2015年11月30日

「おはスマ」−月9のメンバー

『おはスマ』

11月30日(月) (レポ)

🎶曲:オリジナルスマイル

稲垣: 
おはようございます。SMAPの稲垣吾郎です。11月30日。今日、お誕生日のみなさん、おめでとうございます。僕たちSMAPが、東京地方の天気をお知らせする、「おはようSMAP」。今日の天気は、曇りのち晴れ。

さぁ、先週までは木村君でしたね。今日から僕、稲垣吾郎が、皆様のお相手をさせていただきます。

さぁ今日は月曜日ということで。「スマスマ」ですねぇ、夜10時からは。今回のゲストはですねぇ、え〜、大人気の月9ドラマ、「5→9〜私に恋したお坊さん〜」から、女優さん、俳優さん、8人が大集合しております。石原さとみさん、ねぇ、田中圭君、古川君、も、あと山…、山Pもね、もこみち君も、皆さん、紗栄子さん、あと中村アンさん、高梨さん、ね、女性の、女優さん。

皆ちょうど、10歳ぐらい年下な感じで。まぁ田中圭さんとか、まぁドラマでもご一緒させていただいてたんで。山下君もねぇ、まぁ少しあの、メンバー5人いたので。事務所の後輩としては少し緊張気味だった、感じもしましたけども。まぁ石原さんも相や変わらず、お美しかったですし。

でぇ、古川君、ってなんか僕結構注目している俳優さんだったので。お会い出来て、面白かったですねぇ。「脳内ポイズンベリー」とかねぇ、出てて。「あ〜、この俳優さん、面白いなぁ〜。」って。なんかちょっと、掴み…、いい意味でこう、掴みどころが無いというかぁ。(笑)あのなんか無機質な感じが、面白い、俳優さんだなぁ〜と思っていたんで。ちょっと注目、してたんですけれども。う〜ん。

さぁ、ということで、中西さんは、月9ドラマ、ご覧なってますかぁ? 



中西:
月9は、ちょっと見るの、厳しい時間帯ですねぇ〜。はい。すいません。

ただ今回のあの、メンバーはよく知っていてですねぇ。凄いメンバーが集結しているなぁ、っていう風に思ってます。う〜ん。

まぁ、ちなみに中村アンさんとは僕は、ゴルフ番組をず〜っと一緒にやってたんでぇ。(笑)う〜ん。「月9にもう出るんだぁ? 凄いなぁ。」って思いますけどねぇ。

まぁこの中のメンバーではぁ、稲垣さんがね、きっとお兄さんな、場所だと思いますんで。是非とも、引っ張っていただいてですねぇ、大ヒット、期待しております。

そして今日から、稲垣さん、よろしくお願いします。
続きを読む
ラベル:レポ
posted by alfa at 23:40| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おはスマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月29日

「サムガ」−プレミア12(2)

『サムガ』

11月28日 (レポ)

(つづき)

中居:
ほらもぉ〜、右の脛、痒くなって来たぁ〜。もぉ〜、言ったからぁ〜…。かいい〜…。(チッ)

さて、世界野球プレミア12が行われていましたが。そっかぁ、もう、終わって…。(チッ)こぉ〜の部屋、カレンダーも無いんだよねぇ。ここにあったヤツ、は無いって凄くない? 怖ぉ〜わ。誰が持ってったんだろうね? ここに、左側にね、時計があるのよ。その下に、カレンダーがあるのよ。そのカレンダーがぁ…。いやこれが、なんか4月の時とか、年末年始だったら無くなるんだったらいいけどぉ。なんでこの、11月に無くなってんの? 

これは、誰が持ってってるかだよね? これ持ってく(笑)理由が無いからぁ。なんで? なんで、スタジオの、カレンダーが無くなるの? (カカカ笑)だって、盗り行かない…、誰が盗るさぁ? これ家に持ってって自分ちに、ったってもう、11が…、あと1か月でしょう(笑)? だからもう1か月…、いっか…、2週間ぐらいか? 終わって。

「え〜、日本、ドミニカ共和国、アメリカ、キューバ、台湾、オランダ、カナダ、韓国、プエルトリコ、ベネズエラ、イタリア、メキシコが参加した、世界野球、プレミア12。これは12、え〜、国と地域ということなんですが。日本は全勝で、1ラウンドを突破。ねぇ〜。え〜、決勝トーナメント、1回戦はプエルトリコを相手に9対3。そして準決勝、韓国戦、3対0で勝っていたものの、9回表に4点取られ、敗北。日本は3位決定戦でメキシコに勝ち、3位。決勝は、韓国対アメリカ。韓国の圧勝優勝。(カカカ笑)」

「11月15日の対ベネズエラ戦。9回のサヨナラのチャンスに、冷静に、『ベネズエラ内野手が5人います。』とレポートした中居君。『名レポート』と、言われました。」

俺(笑)、言われてねぇから。誰が言ってんだよ?(笑)出た、ネットですか?(カカカ笑)(スタッフ:笑)好きだねぇ〜! 

いやぁ〜…、あのですねぇ、これ今回はやっぱりねぇ、日本が優勝しなければぁ、ならない、大会だったんです。「優勝しなければならない」ってどういうことなのかと。いやいや…。え〜、開幕戦を、札幌ドームでやりました。ね。準決勝、決勝ってやっぱ、日本じゃないですか。ね。ほんでぇ、有利というわけではない。

それとあと、ボールなんですけどぉ。今回のボール、っていうのはぁ、日本のボールなんですよ。「日本のプロ野球で使っているボールをぉ、今回の大会で使用しましょう。」と。「ミズノなんですけど。」って。

もう日本…がもう、ほんっとに慣れ親しんだ、中で…。「なんで優勝しないんだ?」ってことだよね。(カカカ笑)う〜ん。

あんま言わなかったんですよ。ね。あの〜、え〜、「どこどこのチームには、誰々がもう、出ない。」とか。う〜ん。そうすると、「あ、そんなん…だぁ?」って思われるのが嫌だったり。僕は言わなかったんですけどもぉ…。

あのぉ〜、もう勝ってもう、当ったり前っていう…、思ってるぐらい、僕は…、日本が優勝すると思いましたけどもねぇ…。

いやぁ〜、ほんっと、何があるか分かんないよなぁ〜…。あの準決勝の9回はねぇ〜…、もう、あもう話すこと無いですよね。いや、あったんですよ。準備してんの。

あの〜、本番前にぃ、だいたい練習時間があってぇ。練習時間がぁ、早く上がる人、上がんない人っているんでぇ。僕ずっと練習時間も、現場にいてぇ。あの〜、選手にお話を、試合前に聞くんですよ。変な話ですけど、まぁ28人とか30人近くいますからぁ。全員には聞かないんでぇ。

毎回その試合ランダム…、もう、予想だよね。あ、今日、せ、先発の人はねぇ、やっぱ聞けないんですよ。ブルペンに入っちゃってるから。第2先発、「この人来るんじゃないかなぁ?」とかぁ。「あれ? 大野投手じゃないか? いや、則本投手じゃないか? 誰々投手じゃないか?」って。「でもこないだこうこうだから。」って勝手に予想して、僕が勝手に話を聞くっていう。

でもぉ、そのタイミングもぉ、もうほんとに、あっちの、「(チッ)ちわぁ〜。」っていう、「あっ、今日ちょっと、話、聞くのなんか、ナーバスかなぁ?」とか。打者もそうだね。「ちょっと話いいですかぁ〜?」つって。「あっ、今ちょっとこれから守備が始まる…。」「あっ、そんな感じかなぁ?」なんて思いながら。

全然断られるからね。「いや、今ちょっとあれなんですよぉ。」とか。「あっ、すいません。申し訳ないです。申し訳ないです。」みたいな。でも中にはほんとに、あのすぐ答えてくれる(人も)いるしぃ。逆に選手からこう、来てくれる人もいますしぃ。う〜ん。

で、お話しを聞いてぇ。お話を聞いた後ねぇ、このねぇ、1人ずつこう、例えば、打者3人。だいたいまぁ打者3人、ピッチャー3人。これは最低限でも聞きたいなぁっていうのがあってぇ。

で、打者にもぉ、あの僕はねぇ、守備の話を、聞きたいなぁとか。あの〜、だから、このねぇ、面白い、僕のノートはぁ、日本が攻めてる用の、ページと、あの、攻められてる用、ピッチャー側、守ってる用の、のと分けてるのよ。もうさぁ、攻める用はもうバッターの話とかするように…。で、後攻、守ってる時は、ピッチャーさんの、話をこうやって…。であとは守りの話。守りの話も僕は入れたいのよ。う〜ん。

だからねぇ…、でもぉ、どこれ入れるかっていうのはぁ、自分じゃ決められないの。いや、スタジオ…。ほんでず〜っと俺、耳で聴いてるのね。あの、実況を。実況解説を。なんか知んないけどもぉ、例えばもう、あの点数も離れててぇ、え〜、ましてや、相手チームの下位打線だったりするとぉ、「あ、このタイミングがいいかなぁ?」と思うとぉ、全然違う話でなんか盛り上がっちゃう時あんのよ。解説者の人と。「多分、あ〜、これ、ちょっと入…、あの、とこ違うかなぁ〜?」って。

でぇ、目の前にディレクターさんがいてぇ、俺にもうさぁ、キュー出すのよ! 「行ってください(笑)!行ってください(笑)!」って。「今、行ってください!」って。「(小声で)いや、今行けないよ。」って。「今、行けないよ。」って。「今、お前、耳してんだろう?」つって。「今行けない、今行けない。無理無理、無理無理。」って。「今は、誰々選手の、今話…。」

だから、バッター、だから、山、例えばじゃあ、山田選手がバッターボックスに立ってる時にぃ、意外とピッチャーの話をしたりすんのよ。うん。だからぁ〜、「3回の裏が終わりました。次、4回の表、え〜、日本の攻撃、先頭打者、じゃあ山田選手。じゃあ山田選手から、こう、前に聞いた、(話)を、話そっかなぁ〜? って思っててもぉ。前の回に投げてたピッチャーの話をずっと引っ張ってる時があるからぁ。そん時に山田選手は入れられないからぁ。

でも、打者は変な話、4回あるからぁ。うん。でぇ、1回、もう、1巡目はちょっとぉ、あの、解説者の話、聞いてた方がいいかなぁ?とか。

でもそういうのって分かんないんだけどぉ。あの、指示してくんないの、誰も。(笑)

でぇ、分かんないんだけど。原稿ってさぁ、俺…、自分で書くのよ! あの〜、まぁ当たり前なんだけどぉ。話を聞いてさぁ、例えばぁ、そのまま、には出来ないからぁ。ちょっと前後を付けなきゃ(笑)いけないじゃん。

ほんでぇ、え〜じゃあ、え〜、例えばじゃあ、「秋山選手、どうですかぁ?」「う〜ん…。まぁ、まぁそんなにまぁ、悪くはないんですけどぉ…。」「ちょっとポイント…。」「まぁそうですねぇ…。」っていうのはぁ、丸々、俺はぁ、お話し出来ないじゃん。「秋山選手に、聞きました。え〜、試合前なんですけども。コメントもらいましてぇ。『え〜、まぁ、まぁ悪くはないんですけどぉ。まぁちょっとまぁ、そうです、まぁねぇ〜。』」みたいのを端折んなきゃいけないじゃん。(笑)変な話だけど。

そのちゃんとしたその、確たるものだけさぁ、なんかちゃん…、なんかこれ、俺、文才が無いからさぁ!(笑)ほんとに。俺はまだ、こうやってまぁ、ず〜っとそういう風に、昔のWBCからやらさしてもらてるんですけどぉ。

まぁ、そうやって来てんの、もう当たり前でぇ、やってるけどもぉ。ほんっと、誰…、これちょっと(笑)、書いてくんないのかなぁ?(カカカ笑)とかさぁ。(カカカ笑)これ、まとめる人がぁ…。変なこと、でも、いやもうほんでアナウンサー、ねぇ、僕の、ベンチの逆のベンチにも、アナウンサーの人がいて。実況じゃない、当番じゃない、アナウンサーが下に降りて行ったんだけどもぉ。でも皆書いてるのよ。まぁ、勿論なんだけどさぁ。

「そうだよねぇ〜。」って。だ、うん。誰も、「ほんとに誰か教えてくんないのかぁ?」って。「こういう書き方の方がいいですよぉ〜。」とかさぁ。教えてくんないから。

まぁ、(ガサゴソ)俺も俺なりに勝手になんかこう、なんか、作ってるけどね。これがいいんだか悪いんだか…。でも、分かんない。(スッ)結局お話を、さしてもらってぇ。「これはこのタイミングで話せたらいいなぁ〜。」っていうものをぉ、言わないまま試合が終わることも勿論あるし。う〜ん。

面白いよ。ほんとにねぇ、なんか、なんか、振ってくれる、ね、実況がだから、「あ、中居さんいかがでしょうかぁ?」みたいな時に、って話して、結構振ってくれる試合とかあるのよ。そうするとぉ、(チッ)あの〜、「あ、やべぇ、全部言っちゃった。」みたいな。「やべぇ、今日の5つ、全部言っちゃったぁ〜!」みたいな。「やべぇ! 次振られたらどうしよう(笑)!?」つってぇ。

でもぉ、前の試合の、コメントで言えなかったのがあるからぁ。そしたら今回の試合と補ってなんか話すことが出来んのかな?って。だからそれはぁ、「今日、試合前、試合前にぃ、お伺いしたんですか?」ってことは、それは嘘んなっちゃうからぁ。「あの、先日お話を聞いたんですが。」(笑)みたいな。「先日」にすればぁ、なんか2日前でも大丈夫かなぁ?みたいな。(カカカ笑)

難しいよね。う〜ん。でもほんっと、あの凄く協力的にあの、選手の、皆さんが、あの〜、お話をしてくれたことが、「まぁ少しでもなぁ〜。」と思いながら。う〜ん。「やっぱ緊張してる。」っていう人もいれば。

でもねぇ、ほんっとねぇ、もう様々なのよ。ほんと、(スー)お話し聞いててぇ、もうほんっと、話すのはねぇ、30秒から、1分ぐらいなのかな? 皆ほんとに、やっぱルーティーンがあるから。そこを、邪魔しちゃいけないからと思って。

そのねぇ、やっぱ、もうふざける、人もいるんですよ。ふざける、つったらおかしいけどぉ。「(なれなれしく)なぁ〜かいさぁ〜ん。」みたいな人もいるのよ。「ん? ちょっと、そういうのは大丈夫です、今。ほんっとにもう、ちゃんとした話をちょっと、もらえますかぁ?」みたいな。

でも優勝は、して欲しかったかな。う〜ん。

なんだろう? ねぇ、野球って、まぁ野球、まぁ他の、スポーツもそうかも知んないですけどぉ。野球ってぇ、野球のファンはぁ、もう「自分が監督だったら?」っていう想定でぇ、観ますからぁ。「俺だったらこうするなぁ〜。」って。「俺だったら誰々使うなぁ〜。」「いや、私だったら誰々さん使うなぁ〜。」「いやいや、お〜れは、僕はね。」っていう、のでぇ、まぁ、あの〜、お話し、ねぇ、試合が終わった後、それを酒のアテにしながら、飲んだりするんですけどもぉ。(チッ)

まぁ、でも、何を褒めるかってぇ、韓国をいうならやっぱりぃ、やっぱ「最後まで諦めない」っていうのは凄く大事だなぁ〜っていうのは思いましたよねぇ〜。

「愛が止まるまでは」ってこれ…。(カカカ笑)

🎶曲:愛が止まるまでは

(CM)

さて、この番組では、あなたからのお便り、お待ちしております。おハガキの、宛先は、郵便番号100の8439、ニッポン放送、中居正広の、サムガールSMAPで〜す。

はぁ(溜息)…、また思い出して来た。思い出しちゃうねぇ…。でもねぇ、選手にねぇ、ほんとに、これは、(スー)ほんと選手はほんと、誰一人俺は悪くないと思うしぃ。(スー)まぁ皆、でぇ、やっぱり、小久保監督もぉ、負けようと思った采配なんかするわけがないしぃ。みんな志は「何が何でも勝ってやろう!」っていうね。う〜ん。

だからでも野球は面白いんだよなぁ〜!! だからまた俺も応援したくなっちゃうんだよねぇ。う〜ん。

こないだ負けた韓国戦っていうのはぁ、今度のWBC、物凄いVTR使われるだろうね? 

また来週。

今週のおまけハガキー。

(ハガキ)
最近、寝坊しましたかぁ? 

中居:
してませぇ〜ん。

ま〜た来週ぅ〜。
続きを読む
ラベル:レポ
posted by alfa at 18:18| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サムガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「サムガ」−プレミア12(1)

『サムガ』

11月28日 (レポ)

<プレミア12>

中居:
SMAP、中居正広、サムガールSMAP。プレミア12の話を、してみようか、スペシャルー。

どうもぉ、こんばんは、中居です。

「さてさて、寒くなって参りましたが。」

って、寒くなって来てる…? そん〜なでもない。でも今日はさぁ、車で走ってたら、木枯らしっていうのかもう…。なんか紅葉ってなんか、話題なっ(笑)、なんか無いねぇ!? え? 進んでるってどういうこと…? 黄色くなんないまんま散ってんの…? 何それ? 暖かいから? そんなことあるの? 

いや、今日さぁ、家の近くのさぁ、こうやって、あの側道を朝走ってたらさぁ、なんかもう、その、何? 落ち葉? なんか、ちゃ、なんだろう? 「プシューッ!」って、なんか風に吹かれちゃったりすんの…。「あ〜、もうこんな、時期だぁ。冬だなぁ〜。」と思っ…。寒、いや、そんな今年、まだ「寒みぃなぁ〜。」ってあんまり一回も感じ…。まぁ、昨日の夜、ちょっと感じたかなぁ〜なんて思ってたけども。

「あれっ? 紅葉の季節ってどうなったんだろうなぁ?」と思ってさぁ。あんま聞かなかっ…。結局、俺観なかったなぁ…。う〜ん。観に行こうともしなかったけども。

「5本指ソックスが、冷え性にいいらしいです。普通のソックスに比べて、踏ん張りもきくんだとか。中居君、5本指ソックスを、履いたことはありますか?」

あの〜、紋付き袴ん時…、履きますねぇ。あれ5本指ソックスでしょ?あれ。(カカカ笑)あれは足袋…? あ、違うんだった。無いなぁ。あん〜ま好きじゃないな、多分。落ち着かないだろうなぁ。

「短いソックスが好きなようですが。冬場は寒くないの?」

あ〜、俺? 短いの、あ、これ? だからもう、何回も言わせんなよ。長いソックス履くとぉ、脛がカサカサんなるんだ!っつうの。腹立つなぁ…。何回聞くの? 小林君、それ。長いの、ほら見てぇ! ここ。ほらもう赤い、ほら見てぇ! これ。あ〜あ〜あ〜あ〜。もうカッサカサ。(パンパンパンパン!)もうねぇ、掻くとあれだからねぇ、(パンパンパン!)叩くようにしてんの、俺。掻くと、カッサカサんなるから。(カカカ笑)だから短いの。長いの履けないの。長いの履いた後もうもう、粉だらけだもん。う〜ん。

「え〜、靴下、洗濯した後、面倒臭くないですよね? ペアを探すのが。」

こぉ〜れ俺、上手いんだよね。で俺、汚れ具合とねぇ、ちょっと縮み加減をねぇ、しっかりやって、1個ずつこうやって合わせて…。(カカカ笑)うん。微妙に違う靴下、をぉ、買ってたり。まるっきり同じ…。

俺ねぇ、パンツそうだよ。下着のパンツで、まるっきり同じパンツって1個も無いからね。だから被らないようにしてんの。でもあるんだよ。ストックにあるんだよ。だからもぉ、こいつ、このなんとかっていう、パンツがもうダメだなぁって時はぁ、そのパンツをおろすけども。全部、パンツはねぇ、なんかねぇ、違う種類にしたがんのね。なぁ〜んでだろうねぇ? これ。

なんかねぇ、穿く前とか、なんかやっぱ、気に入ってはないけどこう、締まりがいいとか、しっくり来るみたいのあるでしょ? で、今日はなんか、しっく…、あ、なんかかっ…。目ぇ瞑って取ってるわけじゃないけどもぉ。「わっ」ってこう、カゴん中に入ってるパンツを、無造作に取るでしょう? それでなんか勝手1人で、「おっ、今日は当たりぃ〜。」みたいな。「おっ、今日しっくり、来るぅ〜。」みたいな。(笑)

で、大事な仕事ん時、「あ〜! 今日しっくり来ねぇパンツだ。ヤダなぁ〜。」って思ってもぉ、そのパンツを穿いて行くっていう。(カカカ笑)

あ、そうだ。あのさぁ、プレミア12でさぁ、う〜ん、でもそうだしぃ。今シーズン、あの〜、日本のプロ野球史上、初めて1年間通しての最多安打をぉ、(息を吸い込んで)打った、西武の秋山選手はぁ、去年と何がち…、「去年とな、今年、何が違ったんですか?」つって。「特に変わってないですけどもぉ、強いて言うならばぁ、打つ時ぃ、っていうか、あのユニフォーム着た時のぉ、ソックスをぉ、5本指にした。」っていう。「それが去年と今年の違いです。」って。

あざぁ〜っす!

🎶曲:Otherside

(つづく)
ラベル:レポ
posted by alfa at 15:21| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サムガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月28日

「おはスマ」−ノーベル賞受賞者

『おはスマ』

11月27日(金) (レポ)

🎶曲:Top Of The World

木村: 
おはようございます。木村拓哉です。11月27日。今日、誕生日のみなさん、おめでとうございます。僕たちSMAPが、東京地方の天気をお知らせする、「おはようSMAP」。今日の天気は、晴れ。

今日は、「ノーベル賞制定記念日」、ということで。

まぁ、今回、のぉ、ノーベル賞、は、これ2人かぁ? 日本人の方。いらっしゃいましたけど…。

すっごいとこに目ぇ向けるなぁって、思いますよねぇ。す…、すげぇ、やっぱ、知りたいんだね? 知りたくて可能性を常に、追い求めてるんでしょうね? ある意味、憧れるなぁ。う〜ん。全くだって皆が、目を向けてないところに、その人が目を向けてるっていう。「こぉ〜れ、いけんじゃねぇかぁ(笑)?」と思ってぇ。ねぇ? いけちゃった人、ですよねぇ? 

で皆あの〜、ノーベル賞を、受賞した人達がぁ、凄い淡々としてるのが凄く、何気に僕好きなんですけど。なんか「うわぁ〜!」っていう、高揚…感に包まれているよりかはぁ、なんかどこか、「やぁ、ねぇ?」っていう。「いただきまして。」っていう(笑)、なんか凄く、淡々とされてる感じが、う〜ん、いつも、いいなぁ〜っていう風に、思いますね。

この後、よろしくお願いします。



中西:
いやぁ〜、確かに、木村さん仰る通りぃ、ノーベル賞獲った方ってこう、はしゃいでる人って、ねぇ、ねぇ、いないですよねぇ? う〜ん。まぁ、やっぱりこう、一時の感情に流されずにぃ、地道に、研究してらっしゃる方々ですしぃ。まぁ多分、自分達の研究がねぇ? 世の中ためになるっていう風に思って生きてらっしゃる方々ですからもう、地に足付いてるっていうかねぇ? 

あの落ち着きは、見習いたいですね。う〜ん。確かに。まぁ淡々とね、いい意味で、前に進んで行くのは素晴らしいんじゃないかなぁと、思います。

木村さん、ありがとうございました。
ラベル:レポ
posted by alfa at 01:16| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おはスマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月27日

「おはスマ」−いいチーム

『おはスマ』

11月26日(木) (レポ)

🎶曲:前に

木村: 
おはようございます。木村拓哉です。11月26日。今日、誕生日のみなさん、おめでとうございます。僕たちSMAPのメンバーが、東京地方の天気をお知らせする、「おはようSMAP」。今日の天気は、雨のち曇り。

今日は語呂合わせで「いいチームの日」。

いいチーム? う〜ん。どういうことを、いいチームっつうんすかねぇ? 

こないだ、五郎丸歩さんっていう、選手がぁ、ビストロスマップという、コーナーに、ゲストに、来てくださってぇ。であの、ワールドカップの、試合中にぃ、日本人の選手がぁ、相手チームに、タックルに行ったところにぃ、相手の、膝が、頭部に、ヒットしてしまってぇ。で〜、その場で脳震盪で、横に、なってしまった、シーンがあったんですけどぉ。

「そん時ぃ、ああいう、その、プレー中のハプニングをぉ、目の当たりにした時ぃ、どういう、こと考えますぅ?」っていう風に、伺ったらぁ(笑)、「あっ」とか、いう、なんかその、心配よりも先にぃ、「うちのチームのヤツ、よくやってくれたなぁっていう、気になります。」っていう…。

あでも、それって…、なんだろうなぁ? 究極かなぁ〜と思ったなぁ、一瞬。う〜ん。

(震えた声で)うちらはどうなのかなぁ〜? 中西さん、いいチームに巡り合えた人達っていうのは、幸せですねぇ。この後、よろしくお願いします。



中西:
めっちゃ、甘い声なんですけどぉ。(笑)っていうか、SMAP、いいチームに決まってるじゃないですかねぇ? う〜ん。いいのはやっぱりこう、お互い皆、尊重し合いながらもぉ、自分のやるべきことはしっかりやっていくっていうとこが、凄く素敵ですよねぇ〜。う〜ん。

まぁこれはほんとにサッカーでもぉ、そうなんですけど。やっぱりこう、自分よさを出してぇ、段々段々こう、チームが? まとまって行くのが理想ですよね。まぁ、と同時にぃ、そうなって来た時にぃ、自分は、殺せるっていうのは凄く大事だと思いますね。う〜ん。

木村さん、ありがとうございました。
ラベル:レポ
posted by alfa at 00:29| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おはスマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月26日

「おはスマ」−お昼時のOLさん達

『おはスマ』

11月25日(水) (レポ)

🎶曲:Dear WOMAN

木村: 
おはようございます。木村拓哉です。11月25日。今日、誕生日のみなさん、おめでとうございます。僕たちSMAPが、東京地方の天気をお知らせする、「おはようSMAP」。今日の天気は、曇りのち雨。

えっ? 今日、「OLの日」だって。

オフィスレディーっていう…。それがキュンとしますよねぇ。

あの〜、お昼時のあの〜、なんなんすかねぇ? あれ。凄くないすか? あの、お昼時の、オフィス街のぉ、一斉に出て来るこの〜、ランチを、ねぇ? ゲットしにもう、昼食をとりに、出る、こう、OLさん達の…。あれは、あの時間帯のみですもんね。限られてますもんね。

そういう時間帯で、そういうところで、ドラマのロケとかやってるとねぇ、「なんでこんなとこでロケやってんだよ?」って、思いますけどぉ。思いますけどぉ、「ちょっと、得したな(笑)。」っていう、気にもなりますねぇ。

なんでOLさんってキュンとするんすかねぇ? 中西さん、は多分、スラッと答えてくださると思う…。じゃあ、質問さしていただきます。何故、OLって(笑)キュンと来るんですかね? お願いします。



中西:
もうキュンキュン来ますよね。ほん〜とに。あの、昼時ねぇ。向こうは、まず一つこう、お財布だけ持って出て来てるところで多分キュンと来てる筈なんですよね? う〜ん。

まぁ、あとはやっぱりこう、格好ですよね? う〜ん。まぁ、タイトスカートもいいしねぇ、フレアーのスカートもいいし。う〜ん。アンサンブルも、OLっぽいしね。僕、個人的にはシャツが好きですけどぉ。う〜ん。あとあの、高過ぎないヒール? う〜ん。語り出したら止まらないね。う〜ん。

なんで男はOL好きなんですかねぇ? う〜ん…。今度はOLの方と、お昼ご飯食べたいですね。

木村さん、ありがとうございました。
続きを読む
ラベル:レポ
posted by alfa at 01:12| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おはスマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月25日

「おはスマ」−オペラ・歌舞伎・クラッシック

『おはスマ』

11月24日(火) (レポ)

🎶曲:愛と勇気

木村: 
おはようございます。SMAPの木村拓哉です。11月24日。今日、お誕生日のみなさん、おめでとうございます。僕たちSMAPが、東京地方の天気をお知らせする、「おはようSMAP」。今日の天気は、曇りのち晴れ。

今日は「オペラ記念日」ということで。

オペラは観たこと無いなぁ〜、まだ。だ、それこそぉ、ちゃんと行ってみたいなぁ〜っていう、気はありますねぇ。あの、クラッシックのコンサートとかぁ、それこそオペラとかぁ。どういう、ものなのかなぁ?って。だから体感もしないでぇ、変にだから食わず嫌い、みたいにぃ、なりたくないなっていう、部分もあってぇ。う〜ん。

だからそれこそ、歌舞伎も無いですからねぇ、まだ。でそれこそ、香川照之さんがぁ、中車さんとしてぇ、出演、されてる時だったりとかぁ。行ってみたいなぁ〜と思いますね。

あと染、染もやってますもんねぇ? だから、ラスベガスでぇ、公演とか、あ〜いう記事を見るとぉ、「お〜」って思うんですけど。自分でまだ足を運んでないのでぇ。早く運びたいなぁ〜っていう風に、思ってますしぃ。行きてぇなぁ…。

中西さんってまだ行っ…たことの無いものってありますぅ? 俺、今朝考えてみたら結構ありました。この後(笑)、よろしくお願いします。



中西:
はい。僕も…、歌舞伎…は無い、ですねぇ。高橋さん、歌舞伎はあるんですか? 

高橋 : 歌舞伎ねぇ、あの、母が好きなので結構ねぇ、観に行くんですよねぇ。あの〜、耳でこう、実際の言葉が分からなくても、イヤホンを着けると解説を付けてくれるものもあるのでぇ。
中西 : あ〜、そうなんだぁ? 
高橋 : 私もまだまだ全然素人なので、それを付けながら聴いているんですがぁ。
中西 : え〜でもそれ聴けば分かるんですか?
高橋 : もうねぇ、凄く物語のことも分かりますしぃ。小さい動作もぉ、「あ、実はこんな意味があるんだぁ?」っていうのも分かるのでぇ。結構ねぇ…。
中西 : へぇ〜。
高橋 : 嵌っちゃうんですよねぇ〜。
中西 : オペラはぁ? 
高橋 : オペラは、無いですねぇ〜。
中西 : 俺もオペラは無い。オペラも無いねぇ。(笑)
高橋 : ねぇ、う〜ん。
中西 : クラッシックは?
高橋 : クラッシックは、なんか小学校ん時に、学校で行った記憶がありますが。皆ウトウトしてた記憶が(笑)。心地よくってね、多分。(笑)
中西 : (笑)でもぉ、「クラッシック、聴いて寝よう。」みたいなコンサートもあるでしょう?
高橋 : う〜ん。ありますねぇ? うん、う〜ん。
中西 : う〜ん。なんか、そんなとこ行ったら、すぐ寝ちゃいそうですけどねぇ。(笑)
高橋 : ねぇ。クリスマスなんかいいかも知れないですねぇ?
中西 : う〜ん。木村さん、ありがとうございました。
ラベル:レポ
posted by alfa at 00:37| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おはスマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月23日

「おはスマ」−勤労感謝の日

『おはスマ』

11月23日(月) (レポ)

🎶曲:KANSHAして

木村: 
おはようございます。木村拓哉です。11月23日。今日、お誕生日のみなさん、おめでとうございます。僕たちSMAPが、東京地方の天気をお知らせする、「おはようSMAP」。今日の天気は、曇りのち雨。

はい、え〜、本日、11月23日、「勤労感謝の日」、で、祝日、ということで。

ちょっと充実した、休みが過ごせるとぉ、それこそ、「よぉ〜し。」っていう気になりますよねぇ? ちゃんと、遊べ…た後って。まぁそれこそずぅ〜〜〜っと仕事で続いてるとぉ、多分、嫌になって来ると思うんですけどぉ。なんかどこかで、本気で、遊んだなっていう時は、もしかするとぉ、力が入るというか、仕事に、精が出るというか。

中西さん、いかがでしょう? 本日、勤労感謝の日です。この後は(笑)よろしくお願いします。



中西:
はい。ってことで、今日は勤労感謝の日。祝日でございますぅ〜。ただ今日ねぇ、また働いてる方もいらっしゃると思いますし。逆にねぇ、「今日はゆっくりしてるよ。」って方もいらっしゃると思います。いつもと違う場所で、このラジオを聴いてる方もいると思います。

是非今日は皆さんね、仕事があることに、感謝して。と同時に、仕事が休みの方は、今日ね、しっかり休んでですねぇ、明日からまた仕事を頑張っていただきたいと思います。

僕は今日この後に夕方から、「ホリデースペシャル」があってですねぇ。4時から、また2時間、番組をやらしていただくんですが。僕は今日は勤労に、感謝をしたいと思います。

木村さん、ありがとうございました。
ラベル:レポ
posted by alfa at 12:31| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おはスマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「サムガ」−ハガキを読む(3)

『サムガ』

11月21日 (レポ)

(つづき)

中居:
さぁ続いて、千葉県の、○○さん。

(ハガキ)
中居君は、サラダのドレッシングの味は、何が一番好きですか? 

中居:
最近ねぇ、サウザンアイランドをねぇ…。(スタッフ:笑)(笑)なんだよ? なんだよ俺、おかしいこと言ってる? え〜? サウザンアイランドをねぇ、こないだ、家でぇ…。

あのさぁ、スーパー行くとさぁ、あのねぇ、う〜んとねぇ、大根中心の、サラダとぉ、キャベツ中心とかさぁ、緑中心とかさぁ、オニオン中心とかさぁ。大っきいのもあるんだけどもぉ、小っちゃいヤツ俺、買っていくのね。ハーフサイズ。

これをぉ、ひとつまみずつぅ、あの、お皿に(笑)乗っけてぇ。あの、和風で食べてたのよ。でもうあ…、飽きて来ちゃってぇ。「なんか無いかなぁ〜?」なんか思って。「サウザンアイランドがあるぅ!」と思って。(スタッフ:笑)(カカカ笑)え?(スタッフ:オレンジの?)オレンジの。「サウザンアイランドで食ってみよう。」と思って。

サウザンアイランドで食ったら旨くてぇ。サウザンアイランド。多分ねぇ、俺ねぇ、「サウザンアイランド」を言いたいんだろうね?(カカカ笑)サウザンアイランドが家にある。


続いて。(カカカ笑)(スッ)千葉県の、これ。アオイちゃんかな? この、「葵」っていう字、あの…、いいよね。ハツの、麻雀の「發」、發、じゃないんだよね? 發なの? これ。發に近いよね? 

(ハガキ)
中居さんは、飛行機に乗る時、通路側と、窓側、どちらの方が好きですか? 私は断然、通路側です。

中居:
飛行機に乗る時はぁ、通路側。新幹線に乗る時は、窓際。…なんでだろうね? …なんでだろう? なんでだろぉ〜! 


続いて。愛知県の○○さん。

(ハガキ)
中居君は待ち合わせ時間に、余裕を持って行く方ですか? それともその時間に着くように行く方ですか? 

中居:
これはねぇ、俺のいけないとこなんだけどねぇ〜。先輩とだったらぁ、もう余裕を持ってぇ…。例えばじゃぁ先輩とご飯食べるとかさぁ。先輩がいる時はぁ、ちょっと前もって、行くかな。

ほんでぇ、俺の、なんか下とか…。そのだから、俺なんかの、年下の子とぉ、でまぁ、年下って、そんな年下と食べることは無いんだけどぉ。あの〜、ジモッピーだね。ジモッピーはほら、後輩もいたりするからぁ。そん時「先やっててぇ〜。」って。う〜ん。それはだけど、俺が来ないからと言ってぇ、もう、始められないようなチームじゃないからぁ。でもう「先に、初めててぇ〜。」つって。

でも余裕持って行きたい方かなぁ〜? う〜ん。余裕が無いとぉ、余裕が出来なくなるからねぇ。う〜ん。でもなんだろうなぁ〜…? 余裕が無い、そのスタジオに、なんか行きます、やるっていうのもぉ、スタジオはでもちょっとピッタリで行くかなぁ〜…? う〜ん。でも待たせるのはヤだからぁ、とかねぇ。う〜ん。待たせるより待つ方がまだ全然いいかなぁ…? 


続いて、静岡県の、○○さん。

(ハガキ)
中居君は「冬になるとぉ、肌がカサカサになる。」と言ってましたが。乾燥した空気で、喉が痛くなったりして、なったりってことはありませんか?

中居:
喉は分からないけどねぇ。じゃあちょっと見てみましょうか? 最近の僕の、脛をですねぇ、もうハンパじゃないですよ。白い粉ならぁ、いいですけどぉ。もうねぇ、この時期にも拘らずもうねぇ、赤く、もうねぇ、(カサコソ、擦る音)ほらっ、もう赤くなって来てんの。白い粉を通り過ぎて。(ガサゴソ)左の、脛もそう。(カサコソ、擦る音)ほらっ、赤くなんの。同じところ。これなんで同じところ、なんだろうね? でねぇ、肘もそうだね、やっぱり。肘もカサカサんなんのね。肘のここんところ。

ほんでぇ、俺、生まれて初めてなんだけもぉ。右手のぉ、くるぶしに、もカサカサ、の、赤いの出て来ちゃった。こぉ〜こなのよ! 「俺、こん〜なとこカサカサ出来ちゃったよ!」って。こんなのカサカサなって来んだよなぁ〜…。


続いて。ラジオネーム、サンダル、サンダルサンゴウ。この子、よく出て来るねぇ〜。誰か知んないけど。

(ハガキ)
衣装によって、マイクの色が違いますが。白と黒、どちらのマイクが、好きですか? 

中居:
そんなのどっちでもいいけどねぇ。衣装に合えば。(カカカ笑)


ペンネーム、○○さん。

(ハガキ)
中居君は、スタッフの方と、同じ鍋を、食べることは出来ますか? 私の会社で、潔癖症のおじさんがいて、お店、お店を、選ぶのに、困っています。

中居:
鍋はぁ、出来んだけどぉ。うんとねぇ、ほんと、気を付けてると、まぁ〜、年に1回、友達と「じゃあちょっと、鍋でもやろうかぁ?」つってぇ。あの〜、集まってなんか、人んちだったり俺んちだったり、やるけどぉ。

鍋だけは…、バーベキューってこう、はぁ、あの〜、スタートはぁ、別に、遅れてもいいの。例えばぁ、「やってますぅ。」つって、途中からお友達入って来たぁ、つって。それは男の子でも女の子でも。「あ〜、いいよぉ〜、そんなぁ〜。」なんつってて。ほんでぇ、新しい肉を焼いて。

ほんで多分、なんかフライ…、あのなんか、電気のヤツあんじゃん。ホットプレートみたいなの。まぁちょっとなんか、ティッシュかなんかで拭いて。もう1回新しく油ひいて。

鍋はぁ、途中参加はぁ、ちょっと入れないような気がする。見た目、あんまよくないじゃん。途中のって。でもあれはぁ、ド頭から見てればぁ、いいんだけどもぉ。途中からっていうのは多分ん、俺は、経験無いんだよ。経験無いんだけどもぉ。でもじゃあ、「皆で鍋やろうぜ。」って時は俺、スタートからいるんだけど。途中から参加って無いんだけどぉ。

途中からぁ、参加って、これは難しいと思う。ただ潔癖とか潔癖じゃなくて。だからぁ、途中から参加するヤツもいるのよ。途中から参加するヤツはぁ、小っちゃい鍋でぇ、あの、用意しといてあげる。

これ、「こっちでも行ける。」って言うんだけどもぉ。多分、行きにくいような気がする。俺が多分行きにくいだろうね? う〜ん。いや、それはなんかほら、箸が付いちゃってるとか、そういうんじゃなくてぇ。

なんか、鍋の途中ってさぁ、なんかあんまりぃ…、見栄えよくないっていうのかなぁ? 最初から参加してればなんとも思わないじゃん。う〜ん。その〜、過程、いきさつを見ているからさぁ、いいんだけどもぉ。

途中からいっきなり新しいさぁ、ポン酢とさぁ…。「こん中にチャポーンと入れてやれ。」っていうのはなぁ〜んか俺、あれだなぁ〜と思ってぇ、俺はぁ、途中から参加する人にはぁ、あの、ガスコンロ、違うガスコンロにぃ、小っちゃい鍋、用意してぇ。具は一緒だからさぁ。「具は一緒だからぁ、もうこれで行きなよぉ〜。」つって。

で慣れて来たら「じゃあこっちで、やるぅ?」みたいな。っていうんだったらいいけどもぉ。俺も途中参加の鍋はちょっとあんま好きじゃないなぁ…。バーベキューは途中参加行けると思うけど。う〜ん。

(CM)

さて、この番組では、あなたからのお便り、お待ちしております。おハガキの、宛先は、郵便番号100の8439、ニッポン放送、中居正広の、サムガールSMAPで〜す。

腹減ったなぁ〜。腹減ったなぁ…。(笑)

また来週。(笑)

今週のおまけハガキ。

わっ、出たっ! サンダルサンゴウ。

(ハガキ)
落書きとかしますか? 

中居:
って俺、43だ、っつうの。

ま〜た来週。
続きを読む
ラベル:レポ
posted by alfa at 12:09| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サムガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「サムガ」−ハガキを読む(2)

『サムガ』

11月21日 (レポ)

(つづき)

中居:
全然、関係ないけどさぁ。あるタレントさんがさぁ、「『年末お願いしますねぇ〜。』って話、話来ましたぁ〜?」って言ってたのよ。俺んところ、まだ年末のお仕事が来てないのがさぁ、もう周りのタレントさんがさぁ、「呼ばれましたぁ。」って言われると、ドキッとするね。「俺も、聞いてねぇんだけど。」って。(ガサゴソ)


福岡県の、○○、○○。

(ハガキ)
お酒には、いろいろな種類があり、飲み方も、お湯割り、水割りなど、いろいろ、あるようですが。中居さんはこの頃、何をどうやって飲んでますでしょうか? 

中居:
僕はもう、家…飲みが、まぁ中心なので、まぁ水割りですよねぇ〜。焼酎の。もうねぇ、コップも、冷凍庫に入れて。でもう、焼酎もねぇ、一升瓶も、冷蔵庫に入れて。溶けちゃうのを、なるべく溶けないようにした方がいいからぁ。う〜ん。それで飲んでるかなぁ〜? でビールを今ねぇ、あの〜、あの、糖質ゼロみたいのを飲んでるね。「ちょっと飲んでみようかなぁ〜。」と思って。

焼酎だねぇ〜。でも俺もうほんと、ほんっとにぃ、あの〜、友達に聞くとぉ、もうほっとんどの人が家で飲まないってね。う〜ん。さ〜いきんほんとに聞くけど、「家で飲むことはまず無い!」って。

ほんで〜、もう、「や、中居君、ほんっとに家でそんなに飲んでんの?」っつうの。「そうだねぇ、いっ、ほんと一升か二升ぐらい飲むよ。」つってて。「家で飲まない。ほんと、缶ビール飲むぐらいかなぁ?」つって。

ほんでぇ、東京の人はもう、「ほっとんど毎日外食だ。」つってたねぇ。

「え? 中居君、メシどうしてんの?」って、ほんっとよく聞かれんだけどぉ。みんな答えてるんだけどぉ。「なんかもうちょっとお惣菜買ってぇ。」とか。「で、昨日、普通に鍋やってたかなぁ〜?」とか、言うんだけどぉ。「もうほんと、寂しくない?」って聞かれるけども。全く! 寂しくないんだよねぇ! 

でも、それでもう、何十年も続いてるからもう、当たり前…。多分ねぇ、うちのパパの生活を見ててぇ、「悪くないなぁ〜。」って。見てたからぁ。ひとりで、なんかさぁ、料理っていう料理じゃないけど、ほんとに、パパんち行った時とかさぁ、ほんと夕方ぐらいなって、もうほんっとに、相撲観ながらもうメシ始まっちゃってるみたいな。休みの日とかさぁ。

ほんとなんかねぇ、餃子と、野菜炒めと、湯豆腐と、焼き魚みたいな。そぉ〜れがまた、俺すげぇ贅沢に見えんの、あれが。俺、それで充分なんだよね。う〜ん。

全然、外食…。ちょっとだから、ここんとこ何回か外食行ったのかな? なんか友達がちょっと、「行こう。」っつうのがな…。今月でも、2回、3回ぐらい行ったかな? う〜ん。2回、3回でもちょっと多い方だね。う〜ん。


続いて、札幌市、○○。

(ハガキ)
気温も下がり、段々、ベッドから出づら…く、なります。中居さんは、お休みの日は、目覚まし時計は、セット、していますか?

中居:
していません。してないんだけどぉ。う〜んとぉ、「次の日、昼過ぎです。」ねぇ、「夕方からです。」

そうすると、やっぱりねぇ、逆になるんだよね! ちょっと。起きるのが昼過ぎんなっちゃったりして。そうするとぉ、その次の日がぁ、普通にまぁ、10時とか12時になるときつくなるのよ。その日の夜が寝れないから。

この微調整をぉ、ちょっと意識し始めたね。「あ、や、2日間ん、ゆっくりじゃないとぉ、微調整のぉ、日にちがぁ、2日3日無いとぉ、なんかちょっと調整きかないなぁ。」って。

やぁ〜、でもほんっとに、疲れ取れにくくなって来たねぇ。俺はほんと今までぇ、あのぉ〜、の中でぇ、初めて感じてるね。43にして。俺一番最初、33の時にぃ、ライブやった時に、「あっ!」と思ったのと。自分が思ってる以上にぃ、続かないっていうかさぁ。キレが。でライブ、ほんで次ライブやった時、それはまぁ補って補って、なんかいろいろとやってんだけどぉ。

普通にだから、朝までなんかぁ、「次の日休みだから。」つってぇ、「じゃあ飲もっかぁ?」なんつって。そしたらやっぱ、次の日なんか、辛くなって来ちゃったねぇ。仕事行きたくないしさぁ。(笑)ほんっとに。(スッ)今までだったらぁ、そういう楽しみが、あるからぁ、頑張れるみたいのあったけどぉ。それはもう、次の日考えるともう、楽しみじゃなくなっちゃったからぁ。しんどくなって来たねぇ〜…。まぁ、やるけどね。

目覚まし、しないねぇ〜。目覚まししないのが気持ちいいなぁ〜。

(つづく)
ラベル:レポ
posted by alfa at 00:01| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サムガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月22日

「サムガ」−ハガキを読む(1)

『サムガ』

11月21日 (レポ)

<ハガキを読む>

中居:
SMAP、中居正広、サムガールSMAP(笑)。三本目ぇ〜、スペシャルー。

「あとひと月で、クリスマス。クリスマスプレゼントを、考え始める頃ですねぇ。中居君は子供の頃、貰った、野球の道具とか…。」

クリスマスにねぇ〜、プレゼントを貰った記憶はねぇ、皆無ですね。記憶じゃなくてぇ、貰ったことも無いから、クリスマスプレゼントを。う〜ん。

だからほんと小っちゃい頃覚えてんのはぁ、なんかまぁ、もうあれもなんか…。うちのだからねぇ、パパは、詰めが甘いからさぁ。詰めが甘いのよ。なんか完璧にやってくれんなら、完璧にやってくんないからさぁ。(スッ)

なん、もうほんっと、一回だけ。一回だけぇ、ほんと幼稚園の頃かなぁ…? まぁなん〜となくなんだけどぉ。朝起きたらぁ、枕の横にお菓子が、置いてあったっていうさぁ。(カカカ笑)

でぇ、その布団のさぁ、横に、お菓子が置いてあってぇ。一袋。それはぁ、なんかねぇ、「そこで食べていい。」みたいな。布団の上じゃぁ、いつも食べちゃいけないんだけどぉ。(スッ)「その日は食べて(笑)いい。」みたいな。ぐらいしか、無いねぇ。

あとほんっとに、ケーキは無いしさぁ。でもなんかねぇ、あの〜、いつもさぁ、お菓子食べる時に袋を、に手ぇ入れて食べるでしょ? それをなんかねぇ、一袋まるごとこう、皿に乗っけてぇ。なんかスルメイカが、食べ放題(笑)みたいなね。

それぐらいだね。クリスマスって。あ〜と、無いね! クリスマスプレゼントってねぇ。お誕生日プレゼント…。誕生日プレゼントはなんかねぇ、ほんと野球の、なんか買ってもらったのは覚えてんだけどねぇ。なんか記念に、なんか貰ったっつうのはほんと無いんだよなぁ〜。

「子供の頃、おもちゃの超合金を貰ってた人も、多いのではないでしょうか? 70年代から続く、金属で出来た、ロボットなどの、おもちゃシリーズ。」

俺、超合金は、もう無いから、家に。もうねぇ、す〜ごい貧乏くさい話するけどぉ。洗濯バサミで、飛行機とか作ってたからね。洗濯バサミをさぁ、こうやってあるでしょう? ここにこうやって、こうやって嵌めてくのよ。洗濯バサミってこう、こうやって挟むとこあるじゃん。挟む、端んところに洗濯バサミ挟んでいくとぉ、飛行機の形んなってくのよ。それで(笑)遊んでたの覚えてるわ。(笑)

すっげぇ貧乏くせぇ話だよねぇ!? 洗濯バサミをねぇ…、なんつうんだろう? は、あのねぇ、しっぽ、洗濯バサミのしっぽに、挟むのよ。でその、1個の、洗濯バサミに2個のしっぽがあるでしょ? そこに1個ずつ、嵌める。そうするともう1個はまた、嵌めると今度4つ嵌っていくのよ。うん。そうすると真ん中に1個挟んでぇ、飛行機を作って遊んでたの覚えてるなぁ〜…。ね。ひとりでなんか遊んでたの覚えてるなぁ…。

「現在、大人も、大人向けの超合金が売れています。今年の12月26日に発売になる、グレートマジンガーの、デラックス超合金、53,784円(中居:マジでぇ!?)え〜、南極観測船…、宗谷! の、超合金。49,350円、発売中。宇宙戦艦ヤマトの超合金、28,080円、発売中。(チッ)中居君は、今年もマネージャーさん達に、クリスマスプレゼントは?」

う〜ん…。フワッと考えてるけど。もうだからねぇ、買い始めないともう間に合わないからねぇ。そろそろ、買おっかなぁ〜なんて思ってますけどもぉ。

でもぉ、あのさぁ、あの、モノレールってあったじゃん。あのブルーのさぁ、線路でさぁ。で山、トンネル作ったりさぁ、踏切があったりすんじゃん。プラレールか!? もうほんっとに小っちゃい頃、憧れてたね! あれが欲しくて。あれが欲しいんだけどもぉ。

あのねぇ、多分一回買ってもらったことあんだけどもぉ。一両編成のね…、あれってさぁ、一両編成、ド頭のさぁ、え、進行方向に向かうぅ、ド頭のヤツ、あんでしょ? そこに電池入れんのさ。その後にぃ、なんかこう、鍵みたいのでこうやって、繋げていくんだよね。(スッ)で一番ケツがさぁ、また、しっぽんなっててさぁ。それが2両編成だったり3両編成だったり。

それをねぇ、俺、買ってもらったことあったのよ。小っちゃい頃。でもぉ、ド頭のヤツとぉ、えっとねぇ、その、レールになるブルーがぁ、あれねぇ、多分ねぇ、20…、25センチぐらいあんのかなぁ? 1本。でぇ〜、ちょっと曲が…、カーブのヤツとストレートのヤツ。ストレートのヤツ、2本しか買ってくんなかったのよ。(カカカ笑)(スタッフ:笑)

で結局ぅ、レールの無いところをぉ、一つの、一両編成のぉ、一つのぉ、をぉ、あの、床で走らせるっていう…。う〜ん。その電池が切れても、電池は買ってもらえないからぁ。初っ端にもら…、付いてる電池でぇ、こう凌ぐしかないっていう…。だって、一両編成の、レール2本だからね。ピッて、押したら「ウワッ!」つったらもう、あっという間に着いちゃってぇ。そのレールに乗っかった勢いで、地上を徘徊するのを見て、楽しんでたわ。

頭使うんだよ。ほん、そしたらなんかさぁ、洗濯バサミを持って来てさぁ、また。洗濯バサミをさ、その飛行機にして。その上を、追って行って。その、もう、蛇行して、電車が(笑)、徘徊してるのをぉ、追って行くの、こうやって。飛行機で。「う〜、うう〜(笑)」(カカカ爆笑)

あとなんだっけなぁ〜…? 何やってたっけなぁ〜…? そうねぇ…、もっとさぁ、もっと凄いヤツあったよねぇ? 電車で。なんつったっけ?(スタッフに)え〜? (スタッフ:エヌゲージ)エヌゲージ? もっとさぁ、すげぇ、あの〜、もっとほんとに、超合金みたいな電車でさぁ、もっとさ、小っちぇえ、細っせぇの。(スタッフ:鉄道模型?)鉄道模型みたいなヤツ。あ〜れ持ってるヤツいたなぁ〜、金持ちのヤツで。あいつ何やってんだろうなぁ? あ、歌詞書いてみようかなぁ?(カカカ笑)

すんげぇ、2階建ての金持ちんち行って、ほんっとに、一周。なんかねぇ、手元で、スイッチとかをぉ、やるのよ。スピード調整とかをさぁ、なんかその、レールに付いてんのかなぁ? ほんでそれをグーッと周ってさぁ。トンネルがあったりさぁ、山があったりすんのさ。「なんだ!?これぇ!」つって。そしたらもう、1個、5,000円ぐらいすんのね。1個のその、1車両が。それがさぁ、ほんっとに、8両編成ぐらいでさぁ。いくつもあんのよ。

ほんで、そいつんちはさぁ、その、その電車がさぁ、1日働いた電車ってどっかにさぁ、あの収まる、所あるじゃん。お家みたいんところに。何両もさぁ。それもあんのよ!(スタッフ:笑)

「こぉ〜いつ、ぜっ、なん、どうなったらぁ、こういうお金が世の中に発生すんのかな?」って。「なぁ〜んでうちにはぁ…。」

だってそのさぁ、レールを敷くさぁ、広さも無いわけだからさぁ。買ったところで。「なぁ〜んでうちには無いんだろう!?」って。漠然と思うよね。他の家に行くと…。

「あざぁ〜っす!」

🎶曲:Otherside

(CM)

(つづく)
続きを読む
ラベル:レポ
posted by alfa at 16:25| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サムガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月21日

「おはスマ」−パジャマ

『おはスマ』

11月20日(金) (レポ)

🎶曲:朝日を見に行こうよ

木村: 
おはようございます。木村拓哉です。11月20日。今日、誕生日のみなさん、おめでとうございます。僕たちSMAPが、東京地方の天気をお知らせする、「おはようSMAP」。今日の天気は、曇り。

今日はぁ、語呂合わせでぇ、「毛布の日」〜。毛布…? い〜い、ファー。あっ、いいファーで、毛布んなったんだ? お〜、なるほど。

毛布…。あの〜、はい、好きです。寝具の拘りっていうことは無いんですけど、そのぉ…。でもいい毛布にぶつかった時の、「わぁっ…、やったぁ。」っていう感じは…。

そもそも、皆どうやって、何着て寝てんすかねぇ? パジャマってさぁ、寝るための、ものが、あるにもかかわらずぅ、あれなんで着ないんだろう…? 僕も着てないんですよ。あの、スポーツ…ウェアー、から出ている、可動域の(笑)滅茶苦茶あるぅ、シャツとぉ、短パン、で寝てますね。

パジャマ、着て、寝たらちょっとなんか、いいことあんのかなぁ…? いや、ほんとに。実は、そのぉ、短パン、に、なんか、シャツで寝るのがぁ、体を、冷やしてるとか…、なんか、あるんじゃないですか? 実は。それ、ねぇ? ハッキリさした方がいいですよねぇ? 

中西さん、どう思います? な、な〜んで皆パジャマ着ないんですかねぇ? ある意味…。あれ不思議ですね。

この後、よろしくお願いします。



中西:
いや、僕も着ないんですよぉ。高橋さんは? 

高橋 : 私、絶対パジャマで寝ます。
中西 : え〜〜!? 
高橋 : だって、パジャマが一番リラックスしますもん。パジャマ着た瞬間に眠くなります。
中西 : (笑)普段も眠そうじゃない。
高橋 : え?(笑)そうそうそう、それもあるんですけどぉ。
中西 : (笑)いや、僕はスウェット上下ですよぉ。
高橋 : あ〜…。
中西 : なんでかって言うとぉ、布団蹴っちゃうんですよね、職業柄。
高橋 : (笑)
中西 : だから要するに、要するに、布団がぁ、
高橋 : (笑)よく分かんない。
中西 : いや、布団がぁ、無いからぁ。
高橋 : う〜ん。
中西 : だから、ちゃんとした、温かいの着てないと風邪引くじゃん。
高橋 : うんうん。へぇ〜。
中西 : まぁいいや。「へぇ〜」じゃないよ(笑)、もうほんとに。木村さん、ありがとうございました。
ラベル:レポ
posted by alfa at 08:38| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おはスマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月19日

「おはスマ」−苦手な野菜

『おはスマ』

11月19日(木) (レポ)

🎶曲:ココカラ

木村:
おはようございます。木村拓哉です。11月19日。今日、誕生日のみなさん、おめでとうございます。僕たちSMAPのメンバーが、東京地方の天気をお知らせする、「おはようSMAP」。今日の天気は、曇り時々晴れ。

え〜、今日は、「農協記念日」、ということで。

ほう。まぁ、そうですねぇ、野菜は、基本、使いますよねぇ。メシ作るとなったら。ほんで、タマネギは、95パーセントの、割合で使いますね。あと〜、割とニンニクも好きなので、ニンニク・生姜も好きなんでぇ。台所というか、まぁキッチンには、上がる、僕が料理をする時は。

だからそれこそビストロ、なんかで、料理する時はぁ、割とネギは多いかなぁn? タマネギも、そうだし。う〜ん。

苦手な野菜って、なんで気付いたら無くなってんだろう? あれ不思議ですよねぇ? でもぉ、嫌いじゃないんだけどぉ、いると、「あ、いる。」っていうのがすぐ分かるあの、パプリカとかぁ、ありません? 全然嫌いじゃないしぃ、食べれるんだけどぉ。いると、なんか「あ、いた。」っていうのがすぐ、分かる、っていうの。あれ〜、は…。

中西さんとかも、無いですかねぇ? 中西さんでも、好き嫌いあんま無さそうだなぁ…。なんかちょっと、ガッカリしない? 中西さんが、「俺、これちょっと食えないすよねぇ。」(笑)っていう。あ〜、でもひょっとしたらあるかもんないなぁ。(笑)

この後はよろしくお願いします。



中西:
はい。そんな、僕のことを考えてくれてるだけでも嬉しいですけどもぉ。(笑)

ちなみに僕は昔はグリーンピース食べられませんでしたねぇ。う〜ん。でも今は好きんなりました。さっき、木村さん仰っていたように、なぁ〜んで好き…、っていうか、嫌いなもん無くなるんですかねぇ? あとパクチー? 絶対ダメだったんですけど。今、すんごい好きんなりましたしぃ。やっぱ好みって変わってくんですね。

木村さん、ありがとうございました。
ラベル:レポ
posted by alfa at 23:31| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おはスマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「おはスマ」−ロンT率

『おはスマ』

11月18日(水) (レポ)

🎶曲:シャレオツ

木村:
おはようございます。木村拓哉です。11月18日。今日、誕生日のみなさん、おめでとうございます。僕たちSMAPが、東京地方の天気をお知らせする、「おはようSMAP」。今日の天気は、曇りのち雨。

え〜、11月も、後半に差しかかったということで。寒さもどんどん増して、おります。体調管理など、皆さん、大丈夫でしょうか? 

ちょっと寒くなって来てぇ、「嫌だな」っていう風にも、思えるんですがぁ。逆にぃ、寒くなって来たからこそ、「お、何食おっかなぁ?」っていうなんか、ちょっとした楽しみというか。はぁ、生れますねぇ。

まぁ僕はぁ、着込む、っていうのがぁ、あんまり好きくないのでぇ。基本、まぁ、Tシャツは、オールラウンダーでぇ、もう、ほんとに、オールシーズン着るんですよ。でもう、へたしたらぁ、Tシャツ1枚(笑)にぃ、もうすげぇ温っけぇをの上に、着れば、それでいいすね。

ほんで、「外にいる時間、今日長げぇぞ。」ってなった時はぁ、ロンTをまず着て、その上からTシャツを着るぐらい。それで、まぁ温かいのを、着るぐらい。う〜ん。だから足されるのはロンTぐらいですね。今日の、出場メンバーに、選ばれる、ロンTの、確率の低さと言ったら、う〜ん、す〜ごいよ。でもあるんだねぇ。持ってないとヤダしぃ。

中西さん、いかがですかねぇ? やっぱロンT…率、低くないですか? 低いですよね? この後、よろしくお願いします。



中西:
いや、確実に低いですね。う〜ん。っていうかその、ロンTのぉ、上にぃ、レイヤードでTシャツもう1枚着るって、かなり難易度が高い着こなしなんでぇ。あとは、普通のTシャツも結構、木村さんあの〜、Tシャツの、サイジングが、凄い上手ですよねぇ〜。自分のこう、体形とかバランスとか凄く考えて買ってらっしゃるんで、凄いなぁと思います。

木村さん、ありがとうございました。
ラベル:レポ
posted by alfa at 00:02| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おはスマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月18日

「おはスマ」−将棋

『おはスマ』

11月17日(火) (レポ)

🎶曲:俺たちに明日はある

木村:
おはようございます。木村拓哉です。11月17日。今日、誕生日のみなさん、おめでとうございます。僕たちSMAPが、東京地方の天気をお知らせする、「おはようSMAP」。今日の天気は、曇りのち雨。

今日は「将棋の日」、ということで。

将棋…、あ〜、でも将棋のルール、ご存知じゃない方って結構いらっしゃるんじゃないですか? 僕はギリ知ってる方じゃないかなぁと思うんですけどぉ。

ほら、よくあのプロの、棋士の方、のお話聞くとぉ、「何手先まで考えてる」とかぁ。あ〜れは分かんないですよねぇ…? 

で、将棋の、「あ、面白いかなぁ〜?」っていう。まぁ勝てたら尚更面白いんですけどぉ。あのプロの、将棋の、棋士の方達の、後からのお話とかを、よく、ねぇ? あの、将棋の対局を解説されている、テレビとかあるじゃないですかぁ。あ〜れを、観てる時のあの〜、シュールな空間、「五手、2四、歩」みたいな。またあの〜、「10秒、20秒、1、2、3、パチンッ!」っていうね。

なんなんだろう? あの〜、将棋やってる時のぉ、角と飛車の、カッコいい感。あれ、伝わるかなぁ〜? ほんでねぇ、角と飛車がぁ、ひっくり返った時のぉ、あのカッコいい感、ハンパないっすよねぇ。

中西さん、これ分かってくれます? この後よろしくお願いします。



中西:
分かります。これは分かるね。う〜ん。なんか角と飛車は、別格な感じがしますよね。う〜ん。

僕は、個人的にはですねぇ、よくこう、子供の頃、詰め将棋みたいなね? 新聞に出てたじゃないですかぁ。よくやってたなぁ〜、あれなぁ〜…。う〜ん。

ひっくり返る話で言うとぉ、僕はぁ、結構歩が好きですね。1個ずつ前へ進んでってね。こう、と金になった瞬間が結構、僕は好きです。分かるかなぁ〜…? 

木村さん、ありがとうございました。
ラベル:レポ
posted by alfa at 00:59| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おはスマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月17日

「おはスマ」−カセットテープ

『おはスマ』

11月16日(月) (レポ)

🎶曲:Mistake!

木村:
おはようございます。木村拓哉です。11月16日。今日、誕生日のみなさん、おめでとうございます。え〜、僕たちSMAPのメンバーが、東京地方の天気をお知らせする、「おはようSMAP」。今日の天気は、晴れのち曇り。

え〜、今日、11月16日、「録音文化の日」、ということで。

まぁ、確かにねぇ、あの〜、ガキの頃、まだカセットテープってのが、バリバリあったんでぇ。う〜ん。

テレビでぇ、やってるぅ、アニメの主題歌をぉ、録音してやろうと思ってぇ。ほんでぇ〜、プレーヤーを、スピーカーのとこに近づけてぇ。で、「録音」っていうあの、日頃なかなか押さない、赤いボタンをぉ、押す時の緊張感、凄かったですよねぇ。

ほんですっごいバッチリなタイミングでぇ、録音開始出来たのにぃ、掃除機とかかけやがって…。風景出て来んのよ。(笑)そん時の。ちなみに、その時ぃ…、録音しようと思ってた、アニメって、「ニルスの不思議な旅」。いやぁ〜、辛いっすね、あれは。

中西さんって、そういう、思いありませんか? テレビ、でやってた、「これを、こう録音した。」とか…。この後、よろしくお願いします。



中西:
これ、すっごい分かるわ。ラジカセ? う〜ん。多分ねぇ、こう、イントロ入る、もう、0.5秒前ぐらいに押さなきゃいけないんだよね? テープ回んないからね。う〜ん。しかもねぇ、あの〜、昔のボタンてさぁ、こう、「再生」のボタンと「REC」のボタンをさぁ、同時に押さなきゃいけなかったんだよ。そう。それでねぇ、「REC」のボタンだけ押しちゃってねぇ、「再生」がねぇ、動いてなくてねぇ、録音されないとかっていうのもあった。う〜ん。

木村さん、ありがとうございました。
ラベル:レポ
posted by alfa at 00:11| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おはスマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月16日

「サムガ」−イライラすること(3)

『サムガ』

11月14日 (レポ)

(つづき)

中居:
東京都、ラジオネーム、う〜ん、○○。

(ハガキ)
最近、車もしくはバイクを、運転して、一番の遠出はどこですか? 

中居:
ゴルフかな? 休みがあってぇ、その日、その休みをどういう風にしようかなぁと思って。あの〜、い、あの〜、家でぇ、なんか作業しようかなぁ〜。それともぉ、その、スタジオ行っちゃおうかなぁ〜っと思ったんだけどぉ。

ちょっとそれずっとぉ、空いてる時に繰り返し過ぎててぇ。ちょっと一回もう、忘れよう!みたいな。一回お休みはお休みとしてぇ、ちょっと捉えてみよう、みたいなことでぇ。こないだ、ゴルフ行ったのよ。久しぶりに。

そん時にぃ、車…、に乗ってるからぁ。意外とやっぱあれいいんですよ。一応メモ置いといて。ノート置いといて。助手席に。ほんでぇ、とぉ、ボイスレコーダーを、置いてんですよ。

やっぱねぇ、遠出…、やっぱ1時間半ぐらい車乗ってるとぉ、なんかファッと出て来たりすんだよね。帰りの方が出て来る。帰りって、ゴルフってさぁ、面白いもんでぇ。朝ぁ、う〜ん…、7時ぐらいに出てったりすんのよ。そうするとさぁ、あのまぁ、目的…、があるからぁ。何時までに行かなきゃいけないとかさぁ、あるからぁ。その目的ん中で行ってるんで。そこまでは別に、なんにも無いんだけどぉ。帰りはさぁ、別に何を約束してる人がいるわけじゃないから、のんびりもするだろうし、急いでもないだろうしぃ。

そうすると、よぉ〜…、ちょうどねぇ、これ夕方ぐらいになってねぇ、ちょっと雰囲気もよかったりすんのよ。そうするとさっき言ったようにぃ、「よし、誰か思い出してみよう。」みたいな。「あ〜いつ、何やってっかなぁ?」みたいな時にぃ、パッと出て来たりすんのよ。う〜ん。あ、この手もあるなぁ。かと言ってぇ、歌詞を作るためにぃ、わざわざ夕方ぁ、ゴルフ行くことは無いよね。(カカカ笑)(スタッフ:笑)それはそうでしょ? それは無いんだけどぉ。そぉ〜れな…、「あ、これ有りだなぁ〜。」と思って。

でも結局、そうなんだよね。ず〜っとねぇ、テーブルに向かっててぇ、出来るわけがない…んだなぁと思ってぇ。「あ、じゃあちょっと、今日休みだからぁ。」と思ってぇ。前の日から「ゴルフ行くべぇ。」つって。ちょっとジモッピーとゴルフ行って。

よかった。う〜ん。じゃあかと言って、一連のものがワッと出来るわけじゃないんだけども…。

やっぱ車の運転、好きなんだよなぁ〜…。う〜ん。車、やっぱりいいよね。それで車…、女の子乗せてねぇなぁ〜、俺。し〜ばらく乗せてない! う〜ん。や、女の子とさぁ、昼間、女の子とさぁ、「じゃあ昼ご飯食べに行こう。」ってことは、まず無い…じゃん。無いのよ。そうするとお酒の席んなっちゃうからさぁ。そうすると車乗せるってことは無いもんね。す〜っげぇ乗せてない感じがする。う〜ん。え、どんぐらい乗せてないんだろう…? 結構乗せてないんでぇ…。う〜ん。

こないだ女の子とねぇ、ご飯食べたんだよ、俺。何人ぐらいだったっけ…? 6人ぐらいかな? 5〜6人で。まぁまぁ知ってる友達だったんだけどぉ。そん時なんか…、なんか言われたんだよなぁ…。なんか、あれなん…、すっげぇ覚えてるんだよなぁ…。「中居君ってさぁ…。」みたいなこと言っていた…。忘れちったぁ。(カカカ笑)

ハガキ一枚…、「ハガキ読むよ。」つってたのによぉ…。(スタッフ:笑)

「愛が止まるまでは」。

🎶曲:愛が止まるまでは

(CM)


さて、この番組では、あなたからのお便り、お待ちしております。おハガキの、宛先は、郵便番号100の8439、ニッポン放送、中居正広の、サムガールSMAPで〜す。

思い出した。あのさぁ、その子はさぁ、ねぇ、凄いねぇ、おん…、女の子、ど、同士で話してんだけどぉ。なんかねぇ…、すっごい性欲の話を、してたのね。や、別にさぁ、俺、付き合ってるわけじゃないからいいんだけどぉ。自分の彼女がぁ、その女の子同士でさぁ、性欲、の、話とかしてたら…、俺多分、引いちゃうんじゃないかなぁ〜…。

また来週。

今週のおまけハガキー。

杉並区の、○○さん。

(ハガキ)
お茶漬けなら、何茶漬けが好きですか? 私は絶対、鮭茶漬けです。

中居:
これさぁ、出汁茶漬けとさぁ、お茶漬け…。家でぇ、ほんとに簡易的なものだったらぁ、あの〜、普通の、あの…、あのなんだっけ? 粉末で入れるヤツ。をぉ、う、梅にしてぇ、鮭をおかずに、梅茶漬け。

また来週。
ラベル:レポ
posted by alfa at 18:34| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サムガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「サムガ」−イライラすること(2)

『サムガ』

11月14日 (レポ)

(つづき)

中居:
さぁ、それではハガキいきますか。(トン、トン)今ねぇ…、舞祭組の歌が出来ない。どうしよう? うん。煮詰まってるねぇ、ほんとに。煮詰まってる。どうすればいんだろう? 歌詞を考え…、もう歌詞はちょっとねぇ、一曲はもうちょっと出来んの…。もう一つはやっぱちょっとねぇ、変な歌を作ってんだけどねぇ…。出て来ない…。どうしよう? 

歌詞書く時ってぇ、俺ねぇ、あのいろんなこと、どう、テーマを自分で1人で考えるのね。例えばぁ、あ〜、何かを思い出すのよ。あ、じゃあ初めて好きになった、女の子。初恋の、人のことを考えようと思って、考えんのよ。「あの子とあんな感じだったなぁ〜。」とかって、「今、どうしてんだろうなぁ〜?」つって。「あ〜の子と一回なんか、手が触れた時あったなぁ〜。」みたいなことをぉ、思い出しながらぁ、歌詞を書く。ね。例えば初恋の人を思い出して。

じゃあ「最近好きんなったんだけどもぉ、なんかちょっと、どうやって、こう、何? 接触、近づくことが出来るのかなぁ〜?」って。その子を思い出しながら。「あの子、今頃何やってんだろうなぁ〜?」つって。「あ〜、でも、好きな人いるんだろうなぁ〜。俺には手ぇ届かないだろうなぁ〜。俺のこととかって、どう思ってるのかなぁ? 俺の存在とか、気付いてるのかなぁ? いやいや、俺の思い…。」っつうのをなんか。

だから何を思い描く…。最初ぉ、ほんとにぃ、テーブルに座ったらぁ、ほんと「誰を思い出そうかぁ〜?」ってところから始まるの、俺。「あ〜、高校ん時のあいつ、男の子達、どうしてんのかなぁ〜?」って。「あいつと遊んだなぁ〜。」って。「海行ったなぁ〜。」って。「なんか落とし穴とか作ったなぁ〜。」って。「あ〜、その後、喧嘩んなったなぁ〜。」って。「殴った後、す〜げぇ気まずかったけど、仲良くなったなぁ〜。」みたいなことを思い出しながら歌詞を書いたりとか。う〜ん。

その中にぃ、小林君、出て来ない。(カカカ笑)今自分…、自分が出て来たと思った? ん全然! レパートリー無いから。(スッ)小林君への想い、俺、無いから。俺、小林君がなんか入院してもぉ、多分行かないしぃ。(スタッフ:そうだよね。)あ、振りはするよ、「大丈夫?」とか言うけどぉ。振りだね。うん。でも小林君が、に対しては俺は好感度、をぉ、あの〜、求めてないからぁ。だから、別に、「大丈夫?」とも言わないかも知んない。「へぇ〜。」って、聞くだけかな? (スタッフ:笑)(カカカ笑)

ハガキ行きます。(歩いてる様子)「あちい」つってんの。(スタッフ:これ以上、下がんないんだよ。)え〜? 何? このスタジオ何? エアコン効かないの? お前、暑くない? え? あれ? 俺イライラしてる? 今。(カカカ笑)(スタッフ:笑)俺、イライラしてるね、今。

今、電気使わないね。俺、今月の電気代、どんぐらいなんだろう? 普通…、エアコンつけてないからさぁ。だから空気清浄機もちょっと止めとこうかなぁ〜と思ってて。ど、こ、今月、電気代俺、凄い安いような気がすんだよなぁ。(スタッフ:笑)何がだよ? (カカカ笑)何がだよ? (スタッフ:笑)

そうなのこの、なんだっけなぁ…? こないだ。話そうと思ってた話があったんだよなぁ…。もう最近さぁ、メモがさぁ、もう、メモ癖ってやっぱねぇ、ず〜っとやってなきゃいけないんだよね。う〜ん。ちょっと離れると今もほんっとさぁ、その歌詞とかのヤツがもう、ビッチリでさぁ。「あ、これなんか、こんな言葉あるんだぁ? こんな素敵な言葉があるんだぁ?」と思って書くっていう…、のが無いんだよ。

よし、行ってみようか? 

(つづく)
ラベル:レポ
posted by alfa at 16:19| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サムガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「サムガ」−イライラすること(1)

『サムガ』

11月14日 (レポ)

<イライラすること>

中居:
SMAP、中居正広、サムガールSMAP。フリートーク、したり、ハガキ読んだり、はい〜〜。

どうも、こんばんは、中居です。

「中居君はあんまり、イライラするイメージではないですが。若い頃は、喧嘩っぱやかったですけどね。」

なんだよ、それ。誰に言ってんだよ? このヤロウ…。

「イラッとするのは(笑)、自分の中の価値観や、道徳心と違うことをされるから。イライラを愚痴ったりすると、それが心の中に定着して、イライラしやすくなるので、やめた方がいいです。」

どういうことだよ? 

「イライラを愚痴ったり、愚痴る? イライラは6秒間待つことで、だいたい収まるそうなので、グッと堪えるのが、いいようです。『今のイライラは、10段階で、7だなぁ〜。』とか考えたりするのも、素早く冷静になるので、いいそうです。中居君、最近、イライラしたことありますか? イライラした時、どうしてますか?」

う〜ん、イライラねぇ…。イライラねぇ…。なんだろなぁ? イライラってねぇ…? 

結局、イライラっていうのはぁ、自分がぁ、思ってる通りに行かなかった時にイライラするわけですよね。自分の理想とかけ離れた場合だとかぁ、自分はこういう風にしたいなぁ〜って。こういう風に進めたいなぁ〜っていうことに反してぇ、矛盾したぁ、根拠の無いぃ、抵抗をされるとぉ、イライラしてしまう。

これは、相手がいる場合とぉ、相手がいなくて自分に対してのイライラと僕は2つあると思います。う〜ん。

機嫌が悪いってことはあんまり無いね。あ〜、でもあるか? あのねぇ、寝不足だとねぇ、あのねぇ、イライラするっていうかねぇ、あの、自分の思い通りに行かないんじゃないかなって。思い通りに行かないっていうのは、思い通りに事が進まないんじゃないか?っていうよりもぉ…。

例えばじゃあ、「今日、バラエティーやります。」ってなった時にぃ、あの持たないんだよね。やっぱり睡眠不足だと。体力的に持たないっていうのとぉ、あ〜とやっぱり、頭の回転がちょっと鈍くなるからぁ。ちょっとほんと、言葉が出て来なかったりとかぁ。「ポーン!」と出て来なかったりするとぉ、「あん〜だよ、なんで出て来ないんだよ?」つって。で「なんだっけ?なんだっけ?」って思ってる間にもうさぁ、時間がもう、ちょっとした間のズレとかが、あるなっていうのを経験してるからぁ。

それをだから、少しでもぉ、解消したいなぁ〜っと思ってぇ。1人でなんかイライラ…、「あ〜、今日寝てねぇなぁ〜。寝れてなかったなぁ〜。」つって、「やべぇなぁ〜。」って思うことはある。

「イライラを愚痴ったりする」

愚痴ることは無いかなぁ〜? 人に言うこと?…? 冗談半分みたいな、その笑いの中で、ユーモアがあるものはいいけどぉ。あの、すっげ、ほんとになんか、「あ〜のヤロウー。」と思ったことはぁ…、あんま言わないねぇ。う〜ん。言わない。聞くけどね、すげぇ。(笑)

なんかだからねぇ、俺、聞くけどさぁ。あの、俺の前でそういう話をする人いるのね。あの、女性でもさぁ、男性でも。「こうこうこう。」つってさぁ。「そうそう、こうだ、こうで、こうだよなぁ〜。」なんつって、言う人いるんだけどもぉ。それに、乗らないのよ、俺は。「分かるわぁ〜。」とか。「そうだよなぁ〜、そういうヤツとかさぁ…。」つって。っていうか、あんま乗らないのよ。

どっちかって言うとぉ、誰かが悪口言ってる。例えば、奥さんでもいいや。旦那さんでもいいや。友達でも彼氏でもぉ…。そういうの、なんか、やってる、なんか言ってる人がいたらぁ、その、相手のことをねぇ、いないんだ、いないしぃ、その日とのこと知らないしぃ。知ってたとしてもぉ、ちょっとその人を、援護するね。わざと。う〜ん。

でその、イライラしてる人の話はぁ、「そんなにあなた正しくないよ。」っていうのをぉ、遠回しになんか教えてあげたい感じ。俺の言ってること分かるかなぁ? 

よっくよく考えるとぉ、俺その、「すっごい好きな人が同じことしたら、あなたはイライラしますか?」つってもイライラしないと思うのよ。それだったら結局、「あなたの感情だからぁ、そんなに、あなたの言ってることは正しくないよ。」っていうことを、あの〜、遠回しに教えるためにぃ、全然知らない人を援護することっていうのが、凄くあるね。う〜ん。

だからぁ、俺にはぁ、あんまりぃ、あの〜、「その話は広がらないヤツ。」だと思って、思われてるね。う〜ん。

話せば、解消するわけでしょ? いや俺、いっくらでも、あの〜、広げること(笑)出来るしぃ。引っ張ること出来んのよ。まぁ〜、分かりやすく言うとぉ、乗せることもぉ、出来なくないのよ。「分っかるぅ〜! そいつ、一回さぁもう、連れて来い、そんなヤツよぉ。俺が言ってやるよぉ!」みたいなさぁ。「中居、分かんべぇ〜?」みたいな。っていうのは出来るんだけどもぉ。そこにあんま成長無いような気がすんだよなぁ〜。

僕はやっぱりねぇ、もう昔からなんですけどぉ。群れ、群れることが好きじゃない。群れと派閥が嫌いだからぁ。群れること派閥、なん、まぁだ…、戦うんだったら、例えば僕は1人で戦いたいタイプだからぁ。ほんでぇ、戦う相手はだいたいぃ、もう、カッコいいことを言うようだけど。上の人の方がぁ、戦いやすいよね。

でもぉ、同い年だとか、ちょっとほんとに同じような世代だったらいいけどもぉ。あまりの、下…はぁ、あ、例えばさぁ、怒ったとしてもさぁ、あの、勝っちゃうじゃん。(笑)絶対。例えばじゃあ、こう、ジャニーズじゃあ、後輩だとするよ。じゃあ舞祭組だとするよ。「てめえら、このヤロウ。」つったところでぇ…。それやってもしょうがないよね。

で勿論、まぁ、なんかあったとしたらまぁまぁ、ほんと穏やかにほんと、「気を付けた方がいいんじゃないかぁ〜?」ぐらいだよね。う〜ん。

悪いことやった人は、悪いことやってることにぃ、気付いてるからね、ほとんどね。やっちゃった人はね。気付いてない人には言わなきゃいけないけども、気付いてる人に言ったってもう、しょ〜がない…、あの〜、自分で分かってんだからね。う〜ん。「もう、繰り返さない方がいいよ。」っていうぐらいだから。そん〜なに言葉数…は、無い方がいいなぁと思うんだけどね。

だから自分が、イライラするのは、そうだね、まずその、まぁ、我慢するよね。ザ・我慢!だね。でもぉ、これに書いてあるようにぃ、「心の中に定着して、イライラしやすくなるのが、え〜、しやすくなるので、やめた方がいい。」って言うけどねぇ。やっぱ、す〜ごい定着してるからぁ。(カカカ笑)(スタッフ:笑)物凄い定着、度数だからぁ。

これでいっちばん面倒臭いのがぁ、ほんっとに、ちょっと夜、「寝れないなぁ。」っと思うとぉ、「何考えよっかなぁ〜?」って。でやっぱり、思い出し怒りって、思い出し笑いと同じの、思い出し怒りがあんのよ。あ〜ね、「ちょっと寝れないなぁ〜。」と思って。うん、「ちょっと姿勢変えよっかなぁ〜?」って。「あ〜のヤロオオオー(笑)!」って。(カカカ笑)

やぁ〜、その、ちょっとねぇ、目ぇ覚めちゃうんだよね、思い出し怒りって。目ぇ覚めて来るからぁ。「あ〜、違うこと考えよう。」つってぇ。「ちょっとエロいこと考えようかなぁ?」とか。(笑)ちょっとすげぇ、すげぇ可愛い女の子のこと考えてなんか、穏やかに、なってみようとかさぁ。「あ、あんな可愛い女優さんと、あんな、可愛いタレントさんとぉ、デート、したらぁ…、付き合ったらぁ…、どんぐらいドキドキすんだろうなぁ〜?」って考えてる方がぁ、なんか穏やかで、寝れる。(カカカ笑)(スタッフ:笑)

あざぁ〜っす!

🎶曲:Otherside

(CM)

(つづく)
ラベル:レポ
posted by alfa at 12:31| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サムガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月14日

「おはスマ」−木村君の誕生日

『おはスマ』

11月13日(金) (レポ)

🎶曲:Happy Birthday

木村:
おはようございます。木村拓哉です。11月13日。今日、誕生日のみなさん、おめでとうございます。ありがとうございます。え〜、僕たちSMAPが、東京地方の天気をお知らせする、「おはようSMAP」。今日の天気は、曇り時々晴れ。

はい、え〜、先ほども、ちらっと、「ありがとうございます」と、自分で、「おめでとうございます」に対して、「ありがとうございます」、言わしてもらったんですけどもぉ。え〜、今日が、自分の誕生日ということで。

早いっすねぇ、だから。42ですからねぇ。あ、違う。43だぁ。あっぶねぇ〜!今、自分の、年齢を、把握出来てない、自分が、今露骨に、出てしまいましたけど。43…、はぁ…、来てますねぇ。

いやぁ、でもあの〜、はい。仕事…場でぇ、なんか、スタッフの皆さんから、祝っていただいたりとか。まぁ、そうだなぁ…、一番、恥ずかしいですねぇ、恥ずかしいというか、照れ臭いですよねぇ。なんかいきなり、光がぁ、照明が、「バーン」て消えてぇ。まぁ、スティーヴィー・ワンダーの「Happy Birthday」がだいたい90パーですかねぇ? ♪ハーッピバースデートゥーユー♪って始まってぇ。「あ、皆、ありがとうございま〜す。」

あの、「ありがとう」っていうよりなんか、「すいません」の、ベクトルがデカくなっちゃったり、しますね。

まぁでも、ねぇ、今日、誕生日の皆さん、他にもいらっしゃいますからねぇ。僕も、そうなんですけど。皆さん(笑)おめでとうございます。(笑)

中西さん…、僕、今日誕生日なんですよ。お待ちしてます。



中西:
おめでとうございます! ねぇ。もうほんっとに、いつも思うんですけどぉ。SMAPの方々が誕生日になるとね。皆、全然変わんないっすよね。う〜ん。凄いなぁ〜。

あの、いっぱい、メールいただいてます。○○さんは、埼玉県の方。○○さん、埼玉県の方。○○さん、神奈川県の方。皆さんねぇ、こう、「ハッピーバースデー」っていうの来てますからねぇ。ほんとにさすが…ですね。う〜ん。

おめでとうございました。木村さん。
ラベル:レポ
posted by alfa at 09:39| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おはスマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする