2013年03月31日

「サムガ」−WBCを総括(5)

『サムガ』

3月30日(レポ)

(つづき)

中居:
中継の一番最後。ドミニカとプエルトリコが終わった後。「じゃ最後中居さんから、中居君からいかがですかぁ?」みたいな。それはやっぱ去年のぉ、今頃はぁ、日本っていうチームが、出るの、を辞めるんじゃないか。そんな騒動の中ぁ、やってたのでぇ。でもやっぱNPBだとかぁ、選手会だとかぁ、その周りの人がぁ、頑張ってくれたことによってぇ、こういう大っきなぁ、国際大会、WBCに日本が参加出来たってことだよね。

やっぱりそうやって、働きかけたぁ、方々に僕は深く感謝したいなぁ〜って。これは僕は目の前で観てるからってことじゃなくてぇ。僕は多分目の前で観てなくてぇもぉ、公認サポーターじゃなくてもぉ、やっぱり最高の娯楽として、家で必ず観てると思うし。

素晴らしかったですよぉ、ほんっとに。何かほんとに胸を張ってねぇ、帰って来て欲しいなぁ〜って。

さて、この番組では、あなたからのお便り、お待ちしております。おハガキの、宛先は、郵便番号100の8439、ニッポン放送、中居正広の、サムガールSMAPで〜す。

さぁ、お別れの時間です。

来週はねぇ、ちょっとねぇ、この1ヶ月ぐらいねぇ、人生の転機んなるんじゃないかなぁ〜って思うようなことがあったんですよ。「あ、これぇ〜、神様が、そんなこと言ってんのかなぁ〜?」って、思えることがあったんでぇ。来週話します。

また来週〜。

今週のおまけハガキー。

東京都のなおみさん。

(ハガキ)
私は、手紙と年賀状と、ライブのチケットがどうしても捨てられません。中居君は、捨てられないものとかあったり、しますでしょうか? 

中居:
…これ来週話すわ。

ま〜た来週〜。
posted by alfa at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | サムガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「サムガ」−WBCを総括(4)

『サムガ』

3月30日(レポ)

(つづき)

中居:
だからぁ、鳥谷選手。台湾戦で一番最後、9回の、裏ぁ。2アウト、バッター、井端選手。ね。あれグリーンライトですよ、間違いなく。行け…。でまた面白いのが、選手の話聞いたんですけどもぉ。さっき三つのサイン、つったじゃないですか。「行け!」と。「このボールで、ディスボールで行け。」と。でこん、「待て!」と。でグリーンライト、「行けたら行け。」

「行け!」って言われたらぁ、緊張するんだって。「ディスボール」って。「行け!」って言われたら、「やっべぇ、これで決めないとぉ…。」っていうぅ、硬さが生まれてぇ、足が思うように動かなかったりとかぁ、足が、う、あの〜、神経がぁ、うまくぅ、行かなくてぇ、いいスタートが切れなかったりするんだって。

「行けたら行け。」の方がぁ、自信にみな、漲ってるスタートだからぁ、成功する可能性の方が、高いって言われてる。

鳥谷選手は、「あのボール、このボールでぇ、高めに行けぇ〜!」っていうサイン出てたらぁ、硬くなっててぇ、「行かねぇと、やべぇ、ここはぁ〜。」って。「よぉ〜し、ここだぜぇ〜。」ってなったらぁ、プロとはいえぇ、1回、「なければならない。」とぉ、「行けたら行けばいいのねぇ?」っていうのとぉ、またスタートの時点でぇ、メンタル的に違うらしい。

「やれ!」って言われてんのとぉ、「自信があるならいいけど。でも、自信がなかったら、行かなくていいんだよ。」っていう、安心感。メンタル的に違うんだって。

だからグリーンライトっていうのは、ベンチは、出しやすいと。自分の意思で、自信のある時だから。だから成功の確率も高いんですって。

(ドン!)ただぁ〜! 「あの場面でぇ、グリーンライトはどうだったのか?」って言われてるんですよね。

でもあれ、作戦面だからぁ。やっぱり行けたら行けって。あ〜れは別に悪くないと思いますしぃ。井端選手が、行こうと思って止まった…、何故かって、アウトんなっちゃうから。で内川選手は真面目過ぎて、行ってしまった。

だから僕は、誰が悪いっていうことじゃない。一流だからこそぉ、ああいうことが起きたんじゃないかなって。

次の塁、次の点っていう意識があまりにも高すぎて。いやいや、あまりにも高過ぎるのが、スポーツの、野球の世界だから僕は、誰ひとり責めることはないんじゃないのか…、っていう僕の見解かなぁ〜。

負けたらやっぱ誰かを、言いたくなる、っていうのもあるだろうしぃ。ってことは、言われないためには、優勝しかないっていう…。う〜ん。

やっぱり、プエルトリコはやっぱ強かったってことだよね。う〜ん。日本が弱かったんじゃなくて、プエルトリコが強かったってことだよね。う〜ん。

よりも、やっぱりドミニカは凄かった。やっぱりもう、身体能力は違う。僕は解説、古田さんもそうだし、工藤さんもそうだし。(?)野球は(?)が違うとか。試合前とかはいろいろと、練習とか見てて。話とかいろいろ。凄くいろんな話聞かしてくれて。もうやっぱり身体が違うと。基本的には、勝てるわけがないんだって。あのバネと、もう送球とかは…。

だから基本的にはぁ、日本人、日本の子供達がぁ、真似してはいけないぃ、フォーム、え〜、走り方、ピッチャーの投げ方、走塁、バッティング。もう、真似してはいけないんだって。あれを真似したら、体は壊れるし。あれはやっぱ日本人のぉ、身体にはぁ、もう無理なんだって。う〜ん。筋肉の、何とかとか、骨組みだとか。全然違うんだってさ。

それでも日本人はあすこまで来るっていうのはやっぱり、組織、う〜ん、このチームワーク、っていうのがやっぱり、どんな団体スポーツでも、そうさしてるんじゃないかな、緻密な、細かい。

何かそれが、やっぱ日本の体質っていうのは、つきないよねぇ。う〜ん。強いものを倒すためには力じゃないとかさ。パワーじゃない、ねぇ。

模範とするものは、だから何だっけなぁ、オランダかなぁ〜? オランダのぉ、監督が昔、日本にいて。ヤクルトのミューレンっていう、監督だったのかな? 「日本の野球を取り込もう。」つって。バントをされた。いちば〜ん最初、バントやった時にぃ、お客さんが笑うんだって。「おい、バントやってるのぉ?」って。で、チームをぉ、「お〜い、バントにサイン出たぞぉ。」って。「何だぁ?」って。

でもやっぱり次の塁にぃ、1人、いわゆるアウトになってぇ、次の塁を進めることよってぇ、確率が高くなるってことに、ミューレン、監督は、それを教え込むのに、凄く時間かかったって。う〜ん。

送りバントってねぇ、もうアメリカだとか海外とか考え…、やっぱ確かに、ドミニカとかぁ、アメリカとかベネズエラではねぇ、やっぱ無いよね。ただ、プエルトリコはぁ、バントをぉ、システムをぉ、日本の野球を導入してってんだって。う〜ん。ねぇ〜。

(つづく)

posted by alfa at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | サムガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「サムガ」−WBCを総括(3)

『サムガ』

3月30日(レポ)

(つづき)

中居:
僕の見解ですとぉ、え〜、走塁のぉ、走者が居る時のサインっていうのは3つあるんですね。え〜、まず「待て。「自信がるなら」。赤信号の待て。あとは、「ゴー。」ディスボール。「このボールで行きますよ。」って。う〜ん。ブルーの、サインっちゅうね。ディスボール。「これで行け!」どんなことがあってもぉ、ボール、何であろうが、とにかく「行け!」と。

でもう一つ、真ん中のサインがあってぇ。「行けるんならば、行こうか。」って。「自信があるなら行きなさい。自信あるんなら行きなさい。」っていう、サインっていうのがあるんですよ。これ、「グリーンライト」って言うんですけどぉ。グリーンライトのサインが出てたんでしょうね。僕の予想だと。「行けたら行きな。」って。

そうするとぉ、1、2塁にぃ、居る場合ぃ、え〜、「行けたらゴー。」っつうのは、2塁ランナー、先の選手、井端選手ですね。「行けたらゴー。」じゃないですか。内川選手が「行けたらゴー。」って行ったとしてもぉ、井端選手が走んなかったらぁ、ダメじゃないですかぁ。先の、ランナーが。

その時にぃ、「行けたらゴー。」のサインは出てるんでしょうけどもぉ。井端選手が、走ったんですよ。そうするとぉ、内川選手はぁ、それを見て走るんですよ。う〜ん。これグリーンライト。「行けたら行け!」井端選手は、行けると思ったんでしょうね。それは多分、ミーティングをされてると思うんですよ。井端選手はぁ、え〜、例えば、「プエルトリコのこのピッチャーに対してはぁ、こういう癖があるからぁ、崩すんなら、行けたら行く。」って。「あ、癖通りだ! ミーティング通りだ! 行こう!」っと思ったんでしょうね。

「偽装」って言ってぇ、ピッチャーがこうやって、ね、セットポジションとって、一歩出てぇ、「行くのや〜んぴ。」みたいな。集中力を、攪乱させるために。

でもそぉ、偽装じゃなくてぇ、「行ける。」と思って、偽装は、一歩二歩なんですけどもぉ。井端選手は、3〜4歩行ったんですね。パタパタパタパタ。内川選手はぁ、やっぱり凄くやっぱり、次の塁を意識してますからぁ。勿論、いい選手っていうのはもう、それが目に入って。「グリーンライト!」つってぇ、行ったんでしょうね。

でな〜んで内川選手はぁ、下を向いて一生懸命走ったのか…? 井端選手、先のランナーがぁ、スタートしたのを見てスタートしますからぁ。自ずとスタートっていうのはぁ、0コンマですけどもぉ。普通の盗塁よりも、遅いんですよ。だから、必死になるわけで。

2塁ランナーがぁ、3塁に行く場合っていうのはぁ、もう完全に盗んで行く場合しか行かないですからぁ。100%成功しなければいけないっていうことですからぁ。「行ったぁ〜!」って瞬間にぃ、内川選手はぁ、キャッチャーはぁ、3塁に投げないんですよね。何で3塁に投げないかっていうとぉ、2塁ランナーがこう完全に盗んだぁ、盗塁だから、キャッチャーは諦めて2塁に投げるケースが多いって言われているんですよ。

だ〜から、1秒でも、ねぇ、0…、ただでさえ、「ピッチャー第1球、投げました!」サードじゃないからぁ。「投げましたぁ。井端、走りましたぁ。内川、走らなきゃ。」だからぁ。遅いからぁ、絶〜対にぃ! 成功させなければいけない。だからもう、脇目も振らずに行きますよね。

ただぁ、井端選手はぁ、三歩、四歩走った時にぃ、「いや、待てよ。盗めてない!」って感じたんでしょうね。偽装ではなく、やっぱり盗みに行ったんでしょうね。「行ける。」って。やっぱ「行けない! これは戻ろう。」って思った時にはもう、内川選手は目の前に居たってことですよ。

っていうような僕は素人目の感覚。これは「グリーンライトっていうこはこういうことなんじゃないかな。グリーンライトの、サインは出てたんじゃないかな。」って。

だからぁ、誰を責めて…。井端選手は、行こうと思ったけどもぉ、行ってたらアウトだったんで、出来なかった。内川選手はやっぱ、いい選手でぇ。普通のプロ野球の世界でもああいう、ことってあるんですよ。グリーンライト。行けるなら、「行けるぅ〜!」って行ったんだけども。1塁ランナー、見てないことがあるんですよ。ボーッとしてて。「2塁ランナー、スタート! 1塁ランナーはそのまま〜。1ナウト1、3塁になりました。」ってケースが凄く多いんですよ。

何故かっていうと、1塁ランナー、見てないんですよ。グリーンライトで。2塁ランナーず〜っと意識するって、あんまり無くて。そこまでぇ、しっかりぃ、神経を尖らしてる選手ってぇ、そんなにいないんですよ。グリーンライトって、行けば行くっていう感じで。そんなに出なかったりします。1、2塁の場合。

でも内川選手はやっぱり、一流でぇ、凄く細かくてぇ、凄く細部まで目が届く選手だからぁ。いい選手だったからこそぉ、ああいうぅ、ことが起きてしまったんじゃないかなっていう、僕は見解ですね。う〜ん。

でも言われるのはぁ、4番打者の、阿部選手にグリーンライトはどうだとか。まぁそれは作戦ですからね。

(つづく)

posted by alfa at 16:34| Comment(0) | TrackBack(0) | サムガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「サムガ」−WBCを総括(2)

『サムガ』

3月30日(レポ)

(つづき)

中居:
ちょっと前んなりますがぁ、WBCが終わりましたぁ。ねぇ。ドミニカが完全優勝。完全優勝というのはですねぇ、1敗もせずぅ、8連勝をもって優勝。ねぇ。侍ジャパンは日本時間の3月の18日の準決勝で惜しくもプエルトリコに敗れてしまった、ですねぇ〜。

残念だったねぇ〜。多分、僕もそうですけどもぉ。やっぱり、「勝てるんじゃないか?」って、ず〜っと観てて。僕も。

あの〜、東京ドームとか福岡ドームはぁ、ベンチの横に居たんですけどもぉ。だいたい、ベンチからねぇ、1メー…、2メートルぐらい離れてんのかな? でも何か、こう、声を、まぁ、会釈されれば全然「どうも、こんにちは〜。」って言った声が届くぐらい。

サンフランシスコで、AT&Tパークはぁ、もうベンチのねぇ、もう横なのよ。だから僕がぁ、こうやってねぇ何か、ベンチの、グラウンドレベルのちょっとねぇ、ちょっと下がった所にあってぇ。記者席みたいのがぁ。そんで一番右の、一番端で観ててぇ。

でこうやってさぁ、このノート持ちながらこうやって観ててぇ。そうするとぉ、ちょうどぉ、顔のところがぁ、地面なのよ。う〜ん。

で一番前で観てるとぉ、ほんとねぇ、えとねぇ、横に、横10センチぐらいにぃ、あの選手の靴があるみたいな。(カカカ笑)(スタッフ:笑)

まぁでも、多分選手もぉ、あの〜、もう違和感ないんですよ。別に僕が居ても別に。もう〜、やっぱりもう勿論、集中してるからぁ。

とにかくもう、声がすっごい出てんのね。う〜ん。いっちばんねぇ、感じるのはやっぱり、マー君はすっごい声が出てる。野手にもピッチャーにもぉ、「一球、いくぞいくぞ〜! いいぞ!いいぞ〜! オッケオッケェー!」って。

何かねぇ、一番左に居ることも多かったんですよ。本田選手と、あと控えの選手というか。ベンチに居る選手の声がすっごく届いたなぁ。う〜ん。

マー君…、はすっごく元気だったねぇ。負けてても勝っててもぉ。

ほんで〜、自分が〜、多分納得のいかない投球の時でもぉ、ベンチに戻ってぇ、それでも声出て。「オッケオッケェー! いいダッシュだぁ〜!」って。で〜、バッターがぁ、空振りしても、「オッケオッケェー!」つって、「はい、次行こう、次行こう〜!」

もう、その声を聞いて俺はやっぱり、マー君とかもうさぁ、もう、チームを引っ張ってる存在の中心投手ピッチャーみたいな。まぁ、先輩達は勿論その見通しだとかぁ、そういった見通しとかやるんだけどもぉ。

それでもやっぱ何か若いからっていうのかなぁ〜? すっごい声出てたなぁ〜。あれは多分多分すっごい励みんなるなぁ〜って。う〜ん。

ねぇ、アメリカは第2ラウンドで、敗退して。日本も、準決勝で、敗退して。だから象徴…。

みんながよく言うのはあの〜、あすこの走塁ですよね。え〜、1塁ランナーが、え〜、内川選手。2塁ランナーが、井端選手。え〜、1点差で迎えた、1ナウト、1、2塁、バッターは4番の、阿部。まぁ阿部ちゃんのとこ。僕もだから普通に観ててぇ。「阿部ちゃん、頼むぞぉ〜。」つったらぁ、内川選手、ちょうど僕は、3塁側に居るのでぇ、内川選手が走ったらぁ、もうすぐ見えるんですよ。「行った!」と思って。でもす〜ごいうもう、一目散に走って。

「行った!」、っと、思ったらもう、井端選手が走らなかったんで。「あれ…? 何だ? これ…。あれ、何が起こってんのかなぁ?」と思ったらもう、キャッチャーのモリガン選手がぁ、プエルトリコの。もうバー、走り出して。「あれあれあれぇ〜?」みたいな。「アウトー!」…。

その後ねぇ、これはどういう、そういうものなのかどうか、僕分からないんですけどもぉ。内川選手がぁ、帰って来るじゃないですかぁ。アウトなって。そんでぇ、選手の皆さんはぁ、あの〜、一番前でぇ、ベンチの最前列でこうやって、柵? 一番て、柵んところにこうやって手をついて、こう見てたりとかしててぇ。

で、内川選手が戻って来る時にねぇ、う〜ん、意外とやっぱりぃ、象徴的だったのがぁ、皆、まぁ確かにぃ、アウトんなっちゃって残念なことだからぁ。「オッケオッケオッケ! ドンマイドンマーイ!」みたいな、来ねぇのかなぁ〜って思ったんですけどもぉ。意外と、誰も声かけないんだよね。

誰も声かけずぅ、そのまま内川選手戻ってぇ、後ろのベンチ座ってぇ、うなだれるみたいな。「はぁ〜…。」みたいな。

で僕それ横で見てたんですけどもぉ。誰かがこう、「いや、オッケオッケェー!」とか。だから分かんない、暗黙でそういう、時は言わないものだっていうものなのかぁ、こう、分かんない、嫌味に聞こえてしまうとかぁ。そういうものがあるから言わないものなのかぁ。あ〜いうプレーの後だからちょっと、さすがに声かけれなかったものなのか。僕は分かんないけどぉ。

多分、普通に、ねぇ、小走りで走って来て、ベンチに下がってぇ、戦況を見つめることもなくぅ、ず〜っと、こう下向いててぇ。あ〜れはもう、やっぱもう、ねぇ…。

勿論、責めようとも思わないしぃ。誰がミスって、でもやっぱりぃ、ほら、あの〜、スポーツの世界だからさぁ、どっかでやっぱりこう、まぁ悪く言えば犯人探しじゃないけども。「誰がいけなかったのかなぁ〜?」っていうような、こうねぇ、してくわけじゃないですかぁ。

やでもあれはねぇ、もう犯人なんか全くいないプレーなんだよね。う〜ん。

でも何か、ベンチとしては何か、声か…。で守備出る時もぉ、「それでは行こうぅ〜!」とかなるんだけどもぉ。特に内川選手にぃ、「オッケ! 行こう行こう〜!」っていうよな声をかける選手があんまいなかったりしたのね。まぁ、声かけれなかったのかなぁ〜…? う〜ん。

それが、僕はだから、小さい頃その野球やってた時ぃ、ミスした選手は「オッケオッケオッケェー! 大丈夫、次行こう次行こう! まだまだ終わってないよぉ〜!」っていうような…。

ただぁ、WBC世界大会、準決勝、大事な場面で追いつくか追いつかないかって、多分初めての経験の選手ですよね。う〜ん。

でもあれはほんと難しい。

(つづく)

posted by alfa at 15:31| Comment(0) | TrackBack(0) | サムガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「サムガ」−WBCを総括(1)

『サムガ』

3月30日(レポ)

<WBCを総括>

中居:
(ガラガラ声で)SMAP、中居正広、サムガールSMAP。WBCを総括しちゃうよ、スペシャルー。

どうも、こんばんは、中居です。

「関東地方は、思いのほか、桜が満開になるのが早かったようです。ギリギリ、お花見をしている人達も、多いのではないでしょうか? 屋形船で、お花見を楽しむという人も、増えているようです。乗合の屋形船だと、1名、1万円くらいからプランがあるようです。屋形船に乗ったことありますか?」

この間、そんな話してたなぁ〜。こないだって去年かなぁ? 友達とぉ、「屋形船ん乗ってぇ、何かやんなぁ〜い?」っていう話してぇ。「そんな、花見いいねぇ〜。」って言ってぇ、もう無理だねぇ。う〜ん。

早いね、確かに。だいたい4月の、中旬ぐらいだよねぇ? 上旬から中旬ぐらいに何か、ねぇ、満開のイメージあるんだけどもぉ。

俺も花見、はいんだけどぉ。あの〜、公園とかでさぁ、桜の下でさぁあの〜、ビニールシートを、敷いて飲む、感じあんじゃん。僕、あ〜れが無いんだよなぁ〜。あれ何で、くっそ寒いのにあんな飲むんだろうね? くっそ寒いのにさぁ、あれ、くっそ寒いでしょう? ほんで、「うう〜、寒〜い。」って言いながら飲んでんでしょう? 

だったら花、ねぇ、桜が見えるぅ、何かお店とかでねぇ? 飲めばいいのにねぇ? 

何だろうね? あれ。くそ寒くて。あれでも安上がりなのかねぇ? これかえ…、安上がりは安上がりなのかなぁ? 

あのさ〜むい中飲むっつうのはどうにもねぇ…、どうにも俺、出来ねぇんだよなぁ。

ただ、行きたいねぇ〜、花見っていうか。何かその、屋形船とかいいねぇ〜。

もう俺、ずっとこんな声だねぇ。どうなってんだろう? 俺、今の俺の身体は。今、俺の身体、どうなってんだろうね? (笑)

でもねぇ、4月に入ったらねぇ、ちょっと久しぶりに俺、お休みがあるみたいな。もう、その日はど〜しよう、どうやって過ごそっかなぁ〜って。う〜ん。

でも多分、パパと遊ぶねぇ。パパと遊ぼっかぁ〜、と思ってんだけども。その休みの使い方だよね。パパ4月、誕生日だからさぁ。そこで何かやろっかなぁ〜、ぐらいだねぇ〜。

久っしぶりの休みだねぇ。

その中で、ねぇ、じゃぁ〜、行きます。SMAPで、「Mistake!」。

るんるん曲:Mistake!

(CM)

(つづく)

posted by alfa at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | サムガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月30日

「サムガ」−WBCを総括(概要)

『サムガ』

3月30日 (レポ) (概要)

<WBCを総括>

中居:
(ガラガラ声で)WBCを総括。

花見の話。

WBCが終わり、ドミニカが完全優勝。

残念でしたねぇ〜。

公認サポーターとしての話。

マー君が凄い元気だった。声が凄く出てた。

アウトになった、内川選手の走塁の話。(中居君の見解等。)

この1ヶ月ぐらいで、人生の転機になるんじゃないかと思えるようなことがあった。あ、これ、神様が、そんなこと言ってんのなか〜って、思えることがあったんで。来週話します。


(詳しい内容は、後ほどレポいたします。)
posted by alfa at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | サムガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「おはスマ」−作業服

『おはスマ』

3月29日(金) (レポ)

るんるん曲:ずっと忘れない

稲垣:
おはようございます。SMAPの稲垣吾郎です。3月29日、今日、お誕生日のみなさん、おめでとうございます。僕たちSMAPが、東京地方の天気をお知らせする、「おはようSMAP」。今日の天気は、曇り時々晴れ。

さぁ、今日はですねぇ、「作業服の日」だそうです。そうなんだぁ…。

作業服ねぇ〜、僕は着たことないですよねぇ、仕事ではねぇ。う〜ん。

何だろうね、カッコイイ作業服。何かあの〜、自動車…工場とかの、何か、ツナギ、とか、カッコよくないですか? ちょっと男っぽくて。ねぇ。

あんまり、役柄でもでも、作業服を着る役ってあんまり、無いですねぇ。ソムリエの格好とかは、作業服とはあんまり言わないですねぇ。ユニフォーム、何だろう? う〜ん。

さぁ、ということで、中西さんも作業服経験は無いですよねぇ?



中西:
作業…服、ていうかその〜…、ツナギ? 作業服、ツナギみたいのねぇ? 僕は、僕、たま〜に、プロゴルフの、ツアーのキャリーをやらしてもらうことがあるんですけどぉ。その時に、着てましたねぇ。結構こう、「頑張るぜぇ!」みたいな(笑)、感じに。ゴルフのキャリーやるのと、バッグ、めっちゃ重いですよねぇ。で、プロのためにちょっと軽いのに絞ってんですけどぉ。(笑)う〜ん。あれは正に、作業着って感じの、ツナギですよねぇ。

稲垣さん、ありがとうございました。
posted by alfa at 16:18| Comment(0) | TrackBack(0) | おはスマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月29日

「おはスマ」−先生

『おはスマ』

3月28日(木) (レポ)

るんるん曲:BEST FRIEND

稲垣:
おはようございます。SMAPの稲垣吾郎です。3月28日、今日、お誕生日のみなさん、おめでとうございます。僕たちSMAPが、東京地方の天気をお知らせする、「おはようSMAP」。今日の天気は、曇り時々晴れ。

さぁ、今日は、「教師の日」です。チェコ生まれの、え〜、教育者、コメニウスの、誕生日だそうです。偉い人なんでしょうね、きっと。

教師といえば、役柄で、教師の役をやったこととかは、ありますけれどもねぇ。実際、大変でしょうねぇ。学校の先生って。

結構僕の中では、中学生の時の、体育の、コシオ先生っていう、人が、印象に残ってますねぇ。凄い熱血の、すねぇ、金八先生みたいな先生で。担任の先生だったんですね、体育の先生ですね、中学1年生の時の。

何か初めてのこう、授業の日に、初対面でねぇ、先生がこう、廊下から歩いて来た時に、「あ、来た来た来た来た! あ〜、来たぞ! 来たぞ! 来たぞ!」って言った時に、その先生がガチャって入って来てぇ、「俺はキタ(北)じゃない。キタ(北)はこっちだ!」つって、北の方角を指差したんですよね。

その、フレーズが(笑)今でも、忘れられないんですけれども。

まぁ要するに先生に対しては「来た来た!」は、失礼だろう? という意味で、言われたんですけどねぇ。う〜ん。

その、体育のコシオ先生、忘れられないんですけれどもねぇ。

ということで、中西さんは何か思い出に残る、先生とかいらっしゃいますかぁ?



中西:
僕、先生の顔は、全員覚えてますねぇ。う〜ん。だから誰っていうか、まぁ皆、あ〜、素晴らしい先生だったんでぇ、印象に残ってますけどぉ。

中西 : 以前、高橋さんの、先生から、メール来ましたよねぇ。
高橋 : そうですねぇ。小学校の時のぉ、国語の先生からメールをいただいて。嬉しかったですねぇ〜。
中西 : まさか、自分がこう、大人んなってラジオ番組をやっていてぇ、先生からメールが来るって思わないですもんねぇ。
高橋 : そうなんですよぉ。まさか聴いてくださってるとは…。
中西 : だ、そうやって考えると、恥ずかしいですねぇ。
高橋 : そうですね。でも嬉しかったですね。(笑)
中西 : う〜ん。何かこう、印象に残ってる先生いますか? 他に。
高橋 : そうですねぇ、ほんとに私も先生には恵まれたと思うんですけれど。同じ小学校の担任の先生とかはぁ、
中西 : う〜ん。
高橋 : 今でも大好きでぇ。
中西 : あ、は〜い。
高橋 : は〜い、ほんとに、いろんなことを教えていただきましたねぇ。
中西 : え? まだ、会ったりすんですかぁ?
高橋 : あの、会いに行ったりします、小学校に。
中西 : へぇ〜?!
高橋 : 今年でちょっとあの〜、去年が定年を迎えられたということで。皆で「お別れ会しようか?」って話してます。
中西 : はぁ、いいですねぇ。稲垣さん、ありがとうございました。
posted by alfa at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | おはスマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月28日

「おはスマ」−桜

『おはスマ』

3月27日(水) (レポ)

るんるん曲:世界に一つだけの花

稲垣:
おはようございます。SMAPの稲垣吾郎です。3月27日、今日、お誕生日のみなさん、おめでとうございます。僕たちSMAPが、東京地方の天気をお知らせする、「おはようSMAP」。今日の天気は、雨のち曇り。

さぁ、今日は「桜の日」ですねぇ。

綺麗でしたねぇ〜。いろんなお花見スポットありますよねぇ、東京都内にも。

ここのねぇ、あの〜、東京FMの、スタジオのある、近くの、国立劇場のねぇ、入口のとこの、桜も綺麗でしたよぉ。

何かあの〜、桜…並木でこう、ず〜っと桜が、ねぇ、目黒川の桜みたいに続いてるのも綺麗ですけどぉ。何か1本だけ生えてる桜が結構僕好きですねぇ。

僕のちょうど家の目の前に、桜の木があって。部屋から見えるんですね。これは何か1本だけ大木で、1本だけ、そこに、植えられてる桜なんですけどねぇ。う〜ん。綺麗ですよ、なかなか。

ちょっと他の、毎年毎年、他の桜よりも咲くのが、5日ぐらい遅れるんですよね。だ意外と最後まで、他の桜が散った後も楽しめる、ちょっと遅咲きの桜なんですよね。

な〜んでなんでしょうね? 早く咲く桜と、遅く、咲く桜っていうのは。樹齢の問題とか、あとは日照の問題なんでしょうかねぇ? 土地のもんだい。 う〜ん。

ということで、中西さんは、今年はもう、お花見、行きましたかぁ?



中西:
行きました。正に、稲垣さんが仰っていた、この国立劇場の前の桜って、こう毎年必ず見に行くんですけどぉ。

こう、1輪1輪こう何か、1輪1輪っていうんですかねぇ? その1個の花、が、色が、微妙に違うんですよぉ。結構濃い色とぉ、薄い色が混じっててぇ。

あそこのねぇ、桜は美しいんで、是非皆さん、今度機会があったら、見ていただきたいと思います。

稲垣さん、ありがとうございました。
posted by alfa at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | おはスマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月26日

「おはスマ」−お風呂

『おはスマ』

3月26日(火) (レポ)

るんるん曲:オレンジ

稲垣:
おはようございます。SMAPの稲垣吾郎です。3月26日、今日、お誕生日のみなさん、おめでとうございます。僕たちSMAPが、東京地方の天気をお知らせする、「おはようSMAP」。今日の天気は、晴れのち曇り。

さて、毎月26日は、「風呂の日」です。

お風呂はねぇ〜、僕はもう、欠かせないですねぇ〜。朝、晩、入ってますねぇ。

ちょうど、うちのお風呂がこう、外の、光が入って来るような、お風呂なんですよね。だ、気持ちいいんです、朝は、とても。

で結構僕あの〜、こう整体とか、マッサージとかやってくれるような先生に、お薦めされてず〜っとお風呂でやっている、ことがあるんですけどぉ。

お風呂で正座してるんですね。何か普通に正座するよりもこう負荷がかかんなくてぇ。でも、こう、何て言うんですか、前の腿とか後ろとか、結構こうストレッチんなって。腰とかにもいいってう。

お風呂の中の正座。結構これお薦めですよ。身体の硬い方だとねぇ、ちょっと柔らかくなって来ると思うんですよねぇ。う〜ん。

まぁあとはねぇ〜、お風呂と言えば、僕は結構本を読まなきゃいけないのでぇ、多くの。お風呂で結構本読みますね。だいたいちょっと濡れちゃったりするんですけどね。う〜ん。

お風呂で本読むのも大好きですねぇ。は〜い。

ということで、中西さん。お風呂の中で、正座、やってみてください。



中西:
やります。

まぁそれ以前にですねぇ、稲垣吾郎さんがお風呂に入ってること、自体が僕にとっては驚きですねぇ。イメージが全く無い。稲垣さんが、こう、お風呂に入ってるのを皆さん想像してみてください。無いですよねぇ? う〜ん、無い。シャワーをこう、パシャーッ!と浴びてる、立って浴びてる、吾郎ちゃんは想像出来ますけどぉ。髪とかも濡れないみたいなイメージ(笑)。

僕、がちょっと妄想し過ぎなんですかねぇ? ど〜もそういうイメージがあってぇ。う〜ん…。まさか、あの、稲垣吾郎が、お風呂で正座をしながら本を読んでいたとは…、って(笑)感じですね。はい。

稲垣さん、秘密をありがとうございました。
posted by alfa at 22:40| Comment(1) | TrackBack(0) | おはスマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月25日

「おはスマ」−散歩

『おはスマ』

3月25日(月) (レポ)

るんるん曲:ススメ!

稲垣:
おはようございます。SMAPの稲垣吾郎です。3月25日、今日、お誕生日のみなさん、おめでとうございます。僕たちSMAPが、東京地方の天気をお知らせする、「おはようSMAP」。今日の天気は、曇り時々雨。

先週までの香取慎吾君からのバトンタッチです。え〜、今日からしばらく、え〜、僕、稲垣吾郎が、お相手させていただきます。

さぁ、今日はですねぇ、語呂に合わせて、「散歩に、ゴーの日」です。3、2、5ですねぇ。散歩にゴー。う〜ん。

散歩、いいですねぇ。今の季節にはピッタリですよねぇ。

今年は桜の開花もねぇ、ちょっと、早めに、咲いて、今ちょうど満開ですよねぇ、ほんとに。散歩には、ほんとに、1年で1番気持ちのいい、季節なんじゃないかなぁとは思うんですけれども。

僕も散歩は大好きですね。もうこれは1年中、僕の場合は、寒い冬でも、暑い夏でも結構、午前中とか散歩するのは大好きなんですけれども。

まぁと散歩とジョギングを一緒にこうミックスして、まぁジョギングなんですけれども。家の周りを走ったりすることも、多いですねぇ。気持ちいいですよねぇ、ほんとに。

あと、僕は意外とこう、例えば、ドラマとか、映画とかの、セリフを覚える時とか、意外と散歩をしながらですねぇ、足を動かしながら、セリフを覚えると、意外と入るんですよね。記憶に。学生の方とかねぇ、結構いい、お薦めですよ。はい。

さぁ、ということで、中西さんは、お散歩、したりしますかぁ? 



中西:
します。僕も歩くことは凄く、頭にものが、入ったりとかですねぇ、まぁ今の世の中こう、携帯だったりスマホ、とか、ゲームとか。何か時間が空くとすぐいろんなことやってしまうんですけどぉ。

歩くってことでこう、自分と向き合う時間が作れるっていうか。自分自身にこう、いろんなこと問いかけることも出来ますしぃ。「あ〜、昨日こういうことしたなぁ〜。」とかぁ。「あ〜、じゃぁ今日こういうことしようかなぁ。」っていう風に、思える、時間なので。非常に、重要な時間だと思ってます。

歩くのは、特に朝、お薦めなんで。皆さんも、是非。

稲垣さん、ありがとうございました。
posted by alfa at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | おはスマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月24日

「サムガ」−ハガキを読む(3)

『サムガ』

3月23日 (レポ)

(つづき)

中居:
あ、ハガキいこっかぁ。(ガサゴソ)

千葉県の、まいさん。

(ハガキ)
女性に手料理をご馳走するとしたら、何を作ってあげますか? 

中居:
何を作って、作ってあげようかなぁ〜? 結局ぅ、俺はもうこう、作り方、あんじゃん。カレーとかシチューでさぁ。俺、あの通りに作るね。だからあれ、シチュー作んね。(カカカ笑)シチューとかカレーだったら作れるね。料理本は家に無いからぁ。ちゃんと箱に書いたヤツね。

旨いよ! う〜ん。だからぁ、もしぃ、だから、ちょっと、朝、朝ごはんだったらもうだって自分が美味しいと思ってるヤツだよねぇ。やっぱり温泉の朝食みたいの好きだからぁ。ご飯とぉ、焼き魚とぉ、え〜、豚汁とぉ、納豆とぉ、ベーコンエッグとぉ、お刺身、3切れみたいな。完〜璧だよ! こんな朝ご飯て。

でもさぁ、これじゃ、何が難しい、面倒臭いかって。多分ん、豚汁が面倒臭いぐらいでぇ。あとはもうさぁ、余裕じゃん。何かそんぐらい、エネルギーがあるかだよね。

あと例えばじゃぁ、「洋食が食べたい。」つったら、シチュー、作る。まるっきり、同じシチューとぉ、シチューとぉ…、パスタ。パスタもさぁ、作り…方通り。

あのさぁ、箱に、何かあんじゃん。パスタのソースみたいの。あれでいいの? 世間て。味って自分で作るの? あ〜いうソースって。ものによっては。だいたい皆作ってんの? 自分で。缶詰とかじゃいけないの? 充分だよね!? 

でさぁ、箱、何かさぁ、ビニールに入ったパックみたいな入ってるヤツのさぁ、ちょっと高いヤツさぁ、だったらそこそこ食えんじゃなくて? 320円ぐらいの、ヤツあんの、家に今。う〜ん。

シチューとパスタとさぁ、あと菓子パンでいんじゃないの? よくない? で菓子パンが嫌だったらぁ、あの俺、トースト、トー、トースト? のねぇ、こう食パンの上にねぇ、あのギッチリ、ベーコンを、切ったヤツ。9、9分割のあるじゃん。に、してぇ、ビッチリベーコン乗っけてぇ、スライスチーズ乗っけてぇ、ケチャップ…。すっげぇ旨いのよ! 

その3点セットかなぁ…。

それぐらいだなぁ〜。う〜ん。喜ばないのぉ…? う〜ん。俺、朝の洋食、の贅沢はそれでぇ。で、和食、だったらそれが。でも全然やってねぇな。全くやってないね。


愛知県のみきさん。

(ハガキ)
中居君、ここ最近、ネックレスしてますねぇ。首元チラリとか、とても素敵です。(中居:ありがとう。)中居君、寝る時は、アクセサリーは外す派ですか? 着けたままですか? 

中居:
俺、ネックレスはしたまんま、ず〜っと。もう、お風呂ん時も。ただドラマ入っちゃうとぉ、取っちゃう。ほんでもう、ず〜っと着けない。でドラマの収録が終わったらぁ、着けよっかなぁ〜みたいな。で着け直したくなっちゃう。

したらずっと着けてるねぇ。ず〜っと着けてる。邪魔んなんないから。ごっついヤツはやんないからねぇ。


続いて、岡山県、みくさん。

(ハガキ)
中居君は、お休みの時に旅行されることが多いですが。行き先やプランなどは、誰が決めているんですか? 

中居:
これ皆で決めるんだよ。だいたい、行くねぇ。1ヶ月前ぐらいから。で「行ける?行けるぅ?」つって。「行くぅ〜?」つって。「中居君、正月どうするぅ〜?」みたいなって。「行こっかぁ?」つって。「誰誘う〜?」みたいな。「誰誘おっかぁ〜?」みたいな。「どこ行くぅ〜?」つって。

ほんでぇ、だいたいメンバーが決まってから1回メンバーで集まるかね。「さぁ、どうするぅ?」つって。「暖かいところぉ〜?」「近場ぁ〜?」「遠い、近場で暖かいとこ行っちゃうぅ〜?」「湿気が有る方? 無い方?」みたいな。

何かそんなような話。


続いて、東京都、なぎさん。

(ハガキ)
ジャニーズWEBで、ナガダマさんが、ブログを書いてると思うのですが。(中居:知らない。これ何なの?これ。居る? お前、ブログやってんのぉ? 今やってるヤツ、つってたの? お前。お前、やってたの?)最近、更新がめっきり減って、寂しいですって。中居君が、ナガダマさんへ、ブログを書くように伝えてください。ナガダマさんのブログを楽しみにしています。

中居:
何なの? お前…。カッコつけてんじゃねぇぞ、お前。ブログとかやってんじゃねぇよ。何だ、そこで、何なの? 勝手にやってんの? お前それ、無許可でやってんのぉ? 会社から「やれ。」って言われてたの? やりたくなくてやってたってこと? やりたくてやってんの…? (スタッフ:笑)分かんねぇよ。考え…、俺、ブログやったことねぇから分かんないけどさぁ。ブログをやる精神が、俺には全く理解出来ないわけ。否定するつもりはないけども。やりたくてやってるんだったら別に構わないけど。

奈良県の、はるなさん。

(ハガキ)
中居さんは、最近ドキッと、したことはありますか? 

中居:
たまにあるよねぇ! すんごい、ファッと思っちゃう子。女の子で。「可愛い!」と思って。ドキッとするするのか、ハッと思って、「あっ!」友達といると、1回、止まるよねぇ! やっぱり。「あっ! 可愛い子なんだぁ。」と思って。普通に何か街とか、さぁ、歩いてても、「あれ? 何この子ぉ!」って。「あれっ! あらららら!」っと思っちゃうよね。「あれ、あらららら、こんな、可愛い、子がど、どうしたの?」って思っちゃうよね。

それからどうにもならないわけよ。(チッ)


愛知県の、ゆっちゃん。

(ハガキ)
私は、胸が小さいことがコンプレックスです。ちょっと、コンサートでビキニ着たいのですが、え〜恥ずかしくて着れません。中居君は、音程が取れない、以外にコンプレックスはありますか? 

中居:
じゃかましい。(スタッフ:笑)じゃかましい。別にコンプレックスじゃないよ、俺音程が取れないこと。勝手にコンプレックスって、俺の魅力だよ、俺の個性だよ、この音程が取れないって。そのぐらい、音程、取れないんだよ! (笑)


続いて、宮城県の、みゆきさん。

(ハガキ)
中居君のベッドはシングルですか? 私は、シングルベッドで、彼氏と2人で寝るのが好きです。(中居:何? これ。(スタッフ:笑)シングルベッドで彼氏と2人、超狭めぇ〜じゃん! え〜!?)シングルで2人寝ると、狭いし、肩痛いし、布団の奪い合いになったり。今の時期は寒いんですが、セミダブルに変えるつもりはありません。う〜ん、のろけじゃないよ。中居君はどうですか? シングルで2人で寝れますか? 

中居:
寝れねぇよ。俺、何のためにこんだけ頑張ってると思ってんだよ。でも、シングルベッドでいいよね。俺、シングルベッドで大丈夫。う〜ん。ただシングルベッドにぃ、彼女と2人で寝るのは絶対嫌! そんだったら俺、立って寝るよ。(スタッフ:笑)(カカカ笑)

だそれ、女の子が居たらもうちょっと嫌だなぁ…。女の子とシングル、嫌だよぉ〜。すぐ床に落ちるよ、俺、そしたら。

「Battery」〜。(笑)

るんるん曲:Battery

(CM)

さて、この番組では、あなたからのお便り、お待ちしております。おハガキの、宛先は、郵便番号100の8439、ニッポン放送、中居正広の、サムガールSMAPで〜す。

選抜高校野球、開催中。まさに、球春、到来! 

それじゃぁまた来週です。ご機嫌よう。

今週のおまけハガキー。

福岡市の、珍獣ハンター、イモト、イリエ(?)何だ、この子。

(ハガキ)
カレーの具は、食べごたえのある、大きいサイズを食べやすい、食べやすい小さいサイズ、どっちが好きですか?

中居:
食べやすい小さいサイズ。

ま〜た来週ぅ〜。
posted by alfa at 15:49| Comment(0) | TrackBack(0) | サムガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「サムガ」−ハガキを読む(2)

『サムガ』

3月23日 (レポ)

(つづき)

中居:
あのねぇ、ドラマってさぁ、こないだ「味いちもんめ」やってた時にぃ、あの〜、ドラマのぉ、内容によってぇ、何か、僕のその〜、テンションも違ったりするな〜っていうのが、前々から自分でも感じててぇ。

であ…、「味いち」みたいな何か同窓会みたいな感じだからぁ。もうほんと20…2かぁ? あれ。22の時のぉ、自分…な感じなんですよ。「え゜〜〜。」つってて。まぁメンバーもほとんど先輩の人ばっかりでぇ。新しくぅ、山本裕典君とか、貫地谷さんとかはぁ、下なんだけどもぉ。

あの〜、その、ドラマだけだと思うんですけどぉ。その主役のぉ、立ち居振る舞いっていうのがぁ、いったい、これで俺は、合ってるかが分かんないのよ。

っていうのもさぁ、例えば歌の世界、ね、ジャニーズってさぁ、歌の世界だったらさぁ、歌番組行った時に先輩達が居たりさぁ。でバラエティーとかだったらさぁ、最初の頃からさぁ、自分の、番組、じゃなくてぇ、やっぱり、こうやってさぁ、タモさんがい…、の番組出たり、ベーさんだったりとかさぁ、貴明さんだったりとかさぁ、さんまさん…。

こうやって何か先輩の人のぉ、立ち居振る舞いを見て育っていくわけじゃん。で自分も、いつの間にか自分の冠の番組んなって。それは何となく分かるのよ。下からずっと入って来て。

で歌番組もやっぱりさぁ、自分たちはねぇ、年齢、キャリアは、あったとしてもぉ、歌番組でやっぱ先輩達が居たりするからさぁ。その人達の立ち居振る舞いって見たりするじゃん。

ただ、ドラマのぉ、ドラマって変な話やっぱジャニーズってやっぱ凄いのがさぁ、10代から主役とか張ってたから、張ってたりするじゃん。

5番手から始まりましたぁ〜。6番手に変わりました。4番手なって3番手なって2番手なって1番手なってればぁ、その先輩のをぉ、ず〜っと見てて分かるけどもぉ。

ジャニーズって、いきなりぃ、主役から皆やって行くでしょう? 10代から。

だ、結局それが合ってるかどうか分かんないで大人なってんじゃねぇのかな? っていう風に考えたのよ。

で俺もこうやってやってるけどぉ。「え゜〜。」とかやっててぇ、「俺はこれは合ってるのかなぁ?」と思ってぇ。

結局ぅ、ず〜っと、下からのし上がって来たわけじゃないからぁ。まぁ、それでもまぁ無くは、有る方だったと思うのね。学園もので誰かとこんな風に出たって。でもそんなにば、ねぇ、場数を踏んでたわけではないような気がすんだよね。下の。

それでもSMAPはまぁ、あったとは思うんだけど。その、なり振りが何か俺なんか、正解として合ってんのかなぁ? 主役のこの、立ち居振る舞いみたいのが。座長の立ち居振る舞いとかさぁ。分かんないじゃん。習ってないんだもん、そこって。

下だ、ず〜っと下でさぁ、じゃぁ、先輩方のを見ててぇ、それは何年もそうやって自分が主役につくのとは違うからぁ。「こぉ〜れって合ってっか? そもそもぉ。」みたいな。ってこないだ、「味いち」やってる時に思ったの。

こないだだから先輩の人にぃ、接する時もぉ、下のその、男の人、裕典とかぁ、山本裕典君とかと話す感じと、あん〜ま変わんない、「え゜〜〜。」ってやってんのよ。うん。

ピーンって、張り詰めてるってことがまず無いのよ。まぁ、他の現場だったらまたちょっと違うんだけど、「ATARU」ん時も違うし、「貝」ん時も違うし、「器」ん時も違うし。その作品が自分の何かキャラによって違うなぁって。まぁ「味いち」はちょっと特別だったりすんだけどぉ。

でもこんなこと言ったら…、ガチャガチャガチャガチャしててぇ。「俺はこれ、合ってんのかなぁ〜?」って。「この立ち居振る舞い方ぁ?」

だから全く緊張感が無いのよ。現場に。いいのかなぁ(笑)?これって。

だってあの山本裕典って、あいつほんとふざけててぇ。あん時だってさぁ、こうやって、「じゃぁ、少々お待ちくださ〜い。」つってさぁ、10分ぐらいこうやって、「今、直してま〜す。」とか言って。で、出演者がいたから。でもコミュニケーションとりながらこうやって喋ってんの。

あいつ、ず〜っとゲームやってんのよ。携帯で。「てめぇ、この野郎! お〜い! お〜い!」って。「あ〜、ちょっと待ってくだ、ちょっといいとこなんで。」って。「おめぇ、ほんと、ふざけんなよぉ!」って。「お前、それ他の現場でやってんのかよぉ?」って。「や、他の現場ではやらないです。」って。「どういうことだよぉ?」「まぁ、どういうことっていうか、あの僕、すげぇ(?)欲しくてぇ。(?)はちょっとぉ…。」「お前なぁ、一応主役の俺がいるんだからぁ。何かあるだろう?」みたいな。「あ、はいちょっとプライズ、見ちゃうんで…。」

で何かねぇ、ず〜っとそれを、何、やらないでおくとぉ、何か溜まって行くんだって。で「いいのか? やんなくてぇ。」つって。「あ、これはこれで、またドンドン溜まって行きますんでぇ。いい。だ、15分ぐらいしたらもう1回ちょっとやります。」

現場に、携帯をぉ、その、スタジオん中に携帯を持って来るって感覚、俺には無いのよ、「あ〜、やっぱこれ、時代なのかなぁ〜?」とか。でも俺がもうちょっと怖い人ぉ? だったら絶対やらないだろうしぃ。

まぁ全然、もう別にそれ、芝居、ちゃんとやってくれればぁ、まぁそんなの現場の空気だから別にいんだけどぉ。

俺、立ち居振る舞い、何か間違ってんのかなぁ〜? って。なめられてんじゃないのかなぁ〜? って。あの、なめられるのは全然いいのよ。

こんなんでいいのかなぁ〜? みたいな。

(つづく)

posted by alfa at 12:54| Comment(0) | TrackBack(0) | サムガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「サムガ」−ハガキを読む(1)

『サムガ』

3月23日 (レポ)

<ハガキを読む>

中居:
中居正広、サムガールSMAP。ハガキ読むぞ〜、スペシャル。

こんばんは、中居です。スギ花粉やら、黄砂やら、PM2.5やら。いろいろなものが飛んでるそうですねぇ〜。これ見えてないからねぇ〜。う〜ん。花粉ね。

俺は何だろうな? これ。何だ俺、風邪ひいたのか? 何だろうね? 喉来るってぇ? そぉ〜れ、花粉なわけねぇんだよなぁ〜、もう。

だってでもさぁ、ちょっと、くるっと来るんだよね。

「Mistake!」。

るんるん曲:Mistake!

(CM)

中居:
ほんっとに風呂に入らないで寝ることが多くてぇ。もう帰ったらぁ、もう面倒臭くなっちゃってぇ。疲れてんのか分かんねぇんだけどぉ。昨日も入ってないのよ。入ってない…。気持ち悪い…。(カカカ笑)何でだろうね? 

違う、あの〜、WBCん時やっぱ、あ〜、ま、そうだねぇ。あの〜、スタッフとぉ、ご飯食べ行くことが凄く多いんですよ。終わった後。何かやっぱりこの何か、この勝利の余韻に、何か浸るみたいじゃないけどぉ。やっぱ体育会系のチームだからぁ。テレ朝も、TBSもぉ、オリンピックチームだったりとかぁ。

やっぱ上の方がやっぱちょっとさぁ、もう何かあの、何かラグビー部みたいな匂いがする、あれラグビー部の飲み方、よく分かんないんだけどぉ。「えぇ〜〜。」みたいな。まぁ美味しいは美味しいんだけど。ただ俺、臭〜いかなと思いながら。実は帰っても、そのまま寝ちゃうんだよね。う〜ん。ダーメだよね。

それが結構、2月、3月で、4〜5回あったわ。お風呂入らずに寝るっていうのが。あんま無いんだけどねぇ〜俺。そういうこと。う〜ん。でもまぁ朝入る時もあればぁ、そのまま出発まで寝ちゃう時もあればぁ…。そういうの繰り返してっからかなぁ〜? 何かねぇんだけど。

(つづく)

posted by alfa at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | サムガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月23日

「サムガ」−ハガキを読む(概要)

『サムガ』

3月23日 (レポ) (概要)

<ハガキを読む>

中居:
風呂入らないで寝ることが多くて。スタッフとご飯食べに行くことが多くて。そのまま寝ちゃうことが多くて。

ドラマとかやってて、立ち位置とかが分かんなくて。ジャニーズの子達って、10代からいきなり主役やったりするから。下からのし上がってきたわけじゃないから。何かがちゃがちゃがちゃしてて。俺、これで合ってんのかなぁ?って。

(ハガキ)
女性に手料理を作るとしたら、何を作ってあげる?

中居:
シチューとかカレーだったら作れる。自分が美味しいと思ってるヤツだね。朝定食とか。

(ハガキ)
最近ネックレスしてますね。寝る時はしてるの?

中居:
ずっとつけてる。ドラマの時は外す。

(ハガキ)
旅行する時のプランは、誰が決める?

中居:
みんなで決める。

(ハガキ)
ナガダマさんが、ブログを書いてると思うのですが。最近、更新が減ってますね。

中居:
何なの、お前、カッコつけてんの? 

(ハガキ)
最近、ドキッとしたことは? 

中居:
たまにある。可愛い子女の子を見た時とか。

(ハガキ)
音程が取れない以外で、コンプレックスは? 

中居:
やかましい。別にコンプレックスじゃないよ。

(ハガキ)
シングルベッドで2人で寝れますか?

中居:
俺、シングルベッドで充分。でもシングルベッドに彼女と一緒には寝れない。


(詳しい内容は、後ほどレポいたします。)
posted by alfa at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | サムガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「おはスマ」−ドラマの撮影

『おはスマ』

3月22日(金) (レポ)

るんるん曲:FLY

香取:
おはようございます。SMAPの香取慎吾です。3月22日、今日、お誕生日のみなさん、おめでとう。僕たちSMAPが、東京地方の天気をお知らせする、「おはようSMAP」。今日の天気は、晴れ時々曇り。

もうすぐ4月です。ドラマが始まるねぇ。

もう撮影の方はねぇ、今回、早くから始まってまして。2月、中旬、からってなると? 1ヶ月ちょい、もう経ってんだぁ。だからもう結構撮ってんでしょう? 撮れてるよねぇ? 撮れてるでしょう? 

前に、「薔薇のない花屋」っていう作品を、やらさしていただいて、凄い好きな作品なんですけど。監督も凄く、大好きな監督なんですけど。

あの〜、雫ちゃん、っていう子役の女の子と、雫との生活、のお話なんだけどぉ。1話のぉ、最初のぉ、回想というか、モンタージュ、何ですかねぇ、こう、「ほんとに小さい頃からこうやって生活して来たんだ、さぁ、ストーリー、始まります。」っていう台本の、数ページです。セリフの無いようなとこ。

そこを撮影してったら1ヶ月経っちゃったっていう。(笑)ドラマっつうのは普通3ヶ月ぐらいでこう、10何話とか撮るからぁ。

最初のもう、セリフの無い、「こんなところでこんな生活してる風景」みたいなこう、毎日撮ってたなぁ…。1ヶ月ぐらい経っちゃったっていう。

もう、今回撮れてますよねぇ? もう、1ヶ月ぐらい経って、どのぐらいですか? 何話まで行ってますかねぇ? 

もう、そろそろねぇ、始まりますんで。皆さんドラマの方、観ていただけたらなと思います。幽霊とのお話です。

ということで中西さん、幽霊、怖いですかぁ? 



中西:
怖いです。でももっと怖いのは、まぁいつも言ってますけどぉ。大仏? お城? 機関車?(笑)日本三大怖いもの? 

涼しくていいですね。(笑)香取さん、ありがとうございました。
posted by alfa at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | おはスマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月21日

「おはスマ」−天声慎吾

『おはスマ』

3月21日(木) (レポ)

るんるん曲:ずっと忘れない

香取:
おはようございます。SMAPの香取慎吾です。3月21日、今日、お誕生日のみなさん、おめでとう。僕たちSMAPが、東京地方の天気をお知らせする、「おはようSMAP」。今日の天気は、晴れのち曇り。

さぁさぁ、今日は「催眠術の日」、だそうです。へぇ〜。

催眠術はねぇ、昔、「天声慎吾」という、キャイーンと一緒にやっていた番組で、よく、催眠術の先生が来て、かけたり、かけられたり、いろいろ、しましたねぇ。

ウドちゃんがねぇ、ジェットコースター怖くなくなる、っつうのやって、やったりしたのが面白かったですねぇ。何か飄々とジェットコースター乗ったりしてた。(笑)

「天声慎吾」、懐かしいなぁ。

ということで、中西さん。中西さん、「天声慎吾」、知ってますかぁ?



中西:
知ってますよぉ。知ってますよ。僕は好き、でしたねぇ。こう、何て言うんですかねぇ、ウドさんがぁ、無邪気にはしゃぐ、香取さんの前でみたいのが好きでぇ。それ〜に、天野ッチが突っ込むみたいな。(笑)凄い自然体でしたよねぇ〜。う〜ん。いろんなことをやられてましたけどぉ。

11年半も、ねぇ、放送されて。2008年の、お〜、9月まで放送されて来たっていうことで。

や〜、出来ればもう1回やって欲しいぐらいの番組ですよね。

香取さん、ありがとうございました。
posted by alfa at 23:54| Comment(2) | TrackBack(0) | おはスマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月20日

「おはスマ」−新ドラマ

『おはスマ』

3月20日(水) (レポ)

るんるん曲:たいせつ

香取:
おはようございます。SMAPの香取慎吾です。3月20日、今日、お誕生日のみなさん、おめでとう。僕たちSMAPが、東京地方の天気をお知らせする、「おはようSMAP」。今日の天気は、曇り。

さぁ、4月より、関西テレビ、フジテレビ系で、ドラマ、「幽(かす)かな彼女」、を、やることになりました〜。火曜日の夜、10時ですね。

霊感体質の中学校の教師、ロマンチックラブコメディー。幽霊、いっぱい出て来ますねぇ。簡単な説明をいたしますとぉ…。

子供の頃から僕はオバケが見えるみたいです。で、オバケが見えて怖がってるんじゃないんですねぇ。オバケが見えてオバケと普通に話をするとか。しかしウザがってると。「う〜ん、何だよぉ〜。来んなよ。」と。

そんな、人と、最近出会った、オバケの、女の子、杏さん、が、演じる、オバケの、女の子、との、ラブぅ? しかし、中学校の教師である。

今の、この、中学生と、向き合う、教師。熱血教師、ではないんですねぇ〜、僕は。

しかし、杏さん演ずる、オバケの女の子は、教師です、元。熱血教師、だった。

そんな2人の温度差が、幽霊と、現実の人間の、教師たち。

是非、皆さん、ドラマやります。観てください。



中西:
また、ドラマやられるんですねぇ。大変だと思いますけど、頑張って、いただきたいですね。

ほんとに面白そうですねぇ。しかも今日の、メッセージテーマとリンクしててぇ。(笑)ちょっと怖いんですけど。ねぇ。

まぁ、今日は皆さんに、妖精、妖怪、目撃情報を、小さな噂、目撃情報をやっているんですが。

香取さん、見たことあるんですかねぇ? それは言ってませんでしたねぇ。う〜ん。

まぁちなみに僕は、全く霊感が無いのでぇ。まぁ小さいおじさんも見たことはありませんしぃ。妖精も妖怪も見たことないんですけどぉ。う〜ん。

是非、皆さん、そういった情報を、お寄せいただければという風に、思います。

香取さん、ありがとうございました。
posted by alfa at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | おはスマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「おはスマ」−写真

『おはスマ』

3月19日(火) (レポ)

るんるん曲:Cry for the Smile

香取:
おはようございます。SMAPの香取慎吾です。3月19日、今日、お誕生日のみなさん、おめでとう。僕たちSMAPが、東京地方の天気をお知らせする、「おはようSMAP」。今日の天気は、晴れのち曇り。

さぁ、今日は「カメラ発明記念日」です。

カメラ。カメラ、買いましたねぇ〜、最近。カメラ、好きなんですよ。撮るのも好きだけど、カメラ、自体も好きでぇ。

あと〜、ブログをやってまして、ジャニーズウェブで。そこで、写真をアップしたりしてますねぇ。そこの写真は全部、アプリを使ってとか、モノクロに加工して、全部自撮り、をしてます。

せっかく、そうやって、始めるなら、と思ってぇ、「ここで撮りたいから。」と言ってマネージャーさんとかにカメラを持ってもらって撮るとかを、しないで、続けてますねぇ。

そろそろ、1年経ちます。

から自分撮りとぉ、セルフタイマーを使ってぇ。だからねぇ、もっと写真をアップしたいんですけどぉ。なかなか難しいんですよ。

やっぱちょっと「あ、ここいいなぁ!」と思って、「ここ撮りたいから撮ってぇ。」って言うのはぁ、僕のルールの中で出来ないからぁ。「ちょっと撮りたい、あ〜ちょっと、じ、あ〜ちょっと、ここ、置いて、あ〜、何か三脚みたいの何か、でこうやって、セルフを押して、時間、ピッピー、カシャッ!」見てみたら全然俺が、顔が入ってないとかぁ。

なんで、是非、僕の写真見てみてください。

ということで、中西さん。中西さん、カメラ、持ってますかぁ? 何台? 



中西:
ゼロ台です。(笑)何か最近、携帯電話とかねぇ、スマホのカメラの、性能、すっごいいいんでぇ。アプリでこうねぇ、いいものを、ちょっと撮ればぁ、ビックリするぐらい綺麗に撮れますからねぇ。

そろそろこう、桜の、蕾なんか、ねぇ、花びらなんか撮りたいですねぇ。

香取さん、ありがとうございました。
posted by alfa at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | おはスマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月18日

「おはスマ」−髪型

『おはスマ』

3月18日(月) (レポ)

るんるん曲:世界に一つだけの花

香取:
おはようございます。SMAPの香取慎吾です。3月18日、今日、お誕生日のみなさん、おめでとう。僕たちSMAPが、東京地方の天気をお知らせする、「おはようSMAP」。今日の天気は、曇り時々雨。

さて、毎月、18日は語呂合わせで、「頭髪の日」です。

髪型を、よく変える、香取慎吾です。

そうですねぇ、僕の髪型はだいたいドラマやお芝居、映画、等々で、役によってぇ、変わりますぅ。

え〜、まぁひどかった時はですねぇ、「新選組」の大河ドラマの時に、まぁ1年半ぐらいやってたのかな? あのカツラなんで、ず〜っと。「どんなことをしても平気だなぁ。」と。カツラなんで。

モヒカンにしたわけですねぇ。そうしましたらですねぇ、「その理由は分かるけど。他の仕事もあるんだ。」と。え〜。こっぴどく叱られましてぇ。「え? でもカツラだからぁ…。」「分かる。」と。「他の仕事あるだろう?」って。

当たり前のことに気付けなかった僕と。それで、モヒカン部分を全部切りまして。結果、坊主になってるっていう。(笑)

あの(笑)、ま、「新選組」の最初の会見みたいなヤツはぁ、ハッピ着ててぇ、坊主ですもん。もうだから、明らかにその、怒られて坊主にしたみたいな、(笑)感じですよね。

あの時期が、僕の髪の遍歴の、MAXですかねぇ。もう、いい経験でした。(笑)

ということで、中西さん。モヒカンしたことありますかぁ?



中西:
無いです、無いです、無いです。無いんですけどぉ。僕もぉ、お〜、現役の、最後の年ですねぇ。2000年、の年はですねぇ、5厘でしたね、髪の毛ね。まぁ、様々な事情があり。別に悪いことしたわけじゃないんですけどぉ。(笑)

5厘はいいですね。あんなに楽だなぁと思ったことは、今までに、あの瞬間だけだったんでぇ。もう一回やってみたいなぁっていう気持ちはあるんですがぁ。諸事情があり、出来ないと。(笑)

香取さん、ありがとうございました。
posted by alfa at 23:40| Comment(2) | TrackBack(0) | おはスマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする