツでもぉ、ま、デニムはあんま履いてないみたい。だいたい、スーツって、黒っぽいスーツみたいのが、ジャケットとパンツみたいのが多いんだけどぉ。

どん〜な格好の時も、必ず! 僕、出会った時からもう、ほんっとに、あの〜、亡くなるまで、ず〜っと赤い靴下! 赤い靴下しか無いからぁ、もう右左、分かんなくなっちゃうんだって。(笑)全部同じじゃないからぁ。赤い靴下。

ほんでぇ〜、映画だから。そうね、幼少の頃。主人公の幼少の頃は赤い靴下履いてんだよね…。う〜ん。だから川平さんも、ず〜っと赤い…。もう、これはもう、モロだよね。これ今井さん(笑)じゃあね? う〜ん。

なぁ〜んだろうねぇ? いやいや、僕はほんと、な、ほんっとになんか友情出演僕、友情出演って言って。なんか友情出演っていうのもなんか…。僕はちょっとでも、ちゃんとした出演だと思ってるんですけどもぉ。

う〜ん…。なんだろねぇ〜…? そうだなぁ〜、ちょっとやっぱしんどかったかなぁ〜? 観てて。う〜ん。普通に観てる感じとやっぱねぇ、普通の映画を観てる感じとちょっと違うっていうのかなぁ〜…? う〜ん…。

で、上がりも分かんない。あの、すみれさん、って子も凄くよかったなぁ〜。う〜ん。なんか物語を、残ったのが…、でもねぇ、まぁ、これは、よくないんだろうなぁ〜…。残ったのがやっぱり、今井さんが残っちゃうんだよね。う〜ん。「あの映画観て、何残りましたぁ?」って。「や、映画、すげぇあったかかった。」とかぁ。「凄くなんかキュンとしてなんか、涙出そうんなった。」とか。

や、川平さんが、すっごい上手だからぁ。芝居が(笑)なんか。「す〜ごいなぁ〜。」って。うん。川平さんの芝居っていうのはそんなにぃ、じっくり僕は観たことなくてぇ。「や、凄いなぁ〜。」って。なんかもうねぇ、ちょっと、「ATARU」じゃないんだけどもぉ。ちょっとなんかねぇ、あのそっちのニュアンスがあって。なんかほんっとに、「あ〜、ちょっとなんか参…。」もう、別に「ATARU」やるわけじゃないけどもぉ。「あ〜、こんなニュアンスもあるなぁ〜。」なんて思いながら…。う〜ん…。

なんかまたねぇ、(スッ)あの〜、板尾さんが出ててぇ。なんかちょっと親子の、あの、関係もちょっとねぇ。お父さんと息子の関係もなんかちょっとあったりして。

まぁまぁ、それでも結局やっぱりぃ、今井さん残っちゃうかなぁ〜…? 

やぁ、あれ観てどう、どう思ってんだろうね? 今井さん、上でな…、あれをどういう風に観てるのか分からないよね。う〜ん。喜んでんだろう…か? なんか、怒ってる…のか。ダメ出しを、してるんだろうね…? う〜ん…。あ〜れ、どう思ってんだろうね? 多分だから、そうだろうなぁ〜…。「何やってんのやぁ! お前ぇ〜!」って。「あかん!」なんかダメ出ししてるような気がするけどねぇ〜。う〜ん。なんかそんなのがちょっと残ったかなぁ〜…? う〜ん。

映画…、ね? いいですよねぇ? やっぱりねぇ〜…? もう全然お話は、無いんですけどぉ〜…。映画はいいですよねぇ〜…。

(つづく)
続きを読む
ラベル:レポ
posted by alfa at 17:17| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サムガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「サムガ」−今井さんの思い出(1)

『サムガ』

6月25日 (レポ)

<今井さんの思い出>

中居:
SMAP、中居正広、サムガールSMAP。ジメジメ、ムシムシだねぇ〜、スペシャルー。

どうも、こんばんは、中居です。

「梅雨で、ジメジメ、ムシムシしていますが。こんな時は、お風呂に入って、さっぱりしたいものです。」

何?これ。(カカカ笑)なんで、お風呂に入って…。逆算して? こっちの情報をぉ、行きたかったからぁ、風呂に。(スタッフ:笑)そういうことでしょう? 

「お風呂で快適に、快適な時間を過ごすためのグッズ、沢山売ってます。iPadなどを、お風呂に浮かべて、本を読む、本を読む、ブックスタンド。え〜? 湯船に置くだけで、檜風呂の感覚を、味わえる、檜の板。湯船に、ビニールをかけ? 簡単に、ミストサウナが楽しめるグッズ。湯船で寝るための枕。お風呂で、足や背中をマッサージするグッズ。」

もうさぁ、絵が浮かんで来ないね。小林君の情報は。(カカカ笑)(スタッフ:笑)ラジオなんだから、分かんないよ。どぉいうの? 分かんないもん。お風呂で、足や背中をマッサージする…。(スタッフ:イボイボが付いている…。)うわぁ〜! (スタッフ:笑)普通なに? 最近の話じゃないんだね? これ多分、2〜30年前からあったんじゃない? (スタッフ:爆笑)

「中居君はお風呂で快適な、時間を、時間を過ごすようなグッズ、何か使っていますか?」

なん〜にも無いね! なん〜にも無い。もう、お風呂、蓋、蓋しちゃったもん。もうシャワーでいいと思って。

ずぅ〜〜〜っと前まで、今のマンションの、前のマンション、その前のマンションまでぇ、お風呂にあの、あれ敷いてたけどね。なんか、ビニール、みたいな。スポンジみたいの。あれ敷いてた。なんか、ミニ…、なんか、ミニ…、う〜ん、キティちゃんみたいなヤツ。(スタッフ:笑)あ〜いうのしか無いのよ。あれ、あれってやっぱ子供の、子供用の、しか無いんだよね。それず〜っと敷いてたけどもね。

なんかねぇ、直が嫌だった感じ。昔からなんか敷いてたのよ、小っちゃい頃から。あのお風呂の、ところに敷いてたのさ。それでぇ、自分で一人暮らし、し始めてからも敷くようになってぇ。

だからぁ、昔、う〜ん昔、昔でもないな。コタツ、もそうだしさ。冬になるとコタツとかさ。なんか小っちゃい頃やっぱりぃ、生活してたのをぉ、そのまんましたくなって。もう今は、ビニールみたいの敷いてないけどもね。でもどっかで「敷いてもいいかなぁ〜?」って思ったりするねぇ。

でもぉ、もう〜、そのキティーちゃんとかぁ…、スヌーピーとかの敷いててさぁ、女の子来たらもう、ドン引きするでしょう!? ね。(カカカ笑)か…、ワンポイントだったらなんか、「可愛いところあるんだねぇ〜。」みたいので済むけどさぁ。い、デカデカとその、なんかねぇ、お風呂の、(グフッ)敷地んところにさぁ、もう40、もう4にもなろうとしてる人がさぁ、ねぇ、スヌーピーとかねぇ…。歌っ! (スタッフ:「シャンプー3つ」。)あっ、そう? そこまで考えてたんだ? (スタッフ:爆笑)

🎶曲:シャンプー3つ

(CM)

(つづく)
ラベル:レポ
posted by alfa at 15:28| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サムガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月25日

「おはスマ」−ドレミの日

『おはスマ』

6月24日(金)(レポ)

🎶曲:Simple

木村:
おはようございます。SMAPの木村拓哉です。6月24日。今日、誕生日のみなさん、おめでとうございます。僕たちSMAPが、東京地方の天気をお知らせする、「おはようSMAP」。今日の天気は、曇りのち雨。

え〜、今日、凄いすねぇ、これ。6月24日は、「ドレミの日」、ということで。1024年、の、この日、イタリアの、え〜、僧だった、ギドー・ダレッツオさんが、ドレミの、音階を定めた、っていうね。

この人がいなかったら、ドレミが決ま、ねぇ? まぁ、それ以降、このぉ、ギドー・ダレッツオがぁ、もし、いなかったとしてもぉ、それ以降、きっとドレミ…が、生れていたとは思うんですけどぉ。

またその、音楽家とかぁ、作曲家とかぁ、そうじゃなくて、僧侶、が、決めたって凄くないですかぁ? どういう僧侶だったんですかねぇ? う〜ん。凄い興味あるなぁ、これ。

え〜、しかも、イタリアっていう、場所もちょっとねぇ、気になりますよねぇ。

え〜、こぉ〜れは、掘り下げ感が凄くあるんじゃないですかぁ? まぁ〜たこれ、うってつけの、速水さんの日じゃないですかぁ? これ。これ…、どうですか? 速水さん。かなり掘り下げ感、満載の、僧侶であり、イタリアでもあり。今日ですよ。「ドレミの日」。この後、よろしくお願いします。



速水:
いや、ちょっと木村さんのパス、毎回ヤバイんですけどぉ。確かに(笑)、僧侶、掘り下げ甲斐ありますけどぉ。このねぇ、ドレミを作った人、確かに偉いんですけど。それが1024年のこの日だって分かってることも凄いじゃないですかぁ。

でそれは、何故残されたかというと、ドレミではなく、おそらくぅ、印刷技術? 活版技術。本にすることで、残されているわけですよね、知識って。それが作られたのってグーテンベルクがぁ、活版印刷をね、発明した、15世紀だっていうところも含めた掘り下げ甲斐、あるんじゃないでしょうか? 木村さん、ありがとうございました。
続きを読む
ラベル:レポ
posted by alfa at 01:25| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おはスマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月24日

「おはスマ」−天婦羅は麺つゆ派

『おはスマ』

6月23日(木)(レポ)

🎶曲:This is love

木村:
おはようございます。SMAPの木村拓哉です。6月23日。今日、誕生日のみなさん、おめでとうございます。僕たちSMAPが、東京地方の天気をお知らせする、「おはようSMAP」。今日の天気は、雨のち曇り。

うん? 「天婦羅の日」。

あの、天婦羅って聞くとぉ、作る側の、ことも考えちゃうんですけどぉ。天婦羅…、深いんですよね…。

あの〜、まぁ、油の温度、にしかりぃ、ねぇ? オーソドックスに、麺つゆに、大根おろし入れて、ちょっと、おろし生姜、入れてぇ、っていうだけじゃないじゃないですかぁ? 今。お洒落んなって来てぇ。だから、お塩もいろんなお塩があったりとかしてぇ。

もうそういうのからぁ(笑)。自分は、どちらかと言うとぉ、天婦羅、麺つゆガッツリつけてもう、ガァーッと食いたい方なんでぇ。

あの、料理教えてくださる先生にぃ、「これはちょっと、お塩で。」とかぁ。「(笑)あの、スダチを絞ってぇ。」とかぁ。「でこれ、あの、唐辛子、が、またあの、お塩と一緒んなってる、まぁ、特別なお塩。あとこれは藻塩。」とかぁ。なんか色々言われるとぉ、「抹茶塩。」とか言われるとぉ、「もう〜、俺、麺つゆがいいっす。」みたいな感じでぇ。

もうだ、作り方、食べ方、あと食材。もう、すっごくもう、深くてぇ。

まぁ、きっとねぇ…、中西さんは分かってくれると思うん(笑)すけどねぇ。(笑)すいません、無茶ぶりで。この後、よろしくお願いします。



中西:
いやいや、よく分かりますよ。もうねぇ、最近、塩のパターンが多過ぎるんですよねぇ。(笑)「どの塩つけたらいいんだろう?」っていうねぇ。

あとねぇ、「天婦羅、ちょっとレモン絞ってください。」とかあるじゃないですかぁ。それも美味しいですしぃ。う〜ん。まぁでも、麺つゆ、旨いですよねぇ。僕はねぇ、天丼好きなんですよぉ。麺つゆかかってるヤツね。

だからぁ、あ〜、今日は昼は天婦羅だね。う〜ん。

木村さん、ありがとうございました。
ラベル:レポ
posted by alfa at 00:19| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おはスマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月23日

「おはスマ」−ボーリング

『おはスマ』

6月22日(水)(レポ)

🎶曲:俺たちに明日はある

木村:
おはようございます。SMAPの木村拓哉です。6月22日。今日、誕生日のみなさん、おめでとうございます。僕たちSMAPが、東京地方の天気をお知らせする、「おはようSMAP」。今日の天気は、曇り時々雨。

え〜、今日はですねぇ、日本ボーリング場協会、が、1972年に制定されたという、「ボーリングの日」。

ボーリング、最近、全っ然やってないんですけど。

あの、ピュアーなボーリング場、なんとかボール、みたいなこう、(笑)ボーリング、「ボーリング場です! うちは!」っていうぅ、「のみです!」っていうのは、あんま無いですよねぇ? なんかデカい、第一京浜とかぁ、京浜沿い、とかにぃ、ボーリング場とかあってくれると凄いホッとしますよねぇ。なんなんですかねぇ? この、ちょっと寂しい感は。

だってぇ、実際のスコアー、「どうなの? こうなの?」っていう、こと、も、確かに、あるんですけどぉ。wiiスポーツでぇ、高得点出してもぉ、そんな嬉しくないですもんねぇ。やっぱあのほっ(笑)、実際の、ねぇ? 風が出る、ファーっていうところにこう、手ぇ、ちょっとこう、かざしてぇ、「よし、いったるぅ?」みたいな…。

なんなんですかねぇ? あのストライクが出た後の皆の、ハイタッチは。

中西さん、やりましたぁ? 最近。ちゃ〜んと本気んなってくれそうで。「是非一緒に。」って思うんですけどぉ。この後、よろしくお願いします。



中西:
え? 僕と一緒にボーリング、木村さん、やってくれるんですかねぇ?(笑)

木村さん、ボーリング、どうなんすかねぇ? 僕はもう、ほんっと下手なんでぇ。まぁ、以前、高橋さんとやった時もぉ、63…、とか、70、まぁ、前ぐらいだったと思う。ほんっとボーリング、下手なんでぇ。(笑)

木村さん、上手そうですねぇ。う〜ん。なんでもやっぱりこう、スポーツ、器用に、こなすそうですからねぇ。

ってことで、木村さん、是非一度、ボーリング、よろしくお願いします。
ラベル:レポ
posted by alfa at 00:04| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おはスマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月22日

「おはスマ」−夏の風呂で気を付けること

『おはスマ』

6月21日(火)(レポ)

🎶曲:BANG! BANG! バカンス

木村:
おはようございます。SMAPの木村拓哉です。6月21日。今日、お誕生日のみなさん、おめでとうございます。僕たちSMAPが、東京地方の天気をお知らせする、「おはようSMAP」。今日の天気は、雨時々曇り。

え〜、6月も徐々に、後半になって来てぇ。ドンドンドンドン、夏も近づいて来てますがぁ。季節の変わり目ということで、あ〜、体調管理、皆さん、大丈夫でしょうか? 

夏んなって来てぇ、より、ちょっと気を付けてるのはぁ、あのシャワーで終わらすのは、出来るだけ避けてます。風呂。暑いからと言ってあの〜、シャワーのみで終わらしちゃうとぉ、なんか体調が落ちている、気がしてぇ。だから割と湯船に入ってぇ、本を片手に、割と、「あっ、(笑)汗かいてるわ。」っていうぐらいまで、風呂入ってぇ。で、洗って上がってますね。う〜ん。これはちょっと気を付けてますけど。

中西さん、どうすかねぇ? 割と、健康には、なんかすっごそうじゃないですか? ハンパなさそうですよね? なんか水素風呂とか当たり前って感じな、感じしますもんね。

中西さん、この後、よろしくお願いします。



中西:
いやいやいやいやいや(笑)、水素…風呂は、入った(笑)ことは無いですねぇ。う〜ん。

まぁでも確かにぃ、ちょうど僕、昨日も今日も、寝苦しいなぁ〜と思ったんでねぇ。夜、こう、シャワーだけで済まそうかなぁと思ったんですけど。やっぱりこう、お風呂に浸かった方がね、う〜ん、すっと、体温が下がった時に寝られますよね。う〜ん。

あと木村さんは、本を、お風呂で、読んでらっしゃる、みたいなんですけどぉ。いったいねぇ、どんな本を読んでるんですかね? ちょっと気になりますねぇ。う〜ん。

木村さん、ありがとうございました。
ラベル:レポ
posted by alfa at 00:45| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おはスマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月21日

「おはスマ」−早起き

『おはスマ』

6月20日(月)(レポ)

🎶曲:Amazing Discovery

木村:
おはようございます。SMAPの木村拓哉です。6月20日。今日、お誕生日のみなさん、おめでとうございます。僕たちSMAPが、東京地方の天気をお知らせする、「おはようSMAP」。今日の天気は、曇り時々晴れ。

さぁ、え〜、月曜日ということで。これから1週間、始まるわけですが。僕は、朝はねぇ…、割と、もう撮影有り無し関係なくぅ、もうなんか、朝、気持ちよくなりましたね。

あの〜、前はぁ、撮影があったりとかするとぉ、朝6時半入りとかぁ。まぁゆっくりでも、朝、7時半入りとかぁ、っていうスケジュールが、手元に来て。そうすると、入り時間が7時半だとぉ、出発が、約それの、45分から1時間前になるのでぇ。そうすると、うん? っていう。ほんとに、あの〜、小鳥のさえずりと共にぃ、下手したら「小鳥、遅せぇぞ。」っていうぐらいの時間に、起きてぇ、支度してることが、あったりしたんですけどぉ。まぁこれからもすると思うんですけどぉ。

なんか最近は、なんか朝ぁ、ゆっくり寝てるのがぁ、勿体ない感じがしますね。この時間、ちゃんとあの〜、覚醒しててぇ。それで、なんか色んなことを、やっておきたいっていう、時間に、なってますねぇ。う〜ん。

中西さん、この後、よろしくお願いします。



中西:
はい。っていうことでぇ。木村さんも、早起きされてるんですねぇ? まぁ勿論、サーフィンやられてますから、早起きは、されてると思いますけどぉ。

僕もほんっとにこう、金、土、日とね、「ゆっくり寝るぞぉ〜!」っと思ってるんですけどぉ。だいったいもう、5時には目ぇ覚めるね。(笑)もう、おじいちゃんみたいなね。(笑)

まぁ、毎日3時半に起きてんですけどぉ。朝ってこう、色んなこと出来るからいいんですよねぇ〜。誰にもこう、邪魔されない、時間だと思いますしねぇ。

個人的にはねぇ、やっぱり朝起きてぇ、軽くうがいしてからぁ、こう、お湯をこう、白湯をね、1杯飲むんですけどぉ。あれやるとねぇ、やっぱり1日調子いい、と思うんでぇ。もし、聴いてる方、よかったらやってみてください。

そして木村さん、朝の時間、さすがです。自由に使ってらっしゃいます。ありがとうございました。
ラベル:レポ
posted by alfa at 00:32| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おはスマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月20日

「サムガ」−ハガキを読む(3)

『サムガ』

6月18日 (レポ)

(つづき)

中居:
続いて。え〜、新潟県の、え〜、ラジオネーム、○○さん。

(ハガキ)
プロ野球の、コリジョン・ルールについてどう思いますか? 阪神戦で、伸、え〜、由伸監督の、抗議により、セーフと、判定が、覆ったことに、ビックリしました。

中居:
あれはねぇ〜…、キャッチャー、原口っつってぇ、あの〜、原口選手っつってねぇ、育成から、即1軍で、ねぇ。コリジョン・ルールねぇ、難しいよなぁ〜。

コリジョン・ルールっていうのはぁ、あの〜、なんつうんだろうなぁ? え〜っとぉ…、ホームベース上にキャッチャーがいるじゃないですかぁ。でぇ、じゃあ、ランナーが2塁でも3塁でもいいけど、「ヒット打ちましたぁ〜。」とか、「フライ打ちましたぁ〜、犠牲フライ、タイムリーヒットー。」つった時に、ホームに帰って来る時にぃ、スライディングをしてぇ、「タッチ、アウトー、セーフー。」ってなるんですけどぉ。

ベース上のぉ、そのスライディングル…、来る足を、ブロックするんですね。ブロック。う〜ん。ボールがもしかしてぇ、入って来るより、遅いかも知んないけどもぉ。ちょっと遅くても、これをブロックして、ホームを踏ませないように、ブロックをしていればぁ、それを踏まないで、ボールが来て「アウト」って出来るんですけどもぉ。

それでぇ、そうするとぉ、今度はまた逆にぃ、走者はぁ、そのブロックをぉ、かいくぐろうということでぇ。色んなスライディング方法がある中、ひとつ、タックルっていうのがあるんですよ。思い切ってドーン!ってぶつかるみたいな。

それが、あまりにも、危なくてぇ。それでぇ、脳震盪を起こす人もいればぁ、え〜、靭帯を断裂してしまう人もいればぁ、で、え〜、当たってる方も、当たる方も、え〜、怪我をするだろうから。「そういうのを無くしましょう。」っていうのが出来たんですね。今年から。それがコリジョン・ルールって言うんですけどもぉ。

ということはぁ、タックルは勿論ですけどもぉ。走っているランナー、タックルは勿論ですけどぉ。さっき言った、ベースをぉ、ブロックも勿論、しちゃあいけないし。突進も無しんなったんですよ。

そうなるとぉ。え〜、コリジョン・ルールって言うのはぁ、突進もダメ、え〜、ブロックもダメっていうことはぁ、そこのベース上、空けなきゃいけないんだけどもぉ。(スッ)「ボールが帰って来ました。」って時にぃ、取りに行った時にぃ、故意じゃなくぅ、あの〜、塞いじゃうことがあるんですね。「ショートバウンドになった。」とかぁ、「ボールが左に反れましたぁ。」って時にぃ…。で、思わず左の方に体を傾けて、タッチした場合にぃ、「今のはコリジョン・ルールとしてぇ、故意ではないけど、ブロックんなってないか?」っていう風な、判断基準、ってのがぁ、今、揉めてるとこなの。う〜ん。

でその、ねぇ、ここに書いてある、由伸選手のぉ、え〜、あれは、大和かな? 大和じゃなかった。俊介かなぁ? 大和か? 誰だったっけなぁ? 

で原口というぅ、キャッチャーがぁ、左に反れ、ショーバンだったっけなぁ? 左に反れたのを捕ってぇ、タッチしてぇ、アウトだったのよ。

で由伸監督がぁ、出て来て。「今、ブロックしたじゃないか?」と。「いや、今のはブロックじゃないですよ。最初セーフだ、え〜、アウトだったんだけどもぉ。コリジョン・ルール適用っていうことでセーフんなりました。」つったら金本監督が「何をやってるんだ?」と。「今のは、ブロックじゃないじゃないか?」って。一応、セーフんなったんだけども。その1点、大っきかったんだよね。

で僕のぉ、お〜、見解。僕のほんと、個人的ね。見解から言うとぉ、「そこまで無くしてしまったら…。確かに怪我防止のためにぃ、タックル無し。え〜、セー、え〜、ブロック、無しなんだけどもぉ。

もう、最っ高のぉ、野球の、醍醐味でもあるわけですよ。スライディングして、「(実況中継風に)アウト! セーフ! どっちだぁ〜!?審判はぁ〜!? アウトー! スリーアウトチェンジー! 同点ならず!」っていうのがやっぱり、観たいんだけどもぉ。冷めてしまう。

どっちにしろ、アウトにしろ、セーフにしろ? ちょ、厳し過ぎるかなぁ〜? う〜ん。あれもうちょっと、選手会でも集まってでも、お話した方がいいと思う。(スッ)醍醐味がほんと、勿体ない。

歌っ! (スタッフ:「Let it Be」ってことで。)(小声で)ひっでぇなぁ〜…。

🎶曲:Let it Be

(CM)

さて、この番組では、あなたからのお便り、お待ちしております。おハガキの、宛先は、郵便番号100の8439、ニッポン放送、中居正広の、サムガールSMAPで〜す。

そう、お別れですけども。また来週〜!

今週のおまけハガキー。

千葉県の、○○。

(ハガキ)
老眼は、始まっていますか? 

中居:
始まっていません! 

また来週ぅ〜。
続きを読む
ラベル:レポ
posted by alfa at 00:16| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サムガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月19日

「サムガ」−ハガキを読む(2)

『サムガ』

6月18日 (レポ)

(つづき)

中居:
大阪府の、○○さん。

(ハガキ)
中居さんは、フェリーの旅を、したことがありますか? 最近のフェリーは露天風呂もあったり、凄い快適ですよ。

中居:
無いんだよなぁ、これが。あれ、なんか、紹介してるヤツ無かったっけ? 「船の旅の、資料ちょうだい。」つって。(スタッフ:電車つって。)電車も、じゃあ船もじゃあ。「電車でしょ?」つって、電車の来てる?(スタッフ:笑)

前さぁ、なんかさぁ、ご飯のさぁ、あ、「お酒のアテになるぅ、レシピ、送ってくださぁ〜い。」って送ってもらってさぁ。あの、ひとつも俺が、嵌んなかったじゃん。じゃあ、だから皆、送ってくんないの? 

あの、電車の旅のヤツとさぁ、フェリーの旅のヤツ、なんか、教えてよ。フェリーって、どっからどこだろう? 海外、日本だったらぁ…? (スタッフ:竹芝桟橋から出てるよ。)竹芝桟橋から、どこまで行くの? (スタッフ:伊豆とかって…。)伊豆ぅ…? (スタッフ:小笠原とか…。)小笠原…? 伊豆だったらだって、車、車で行くんじゃないのぉ? 

(スタッフ:大島とか。)大島、あ〜、大島とかだったら俺、行ったことあんだよなぁ〜。や、「行ったことある。」っていうかねぇ。「めちゃイケ」で行ったことあんだよね。う〜ん。フェリーでぇ、なんか移動して、その船ん中で俺が、ブチ切れるみたいのが、なんか、なんかあったんだよなぁ…。

え? 日本のヤツぅ? で、露天風呂が付いてんの? 海外のヤツのさぁ、イタリアだぁ〜、ヨーロッパだぁ〜、つったら、豪華客船でさぁ、プールがあったりぃ、映画館があったりぃ…、っていうヤツは無いでしょ? 日本には。聞いたこと無いね。俺も電車のヤツやりたいんだよなぁ〜。


続いて。え〜、千葉県の、ラジオネーム、、28歳、○○。

(ハガキ)
中居君は、一度見終わった雑誌を、よく捨てますか? それとも残しておきますか?

中居:
一応、雑誌とかさぁ、それこそ旅とかさぁ、宿とかさぁ、ご飯とかさぁ、あの…、一応、お、折っとくね。雑誌を。先っぽだけ折ってぇ、残してるんだけどもぉ…。あんま見返さないねぇ〜。メシものとかもさぁ、「この一冊さえあれば」みたいな、って、あるからぁ。「よぉ〜し、これは一生残しとこう。」と思って。ほんで、折り曲げて「ここに行きたい。ここに行きたい。」って、折り曲げてんだけどもぉ。

で何年、でぇ、ずっと寝かしててさぁ。何年か経ったらさぁ、「この一冊が! あれば、いい、パート2」みたいのが出てんのよ。「じゃあ(笑)、2冊目じゃん。」みたいな。


続いて。え〜、○○さん。

(ハガキ)
中居君が、文房具になるとしたら、何になりますか? 

中居:
定規! ま、定規じゃない?(笑)俺、即答で、答えたけど。俺、定規っぽい気、すんだけどなぁ。鉛筆じゃなさそうだしぃ…。消しゴムでもなさそうだしぃ…。足したり引いたりするでしょ? 鉛筆は足す、消しゴムは引く。足したり引いたりする。もう鉛筆と消しゴムはねぇ、もう、一人にやらした方がいいね。う〜ん。

足す(?)はぁ、誰かがバァーッて足してぇ。鉛筆でワァーって書いて書いて書いてぇ。ワァーって「これだこれだぁ〜。」つって。全然、関係ないヤツがぁ、消しちゃったらさぁ、鉛筆、怒るでしょ? 「何?消してんだよぉ。」って。「いや俺、消しゴム係りだもん。」って。「いやいや、気持ち分かるけどもぉ。うん。俺が書いたんだから。」

だから、足すヤツ、鉛筆もぉ、消しゴムもぉ、同じヤツがやった方がいい。

俺、定規だねぇ。その枠をず〜っとねぇ、あの、こう、(笑)あの枠を作るっていうね。なんか、それっぽくない? 俺。目立たないなぁ…。そうだ、定規って面倒臭いね。筆箱の中で、そんなに使わないのに一番幅を…、一番なんか、ぶんどってるよね。その、筆箱ん中で。

俺っぽくない?(スタッフ:笑)(カカカ笑)


続いて、(ガサゴソ)ペンネーム、○○。

(ハガキ)
歯ブラシは、どれぐらいのペースで交換していますか? 

中居:
え〜…? またこれだってさぁ…、俺もう、くら…、「え〜?」って言われたいがために言ってるわけでもないしぃ。別に引くことも別にいいんですけどぉ。多分、3〜4ヶ月は、使ってますね。普通に。もうなんかもう、花畑みたいんなってますよ。あの、もうススキみたいんなって。(カカカ笑)もうあっちこっち行っててもう…。でもさぁ、磨けてっからぁ。多分、磨けてないんだろうね? そう感じたら。う〜ん。

ほんでそいつをぉ、もうなんかもう、すげぇ頭んなっちゃったらぁ、お風呂の…、あの〜…、ヤツに、使ったり。そう。スニーカーを磨くヤツとかぁ。あの、お風呂にもねぇ、あの、使った歯ブラシをぉ、お風呂掃除用に置いてあるんですよ。うん。

ほんで俺が(笑)歯ブラシ、使った歯ブラシをぉ、「もうダメだなぁ(笑)、こいつ。」つってぇ、「よしっ、じゃあお前はぁ、2軍に降格ぅ〜!」つって。「お前は俺の歯なんて、磨けるようなぁ…。もうお前はダメだっ!」って降格。すぐ戦力外はしないんですけども。(スタッフ:笑)首は、すぐ切らない。「降格、お風呂だっ!」って。「お前は俺様の、歯など、磨くようなもう、実力は無いっ! これからお風呂を磨け!」つって。2軍。

絶対、昇格しないけどね。(スタッフ:爆笑)(カカカ爆笑)お風呂の磨きがよかったらぁ、「お〜! お前、頑張ってるなぁ!」つってぇ、(スタッフ:笑)「よぉ〜し、俺の歯に戻れっ!」って。(スタッフ:爆笑)(カカカ爆笑)ってことは、例えが間違えてるってことだ、俺。例え、間違えた。2軍に降格したら1軍に昇格…。だってそしたら、昇格したヤツはぁ、もしかしてぇ、戻って来れるかと思っちゃうもんね。…違うわ。

「すぐ、首にはしないけどもぉ、もうお前はぁ、もうメジャーに上がれない、(トン)1軍に、一生上がることのない2軍だぁ。」つって。

で2軍で頑張ってたヤツを捨てちゃうのよ。結局最後、ず〜っと捨てたりするかな。

でん…、さっきあった、もう1個あったな。でん…、あ〜、これだぁ。大阪市の○○さん。

(ハガキ)
歯磨きする時、電動ですか? それとも、手動ですか? 因みに私は、電動です。最近は慣れましたが。初めの頃は、振動で、鼻の下が、痒かったです。

中居:
使ったこと無いねぇ〜。う〜ん。電動、つったら、歯磨き粉も、つけるの? あ、つけるんだぁ? で、洗っていいの? (スタッフ:つけなくていい。)つ〜けないのぉ? あ、普通の歯磨き粉じゃない、ダメなの? あ、使ってもいいの? あれ、飛び散んじゃないのぉ? 振動でバタバタバタバタッて。なんかそういうイメージがあんだよね。

で、洗うのもさぁ、ジャーって洗っちゃいけないような気がするよね。そんなこともないの? 水陸…両用? どっちも行けんの? 

誰だっけなぁ〜…? 女の子のねぇ、タレントさんがぁ、その番組中にぃ、「電動ですか? 何々ですか?」って時にぃ、「やっぱり、やっぱり電動は、家にあるんだけどもぉ。ここぞという時にぃ! はぁ、使いますけどね。」って、言ってたのよ。「日頃はやっぱりぃ、なんかもう、慣れなくてぇ、手で、磨いてんで。ここ!って時はぁ、あの、使ったりします。」って。

「ここっていう時」ってことは、あ〜でも、勝負ん時、使うんだぁ? っていうイメージだね。そう考えると。ここぞという時。ってことはぁ、電動歯ブラシの方が、いいんだろうね? 

こうやって、あ、こうやって、動かさないの? (スタッフ:当ててるだけ。)当ててるだけ? いやぁ〜…、う〜ん…。あるんだけどね、お家に。なんか景品かなんかで、むかぁ〜し貰ったんだけどねぇ…。う〜ん。

(つづく)
続きを読む
ラベル:レポ
posted by alfa at 17:31| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サムガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「サムガ」−ハガキを読む(1)

『サムガ』

6月18日 (レポ)

<ハガキを読む>

中居:
SMAP、中居正広、サムガールSMAP。今週も、ダラダラ喋るよ〜、スペシャルー。

どうも、こんばんは、中居です。

「登場から20年以上が経つ、プリントクラブ、プリクラですが。今でも、女の子達に大人気です。え〜、最近の機種は、目が大きくなる。髪…、髪と肌の色を調整してくれる。顔が小さくなる。足が、細く、長くなる。色んな、機能が付いて、います。もはや、別人です。え〜、2000年頃の女の子は、プリクラ手帳というものを持っていて、友達と撮ったプリクラを沢山貼っていましたが。今でもやっている子はいるのでしょうか?」

もうさぁ、グラビア、の人とかに話聞くとさぁ、「シミは修正出来ますねぇ。」とかから始まったんだよね。でじゃあパソコンで見るとするじゃん。もう余裕でしょ? だってこう、プリクラで出来る技術があるってことはさぁ、その、パソコンとかでも余裕で出来るわけでしょ? し過ぎだよ。

歌っ! (スタッフ:「そのまま」(笑)。)やらしぃ〜。(スタッフ:笑)初めて引っ掛けたわけだからぁ。今後はもうねぇ、そのトークに引っ掛けなきゃいけないんだよ。(スタッフ:いやいや(笑)、今日たまたま(笑)、間違っただけ…。(笑))そういうことだよ。(スタッフ:(笑)厳しいねぇ〜。)

🎶曲:そのまま

(CM)

いや、先週の田中さんの話じゃないけどもぉ。あの一応ね、あの許可を、もらってぇ。田中さんに。あのその、あっ、田中さん、ホールインワン、ゴルフでホールインワンっていう、奇跡的な、あの、3回で入れるところを1回で入れた、1回で入れたっていう、ホールインワンっていう話をしたんですけどぉ。

田中さんにぃ、許可を、もらうのよ。「これって俺、話していい?」って。ほんでほら、例えば、じゃ田中さんがさぁ、例えばじゃあ、分かりやすく言うと、じゃあ僕がレギュラー番組でやってる、劇団ひとりとかさぁ、あれゴルフやるさぁ。

ほんで、あの〜、「劇団さぁ、こないださぁ。」って。「田中さんとゴルフ行ったらぁ、ホールインワンなったんだよぉ。」「あ〜! すげぇ〜!」ってなるじゃん。で田中さんがぁ、「実はこない…。」劇団に会った時にぃ、「え〜、俺さぁ、こないださぁ、中居君なんかと周って、ホールインワンなったんだよぉ。」「あ〜それ、あの〜、中居君から聞きましたぁ〜。」ってなるとぉ、田中さんのさぁ、この、あれがさぁ、「なんだよぉ、先、言っちゃったのかよぉ? 俺その、興奮するの見たかったのにぃ。」ってぇ、思われると申し訳ないからぁ。田中さんにぃ、「どう? 田中さん、自分で、言うんだったら、俺、誰にも言わないよ。俺、もやっぱ、すげぇ言いたいんだけどもぉ。」って。「どうする?」「いや俺、自分からあんま言わないから、中居君、色んな人に話してもいいよ。」っていう許可をもらってから、先週話しました。

ハガキ行きます。(スタッフ:笑)律儀か…? そうじゃん、なんかさぁ、(スッ)「なんだ、言うなよぉ〜!」って。「俺、こいつには俺、自分で言いたかったのにぃ。」とかってあるのかなぁ〜?と思ってぇ。あるのか無いのか、全然分かんないけども。そういうこと…がぁ、ある人なのかなぁ〜?と思ってぇ。あの、「言っていい?」って俺、ちゃんと許可をもらったね。(ガサゴソ)

なんかずっとあれだったんだよね? 「上半期を振り返る、お題をくださぁ〜い。」って話してたんですよね? 告知したんですけどもぉ。え〜、やめます。(カカカ笑)(スッ)いや、やろうかなぁ〜と思ったんですけどぉ。あの〜、年末にお話します。(カカカ笑)あの〜、きちんと取ってぇ、読んでありますんでぇ。あの〜、ちょっとやっぱねぇ、今じゃないなぁ〜、っていうね。振り返るにはまだ早い! うふっ、わけじゃないんですけど。もうちょっと溜まって、また後半また、色々あるんじゃないかなぁ〜?って思いますんで。年末に、取っておきたいと思います。(ガサゴソ)

(つづく)
ラベル:レポ
posted by alfa at 15:39| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サムガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月18日

「おはスマ」−父の日のプレゼント

『おはスマ』

6月17日(金)(レポ)

🎶曲:ありがとう

木村:
おはようございます。SMAPの木村拓哉です。6月17日。今日、お誕生日のみなさん、おめでとうございます。僕たちSMAPが、東京地方の天気をお知らせする、「おはようSMAP」。今日の天気は、曇りです。

明後日、「父の日」。ほう〜。明後日なんすねぇ? う〜ん。「母の日」っていうのはなんかすげぇ、なんか、盛り上がってません? 世の中。う〜ん。明後日ですよ、明後日。あ、明後日(笑)、日曜日が「父の日」、なのでぇ。もうちょっと浸透させて…もらってもいいかなぁ〜?とは思うんですけどぉ。

こぉれはぁ〜、まぁいろんな、アイテムが少な過ぎんのかなぁ? なんかこう、ほら、「母の日」には、カーネーションとかぁ。なんか凄く、もう、「母の日」、っていう、言葉、ワードに、すぐリンクするものっていっぱい、なんか出て来るじゃないですかぁ。

で「父の日」ってなった時にぃ、かと言ってネクタイ、っていうことでもない。まぁ、それもありなんですけどぉ。引き出しが少な過ぎんのかなぁ? 「父の日」の。

それ、きっとねぇ…、あ、変わられたんですよね? 速水さん、っていう。もう、うってつけじゃないですかぁ? これ。これ、どうですかねぇ? 速水さん的にぃ、明後日、「父の日」を迎えるに当たってぇ、「こういう引き出し、もっと開けちゃおうぜ。」っていう、引き出し。この後、よろしくお願いします。



速水:
あ〜、なんか凄い、いいパスを出さ、出さ、れたけど、これ、難しいなぁ〜と思ってぇ。確かになんか、ネクタイしか、無いっていうね、確か感じありましたよね? けど今、クールビズで、皆ネクタイ、着けなくなっちゃったんだ。けど、そうなった時に、靴とか鞄になるとぉ、少し値段が高いんですよね。

僕、ちょっとね、考えたのはねぇ、ほら、IT機器ですよ。ちょっとぉ、親世代、弱いかも知れないですけどぉ。iPadとかぁ、あげてぇ、こっちが通信料払ってあげればぁ、ラジコ聴けたりしてねぇ。ラジオ聴ける。ラジオ、プレゼントするよりもっていう。ラジオでも、いいんだけどぉ。それだといろいろ出来るから、いいかなぁ〜とか思ったり、しました。

木村さん、ありがとうございました。
ラベル:レポ
posted by alfa at 00:47| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おはスマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月17日

「おはスマ」−宇宙飛行士

『おはスマ』

6月16日(木)(レポ)

🎶曲:世界に一つだけの花

木村:
おはようございます。SMAPの木村拓哉です。6月16日。今日、お誕生日のみなさん、おめでとうございます。僕たちSMAPが、東京地方の天気をお知らせする、「おはようSMAP」。今日の天気は、曇のち雨。

え、今日は、語呂合わせで、「無重力、の日」。

いやぁ…、無重量、まぁ、確かにそういう、映画とかぁ、をぉ、観た時には…。まぁ、あとは、その〜、実際に宇宙ステーションに、行かれたねぇ? 日本人宇宙飛行士の方がぁ、「日本の皆さん、元気ですかぁ?」って言って、すげぇ、はしゃぎながら、あのほっ(笑)、挨拶してくださる…ことあるじゃないですか。

ああいうのを観るとぉ、「あ、ほんっとに、こうなっちゃうんだぁ?」っていう風に、改めて、その都度、思わしてくれるのが無重量かなぁ?とは、思うんですけどぉ。

でもねぇ、実際(笑)、まぁ、自分もそういう、あの、うん? ひょっとしたら? っていう、作品にぃ、参加さしてもらったこともあるんですけどぉ。そこはもう、無重力、ぶち抜いて、あの、存在してた、作品だったのでぇ。

そうだよねぇ? あれ考えてみたらむ、む、無重力ですよねぇ? それこそぉ、こう、倒れた女性を抱きかかえるなんて、超〜楽な! 筈ですよね。う〜ん。

でも、「行く?」って言われたらぁ、「うん、行く。」って多分、すぐに即答は出来ないような気がするんですよね。

中西さんだったらどうでしょうねぇ? 「行く?」って言われたら即答出来ますか?



中西:
やぁ〜、出来ないですねぇ。やっぱちょっとねぇ。宇宙飛行士とか見てると、訓練とか(笑)凄い大変そうだしぃ。う〜ん。

まぁでもそういう日がねぇ、来る、かも知れませんよね? う〜ん。

木村さん、ありがとうございました。
ラベル:レポ
posted by alfa at 00:16| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おはスマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月16日

「おはスマ」−雨の日の靴

『おはスマ』

6月15日(水)(レポ)

🎶曲:青いイナズマ

木村:
おはようございます。SMAPの木村拓哉です。6月15日。今日、お誕生日のみなさん、おめでとうございます。僕たちSMAPが、東京地方の天気をお知らせする、「おはようSMAP」。今日の天気は、曇りです。

さぁ、もう、15日ということで。え〜、6月も、後半に、入りますが。

悩みどころですよね。雨の日に一番考えるのは、履いてくものですね。靴。「結構今日、降ってんなぁ。」っていう時は、もう、あえてくたらせたい靴、履いて行きますね。本気で。

まだ、あの〜、買って、少ししか経ってないぃ、レッドウィングのブーツだったりとかぁ。あえてぇ、もう、ザーザーな雨の日にぃ、「よしっ、もう、くたらしてやるぅ。」と思ってぇ。ほんでぇ、水吸っちゃってぇ、「うわぁ〜!」ってなるんですけどぉ。もう、それをいいことに、すっごいこう、あの〜、つま先の部分をこう、グーッと曲げてぇ、自分の形に、持ってっちゃう時もありますね。う〜ん。

あと、もう、そうですね、もう開き直ってビーサン。雨の(笑)日のビーサンも、無敵…感は、ハンパないですね。

でも、ビーサンをチョイスしてしまった場合ぃ、行く場所が凄い限られるのでぇ。まぁそこ、の、バランスを、考えないとぉ、行った先で、すげぇ恥じかくことも、ありますのでぇ。是非皆さん、気を付けてください。(笑)まぁ、ビーサンはあんまいないかぁ? 

中西さん、この後はよろしくお願いします。



中西:
はい。木村さんらしいですね。ビーサンねぇ? う〜ん。サーフィンも行かれますからねぇ。

あえてこう、レッドウィングのブーツを(笑)履いて行って、くたらせるってのも。これまたナイスなこう、考え方ですよねぇ。

僕もたまたま、今週の月曜日、結構雨降っていたんですけどぉ。その日にぃ、新しい、スニーカーを履いて来たら、「クロノス」のプロデューサーに、「今日、それまずいじゃないですかぁ?」みたいな。「新しいじゃないですかぁ?」って言われてぇ。

僕もあの〜、木村さんと考え方が似ててですねぇ。必ず(笑)、雨の日に、新しい靴を、下すっていう(笑)。逆にそれでぇ、もう、諦めをね、こう、つける。「まぁ、別にもう、しょうがないじゃん。」まぁ、その代りあの、防水スプレーは振って来ますけどね。う〜ん。

さぁ皆さん、今朝はどんな靴を履いて行きますでしょうか? 

木村さん、ありがとうございました。
ラベル:レポ
posted by alfa at 00:12| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おはスマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月15日

「おはスマ」−リオ五輪

『おはスマ』

6月14日(火)(レポ)

🎶曲:Moment

木村:
おはようございます。SMAPの木村拓哉です。6月14日。今日、お誕生日のみなさん、おめでとうございます。僕たちSMAPが、東京地方の天気をお知らせする、「おはようSMAP」。今日の天気は、曇り時々晴れ。

え〜、今日、6月14日は、「五輪旗制定記念日」。ほぉ〜…。

まぁ、そうですねぇ、8月の、5日から、リオ…デジャネイロ、のオリンピック、始まりますけどぉ。どうなんすかねぇ? 

まぁ、単純に、無事に始まってぇ、無事にぃ、終わってくれる…。まぁ、それをまず一番に、僕は望んでますし。う〜ん。

まぁでも、とにかくねぇ、アスリートの皆さんには、怪我だけには、充分、気を付けていただいて。もう悔いのない、全力で楽しんでいただけ…ればなぁっていう風に。まずそこを僕は、応援したいなぁと思いますね。うん。

無事に始まって欲しいなぁ〜。なんかいろいろ言われてるじゃないですかぁ。

中西さん、どうですかねぇ? あとねぇ〜、まだ気になりますねぇ、ジカ熱。う〜ん。その辺もちょっとぉ、なんか、気になることがいっぱいあってぇ。

や、とにかく無事に始まって欲しいなっと、思うんですが。

中西さん、いかがでしょうか? 



中西:
はい。ありがとうございます。もう木村さん仰っているようにですねぇ、最近こう、スポーツのイベントんなるとねぇ、不安が結構、逆に多いんですよねぇ。それもまぁ、今回も不安が、1つあってぇ。

ヨーロッパ選手権、今、先ほどお伝えしましたけどぉ。結構サポーターがねぇ、ぶつかったりもしてるんですよねぇ。う〜ん。

あとねぇ、テロ、がやっぱり怖いんでぇ。う〜ん。木村さん、仰っているようにぃ、まずは、無事にね、始まって、無事に終わることを、祈りたいですよね。

木村さん、ありがとうございました。
続きを読む
ラベル:レポ
posted by alfa at 00:47| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おはスマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月14日

「おはスマ」−久し振りのジムで

『おはスマ』

6月13日(月)(レポ)

🎶曲:ハロー

木村:
おはようございます。SMAPの木村拓哉です。6月13日。今日、お誕生日のみなさん、おめでとうございます。僕たちSMAPが、東京地方の天気をお知らせする、「おはようSMAP」。今日の天気は、雨のち曇り。

え〜、先週までの、草g剛からのバトンタッチで、今日から暫くは、僕、木村拓哉が、お相手させていただきます。よろしくお願いします。

え〜、6月と言えば、え〜、そうですねぇ、梅雨、う〜ん。

雨が降った場合、ちょっとあの〜、今年の、初めに、え〜、撮影中、ちょっとポコッと足を怪我したのでぇ。そのリハビリを兼ねてぇ、ほんと、何年か振りに、ちょっと入会していた、スポーツ…クラブみたいなところにぃ、まぁリハビリで、行ったんですけどぉ。

働いてらっしゃる、スタッフの方がぁ、「あれ?」っていう…、ぐらい、総変わり、してましてぇ。う〜ん。

あの〜、凄い嬉しかったのはぁ、何年か振りにぃ、その場所に行って、スタッフ総変わりしてんだけどぉ。「あっ、あの人…、前にも会ったことある。」っていうぅ、利用者の方がぁ、なんかこう、すれ違い…ざまにぃ、「こんちはっ。」とかぁ、言ってくれた時のぉ、「おおっ! 知ってる人いた。」みたいなぁ。

でも中西さんだと多分ねぇ、それが当たり前だと思うんですよ。「こんちはっ。」っていう、こう…。あれ、やっぱり嬉しくないですかぁ? この後はよろしくお願いします。(笑)



中西:
いやぁ、嬉しい…ですよね。ほんとに。ジムとかでそういう方がいらっしゃるとね? う〜ん。スタッフ変わっててぇ。

ってことで今週から木村さんなんですけどぉ。木村さん、ジムにも行かれるんですねぇ?(笑)ちょっとぉ(笑)、ジムに木村さんいたらビックリしちゃいますけどねぇ。う〜ん。

で、え〜、週末、木村さん、石原軍団の方々とねぇ、熊本行かれれいて。「料理は得意なんでぇ。」ってこう、焼きそば…をねぇ、いっぱい作ってらっしゃいましたけどぉ。う〜ん。

まぁ、ほんとにあの〜、木村さんもそうなんですけどぉ。あと、中居さんもねぇ? 行かれてましたけどぉ。やっぱりぃ、こういう、まぁ、公人の方々がねぇ、現地に行かれるとぉ、そりゃぁもう、力貰うと思いますしね。ほんとに。

今週からまた、木村さん、よろしくお願いします。
ラベル:レポ
posted by alfa at 00:57| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おはスマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「サムガ」−奇跡のホールインワン(4)

『サムガ』

6月11日 (レポ)

(つづき)

中居:
俺はあれ、楽しかったなぁ〜…。楽しかったなぁ、あの瞬間、ほんっとに。「あ、こん〜なことあんだぁ?」って。なんか嬉しくてぇ。嬉しいっていうかぁ、「おめでとう」っていうか、この瞬間にぃ、自分が立ち会えてることが、物凄く嬉しくて。あ〜、ほ…、だって、見れないからね。

俺さぁ、うちのジジイいたでしょ? ジジイとさぁ、もう、何年やってたか知んねぇけどぉ。勿論、見たことが無いからさぁ。あの、偶然っていうかぁ、その何? 「惜っしい!」みたいの、あんのよ。「惜しい」つっても50センチとかさぁ、1メートル以内でもぉ、「すっげぇな、ベタピンじゃん!」とか言われるの。俺なんか。素人はさ。

入っちゃったからね。「ナイスショーーッ!」つってぇ、「あ〜、これ、乗るんじゃな〜い?」つって。「あ、ちょっと短いかぁ?」なんつってて。「あ、ちょっとショートじゃな〜い?」なんつって。ほんで、トントン、ツー、ストン!「入ったぁ〜〜!!」って。

でもねぇ…、あの〜、それ、居た人じゃないと分からないね。う〜ん。例えば、誰かがさぁ、じゃ、小林君がぁ、例えば、「昨日、ホールインワンだったんだ。」って俺に言ってもぉ、「え〜? そうなんだぁ? すげぇなぁ。」って言うぐらいよ。

その人しか分かんないヤツだね。これ分かんないよねぇ〜。もうねぇ〜…、う〜ん、「田中さん、ありがとう。」でもねぇ、メンバー…、ほんで田中さんが言ってたから、「いや、このメンバーで取れたのがなんか、すげぇ嬉しいよぉ〜。」つって。

もうさぁ、ゴルフ、俺なんかはもうほんと、エンジョイ、もう、とにかくね、ピリピリしたくないの、ゴルフっていうのは。「とにかく、楽しくやろうよ。」って。でもう、ほんとねぇ、小園さんとかぁ、あんな怖い顔して、すっげぇ優しいのよ! う〜ん。「いいよいいよ、そこ打っちゃっていいよぉ〜。」とかぁ。「いいよ、そんな、慌てんなよぉ〜。」とか。「ぜ〜んぜんいい、ゆっくり、ゆっくりぃ。」みたいな。

で田中さんもあんな人でしょう? 田中さんとかも、ほんっとさぁ、もう球とかも皆で探して。「田中さん、いいよぉ〜。」って言うんだけども。田中さんも探してくれんの。ヒロミさんは探しに行かない。ず〜っとカートで。なんかず〜となんかやってるよね。

で田中さんとかもぉ、山とか行ってさぁ。大槻のぉ、ボールがウィーンってなってもぉ、俺、探しに行くよ。「大槻、あったかぁ〜?」つって。「ナイス、ナイスー。」つって、キャディーさんと一緒に探すんだけども。田中さんとかも探してくれるから。

ほんで最後、大槻がぁ、「あのもう、皆がこんだけ優しくて…。」あ〜、帰りね。「やぁ、ヒロミ…。」ヒロミさんと田中さんがいることを、言ってなかったの、大槻にね。いつもなんか、ジモッピーとやるからぁ。「何だ?このメンバー…。」みたいな。「この緊張感でやれ。このヤロウ。」なんつってて。(スタッフ:笑)「中居君と居てもなんか、そこそこの緊張感があんのにぃ。」みたいな話しされ…。(カカカ笑)

したらでも、「こん〜なね、皆優しく…。ヒロミさんと田中さんがこんなに優しくしてくれると思わなくてぇ。すっげぇきょう…、逆に恐縮だったわぁ。」なんつって。「いいんじゃない? エンジョイゴルフだからぁ。」つって。

でぇ、朝、早かったさぁ! 8時ぐらいから周ってたのね。でもう、10時に終わったのよ。う〜ん。昼の10時に終わっちゃってぇ。「こんなに早いんだったらぁ。」つって。「もう、ハーフ周ろうぜ。」つってぇ。「半分周ろう。」って。時間があるから。「行ける、行ける?」つったら、「行ける。」

で、小園さんだけぇ、お仕事だったから。「俺は先帰るわぁ〜。」つって。そんで「3人でやろう。」つって。で「どうせだったら、さっきのホールを、の方から、をぉ、やろうよ。」つって。俺と大槻と田中さんで。

でやっぱ、来るよね。「うわぁ〜〜! ここだぁ〜〜! 思い出したぁ〜〜!」なんつってぇ。「さぁ、2回目の奇跡はあるんでしょうかぁ?」つったらチョロってたね。(スタッフ:爆笑)(カカカ爆笑)「さぁ〜、田中さん、行くんじゃないのぉ〜?」って。「さぁ〜すがに、乗りはするだろうけど、ホールインワンは無いでしょう?」つったら、崖の下になんか、落としちゃったね。っていうぐらい、奇跡なのよ!(スタッフ:爆笑)

(CM)

さて、この番組では、あなたからのお便り、お待ちしております。おハガキの、宛先は、郵便番号100の8439、ニッポン放送、中居正広の、サムガールSMAPで〜す。

だからゴルフやってる人には話したいよね。しない人には、分からないんだもん! 分っかんない! でもさぁ、俺もさぁ、その、話す人がいないのよ! だって、ゴルフやってるヤツにさぁ、電話するわけにもいかないし。で、家帰ってさぁ、1人なんか…、「誰かに言いてぇなぁ〜。」って思うんだけどもぉ。

まぁ〜た来週〜。

今週のおまけハガキ。

東京都、ラジオネーム、○○さん。

(ハガキ)
紅茶は、レモンティーとミルクティーと、どちらが好きですか? 

中居:
緑茶! 

また来週。
ラベル:レポ
posted by alfa at 00:31| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | サムガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする