2016年02月28日

「サムガ」−思い出のプラレール(4)

『サムガ』

2月27日 (レポ)

(つづき)

中居:
続いて。(ガサゴソ)…これ難しいな。千葉県のラジオネーム、○○さん。

(ハガキ)
中居さんはテレビに、「この人が出ていたら、つい観てしまう。」というタレントさんはいますか? 

中居:
ってね。タレントで観るってことは、あんま無いなぁ〜…。う〜ん…。や、クイズ番組は観ないねぇ。う〜ん。どうしても。チャンネル、止まんないねぇ〜。(スッ)

あっ! これ言おうと思ったんだ。こないだね、一瞬、手が止まっ…て、観たら、よかったんだよね。あのねぇ、「直美」。渡辺直美っていう、芸人さんいるでしょ? 女の子の。あの子がぁ、なんか昔、相方、がいたんだって。昔、コンビを組んでてぇ。その相方にぃ、なんか、何年振りかに会う、みたいな。っていうもう、ほんとねぇ、ゴールデンでもないのよ。夜中のねぇ、30分番組ぐらいにやっててぇ。うん。それ観てなんかねぇ、うん、グッと来ちゃったっていう。(カカカ笑)

その子はもう芸人さん辞めて、なんか結婚してぇ。なんか洋菓子店、広島かなんかの洋菓子店で働いてるみたいな。う〜ん。でもずっと直美のことは見ててぇ。(スー)ほんでなんか喧嘩別れしたまんま、みたいな。で「話せる話も話さないままぁ、ここまで来ちゃった。」みたいなのをぉ…。で「再会」みたいのをやってて…。

「うわ、これは俺にはあんまり経験無いことだなぁ〜。」と思いながら…。それ観た。


(ガサゴソ)続いて。(笑)(スッ)千葉県の○○さん。

(ハガキ)
年末年始と、家の家電がこれから、え〜、壊れ続けています。ブルーレイ、パソコン、エアコンと、修理ばかりです。中居君はなんか、電化製品で、最近壊れた物はありませんか? 

中居:
全く無いねぇ〜。今のテレビはもう10…、10年! 今のテレビ。親父んちのテレビはもう、
15年!(カカカ笑)うん! なんにも、うんとももう、壊れてないね。

エアコンとかってぇ、あの〜、僕なんか、マンションにもう、元々付いてる、マンションだったりするからぁ。エアコンが壊れ…。でも壊れたこと無いねぇ。う〜ん。無ぁ〜い…。無ぁ〜いねぇ…。無ぁ〜い。なんにも無いなぁ〜。(スー)

車がちょっと、こないだちょっとぉ、まぁあんまりよく、あのメンテナンスしたらあんまり良くなくてぇ。う〜ん。手術までしなくてもぉ、「ちょっと入院、してもらいまぁ〜す。」みたいのでぇ。ちょっと入院してもらったけどぉ。う〜ん。無ぁ〜いねぇ〜。


(ガサゴソ)もう一枚? え〜、○○さん? 千葉の方。

(ハガキ)
中居君流の歌を、早く覚える方法ってあります?

中居:
歌は、台詞より絶対、リズムがあるから歌の方が覚えやすいとは思いますけどね。まぁまぁでも、覚えるしかないよね。う〜ん。覚えるしかない。もう何っ回も聞いてぇ、何回も歌うんだろうね。う〜ん。

覚えるしかないんだもん、だって。ね。あの〜、70点じゃ困っちゃうからね。100点じゃないといけないんだよね。100点、100点満点で覚えないとぉ、もうやっぱお仕事んなんないから。それは歌に限らずぅ、お芝居もそうだし。100点じゃないといけないんだよね。う〜ん。

また小っちゃい頃、ねぇ、若い頃だったらば、ねぇ、試験勉強してぇ、「あ〜、もういいやぁ、明日、もう40点でぇ。」とかさぁ。「もう30点、あ〜、諦めよう。」っていう、わけには行かないからぁ。「明日なんか、台詞あんなぁ。もうやぁ〜めたぁ〜、今日。」と思って。

やめたら、明日辛いの自分だからね。で、いろん〜な人に迷惑かけるわけじゃん。NG出して。そのいたたまれないことを考えたらぁ、「前の日にまぁしっかりぃ、覚えた方がいいなぁ。」って。

もう〜、歌だったらもう早く、もう歌詞を見ながらず〜っと覚えて。目ぇつぶって、歌詞読んで、目ぇつぶって…。その繰り返しで。いつの間にかもう、か、歌詞を確認しなくてもぉ、出来るまで、覚えるのかなぁ? それはドラマもそうだよね。お芝居も。う〜ん。

でもみん…、よく覚えるよね。ほんっとに。もう俺、お芝居も歌もやってないからさぁ。(カカカ笑)お芝居も無ければ、歌も出してないからなんか今、覚えることが無くてね。

曲。(スタッフ:Let's go to 週末ヘヴン。)えぇ〜? もうなんか、用意してる感じがなんかヤダ。(スタッフ:笑)(カカカ笑)

🎶曲:Let's go to 週末ヘヴン

(CM)

さて、この番組では、あなたからのお便り、お待ちしております。おハガキの、宛先は、郵便番号100の8439、ニッポン放送、中居正広の、サムガールSMAPで〜す。

また来週! 今週のおまけハガキー。

兵庫県の○○さん。

(ハガキ)
中居君は、ティッシュボックスに、カバー、え〜、か、ケース、付ける派ですか? むき出しのままですか? 

中居:
絶対! 付けますね。僕のぉ、今ぁ…(笑)、テーブルにあるぅ、横のぉ、ティッシュボックスはぁ、え〜と、サファリパークで買った、あの、ライオンですね。(カカカ笑)


また(笑)来週ぅ。
ラベル:レポ
posted by alfa at 18:36| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サムガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「サムガ」−思い出のプラレール(3)

『サムガ』

2月27日 (レポ)

(つづき)

中居:
(ガサゴソ)小田原市の、○○さん。

(ハガキ)
私はこの間、何十年ぶりに、東京タワーに行きました。そこから見た夜景は、とても綺麗でした。中居さんは東京タワーの特別展…、え〜、展望台に行ったことはありますか? 

中居:
あるよぉ。まぁでも昔だねぇ。ほんとそれ、チビがチビん時だね。

俺今年、あすこ行ったよ。あの〜、スカイツリー? セカイツリー? スカイツリー? 俺、行った話したっけ? お正月に行ったのよ、スカイツリー。ククゥー! あれ、しなかったっけ? あれしなかったっけ? なんでしなかったんだろう…? 

スカイツリー行ったのよ。何日だっけなぁ? 当日ちょっと、ジモッピーと遊んだ後だねぇ。あの〜、温泉行った後だね。「じゃあ行くず…、行こっかぁ?」つって「どこ行こっか?」なんつってぇ。で「スカイツリー行かねぇ?」なんつって。「あ、行ってみよっかぁ?」みたいな。

ほんでねぇ、結局、スカイツリーもぉ、な、す〜げぇ並んでて。4日とか5日の日かな? す〜げぇ並んでて。ほんで「何時間待ちなのかなぁ?」つったらぁ、「1時間半とか2時間ぐらい待たないとぉ、上に行けない。」っつうのよ。「なんじゃ?そりゃあ。」つってぇ。

ほんで、ど、ほんでぇ、あの、あすこ行ったの。え〜っと、水族館。うん。水族館行ってぇ。「あぁ、これ、昔『スマスマ』でなんか行ったことあるなぁ〜。」と思って。ほんで「あ、行ってみてぇな。」と思ったんだけども。「あっ! ここ来たことあるわぁ。」と思って。

ほんでねぇ、店のなんか、ショッピングモールがあってぇ。何が一番テンションが上がったかってねぇ…。あのねぇ、子供がいっぱい集まってたぁ、なんかコーナーがあってぇ。「何かなぁ?」と思ったらさぁ、(スッ)そこで皆遊んでるのよ。

したらぁ、モノレール……。あの〜、電車のさぁ、線路がさ、ブルーの線路があってさぁ。プラレール! プラレールで子供達が遊んでたのよ…。そこ入ってぇ…、プラレール…、なんか…、なんか「死ぬほど買ってみようかな?」って。(カカカ笑)

小っちゃい頃さぁ、俺ね、プラレール買ってもらったことがあったの。言ってたっけ? 言ったっけぇ? で、プラレールのぉ、ド頭のぉ、電池を入れるヤツ、とぉ、真っ直ぐの線路、うんとねぇ、25センチぐらいの線路、1個だったの…。ね。

で、頭だから、車両がさぁ、2両編成でもぉ、3両編成でもない、1両編成。やっぱ2両、3両にしてぇ…。本来ならよ。この、プラレールのその、え〜、線路をさぁ、こう、まぁるくして、走らせたかったのよ、小っちゃい頃。

でもぉ、1両編成のぉ、線路が、20センチぐらいしかないから。「スタートぉ!」つってぇ、その、もうほんと一瞬だよ。2秒ぐらいしたらもうさぁ、地べたを走って行く、っていうのをぉ、ずっと見てて育ったのよ。

「いつか…。」こん〜な、夢だよ、なんだか、ほら、山があったりさぁ、踏切があったりさ、駅があったりさぁ…。「こん〜なの、こんな人って、いんのかなぁ?」って。小っちゃい頃、おもちゃ屋さんに行って。「こんな、買う人なんか、いんのかなぁ〜?」なんて。「相当、金持ちだべぇ〜。」なんて思いながら。

で大人んなって。それから初めて…、ほんと、40年ぶり、35年ぶりぐらいにぃ、そこ、そういう、プラレール? の、店に入ったのかな? 

そしたら、やっぱちょっと、ワクワクして来ちゃってさぁ。「…これ、全部買おうかなぁ?」みたいな。(カカカ笑)「これ、全部買ったろうかなぁ〜?」

もうちょっとさぁ、本格的なヤツあるよね? なんだっけ?あれ。モロ…、う〜ん、模型のね? あれぇ〜、をぉ、持ってる人はぁ、俺が小っちゃい頃、いなかったのさ。プラレールのぉ、凄いヤツはいたけどぉ。「あれでなんかジオラマみたいの作ってみようかなぁ〜?」って。

別にほら、電車オタクでもなんでもないのよ。あの〜、「なんとか線の、何々の、色がよくて。」そういうのはないのよ。(スッ)う〜ん、だから、「上野駅から、ねぇ、この、う〜ん、電車、この車両がもう無くなってしまう。」つってぇ、「ありがとう〜!」とかぁ、写真撮る、そういうようなタイプではないのよ、全然。(スタッフ:笑)(スッ)「ありがとう〜! はやぶさぁ〜!(笑)」とか。そういうのは全然無いのよ。全然無いんだけどもぉ。

ほんっと、小さい頃、プラレール、のぉ、で、(スー)買ってみたもののぉ、どうしたいんだ、もう置くスペースもさぁ、とにかく、2畳ぐらいいるよね。やっぱり。う〜ん…。

あん時のまま、止まってるからね。それ、消化しないまま大人なってるからぁ。(スー)「1回、消化してみようかなぁ?」と思うんだけどもぉ…。いやぁ〜、もう43なってさぁ〜、家にプラレールあってさぁ、それ見ながら酒を飲むって…。(カカカ爆笑)(スタッフ:爆笑)女の子来たら、なんて思うんだろうなぁ? 女の子(笑)来てさぁ、プラレール、見ながら飲んでてさぁ(笑)、「中居君(笑)、何やってんの?」って。「いや、小さい頃買えなかったからこれ買って今見てぇ(笑)、あれしてんだぁ〜。」つって。

でもちょっとテンション上がったんだよね。(スッ)「あ〜! プラレールだぁ!」っと思ってね…。う〜ん。

だから、スカイツリー、セカイツリー、どっち?(スタッフ:スカイツリー。)スカイツリー行って、一番テンション上がったのは、プラレール。面白そうなんだよなぁ〜…。う〜ん。(ガサゴソ)

(つづく)
ラベル:レポ
posted by alfa at 17:16| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サムガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「サムガ」−思い出のプラレール(2)

『サムガ』

2月27日 (レポ)

(つづき)

中居:
さぁ、ハガキ行きますよ、じゃあ。(トン)ハガキ行きましょうか?(トン)、(ガサゴソ)。東京都、ラジオネーム、○○さん。

(ハガキ)
お仕事で食べる、え〜、ロケ弁や、差し入れで、「これがあったらテンションが上がる」というものはありますか? 

中居:
え〜とねぇ、TBSと今日、この後僕、TBSですけど。TBS行くとぉ、あの〜、なんかねぇ、3パターン、4パターンぐらい、用意してくれんのよ。豚カツとかぁ、ハンバーグとかぁ、生姜焼きとかぁ、焼き肉とか。う〜ん。そういうのが好きだねぇ…。テンション上がんの。あとなんだっけなぁ? 「スマスマ」はねぇ、ケータリングなのね。う〜ん。

俺やっぱ、食べるのが好きみたいだなぁ〜。食べるのが、好きだねぇ。だから今日何も食べてないからぁ。もうほんとTBS行ってぇ、食べるのがもうほんと、楽しみでならないね。絶対旨いんじゃない? 

今ちょっとねぇ、嵌ってるのがねぇ、う〜ん、嵌ってるって言うのかなぁ? 今、連チャンでカツ丼食べてんねぇ。(笑)(スタッフ:笑)カぁツ丼(笑)、ず〜っとちょっとねぇ、暫くやめてたんだけどぉ。やっぱりぃ、カツ丼、1回食ったのかなぁ? カツ丼食べちゃったらぁ、このぉ…、カツ丼の(笑)旨さってぇ、ハンパないよね? あいつのパンチは。

で、「どうせ食べるんだったら。」と思って。で、いつもはやっぱ食べる時にさぁ、気を付けてるのよ。常になんかさぁ、気を付けなきゃいけないなぁと思って。でも、「どうせじゃあ、今日なんか食べる。」つってぇ、家でラーメン食べるんだったらばぁ、(スッ)「あ〜、じゃあお蕎麦屋さん行って、カツ丼食った方がいいや。」みたいな。

どっちがダメぇ? (スタッフ:カツ丼の方が高カロリーですけど…。)高カロリーでしょ? でも元気モリモリだねぇ。その後、すぐ眠くなる。(カカカ笑)(スタッフ:笑)(スッ)すぐ眠くなる。もう速攻寝るもん。最高だよ。カツ丼食った後のぉ、昼寝(笑)ってもう、なんとも言えないなぁ、俺。う〜ん。

「最後の晩餐、何にするか?」つったらねぇ〜、ちょっと今は、今、今だったらカツ丼かなぁ〜? ほんと、初めてのもう、一口目の旨さ、ハンパないよね。まぁカツカレーも、まぁ、捨て難いしなぁ…。う〜ん。

(つづく)
ラベル:レポ
posted by alfa at 16:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サムガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「サムガ」−思い出のプラレール(1)

『サムガ』

2月27日 (レポ)

<思い出のプラレール>

中居:
SMAP、中居正広、サムガールSMAP。今年は閏年で、2月が、29日まであるね、スペシャルー。

どうも、こんばんは、中居です。

「今年は、閏年。4年に1回、オリンピックイヤーは、閏年。厳密に、言いますと、地球は太陽の周りを、365日と、5時間48分45秒くらいで一周しているため、4年に1回、(スッ)1日増やして、時間調整をしていると。閏年の定義は次のようになっています。西暦の年が4で割り切れる、閏年。でも西暦、え〜、ネンが、年が、100で割り切れる年は、閏年にしない。でもでも、400で割り切れる年は、閏年にする。」

(チッ)面倒臭いねぇ。っていうか、これさ、誰がやったんだろう? これ誰が調整してんだろうね? 昔からやってるとしてもさぁ、これ、どうしてたんだろうね? 昔の人って凄いよねぇ。誰がこれを…、360…、だ、365日に、したのは誰なんだろうね…? う〜ん。

そもそもさぁ、カレンダーってなんなんだろうな?ってね。これが無かったらぁ、僕なんかのぉ、スケジュールをぉ、決めるだけのぉ、物差しだけであってぇ。別に無くてもいいと言えば無くてもいいのかなぁ? ねぇ? 記念日も無ければさぁ、アニバーサリーも無いわけでしょう? これ無かったらどうなんだろうね? って面倒臭いんだろうね? 

だから日が落ち…てぇ、なん、何回目のぉ…。次、日が、夕方さ…、朝がぁ、3回目の、朝の日にぃ、みたいな、感じがするのかな?(スッ)じゃあ、1回目の朝、2回目の朝、3回目の朝、っていうのが、一日(ついたち)二日(ふつか)三日(みっか)にした方がいいってことか…? あった方がいいじゃん。

歌!歌! (スタッフ:ちょ、ちょ…。君は君だよ。)え〜〜!?

🎶曲:君は君だよ

(CM)

(つづく)
続きを読む
ラベル:レポ
posted by alfa at 15:17| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サムガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月27日

「おはスマ」−引っ越しの挨拶

『おはスマ』

2月26日(金) (レポ)

🎶曲:Freebird

木村:
おはようございます。SMAPの木村拓哉です。2月26日。今日、誕生日のみなさん、おめでとうございます。僕たちSMAPが、東京地方の天気をお知らせする、「おはようSMAP」。今日の天気は、晴れ時々曇り。

さぁ、3月も目の前ということで。え〜、そうすねぇ、卒業して、まぁ新たな、場所で生活を始める! っていう方も、いるんじゃないかなぁと思いますけどぉ。

まぁ、男子はね、一人暮らし始めるにしろ、まぁ引っ越しするにしろ、なってもぉ、男子はそう…、う〜ん、まぁ、困る、ことは、そんなには無いんじゃないかなぁと思いますけどぉ。

やっぱ女子は…、セキュリティーだったりとかなんか、何があるか今よく分かんねぇ…。なんか、いろんなことあるじゃないですかぁ。ヤじゃん、だってぇ。行ったみたらぁ、ま隣さんがすげぇヤツ、いたらぁ、ちょっと困るじゃん。

う〜ん、だから挨拶、だ、それもさぁ、最近、そんなに無いんじゃないですかぁ? 「ピンポーン!」っていって、「は〜い、どちら様ですか?」「いや、あのぉ〜、隣に引っ越して来た、なんとかと申します。あの〜、これからよろしくお願いします。」とか言ってなんか、粗品を、ねぇ? お渡しするんでしょ? 洗剤とかまぁ〜…、タオルとか。あれ、やってんのかなぁ? 皆。どうすかぁ? 

っていうことで、中西さん、この後は、よろしくお願いします。



中西:
や、こないだあの〜、「YOUは何しにニッポンへ?」、外国人の方がね、こう、フランス人の方がぁ、引っ越してちょうど、家の両サイドの方に引っ越し蕎麦持ってってましたよ。で更にこう、大家さんにぃ、年越し蕎麦を、自分で打ってぇ、で、プレゼントしてましたよ。

そういう、ねぇ、「外国人の方が日本の文化、体験出来て素晴らしい!」みたいに言ってたんですけどぉ。なんか、そういうのはね、やっぱあってもいいかなって思いますよね。う〜ん。

木村さん、ありがとうございました。
ラベル:レポ
posted by alfa at 00:56| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おはスマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月26日

「おはスマ」−歌詞の意味を理解する

『おはスマ』

2月25日(木) (レポ)

🎶曲:友だちへ〜Say What You Will〜

木村:
おはようございます。SMAPの木村拓哉です。2月25日。今日、誕生日のみなさん、おめでとうございます。僕たちSMAPが、東京地方の天気をお知らせする、「おはようSMAP」。今日の天気は、曇り時々晴れ。

え〜、もう2月もね、もうすぐ終わりということで。そっか、3月に入ったら卒業シーズン、ということんなりますね。

なんかいろいろ、卒業式で、歌う歌だのなんだのっていっぱい、あると思うんですけど。うちらん時はやっぱり、まぁ定番…中の定番じゃないすかねぇ? 「仰げば尊し」っていうのは。まぁあの、メロディーが流れて来るだけで「はいはいはい。」って思うけどぉ。

割と、いっぱいあるんじゃないすか? 日本語の歌でぇ、「ちゃあ〜んと意味分かってる?」っていう、歌。実はぁ、ドキッとするぐらい、あったりもするんじゃないかなぁ〜?っていう風に、思いませんか? 「仰げば尊し」ってすげぇ、深〜い日本語ですよね? だ、歌の内容もきっと、凄い、深いじゃないすか。それを、1回、解読しとくっていう、のも、大切(笑)なのかなぁ〜?とは、チラッと今思いましたね。う〜ん。

是非皆さんそういうタイミングがあったら、1回深く、解読する。これ、お勧めです。

ということで、中西さん、この後は、よろしく、お願いします。



中西:
そう、もう、来週は3月なんですよねぇ〜。う〜ん。月曜日が29日、ですからねぇ。

やぁ、確かにこう、「仰げば尊し」もそうですけどこう、歌詞をぉ、ね、聴いて、深くこう、理解するっていうのは、またこれ新しい発見もありますからねぇ。これいい意味じゃないですかねぇ? う〜ん。木村さん仰るように。

やぁ〜、でももう、卒業シーズンですねぇ〜、これからねぇ〜。う〜ん。またいろんな、出会いと別れがあると思いますが…。

木村さん、ありがとうございました。
ラベル:レポ
posted by alfa at 00:45| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おはスマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月25日

「おはスマ」−映画館

『おはスマ』

2月24日(水) (レポ)

🎶曲:華麗なる逆襲

木村:
おはようございます。SMAPの木村拓哉です。2月24日。今日、誕生日のみなさん、おめでとうございます。僕たちSMAPが、東京地方の天気をお知らせする、「おはようSMAP」。今日の天気は、曇り時々晴れ。

え〜、今日は水曜日ということでぇ、映画館、そうか、「レディースデー」ということで。
映画館、最近…、ず〜っと撮影が続いてたんでぇ、全然行けてないんですけどぉ。あの、コマーシャル、とかで、いろいろ流れて来るのを観るとぉ、「あ、映画館行ってみてぇなぁ。」っていう、のは、ありますねぇ。う〜ん。

まだ観れてないんですよ、「スターウォーズ」。なんか、モタモタしてっとぉ、(笑)あの、ガッカリ感、ないっすよね? 「観てぇな。これは映画館、行きてぇな。」って思っててぇ、「よしっ、こぉ〜れ、今日行けんじゃね?」って思っててぇ、スマートフォンでこう、検索してぇ。「よしっ!」ってこう、ページ開けたら、「あれっ?」っていう、終わってる…。あれ、ないねぇ。あれってほんとに「ドーン!」ってなるよねぇ?(笑)

まぁ映画館、は、結構好きなスペースで、なのでぇ。行きたいっすねぇ。

中西さんは映画…、映画館行くんすかねぇ? なんか割と、DVDで、ホームシアターで、っていう、感じは、なんとなく雰囲気するんですけどぉ。

この後は、よろしくお願いします。



中西:
そんな優雅じゃないっす。(笑)家にいる時はサッカーの試合ばっか観てるんでぇ。(笑)

映画…、はやっぱ映画館で観るのがねぇ、いいんですよねぇ〜? う〜ん。

そんなことより木村さんが、スマホで自分で検索して、「あれ? 終わってる。」とか、「あ〜、イケんじゃねぇ?」とかやってるのがちょっと面白いなぁ〜と思いました(笑)けどねぇ。う〜ん。

「スターウォーズ」、僕も観てないんでね。う〜ん。行けるん…ですかねぇ? なんかもう1回乗り遅れるとねぇ、行きづらくなっちゃってぇ。(笑)

木村さん、ありがとうございました。
ラベル:レポ
posted by alfa at 00:30| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おはスマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月24日

「おはスマ」−富士山頂で飲む牛乳の味

『おはスマ』

2月23日(火) (レポ)

🎶曲:Top Of The World

木村:
おはようございます。SMAPの木村拓哉です。2月23日。今日、誕生日のみなさん、おめでとうございます。僕たちSMAPが、東京地方の天気をお知らせする、「おはようSMAP」。今日の天気は、曇り時々晴れ。

またまた出ました、語呂合わせで、え〜、「富士山の日」。まぁ、確かにね、2月、23日を、ふ(2)、じ(2)、さん(3)、…はい。

あの〜、僕も一度、登山というか。まぁあの、罰ゲームで、経験したことがあるんですけどぉ。非常に覚えてますねぇ。鮮明に。

まぁ、自分的にはぁ、これは、自分だけなのかなぁ? って、いつも思うんですけどぉ。富士山のぉ、頂上で飲む、牛乳の味が不思議です。なんか牛乳なのにぃ、シュワッてするんですよ。あれ、俺だけかなぁ? それ、が、気圧の影響なの…かなぁ?と思ったんですけどぉ。

なんか、いつも、僕らが暮らしているぅ、要は気圧…的に、なんの、こうプレッシャーも無い、中でこう、牛乳飲むとぉ、割と、口ん中に、残るじゃないですか。それがぁ、なんか、富士山の頂上でぇ、ゴクッて飲んだ時にぃ、シュパッて無くなったのを、凄い憶えてますね。う〜ん。

中西さん、ありますかねぇ? 富士山。いえ、中西さんの富士山トーク、この後、よろしくお願いします。



中西:
いやぁ〜、それより〜、あの〜、牛乳の味が変わる方が気になりますけどねぇ〜。なんか今、話を聞いたら、実際に? こう、富士山の上に行ったらこう、味が変わるんじゃないかっていう、研究をしてる、ところも、あるらしいんですけどぉ。

確かにねぇ、変わりそうですよねぇ〜。いろんなものがねぇ〜。う〜ん。

是非皆さん今日あの、富士山のぉ、頂上で何かを食べたことある方、味が変わるかどうか(笑)、教えて欲しいと思います。

木村さん、ありがとうございました。
ラベル:レポ
posted by alfa at 00:53| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おはスマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月22日

「おはスマ」−猫の日

『おはスマ』

2月22日(月) (レポ)

🎶曲:ハロー

木村:
おはようございます。SMAPの木村拓哉です。2月22日。今日、お誕生日のみなさん、おめでとうございます。僕たちSMAPが、東京地方の天気をお知らせする、「おはようSMAP」。今日の天気は、曇りです。

え〜、先週までの、剛さんからバトンタッチさせていただきまして、え〜、今日から、暫くは、お相手させて、いただきます。よろしくお願いします。

え〜、今日、2月、22日。語呂合わせで、「猫の日」。にゃん、にゃんにゃん、っていう、語呂合わせらしいんですけどぉ。う〜ん。

でもぉ…、嫌い、ではないんですけどぉ。確実的に僕、犬派なのでぇ。そんなに上がんないですよねぇ…。(笑)じゃあ1月、あの〜、11日、若しくは、11月1日とかぁ、「ワンワンワン」でぇ、ダメなんですか?これ。う〜ん。

中西さんは、どう思われますか? いいですよねぇ? い、じゅう、まぁ1月…、11日…はぁ、まぁ新年明けて、ねぇ? すぐの、日なのでぇ。「まぁ、犬の日って言われてもぉ…。」って、なんか。まぁちょっと、そういう、ね、意見も、出て来そう、じゃないすか? でも…、そう、やっぱりそう? 11月1日は「犬の日」? よしっ…。

はい。この後は、よろしくお願いします。



中西:
はい、そうなんですよ。11月1日、「犬の日」なんですよね。だから「ワンワンワン」でぇ、2月22日が「ニャンニャンニャン」、「猫の日」なんですけどぉ。

まぁ木村さん、あ、今日からよろしくお願いします、木村さん。木村さんはぁ(笑)、確かにね、犬のイメージですよね。結構、大型犬の、イメージなんですよ。僕ん中で、なんかリトリバーみたいなね、イメージなんですけども。

誰なんすかねぇ…? SMAPの中でこう、猫が好きな人っていうのはねぇ? う〜ん。…まぁ、僕の思ってるイメージだとやっぱり稲垣さんが猫のイメージが強いかなぁと思いますし。まぁあとは…、草なぎさんかな? う〜ん。この辺がこう、猫好きなイメージが、個人的にはありますけども。う〜ん。

まぁ因みに、僕は猫は、一応飼ったことがあるんで。大学生の時にね。う〜ん。唯一自分が飼ったことのある、ペットでございます。

木村さん、ありがとうございました。
ラベル:レポ
posted by alfa at 23:53| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おはスマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月21日

「サムガ」−フリートーク(4)

『サムガ』

2月20日 (レポ)

(つづき)

中居:
で、前も言ったかなぁ? ティッシュとこれ、ウェットティッシュがあんだけども。僕、ウェットティッシュがやっぱ、使えないっていうね。ティッシュがあるからさ。ウェットティッシュだけだったら使うんだろうけどもぉ。ティッシュがあってウェットティッシュがあるんだったらぁ、ウェットティッシュの方がもう、いいじゃん。ちょびっと、高いんだよね、多分。

ウェットティッシュは、思い切って使えないんだよね。「しょうがないか?」っていうんじゃなくて。「じゃあティッシュで、俺は、凌げるんだったら凌ごう。」とか思っちゃうから。

そぉれが面倒臭いの! いちいち。面倒臭いよね、そういう風に考えるのが。もう堂々、堂々と胸張ってなんか、なんかやりたいよね。いちいち面倒臭いんだよなぁ〜…。

洋服もそうだよねぇ〜。だからやっぱ、一番下にさぁ、下着みたいな、Tシャツ着てんだけどもさぁ。こう毎日とっ…、あの、汗かいたか、かかないかで決めてるからね。う〜ん。「汗かいてないから、もう1日着ていいや。」とかさぁ。

なんだろう? 勿体ないってか、ケチ臭いのかなぁ〜? やっぱなぁ、俺。ケチなのかなぁ…? (笑)

でもこないだ、俺、あ、あげグセがあってさぁ。この間、俺、なんだろうなぁ? これ話していいのかなぁ…? 

こないだね、舞祭組の、4人と一緒にちょっと、ご飯に行ったのよ。そん時(笑)にぃ、まぁ舞祭組の、あるメンバーがぁ、あの〜…、「その時計、いいっすねぇ!」つったからぁ、「欲しい」つったからまぁ、あげちゃったのよ、そのまま。(笑)(スタッフ:爆笑)俺のもんだからかなぁ…? 「あ〜、いいよ、あげるよぉ〜。」って。「欲しいんなら。大事にしてぇ〜。」つって。「この時計、絶対お前のこと守ってくれるからぁ。」つって。あげちゃったの。

でぇ、「ブルゾン。」つってぇ。俺、ブルゾン着てたのよ。「さ、帰ろっかなぁ?」なんつって。なんか、ねぇ、「寒みぃなぁ。」って帰って。「それ、いいっすねぇ!」みたいんなって。「いや、これじゃ俺、寒みぃよ。」みたいな。「勿論、あげるよ。」あげちゃったのよ…。

で、俺その、下にニット着てたのよ。で、そしたら(笑)、「そのニット、いいっすね。」って言うから。「あ、じゃあ(笑)あげるよ。」って俺、帰りTシャツで帰ったのね。(カカカ爆笑)(スタッフ:爆笑)

でもぉ、俺がね、ダメなところはぁ、そのブルゾンは凄く俺が好きなブルゾンだったのよ。う〜ん。また買ったからね。(カカカ笑)「返して。」って言えなくて。なんか「舞祭組だったらいいかな?」みたいな…。

あげないよ! 小林君に。…あげない。これねぇ…、違う、自分で買って、これねぇ、貰いもんなんだよね。貰いもんってあげれないからぁ。「自分で買ったヤツだったらいいかなぁ〜?」と思って。

うん、あげちゃう。なんであげちゃったんだろうね? う〜ん。…なんであげたんだろうね? (スー)「ま、いっかなぁ?」と思っちゃうんだよね…。

(トン)さぁ、プロ野球の、キャンプの、ねぇ、始まって。嬉しい、楽しいねぇ。もうワクワク、もうキャンプって、ワクワクでしかないね。う〜ん。あの〜、侍ジャパンも始まるし。なんか楽しみがいっぱいでよかったな。

はい、歌。(スタッフ:え〜っと、どれをやんの?)早く! (スタッフ:マイ、チャイルド…フット、みたいな。)腹立つぅ〜。

🎶曲:My Childhoot Friend〜鏡の中のRadio〜

(CM)

さて、この番組では、あなたからのお便り、お待ちしております。おハガキの、宛先は、郵便番号100の8439、ニッポン放送、中居正広の、サムガールSMAPで〜す。

あ、なるほどぉ! なんだよ、じゃあ電話すればよかったじゃん。いっつもなんか、物真似やってもらってんだよねぇ? なるほどね! そうなんだぁ…? はい。じゃあまた来週ね。

今週のおまけハガキー。

ラジオネーム、○○さん。

(ハガキ)
今日帰ったら、何を食べる予定ですか? 

中居:
僕ね、昨日鍋食ったからねぇ〜。今日も(笑)鍋!

また来週。
ラベル:レポ
posted by alfa at 18:25| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サムガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「サムガ」−フリートーク(3)

『サムガ』

2月20日 (レポ)

(つづき)

中居:
全然関係ない話していいですか…? お風呂、に入ってるんですよ。ね。湯船に入ってる…、で湯船にぃ、あの〜、入浴剤、バスクリンみたいのあんですよ。それを入れて、入ってんのね。

でぇ、入浴剤…、今まで、今まではぁ、入浴剤を入れてぇ、湯船に入るじゃないですかぁ。ちょっと体を…、ちょっと洗って、軽洗いして、入るんですよ。でそれが5分なのか10分なのか分かんない、入ってぇ。

で、出てからぁ、僕はぁ、頭洗ってぇ、シャンプーしてぇ、リンスしてぇ、体洗ってぇ、顔洗って、みたいな。なんかそんな順番なのかな? 

そん時にぃ、「頭洗いました」って時にぃ、今まではぁ、その湯船に入っ…、湯船のぉ、入浴剤が入ってるお湯でぇ、流すのはぁ、なんか、違うんじゃないかな?って、ずっと思ってたの。

だからぁ、湯船のお湯はぁ、入ってぇ、頭洗う時はぁ、シャワーのとこでぇ、バァーって洗ってぇ。で、体も洗ってもバァーって洗って。顔も洗う時も全部シャワーでやってたの。

「やっぱこれってやっぱ勿体ないなぁ。」と思って。う〜ん。「勿体ないなぁ。」と思って。「じゃあ、これでやってみようかなぁ?」と思って。

ほんでぇ、これだとやっぱ、体洗ってんのにぃ、入浴剤の入ってるお湯で洗ってるのがぁ、なんか違うのかな?って。俺はずっと思ってたんだけどぉ。

で、やってみたの。…これがほんでねぇ…。とりあえずその〜、湯船の、入浴剤…でずっと、やり始めたのかな…? 慣れて来たのよ! それが…。だから今、そうしてる。(カカカ笑)

本来ならぁ、最後のフィニッシュだけでもぉ、シャワーで、流そうかな? っていうのもぉ、やめてみたのね。やっぱ慣れるもんだね。大丈夫んなって来んのよ。凄くいいことだよね。だからほとんど湯船のお湯がもう、ほとんど無くなっちゃうからぁ。(スー)「あ〜、これいいなぁ。」って。

でもほんで「こういうのもだって、やっぱやってみるもんだなぁ〜。」って。ずっと「やってはいけない」って思ってたのよ。(スッ)「湯船の、湯船に入っ、ねぇ、その、入浴剤の入ってるお湯はぁ、これで頭を洗ったりぃ、体を洗ったりするのはおかしいんじゃないかな?」って。

でも先月ぐらいからぁ、「勿体ない」と思ってて。もう「それでやってみよう。」と思って。少〜しずつ慣らしてったらねぇ、もう今、大丈夫んなってるね。慣れて来て。

結局俺ねぇ、シャワーを、もう、シャワーを1回も、出さずに…。(笑)「顔だ、なんだ」って。

でもねぇ、悪くないんじゃないの? や、普通の人がどうしてるか分かんないのね。「この湯船をぉ、皆どぉ〜してんのかな?」って。よく言うじゃない。洗濯機にさぁ、あの、残り湯でやるとかさぁ、言うけどもぉ。俺そんな、器用なこと出来ないからぁ。

でも今ほんっとに、シャワーを出さなくていいんだよね。これでいいと思う。これでいい…、いいよねぇ? 誰にも確認出来ないしぃ。で(笑)、誰かと比較…。こんな相談もしたくないじゃん。もういい…、いいおっちゃんがさぁ、「湯船で、洗った方がいいかな? シャワーで、洗った方がいいかな?」って。

どうしてんの? 小林君。で皆、どうしてるの? (小林君:湯船に入ってぇ、その後はシャワー、で流す。)流す。もう湯船は使わない? 湯船はもう浸かるだけ? 勿体なくない…? ね。

(小声で)や、僕はぁ、お金があるとか無いとかっていう話をしてんじゃないんですよ。やっぱた〜だ、ただ…。(スッ)

だって結構なリットルだよ。あれ、60リットルぐらい入ってんじゃない? ね。5〜60、入ってるよね? それさぁ、ただ、浸かるのもさぁ…。(スッ)だって俺なんかさぁ、女の子じゃないからさぁ。変な話、5分ぐらいしか浸かってないのよ。それでフィニッシュってさぁ…。や、あん〜まりにもこれ勿体ないのかな?って。や、お金の問題じゃないんだよ。

(つづく)
続きを読む
ラベル:レポ
posted by alfa at 17:03| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サムガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「サムガ」−フリートーク(2)

『サムガ』

2月20日 (レポ)

(つづき)

中居:
どうも、こんばんは。さぁ、「スマスマ」に、琴奨菊夫婦が、登場。日本人、幕内優勝、なんと
10年ぶり。「図書館」でも、琴奨菊、緊急参戦スペシャル。ね。

あのねぇ、え〜、大関はぁ、なんかもう(笑)、これ、どういう流れなのか分かんないんですけどぉ。まぁ「優勝してから、いろん〜な番組のオファーがあった。」と。でぇ、「出るのはぁ、『スマスマ』と『図書館』だけです。」って言うのよ。(カカカ笑)やぁ、全然いいんですけどぉ。それは嬉しい限りなんですけども。(スッ)

別に僕、琴奨菊とは別に友達でもなんでも(笑)ないしぃ。(スッ)「『スマスマ』とぉ、あの〜、『図書館』だけなので。」みたいな。「あ、そうですかぁ〜?」って。「いや、それ別に…、まぁ、あの〜、まぁ、ありがとうございます。」って。その、基準が全く分かんないもんね。全〜然、分かんない。

でもすっげぇ、すっげぇいい人だったなぁ〜。あれ、好きんなっちゃうよねぇ〜。ちょっとなんか、話してても楽しくてさぁ。あの〜、「あ、この人と友達んなりたいなぁ〜(笑)。」って思うぐらい。なんかすげぇた…、楽しい人だったんだよね。


「スポーツ報知の『フレーフレー由伸』。え〜、各界の著名人が、ジャイアンツ、高橋由伸監督への思いを、語るコーナーに、中居君登場。『まだ現役を見たかった。』」

って俺もう、見てない。もう出てたの? あ〜、見たかったなぁ〜。あの〜、スポーツ報知だっけ? ね。由伸、もうちょっと現役、見たかったなぁ〜。「最後の打席が、あれだったんだぁ?」ってねぇ。「外角高めのなんかボール球をねぇ、三振して終わったんだよね。それが最後なんだぁ?」って思って観てないからね。う〜ん。


こないだね、あの〜、「明日へコンサート」つって、NHKで毎年、あの〜、あの震災の、
3.11前後でま…、ねぇ、あの〜、生放送でやらさしてもらってる歌番組が、年に一度あるんですけども。

こないだ、その打ち合わせをしてぇ、そしたらそん時にねぇ、あの〜、テレビ誌みたいな。あれでも10誌、10誌、10誌、10社。いっぺんにやるんですよ。(笑)全部なんか、「わぁ〜」ってまた写真撮って、写真撮っ…。

そん時にぃ、あの〜、インタビューの人にぃ、う〜ん、「中居さん、今、凄いですねぇ。ラジオで言ってる…、ラジオで話してぇ、曲紹介に、全部意味があるっていう風にぃ…。どういう思いでぇ?」とか言うのよ、言ってたからぁ。「この人、なんのこと言ってんのかなぁ?」つって。「凄くそれが話題んなってますよねぇ?」って。まぁ、それまた、ネットなのか、なんなのか分かんないですけどもぉ。「あ〜、すいませぇ〜ん。」つって。

あの〜、ちょうどその時に話したのがぁ、小林君、小林君、つってもその、インタビューの人は分かってなかったんだろうけど。「あの、小林君が勝手にぃ、あの、わら半紙に曲を書いてぇ、それを紹介してるだけなんですよねぇ。良く取ってもらうのは(笑)いいんですけどもぉ。」みたいな話をしてたんですよ。

「歌になんか、意味が、こもってる」みたいなこと、をぉ、俺は言われてる、っていうことでしょう? んね? それを俺は知らなかったからぁ。そのインタビューの人に初めて聞いたから、俺。昨日、一昨日さ。初めて聞いてぇ。「な〜んの話をしてんのかな?」と思ってぇ。「ほんと、凄く、あの〜、ラジオでぇ、選択されてる曲が、凄くいいっていうことなんですけどもぉ。」って。

俺も嘘つけないからぁ。「いい。」って言われたらぁ、そのまま乗っかっちゃおうかと思ったの。「いやぁ、僕はいろいろな意味がありましてねぇ。」なんて言おうと思ったんだけどもぉ。「そこ嘘つけねぇな。」と思って。「あの、作家が勝手に書いてるんですけどもぉ(笑)。」つって。「ええ〜?」みたいな。そっかぁ。(カカカ笑)う〜ん。

(つづく)
ラベル:レポ
posted by alfa at 15:56| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サムガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「サムガ」−フリートーク(1)

『サムガ』

2月20日 (レポ)

<フリートーク>

中居:
SMAP、中居正広、サムガールSMAP。段々、暖かくなって来たぁ〜、スペシャルー。

どうも、こんばんは、中居です。

「炒飯や餃子など、冷凍食品大好きな、中居君ですが。フリーズドライの、インスタント食品の進化が凄いことになってます。ご存知でしょうか? フリーズドライとは、食品を、マイナス30度で、8時間以上凍らせ、その後、真空にして、食品から水分を、抜き取ります。熱を与えずに、乾燥するため、食品の風味や、栄養などが保たれる。水分が無いので軽く、宇宙食、などにも、使われている。」

(カカカ笑)なんなの? これ。(笑)いいよ。冷凍食品食べるよ、俺。(カカカ笑)買って来たの? 違う、これさぁ、「宇宙食にも使われる」つってさぁ、(ガサゴソ)これ、たこ焼き? これ何? 海老グラタン? これ今食べれんの?(ガサッ)今?(ガサゴソ)カッチカチじゃん、これ。これ食べんの? (カリッ、ボリボリボリボリ)なんだよ?これ。(ボリボリ)なんなの?これ。お菓子? これが流行ってんの? 流行ってないよ、俺、初めて知ったんだもん。(ボリボリ)(バリッ)海老グラタン? (ボリボリ)(ガサゴソ)…海老グラタン? (ボリボリ)そうね。

「今までは、卵スープや、お味噌汁などがありましたが。最近では、お湯をかけるだけで出来上がる、リゾット、にゅう麺、豚しゃぶ、キムチ鍋(笑)」

…はい。曲何ぃ? 何?曲。早く、ほら。(スタッフ:う〜んと、う〜んと、「君色思い」。)どうぞ。

🎶曲:君色思い

(CM)

(つづく)
ラベル:レポ
posted by alfa at 15:01| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サムガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月20日

「おはスマ」−プロレス

『おはスマ』

2月19日(金) (レポ)

🎶曲:はだかの王様〜シブトクつよく〜

草なぎ:
おはようございます。SMAPの草なぎ剛です。2月19日。今日、お誕生日のみんな、おめでとう。僕たちSMAPが、東京地方の天気をお知らせする、「おはようSMAP」。今日の天気は、晴れのち曇り。

今日はねぇ、「プロレスの日」なんだってぇ。へぇ、そうなんだぁ?

プロレスねぇ〜。こないだ、「ぷっすま」でねぇ、ちょっと、お邪魔したんだけどねぇ。新日の。ユースケさんなんかも結構好きだよね、プロレスね。でなんかそこでいただいたぁ、あの、鍋が凄く美味しくてぇ。まぁ皆沢山、いろんなもの食べて、鍛えてるんですけど。

今だって、人気だもんねぇ。あの〜、イケメンのねぇ、こう、レスラーの、方がねぇ、カッコいいですよねぇ。う〜ん。あれはモテるよねぇ。うん。なんか生まれ変わるんだったら僕も、あんな人になってみたいなぁ…。ありますけどねぇ。

すげぇよなぁ。うん…。あんな高いとっから飛んでさぁ、体、バーン!て。地面にぶつかってもさぁ、大丈夫なんでしょ? 凄くない(笑)? 普通、骨折れるよねぇ? あれねぇ。鍛えたらあんなんなんのかなぁ? 人って。と思いますけどもねぇ。

一番凄いのはさぁ、あの〜、リングからさぁ、こう、外、場外に飛んでさぁ、なんか、ロケットみたいに飛んでポーン!やってさぁ、でフェンスとか当たるでしょ? あんなん普通やったらさぁ(笑)、もうそれで普通、もう終わりだよねぇ?(笑)もう。体(笑)動かないでしょ? あんなんよくやるよねぇ〜。信じられない。神業ですね、プロレスラーはね。

実況中継もしたことがあって。うん。またやってみたいなぁと思ってます。

中西さん、プロレス好きですか? 



中西:
好きです。まぁ男子は好きですけどね。う〜ん。(笑)でも草なぎさん(笑)、実況中継やったことあるんですか(笑)? 凄いですよねぇ(笑)。プロレスの実況中継、なかなか出来ないですよねぇ。

でも多分、今、テレビ観てる人達はぁ、古館さんが昔、プロレスのね、やってましたもんね? 多分、信じられないでしょうね? そういうのは。

だから僕らはだいたいこう、放課後になるとぉ、机の後ろの所でぇ(笑)、技を掛け合うっていうのが当たり前だったんですけどね。う〜ん。

草なぎさん、ありがとうございました。
続きを読む
ラベル:レポ
posted by alfa at 00:45| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | おはスマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月18日

「おはスマ」−冬は鍋が美味しい

『おはスマ』

2月17日(水) (レポ)

🎶曲:らいおんハート

草なぎ:
おはようございます。SMAPの草なぎ剛です。2月17日。今日、お誕生日のみんな、おめでとう。僕たちSMAPが、東京地方の天気をお知らせする、「おはようSMAP」。今日の天気は、晴れ時々曇り。

さぁ〜、毎日、寒くて、嫌という方も、いると思いますが。

冬、料理が美味しいんだよ。温かい、もの食べると、体も温まるし。とても、美味しいですよねぇ。冬は。

鍋いいんじゃないですかぁ? 特にねぇ、やっぱり、昆布ポン酢ですよぉ。昆布だし効いた昆布ポン酢で。ほんっとに、最高です。そうですねぇ〜、生姜なんかも、とても体が、温まりますし。う〜ん。

寒い所で食べんのもいいよねぇ、なんかね、外でね、皆でね。ロケなんかでも今、たまにさぁ、大っきな鍋でぇ、なんか豚汁とかぁ、あと、ポトフとか作ってくれるのねぇ。もうメッチャクチャ旨いわけ。う〜ん。外で食べると。う〜ん。あれ、美味しいよねぇ〜…。そう。

アイス、もねぇ、結構ねぇ、食べると美味しいよ、僕は。なんか、甘いから、なんか。夏はそんな食べないんだけどぉ。むしろ冬の方が食べる、機会多くてぇ。「寒いのになんでそんなアイス食べてんのぉ?」って言われんだけどぉ。結構食べるんだよね。で、風邪引いたりするんですよねぇ。「ダメじゃないかぁ。」みたいな。

さぁ、ということで、中西さん。やっぱり冬は、鍋だよね? 



中西:
はい。鍋ですねぇ〜。う〜ん。あの〜、ロケで、食べるぅ、豚汁とかはねぇ、ほんと、美味しそうですよねぇ〜。う〜ん。確かに冬、外で温かいもの食べるの、幸せですよねぇ。う〜ん。

僕は、好きなのは、東京の、国立競技場、元あった場所の前に、ホープ軒があるんですけどぉ。ラーメン屋さんですよね。

すっげぇ寒い日にぃ、あえてそこに行ってぇ、すっげぇ温かいラーメン食べるとぉ、逆に温まってぇ、凄く幸せな気持ちになりますけどねぇ〜。う〜ん。

まぁあとは鍋は、昆布ポン酢で皆さん是非、ファンの方々、食べていただいて。僕もあの〜、昆布ポン酢、結構好きなんで。使わせていただいております。

草なぎさん、ありがとうございました。
ラベル:レポ
posted by alfa at 01:19| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おはスマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月17日

「おはスマ」−運動と足の捻挫

『おはスマ』

2月16日(火) (レポ)

🎶曲:雪が降ってきた

草なぎ:
おはようございます。SMAPの草なぎ剛です。2月16日。今日、お誕生日のみんな、おめでとう。僕たちSMAPが、東京地方の天気をお知らせする、「おはようSMAP」。今日の天気は、晴れ時々曇り。

さぁ〜、まだまだ、寒い日が、続いていますが。ウィンタースポーツ、なんてどうでしょうかねぇ、皆さんねぇ? まぁ、スポーツ好きなんで。

あの〜、去年ねぇ、ちょっとねぇ、捻挫して、足が痛くてさぁ。なかなか運動出来なかったんだけどぉ。治って来てぇ。今年はちょっと、鍛えようかなぁと思ってるんでぇ。う〜ん。

でもねぇ、捻挫ねぇ、これねぇ、ほんっとねぇ、厄介でぇ。なんつうのかなぁ? 治る治んないじゃなくて、やっぱりさぁ、1回やるとぉ、クセって言うのかなぁ〜? う〜ん。

だから、油断せずに、リハビリ的に、ちょっとやっぱ、ドンドン、もっともっと足首、動かしていかないといけないなぁなんて、思っております。はい。

まぁね、何かしらね、生きてると怪我するしね。それをどう、リカバーして、やっていくのかっていうのが、なんか自分との体の付き合いだと思うので。

そう、だから、今年はねぇ、なんか、今まぁ、ドラマの、撮影なんでぇ。なかなかこう、ジムとか通う時間も無くてぇ。ちょっと運動不足でね。体気持ち悪いなぁ〜なんて思ったりするんだけど。また時間が出来たらちょっとなんか、目標を決めて、体も、鍛えたいなぁ〜と思ってま〜す。

中西さぁ〜ん、ちゃぁ〜んと運動してんのぉ? 



中西:
してます。最近もう、大学の、母校のサッカー部の、コーチに行っているんでぇ。ちょっと早めに行って、グラウンド走ったりとかね。あとゴール蹴り続けたりしてるんで。体重もかなり、軽くなってますし。身体は、キレてると思います。

まぁ昔よくあの〜、僕も捻挫してたんで。草なぎ君に一つアドバイスをするとですねぇ、足首の捻挫ってほんと治りにくいのでぇ。しっかりちゃんと治した方がいいですね。で〜、いいのはぁ、あの〜、僕、前やってたんですけど、こう、タオルギャザーつって、足の指を、タオルこう、たたんでいくとぉ、結構、足の指鍛えられるんで、そこはいいと思いますね。

草なぎさん、ありがとうございました。
ラベル:レポ
posted by alfa at 00:36| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おはスマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月16日

「おはスマ」−受験シーズン

『おはスマ』

2月15日(月) (レポ)

🎶曲:ススメ!

草なぎ:
おはようございます。SMAPの草なぎ剛です。2月15日。今日、お誕生日のみなさん、おめでとう。僕たちSMAPが、東京地方の天気をお知らせする、「おはようSMAP」。今日の天気は、曇り。

さぁ、2月も中旬ということで。受験シーズン、真っ只中。もうねぇ、やるしかないですからねぇ。悔いを残さないようにやるしかないんじゃないですか? 緊張しますし。もう、自分の力をねぇ、信じて。信じてもダメだったらぁ、まぁ、自分はそこまでだったんだと思うしかないのでぇ(笑)。

ねぇ、もう、いろいろなね、厳しい現実はありますけど、受け入れて行かないとね。う〜ん。仕方ないんでぇ。もう、頑張って、それ、までだったら、それまで、だったら、しょうがないと思う。そしてまたぁ、別の、方法やぁ、考えを見つければ、いいことなんじゃないですか? 

だから、勿論ねぇ、合格してね、う〜ん、せっかく、やっぱやるにはね、ってありますけど。まぁ、そうじゃなくても、またそっから違う道が、開けて行くと思うので。

まぁ、悔しさをまたバネにしてって言うとねぇ、まぁ、ありきたりな言葉ですけどぉ。まさしくまぁ、そうなんじゃないでしょうかねぇ? う〜ん。どこかしら、道は続いてると思うので。めげずに皆、勉強して、頑張ってください。

さぁ、中西さぁ〜ん。中西さん、勉強出来たでしょう? 



中西:
(笑)出来ませんよ。(笑)大学入る時にもう、人生で一番勉強しましたけどね。

まぁ多分今、大学受験、の勉強されてると、思うんですけど、皆さん。まぁおそらく、大学受験が一番勉強する、可能性高いと思うんだよねぇ〜。まぁここをなんとか乗り越えて欲しいと思いますしぃ。

あとあの、さっき、草なぎさん仰ってましたけどぉ。「悔しさをバネに」っていうのはほんとに重要だと思いますしぃ。僕もあの大学も、自分が行きたい大学、行けませんでしたしぃ。サッカー選手やってもぉ、うん、自分で、こうねぇ、試合出たいと思ってもいつも出られなかったしぃ。

やっぱ悔しさが力んなって行った方がですねぇ、後々ね、自分が、更に、大きくなれると思うんでね。悔しい気持ちも大事にしてください。

草なぎさん、ありがとうございました。
ラベル:レポ
posted by alfa at 00:36| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おはスマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月14日

「サムガ」−お父さんの一周忌(4)

『サムガ』

2月13日 (レポ)

(つづき)

中居:
京都府の、ペンネーム、○○。

(ハガキ)
私は高校で、体育教師として、働いています。中居さんは子供の頃、どんなことで先生に叱られましたか? 

中居:
…まぁ、だい…、基本、先生が怒るの分かっててやってるからね。う〜ん。善悪の区別が、ついてるからね。子供だって。

でもぉ、ねぇ、先生に、怒られると思ってぇ、やってるよりもぉ、やってる…、「先生にこれ、怒られないだろうなぁ〜。」と思ってやって、やってる方が怖いよね。天然でやってしまうと。「や、誰も教えてくんなかったから。」の方が怖いよね。

喧嘩するとよく怒られたなぁ〜…。でも授業中にやっぱ喧嘩すん…、気になっちゃうんだよねぇ。(カカカ笑)う〜ん。授業中になん、「なんだ、このヤロウ」みたいんなっちゃうんだよね。う〜ん。もう、いっつでも喧嘩するスタンバイが皆出来てるから。だから授業なんか、聞いてるわけないよね。「いつかあいつぶっ飛ばそう。」とか。「誰かが、ぶっ飛ばしに来んじゃないか?」みたいのが。

そぉ〜なるとちょっとやっぱり、先生怒るよね。「何やってんだぁっ!?」って。何やってんだ? 喧嘩してることに怒ってんじゃなくってぇ、「授業を(笑)邪魔するな!」ってことだよね。「外でやれぇ〜!」みたいなことなのかなぁ? 

あ〜とやっぱりまぁ、校則違反だよね。う〜ん。それも分かってるからね。校則を、違反していることがカッコいいわけだからぁ。そこに酔いしれちゃってるからぁ。「こんなズボン穿いちゃいけませんよ。」「こんな学ランしちゃいけませんよ。」「パーマかけちゃいけ、いけませんよ。」「眉毛剃っちゃダメですよ。」「ソリ入れちゃいけませんよ。」って。

「いけない」って言うからさぁ、やってることのカッコよさ。「ルール、上等。校則、上等。」みたいな。「俺、ビビッてねぇし。」みたいなことのカッコよさ。全くカッコよくないよね。(カカカ笑)(スタッフ:爆笑)

だってさぁ、ソリ入れたらこうさぁ、マジックで塗られちゃうんだよ。(スタッフ:爆笑)剃ったところ。(カカカ爆笑)ほんっとに、たまんないよ! 「オラ! あのヤロウ!」つって、「やっべぇな。」

ソリ入れたらぁ、それ1日さぁ、ここの、剃った、ちょぉ〜ど、おでこの剃ったところをねぇ、黒いマジックで塗られんのさぁ。それで1日過ごすんだから、ほんっと恥ずかしかったよ。

「Memory〜June〜」。

🎶曲:Memory〜June〜

(CM)

さて、この番組では、あなたからのお便り、お待ちしております。おハガキの、宛先は、郵便番号100の8439、ニッポン放送、中居正広の、サムガールSMAPで〜す。

お別れの(笑)時間です。(スッ)え〜、あっ、もうバレンタインデーとかじゃないの? ねぇ? バレンタインデーとかってさぁ…、何? あのさぁ、くれる…もん、どうなんだろうね? 

ま〜た来週〜。

今週のおまけハガキー。

新潟県の○○さん。

(ハガキ)
中居君は、うんちは、朝する派ですか? 毎日バラバラですか?

中居:
最近ねぇ朝、ねぇ、必ず、来る。

また(笑)来週。
ラベル:レポ
posted by alfa at 17:49| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サムガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「サムガ」−お父さんの一周忌(3)

『サムガ』

2月13日 (レポ)

(つづき)

中居:
ラジオネーム、○○さん。京都府の方です。

(ハガキ)
中居君はべッドに入って、何分で眠れ、眠れますか? 

中居:
まぁ時々だけどね。最近! ほんとねぇ、ちょっとねぇ、いい、あみ出した。深く眠るの。「図書館」でやってたんだけどもぉ。湯船に浸かることがいいことに、気づきました。う〜ん。ノンストップで寝てんのよ! おしっこと、ねぇ、全然だから、「3時間4時間で目ぇ覚める。」つってたでしょ? 結構ノンストップでぇ、寝れてんの。俺、初めてでさぁ。「初めて」っておかしいね。ここ何年かで全然無かったんだけどぉ。や、やっぱり、ねぇ、寝れない日なんていうのは、ねぇ、やっぱさすがにあったりするし。

ほんでぇ、まぁ、「寒いから」って、湯船に…。だいたいほら、家に帰って、すぐ風呂入ってぇ、その、5〜6時間後に寝るからぁ。う〜ん。

だけどもぉ、これちょっと、1回もうぉ、帰ってすぐ飲みたかった時あったのよ。9時、10時ぐらいに。「あじゃあ、もう風呂入っちゃおう。」と思って。ほんで風呂入ってぇ、湯船浸かって、「あ〜、気持ちいいなぁ〜。」つってぇ、上がって、こう飲んでたのよ。寝るまで飲むから。寝る寸前まで。(スッ)

それやったらなんか、すっげぇ深く眠れてぇ。「あ、何?これぇ。」と思いながら。(スッ)

それからねぇ、あの〜、だから1回風呂入ってぇ、でまぁ、帰ったらすぐ風呂入りたいからぁ。(スッ)でお風呂入ってぇ。ご飯食べてぇ。ほんでねぇ、なんかに…、もう1回ねぇ、なんか、湯船に、半分ぐらい、おへそぐらい、半、半身浴みたいな、だけしてぇ、寝たらぁ…。

そのお陰で寝れてるのかなぁ…? 分からんけど。う〜ん。


はい、続いて。(ガサゴソ)あっ、藤沢市の、○○より。本鵠沼だって。

(ハガキ)
中居さんは、生まれ変わったら何になりたいですかぁ? 

中居:
………ふぅ〜っ、………う〜ん、なかなかの質問だなぁ………。う〜ん。なんだろうねぇ〜…?(スッ)人間でいいのかなぁ?(スッ)でもさぁ、あの、ペットのさぁ、番組とか観てるとさぁ、ワンちゃんとか観てるとさぁ、ね、猫とかさぁ、飼ってるでしょ? 犬、ねぇ? 

やっぱりこう、ず〜っと家ん中で座ってるでしょ? でメシん時に食べて…。で散歩(笑)行ってさぁ。寝たい時に寝て、吠えたい時に吠えて。

「何が楽しいのか?」と思っちゃうのよ。あると思うよ。ワンちゃんにもネコちゃんにも、ストレスは。でもまぁまぁ(笑)、楽しそうだよね。(カカカ笑)う〜ん。この子達、たの、たの、楽しいのかなぁ? だって娯楽が全く無いでしょう? あの、ねぇ? こんなペット達は。

でも、だから、亀とか見てるとさぁ、こいつはぁ、や、お前に、いやぁ、ほんっとそうなのよ。「君の、理想は何?」っと思うね。(笑)(スタッフ:笑)ね、理想。やっぱり、理想があるから我慢出来る。

例えばまぁ若い時、僕、「野球が、ねぇ、上手くなりたい。」なんで? 「野球が好きだから。」好きだから。野球が好きで、上手くなりたいから、練習も我慢が出来る。ね。理想があれば、我慢が出来る、っていうのはあるんですけども。彼の、理想が(笑)分からん。

でも、理想が無くて、目標が無いってさぁ、ストレス無いよね? 欲が無いんだもん。私利私欲が無いんですもんね。

ず〜っとだから、ず〜っと、そこにいるんでしょ? …生きてんだよ。ど…、楽しいのかねぇ? でメシ食ったら多分、美味しいだろうしさぁ。

生まれ変わったら、亀になりたいぃ? 映画になるんじゃないの? これ。(カカカ笑)(スタッフ:笑)「私は亀になりたい」? ヤダなぁ。響かないねぇ。(スッ)

人間は、そうだよねぇ〜。他の動物さん達から比べるとやっぱ器用だしね。器用な分、面倒臭いよね。便利を求める分、う〜ん、面倒臭いこともあるでしょうし。

なぁ〜にんなりたいんだろうねぇ…? なんだろう? 野球の選手とかなってみたい、だ、「大谷になってみたいなぁ。」とかぁ。う〜ん、メッシになっ…、メッシになってみたいよねぇ。メッシ、楽しくない? メッシ。う〜ん。

だいたいの人の、経験をなんか、やって来てるんだよね。多分、テレビ出てる人ってさぁ、例えば、ねぇ? え〜、もう役者でもやって、歌もやってぇ、ねぇ? 踊りもやってバラエティーも…。「じゃあ、スポーツ選手になってみようかなぁ?」って。もう、スポーツもなんとなくぅ、「ここまで来れば出来んだろうなぁ?」とかぁ。「あ、これは出来ない。」

でもさぁ、メッシとかさぁ、おお…、やっぱ160キロ、1回、投げてみたいよね。大谷みたいに。気持ちいいだろうねぇ〜? う〜ん。「1回、160キロ投げたいなぁ〜。」っいうのとぉ、なんかメッシみたいに、あんだけドリブル抜いてシュート、決めてみたいよねぇ? どんなきも…、気持ちいいだろうねぇ? (カカカ笑)

ま、スポーツ選手はあるよねぇ。(ガサゴソ)

(つづく)
ラベル:レポ
posted by alfa at 17:02| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サムガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「サムガ」−お父さんの一周忌(2)

『サムガ』

2月13日 (レポ)

(つづき)

中居:
「お父さんが亡くなってから、早いもので、もうすぐ、1年が経とうとしております。喪中ということで、遊ぶことも、控えていたようですが。この1年、お父さんがいなくなって、生活はかなり、変わりましたでしょうか? お父さんの夢を見ることも、多かったようですが、最近はいかがでしょうか? 鶴瓶さんや松本さん、タモさんと、お父さんの話をすることは、ありますでしょうか? お父さんの、お家や車、今後、どうしてくんですかねぇ?」

ね。1年かぁ…は…、早い! 早いねぇ〜…。2月の19日ですもん。早いよねぇ。これチビの誕生日の日だから。言ったっけぇ?(スッ)チビの誕生日でぇ、ほんでぇ〜、葬式の日が姪っ子の誕生日でぇ、お通夜が、(トン)あの、僕がやってた、え〜、「終活」っていう番組だったかな? で、え〜、四十九日が、2番目の兄ちゃんの子供が誕生日でぇ、(トン)。でも通夜の、「通夜の日はぁ、結局、何も無かったなぁ〜。」なんつってて。で、蓋を開けてみていろいろ調べると、そこは、うちの、親父とお袋の結婚記念日だったの…。

凄くない? ね。凄いのは、1日違いなんだ。19日、木曜日だったんだよね。うちのパパ、亡くなったの。21日が結婚記念日だったんだよなぁ…。22、そう、お葬式だったの。で22がぁ、姪っ子の誕生日だったんだよ。こん〜なこと重なる…、忘れないもんねぇ。で19日が、もう、1人の甥っ子の誕生日だからね。う〜ん。凄くない!? ね。

「生活はかなり、変わりましたでしょうか?」

変わったと言えばぁ…、そうだね、だからぁ、うちの親父は2月でしょ? 亡くなったの。そのやっぱりねぇ、半年ぐらい、特にやっぱりねぇ、もうほんっとに、12月からの? 12、1、2のこの3ヶ月間っていうのはぁ、もう目まぐるしく、もう年末忙しかったっていうのもあるしぃ。

で年始はぁ、1月んなったら、のんびりは出来たんだけども。もう、「いつだ?」っていう風な雰囲気だったからぁ。もう「何をやればいいのかなぁ?」みたいな。ほんでなんかまぁ、ねぇ、入院しながら、退院して。退院してもまた入院して。で退院しても介護、だったりとか。ほんでぇ〜、救急車とか。もうほんっと目まぐるしかったの。「いやぁ〜〜…。」っていう感じだねぇ。

まぁ、仕事してる時は別にねぇ、お父さんのことはもう関係ないし。周りの人達はねぇ、親しいね、友達とかは知ってたけどもぉ。まぁ公表したのが亡くなって? 四十九日後か? そうだよね。う〜ん。2ヶ月後ぐらいになんか、ラジオで話したのかな? 

周り知らないからさぁ。仕事は仕事で、ねぇ、いくら、ちょっと、ねぇ、不安、ねぇ、僕もなんか、「疲れちゃったなぁ〜。」とかさぁ。「参っちゃってるなぁ〜。」なんて、あったかも知れない。それはもう、仕事だから全然出来る、ねぇ、やろうと思えば全然、出来るだろうし。やってたんですけど…。

今はだから、その当時はフットワークよくさぁ、もう仕事の、合間も行くし。仕事前も行って、終わりも行って。それは、家に行ったりとか、病院に行ったりとかさぁ、なんか作ったりとかさぁ、自分が出来る限りのこと。ねぇ、ほんとにやることなんかもう、限られてること、限られててぇ。ねぇ、大したこと出来ねぇんだけどもぉ。でもそれはフットワークよく? あの〜、もう、プライベートもそれ、に、没頭すると。で、仕事は仕事と。う〜ん…。

お父さんの車はねぇ、あの〜、うちの、2番目の兄ちゃんが貰ったかな? う〜ん。乗ってんのかなぁ? 見たこと無いけどね。う〜ん。

お家もあるよ。なんかチビ達がたまぁ〜になんか来てるみたい。う〜ん。で僕もまぁ、たまぁ〜に行ってお掃除して、なんかしたりするけども。そこはちょっとまぁ、残しておこっかなぁ〜って。皆集まる時にパッとそこ、で集まったりするから。う〜ん。

早いよね。だから今年の正月はやっぱりぃ、家族集まんなかったからね。いっつものことだったらぁ、ねぇ、俺の友達とぉ、ねぇ、チビ達が皆集まんのよ。正月。でぇ、3日までいんのかな? 2日3日までいて。で俺が温泉行ったりすんだけども…。まぁ、皆来なかったねぇ…。う〜ん。

うちのお父さんち行って。ちょっとなんかチビとなんか、遊んでたりすると…。ほんっと、なんかまだねぇ、出て来そうな気がすんだよね。(カカカ笑)「お、出るんじゃねぇのかなぁ〜?」なんて。「おお〜〜!」つって。まぁ、出て来ねぇな。「出て来たらすげぇな。」とかさぁ。(笑)出て来ないんだけども。「出て来たら凄くねぇ?」って。絶対出て来ないんだよね。う〜ん。(カカカ笑)

さぁ、まだ僕にもほんっとに、レギュラーだけなんで、のんびりしてますけども。

「3月12日は、『震災から5年、明日へコンサート』、中居君、また司会ですね。」

ってこれなんで、出てた? 何? ネット? 俺、こん時出てた? あ、ほんと? 俺誰も、なんも聞いてないから分かんない。(笑)だから3月の、ねぇ、特番とか、どぉ〜なってるんだろうねぇ? 分かんない。もう全然分かんないんだよね。特番とか、改編期の特番がどうなって行くのかとか。どうなってるか分からないですけど…。

さぁ、ハガキ行きます。

(つづく)
ラベル:レポ
posted by alfa at 15:12| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サムガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする