2016年05月31日

「おはスマ」−蕎麦が好き

『おはスマ』

5月31日(火)(レポ)

🎶曲:そっと、きゅっと

草g:
おはようございます。SMAPの草g剛です。5月31日。今日、お誕生日のみんな、おめでとう。僕たちSMAPが、東京地方の天気をお知らせする、「おはようSMAP」。今日の天気は、曇り時々晴れ。

今日はなんとぉ? (♪ボロロン)「(弾き語りで)♪そばの日ぃ〜、そう〜、そばの日ぃ〜ぃ、なんだってぇ〜、そ〜ば、そ〜ば、そぉ〜ば(笑)。」そばの日なんだって。

大好き、蕎麦。ほんとに好きぃ。何が好きってさぁ、出汁が好きなんですよ、僕は。う〜ん。今日、蕎麦食べよう。うん。いいよねぇ〜。なんかこう、う〜ん、もたれないしさぁ。蕎麦を考えた人は、ほんとに、天才です。

やっぱ日本と言えばねぇ、天婦羅とか蕎麦とか。日本人で生まれて来てよかったと思います。う〜ん。かき揚げ蕎麦、美味しいよねぇ〜。ほんっとに。もう大好き。体にもいいしね。はい。

ということで、中西さん、蕎麦好きですか? 



中西:
はい。好きです。あの〜、うどんか蕎麦だったら僕、100パーセント蕎麦を選ぶタイプですよ、僕は。う〜ん。

最近、嵌ってるのはねぇ…、とろろ…蕎麦ですね。ざるそば、とろろに付けて食べるんですけど。これは、旨いね。う〜ん。ちょっと出汁、混ぜたりとかするとねぇ? あの、蕎麦のねぇ? おつゆ混ぜたって美味しいし。

今日も「即つよ」ありましたけど。ねぇ。即興、つよし。う〜ん。

草gさんの、「蕎麦好きだ。」って、僕ちょっと意外だったんですけどね。個人的には。う〜ん。

草gさん、ありがとうございました。
ラベル:レポ
posted by alfa at 23:58| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おはスマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「おはスマ」−掃除

『おはスマ』

5月30日(月)(レポ)

🎶曲:しようよ

草g:
おはようございます。SMAPの草g剛です。5月30日。今日、お誕生日のみんな、おめでとう。僕たちSMAPが、東京地方の天気をお知らせする、「おはようSMAP」。今日の天気は、雨のち曇り。

いやいやいやぁ〜、「掃除機の日」ということで。今日は、掃除機なんだってぇ、皆さん。(笑)なぁ〜んで、掃除機の日なんだぁ?って思うんだけどさぁ。

まぁねぇ、掃除しないとダメですねぇ、やっぱねぇ。うちはもう、大好きな物がいっぱいあるんだよねぇ〜。ギターもさぁ、もう10本ぐらい持ってんだけどぉ。ギターケースがまたかさばるわけねぇ。う〜ん。あとやっぱデニムだとかぁ、多いですねぇ〜。もうデニムとかもねぇ、もう、散らかりまくってますねぇ。う〜ん。

掃除が出来る、自分になって来たとは、思ったんだけどぉ。やっぱ、出来ないみたいでぇ。(笑)もう、分かった。今日帰って、片付けると、思った、今。う〜ん。

でねぇ、汚くても、どこに、何があるかってのは、全部分かってんの。自分の中で。だからぁ、散らかってん…じゃないんだよね。う〜ん。そこの、場所なんだよ、それはね。そういうことなんです。はい。

え〜、中西さ〜ん、ちゃんと掃除してますかぁ? 



中西:
はい。(笑)僕はあの、結構掃除…は、好きなのでぇ。え〜、比較的掃除は、してますね。う〜ん。

僕もあの先日、自分の家の食卓の上に、いろんな郵便物とかぁ、過去の雑誌とかが乗っかっていてぇ。あとは、いただいた本とかねぇ、乗っかっていたんでぇ。「どぉ〜しよっかなぁ〜?」と思ったんすけどぉ。「もうやるかぁ〜!」っと思って、全部片付けましたね。全部。う〜ん。

そしたらねぇ、急に心が、スッキリしてぇ。(笑)落ち着き…ました。ほんと。よかったです。う〜ん。やってみてよかった。

草gさん…がなんかそんなにこう、散らかしてるイメージは無いんですけどねぇ。個人的にはねぇ。ただぁ、ギター10本持っててぇ、ギターケースは、そりゃ、かさばりますよねぇ。間違いなくねぇ。

まぁ、あとはぁ、デニムも、草gさん、「大好きだ。」ってねぇ、いつも仰ってますからぁ。多分かなり(笑)、散らかってる、ような、話しぶりだとイメージなんですけども。まぁおそらく、今日、帰って、掃除するということですから。家に帰って掃除していただければと、いう風に思います。

草gさん、今週も、よろしくお願いします。
ラベル:レポ
posted by alfa at 00:21| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おはスマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月29日

「サムガ」−フリートーク(3)

『サムガ』

5月28日 (レポ)

(つづき)

中居:
○○さん。

(ハガキ)
Sな女の子と、Mな女の子、どっちが好きですか?

中居:
う〜ん、分かんない。SとMって…? 俺もちょっとねぇ、実はこんな、よく分かってないんだよね。サドとマゾってことでしょ? 強気な女の子はSとか、弱気な女の子はMみたいなこと? っていう感じじゃん。そもそも…、ほんとの意味が分かって言ってるような感じがしないからぁ。一般的なこと? 「どっちが好きですか?」って、分っかんないよ。

好きになっちゃったらもう、Sの子でもさぁ、しょうがないと思うしぃ。好きになっちゃったら、Mの子でもしょうがないと思うしさぁ。もう、好きなんていうのは、そんな、理由無いもんね、明確な理由なんてね。好きになるって、そんな無いからさぁ。好きになっちゃったらもう、SでもMでもいいんじゃないの? (カカカ笑)(スタッフ:笑)

だって、好きになるって、滅多に無い、でしょ? 好きになっちゃったら。好きになることが少ないんならぁ、その好きになったことを大事にしたいなと思うからぁ。誰でも、どっちでもいいんだけどね。

(ハガキ)
気のせいかも知れませんが。中居君、少し痩せてスッキリされましたか? 暴飲暴食は、やめられたでしょうか? 

中居:
何言っちゃってんの!? 今、ほんと暴飲暴食…、暴飲暴食のなんか、キャンペーン中って感じだよね。う〜ん。そう! 見て、ここ。唇の、上にぃ、でっかいのが出来てぇ。「なんでだろうなぁ〜?」と思ったらぁ、3日間連続、豚カツ食ってたわ。(カカカ笑)(スタッフ:爆笑)3日間連続、「豚カツご飯、豚カツご飯。」って食ってたらぁ、さすがにもう! もう!俺の中のヤツが「お前!」、だから中の細胞がぁ、「また豚カツかよ! お前。また豚カツかよ!」って、言ってるんだろうね。3回目食った時にぃ、「ふざけんなぁ〜! ポーン!」って出て来たんだろうね。(カカカ笑)

旨かったなぁ〜。でもぉ、3日目で「ちょっとやめよう。」って。全部!昼間だったけどね。う〜ん。豚カツお弁当、の日とぉ、ひとつ店…、豚カツ屋さんとぉ、あとは百貨店のレストラン街ね。「90グラムにしますか? 120グラムにしますか? 150グラムにしますか?」って言われて。「どうしよっかなぁ〜? いや、90でぇ、いいです。」あ? 120かぁ? 90だ、90。すげぇ小ちゃかった。4切れぐらいしかなかったんだけどぉ。「ご飯、1杯でいいや。」って思ってたからぁ。

そしたらぁ、なんかさぁ、あの、温泉みたいにさぁ、あの、ご飯がさぁ、あの、なんて言うんだっけ?(スタッフ:お櫃。)お櫃! お櫃で出て来んのさぁ。これってさぁ、残っちゃった場合、この残ったの誰かに? 入れたりすんのかなぁ? そんな心配しちゃってぇ。「これ全部、食わなきゃいけねぇんじゃねぇか?」って。全部食っちゃったんだけどぉ。(カカカ笑)(スタッフ:笑)ん、なんかねぇ、麦ご飯みたいなヤツでねぇ。

すげぇ旨かったんだよなぁ〜。俺、1人でやってんだからね、それ。(スタッフ:爆笑)1人で。(カカカ笑)1人でやってんだよ。「うっそぉ! 絶対女の子と一緒ぉ〜。」って、まぁ、思ってもらってもいいんですけどぉ。(笑)別に嘘ついてもしょうがないからぁ。1人で食ってんだもん。う〜ん。「寂しい〜。」って思うかも知れないけどぉ。最っ高だからね。俺、昼間のぉ、その、1人ランチとかって俺、ほんと好きだもんね。

俺、食べるの早…、前もさぁ、女の子とさぁ、夜だったらお酒があるからぁ、まぁ、1〜2時間、2〜3時間でさぁ、いいかも知んないけどぉ。昼間ってぇ、お酒飲むわけいかないっていうかさぁ。車だったりするしぃ。俺、食べんの早いのよ。そうするとぉ、食べ終わった後ぉ、ず〜っとその子が食べてんのを待ってるみたいなね? 

それが凄ぇ悪くてぇ。あっちもなんか、急ぎたがっちゃうみたいなね。う〜ん。全然ゆっくりでいいんだけどね。「ゆっくりでいいのになぁ。ゆっくりでいいよ。」つってもぉ、もうこっちが終わっちゃってるからぁ。ゆっくりだと思わないもんね。歌っ! (スタッフ:「歯が痛い」。)

🎶曲:歯が痛い

(CM)

さて、この番組では、あなたからのお便り、お待ちしております。おハガキの、宛先は、郵便番号100の8439、ニッポン放送、中居正広の、サムガールSMAPで〜す。

やべ、今日、豚カツ食いたい。

さぁ、お別れの時間です。豚カツ、旨いね。あ! 最近、俺、あ、いいや、来週言おう。

さぁ、5月ももう終わりということで。今年も上半期がもう終わる!? 早いよねぇ〜。え〜、この半年は、いろんなニュースがあり過ぎました。そして、「上半期に印象に残ったニュース」、ハガキで送ってください。

それじゃあ、また来週〜。

今週のおまけハガキー。

(ハガキ)
中居君は、食器の色は統一してますか? どんな取り…皿を使ってますか? 

中居:
そんなに、決まってないですけどもぉ…。基本的には全部、偶数です。

また来週〜。
ラベル:レポ
posted by alfa at 23:59| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サムガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「サムガ」−フリートーク(2)

『サムガ』

5月28日 (レポ)

(つづき)

中居:
え〜、「『終活』の、オンエアーも、終わりまして。う〜ん。『ナカイの窓』では、カツアゲにあった、話も、していましたが。」

そうだ、こないだ、そうだね。こないだオンエアー終わったのか? そんな!? だって、「ナカイの窓」の、カツアゲの話なんて別に、あれ随分前じゃ…、あれ? 夜の、オンエアーで? ほんと? そんなのあんだよね。

もうでも全然、顔も覚えてないなぁ〜。う〜ん。覚えてないなぁ…。う〜ん…。カツアゲだったのかなぁ? 分かんないよねぇ? …っていう話。

久しぶりに、タカトシに会ったのか。「タカトシに会った。」つってもぉ、「ナカイの窓」のスペシャルでも会ったんだけどもぉ。こないだあれだ。テレ朝の「スポーツの3時間スペシャル」やった時にぃ、タカトシに会っ…、が、なんか来てくれて。なんか、ガッツリなんか普通、トークって感じで。

あの、ま、スポーツ選手がいて、タカトシがいて、誰々がいて、っていうんだけど。なんか久しぶりだったのから、楽しかったんだよなぁ〜。なんか、やりやすかったんだよなぁ〜。まぁ「やりやすい」って言うと語弊があるけどもぉ。あの〜、しょうがないよね。「いいとも!」で何年間もさぁ、毎週のように…、いや応なしにぃ、毎週いたわけだからね。う〜ん。毎週いるんだもん。

でなんか、別に出来上がってるわけじゃないんだけどもぉ。これは経験に勝るものは…、ねぇ、ほら、技術的に面白いとか上手いとか、まぁ、そりゃもう、ね、あの〜、それはあるということは別として。なんか久しぶりで…。「あ、なんか、すげぇ、こんな感じ…、こんな感じぃ〜。」とか思いながら。「これはやりやすい。」とか。「この人が得意、不得意。」じゃなくて。それは経験…、一緒にずっとやって来たからぁ、っていうのもあるんだろうけどもぉ。

久〜しぶりに一緒になんか、一緒になんか、絡んでたらぁ、「あ〜、なんか、なんか楽しいなぁ〜、やりやすいなぁ〜。」みたいな。「やりやすい人は作っちゃいけないな。」っていうのは自分の中ではあるんですけどもぉ。「ふっと感じてしまったなぁ〜。」って。

で、トシに聞いたらぁ、もう子供3人いるんだってね。ビックリしちゃったよ。「子供、大きくなったぁ?」「もう、5つと3歳と、あと0歳です。」「えっ?」って。「0歳いるのぉ?」「そうなんですよぉ〜。男、男、女で。」「ええ〜っ!?」って。う〜ん。ほんで、「もう1人、頑張ろうかと思うんですけどぉ。」「えっ? ウソだろ!?」って。

でもさぁ、ほんと、4〜5年…、まぁ「いいとも!」が2年、3年前だから…、2年前だからぁ。ちょうど丸2年? ちょうど丸2年かぁ…? そう、0歳の子とか言ってたから…。「いいとも!」終わってからぁ、出て来たんだね? ビックリしちゃうよね。「もう3人のパパなのぉ〜?」って。う〜ん。ちょっと楽しかった。そんな話も出来たりして。

ハガキいってみようか? 

(ハガキ)
常に着けている腕時計や、お家にある時計って、正確に合わせてますか? ずれたら気になって、直したりしますか? え〜、電波時計など、正確に時刻を合わせてくれる時計もありますが。私はほとんどの時計を、数分進めています。ずれているのは好きじゃないですけど。進めておかないと、遅刻したら、って、不安なんです。

中居:
あのねぇ…、「罪の無い時計にねぇ、嘘をつかせるのは好きじゃない。」っていうね。ちょっとカッコいいこと言うようですけどもぉ。「なんで、自分のエゴのために時計に嘘をつかせるんだ?」って。5分進めたりとかぁ、え〜、10分進めたりとかぁ。あの〜、何? 寝て、ベッドの横の、時計は5分進めてるとか。僕も経験ありましたけどぉ、勿論。う〜ん。

やっぱ「時計に嘘をつかせる」、っていうのは凄く可哀想でぇ…。僕はもう、やめましたね。いつからだったっけなぁ〜…? う〜ん。全部。でも、ちょっとやっぱりぃ、やってるとちょっと進んだりとかぁ、遅れたりするけどもぉ。それは気にして…、あの、すぐ直しますね。

でぇ、僕の時計って、例えば、「明日僕、お仕事、休みです。」つったらぁ、「明日、丸1日、お家にいます。」つったらぁ、これは自動でこうやってぇ、あっ…、今、何時? あら…、ちょっと、なんだ?これ。今、合わせました。(笑)自動で、こうやって腕を振ってると動くようになる時計なんですけどぉ。まぁ、だいたい今こういう時計、多いのかな? 

ほんでぇ、あの〜、お家…、休みがあるとぉ、この時計を嵌めないまま、1日だと、これやっぱ止まっちゃうんですよね。1日で。1日、2日ぐらいかな? 置いとくと自動巻きが止まっちゃうからぁ。だからお仕事の時はいつも合わせるけどぉ。「何に合わせた方がいいかな?」つって。やっぱ携帯に合わすね。「携帯が正確だ。」って言ってて。だからぁ、この携帯も、本当に合ってるかどうかを、なんか確認して。携帯の時計を基準に、合わせてるかな? う〜ん。

ちょっとなんか、あれだねぇ。ちょっとカッコいいっぽいね、今のね。(カカカ笑)(スタッフ:笑)カッコいいっぽいね。う〜ん。なんかそんなような気がするなぁ〜。う〜ん。

(つづく)
続きを読む
ラベル:レポ
posted by alfa at 17:31| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サムガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「サムガ」−フリートーク(1)

『サムガ』

5月28日 (レポ)

<フリートーク>

中居:
SMAP、中居正広、サムガールSMAP。なんかもう、夏っぽい、日も、あるねぇ、スペシャルぅ。

俺、椅子が、低い方が好きなんだよね。いっつもここ座る時俺、いっつも下げてるね。(スタッフ:左に?)左、あるね。俺、高っいのダメなんだよねぇ。(スタッフ:笑)低い方がいいの。麻雀とかやっててさぁ、「じゃあ、場所変えま〜す。」っていう時あんのよ。ね。4回やったらもう、場所を変えんのね。で場所変わって、「じゃあ、場所変わった、変わったぁ〜。」なんつって。だいたいみんな高いね。

俺、低いのかなぁ? なんで低いんだろう? もう本来ならばぁ、背が低いわけだからぁ、人より。ねぇ。高い方、なんだけどもぉ。多分ねぇ、あの〜、多分だけど、ほんとやっぱ、足、こう、しっかりぃ、地に足を着けたいんだろうね。ドシッと。

だから番組とかでもぉ、もうこれ、もう椅子の高さって、凄く気にしててぇ。必ず、あの、地に足、着いてるぅ、しっかり着けるところが、ぐらいの椅子の方がいいねぇ。たまにさぁ、自分の腰ぐらいでさぁ、何? ハイ…、ハイツ、え?(スタッフ:スツール。)スツールって言うの? 

なんか、立ってるようでぇ、え〜とねぇ、「金スマ」で言うとぉ、あの〜、なんだっけ? なんとかなんとか〜ってぇ、安住がたまぁ〜に仕切って、俺らが、左っかわに固まっている時のぉ、後ろにいる人達のぉ、椅子の高さが嫌い。(カカカ笑)なんか、立ってる、ようなぁ、腰かけてるようなぁ。足も組めないしぃ。あれは、僕はだから、後ろだからこれ、ねぇ、「あんまり、口出しはしないで、これいいのかなぁ〜?」と思いながら、いっつも…。

「プロ野球のテレビ中継を地上波で観ることが稀になってしまいましたが。中居君はCS、CS放送で、観てるんですよねぇ?」

観てるねぇ〜。今さぁ、(ガサゴソ)ハガキにもあったなぁ。あの〜、(ガサゴソ)ちょっと待って。さっき読んだヤツん中にもあったんだよね。ほらっ。

○○さん。

(ハガキ)
「『週刊ベースボール』、中居正広の、え〜、とこ…とん、野球好き。」月1回の、コラムですが。中居君は締め切りギリギリまで考えてますか? それとも書きたいことが決まったら、かな…、迷わず書く方ですか? どちらですか? 

中居:
っていう。あのねぇ、や、ちょっと観るよぉ。まぁちょっとぉ、観るねぇ。う〜ん。もぉ〜、お休みの日はもう、昼っからもうずっと観てるねぇ。

やっぱりこういうの、別にか、あの、「仕事だから!」っていうわけじゃないんだけどもぉ。観とくねぇ。メモるねぇ。ほんでぇ〜、もうねぇ、面倒臭いんだけどぉ。僕、新聞取ってるんですがぁ。

うんとねぇ、2週間に1回、あのねぇ、毎日ぃ、あの、打撃の成績とピッチャーの成績、がねぇ、毎日出てるんですよ。30位ぐらい(笑)まで。バッターはね。セ・パ両リーグだから、60人ぐらいか? や、ピッチャーはぁ、10人ぐらいがぁ、セ・パで、出てるのね。それは毎日出てんだけどもぉ。ウェスタンリーグとぉ、イースタンリーグって、2軍の人達ね。2軍のぉ、成績表っていうのはぁ、毎日のぉ、何打数、何安打、何打点、誰々が打たれま…、何点取られました、っていうのはぁ、試合のぉ、次の日に載ってるんだけどもぉ。

その、「ベスト10」とかっていうのはぁ、2週間に1回とかぁ、3週間に1回ぐらいしか載ってないのね。だ、それが出たぁ、最初、「あ、出た!」と思ってぇ。その新聞はぁ、あの、とっとくね。次の更新まで。そう。(スタッフ:笑)

そのペー…、あの、「切ろうかなぁ?」と思ったんだけど。切ったら切ったでちょっと小っちゃくなっちゃうからぁ。小っちゃくなるとどっかに吹っ飛ぶ可能性があるのよ。だから、そのページだけね、取ってるね。

やぁ、「真面目だなぁ〜。」って言われたら真面目かも知んないけど。やっぱ好きだからねぇ、これは。う〜ん。ちょっと観るねぇ〜。

「CS放送に加入してると、昔の番組を、いろいろと観られたりします。『ドリフの大爆笑』、『たけしの元気が出るテレビ』。過去のバラエティー番組が沢山観られます。中居君はそんな過去の番組を観たりしないですか?」

これは観ないね。う〜ん。観ない。「やってるなぁ〜。」って思うけど。う〜ん。観ないねぇ。観るのもぉ、「われめ」しか観ないね。(スタッフ:笑)もう「われめ」、毎日のようにやってんのよ。「フジテレビナウ」みたいな。「ONE」かな? う〜ん。「われめ」は、観るねぇ。「われめ」、は観るねぇって、「われめ」って分かんないよねぇ? 全然分かんなくていいんですけどぉ。「自分が出たら?」っていう風に、置き換えながら。え?(笑)俺、出ちゃダメだよって。どうなんだろうね? 俺って出ちゃいけないもんなの?「われめ」って。イメージとか? ちょっと分かんないんですけど。

「たまたまこう、自分が出てたドラマとかほう…、映画の放送に当たっちゃったりすることは?」

どういうことなの? 自分が出た…? あんま無いねぇ! ドラマ、そんな出てるわけじゃないしね。でもあんまやってないね。あんま観る、習慣無いなぁ…。歌っ!(スタッフ:「失くしたり見つけたりのEvery Day」)え〜っ!? 

🎶曲:失くしたり見つけたりのEvery Day

(CM)

(つづく)
ラベル:レポ
posted by alfa at 15:47| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サムガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月28日

「おはスマ」−慎吾が好きな曲

『おはスマ』

5月27日(金)(レポ)

🎶曲:Dear WOMAN

草g:
おはようございます。SMAPの草g剛です。5月27日。今日、お誕生日のみんな、おめでとう。僕たちSMAPが、東京地方の天気をお知らせする、「おはようSMAP」。今日の天気は、雨のち曇り。

さぁ〜、5月ももう、終わりですよぉ、皆さん。早いですよぉ、もう。やっぱりねぇ、5月病なんて言葉ありますけど。吹き飛ばしていきましょうよ。(♪ボロロン)「(ギターの弾き語りで)♪吹っき飛ばそぉ〜〜。まぼろし〜は、と〜とと〜、き〜えて〜なく〜、間違えたぁ〜。(中略)ふ〜るさ〜とと〜おく〜、て〜んご〜くう〜まれ〜。♪」

はい。ここ、この曲、慎吾が好きなんだよね。

速水さん、今の曲、いけてたかなぁ? 



速水:
はい。え〜、急に聞かれましてねぇ。(笑)まぁ、5月もねぇ、終わり、ですよね。

え〜、僕、ね、SMAPの中で、結構、草gさん、ソロパートが、多い歌手でぇ。まぁ結構、草gさんのパート、好きなんですよ。歌、あとなんかSMAPの中で、一番好きかな?と思うんですが。今の、歌に(笑)関しては、自由ですよね。まぁ、ノーコメント、ですかね? 草gさん、ありがとうございました。
ラベル:レポ
posted by alfa at 01:02| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おはスマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月27日

「おはスマ」−即つよ

『おはスマ』

5月26日(木)(レポ)

🎶曲:セロリ

草g:
おはようございます。SMAPの草g剛です。5月26日。今日、お誕生日のみなさん、おめでとう。僕たちSMAPが、東京地方の天気をお知らせする、「おはようSMAP」。今日の天気は、晴れのち雨。

(いきなり弾き語り)「♪さぁ〜、きょうはぁ〜、風呂の日。風呂の日。語呂合わ〜せ〜で〜、に〜ろく、風呂の日。あ〜、きょ〜うは〜、風呂の日、風呂の日。みんなで〜、風呂にぃ〜、入ろぉ〜お〜ね〜♪」

ってことでね。即興、剛、ソングということで。「即つよ」、という、ことにしましょうか? あの、いろいろ、他にもラジオの曲やってて。慎吾ちゃんとかと。それは、なんか、「即興なんとか」ってコーナー、なんだけどぉ。「おはようSMAP」、のぉ、コーナー名はぁ、「即つよ」(笑)、にしよう。

「即つよ」で今、ちょっと「風呂の日」を、弾いてみました。ね、皆さん、あの、風呂に入りながら、「風呂の日」を、あの、口ずさんで、みてください。「♪風呂の日、風呂の日♪」で、お願いしま〜す。

中西さん、今日、口ずさんでね。



中西:
「♪語呂合わ〜せで〜、に〜ろく〜。風呂の日〜♪」どうしても、「語呂合わせ」んとこが「吾郎さん」に聞こえちゃうんですけどぉ。(笑)僕的に(笑)言うと。

もう毎日ですね。う〜ん。これでも、嬉しいですよね。ファンの方はね? う〜ん。で、え〜、命名、していただきました。このコーナーは、草gさん、やられる日は、「即つよ」。ね。う〜ん。

因みに、明日も、「即つよ」、あります。草gさん、ありがとうございました。
ラベル:レポ
posted by alfa at 00:04| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おはスマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月26日

「おはスマ」−弾き語り『涙のキッス』

『おはスマ』

5月25日(水)(レポ)

🎶曲:らいおんハート

草g:
おはようございます。SMAPの草g剛です。5月25日。今日、お誕生日のみなさん、おめでとう。僕たちSMAPが、東京地方の天気をお知らせする、「おはようSMAP」。今日の天気は、曇り時々晴れ。

今日はねぇ、水曜日ということで。映画館はレディースデーなんだって。う〜ん。いいですねぇ、映画はね、とても。ロマンチックでね。(♪ボロロン)「♪いますぐあって、みつめる、そぶりをして〜、み〜ても♪」ロマンチック。「♪なぜにだまって、こころはな〜れてしま〜う〜うう〜♪」ロマンチック。「♪なかな〜、いで〜、(中略)は〜なの〜、よう〜に〜♪」

好きなの、「涙のキッス」っていうの。なんで映画の時に、涙のキスなんだろうね? まぁ、いいですよね。ロマンチックなんでね。う〜ん。映画観ながら、こう、笑ったり、泣いたり、するのも、大事ですね。うん。君の涙は、誰のために? 

さぁ、中西さん。中西さん最近、涙しましたか? 



中西:
いやぁ〜、まぁ泣ぁ〜いてないですねぇ〜。感情高ぶって、みたいなのは無い…です。う〜ん。1個あるのはぁ、夜中、トイレに行った時にぃ、ベッドの角に、足の小指ぶつけて、めっちゃ痛かったのはありますけどぉ。う〜ん。

さぁ、ということで、今日も、ねぇ? 「涙のキッス」、来ましたよ。好きなんですねぇ? う〜ん。まぁ、今…週、まぁ先週もそうですけど。かなりいろんな歌を歌っていただいてますが。なんとですねぇ、SMAPファンの方々、明日も! 弾き語りあります。明日はどんな歌が、歌われるんでしょうか? 

草gさん、ありがとうございました。
ラベル:レポ
posted by alfa at 00:13| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おはスマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月25日

「おはスマ」−弾き語り『ど根性キャプテン』

『おはスマ』

5月24日(火)(レポ)

🎶曲:Joy!!

草g:
おはようございます。SMAPの草g剛です。5月24日。今日、お誕生日のみなさん、おめでとう。僕たちSMAPが、東京地方の天気をお知らせする、「おはようSMAP」。今日の天気は、晴れ時々曇り。

なんと、今日はねぇ、皆さん、「ゴルフ場記念日」なんだって。

吾郎さんはねぇ、ゴルフやるんだけどねぇ。僕はねぇ、やらないねぇ。やると言ったらやっぱ、僕は、趣味は、最近はもう、ギターが好きでねぇ。う〜ん。

じゃあ1曲皆さんに、これはねぇ、香取君とねぇ、あのねぇ、舞台をやったんですよ、去年。三谷さんが書いてくれて。三谷幸喜さんが書いてくれて。そん時に歌った曲。(♪ボロロン)(ギターで弾き語り)「♪あきらめ〜るな、歯を食いしばれ、君を待ってる人がいるぅ〜。(中略)あした〜は〜、は〜れ〜る〜、だ〜ろう〜〜〜♪」はい。

(笑)うけるぅ〜。これ、「ど根性キャプテン」っていう歌なのね。

中西さん、どうだったぁ? 



中西:
いや、ビックリしました。(笑)っていうか、まぁ、僕もキャプテンやってましたけどぉ。こういう歌あったらなんか嬉しいですけどねぇ〜。

いやぁ〜、今日もまさかギターで来ると思いませんでした。SMAPファンの皆さん、明日また!弾き語りがあるそうなんで、お楽しみに〜! 
続きを読む
ラベル:レポ
posted by alfa at 00:31| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | おはスマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月24日

「おはスマ」−Dのコードが好き

『おはスマ』

5月23日(月)(レポ)

🎶曲:This is love

草g:
おはようございます。SMAPの草g剛です。5月23日。今日、お誕生日のみなさん、おめでとう。僕たちSMAPが、東京地方の天気をお知らせする、「おはようSMAP」。今日の天気は、晴れ。

さぁ、ということでね、今日はねぇ、あれなんだって。ラブレターなの? これ。凄いねぇ〜。へぇ〜、そっかぁ。「ラブの日」なんだね? う〜ん…。

だ、今もう、書かなくなっちゃってるからさぁ。文字をね。う〜ん。一応僕も手帳を持っててねぇ。あの〜、書くようにはしてるんだけどぉ。う〜ん。なかなかね、忘れちゃいますよねぇ〜。

そう、だからぁ、僕は、結構遊びでね、曲を、曲とかを作るのが、最近凄い好きだからぁ。ちょっと書くことが増えて来たらぁ、漢字とかがぁ、分からないんだよ。うん。だから勉強しないとなぁ、なんて思ったりするけどぉ。は〜い。

今日もねぇ、あの〜、ギターの話は、やめよっかと思ったんだけどぉ。手元にね、やっぱねぇ、
J-45のねぇ、1942年モデルがあんだねぇ。これのじゃあ皆さんに、Dを聴かせたいと思います。Dのコード。(♪ボロロロン)とってもいいですねぇ、なんかねぇ。明るい感じなんですよねぇ、Dって。Dって僕好きです。う〜ん。

ギターやると、あの〜、必ずいろんなコード、勉強、しないといけないんだけどぉ。D、凄い。D凄い好き。最初から好き、D。あの、(♪ボロロン)これEマイナー。Eマイナーね。う〜ん。まぁ、どうしてもこう、ギターが、手元にあると引いてしまいまして、すいません。ラジオに集中したいと思いますね。

さぁ、中西さん。中西さんはぁ、なんのコードが好き? 



中西:
あの〜、ギター僕、やらないんですけどぉ。皆さんよくF、のコードが抑えられない的なね? ことを仰ってるんですけどぉ。まぁ、僕は「コードだったらどんなコードが好きか?」って言われたら、まぁ「ダヴィンチ・コード」?(笑)映画ですねぇ。う〜ん。まぁあと、あんまり皆には言ってませんけど。基本的に、コードフェチなんでぇ。こう、例えばイヤフォンとかぁ、コードをこう、どうやって畳むか?とかぁ。すっごいいつも考えてますねぇ。はい。すいません、ど〜…しようもない話をして。(笑)
続きを読む
ラベル:レポ
posted by alfa at 00:02| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | おはスマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月22日

「サムガ」−今井さんの映画に出演して(4)

『サムガ』

5月21日 (レポ)

(つづき)

中居:
でぇ、やっぱ僕も、経験無かったんですけどぉ。ほんとの!手作り映画でぇ。…この話、したっけぇ? してないかぁ? ほんとねぇ、撮影中も、もうほんとに、スタッフも少なくてぇ。

でぇ〜、最初、「繋がり」ってあるじゃないですかぁ。例えば「ヨーイ、カット!」「(台詞)お前さぁ、こないださぁ、こうこうこうこうでさぁ。ゴクゴクゴクゴクー、あ〜、旨いなぁ、これぇ。」「はい、カットー。じゃあ次行きまぁ〜す。じゃあ次じゃあ、え〜、ゴクゴクゴクゴクーの後からの芝居やりまぁ〜す。」って言った時もぉ、一応ゴクゴクゴクゴクからやるんです。水を飲むところからやるんですけどもぉ。

そん時にぃ、「あれ?」つって、タイムキーパーさんつってぇ、そういうのチェックしてくれる人がいてぇ。(スッ)「僕、水飲んだのって、右手でしたっけ? 左手でしたっけぇ?」って。「(申し訳なさそうに)ちょっと待ってくださぁ〜い。」つって。「や、右手か左…手かだけぇ…ですけども。僕は多分、右手だと思うんですけどもぉ。」みたいな話をしてたの。そしたら、タイムキーパーさんの女の子に、「大変ですねぇ〜。」つって。「すいませぇ〜ん。私、タイムキーパー、初めてなんですぅ。」って。「え〜っ!?」つって。「初めてって、どういうこと?」「私、女優なんです。」って。「えっ?」って。そしたら「この子ほんと、スタッフがいなくてぇ。」って。「いや、あの〜、私が、もう、やることんなって。初めてなんでもう、何を書けばいいのかも分かんないんですけどもぉ。」「あ、ほんとぉ? OK、OK、分かった。」

でぇ、そのADさんっていうの、ね。なんか身の周りのことをさぁ、「じゃあ、こっから行きまぁ〜す。」って言われて、「ね、あの、タイムキーパーさんとかって、初めてだっつって。女優さんだって。」「(笑)僕も役者なんでぇ。」って。「え? このなんか、スタッフ、演出とかや、あの〜、ADさんみたいなことやったこ…?」「やぁ〜、無いです、無いです。お〜、あいつもあいつもあいつも皆、初めてです、今回。でもずっと今井さんにお世話んなっててぇ。」つって。「あ〜、そう〜!?」って。「そんなことあるんだぁ〜!?」って。

室内ロケがあって。ほんで次なんか夕方、夜から、外に出るロケかな? 中野かどっかの商店街かなんかで。ほんでなんかこうやって待って。「はいじゃあ、そしたらお待ちくださぁ〜い。」なんて待ってて。ほんでなんか警備してくれてる人がいて。「大変だねぇ〜。」つって。「人いっぱい、やっぱりぃ、大変だねぇ〜。」つって。「大変ですねぇ〜。」つって。

「あの、ひとつ聞きたいんだけどもぉ。あの、役者さんではないですよね? さすがにぃ。」「あ〜僕、あの〜、役者の、卵です。」って。「え、警備はぁ?」「あ〜、こんなの初めてですよぉ。」

警備さんもぉ、役者さんでぇ、全〜員が役者、若〜い役者さん。今井さんとかぁ、今井さんとの、繋がりがあった人がぁ…。あと監督がぁ、監督のなんか教えてる生徒さん達がぁ、もうほんっと手作りで。「あ、こん〜なことあるんだぁ〜?」って。「俺は、やっぱ凄くいい勉強になったなぁ〜。」って。う〜ん。

勿論技術的なこととか、う〜ん。ねぇ、あの〜、慣れないこともあるんでしょうけどもぉ。あ、ほんとぉ〜…。最初、衣装合わせも無かったんですよ。「じゃあ、こういう役なんで。」つってぇ。最初、衣装合わせも無くてぇ。「あの現場でぇ…。」「え? 現場で?」って。俺、経験も無いからぁ。

で衣装合わせ、するんだけども、やっぱりぃ、あの、借りて来てるものではなくてぇ、誰かがぁ、なんか、多分、衣裳部屋にあるものをぉ、持ってぇ、なんか、こう貸してくれるみたいな。でぇ、「サイズだけじゃあちょっとぉ。」と思いながら、「じゃあ丈だけ、じゃあちょっと伸ばしましょうか?」とか云々、やってもらって。

でも、「明らかにこれ誰かが着てるだろうな?」とか。明らかに、靴もぉ、「これ誰か履いてるな。」とか。「でももう、こんなこともう言ってる場合じゃないなぁ。」と思いながら。

でぇ〜、カメラさん、ね、カメラさんとぉ…、照明さん…が、プロでぇ。音声さんも…。ひょっとしたらもう、あとは皆もうだから、もうほんと、日頃は、女優さん、舞台やったりとかぁ、映画、小っちゃい映画、で頑張ってる人達とかぁ。「これから!」っていう人達が、やってんのさぁ。「あ、そうなんだぁ〜?」って。「今井さんにはメシとか連れてってもらってぇ〜。」だとかぁ。「ほんとにぃ〜?」って。

で、出てる役者さんもぉ、あの〜、ねぇ、凄く有名な人もいれば、あの〜、のんびりやってる人もいれば…。でも皆やっぱりぃ、今井さんの皆、仲間でぇ〜。う〜ん。いろんな、話聞かしてもらって。う〜ん。

でねぇ、プロデューサーがねぇ、野村祐人つってぇ、あの、役者さんなんですよ。それはほんとにぃ、役者兼、プロデュースをやっててぇ。でそれで、野村裕人っていうのがぁ、今から25年前にぃ、僕、あの、共演しててぇ。すげぇ仲良かったヤツでぇ。「学校へ行こう」って、昔、ドラマがあったんです。その生徒役のぉ、野村裕人つってぇ。そいつだったのよ。(笑)

でぇ、「おい、祐人。」同い年。ほんと、「中居!」もうほんと俺のこともぉ、「中居君」とか「中居ちゃん」じゃなくて、「中居ぃ〜!」みたいな。「おめぇさぁ〜!」みたいな。「おっ、ひっさしぶりじゃねぇかよ!」って。「お、こんなのやってんだぁ?」つって。

したらぁ、それこそ、もう〜、なんか、多分、この25年で僕も変わったでしょうしぃ。開いても勿論、かわ、ねぇ? 環境が変わってますからぁ。ねぇ? 少なからず、変わってるところはあるんだけどもぉ。

や、面白かったねぇ、やっぱ。「あ、同窓会みたいだなぁ。」みたいな。2人揃って。でなんか、あの〜、なんかもど、戻った感じだったんだねぇ。その10…、俺、8ん時だからぁ。18ん時。「あ〜! あん〜な、こんなテンション、こんなテンション。」と思いながら。

で、「他のあん時の生徒さん、何やってる?」って。「誰々は、たま〜に会うぜぇ。」なんて。「あ、ほんとぉ?」つって。「じゃあ、後日ぅ。」つって。「なんか連絡取り合ってぇ、メシでも行こっかぁ?」なんつって。メシ行ったりして。う〜ん。

「すんげぇ懐かしかったなぁ〜。」と思いながら。あ〜っ、歌っ! (スタッフ:「ら・ら・ら」)

🎶曲:ら・ら・ら(by 大黒摩季)

(CM)

さて、この番組では、あなたからのお便り、お待ちしております。おハガキの、宛先は、郵便番号100の8439、ニッポン放送、中居正広の、サムガールSMAPで〜す。

また来週〜。

今週のおまけハガキー。

大阪府の、○○。

(ハガキ)
出先で、トイレに行きたくなって、何人ぐらい並んでいたら別のトイレを探しますか? 

中居:
2人だねぇ〜。いやぁ俺、俺、ギリギリタイプだからなぁ〜。ギリギリまで待つタイプだからぁ。余裕持って行かないんだよね。俺、ギリが…。

また(笑)来週〜。
ラベル:レポ
posted by alfa at 18:32| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サムガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「サムガ」−今井さんの映画に出演して(3)

『サムガ』

5月21日 (レポ)

(つづき)

中居:
前田健さん、亡くなったねぇ…。歳、一緒ぐらいかなぁ…? 1個上かぁ…? 1個、44とか3じゃない? ねぇ? 1個上とか同い年とか、そんな感じだったのかなぁ? 

いやぁ〜、もう他人事じゃないなぁ〜って。う〜ん。ね。街、普通に、路上で、倒れて、そのまんま、ね、病院に運ばれて、息引き取ったって。う〜ん。

いやいやその〜、前田、健さんとの思い出が何かあるか?つっても、そんなこ…、そんな、あの勿論、絡みもありますしぃ。あの、僕なりのなんか、いじり方みたいのも、してたりしたんですけどもぉ。

まぁちょっとビックリしたなぁと思うのとぉ、無念だろうなぁ〜とか。う〜ん。全然、自分でも、気付い…、「あれ? なんだ俺、え? うそ、俺は死なない…、いや、死なないでしょう? 俺、死なないでしょう?」っていう思いでぇ…。ね? 

ねぇ、そう話すとぉ、今井さんも亡くなってぇ、もう、ねぇ? もう、どんぐらいんなるんだろう? 1年…。今井さんの映画が5月の28日にねぇ…、あ、ハガキあったねぇ。公開されるんです。

東京都の、○○さん。

(ハガキ)
え〜、今度、今井雅之さんの脚本の、映画、「手をつないでかえろうよ」に、え〜、友情出演されたのですね? 話せる時が来たら、お話聞かしてください。

中居:
あの〜、急な話だったんでぇ。う〜ん…。「僕が、出来るんでしたらぁ、勿論、あの〜、ギャラとかそういう、のは全然、いいのでぇ。あの、参加さしていただければぁ。」みたいな形で。だから1シーン、2シーンぐらいですけども。

う〜ん…。皆それぞれ、あの〜、出演者の人達はぁ、まぁ、今井さんと縁のある人達ばっかり。う〜ん。スタッフも。皆。

ほんでぇ、僕はぁ、今井さんとぉ、遊ぶ時はぁ、ほとんどって言うほどぉ、2人でしかぁ、遊んだことが無くてぇ。あの〜、ご飯食べに行ったりぃ、お酒飲んだりって。

それ、今井さんのぉ、他のその舞台の、お友達とかぁ、え〜、何々のぉ、知り合いの人とかがぁ、頻繁に来てぇ。その中に輪に入るっていうタイプじゃなくてぇ。

僕は、い、僕は、基本的にはまぁ、そういうところ、があるのかな? お友達、になったとしてもぉ、その人、とぉ、お付き合いを、したいだけであってぇ。他の人とはあんまり会う機会、っていうかぁ、ちょっと避けるところがあるんです。そこが僕のなんか、いいところか悪いところか、分からないんですけどぉ。

う〜ん。ほんで、今井さんじゃあ、今井さんなり、誰々さんなりぃ、「ご飯食べに行きましょうかぁ? ご飯行こうよぉ。」って「メシ食いに行くぞぉ〜。」って言った時にぃ、「あ、誰々といるんでぇ。」つったらやっぱちょっと行かない、「じゃあ俺、や、いい、やめとく、やめとく。」「やぁ、来りゃあいいじゃん。」つってもねぇ、あんま行かないんですよ。そっちの友達の、あの距離も分かんないしぃ。「あ、だったらまたじゃあ、今度でいいよ。」なんつってて。

ほんでぇ〜、そうね、撮影ん時もぉ、ず〜っと、もうただ、皆で今井さんの思い出話みたいな。皆、話してんだけどもぉ。やっぱりねぇ、あ〜、俺もほとんど、初めましての人が多くて。「初めまして、初めましてぇ。」つって。「中居君の話は、よく聞いてたよぉ〜。」「中居君の話はよく聞いてたよ。」いろん〜な全然…。だからぁ、多分、俺、俺はぁ、まぁ、タレン、あの、アイドルみたいな。あっちは舞台役者さんもいればぁ、映画の友達もいればって。いろんな多分、いろんな、ねぇ、種類の友達さんがいたんでしょうね? 

そしたら皆がやっぱり「中居君の話、聞いてたよぉ〜。」って。「中居君の話、聞いてたよぉ〜。」って。「『中居、中居』って、うるさかったよぉ〜。」とか。「いやぁ、僕は全然、全然、そんなんじゃない。僕、皆さんの距離は分かんないんですけどもぉ。」「あ、ほんとぉ?」「そうなんだ? そうなんだ?」「いやいやほんと、もう年に1回、2回ぐらいしか会う機会が無かったんですけどもねぇ〜。」って。「え、最後に話したんでしょう?」「最後に話したのは、亡くなる2週間ぐらい前、電話でちょっと話したぐらいですねぇ〜。」なんつってて。

(つづく)
続きを読む
ラベル:レポ
posted by alfa at 17:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サムガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「サムガ」−今井さんの映画に出演して(2)

『サムガ』

5月21日 (レポ)

(つづき)

中居:
そうねぇ〜、自分の車でさぁ、1回やっぱりぃ、メーターは200、20とか、あるのね。僕の車。200…、今40かな? 220かな? 

でもなんか、自分の車をレース場に持ってって出来る、とこ、なんかあるって聞いたことあるんだけどぉ。1回フル…で、切ってみたいなぁ、っと思うんですよ。でもまぁ、そしたらもう、タイヤももう、すり減るしぃ。結局あれだなぁと思って。

まぁちょっと話、全然違うんですけどもぉ。あの〜、車の事故死みたいの、あるじゃないですかぁ。あの、スピード違反でぇ、なんかお酒を飲んで、みたいなの。これ、どうやったら無くなるのかな?ってね。

あの〜、もう最高速度をぉ、もうぜん…。どの車も、100キロにすればいいんじゃないかと思うんだよね。

だって僕の車だってぇ、どうあがいたってぇ、その、フルの240キロ? 220キロ? 出したことが無いんですけどもぉ。多分、出るんでしょうねぇ? でも220キロ走れる、道路がぁ、日本には無いわけですよ。ひとつも! ね。じゃあ180はあるのか? 無いですよ! ね。じゃあもう、100までなんだよね。

だから100まで…。だってさぁ、あれをさぁ、だって100、100キロ以上のぉ、ねぇ? スピードを出してぇ…。じゃあ、100以上はなんのためのぉ、あれは数字なん…のか? と俺は思ってんのよ。

だからもう100キロ以上、の、車はもう、危険な車なわけだからぁ。ね。

だから銃刀法違反。ねぇ。拳銃持っちゃいけない、ナイフ持っちゃいけない。「でも持てる人は誰ですか?」って、「お巡りさん。」なにか、悪い人があったら、棒を持たなきゃいけない、って。ね。それは特別な資格を持ってる人なわけでしょ? だったら、100キロ以上の、車を乗れる人もやっぱ、特殊な人じゃないと、俺はいけないような気がする。

100キロもだって…。100キロも出さないかも知れないわけじゃん。そしたらもうなんか、高速乗ったら、高速ボタン押したら100まで、出せる。もう100以上はもう、出せないようにしないとさぁ。だって100以上って、200ってその倍っていうんだったら…。や、そりゃあ、レースをやる…んだったら、いいんだけども、レースをしないわけだからぁ。

なぁ〜んで、こんな、ねぇ、スピード違反、スピード違反って、スピード、違反するようなぁ、あれがあるから、いけないんじゃないかなぁと俺は思っ…、ず〜っと思ってんだよね。

やっぱりそれだけ…、出せるって言うんだったら、出したくなってしまうよね。でもぉ、飛ばせる車じゃないん…、車ももう、そういうものだから、っていう風にぃ、なるから、全然いいと思う。なんたってぇ、それは、じゃあ、車の、そのね、どこの会社、ねぇ、大っきい会社もあれば、小っちゃい会社も、いろんな、車のメーカーがあるわけでしょ? 

やっぱレース用だったらレース用の車あってさぁ。だってぇ、軽でぇ、ねぇ、レースをするわけじゃないわけだからぁ。

あれぜっ…、でも昔っから思ってんだけどもぉ。あれなんでこれ、ダメなのかなぁ? 高速100までだったら、100…。じゃあ、100い、い、ね、200キロしか走れない、エンジンだったとすればぁ…、う〜ん。だから高速ボタン押したら100キロ以上。でも通常、高速乗らないようなぁ、人達もいっぱいいるわけじゃん。買い物しかしないとかさぁ。あと自分の近所だけ。

そしたらもうさぁ、変な話、普通の、下でも80出せる所ってあるぅ? 無いでしょ? 60までならあるんじゃないかな? 下はもう60キロ以上出ない車にしないとぉ。

だからほら、バイクとかさぁ、乗ってさぁ、原チャリとか昔、乗ってたけどもさぁ。もう、もうフルでやっても、30キロしか出ないのよ!(笑)フルでも、ね、エンジンで。まぁ、アクセルと一緒だよね。右手でグッ!て。フルに回してもぉ、出ないわけだからぁ。車もそうすればいいんじゃないかと思うんだけどもね。

出せるんだもん、だって。出せる…、ねぇ、凶器になる…、ようになってるわけだからさぁ。って思うんだけども。そうはいかないのかなぁ? 何が邪魔してんだろうなぁ?(スッ)「こんだけ出せますよぉ。」って。「いや、出せますよ。」つっても出せる、所が無いわけだからぁ。

お巡りさんはいいと思うよ。もしかして、だから100、ねぇ? 今100キロしか出ないんだったら、120キロ出せるぅ、車を持っていいと思う。それは、警棒を持つようなことと、ね、一緒だと思うからぁ。「なんかあった時にぃ、そいつらを、そいつらを、すぐ捕まえられるように、120キロのぉ、訓練もしています。」う〜ん。

…それだけ。(笑)

(つづく)
ラベル:レポ
posted by alfa at 13:51| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サムガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「サムガ」−今井さんの映画に出演して(1)

『サムガ』

5月21日 (レポ)

<今井さんの映画に出演して>

中居:
SMAP、中居正広、サムガールSMAP。おハガキ読みますよぉ〜、スペシャルー。

どうも、中居です。

「フォーミュラ…Eという、自動車レースをご存じでしょうか?(中居:知ってる。)F1のような形をしたレースカーなのですが、電気自動車! 今年、3年目のシーズン真っ只中。元F1ドライバーの、鈴木亜久里さんのチームが参戦してたり、え〜、同じく、元F1ドライバーの、アラン・プロストや、ネルソン・ピケの息子や、セナの、甥っ子が、レーサーとして参戦中。え〜、排ガスも、え〜、騒音も、出ないので、市街地で、レースが出来る。市街地で200キロ以上のスピードで走ります。電気モーターなので、加速が速い! 日本でのレース開催は無いのですが。お台場辺りでレースが行われたら面白いかも知れない! 歌っ! (スタッフ:…「セロリ」。)はぁ〜〜。

🎶曲:セロリ

(CM)

(つづく)
ラベル:レポ
posted by alfa at 13:43| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サムガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月21日

「おはスマ」−貴重な音、G

『おはスマ』

5月20日(金)(レポ)

🎶曲:JIVE

草g:
おはようございます。SMAPの草g剛です。5月20日。今日、お誕生日のみなさん、おめでとう。僕たちSMAPが、東京地方の天気をお知らせする、「おはようSMAP」。今日の天気は、晴れ時々曇り。

あ、どうも、初めまして。速水、けんごさん。あの〜、今ねぇ、「クロノス」のねぇ、ホームページをねぇ、こう、見てねぇ、あの〜、はやみ、速水さん? もこみち君、じゃないんだけどさぁ。僕もなんか(笑)、もこみち君、この漢字を見ると、イ、イメージが浮かぶんだけど。でも、あの〜、もこみち君に負けず劣らずの、イケメンの方だったので。あぁ、よろしくお願いします。はやじ、速水さん。今日から。

特に、僕は、あの〜、何を喋ってるか、わ、いつも分からないんですけどぉ。あの〜、ギターが凄い好きでぇ。まぁ、ここに今、手元にねぇ、ギター、あるんですけど。これは、J-45って言ってぇ、あの〜、まぁ、マニアックな話になるとぉ、凄いですよ。1942年の、モデルなので。70年以上前の、モデルが、あるんですよ。手元に今。

聴きたいですか? それのじゃあGをき、聴かせた、さしあげましょう。なかなか聴けないんですよぉ。だって70年以上前のギブソンのぉ、バタ、バナーのねぇ、この、凄いんですよ。Gを、じゃあ、(ギターを弾き始める)(♪ボロロン)凄いよぉ。なかなか聴けない。だ、今日はいいことがあると思いますよ。あの〜、健朗さんだけじゃなく、今ラジオを聴いて、この、バナーの、1942年のギターの、Gを聴いた方は、今日はなんか、ひとつ、いいことがあんじゃないかなぁ?って。

こんな感じで、お気楽にやってまぁ〜す。よろしくお願いします。はやずみ、はや、はや(笑)、速水さん。じゃあねぇ〜。



速水:
は、はやずみ、です。(笑)やぁ、初めましてねぇ。よろしく、これからもよろしくお願いします。え〜、草gさん、「何を喋ってるか分からん。」って自分で仰ってましたがぁ。大丈夫です。ちゃんと分かります。ね。

ギターの、え〜、G、なんですね? なん、1942年の、古いギター、の話、っていうところ…、う〜ん、まで分かったんですけど。まぁ、全体的に(笑)見ると、う〜ん、まぁ、ギター、聴かせたかったんでしょうね? っていう、感じの、(高橋:(笑)貴重な音だったんですね。(笑))う〜ん。貴重だったんですねぇ? はい。貴重に受け止めました。草gさん、ありがとうございました。
ラベル:レポ
posted by alfa at 09:31| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おはスマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月20日

「おはスマ」−吾郎さんの曲(生歌で)

『おはスマ』

5月19日(木)(レポ)

🎶曲:吾郎さんの曲(生歌で)

草g:
おはようございます。SMAPの草g剛です。5月19日。今日、お誕生日のみんな、おめでとう。僕たちSMAPが、東京地方の天気をお知らせする、「おはようSMAP」。今日の天気は、晴れ。

さぁ、ということでねぇ。この番組を楽しみにしている方も分かってると思うんですけどぉ。昨日、告知しました。稲垣吾郎君に書いた、曲があるんですけどぉ。それの、完成バージョンというか。まぁ、一番しか出来てないんだけど。「ゴロウデラックス」という番組でね、あの〜、ちょっと、披露したんですけどぉ。

SMAPの稲垣吾郎さんに、僕が、書いた曲を、今日はちょっと皆さんに、聴いてもらおうかなぁ。中西さんにも。(ギターを弾き始め、歌う)(♪ボロロン)「♪ひ〜すてり〜っくには、ほど遠い〜、ゴーロ、ゴロウさん〜。(中略)い〜まも胸に〜、あるぅ〜。♪」

いいね、いいですねぇ。なんかいい。変な曲だけど、「いい」って思わない? 皆。(笑)感想を送ってください。

中西さ〜ん。吾郎さんの、曲、どうだった? 



中西:
(拍手)いやぁ〜、もうこれぇ〜、昨日も、結構ねぇ、「もうやってくれるのかなぁ?」と思った。昨日はぁ、実はサワリだけだったっていうね。(笑)「焦らすな、俺。」っていう風に(笑)、言ってましたけどぉ。う〜ん。

しかしぃ、草gさんは(笑)、サービス精神、旺盛ですね。う〜ん。っていうか、あとはぁ、あの〜、「メンバーのことをこう、よく観察してるな。」っていうね。(笑)

今日、一番だけだったんですけどぉ。まぁ、近い将来ね、ちょっと二番が出来たら二番もやって欲しいなぁと、いう風に思います。

ってことで、SMAPファンの方々、いかがでしたでしょうか? 草gさん、ありがとうございました。
ラベル:レポ
posted by alfa at 00:11| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | おはスマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月18日

「おはスマ」−吾郎さんの曲

『おはスマ』

5月18日(水)(レポ)

🎶曲:どんないいこと

草g:
おはようございます。SMAPの草g剛です。5月18日。今日、お誕生日のみなさん、おめでとう。僕たちSMAPが、東京地方の天気をお知らせする、「おはようSMAP」。今日の天気は、晴れ。

さぁ、今日はねぇ、あの、語呂合わせでねぇ、5(ご)と、8(ば)、10、1と8かぁ? え〜、「言葉の日」ってことかぁ? あ〜、そうか。(笑)なるほどねぇ。言葉ねぇ。

ただ最近、作った曲はねぇ、因みにねぇ、(ギターを弾き始める)(♪ボロロン)「♪ひ〜すて、り〜っくには、ほ〜ど遠い〜。ご〜ろごろさん、う〜ん。あ〜の、ひ〜の、お〜もかげはぁ〜、ど〜こに〜、あるぅ〜♪」いいでしょう? 吾郎さんの曲。(笑)うけない? これ。

そう、あの〜、そうかじゃあ、明日あたりに、この曲の、完成版を、聴かせたいと思います。じらすねぇ〜、草g君。(笑)あの、ゴロさんの曲をまぁ、こないだ「ゴロウデラックス」で作ったんで。明日はその、完成バージョンと、え〜、そうですねぇ、語呂合わせということなんで、言葉ということだったんですけどね。う〜ん。

歌詞って、結構、パッと出て来る時は出て来んだけど。言葉って難しいな。そんな感じです。

中西さん、明日、吾郎さんの歌、楽しみにしててください。



中西:
はい、ってことでぇ。出ましたねぇ、今日もねぇ、弾き語りねぇ。う〜ん。やぁ、明日、完成版ということで。明日はもうこれ、聴き逃せないんじゃないですか? ねぇ? SMAPファンの方は。

今日は因みに、ダジャレの話をいろいろするんですけどぉ。ちゃんと、お〜、「語呂」のところで「吾郎さん」っていうね(笑)、ダジャレも、加えていただきました。明日も、楽しみにしております。
ラベル:レポ
posted by alfa at 23:43| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | おはスマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「おはスマ」−Okiraku2とギター

『おはスマ』

5月17日(火)(レポ)

🎶曲:ココカラ

草g:
おはようございます。SMAPの草g剛です。5月17日。今日、お誕生日のみなさん、おめでとうございます。僕たちSMAPが、東京地方の天気をお知らせする、「おはようSMAP」。今日の天気は、雨のち曇り。

さぁ、え〜っとですねぇ、僕のねぇ、エッセイ集、「Okiraku2」っていうの、発売んなったんですよ。もう、ちょっと前なんですけどね。月刊ザテレビジョンで、1996年春から、開始しているのでぇ。凄いですねぇ、もうねぇ、これぇ。20年近くやってんですよ、これねぇ。

で今回はぁ、あの〜、書籍化、第2弾ということで。僕のファンじゃない方も、本屋さんに、立ち寄って(笑)、ちょっと手にしてみると、結構、楽しい本なんで。よろしくお願いします。

ということでねぇ、今日、持ってるギターはねぇ、昨日もちょっと弾いたんだけどねぇ。あの僕の好きなねぇ、これJ-45のねぇ、1942年のねぇ、(♪ボロロン)ギターなんですよぉ。なかなか、この、ギターの音色は聴けないんでねぇ。今、ラジオ聴いてる方、ラッキーだと思います。なんか1942年って、あと今から、今から70年以上も前の(笑)、ギターなんだよ。それのCを、鳴らしたいと思います。(♪ボロロロン)ね。いい音ですねぇ。

ということで、中西さん、いいよねぇ? J-45の、1942年、これバナーって言うんだけどぉ。その、Cの音って、いいでしょう? 



中西:
いや、いいと思います。昨日のねぇ、弾き語り、やっぱねぇ、SMAPファンの方々にはねぇ、たまらん、感じだったっすねぇ? う〜ん。嬉しいですよぉ〜。

でですねぇ、ここで、え〜、朗報です。なんと、明日も弾き語りが! ある、かも知れない! かも知れない! 

草gさん、お待ちしてます。
ラベル:レポ
posted by alfa at 00:47| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おはスマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月17日

「おはスマ」−『Beetle』(生歌で披露)

『おはスマ』

5月16日(月)(レポ)

🎶曲:Beetle(生歌で)

草g:
おはようございます。SMAPの草g剛です。5月16日。今日、お誕生日のみなさん、おめでとうございます。僕たちSMAPが、東京地方の天気をお知らせする、「おはようSMAP」。今日の天気は、曇り時々晴れ。

さぁ、先週までは、慎吾がね、やってたんですけど。今日から僕、草g剛に、バトンタッチということで。

え〜、今日もねぇ、まぁ、ギターがあるんでねぇ。こないだもねぇ、僕のところでぇ、弾いた、「Beetle」という曲をじゃあ、皆さんに、(ギターを弾き始める)お届けしたいと思います。前よりかちょっと、上手くなって来てる。(歌い始める)♪いつも僕の隣にいてくれてるビートル…(中略)(途中で間違えたり…。)♪

や、間違えたけどね。はい。なんかいい感じでしょ? 部屋で弾いてるって感じで。

さぁ、中西さん、どうでしたか? 今、僕の歌。



中西:
いやぁ〜、ありがとうございます。ほんっとに。前もやっていただいたんですけどねぇ。これ、朝から聴いてるSMAPファンの方達は、たまんないんじゃないですかぁ!? ねぇ〜? 生歌でもう…。

っていうことでね、先週の香取さんからのバトンタッチで、今週からは、草gさんっていうことで、いきなり一発目から、「Beetle」! 

草gさん、今週も、よろしくお願いします。
続きを読む
ラベル:レポ
posted by alfa at 00:40| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おはスマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月15日

「サムガ」−フリートーク(2)

『サムガ』

5月14日 (レポ)

(つづき)

中居:
ネットになんか出てたみたいなんですが。パソコンのヤツとか、携帯のヤツとかですか? 

あの〜、熊本に行って来まして。あの〜、え〜、ほとぼりが冷めたら、あの、お話(笑)したいと思います。(カカカ笑)友達もぉ、なんか、「おい、中居、もう出てんぞぉ、おめぇ。」つって。「ほんとぉ?」つって。「もう、いい、全然。もう、そんなのしょうがないからぁ。」なんつって。

なんか、あの、ほとぼりが冷めて、シーンと、シーンとなったら、(小声で)お話しますね。はい…。


ハガキ、行きまぁ〜す。(笑)え〜、千葉市のラジオネーム、○○さん。

(ハガキ)
中居さんは、スマホの、待ち受け画面を、どんな写真にしていますか? 

中居:
って俺、スマホじゃねぇっつうの。待ち受け画面、なんだろう? 待ち受け画面をぉ、買ったまんまから動かしたことがないから、分からないなぁ。なんだろう? あれ。何?あれ。俺の待ち受け画面。なんだろう…? 待ち受け画面を意識して見たことがないわ。買ったまんま。あれど〜すんの? い〜、なんか入れるの。写真だとか? 俺の写真とか入れられるのかなぁ〜? 分かんないけど。

待ち受け画面、待ち受け画面、っていうのは、生れてこの方、意識したことが無いねぇ。何?とか…?(スタッフ:買ったまんま。)買ったまんま? なんだよ?それ。

どうすんだろうね? 待ち受け画面。(笑)何し、何にしてんの? 皆、あの〜、子供っち、いる人は、子供の、待ち受け画面にしたりすんねぇ。(スタッフ:(何か聞いている))野球…? え〜?(スタッフ:笑)嘘でしょう? 俺が松本哲也のさぁ、待ち受け画面だったら気持ち悪いでしょう?(カカカ笑)(スタッフ:笑)ねぇ。でも現役じゃあれだからなぁ〜って、俺が若松監督の待ち受け画面だったらばぁ…。(カカカ笑)(スタッフ:爆笑)

でも好きな解説者、誰だ? 俺、関根潤三だったらもっとおかしいでしょう? 「なんで関根潤三の(笑)待ち受け画面なの?」って。「なんだ、中居君!」(スタッフ:笑)「いや俺、解説、好きなんだよねぇ〜。」って。


続いて、大阪府の、○○。

(ハガキ)
中居君は、木綿豆腐と、絹ごし豆腐と、どちらが、が好きですか?

中居:
あのねぇ、あれなんですよ。結局〜、いつもまぁ、今言ったら教えていただけるとは思うんですけどもぉ。どっちが木綿で、どっちが絹ごしかをねぇ、やっぱりねぇ、もう分かんなくなっちゃうね。や、ツルツルが好きなんですよ。「ツルツルがどっちだっけな?」って思っちゃうんですよ、いつも。

でぇ、スーパー行けば「木綿」って、もう視覚で、「あっ、こっちがツルツルだ。」って買えててぇ。「あれ?でも、今考えたら木綿なのかなぁ? 絹ごしなのかなぁ?」いや、今言ったら教えて、くれるんですけども。多分もう、木綿がツルツルですよね。違いますか? 絹ごしですか? 絹ごしがツルツル? あ〜、絹ごしかぁ…? でも木綿の方がツルツルっぽくない? 木綿だよ! 絹ごしってさぁ、点々が入っちゃうとさぁ、なんかザラつきがない?(スタッフ:笑)俺、そういう風に覚えちゃったのかなぁ? 

やっぱ「空港」と「航空」もなんかちょっとねぇ、混じっちゃったりする時あんだよねぇ。「荻原」「萩原」みたいな。「オギワラさんだっけなぁ? あの人、ハギワラさんだっけなぁ?」って。ず〜っと呼ばないままぁ、の人いるねぇ。スタッフとかで。未だに、「あの人、オギワラさん、ハギワラさん、どっちだったっけなぁ〜?」と思って。う〜ん。歌っ! (スタッフ:「僕の半分」。)前も言わなかったぁ? これ。(スタッフ:言ってない! 全然。)

🎶曲:僕の半分

(CM)

さて、この番組では、あなたからのお便り、お待ちしております。おハガキの、宛先は、郵便番号100の8439、ニッポン放送、中居正広の、サムガールSMAPで〜す。

さぁ、お別れの時間です。そうだねぇ、もうねぇ、まぁ、面白い話もあったんですけどね。まぁ、また(笑)お話しますね。

また来週。

今週のおまけハガキー。

東京都のラジオネーム、○○。

(ハガキ)
え〜、家で手を洗う時は、固形石鹸と液体石鹸、どちらを使ってますか? 

中居:
どちらでも、ありませぇ〜ん。泡でぇ〜す。

また(笑)来週。
続きを読む
ラベル:レポ
posted by alfa at 18:18| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サムガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする