2015年05月30日

「おはスマ」−ダイエット

『おはスマ』

5月29日(金) (レポ)

るんるん曲:青いイナズマ

香取:
おはようございます。SMAPの香取慎吾です。5月29日。今日、お誕生日のみなさん、おめでとう。僕たちSMAPが、東京地方の天気をお知らせする、「おはようSMAP」。今日の天気は、曇り時々雨。

今日は語呂合わせで、「こんやくの日」で〜す。1989年に、全国こんにゃく協同組合連合会が制定。

「ダイエットで食べる人も多いですが。」

ライザップ。本気でライザップ。香取慎吾です。

こんにゃくもねぇ、ちょっと、食べたよ。まぁそれも勿論、いいけどぉ。普通の食事でもさぁ、その、量だったりとかね、食べ方だったりとか、食べる時間帯とかでぇ、出来るんですけど。

でもちょいちょいこう、いろんなものを、でぇ、こう調整しようっていう中にこんにゃくとかも、僕も食べたけどね。

ライザップ。運動、気持ちいいんだよね。今まではほんとに、運動して来なかったからぁ、今更なのかも知れないけど。気持ちいいのよ。こう、重い物持ち上げたりとかもそうだし。もう、汗かく感じがね…。

身体がねぇ、あっきらかにこう、今日の身体とぉ、一回トレーニングした、次の日。明日の身体が違うのが分かるんだよね。

あ〜、今結構いいコメントした。
さぁ〜、ということで、中西さん、中西さん、身体、どぉ〜してますか? 



中西:
まぁなんとかしてますよねぇ、ほんとに〜。選手と(笑)練習する機会が最近は、が増えて来たんでぇ。かなりきついですけどねぇ。

まぁただ、運動した後に食べる白いご飯が旨いねぇ。あんま白いご飯食べなかったんですけど。最近、ちょっと久しぶりにこう、白いご飯食べるようになってぇ。旨い。う〜ん。

まぁあと運動すると、太らないからいいですね。う〜ん。それは間違いない。

高橋さんは、筋肉痛とかなるんですか? 

高橋 : なりますねぇ。たまにこう、ジムとか行くとぉ、やっぱり次の日、「あ〜、なまってたなぁ。」と思いますよねぇ〜。
中西 : お〜。じゃあやっぱジムに行ったら、効いてるわけです、それは。
高橋 : う〜ん。う〜ん。
中西 : いいことです。はい。香取さん、ありがとうございました。
ラベル:レポ
posted by alfa at 00:28| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おはスマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月29日

「おはスマ」−ゴルフ

『おはスマ』

5月28日(木) (レポ)

るんるん曲:Joy!!

香取:
おはようございます。SMAPの香取慎吾です。5月28日。今日、お誕生日のみなさん、おめでとう。僕たちSMAPが、東京地方の天気をお知らせする、「おはようSMAP」。今日の天気は、曇り時々晴れ。

今日は「ゴルフ記念日」でぇ〜す。ふぅ〜ん。1927年のこの日にぃ、第一回全日本オープンゴルフ選手権大会が開催されたと。

ゴルフやらないですねぇ。どうだろねぇ〜? やらないんじゃないかなぁ〜? もう、もう、やらないんじゃないかなぁ? ここまで来たら。

吾郎ちゃん、やりますねぇ。一番やるのは、稲垣吾郎。まぁ、皆のプライベートはなかなか知らないんですけどね、僕らのグループ。木村君…、う〜ん、まぁ吾郎ちゃんと一緒に行ったりしてるみたいだけど。木村君が二番じゃないかな? でも中居君もやってるみたいなんだよね。木村君と中居君が同じぐらいなのかなぁ〜? で吾郎ちゃんはまぁ一番じゃないかな? つよぽんはやってない。

僕はやらないなぁ。でも言われる。未だに。もぉ、そうだし。前から言われるよねぇ、先輩方に。「いやいやいや、今やらないって言ってるだけでぇ、やるんだ。」と。「いいよ、いいよ、やらなくていい。」と。「今、やらなくてもいいけど。お前、やるから。やるんだよ。」って言うよね、やってる人達ってねぇ。

さぁ、ということで、中西さん、僕、ゴルフ、やると思いますかぁ? 



中西:
いやぁ〜…、やらないん…じゃないですかねぇ? なんか、こう、違うことに、興味がねぇ? 多分、あると思うのでぇ。香取さんは。僕と高橋さんも一回だけゴルフやりましたねぇ。

高橋 : ああ、そうですねぇ。
中西 : あれ、何ホールやったんだっけ? 
高橋 : 2ホール(笑)? 
中西 : 2ホール、2ホールやったよねぇ? 
高橋 : 2ホールぐらいやりました。
中西 : 僕は、イメージ、と、違いました。
高橋 : うん? 
中西 : 高橋さんの、
高橋 : あぁ、私…
中西 : ゴルフやってるイメージが。
高橋 : あ〜。
中西 : もっとぉ、球にぃ、こう、「お〜りゃあ〜〜!!」みたいな感じで行くのかなぁと思ったら、
高橋 : (笑)
中西 : めっちゃか弱い感じのゴルフだったですよ。
高橋 : (笑)いや、それ、多分ん、ただのちょっと、下手、っていう、話ですよね?(笑)
中西 : 下手じゃないけどぉ。(笑)
高橋 : (笑)すいません。やり慣れてないんで。
中西 : だから、ボールをねぇ、こうやってねぇ、「ドーン!」って打つのかと思ったら、
高橋 : でも、3ホール目にはちょっともう、ドロップアウトっていうか。(笑) 
中西 : ドロップアウト(笑)。はい。え〜、香取さん、ありがとうございました。
続きを読む
ラベル:レポ
posted by alfa at 00:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おはスマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月28日

「おはスマ」−将棋

『おはスマ』

5月27日(水) (レポ)

るんるん曲:華麗なる逆襲

香取:
おはようございます。SMAPの香取慎吾です。5月27日。今日、お誕生日のみなさん、おめでとう。僕たちSMAPが、東京地方の天気をお知らせする、「おはようSMAP」。今日の天気は、晴れのち曇り。

今日は「百人一首の日」です。1235年のこの日に、藤原定家によって、小倉百人一首が、完成された。

もう、いつだよ? 1235年て、凄いな。

百人一首、かるた、将棋、オセロ…。

将棋、やったんだぁ。こないだ。将棋やったの。小学生と。そんでなんか、流行ってるみたいでぇ。すげぇノリノリに自慢されて。僕はほとんどやったことない中ぁ、あの〜、勝負したの。そしたら勝っちゃうっていうね。(笑)あの〜、小学生、へこむっていう。「え、俺の(?)は、すげぇノリノリで教えてたのに、は、ほとんどやったことない俺に、負けてやんの。俺が大人だから、負けてやんの、お前。」っていうね。

凄い楽しかったです。

さぁ(笑)、ということで、中西さん、将棋、やりますか? 



中西:
やりますよぉ。やります。将棋もやりますし、囲碁もやりますしぃ。う〜ん。ただ僕が一番、その系統で好きなのは。オセロですね。オセロ部です。課内クラブが。高橋さん、オセロやりますかぁ? 

高橋 : オセロねぇ。(笑)あの、子供の時とかやりましたねぇ。
中西 : は〜い。僕ももうやってないなぁ、ずっとオセロ。
高橋 : う〜ん。
中西 : オセロって考えたら凄い端とか角とか取れるんですよぉ。
高橋 : あ〜、いますよねぇ、そういう人。
中西 : ちょ(笑)。
高橋 : いるいる。
中西 : まぁ、人生の角と端は取れてないけどね。
高橋 : 全然あり上手くないですけど。(笑)
中西 : う〜ん、うま…(笑)、上手いこと言ったつもりだったけどね。(笑)全然上手くなかった。
高橋 : (笑)う〜ん、う〜ん。
中西 : 香取さん、ありがとうございました。
ラベル:レポ
posted by alfa at 00:08| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おはスマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月27日

「おはスマ」−やる気スイッチ

『おはスマ』

5月26日(火) (レポ)

るんるん曲:がんばりましょう

香取:
おはようございます。SMAPの香取慎吾です。5月26日。今日、お誕生日のみなさん、おめでとう。僕たちSMAPが、東京地方の天気をお知らせする、「おはようSMAP」。今日の天気は、晴れ。

5月ももうすぐ終わりですが。5月病になったりしてる人も、いるのでしょうか〜? 

5月病? モチベーションが下がっちゃうの? やる気スイッチが? 勝手にオフんなっちゃったり? まぁ、あるよねぇ? 大変だもん、生きるって。(笑)あるある。

なんか、ごめんね。朝から。(笑)あるよ、ある。だからいんだと思う。下がったら下がったで。こう、無理やり上げようとしなくてもさぁ、「なぁ〜んかこのスイッチ上がりにくいなぁ。」っていう日だってあるしぃ。そんな時だって、そんな瞬間もあるさぁ。

だけど、そんなねぇ、こうガチガチガチガチ、そのスイッチ上げようとしても、な〜っかなか上がんない、変なロックかかる時もあんのよ。

だけど、ちょ〜っとね、忘れられて。もうへこんでんだったらへこんでてもいいし。だけど時間を持ってぇ、ちょっと時間経ってからもう一度スイッチを上げる作業をしてみたらいいよ。そしたら「あ、あれ? なんか、上がるわぁ。」みたいな。

なんだったんだろねぇ? 「なんかが引っ掛かってたのかなぁ?」とかさぁ。なんか変なロックが掛かってたっていうよりか、ただなんか引っ掛かってただけかなぁ? 「パチン!」「あぁ、上がったわぁ。」みたいな。

そんな時もあると思いますよ。僕だってありますよ。SMAPにもあります。今日もがんばりましょう。(笑)

ということで、中西さん。今、スイッチ、上がってますかぁ? 



中居:
いや、上げなきゃ、しょうがないですもんねぇ? 朝だし(笑)ねぇ? ガッチリ上げていかなきゃいけないと思いますけどもぉ。

僕あの最近よくやってんのはぁ、あの、逆にスイッチ切るっていうことですね。切れる時は。う〜ん。昼間にぃ、結構あの〜、目を閉じるっていうのは、なかなかこう、普通に生きててやんないんですけどぉ。昼間、ちょっと午前中とかでもぉ、「あ〜今、時間あるからぁ、目ぇ閉じるようなかぁ。」と思って目ぇ閉じるとぉ、結構エネルギーがこう、溜まる感じがするんですよねぇ。

だからちょっとこう、まぁ、今日も暑いんですけどぉ。ちょっとたまに目を閉じて、スイッチをオフにすると、逆に、オンに、しやすくなるんじゃないかなぁ〜?という風に、個人的に思ってます。

香取さん、ありがとうございました。
ラベル:レポ
posted by alfa at 00:21| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | おはスマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月25日

「おはスマ」−家事

『おはスマ』

5月25日(月) (レポ)

るんるん曲:Dear WOMAN

香取:
おはようございます。SMAPの香取慎吾です。5月25日。今日、お誕生日のみなさん、おめでとう。僕たちSMAPが、東京地方の天気をお知らせする、「おはようSMAP」。今日の天気は、曇り時々晴れ。

さぁさぁ今日は、「主婦休みの日」です。2009年に、生活情報誌、「リビング新聞」が制定。日頃家事を主に、担当している主婦がリフレッシュをする日、だって。(笑)

皆知ってたぁ? いい日、いい日じゃんねぇ? 

「好きな家事、苦手な家事」。

あのさぁ、部屋の掃除、っていうのはなんだろねぇ? まぁ、好きなんじゃないかなぁ? 綺麗だと思いますしぃ。常にぃ、仕事、ぐらいの勢いでぇ、「あ、ここ汚れてるから、ここの汚れを、落とす。」っていうのを携帯、のところにメモったりするもんね。それをだから、明日のスケジュールみたいな感じでぇ。そんなんしないでしょ? きっと、あんま、そんなこと。だ、結構、なんだと思う。

リモコンのさぁ、置き、向きがぁ、とか。そこまでは、無いけどぉ。結構だと思うなぁ。

ということで、中西さん、リモコンの向きとか、揃えてますか? 



中西:
揃えます。もう〜、これはもう、マストですね。う〜ん。

まぁあの、個人的に言うとぉ、まぁテレビのリモコンとか、ハードディスクレコーダーがいっぱいあるんでぇ。まぁ4つぐらい並んでたりするとぉ、これ、どぉ〜してもこう、一番大きいリモコンを真ん中2つに置いたりするんですよね。もう4バックみたいなね。センターバックはデカいのだな、みたいな。で若干こう、くっつけて置くとぉ、守り方が難しくなるんで、少しずつスペース空けておいた方が守りやすいぞ、みたいな…。

つまんなかったですね。はい。(笑)お願いします。
ラベル:レポ
posted by alfa at 23:45| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おはスマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月24日

「サムガ」−ハガキを読む(4)

『サムガ』

5月23日 (レポ)

(つづき)

中居:
続いて、千葉県、○○さん。

(ハガキ)
飲食店、家電量販店、ドラッグストアなど、どこでもポイントカードがあります。中居君は以前、さくらやのポイントを、かなり貯めて喜んでいましたが。最近は、ポイントカードを持っていますか? 

中居:
俺だから、持ってるよ。百貨店のとぉ、うんとねぇ、え〜、家電量販店。

だって俺、ほんと、さくらやの時はもう、さくらや、無いんだよね? で2枚目行ったからね。ポイントカードが満帆で。2枚目行ったのよ。プレゼント、家電プレゼントブームだったんだろうね? う〜ん。何かと、家電買っててぇ。

何買ったんだろうね?(スッ)あいつ…には使ってんじゃない? 家電。マジで。ヤバイと思うわ! ナガタマさんですよ。ハードディスク…、それねぇ、クリスマスじゃなくて、誕生日だ。「もうこれでいいんだなぁ?」つって。(スッ)「他にもなに、(スー)ちょっと悩んでんのがあんですねぇ。」つって。「やっぱこう、シアターなんとかの、スピーカー。横、横とぉ、後ろと、ウーハーと。」みたいな。「じゃあ、どっち欲しいんだぁ?」つって。「もうどっちでもいいよぉ。」みたいな。

そしたらなんか知んない、俺、なんか分かんないけどぉ。あん時、どっちも買ったよなぁ? あれ、わっけ分かんない。「なぁ〜んであいつ、2つ買ったのかなぁ?」と思って。(スタッフ:笑)(笑)俺なんかすっげぇ覚えてる。

俺ねぇ、買った時はなんとも思わなかったのよ。どういう流れで、「2つ買っちゃえよぉ〜!」みたいな感じでもないのよ。「あとだから、あれ買えやあいいんだ。」なんつって。ま〜い年1個なのにさぁ。でもそっちも結構、どっちもいい値段すんのにさぁ。なんかどっちも買ってやんの。あれ、い、よくよく考えたらすげぇ腹立って来たよ。(カカカ笑)(スタッフ:笑)

それ貯まったみたい。


続いて。(スッ)杉並区の、○○。

(ハガキ)
車を運転すると、本当の、性格が、出てしまうと、よく言いますが。中居君はどうですか? 自分では気が、え〜、気づかなかったけど、一緒に乗っている人に、言われたとかありますか? 

中居:
あの、「どうぞ、どうぞ。」が多いね。もう車も、どんどん入れちゃうしね。う〜ん。あの〜、人とかもさぁ、「なんかちょっと、通りそうだなぁ。」って人はもう、どう、もう、自分から止まってぇ、もうどんどん「どうぞ、どうぞ〜。」つって。あれ気持ちいいんだよね。

誰かを乗して、例えば女の子を乗したとしててぇ、この人にぃ、「やさしい運転だね。」って、評価されたいからぁ、そういう風にしてるんじゃなくてぇ。もうほんとに純粋に「なんかあったらマズイから。」っていう。う〜ん。

でも、それは1人でもやってるか? う〜ん。全然、余裕を持ってぇ、なんか時間とかをぉ、計ってるからぁ。


新潟県の○○さん。

(ハガキ)
中居君がお父さんになったら、おかあ、え〜、子供や奥さんに、なんて呼ばれたいですか? パパ、お父さん、親父、ヒロちゃん、マサヒロ、ヒーロロ。(笑)(中居:ヒーロロはダメだよ。ローリーしか言わないから。)マー君、父上、中居君、中居ちゃん、おとっつぁん、マッピー。

中居:
なんでもいいよなぁ。(カカカ笑)なぁ〜んて呼ぶんだろう? な〜んて呼ぶんだろうねぇ…? 

だ、そしたら奥さんのことをまず、なんて呼ぶかだよね? う〜ん。じゃあ、下の名前が「ジュンコ」だったらぁ、「ジュンコ」って呼ぶのかぁ。まぁ付き合ってる時に「ジュンちゃん」ってなんのかぁ、「ジュンコちゃん」なのか分かんないけど。その延長でずっと呼び、呼ぶのかな?って。 

それとも子供が生まれたらぁ、「お母さん」とかさぁ、「ママ」とかなんのかな…? そこが決まらない。俺は別になんて呼ばれてもいんだけどね。

「ヒロちゃん」って言われたら参っちゃうよねぇ。でも「中居」って名字の人は皆「ヒロちゃん」って呼ぶんだよ。「ヒロちゃん」でもいいなぁ…。「ヒロちゃん、ヒロちゃんさぁ。」って言われたら…、どういう、恥ずかしいねぇ。(笑)家ん中ではいいけどさぁ。

だから、原田芳雄さんて、ねぇ、亡くなったけども。原田さん、芳雄さんちに行った時にぃ、「芳雄〜、芳雄〜。」って呼ぶ人がいたのよ。「誰だろうなぁ?」と思ったら、息子だったの。下の名前でぇ、呼び捨てんの、「芳雄さぁ。」つって。「芳雄、あれどうなったのぉ?」って。普通に会話してるから。もうそれが小っちゃい頃から当たり前だからぁ。「あ、そんな風に呼ぶんだぁ?」みたいな…。

う〜ん。「父さん」じゃない? 「父さん」がいいね。「お」なんか付けて欲しくない。そんな、綺麗にさぁ…。「父さん、母さん」だね。よく(笑)分かんないけど。

「ユーモアしちゃうよ」。

るんるん曲:ユーモアしちゃうよ

(CM)

さて、この番組では、あなたからのお便り、お待ちしております。おハガキの、宛先は、郵便番号100の8439、ニッポン放送、中居正広の、サムガールSMAPで〜す。

さぁ、お別れです。早く、行かないと、間に合わない。

また来週。

今週のおまけハガキー。

福岡県の、○○さん。

(ハガキ)
中居君は、パスタでは何が一番、好きですか? 

中居:
カルボ、ナーラ、ラーナ。カルボラーナ。(笑)

また来週。
続きを読む
ラベル:レポ
posted by alfa at 17:48| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サムガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「サムガ」−ハガキを読む(3)

『サムガ』

5月23日 (レポ)

(つづき)

中居:
俺、こないだ同窓会ん時ねぇ、あの〜、先生とさぁ、先生、60なったのよ。担任の先生が。「お〜! シゲ!」って。シゲのこと言うの。「お〜! シゲコだぁ!」つって。

もうねぇ、奇跡的な、若さなのよ。すっげぇ綺麗でぇ。変な話だけど、俺なんかの同級生つっても、おかしくないぐらい。なんってこんな、俺ほんっともう、もうほんと、60も過ぎ、61んなってんならぁ、う〜んまぁどんな感じの先生…。でもその人は、当時からやっぱりさぁ、キッチリしてた、あの〜、お洒落もさぁ、最低限してるとかさぁ、凄く女性だったのよ。

変わ…ってないしぃ。「す〜っげぇなぁ〜。」と思って。同級生でもおかしくないのよ。ほんっとに、42〜3でも全っ然おかしくないのよ。(スッ)でその先生と、「あ〜、久しぶりだなぁ〜。」なんつってて。

そしたらなんかぁ、そん時、あの〜、七夕の話するじゃないですか。で七夕にぃ、行ってぇ、あの、一番最初にぃ、その家庭訪問でぇ、一番最初にやられたヤツ、がぁ、来たのよ。

「久しぶりぃ〜(笑)!」つってぇ。もう速攻だよね。「う〜わぁ〜! あれだけ、あれだよなぁ? 一発目でやられたんだよなぁ?」つって。(スタッフの問いかけに)ううん、あの〜、七夕の日にぃ、俺が七夕行ってぇ、あれ、そろそろ7月ですよねぇ。七夕行ってぇ、俺のこと皆、待ち、ねぇ、先輩がぁ、待ち伏せしてたんだけどもぉ。俺なんかがぁ、7時に帰っ、5時、夕方ぐらい帰って来ちゃってぇ。海に遊びに行ってぇ。

その間にぃ、一人目がやられちゃったのよ。ほんで俺が家帰った時にぃ、その180ぐらいあんのよ。俺んところ来てぇ。「やられたぁ。」つって。こんななって。「うわぁ〜! なんだろうなぁ〜?」つって。

そしたら「なんなのぉ? あなた達。」って言うから。「知らないのぉ!? 先生!」みたいな。(スタッフ:笑)「いやお…、やだって俺、2年の時さぁ。」って。(スッ)「知らねぇんだぁ〜!?」つって。「へぇ〜、私はのほほんとしてたのねぇ〜。」って。

そしたらぁ、あの、もう1人の友達がぁ、もう1人やられたヤツ、いんだけどぉ。「こいついっつも、毎年ラジオで言ってんだよ。」(笑)なんつっててぇ。(スタッフ:爆笑)「それでも先生、知らねぇの?」なんつって。「ま〜いとし、俺、毎年、七夕ん時、言ってるわ。」なんつってぇ。そしたらぁ、「なん〜にも知らなかった。」と。

「いや、だってさぁ、中居さぁ。」って。だから最初、中2、一番最初に中2でやられた時、「やられた時さぁ、」って。「もう、か〜ら、もう腫れ上がって来た時、なんとも思わなかったぁ?」つって。「多分私、聞いてるよねぇ?」って。「そりゃあ隠すよ。」って。「なんにも無いよ。」つって。「隠すけどもぉ、推測ないの?」って。「(小声で)いや、無かっわぁ〜…。」みたいな。

「え? その後はぁ?」って。「中3ん時。」って。「俺なんか家庭訪問でぇ、俺がラストでやられた。」つって。「そん時もっと晴れ上がった、俺、ほらもう、今眉、これあんでしょう? 傷が。」って。「え? その時、学校来たぁ?」って。「行ったよぉ!」つって。

したらもう1人の先生がぁ、数学の、トクさん、っていう、先生がいんだけどぉ。トクさんだけぇ、俺のこと呼んでぇ、「お前、なんかあったのかぁ?」つって。「上にやられたんだろう?」って。って言うから、「俺、やられてないよ、まだ。やられたつったらあれだけどもぉ、全然大丈夫。」つって。う〜ん。「俺、全然根性入ってんからよぉ。」つって。

先生に、「それ知らないのぉ〜!?」つって。「知らないわ、私…。先生はこういうのにビビってぇ、あの、かかわらないようにしてたわ。」って。「ほんとに知らなかったんだね?」って。意外と知らないんだね!? う〜ん。

「でもぉ、俺は誇りに思ってることが一つあんだよ。」つって。「俺なんかの代で無くなったんだよぉ〜!」っていう。(カカカ笑)「知ってるぅ!?」って。「俺なんかの、俺なんか卒業する前にぃ、俺なんかの代からやめよう!」つって。「やめよう!」って。

でもぉ、そこのさぁ、飲屋はさぁ、俺の1個下の後輩がやってんのよ。やんちゃなヤツなんだけどぉ。そいつは「隣の中学、のヤツにやられた。」つってたけどね。(スタッフ:笑)「囲まれた。」つって。「じゃあ今、俺なんかの代で終わったんだよぉ〜!」ってくだりはあんまカッコよくねぇじゃねぇかよ。ほんでぇ、俺なんかのその代の、下の代もやめた、やんなかったって。

なんかそんな話してたね。「知ってる? 先生。俺なんかの代から、やめたんだよぉ〜!」って。(笑)

(つづく)
続きを読む
ラベル:レポ
posted by alfa at 16:28| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サムガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「サムガ」−ハガキを読む(2)

『サムガ』

5月23日 (レポ)

(つづき)

中居:
山形市、○○さん。あ、さっきのオープニングみたいな。

(ハガキ)
私は、へこむことがあると、「27時間テレビ」のノンストップライブを(笑)観ます。(中居:いやぁ〜、もうねぇ、そう言ってもらえれば嬉しいよね。)このノンストップライブを観てぇ、なんだか元気が戻って来るからです。中居君はそんな、薬みたいなものってありますか? 

中居:
う〜ん…、でもい、そっかぁ〜。そういう人いるんだねぇ〜。う〜ん。「27時間テレビ」、あ〜、そう考えるとまぁ「やってよかったなぁ〜。」って思いますけどもねぇ。う〜ん…。

「27時間テレビ」ねぇ〜。去年さぁ、変なこと言ってんだよなぁ、俺。「来年やる人達がぁ、『もう、今年SMAPやったらぁ、あ〜俺達、しんどいよぉ。』って、思われるような『27時間テレビ』にぃ、なったんじゃないかなぁ〜っと思います。ありがとうございましたぁ。」みたいな。

「中居君は、そんな薬みたいなものってありますか?」(カカカ笑)

そんな(笑)、薬ねぇ〜…。なんだろう? へこむ時…。でもやっぱりねぇ、お家にいることかなぁ〜…? お家、好きだよなぁ〜。

え〜、ほんでさぁ、あれ、何々、何、何曜日が休みだって言うからさぁ。「じゃあ何曜日は、何々しよう。」って。今もう、ほんとねぇ、何、こないだもほら、同窓会ってあったでしょう? 

この4月からほんとに今、のんびりしてるからぁ。なんかもう、ほんとにゆっくり、今まで出来なかったこと、歯医者さん、とか行ってみようかなぁ?とか。(カカカ笑)(スッ)う〜ん。なんかそれこそ、なんかちょっと、身体診てもらおうかなぁ?とか。全然やってないんだけどもぉ。(スッ)

なんか、なん、じゃあ、今まであれ買ってなかったからぁ、あれ買おう、買って、見に行こうかな?とか。で、それこそ、お父さんちにさぁ、足りないものとかさぁ、あるのよ。掃除機買ったりとかさぁ。お父さんちに。(スッ)そんで、空気清浄機買ったりとかさぁ。

でもねぇ、それこそお父さんちの、改造がもう、ちょっとねぇ、楽しかったり。もうた、それを楽しみにしてたのよ、前。とにかく、楽しみを、ねぇ、見つけよう、って。

そしたらその、親父の家をぉ、綺麗にしようっていうのを、楽しみにてたのよ。う〜ん。これ全然楽しくないんだよね。(カカカ笑)もうだって…。でもすっげぇ綺麗になったのよ! 

もうだってさぁ、うちの親父、言ったっけ? いろん〜なものさぁ、どれ残しとこうか、分かんないんだけどもさぁ。「でもこれ捨てちゃおう、これ捨てちゃおう。」もうさぁ、ボロッボロのTシャツとかが、ステテコみたいな、「これ捨てた方がいい。」とかあんじゃん。

うちの親父んちさぁ、タッパー! これタッパーって。タッパがねぇ、120個出て来たからね。(スタッフの問いかけに)知らない。(笑)「な〜んでこんなタッパーあんだろうなぁ?」と思って。タッパーだけだよ。こんな小っちゃい、ほんとゴルフボールみたいな、タッパーも含めて。大っきいのもあるよ。タッパーだけこれ、いくつあんだ? 数えたら、120個あったのよ。なん〜でこんなタッパー、だ前…。やっぱああいう人、捨てらんないんだろうね? う〜ん。

もういっぱい、いろん〜なの出て来たわ。(チッ)よかったよ、うちのさぁ、お父さんちって和室なんだけど。和室にぃ、俺、あの、仏壇はさぁ、うちの2番目の兄ちゃんところにあんだけどぉ。一応、うちのさぁ、パパんちにもぉ、俺に用の仏壇を作ったのね。まぁチーンて出来るとこさぁ。戒名があったり、写真があったりとかして。

で、そこになんか筆談した、なんか、残したりとかさぁ。あと〜、俺がプレゼントした時計とかさぁ。携帯電話とかさぁ。あと老眼鏡とかも置いてあんのよ。

ほんでその、和室さぁ、こうやって、「さぁ、じゃあ次布団の、これ、整理しようか。」って。布団もやっぱ、きったねぇのよ!もう。ね。俺が泊まる時はぁ、いつも、俺の、ベッドがあんだけどぉ。友達が来た時用にさぁ、布団もあるのよ。その布団もこれ全部、捨てちゃった方がいんじゃねえかなぁ〜って。でぇ、安いのでもいいから新しい、新しいのに買い換えた方がいいなって。(スッ)

でその上に、小っちゃい棚があったのよ。でパッと開けたらさぁ、婆ちゃんの小っちゃい仏壇とかあって。うちの、お父さんのお母さん。「うわぁ〜! 婆ちゃんだぁ!」と思って。「な〜んでこんなん出してねぇんだろうなぁ〜?」って。ほんと小っちゃい、ほんとにねぇ、仏壇セットみたいの。小っちゃ〜い、コンパクトな。

まぁそれとパパ、なんか隣にして。う〜ん。テーブルに置いてあったり、するけど。

(チッ)なんだろなぁ〜? 薬みたいなもの、なんだろねぇ〜…? 別に無いなぁ〜。でも家にいることかなぁ〜? やっぱり。う〜ん。

むか〜し読んでた漫画とかちょっと読んでみようかなぁとかあるね。(スッ)う〜ん。絶対楽しいの。「北斗の拳」とか。「クローズ」とかさぁ。もう変な話、もう、何年も、見てないじゃん。「これちょっと一巻から読んでみよっかなぁ?」みたいな。そういうのあるよね。あれ面白いわぁ〜! 

(つづく)
ラベル:レポ
posted by alfa at 12:20| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サムガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「サムガ」−ハガキを読む(1)

『サムガ』

5月23日 (レポ)

<ハガキを読む>

中居:
SMAP、中居正広、サムガールSMAP。え〜、ハガキ読もっかなぁ〜、スペシャルー。

どうも、中居です。

「今年の4月は、雨や曇りの日が、多かったのですが。例年の半分しか、日照の時間が無かったと言います。」

え? 早く、夕方んなっちゃったってこと? あ、照らなかったってこと? 

「4月なのに、雪が降る日がありました。」

あったねぇ。

「野菜などの値段が、上がるのではないかと言われています。」

もう上がってるよねぇ? 

「ただでも日照時間が短いと、気が滅入る人が多いようです。中居君、気が(笑)滅入った時の解消法は?」

なんだろなぁ〜…? そんな、気が滅入んないんだけどねぇ〜。ただぁ、やっぱりぃ、基本的にぃ、だらしないですからぁ。もうねぇ、何よりやっぱりねぇ、お休みの日はぁ、家でずっと、かすっとしてたいねぇ。う〜ん。しかも昼間とかでもねぇ、ほんっと、「飲もうかな。」と思っちゃうんだよね。

もう昼間飲むのはさぁ、やっぱりもう、お盆と正月、だけにしようっていう。お盆ていうか、バーベキューん時とぉ、正月じゃないとぉ、普通に「今日は休みだから。」ってさぁ、「行っちゃおうかなぁ?」みたいな。

そぉ〜れやったらさぁ…、ダメだよねぇ? う〜ん。

今俺ねぇ、ほんっと今、のん〜びりしてるからねぇ。もうシングルとかも、シングルとか出すのにも、大変なのよ。歌番組もあるしぃ、収録もあるしぃ…。で雑誌の取材もあるしぃ、ラジオもあるしぃ。もう俺今、今がいいってやつ。(笑)

「華麗なる逆襲」。

るんるん曲:華麗なる逆襲

(CM)

(つづく)
ラベル:レポ
posted by alfa at 11:54| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サムガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月23日

「おはスマ」−自転車

『おはスマ』

5月22日(金) (レポ)

るんるん曲:SKINAIRO

香取:
おはようございます。SMAPの香取慎吾です。5月22日。今日、お誕生日のみなさん、おめでとう。僕たちSMAPが、東京地方の天気をお知らせする、「おはようSMAP」。今日の天気は、晴れ時々曇り。

さぁさぁ今日は「サイクリングの日」です。

ねぇ、「自転車に乗ることありますかぁ?」

う〜んねぇ。乗りたい。持ってますもん。今、確か…、2台…、ぐらい持ってると思います。1個はねぇ、玄関入った、すぐに、あります。でもなんか、空気がもう、空気が無くてぇ。

そんで空気がさぁ〜…、あれさぁ〜…。空気入れも持っててぇ。でそのタイヤに合うようななんかこう、コネクターみたいのでぇ…、ヤツも持ってんだけどぉ。いっつもいざ入れようとすると、その付け方が分かんないの。なんかちょっと特殊なヤツなんですよ。

あの〜、なんか俺、私服の本を出して、「服バカ至福本」という本を出したんですけど。その本の中に載ってたと思うわ。自転車が載ってるんですけど。その、自転車なんだけどねぇ。

なんか空気の入れ方が、特殊なの、なんかちょっと。だから、でも持ってる機材で出来ないことはないんだけどぉ。教えてもらいに行ったことがあんの。自転車屋さんに。で聞いたんだけど。まいっかい、毎回やろうとすんと分かんないの。だからもう、分かんないんだと思う、また。

だ、また空気入れたい時はぁ、その空気入れのセットを持ってぇ、自転車屋に行かなきゃいけないわけ。もうだから、「なんなんだよ?」って思ってるわけ。

乗りたい。自転車に(笑)。

さぁ、ということで、中西さん。自転車乗りますか? 



中西:
僕はもうバリバリ乗りますけどぉ。高橋さん、どうですかぁ?

高橋 : 私も、乗りますよぉ。
中西 : イメージが全然無いんですけどぉ。
高橋 : (笑)
中西 : 自転車に乗ってるイメージが。
高橋 : あ〜…。でも友達んち行ったりね。使います。
中西 : う〜ん。じゃあ〜、何色ですか? 自転車。
高橋 : 何色(笑)? 紺色です。
中西 : (笑)あは、紺なんだぁ!? 
高橋 : 何が知りたいんですかぁ?(笑)
中西 : いやいやいや、いろいろいろ…。香取さん、ありがとうございました。
ラベル:レポ
posted by alfa at 15:49| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おはスマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月21日

「おはスマ」−探偵

『おはスマ』

5月21日(木) (レポ)

るんるん曲:Mr.S -SAITEI DE SAIKOU NO OTOKO-

香取:
おはようございます。SMAPの香取慎吾です。5月21日。今日、お誕生日のみなさん、おめでとう。僕たちSMAPが、東京地方の天気をお知らせする、「おはようSMAP」。今日の天気は、晴れ時々雨。

今日は「探偵の日」です。社団法人探偵協会が制定。1891年のこの日、日本で初めて探偵の広告が新聞に記載された。

「探偵の役はやったことありますか?」 

探偵、ズバリ探偵は無いんじゃないかなぁ? 

「人の行動を監視するのが好きですか?」

好きです。よぉ〜く見てますよ。いろぉ〜んな人の行動を。見てないようで見てます。あなたの行動を。

「SMAPで一番探偵に向いていそうなのは、誰?」

僕じゃないですかぁ? 一番向いてないのは、草なぎ剛。彼は向いてない。すぐにバレる。

探偵の役ね…。無いね。アクションシーンとかやってないな〜、最近。怪我したくないなぁ。

さぁ、ということで、中西さん、探偵、頼んだことありますか? 



中西:
無い。(笑)す、すごい振り来たよぉ。

でもねぇ、あの〜、僕がこれを、ラジオで初めて言いますけどぉ。探偵につけられたことありますよ。(高橋:(笑)何したんですか?)こぉれ…。なんもしてない、なんもしてない。(高橋(笑))もう、ほんとねぇ…。まぁ、フライデーにつけられたこともありますよ。いろんなものにつけられてぇ。(高橋:う〜ん。)分かるんですよね。つけられてる時って。なんなんですかねぇ? あれ…。(高橋:悪いことはねぇ、出来ませんね。)悪いこと出来ないですねぇ。ほんとにねぇ。(笑)香取さん、ありがとうございました。
続きを読む
ラベル:レポ
posted by alfa at 23:45| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おはスマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「おはスマ」−飛行機

『おはスマ』

5月20日(水) (レポ)

るんるん曲:FLY

香取:
おはようございます。SMAPの香取慎吾です。5月20日。今日、お誕生日のみなさん、おめでとう。僕たちSMAPが、東京地方の天気をお知らせする、「おはようSMAP」。今日の天気は、曇り時々晴れ。

さぁ、今日は、「成田空港開港記念日」です。1978年の、この日、千葉県成田市に、成田国際空港が開港した。

1978年なんだぁ? 僕、77年生まれなんでぇ。へぇ〜。僕、生れた時には、成田の…、無かったんだぁ? あ〜そう? 

飛行機、最近乗ってないですねぇ〜。最近、いつ乗ったかなぁ〜? 「おじゃマップ」のロケでぇ、あ〜れは長崎に行ったんじゃないかなぁ〜…? 僕、あん〜まり乗ってないかな…? 

だから飛行機乗る時ってなかなか僕覚えてないもの。飛行機に乗るってことはぁ、スケジュール的に結構なスケジュールなんですよ。なんかそんなイメージ。だからもう、夜中までの仕事があって、あまり寝てないまま飛行機、朝、いち、出発。飛行機の中での睡眠時間も計算に入れながら、家で布団に入り、どこかで仕事をして、帰りの飛行機の時間。気付いたら家…。

ということで、中西さん。中西さん、飛行機好きですか? 



中西:
飛行、そう、ですねぇ、乗りますけどねぇ。乗ったことあんま覚えてない(笑)。上がった瞬間っていうか、上がる前にもう寝ちゃうんですけど。寝ません? 飛行機ってなんか。

高橋 : 寝ます。私もねぇ、上がる前、なんか凄い眠くなるんですよねぇ。
中西 : そう。で、起きたらぁ、起きる瞬間て、「ドーン!」って降りる瞬間でぇ。「あれ? もう着いた(笑)?」
高橋 : 分かります。う〜ん。
中西 : いや〜、なんか飛行機はよく寝れる場所っていう(笑)記憶が僕ありますね。香取さん、ありがとうございました。
ラベル:レポ
posted by alfa at 00:12| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おはスマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月19日

「おはスマ」−ボクシング

『おはスマ』

5月19日(火) (レポ)

るんるん曲:たいせつ

香取:
おはようございます。SMAPの香取慎吾です。5月19日。今日、お誕生日のみなさん、おめでとう。僕たちSMAPが、東京地方の天気をお知らせする、「おはようSMAP」。今日の天気は、雨のち曇り。

今日は「ボクシングの日」です。日本プロボクシング協会が制定。

ボクシングと言えばぁ、え〜、東京ドームで、やりましたかぁ? マイク・タイソン、の試合を、観に行きました、それを。SMAP、ほとんど、皆で行ったのかなぁ? 行ったことがありますね。

最近も、あったでしょう? ラスベガスで。パッキャオ選手の、試合がねぇ。

ボクシングねぇ〜…。ボクシングな感じで言うと、僕あの〜、松田優作さんの映画の作品の「蘇る金狼」という、作品をねぇ、ドラマで、連ドラで、昔やらさしてもらったことがありまして。その頃にねぇ、あの、身体を鍛えたりした時にぃ、ボクシング的なことを、教えていただいたことがありますねぇ。

さぁ、ということで、中西さん、身体、調子どうですか? 



中西:
僕なんかねぇ、雨の日、調子悪いんですよねぇ〜。なんすかねぇ? これ。う〜ん…。まぁこれ、年だよね、確実にね、これ。(笑)

あとねぇ〜、最近(笑)、サッカーの練習し過ぎてぇ、身体が毎日筋肉痛で起きる時間にバキバキなんですよねぇ〜。(笑)いやぁ〜、ほんとに。

僕たまたまその、一昨日、なでしこの大儀見選手とかね。あとは、日本代表の女子の選手と練習しててぇ。うん。最近、女子の選手が凄くてぇ。ついて行くのがやっとみたいな。(笑)

で昨日は、昨日で、あの〜、中学生の、久保建英選手と一緒に練習してたんですけどぉ。もう彼にもついて行くのが必死っていうね。(笑)もう女性と中学生なんですけどもぉ。なんか凄くて、ついて行くのが必死で。もう今日朝起きたらもうほんと、身体バキバキでもう、「はぁ〜、筋肉痛だ。」と思いました。

中西 : 高橋さん、調子いかがですか? 
高橋 : (笑)私、絶好調ですよ。
中西 : (笑)いつも…
高橋 : 雨も、結構あの、夜寝る時とか、雨の音聴きながら寝るの気持ちよかったりぃ。いいことありますよねぇ。
中西 : あぁ、そういう繊細な部分があってよかったですよね。
高橋 : いやいや(笑)、繊細じゃなくて、うん。好きなんです、そういうの。
中西 : なんかもうねぇ、肉、ガツガツ食べてる部分しか知らなかったんで。
高橋 : (笑)
中西 : はい。ありがとうございました。
続きを読む
ラベル:レポ
posted by alfa at 23:57| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おはスマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月18日

「おはスマ」−Berst 危険な2人

『おはスマ』

5月18日(月) (レポ)

るんるん曲:ダイナマイト

香取:
おはようございます。SMAPの香取慎吾です。5月18日。今日、お誕生日のみなさん、おめでとう。僕たちSMAPが、東京地方の天気をお知らせする、「おはようSMAP」。今日の天気は、曇りのち雨。

さぁ、先週までの、稲垣吾郎さんからの、バトンタッチです。今日から、は、暫く、わたくし、香取慎吾がお相手させていただきまぁ〜す。

僕はただ今、絶賛、舞台中でぇ〜す。え〜、渋谷のパルコ劇場で、え〜、「Burst!〜危険なふたり〜」という作品を、え〜、今、やっています。え〜、草なぎ剛と、2人芝居をやらさしていただいてますねぇ〜。

僕が小学生、つよぽんが、中学生ぐらいの頃からの知り合いなんですけど。「いつの日かねぇ、2人芝居をやってみたいなぁ。」と。「舞台に2人で立ってみたいねぇ。」なんて、お話をず〜っとして来てですねぇ。

その夢が叶った、夢を叶えてくれたのが、なんと、三谷幸喜さんと。驚きでした。三谷さんが、え〜、本を、書いてくれましてですねぇ。去年かなぁ? お会いして、「どういう感じの舞台をやりたいんですか?」っていう、リサーチをしてくださいまして。

そこからですねぇ、作、そして演出、三谷幸喜の、「Burst!〜危険なふたり〜」という、作品が出来まして。今、舞台に立っている最中です。

ということで、中西さぁ〜ん、三谷幸喜作品、好きな、もの、ありますか? 



中西:
はい。以前、ちょっと言ったんですけどねぇ。「THE 有頂天ホテル」、僕好きですねぇ。あとはあの、「オケピ!」を僕観に行きました。面白かったです。

えと、ドラマで好きなのはやっぱり、「古畑任三郎」ですね。高橋さん、知ってますか? 

高橋 : 勿論ですよぉ。
中西 : あ〜、あの田村正和さんの真似を皆してましたねぇ。
高橋 : どうぞ。
中西 : えと、それは出来ない。
高橋 : (笑)エンジンかけて!(笑)
中西 : あとそれはぁ、それは、ちょっとねぇ、自信が無い。
高橋 : う〜ん、まぁね。公共の電波ですよね。(笑)
中西 : そうそうそう。普段は一応、自信があるヤツやってんですけどぉ。それでもうけないから、今日はやめときます。
高橋 : そうなんだ(笑)、はい。
中西 : 今週から、香取さん、お願いします。
ラベル:レポ
posted by alfa at 23:55| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おはスマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月17日

「サムガ」−お父様の訃報−2(5)

『サムガ』

5月16日 (レポ)

(つづき)

中居:
亡くなったのがぁ…、ねぇ、でもねぇ、面白いものでぇ、一回ほら、あの〜、亡くなるぅ、に、え〜とねぇ、1か月ぐらい前にねぇ、僕の、番組で、なんか僕の、「僕は、こう死にたい」っていうようななんか、ほんっと特番があったのよ。これ、ほんっとたまたまなんだけどもぉ。

その前、ほんとは去年の夏やるとか言ってたんだけども。ほんっと、ずれてずれてこうなってぇ。「あ〜、でも全然いいよぉ。」なんつって。

でも俺ん中では「なっかなか、これ厳しいなぁ〜。タイムリーだなぁ〜。」って。「や、でも俺は仕事モードんなれば大丈夫だ。」って、思いながら。

その日もだから、夜、遊び行ってぇ、飲んじゃってぇ。「もう帰れねぇよ。」つって。

で、次の日ぃ、その収録だったのよ。で俺、台本入れてなかったのよ。カバンの中に。休みだったから。家帰ってぇ、入れてぇ、次の日行けばいいと思ってたんだけどぉ。「まぁいっかぁ?」つって。朝帰ってぇ、「根性でやればいっかなぁ?」と思ってたんだけどもぉ。

その日、バタバタバタって仕事から…。俺も「どうした?」つったら、「もうダメだ。」って言うから。「救急車か?」つって。「救急車。」つって。ほんでなんか、また行って。

ほんで「点滴打つ。」って言ってるから、その間どうしようかなぁ〜? そしたらナガタマさんが来てくれてぇ。台本持って来てくれて。

で俺、点滴してる時見ながこうやって、「それなんだぁ?」つって。「や〜これ、なかなかタイムリーなんだけどさぁ。今日の収録でさぁ、『僕はこう死にたい』っていう番組やんだよぉ。」つって。「ちょっと台本、見してくれぇ。」って言うのよ。「やぁ、こぉれ厳しいぜぇ〜!」って。「死ぬ準備をどういう風にしていくか?みたいなことある。」「いや、見してくれ。」って。「いや、いいよ、じゃあ2冊あるから、じゃあこれ1冊なぁ。」なんて。

そんなんで見て。結局でもねぇ、オンエアー観れなかったのかな? 

2月の19日に亡くなりぃ。でぇ〜、次の日がぁ、お通夜だったんですけどぉ。あの友引があってぇ。え〜、1日ずれたのかな? でぇ、21日がお通夜でぇ。で22日が、お葬式。で、4月の8日が、四十九日だったのかな? 

そしたらさぁ、2月の19日が僕、甥っ子の誕生日だったんですよ。一番上の兄ちゃんの子供。でぇ、22日がぁ、姪っ子の誕生日だったんですよ。だからこれ、友引…、ねぇ、2月19日に亡くなるってこともそうだしぃ。友引…が、あったから、あのなんていうの? で、お通夜の日がぁ、その、僕が死…、ねぇ、「僕は死にたい」っていう、オンエアーの日がお通夜なの。21日の夜が。

お通夜終わってから、家でさぁ、なんかやっぱり皆で観るのよ、それ。で俺もう観れなくてさぁ。(スッ)

でぇ、やっぱり俺も、やっぱ凄いなぁって。4月の8日が? 二番目の兄ちゃんの? 子供。だからもう、チビだよね。のぉ、誕生日でさぁ。

「こん〜なに、重なることがあんのかなぁ〜?」って。

でもぉ、その後ぉ、ねぇ、遺産相続とかあるからぁ。銀行に行ったりとか。でぇ、「戸籍が必要だから。」とか言ってぇ。いろいろ、ねぇ、北海道の戸籍、藤沢の戸籍、そしたら川崎に住んでた戸籍とか出て来て。(スッ)で、よく見たらさぁ、あの〜、うちのぉ、お父さんとぉ、お母さんの結婚記念日がぁ、お通夜の日の2月の21日だったのよ。

ね、「こん〜なことあるのかな?」って。いろん〜なこと、忘れるわけがないよね! この数字揃っちゃったら。

やもう、それだけ? お父さんは、やっぱりぃ、素晴らし人生を送って来たからぁ。「忘れないように。」って神様が与えてくれたんじゃないのかなぁ〜? と思うけどねぇ。う〜ん。

まぁ〜、その後ももう、僕は毎日、もうねぇ、亡くなってからも週に、2回、3回ぐらいは家行って。ねぇ、やっぱり捨てない、捨てな、捨てる物があるからぁ。こう、なかなか1人でやるのはヘビーでぇ。ゴミ袋だけでぇ、もうほんとねぇ、2〜30あるからね。1人ではまぁ、でもそんでもチビ達がねぇ、たまぁ〜に来てくれてね。春休みだったから、3月。そんで手伝ってくれたりしたけどねぇ。

あのさぁ、高さ、1メートル、奥行き、30センチ、横20センチぐらい、のなんかさぁ、ボードがあって。なんか書類入れみたいの。10…何段、こうやって、細〜、あの、薄〜い、なんか引き出しがあんのよ。「どんな書類入ってんのかなぁ?」と思ったら、みんなTシャツ入ってんのよ。1枚、1枚。(カカカ笑)

みん〜なTシャツとポロシャツ。あの、ゴルフ用のポロシャツが、1枚ずつ入ってんの。「几帳面か?」って。

でもなかなかやっぱりねぇ、手強いですねぇ、うちの親父は。もうねぇ、やっぱねぇ、夢見るのよ! もうねぇ、何回も見たんだけどぉ。「生きてんじゃん!」っていう夢を見てんのよ。

こぉれ、起きた時のねぇ、ショックっていうのがぁ、「あれっ? なん〜だよ、生きてんのかよ。」つってぇ。やっぱ遊んでんだよね。(スッ)で、目ぇ覚めた時にもう、ちょっと訳分かんないよね。「(小声で)えっ? なんだ? どっちが夢だ?」みたいな。「こっちが夢かなぁ?」と思うのよ。起きた時が夢かと思っちゃう。「えっ?」みたいな。「(小声で)あっ、あっ、そうだそうだ。死んでんだぁ。」って。ねぇ〜…。

だからもう、3月、もう2月から3月ってやっぱり特番シーズンだったんですけどねぇ。なっかなか手強かったですよねぇ〜、このお父さんは。

やぁ〜、でも良いお父さんだったよ。

最後ねぇ、あの、お棺の中にやっぱり、手紙を書いて。もうお父さんの想いをいっぱい書いて。う〜ん、一緒に焼いてもらったかなぁ〜…。

まぁま、そんなんで。まぁ大分落ち着いたということなんで。このような、え〜、時期に、お伝えすることんなったんですけども。まぁまぁ、ねぇ、テレビにも、「27時間」とか、「めちゃイケ」とかも出てたしねぇ。ライブとかのVTRとかも出てたりしたからぁ。ねぇ。知ってる方はいらっしゃるのかなぁと思いますけども。

まぁまぁ、でもあっちの世界でも元気で、う〜ん、やってるんじゃないのかなぁ〜とは思いますけども。いろいろと、え〜、お父さんの話とかねぇ、え〜、この番組等で、え〜、お伝えさしていただきましたので。

え〜、とりあえず2月の19日に亡くなったことをご報告さしていただきました。

(CM)

さて、この番組では、あなたからのお便り、お待ちしております。おハガキの、宛先は、郵便番号100の8439、ニッポン放送、中居正広の、サムガールSMAPで〜す。

それじゃあまた来週。

今週のおまけハガキー。

大阪府の、○○。

(ハガキ)
中居君は、おうちの、トイレの、蓋は、使う度に、閉めますか? 

中居:
すいません。自動です。

また来週。
ラベル:レポ
posted by alfa at 16:04| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サムガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「サムガ」−お父様の訃報−2(4)

『サムガ』

5月16日 (レポ)

(つづき)

中居:
でぇ〜、亡くなる、5日ぐらい前かな? その、だから、地元行った次の週の日曜日か…。「何しよう?」つって。「お父さんちに、帰る計画を。」って。もうず〜っと帰ってなかったからぁ。「帰る計画を考えてるから、それまでな。」つって。「とにかく万全な体調を、こう病院でやってぇ。でまたこれ、また、あのメシ、持って来るからなぁ。」なんつって。

ほんで、最後かな? それが最後だったのかなぁ? ちょうど、もう忘れもしない。前の日がねぇ、土曜日だ。前の日が、「Mステ」だったのかな? 「華麗なる逆襲」を、を、やった時かな? 

でぇ、その次の日ぐらいからぁ、もう俺、次の日からもう、「仕込みだ!」つってぇ。それも、カレーも、カレー、「具材だけもう買ってぇ、切ってぇ、あとは入れるだけにしとこう。炒めて、そのまま置いといて。」みたいな。

あとは「爆弾」つってさぁ、お父さん好きなのよ。あのねぇ、マグロとタコとイカとぉ、ホタテとエビをねぇ、もうみじん切りをねぇ、ワァーッとやって。そんで納豆でぇ、混ぜてぇ。それを海苔で巻いて食べるってのがねぇ。「これと、あとイカと生姜と茗荷のこれ、いつものパターンだろう?」って。

あと一応焼き鳥を細かぁ〜く。焼き鳥って俺、買うしかないからさぁ。焼き鳥買って来てぇ。ほんでちょっと細かく切っときゃあなんとか食うかな? でカレーと。

ほんでこの、スタンバイしてぇ、よん、で「泊まろっかなぁ?」と思ったんだけども。夜中…、結局、3時、4時ぐらい、帰ったかな? で、次の日も、昼ぐらい、昼前に来たんだけどもぉ。で結局まぁ、で結局ねぇ、やっぱり病院で、もう「しんどい、しんどい。」だったからぁ。で「もうやめる?」と。結局ねぇ、10人ぐらい来てたのよ。東京の友達、あ〜、地元の友達とかさぁ。

ほんで、玄関の、マンションの玄関の下まで来てんだけどもぉ。「もう無理だ。」つってるって。「なんでだぁ?」つって。「どうした? パパぁ〜、ここまで来てぇ。もう家、すぐそこじゃんかぁ〜。どうしたぁ?」つって。「無理だ。」って。「苦しい。」って。「そっかぁ? じゃあやめとくかぁ?」って。

でぇ結局、「ほんじゃあ帰るかぁ?」つって。そしたらまたなんかいろいろ書いて。「俺はなぁ、生きて来てなぁ…。」ってこれこれ。「もういいよ、そんなこと。分かった、分かった。じゃあ帰ろうかぁ?」つって。「ほんじゃあ帰るな?」「いや…、やっぱり、行く。」って書くのよ。「行くか?」つって。「その代り、大人、5人ぐらい必要だ。」って。「任してくれよ。大人、10人以上いるからさぁ。」つって。「そんなにいんのかい? 今日は。」つって。

で行ってぇ。まぁ布団、その布団ごと、車椅子に乗せて。で行って。でぇ〜、そこで皆で「ワァーッ!」って。「食べるか? 食べるか?」なんつって。「あ〜じゃあ何食べる? これとこれとこれがあるけど、何から食べよっか?」って。「カレー食べたい。」って。「カレー食うかぁ? よしっ、ご飯は?」「ご飯はいらない。」って。「ルーだけくれ。」と。

それでもねぇ、最後ね、ほんとねぇ、その何日か前からずっともう何も食べてなかったからぁ。結局ぅ、3口ぐらい食ったのかな? 「もうひと口食うか?」って。「旨いかぁ?」って。「旨い!」って。

でも多分ん、味は分かってなかったねぇ。あの、もう味覚が無いからぁ。「旨いかぁ〜!?」つって。多分、俺が作ったのにぃ、作ったことにこう、プレッシャーで食ってくれりゃあいいなと思ったの。せっかくヒロちゃんが作ってくれるんだから、食わざるを、を得ないのでもぉ、無理して食ってもらった方がよか…。でも無理してぇ、食べたんだろうなぁ〜。」と思いながら。

結局、それが最後だったねぇ。最後のご飯が俺の、カレーだったかなぁ〜…? 

亡くなる時はもうねぇ、体重ももうねぇ、20キロ台でしたねぇ。う〜ん。もう、骨…、骨でしたねぇ。う〜ん。

で病院戻ってぇ…。ほんでぇ、前の週にぃ、地元に戻った時の、ビデオ、皆で観て。編集してさぁ。音をなんかさぁ、あの〜、カーペンターズが好きだからさぁ。カーペンターズのBGMに乗せて、なんか編集とかして。途中でやっぱもう、目ぇつぶってたね。

それでぇ〜、病院戻ってぇ。それからぁ、3日、4日ぐらい…になったら、亡くなったんだけどぉ。その3日4日の間は、目ぇ覚ますことは無かったねぇ…。

だから多分あれが最後の、ふり絞りだったんじゃないのかなぁ〜…? う〜ん…。

(つづく)
ラベル:レポ
posted by alfa at 15:35| 神奈川 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | サムガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「サムガ」−お父様の訃報−2(3)

『サムガ』

5月16日 (レポ)

(つづき)

中居:
でね、面白いものに、ことにぃ、あの〜、一番最初に持ってったその水筒があるじゃん。水筒型弁当、あるでしょ? 

でさぁ、それ食べる、終わるのがやっぱりぃ、2日間ぐらいかかるかなぁと思ってさぁ。そんで次、作ろうと思った時、俺んち、弁当箱が無いのよ。でまたさぁ、買いに行かなきゃいけないの。でまた買ってさぁ。

ほんでぇ、また持ってって。「これ食べなぁ〜。これはこっち、こっちなぁ〜。」つって。でこれ、その日持って帰りゃあいいんだけど。持って帰るの忘れちゃうのよ。で、まぁ〜たやっぱちょっと買わなきゃって。お家のあの、弁当箱、4つ買ったからね。(カカカ笑)全部、同じなの。

水、あとなんか水筒? 水筒って言うの? あのねぇ、温かいのをぉ、ず〜っと保存出来る水筒とぉ、冷たいのを、保存出来る、水筒っていうのがあってぇ。

それで俺、「僕達には何が出来んのかなぁ〜?」つってぇ。亡くなるねぇ、え〜、10日ぐらい前かな? その前からちょっと、「藤沢へ行こう。」と。僕の生まれ育った所。「藤沢に行ってぇ、生まれ育った所をぉ、周ろう。」と。「鵠沼と辻堂に行こう。」と。「よし、それ、行こう。」つって。

ほんで、ほんっともう、すんごいもう、これはねぇ、うちの会社にも凄く、助けてもらいましてぇ。そう、そん時もねぇ、「ヒロちゃ〜ん、そろそろ、なんか、ドライブでも、2人でしたいなぁ〜。」っていうメールが来てたのよ。で俺、俺はその日は無理だったかな? 「お〜! いいねぇ! とりあえず、どういうコースがいいか、考えといてなぁ〜!」っていうメール送って。

したらぁ、「なんだ? 今日じゃねぇのかぁ〜?」つって。「今日じゃないと、俺はダメなような気がするなぁ〜。」みたいな。「いや、行けるよ、行けるよ。」なんつって。結局、ふったりではやっぱり、行かなかったのかなぁ〜? 誰かしらいんの、チビがいたりとか。

で「地元に行こう。」つってねぇ。うちの会社って、車って、移動車って、こう、大っきいワンボックスみたいの。それをねぇ、2台。パパ用と。パパ、フルフラットで、毛布をさぁ、こう、もう包、もう、包むのもなんかねぇ、こう(笑)、包まれ過ぎて暑いんじゃないかっていうぐらい包んで。

で結局、お父さんもその、時期からもう、2月…、1月…もう中旬ぐらいからずっと車椅子だったのでぇ。

ほんでぇ〜、最初、鵠沼行ったのかなぁ〜? キャッチボールでぇ、その当時っていうか、僕の、だから小さい頃の、アルバムを持ってって。そしたらその、住んでる所とさぁ、俺が、野球やったとか、う〜ん、「ここ壁だ、当てた。」とかぁ。

「ここで俺、がぁ、素振りやってさぁ。」って所、全部再現してこうやって。「ここ、親父、覚えてるかぁ〜?」つって。こう写真、写真と照らしながらそこに立ったりして。「ここで死ぬほどやったのになぁ〜。」なんつって。ほんで、親父もなんかもう、ちょっと興奮してるのかな? 

でもその時も、外出許可書でねぇ、「5時間しか持ちません。」て言われたのよ。「呼吸がもう、多分、持たなくなるんで。」つって。だから、12時に出てぇ、1時半に着いてぇ。なんとか、3時半に出れば、2時間はいれる、みたいな。

そんなので行って、鵠沼行って、そこのやっぱり生まれ育った所行ってぇ。う〜ん…。それがまぁ、ちょっと楽しかったかなぁ〜? お父さんも楽しかったんじゃないかなぁ〜? あれ。

「お前、ここで喧嘩してさぁ。」みたいな話をなんか…。「俺、そぉ〜れ覚えてねぇなぁ。もう野球しか覚えてねぇよ。」って。「ここで思い切って親父が打って、あすこのおばちゃん家に入れちゃってさぁ。俺が、お、親父が、親父がボールを入れたのに、俺が取り行って、俺が怒られてさぁ。俺が、パパー! パパー!つっても、親父、来てくんなかったの、俺はすげぇ覚えてるよぉ。」つって、大笑いしてたけど。

「じゃあ次、辻堂行こっかぁ?」つって辻堂行って。「あ〜、ここでこうこう、こうだったねぇ〜。ここで酔っ払ってさぁ。」って。「血だらけで帰って来た日あったよなぁ〜。」つって。鉄格子、なんかさぁ、金網みたいんところを、に、もう、全部もう、坂道なのよ。ゆる〜い坂道、下ったところが家なんだけども。

もうそこの、全部、「ガガガガガガガ!」って帰って来んの。血まみれで帰って来んのよ。「お父さん、どうしたのぉ?」つって。「やぁ〜、分かんない。おっ、気が付いたら血ぃ出てるなぁ〜。」つって。次の日なったら覚えてない、っていうのがもう…。

それが行けたのがよかったなぁ〜。でもねぇ、それから…、神社行ってぇ、神社行こうとしたらもう、パパが、「もう、ギブだ。」つって。「病院に戻してくれ。」つって。

そん時に思ったねぇ。「病院に戻してくれ。」つったの、初めて聞いたのかな? 「家に帰りたい。」じゃなくて、「病院に戻してくれ。」って。やっぱ相当苦しい、苦しかったんじゃないのかなぁ〜って。

(つづく)

ラベル:レポ
posted by alfa at 14:18| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サムガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「サムガ」−お父様の訃報−2(2)

『サムガ』

5月16日 (レポ)

(つづき)

中居:
どうも、改めまして、中居です。

先週、あの〜、聴いてない人がいらっしゃると思いますけどぉ。え〜、僕のお父さんが、え〜、今年、え〜、2月の19日に、う〜、79歳にして、え〜、亡くなりまして。

え〜、お葬式も密葬で、え〜、四十九日も、え〜、滞りなく、終わったということで。え〜、僕にとってもたいぶ、落ち着いて来たということで、え〜、この時期の報告になって、え〜、しまいましてぇ。え〜、申し訳ないなぁと思いながら、ちょっと、時期を、ずらさしていただきました。

先、え〜? 先週あれかぁ? 亡くなる1ヶ月ぐらい前まで話したのかな? 

まぁ入退院はずっと繰り返し…、ほんっとねぇ、もう、正にもう、「闘病生活ってこういうことかなぁ?」っていうのとぉ。まぁ家にいる時はやっぱ、介護だよねぇ。「介護生活ってこういうことなんだなぁ〜。」って。う〜ん。

ほんとはこんなことい…、言ったらあれですけどもぉ。僕はぁ、この〜、8月…に入院してぇ、3ヶ月間入院してぇ、それから入退院繰り返してる、パパ見てたらねぇ、もうほんとに申し訳ないけども、生き地獄だね。う〜ん。

ず〜っと痛いんだって! う〜ん。ず〜っと苦しいんだって! 

で、いっつもさぁ、そのメールで朝さぁ…。うちね、あの〜、その3ヶ月、去年の3、え〜、3ヶ月の入院、退院してからぁ、携帯をね、携帯を、開けただけで、あのねぇ、「元気ですよ」メールってのが来んのよ。「起きたよぉ〜。」って。う〜ん。それを、設定すんのよ。そん時がまた、朝早いんだ、ほんっとに。

でもそれは、ね、離れててさぁ、パカッと開けただけでもぉ、俺、俺は、「パパ、元気ですよメール」っていうのがねぇ、ピースっていうのが出て来んのよ。「あぁ、今日起きたんだぁ。」って。

そんな中でぇ、でやっぱりねぇ、う〜ん…、メールで、ね、こうやって話しててもぉ、もう、「今日の苦しみは、多分もう、ダメな苦しみだ。」とか。う〜ん。「もう、ちょっともう、あのホスピスを、頼んでくれ。」とか。(笑)そんなのさぁ…。こっちもねぇ、やっぱちょっと、気持ちやっぱ、沈むんだよね。

まぁまぁでも俺も、「沈んでる場合じゃない。」っていうか。やっぱり親父のこと、親父がもう、ドンドン、もっと苦しい思いしてるわけだからぁ。まぁ「俺はこんなこと耐えられねぇ。」とか言ってる場合じゃないなっていう。

病院に行きゃあさぁ、またじゃあ、次違う、スープの、じゃあ今度は、クラムチャウダーとか。う〜ん。今度はなんか、え〜と、なんか野菜を、人参だとか玉ねぎとかを、細か〜くしたコンソメスープとかさ。(チッ)なんかもう…。

(つづく)
ラベル:レポ
posted by alfa at 08:34| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サムガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「サムガ」−お父様の訃報−2(1)

『サムガ』

5月16日 (レポ)

<お父様の訃報−2>

中居:
SMAP、中居正広、サムガールSMAP。(笑)そんなつもりじゃなかったのに、スペシャルー(笑)。

どうも、こんばんは(笑)、中居です。

あの〜、そんなつもりじゃなかったんですよ。あの〜(笑)、なんでしょう? えぇ? 先週の、放送で(笑)なんか、あの〜、うちの父ちゃん亡くなった話したじゃないですかぁ。まぁ今日はその、後半を話そうとは思うんですけどぉ。

すんげぇ友達からぁ(笑)、連絡があってぇ。「お前、すんげぇテレビとかネットとかぁ、すっげぇ出てっけど、大丈夫かぁ?」みたいな。「いや、俺知らねぇ。」なんつってて。

あの〜、僕は、そんなつもりじゃなかったんですよ。ほんと、個人的な(笑)ことでぇ。あのほら、ラジオなんでぇ。あの〜、お父さん、テレビとか出ててぇ。でぇ、ほら、ねぇ、ファンの子とかも知ってるからぁ。

ラジオなんてさぁ、ほら、ファンの子以外、聴いてると思わないじゃん。こうやって、なんか小っちゃく小っちゃくさぁ、ねぇ、なるべくタイムリーにならないようにとかさぁ。

だ、あん〜だけさぁ、ま、そういう風に言われるとさぁ、なんか、これ、ちゃんとしなきゃいけなくなっちゃうよね。ちゃんっとした、仕事としてやんなきゃいけなくなっちゃうってことでしょう? これ。

それ、困ったなぁ。俺も辞めよっかなぁ? これ。(カカカ笑)

もうほんとにあの〜、そんなつもりじゃなくですねぇ。あの〜、今日あの〜、後半の、話っていうか、その後の話を、続きを話、しますけどぉ。

あの〜、まぁでもそれはでも、うちのお父様は…、喜んでらっしゃるのかな? そう考えると。どうなんだろうね? う〜ん。

俺だって、その後さぁ、あの〜、お父さんち行ってさぁ、「チーン」とかやっててさぁ、なんかやっぱ、「なんかすげぇ有名人なっちゃってるよ。」みたいな。(カカカ笑)「親父、すげぇことんなっちゃってんぞ。」っていう話は、伝えたは伝えたんですけどぉ(笑)。

まぁまぁあの、すっごいもう、時間も経ってますのでぇ。もう何よりも僕、普通。もう全然大丈夫ですからぁ。

え〜、じゃ「ねぇ…」、聴いてください。どうぞ。

るんるん曲:ねぇ…

(CM)

(つづく)
ラベル:レポ
posted by alfa at 00:00| 神奈川 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | サムガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月16日

「おはスマ」−青春七五三

『おはスマ』

5月15日(金) (レポ)

るんるん曲:君は君だよ

稲垣:
おはようございます。SMAPの稲垣吾郎です。5月15日。今日、お誕生日のみなさん、おめでとうございます。僕たちSMAPが、東京地方の天気をお知らせする、「おはようSMAP」。今日の天気は、曇り時々晴れ。

さぁ、今日はですねぇ、「青春七五三の日」だそうです。七五三から、10年経った、13歳、15歳、17歳の少年少女に、これからの人生に対して、エールを、送る日だそうです。

「青春七五三」て、面白いですね、タイトルが。映画のタイトルみたいで。

13歳、15歳、17歳ってねぇ、もうでも、僕、はっきり覚えてますよね。皆さんもそうだと思うんですけれども。

ねぇ、13歳っていうとまぁ、ちょうど僕が、この会社、ジャニーズにねぇ、やっぱり入った頃なので。で15歳っていうとやっぱり僕はちょうど初めて、朝ドラで、ドラマやって、単独でっていうのは、覚えてますよね。平成元年に。17歳も、覚えてますねぇ。初めて映画をやったの17歳だったんでぇ。

やっぱねぇ、鮮明に覚えてますよねぇ、そういった意味では。

13歳、14歳で、この世界に入って、凄いですねぇ! もう長くやってんですねぇ!? なんか、そんな感じしないんですけどねぇ、自分の中では。

そう考えると普通の会社で言うともう、ねぇ、凄い、僕ら、30年近くやってるわけですからぁ。不思議な気もしますけれどもぉ。

さぁ、ということで、中西さんは、13歳とか、15歳、17歳、ねぇ。ティーンエージャーの頃って覚えてますかぁ? 



中西:
まぁ13歳はぁ、アメリカに住んでましたねぇ。15歳はぁ、初めて、女の子と付き合いました。17歳でぇ、初めて…、言っていいんですか? キスしました。(笑)はぁ〜、なんでそんな、あれ? 高橋さんは? 

高橋 : やぁ、なんか、知りたくなかったなぁです。
中西 : (笑)
高橋 : ごめんなさいね。
中西 : 稲垣さん、ありがとうございました。
ラベル:レポ
posted by alfa at 00:50| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おはスマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする