2012年09月30日

「稲垣吾郎のストスマ」−作詞に挑戦(2)

『稲垣吾郎のストスマ』

9月27日 (レポ)

(つづき)

稲垣:
ともこさんからの、お便り。

(ハガキ)
え〜、吾郎さんの、映画の評論やインタビューなどを聞いていて、言葉の選び方が綺麗で、素敵だな〜と感じることがあります。

え〜、是非、SMAPの歌の、作詞をして欲しいと思います。吾郎さんの世界を歌で聴かせてください。よろしくお願いします。

稲垣:
う〜ん、作詞ねぇ。やぁ、まぁ何か、これも〜、何か、書いてくれと言われたら、(笑)書きますけどねぇ。自分からしゃしゃり出んのもどうなのかな〜っていうか。「俺、作詞したいんだけどね〜。」って言ったら、「いや、いいよいいよ。」って言われちゃったらねぇ、結構悲しいしぃ。(笑)、人に言われてちょっとこう、押されて、やるようなものなのかなぁ。

今更ですから。今更っていうか、今まで僕ら、作詞作曲っていうのはあんまりこう、特に、5人の曲とかではやってないのでね。みんなソロとかでは、やったりする場合はありますけれどもぉ。

そう、急に、やって来て、「俺、書いたんだけどさぁ。使ってくんないかなぁ?」みたいなこと言ったら、どんなリアクションすんでしょうかねぇ?(笑)う〜ん。

まぁでも漠然と歌詞っていうよりもぉ、やっぱり作詞というよりも、こう今度、どういうものをやりたいかとかぁ。ねぇ、どういうビジュアルで、どういう曲でとかって。何かこう、いろんなプランがある中で、作っていくんだったらきっと面白いのかな〜と思いますしねぇ。

まぁでも、作詞作曲とか、興味はねぇ、ありますけどねぇ。う〜ん。なるほどねぇ。

まぁでもソロ…、ぐらいから、ちょこっとやってってもいいと思うし。う〜ん。

まぁでもねぇ、今回あの〜、「GIFT of SMAP」ん中で、香取慎吾君が、「MONSTERS」って曲をソロで歌って。あれは、山下君とね、山ピーと一緒に共作したみたいで。作詞とか作曲も全部したって。「凄く面白かった。」つってたんでぇ。

ねぇ、何か、機会があれば僕もちょっと挑戦したいなぁ〜っていう気持ちは、ありますけれども。は〜い。


長野県、ともこさんからのリクエストです。

(ハガキ)
アルバム、「GIFT of SMAP」、え〜、ライブに備えて聴き込んでいます。中でも、「エンジェルはーと」は、最初に聴いた時、自然に涙がこぼれました。詩の内容もさることながら、中居君と吾郎ちゃんのハーモニーが何とも言えず優しくて、胸がキューンと締め付けられました。

え〜、お2人の声が質が全く違うのに一緒になるとどこか、心地よく響きます。

ということでリクエストは、「エンジェルはーと」お願いしま〜す。

稲垣:
というお便りです。

そうですねぇ。中居君とのバラードは、昔、「逢いたくなって」っていう曲も、一緒にバラードで歌ったことあるんですけれども。

そうですねぇ。う〜ん。意外とハーモニー、合うんじゃないかなぁ。う〜ん。どっちかっていうと、そんなに僕は、歌を、が、そんな主張した歌い方をしないからぁ。意外と、いろんな人と、ハーモニーがとりやすいのかも知れないですねぇ。自分で言うのも何ですけど。う〜ん。

結構こう、癖が強い人同士が、歌うと、ちょっとね、ぶつかり合っちゃうのかも知んないですけど。お水みたいな感じなんで、僕はどっちかっていうと。(笑)何にでも、上手く溶けるのかなぁ〜なんても、思うんですけれどもねぇ。う〜ん。そう。

まぁでも、ねぇ、この曲も、ほんとに、ライブでこう、しっとりとした、ねぇ、演出で、う〜ん。いい感じだと思いますし。

ちょっと面白いんですよねぇ〜。これ、中居君と僕がず〜っと歌ってて。香取君と草なぎ君が歌ってて。木村君は、最後の大サビまで出て来ないんですよね、この歌ってね。凄く面白い構成になってる曲なんでねぇ。SMAPとしてはあんまり、無い、構成なんですけれども。は〜い。

ちょっとライブの方、どういう演出んなってるかねぇ、楽しみにしててください。

それでは聴いてください。SMAPで、「エンジェルはーと」。

るんるん曲:エンジェルはーと

(つづく)

posted by alfa at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 稲垣吾郎のストスマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「サムガ」−ライブの感想(5)

『サムガ』

9月29日 (レポ)

(つづき)

中居:
え〜、兵庫県の、ふじいさん。

(ハガキ)
「CRAZY FIVE」、♪なぁ〜にぃ〜♪の後、CDを聴いている時と、ライブでの間が違いますねぇ。ライブは♪なぁ〜にぃ〜♪の後の間、でかなり盛り上が…ったりしますね。大好きです。

ライブで間を空けたのは中居君でしょうか? 慎吾君でしょうか? 教えてください。

まだまだライブは続きますが、え〜、気をつけてください。

中居:
すげぇな、○○子。あの間が違うっていうのを分かるんだ? 

♪な〜か〜い〜く〜ん〜、なぁ〜あ〜にぃ〜 M to DA N! CRAZY FIVE♪ってあんだけどぉ。その、♪M to DA N! CRAZY FIVE♪っていう間をぉ、こう、ちょっと、空け…。まぁ、誰が空けてもいんですよ。

でまぁこう、ライブ用にちょっと空けたんですよ。「ここちょっと反応来るかも知んないから、一間空けよう!」みたいな。「2間空けるかぁ!?」つって。でもこれライブんなってみたら分かんだ。

結局ぅ、え〜今、え〜、1.5まで来たんですけどね。(カカカ笑)う〜ん。もう、それは、よく、よく、お気づきで。

すげぇな、その間を分かるっていうのは。

え〜…、何だっけ、まぁまぁ、まぁまぁいろいろ、こう、沢山、ご感想はありましたが…。

「ねぇ…」、聴いてみようか? 

るんるん曲:ねぇ…

(CM)

さて、この番組では、あなたからのお便り、お待ちしております。おハガキの、宛先は、郵便番号100の8439、ニッポン放送、中居正広の、サムガールSMAPで〜す。

お別れの時間で〜す。え〜、グスグスだと思いますけれども。あしからず。

それではまた来週〜!

今週のおまけハガキー。

神戸市の、みほ。

(ハガキ)
SMAPのコンサートに参加、しました。その時に思ったのは、中居君の、ターンが凄く綺麗に回っててビックリしました。(笑)中居君は、最高何回ターン出来るんですか?

中居:
(カカカ笑)俺、今までターン、何回やってると思う!? 俺、何回回ってんだろうなぁ? もう。何回回ってんだろうね? もう、1,000回以上回ってるよねぇ? もっとまぁ、10,000回とか回ってんのかなぁ? 俺。俺、生涯、何回回るんだろう? 

また来週〜!
posted by alfa at 15:51| Comment(2) | TrackBack(0) | サムガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「サムガ」−ライブの感想(4)

『サムガ』

9月29日 (レポ)

(つづき)

中居:
良かったねぇ〜。

あのねぇ、ライブのさぁ、感想ってさぁ、例えばスタッフの人とかさぁ、観に来たりするとぉ、あの〜、「いやぁ〜〜! よかったよぉ〜〜!」って、っていう風に言ってくれるとぉ、「あ〜、よかったですね。」っていう感じなの。「よかったね。や〜、凄い迫力よかったぁ〜!」って言われたら、「あ、よかったね、それは〜。」って。

何つうんだろな。観た後にぃ、「よかったぁ〜!」って言われるとぉ、あ、楽しいものを観てぇ、「よかったぁ〜!」と思えたってことはぁ、「よかったね。」って、俺思うのね。

もう、俺がいい、よかったとか、別にどうでもよくてぇ。(笑)

だから何かねぇ、あの〜、「中居君、中居君の、よかったねぇ〜。」とか言われるとぉ、「や、そんな、あの〜…。」感想を言うのかぁ、何かこう、報告みたいな? な〜んつうんだろうなぁ。

だからそれこそ、「楽しかったですぅ。」って言われると、「あ〜、よかったなぁ〜。」って。俺がよかったんじゃなくてぇ。「あ〜、そういう風に、思え、てる空間、にぃ、居れてよかったなぁ〜。」

別にもう褒められてぇ、「中居君の踊り、キレキレだったよぉ!」って言われるとぉ、「や、それを観てどう思ったのかなぁ?」と思って。「それを観てぇ、楽しく思ったのか?」

そういう人やっぱり、いろいろいるんだよね。

「もうこれは、今回のセットってぇ、あの〜、何か、あれだねぇ〜。」みたいな。や、そんなの、その分析的なことはいいからぁ。観てぇ、もう楽しかったらぁ、それでいんじゃないのかな。」っていう。う〜ん。

だから別にねぇ、「中居君の踊り、カッコよかった。」つってぇ、「あ〜、俺の踊りカッコよかったのかぁ。」とかそんなのはもう、もうなくな〜いよね。

だから「よかったよぉ。」って言われてぇ。で褒められてぇ、何か、「よ〜し!」とか思う、ような感じではな〜いね。う〜ん。

「すっげぇカッコよかったけど、3時間半、疲れたわ。」って言われたらぁ、「それは残念だったねぇ〜。」って。「相性合わなかったねぇ〜。」って。う〜ん。もう、しょうがないよねぇ〜。

映画観てさぁ、「う〜わぁ〜!」ってあんじゃん。「2時間半、何だったんだ、この時間はぁ。」って。思う時あるでしょ? う〜ん。もう、だ、しょうがないよねぇ? 観る前、分かんないんだから、どういう映画なのか。う〜ん。まぁ、こぉ〜れは、もうほんと…。

本もそうだよね。何かもう、何ヶ月もかけて、読んでさぁ、「何だったんだろう? すっげぇつまんねぇな、この本。」っと思った時はぁ、まぁ残念だよね。う〜ん。

だから映画観てぇ、「うわぁ〜! 楽しかったぁ〜〜!」でぇ、いんだよね。多分ね。あの〜、制作側はね。う〜ん。楽しんでもらえるものだからぁ。

だからスタッフの人が観て、「あ、お疲れっした、観ましたぁ〜。」とか言う人いんのよ、やっぱり。「あ〜、お疲れお疲れお疲れしたぁ〜。これ大変ですねぇ、4日間〜。」とか。「いやいや、そんなのは、ど〜でもいんだよ。」みたいな。(カカカ笑)「あと3日あるんですねぇ。」とか言うのよ。何だ、「あと3日あるんですねぇ?」とか。

とは言わないよ。「そうなんです、あと3日なんですよぉ、頑張んなきゃダメですよね。」って言うけどもぉ、言うけどぉ。

「その空間、時間はいい、時間過ごせたのかなぁ?」と思っちゃうね。う〜ん。

でもほんとにでもだからスタッフにはぁ、「や、すっげぇよかったです。ほんっと面白かったです3時間、あっという間でしたよ。」って言われたら、「よかったなぁ〜。」って。俺がホッとするっていうかぁ、「や、その時間、過ごせてよかったね、そんな時間。あんま無いもんねぇ〜。」って思いながら。

でもまぁ、普通に、「あ〜、やぁ、とんでもないですぅ。あれでした、あれでしたぁ〜。」とか言うけど。

(つづく)

posted by alfa at 15:20| Comment(1) | TrackBack(0) | サムガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「サムガ」−ライブの感想(3)

『サムガ』

9月29日 (レポ)

(つづき)

中居:
さぁ、続いて、え〜、愛知県、の、人。名前無いなぁ。あ〜、みっち〜。

(ハガキ)
え〜、今年のツアーも半分が過ぎてしまいましたが、体調の方はいかがでしょうか? 腰とか響く、酷くなってないと、いいですが。

私は名古屋、のライブに参加しました。え〜、今回は隅々までSMAPの気持ちをいっぱい感じて、会場と、一体化。凄く楽しい、え〜、だけの幸せな時間を過ごさしていただきました。

中でも、アルバムを聴いた時から、映像が楽しみにしていた、「CRAZY FIVE」!「CRAZY FIVE」!圧巻でした。あんなにギャーギャー言ったのは久々です。

これから、ああいう男前なSMAP、え〜、もっと前面に出してしま、え〜、いきましょう。

中居君のソロも、とても良かったですよ。1人だけの踊りも素敵だけど、5人で踊ると、やっぱりいいですねぇ〜。

え〜、中居君がやりたかったことは出来ましたか? あと、中居君、どうしました? 歌、完璧だったじゃないですか。(笑)動きも最後までキレキレだったし。やっぱり、やれば出来るんですね。

そして間近で観る中居君は、ほんとにスリムで綺麗でカッコよかったです。(中居:あ、ほんとぉ?)

え〜、体調管理、大変だと思いますが、是非とも、ビデオ撮りまで、キープしてください。

中居:
すねぇ。歌、完璧ぃ? 俺結構外してきてんなぁ。う〜ん。

自分でやりたいこと、やりたいことは、出来ないよねぇ〜、やっぱりねぇ〜。う〜ん。ソロとかもメンバー、がねぇ、今回だから、「出るようにする。」って言うからぁ。

まぁやりたいこと、のテーマはあったんだけどもぉ。やっぱりねぇ、詰め、をねぇ、やりたいんですよぉ。詰めがねぇ、なかなかねぇこう、「もうちょっとこうしたいんだけど。」っていうのがぁ、やっぱり、ねぇ、スターのみなさんですからぁ。なっかなかそこがねぇ、難しいですよねぇ。

ダンサーだったらぁ、「そこちょっと右で曲がっ、何だそこ、右で揃ってねぇぞ。」とかぁ。う〜ん。「そこの角度が違うよ。」とか。もうちょっとした、その何度とかの角度とかも俺、直したがっちゃうのよ。

だから最初だけそういう風にちゃんと作っていればぁ、別に、やっぱりいいものが出来るからぁ。そぉ〜れがなかなかやっぱりねぇ、う〜ん。否定になっちゃうのがあんま好きじゃないからねぇ〜。

でもまぁまぁ、そん中でも、ほんとに、いいものは、出来てんじゃないかなぁ〜と思いますけども。


え〜、北海道の、さわださん。

(ハガキ)
福岡初日と大阪の土日に行って来ました。(中居:つって、この人、北海道の方から行ったのぉ?)今年も、あの、中居君のソロに、やられてしまいました。私の予想。期待ではCDの曲を歌った後に、何かふざけた、ことを、くだらないことをやってくれるんだろうなと思ってました。(中居:(笑)何だよ、ふざけたことってよぉ。)

SMAP、メンバーが出て来た、けど、「これも中居君のソロなのか、どっちなんだろう?」って、福岡の初日は頭の中で、5人の、踊りを観ながらずっと考えてました。

そしてどっかで面白いこと、始めるのか、ず〜っと身構えてました。(笑)

中居君のソロが終わった後、ジワジワと興奮して来て、興奮して来たというか、やられた〜という気持ちになりました。

前回のライブ、のソロもめちゃくちゃカッコ良かったから、「今回も面白い感じかな〜?」と、予想していたら、今回もカッコいい。(中居:そうだねぇ、面白くないんだよねぇ〜。)しかも他のメンバーと一緒に踊るなんて、期待以上の中居君のソロに、後に、後になってじわじわと興奮…(中居:何でこの人、後から、後から来るんだろう?)う〜ん。

と、同時に「やっぱり中居君はさすがだなぁ。」っていう風にも思いました。

大阪の時に、踊りもじっくり観たら、めちゃくちゃカッコいい。最初の1人1人、一緒んなっていくところ、凄く好きです。「CRAZY FIVE」、最高でした! 

(つづく)

posted by alfa at 14:40| Comment(0) | TrackBack(0) | サムガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「サムガ」−ライブの感想(2)

『サムガ』

9月29日 (レポ)

<ライブの感想>

中居:
え〜、相変わらず、コンサートツアー、真っ只中ですが。名古屋が終わりました。4連投。はい。死ぬかと思いました。東京ドームの公演、26から、30日、5連投。ゴンドウ、ゴンドウ、雨ゴンドウ。ゴンドウ、ゴンドウ、雨ゴンドウ。連投だなぁ〜。

山形県、のりこ。

(ハガキ)
コンサートの時に、中居さんが着けていた白いリング、とか、ブレスレット、可愛いなと思ってました。あれは私物ですか? それとも衣装ですか?

中居:
え〜とですねぇ、あれ全部私物です。

僕ねぇ、こう手に着けたりとかぁ、こうネックレスとかも、してるんですけどぉ。もう今回のライブ用に、自分で買いました。う〜ん。

何だろう、あのねぇ、衣装のぉ、こう、アクセサリーとか着けんのが、あんまり好きじゃなくてぇ。自分、アクセサリーって何かねぇ、自分のじゃないとねぇ、何か嫌でねぇ。

だからねぇ、色違いのねぇ、白と黒、と、指輪とリングとぉ、ブレスレットとぉ、ネックレスの、ヤツを、買いました。

ちょっとほんでねぇ、あの〜、誕生日でぇ、何か、ちょっと何か自分に、僕、ブレスレットとか、もう一切しないのでぇ。あんまりねぇ、いっぱいするのも好きじゃなくてぇ。何か派手なのもするのが好きじゃなくてぇ。

大っきい、何かねぇ、こう、何ていうの、リストバンドみたいな、衣装なんですけどぉ。ほんとに何か、アクセサリー、というか、ジュエリーっぽいのはぁ、もう全部自分のがいいな〜つってぇ。まぁ自分の誕生日にぃ、「何かブレスレットとかネックレスとか、ライブもあるし、買っとこう〜。」つって。まぁ8月だったんですけど、もう。

あとねぇ、黄色いねぇ、何かねぇ、こんぐらいのねぇ、3〜4センチ幅のねぇ、あの〜、ブレスレットみたいのもぉ、イギリス、ロンドンで買ってねぇ。そん時行った時に「ちょっと買い物しよう。」つってぇ。黄色とねぇ、茶色の何かねぇ、斑点みたいなヤツがあってぇ。それも自分で、「あ〜、これいいから買おう。」と思ってぇ。「ライブで使おう。」と思って。それ買っちった。

でもう、「指輪って久しくしてないなぁ。」と思ってぇ。(チッ)「でも何か買おうかなぁ〜。」と思ってぇ。無理して買うことないんだけども。ちょうどほんと自分のねぇ、ドストライクの何か、好きなヤツがあったから、買ったの。

今度見し、でも、そうだなぁ〜、「じゃぁテレビ、番組で、着けるか?」つっても、着けなそうだなぁ〜。

だ、私服、来てる時にたま〜に、「着けよっかなぁ〜。」って思う時あるけどね。う〜ん。

(つづく)

posted by alfa at 12:38| Comment(1) | TrackBack(0) | サムガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「サムガ」−ライブの感想(1)

『サムガ』

9月29日 (レポ)

<ライブの感想>

中居:
SMAP、中居正広、サムガールSMAP。あれ、東京ドームで、ライブやってんの? スペシャルー。

どうも、こんばんは、中居です。

「不景気なので、資格をゲットする人が、多い〜ようです。高収入の、資格は、いろいろとありまして。高収入、資格ベストファイブー。」

「第5位! チャラン、不動産鑑定士。」

平均年収が620万だって。へぇ〜。不動産鑑定士って、何? どんなの? (スタッフ:不動産の、値段を決めたりする。)お家の値段を? 土地の値段を? 鑑定士って、これ資格がいるんだ? あれ適当じゃないんだ? 

たっかいよねぇ〜、都内って今。ねぇほんっと、まぁある程度、ある程度の場所だったら、坪今、400万ぐらいすんの…? そんなにしない? 300万ぐらいなの? 300万ぐらいでしょう? だから100坪で3億だもんね。100…、150坪で、4億5千万…。たっかいよなぁ〜。え〜、不動産鑑定士っていうのね。

「第4位、デレン、社会保険、労務士。会社の社会保険に関する書類を作成する。平均年収、750万。」

面倒臭せぇなぁ〜、と思うけども。こういう人がいないと、分かんないもんね。へぇ〜…。多分もう、こういう人ってだいたい何かやっぱり、高学歴じゃないと…? 

俺は、これからじゃぁ、何かこの、「社会保険、労務士の資格取るんだ。」つって、取れないでしょう? 字読めないから。(笑)ね。

「第3位、で2位は、2位は同率です。第2位、ディリン、税理士。会社や個人の依頼で税金の申告・申請、税務書類を、作成する人ね。年収840万。」

税理士さんてそうなんだ? 僕も税理士さんいますよ。う〜ん。もう、任せっきりですけどね。(スタッフ:笑)もう何がなんだかわ…、「税金は、いっぱい持ってってください。」って。(カカカ笑)年収840万。

840万ってことはって、いっつも俺、月に戻しちゃうんだよ。70万ぐらいかぁ。月70万あったらもう、充分だねぇ! 充分だ、70万あったらね。

「第2位、同率、公認会計士。会社から依頼されて、会計・監査・経理・財務などを、行なう。」う〜ん。

こういう人っていんのかなぁ? この、社会保険労務士とぉ、税理士とぉ、この、公認会計士、3つとも持ってる人とか。いるだろうね? この人は凄いね、そしたらね。1つの会社、全部やっちゃうってことだよねぇ? ふぅ〜ん。

「そして第1位、弁護士。平均年収が1270万。」

まぁそれぐらい、トラブルがあるってことだよね? 弁護しなければならない事があるってことだよね? 

「中居君は取ってみたい資格、何かある?」

そうだなぁ、え〜、大型トラック。(笑)

この3つだったらでも、不動産鑑定士っていうのはねぇ、そうだねぇ〜。

あのさぁ、お家のさぁ、お家建ててた、建てる時にさぁ、何かこう、建てる時じゃなくてさぁ、建ってる家でさぁ、何か、欠陥住宅とかあんじゃん。何かビー玉が転がっちゃうみたいなさぁ。そしたら何かさぁ、テレビとかでさぁ、「じゃぁ専門の方に視ていただきましょう。」って。あれなん、何の人だ? 建築…、何とか、士だね。分かんない。建築士。

家を建てる時っていうかじゃぁ、建築士の人とかいた方がいんだよね? 

え〜、「君とBoogie Woogie」。

るんるん曲:君とBoogie Woogie

(CM)
(つづく)

posted by alfa at 00:13| Comment(1) | TrackBack(0) | サムガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月29日

「サムガ」−ライブの感想(概要)

『サムガ』

9月29日 (レポ) (概要)

<ライブの感想>

中居:
コンサートツアー真っ只中。

コンサートに付けてた白いリング。あれは私物です。アクセサリーは自分のじゃないとダメで。ロンドンに行った時に買ったブレスレットも、ライブで使おうと思って。

自分でやりたいことは、やっぱ出来ないよねぇ。詰めが、なかなか難しくて。

ライブの感想って、「よかったですね。」って言われるとぉ、「よかったね。」って俺は思うのね。その空間にいられてよかったと思う。

「中居君、カッコよかった。」っていうのはどうでもよくって。観てもらって、「楽しかった〜。」って思ってくれれば、それでいんだよね。

「CRAZY FIVE」での「なぁ〜に〜」の間が、CDとライブで違うのは…? 


(詳しい内容は、後ほどレポいたします。)
posted by alfa at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | サムガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「稲垣吾郎のストスマ」−作詞に挑戦(1)

『稲垣吾郎のストスマ』

9月27日 (レポ)

<作詞に挑戦>

(※ 諸事情により、レポを一部省略させていただく場合があります。ご了承ください。)

稲垣:
のぶこさんで〜す。

(ハガキ)
コンサートで吾郎さんに、地方でも会えること、嬉しいです。吾郎さんの地方での一番の、お楽しみは何ですか? 

稲垣:
それはやっぱり、コンサートに来てくれた、ファンの方の、顔を見ることでしょ〜う! 今ちょっと、ふざけてるっぽく言ってるけど、一応、ちょっと恥ずかしいからそう言ってるだけでぇ。ほんとですよ。は〜い。

なかなか実際に、お会い出来ないし、当たり前ですけどぉ。(笑)ブラウン管を通じてのね〜、あの〜、コミュニケーションのが多い中での、こう同じ空気を吸って、ねぇ、こう同じ時間で、一緒に笑顔んなって幸せになれるっていう、もうこれ以上楽しいことはないですよ。う〜ん。

まぁでもねぇ、実際に夜、ご飯食べ行くのとかもちょっと、楽しみですけどねぇ。う〜ん。まぁ楽しみいっぱいありますよ、ほんとに、そういった意味では、ねぇ。

コンサート、ほんとに、楽しく充実した、え〜、コンサート、週間を今、送っております。


え〜、鹿児島県にお住まいの、あやさんです。

(ハガキ)
え〜、以前に、ライブでの、吾郎さんの呼び方に悩んでメールをした時に、吾郎さんが「何でもいいよ。」と言ってくれたので、思いっきり「ゴロー!」と呼ばせてもらいました。近くで「「吾郎く〜ん!」と男性の声も聞えて来たのでちょっとビックリしました。

ところで毎回ライブに、参加する度に、鳥肌が立つ瞬間があります。それはオープニングで5人が一斉に、ステージ上に出て来る瞬間と、真っ暗になった時に浮かび上がる、沢山のペンライトの光を見ると興奮して鳥肌が立って来ます。

吾郎さんは鳥肌が立つ瞬間とかありますか?

稲垣:
ライブで鳥肌が立つ瞬間…、それはねぇやっぱり、ステージ上の、高い所から出て来る時です。これはもう、若干高所恐怖症…気味の僕としては、怖いですねぇ。違う意味での鳥肌が立ちますねぇ、これは。冷や汗もかきますしねぇ。

まぁ結構「高いとこ怖いよ〜。」とかってよく言ってますけどねぇ。あの〜、まぁまぁ怖がりなんですけどね、僕の場合は。す、ほんっとにダメな人だったらもう、高所恐怖症、いるじゃないですか、もう。観覧車とか乗ったら何ともないですしねぇ。飛行機も別に何ともないし。こう守られてれば平気ですね。

だから、コンサートなんかでも、こう例えばフライングしたりするじゃないですか、よく。吊られて、分かりますか? みなさん、ワイヤーで。あ〜いうのは安全じゃないですか。まぁワイヤー、切れることはないだろうし。

ただ何か柵が無いのに高い所に立っているとか。そういう、「もしも…」っていう、(笑)ことを考えると怖いっていう。

だ、高所恐怖症じゃなくて、ただの怖がりなんじゃないかなぁっていう、感じに思う時もあんですけどねぇ。う〜ん。

でもねぇ、結構ライブ、まぁ、ねぇ、いろんな演出、今回もありますけれども。まぁ高いとっから出たり、下から飛び出たりと。う〜ん。

意外と、客席から観てる、よりも高いんですよ、あれって。やっぱステージ分の高さと人の分の高さが、プラスされるわけだしねぇ。広いとこでやるから低く感じるけどねぇ。漠然としてるところなんでねぇ。意外と高いんですよねぇ。う〜ん。

何かねぇ、意外だったんだけどぉ。まぁみんな結構メンバー怖がりじゃない、むしろ高いとこ好きじゃないですかぁ、木村君とか。

こないだ、草なぎ剛君も、「吾郎さん、実は僕も、怖いんだよ。」て言っててぇ。あ〜何か、「僕も怖いんだけど、頑張ってんだから、吾郎さんも頑張ってよ。」みたいなぁ、感じに聞えて。「あぁ、頑張んなきゃ。」って(笑)思いましたけどもね。う〜ん。

まぁでも何か、剛も意外と「高いとこ苦手。」とか言って。みんなまぁまぁまぁ、う〜ん。

でも、どう考えても、木村君とか、すっげぇ好きそうだよね、むしろね。う〜ん。中居君や、香取君はどうなんだろうねぇ? まぁまぁ、怖いは怖いでしょうけどねぇ。う〜ん。

まぁでも何か、あんまり怖がってると、カッコいいところで笑いが来ちゃうと、他のメンバーに申し訳ないなと思ったりもしますからねぇ。ちょっと怖くない感じの、雰囲気醸し出してやってますけどねぇ。

意外と鳥肌立ってますけどねぇ。実はねぇ。(笑)は〜い。

まぁまぁまぁでも、意外と本番はねぇ、こう口で言ってても、意外と平気ですよねぇ。やっぱりお客さん、入ると、SMAPんなるんでしょうね。(笑)

リハーサルなんてもう、み、見れたもんじゃないですよもう。腰引けちゃって。は〜い。

さぁ、今週の1曲目は、「GIFT of SMAP」の中から、SMAPで、「前に」。

るんるん曲:前に

(つづく)

posted by alfa at 15:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 稲垣吾郎のストスマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「稲垣吾郎のストスマ」−生で月イチゴロー(5)

『稲垣吾郎のストスマ』

9月20日 (レポ)

(つづき)

稲垣:
え〜、千葉県にお住まいの、そのみさんからです。

(ハガキ)
え〜、ライブ、お疲れ様です。ライブといえばメンバーそれぞれのうちわが楽しみです。ところで、先日、吾郎さんの以前のうちわを拝見させてもらったのですが。お髭を生やしたうちわもあったんですねぇ。とてもインパクトがあってビックリしました。

で、先日の「27時間テレビ」内で、タモリさんと慎吾君と結婚式に招待されてた映像もお髭でしたね。(稲垣:細かい!)え〜、私はヨーロピアン系のダンディーな人に見えて、素敵だと思いました。

稲垣:
そうですね。確かこのうちわの頃っていうのは、う〜ん、いつかなぁ〜…? 10年ぐらい前だと思うんですけどね。「催眠」ていうドラマをやってた時にぃ、ちょっと無精髭を生やすような役でぇ。その頃、ちょっと生やしたり、剃ったりとかよくやってましたけど。最近はなかなか、無い、ですよねぇ〜。

まぁでも役によってとかは全然、う〜ん、いいとは思うんですけどね。

みんなが「似合う似合う。」って言ってくれたらやり始めんですけどねぇ〜。あんま言われないと、う〜ん、何か、微妙なのかな〜と思って。

ジャニーズで髭を生やす人って、意外と少ないですもんねぇ。でも、タッキー&翼の、翼君がちょっと、不精髭っぽくない? 何かねぇ? ちょっと、最近ほら、それこそヨーロピアン系な、ムードを醸し出してるじゃないですかぁ。スペイン人みたいな感じで。スペイン講座もやってんだっけ? あの子ね? え? 何か、何かやってるよね。う〜ん。

そうですねぇ、う〜ん。木村君とかもたまに生やしたりもしますよねぇ。まぁでもカッコいいですよね、たまにやるとね。役柄とかによっては全然いいとは思うんですよねぇ。

「何で?」って聞かれちゃうじゃないですか。「や、何となく。」って言うよりもさぁ、「あ〜、何か今度の役で、髭生やさなきゃいけないんだよね。」みたいな方が、ちょっとカッコよくないですか?(笑)きっかけが無いとしにくいっていう感じですけれどもねぇ。は〜い。

まぁまぁでも、ねぇ、これからほんとに、ちょっとこうダンディーな大人目指していきたいんでね、やっぱりねぇ。そんなビジュアルもいいかも知れないですけど。みなさん、ビックリしないでくださいね。

(宛先、等)

それではまた来週、バイバーイ。
posted by alfa at 14:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 稲垣吾郎のストスマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「稲垣吾郎のストスマ」−生で月イチゴロー(4)

『稲垣吾郎のストスマ』

9月20日 (レポ)

(つづき)

稲垣:
芦屋市にお住まいの、かよさんです。

(ハガキ)
え〜、9月1日、「防災の日」に、うちの会社では、どこかの、拠点が、え〜、被災したというシュミレーションで、え〜、お〜、大規模な、防災訓練が、行なわれます。え〜、同時に、全員に配布されている、災害時用のカバンの中身チェックを行います。え〜、阪神大震災に被災したというのに、こういう機会が無いと、え〜、災害、が起きた時のことを考えなくなってしまいました。

え〜、吾郎君は、災害時用のカバンを用意したり、家族とどこに避難するかなんかを決めていますか? 

稲垣:
う〜ん。そうですねぇ、あの〜、僕は、一応家には、災害用の、ねぇ、あの〜、シルバーの、防災、袋、リュックサック型の、シルバーの、火に強い、燃えないのかなぁ、あれってねぇ。シルバーで。必ずシルバーですよね。まぁいろいろあると思うんですけど。

まぁ一応用意してますねぇ。う〜ん。う〜ん。まぁお水とか、いろいろですよねぇ〜。カンパン、ちょっと、食料とか、懐中電灯? ラジオ? 笛とかね。

あと靴が必要って言いますよねぇ、結構。ガラス割れてね。だからちょっとこう、丈夫な、登山も出来そうな、スニーカーみたいのも。それは何か、自分の、アイデアで、防災リュックに元々売ってないのに、(笑)入れるみたいな感じで。え〜、そうですねぇ、あ、さすがにドライヤーは入れてないですけどね。あれ、懐中電灯付きのラジオとかねぇ、いっぱい。

袋開ければきっと思い出すものがいっぱいあると思うんですけどねぇ。う〜ん。そう、あとゴザみたいな敷くヤツとか。いろいろありますよねぇ。

お水もあれって、何年か持つか、あでもそろそろ見とかなきゃいけないよね。何年かに1回替えるっていう。あ〜の水、凄くないよねぇ? 凄いですよねぇ、あれ。何であんな持つんだろね? う〜ん。普通の水って持たないもんね。どうなんだろうね? 

でもあ〜いうの使って2〜3日、被災して自分もねぇ、もしそういう災害に、襲われて被災したら、そういう生活した時って、どうなんだろうねぇ〜? 

あとはねぇ、何となく、僕はあの〜、「何かあったら僕ん家、来なよ。」って。あの〜、叔父様の、有名な僕のお友達の、ヒロ君、え?(笑)ヒロ君という、まぁあの、ファンの方知ってると思うんですけど。その、もう50…、50(笑)、もう55歳になりましたね、友達、ちなみにね。娘が2人いて。詳しいことはあんま言えないんですけどね。

家に、週に、2回ぐらい泊まりに来るっていうか。まぁ、最近はそんなに泊まりに来ないんですけどね。

まぁその、お友達の、う〜ん、ヒロ君の、家に、「何かあったら、来なよ。」って言われてんですけどねぇ。

でも、家からでも、10キロぐらい離れてんですよね。(笑)ちょっと遠いんじゃないかな〜と思うんだけどねぇ。う〜ん。まぁ車で、30分ぐらい。車使えないもんねぇ。車で30分ぐらい、10キロぐらいあんでしょ? 家、渋谷松涛でぇ、千歳船橋なんですよ。でも、家は食料もあるしぃ、一軒やだしね。う〜ん。一般家庭、の人ん家に行くのが一番でしょ? そういう時は。う〜ん。そう。

その友達とぉ、そう、がぁ、まぁ有名なヒロ君てね、よく、番組とかでも(笑)言ってる。

まぁ何人かあれですけどね。僕の友達。50、50代の友達が、他にも3人ぐらいね。まぁゴルフ一緒にやったりっていう、結構年上の友達が周りに多いんです。

まぁ友達ん家に、行くっていうシュミレーションが出来てんのかなぁ〜? う〜ん。そうですねぇ〜。

まぁでもほんとに、危機管理はね、ほんとしっかり、しとかないとほんとに、やっぱ嫌なことって、すぐ、忘れてしまいますからね。考えたくないじゃないですか。そういい危機のことって。で嫌な思い出も、人間てどうしても、前向きに、明日へ、また、生きていくために、明日、悪いことって、何となくこう、忘れよう、忘れようって、どうしてもそれ人間の、何だろうな、いいとこでもあって。ねぇ、悪いとこでもあるんだけど。

だからやっぱり、忘れたいよね。ちょっと目を、背けたくなっちゃうよね。つい去年そんなことがあったりとか。ねぇ、子供の頃、阪神大震災があったとか。ねぇ、いろんな方いると思うんですけれども。

だから何かあんまそういうこと考えたくないな〜なんて思ってても、でもやっぱちゃ〜んと、しとかないとねぇ、ほんといつ何が起きるか、分からないですからねぇ〜、う〜ん。

まぁ僕はこのぐらいの、程度の危機管理なんですけれども。

ねぇ、みなさんも結構身の回り、チェックしてみては、いかがでしょうかねぇ? ほんとに、災害が起きた時のシュミレーション、出来てるかどうかっていうねぇ。あと家族とこう話し合っとくともいいですよねぇ。ほんとに大切だと思います。

(つづく)

posted by alfa at 14:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 稲垣吾郎のストスマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「稲垣吾郎のストスマ」−生で月イチゴロー(3)

『稲垣吾郎のストスマ』

9月20日 (レポ)

(つづき)

稲垣:
ラジオネーム、はなさんですね。

(ハガキ)
え〜、「スマスマ」、メダリスト来店のビストロもとっても楽しかったです。ビックリしたのが、小原選手が、え〜、ビックリしたのが、小原選手ご、ご夫妻がビストロに来店した時のバランスボールに立った吾郎さんです。日頃からバランスボールを使って身体を鍛えているんですか? 是非お薦めトレーニングを教えてください。

稲垣:
そうですねぇ、う〜ん。ビストロ、にメダリスト来店するたんびに、僕と草なぎ君があんまりオリンピックを観てないっていうのが、段々バレてっていう、ほんとに気まずい空気んなっていくっていうねぇ。(笑)まぁ観てるんですけどねぇ。あの〜、生で観てないっていうねぇ。夜は寝るんでねぇ、基本的には。いんじゃないんですかぁ? 次の日観ても。

まぁただ、夜中3時とか2時とかほんとにリアルタイムでねぇ、みんな、他のメンバー観てたみたいなんでねぇ。僕と草なぎ君以外は。好きなんでしょうねぇ、ほんとにねぇ。っていうと何か僕は好きじゃないみたいに聞えるんですけどねぇ(笑)。好きじゃないわけではないんですけど。夜は寝るっていうね。はい。

まぁまぁまぁ、話は反れてしまいましたけれども。バランスボール。そうですねぇ、膝立てぐらいだったら出来んのかなぁ? バランスボール使って、トレーニングっていうのは、う〜ん、そうですねぇ、あの〜、意外とこう、自分の体重とか、どっちかってトレーニングするっていうのがねぇ、やっぱ最近主流じゃないですか。身体のコアね。体幹を鍛えるという意味で。

昔はもうほんとに表面的な筋肉を付ける、ねぇ、もうほんと瞬発力とかスピード、を利用して、筋肉を付けるっていうのが、主流だったんですけど。今はジワジワジワジワもう、ゴムまりのように、ねぇ、身体を曲げて、う〜ん、伸ばして、ストレッチをしながら、そしてコアを鍛えていくっていう。う〜ん。まぁそういうのがやっぱ主流だと思うんですよね。

僕もまぁそういった、ところ、そういったことを、やってくださる、ジム、に行って、トレーナーの方に、いろいろ、こう、指導してもらって、身体鍛えたりするんですけどね。う〜ん。そう。

だから何となく自分ではやり方って徐々に覚えて来ますよね。う〜ん。ほんとねぇ、でも、気持ちいいですね、汗をかいて、ジムに行くっていう。う〜ん。

結構ね、あの〜、休みの日なんかは必ず、だいたい行くようにしてますね。まぁ週に2〜3回は、行くのかなぁ〜? 週に3回行ければ凄いですけどぉ。まぁ週に、1回は、行きたいなって、感じで頑張って、行ってますけどねぇ。う〜ん。

何かもうほんとにこうマッチョになりたいとか、筋肉を付けたいっていうよりもうほんとに身体のコアを鍛えて、何かこう、健康でいたいっていうね。う〜ん。動ける身体を作って。何か見せるもの、ではなくてね、う〜ん。自分の内側を何かこう、強く美しくしていきたいなっていう。そういう感じでしょうかねぇ。う〜ん。

バランスボール、いいですよ、なかなか。う〜ん。そうそうそう。身体にも結構負担、負担もかかんないしね。腰か悪い方なんかバランスオール使って、ねぇ、ちょっと乗りながら、壁に足をかけて、こうズリズリ、まぁちょっとうまく説明出来ないですけど。ねぇ、腰に負担をかけないで腹筋が出来たりとかねぇ、う〜ん。ほんといろんな使い方があって。

あとはねぇ、この番組でも何度も紹介しましたよねぇ僕、ストレッチポールとかねぇ〜。いろいろありますよねぇ〜。あとは何だろうな、う〜ん…。

まぁとにかくストレッチをしながら、身体を鍛えるっていうのが最近、僕もやってることですねぇ。は〜い。

(つづく)

posted by alfa at 08:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 稲垣吾郎のストスマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月28日

「おはスマ」−この秋にしたいこと

『おはスマ』

9月28日(金) (レポ)

るんるん曲:どんないいこと

草なぎ:
おはようございます。SMAPの草なぎ剛です。9月28日。今日、お誕生日のみんな、おめでとう。僕たちSMAPが、東京地方の天気をお知らせする、「おはようSMAP」。今日の天気は、曇り時々雨。

今日ねぇ、9月最後の放送なんですよね。

少し前にねぇ、あの〜、「おはスマ」でもちょっと話したんですけどぉ。「どんな秋を過ごしたいですか?」って。スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋、芸術の秋。

読書、いいですねぇ〜。読書ねぇ、結構好きなんですよ、僕。

あの〜、本屋さんによく薦めてもらうんですね。本。よく行く、本屋さんがあってぇ。最近はねぇ、何だっけなぁ、これ読んでんだよね。あのねぇ、これ薦めてもらったんだよ。これねぇ、読み始めたばっかなんだけどねぇ。「さらば、雑司が谷」だったかな? 知ってますか? こう、バイオレンスでねぇ。う〜ん。そう。

中居君も凄い本が好きで。中居君からも貸してもらったりとか時々したりとかして。

そうですねぇ、読書の秋もいいですけどぉ。それだけじゃぁ終わらしたくないなぁ、やっぱ秋って。

料理作る。今年の秋は。作りたい料理があってぇ、家で。豚の角煮を作ってみたいんですよ。ビストロスマップの先生にぃ、聞いたの。その角煮、が凄く美味しくてぇ。それをちょっと家で作る、秋は。

ってことで、中西さ〜ん、この秋、何やりますか?



中西:
まず〜、本読みたいですね。う〜ん。最近全〜然本を読んでない。(笑)う〜ん。

秋ってイベントが多くてぇ。サッカー教室、めっちゃあるんですよね。で、子供達といっぱいサッカーしてですねぇ、子供達の笑顔を見たいですね。う〜ん。

あとは、食べたいですね〜。料理はしないのでぇ。(笑)食べることに専念したいと思います! 

草なぎさん、ありがとうございました。
posted by alfa at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | おはスマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月27日

「おはスマ」−インドに行ってみたい

『おはスマ』

9月27日(木) (レポ)

るんるん曲:Gift

草なぎ:
おはようございます。SMAPの草なぎ剛です。9月27日。今日、お誕生日のみなさん、おめでとう。僕たちSMAPが、東京地方のお天気をお知らせする、「おはようSMAP」。今日の天気は、晴れのち雨。

さて今日は、「世界観光の日」です。世界観光機関が制定しました。観光推進のための活動が行なわれます。う〜ん。

どこも行けてないですねぇ。行きたいですねぇ。どっこでもいいですよ〜。あ、インド行ってみたいなぁ、1回。前から思ってますねぇ。ナマステー。

何か無いかなぁ、番組の企画か何かで、インド。いや、もうねぇ、全然漠然的に、インド行ったことないからぁ、行ってみたいっていう思うだけでぇ。

あ、僕、カレーが好きだからかなぁ。そっから繋がってんのかなぁ。昔っからほら、「カレーでインドぉ?」とか、コントでもやってるからぁ。

やっぱインドが何か残っちゃってんのかなぁ? (笑)身体ん中に。「美味しいね、インドぉ? 行きたいでインドぉ? インドに行ったことないでインドぉ?」

行ってみたい何か。願ってれば叶うかも知れない。う〜ん。自然に触れてみたいっていう気持ちになる、なるね、何かね。う〜ん。山とか海とかぁ、空とか雲とかぁ。

だからインドなのかな? 

ということで、中西さん、インド、行きたくないですか?



中西:
行ってみたいです。僕もカレー好きなんで。う〜ん。

で、え〜、昨日、お〜、SMAPの方に、招待していただいてですねぇ、コンサートに、行って来ました! 東京ドーム。よかったっすねぇ〜! ほんと。もういつ観ても凄い! もうねぇ、踊りも、キレあるしぃ。う〜ん。あと演出も素晴らしいしもう、盛り上がりますね。う〜ん。

中居君は、歌詞間違えて、ちょっと落ち込んでましたけどぉ。(笑)いや〜、でもあれだけねぇ、全部で33曲でしたかねぇ? もうほんとに凄かったですねぇ。僕も、聴いて、歌える曲もいっぱいあって、一緒に歌ったりもしてましたけど。

最後はちゃんと、草なぎさんにも、お〜、ご挨拶さして、いただきまして。「いつも無茶振りで、すいません。」ていう風に言われたんですけどぉ。「いや、凄く、あの〜、この時間、僕、楽しい時間なんで。」

この後ね、コンサート行かれる方は、楽しんでいただきたいと思います。東京ドーム、あと4日あります! 頑張ってください!

草なぎさん、ありがとうございました。
posted by alfa at 22:25| Comment(3) | TrackBack(0) | おはスマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「おはスマ」−東京が好き

『おはスマ』

9月26日(水) (レポ)

るんるん曲:青いイナズマ

草なぎ:
おはようございます。SMAPの草なぎ剛です。9月26日。今日、お誕生日のみんな、おめでとう。僕たちSMAPが、東京地方のお天気をお知らせする、「おはようSMAP」。今日の天気は、晴れ時々曇り。

今日から、SMAPは、東京ドーム公演。今日は初日ですねぇ。ついに東京来ましたが。まぁ、ある意味ねぇ、う〜ん、ほんとにホームっていうか。まぁどこでもホームなんだけどぉ。東京ですからねぇ。

あれがいいですよ。「いいとも!」でねぇ、僕は福岡からも「いいとも!」行くしぃ。名古屋からも(笑)「いいとも!」行くしぃ。「いいとも!」(笑)結構疲れちゃうんですよねぇ〜。(笑)新幹線乗ったり飛行機乗ったりしてぇ。もう朝超眠いわけですよぉ。もう、ほんっと眠いの。

でも東京の場合だったらぁ、それが無〜い。(笑)超嬉しい。(笑)

地方は結構辛いっす。「いいとも!」。でもまぁ、僕は「いいとも!」愛。タモリさん大好きなんでぇ。まぁ、なんてことないんですけどぉ。う〜ん。

でもやっぱり東京だとぉ、(笑)いつもと変わらず、アルタに行けるっていう、それが一番違いますかねぇ、僕ん中ではね。う〜ん。

地方の良さはぁ、やっぱ目新しいとかぁ、凄いドキドキワクワクするんだけどぉ。東京の場合はぁ、ある程度ぉ、知ってるからぁ、ちょっと安心した何か、でぇ、こう過ごせる。

東京、好きなんだな、結局、僕。だって、世界で見ても東京って凄いじゃないですか。いろんなものが集まって。古着だって一番東京があるしぃ。東京にやっぱ、もう、僕たちはやっぱり、住んでることを、もっと誇りに思ってぇ、僕は東京ライブを、コンプリートしたいと思います。

中西さん、東京に住んでること、誇りに思ってますか?



中西:
東京FMですからねぇ。は〜い。楽しいですよ、東京ね。

で、今日から東京公演てことで。わたくし、中西哲生、今日、東京公演、行かしていただきます! ありがとうございます! 

久しぶりに、SMAPのみなさんに、お会い出来るのが、楽しみです。なかなか、お会いすることが出来なかったですからね。

で、え〜、ちゃんと、アルバムも聴きました。予習、バッチリです! 

前も、行かしていただいたんですけど。楽しいんですよ! ほんっとに! もう、みなさんこう、何て言うんですかね、サービス精神が旺盛なんでね。はい。楽しみにしてます。

草なぎさん、今日、頑張ってください! 
posted by alfa at 00:07| Comment(1) | TrackBack(0) | おはスマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月25日

「稲垣吾郎のストスマ」−生で月イチゴロー(2)

『稲垣吾郎のストスマ』

9月20日 (レポ)

(つづき)

稲垣:
ここでメンバーの映画情報です。

草なぎ剛出演映画、「あなたへ」。8月25日から公開中。モントリオール映画祭で特別賞です。凄いですねぇ。健さん、81歳です。カッコいいですよねぇ、ほんっとに。若い! 81歳に見えない! う〜ん。

そして香取慎吾出演映画、「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」。9月7日から、公開中ということで。これFINALなんですねぇ〜。う〜ん。

僕もちょこっと出たことある、「踊る大捜査線」。一応ファミリーだと思っている、「踊る大捜査線」。人々の印象には香取慎吾の方がきっと残るでしょうねぇ。FINALに出てるからねぇ、(笑)だってねぇ。は〜い。

まぁそん、それは、さておき。そして、11月の17日公開、草なぎ剛主演映画、「任侠ヘルパー」。ねぇ〜、これも楽しみですよねぇ〜。9月、11月17日。もうちょっとですからねぇ。あと2ヶ月ぐらい。う〜ん。

みなさん、楽しみにしててください。

(つづく)

posted by alfa at 23:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 稲垣吾郎のストスマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「おはスマ」−美しい主婦

『おはスマ』

9月25日(火) (レポ)

るんるん曲:Dear WOMAN

草なぎ:
おはようございます。SMAPの草なぎ剛です。9月25日。今日、お誕生日のみんな、おめでとう。僕たちSMAPが、東京地方のお天気をお知らせする、「おはようSMAP」。今日の天気は、雨のち曇り。

今日はねぇ、「主婦休みの日」なんですって。え〜? 日頃家事を担当している主婦が、リフレッシュする日です。あ〜、そうなんですかぁ。

世の中の、主婦のみなさん、お疲れ様です、いつも。今日はじゃぁ朝からねぇ、寛いで、素敵なカフェなんかに、ね、ちょっと足を、運んで、爽やかな、ティータイムでも、お楽しみください。いいですねぇ〜。

最近は何か、綺麗な、主婦の方多いですよね、何かね。う〜ん。あの雑誌が、凄く流行ってるじゃないですか。「ぷっすま」でもね、やったんでよ、そういう、美魔女、みたいな、雑誌があってぇ。そういう、主婦の方とかなんだけどぉ。こう魔法がかかったような、素敵な、方たちが、こう、集まって、う〜ん。

ねぇ〜、素敵ですよねぇ、ほんとにねぇ、う〜ん。でも〜、お母さんですからねぇ。大変なこともあるのにねぇ。いいすねぇ、何か、素敵で、いられるっていうのはね。旦那さんのためにもなりますからね。う〜ん。

やっぱり、こう、結婚しても、何か、どこかさぁ、女性らしさとかさぁ、綺麗とか、美しさとかって、う〜ん。どこか持ち続けていて欲しいなと思いますよねぇ。う〜ん。

ということで、中西さん、奥さん元気ですか?



中西:
元気です。すいません。先日、ドラマで共演、させていただいて。お世話になりました。

僕、サッカー、スクール、とかサッカー教室に行くんですけどぉ。最近、お母さん、綺麗なんですよ、これがまた。あがりますよね、若干ね。(笑)はい。

やはり、女性は、美しく、素敵なことが、一番です。

草なぎさん、ありがとうございました。
posted by alfa at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | おはスマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月24日

「おはスマ」−掃除

『おはスマ』

9月24日(月) (レポ)

るんるん曲:KANSHAして

草なぎ:
おはようございます。SMAPの稲垣吾郎(草なぎ剛)です。9月24日。今日、お誕生日のみなさん、おめでとう。あ〜、私は草なぎでした。僕たちSMAPが、東京地方のお天気をお知らせする、「おはようSMAP」。今日の天気は、晴れ時々雨。

さぁ、今日はですねぇ、吾郎さんが大好きな「清掃の日」です。稲垣吾郎さんはねぇ、お掃除大好きなんですよ。いつもねぇ、「SMAP×SMAP」の楽屋でもねぇ。

あの〜、僕と吾郎さんはず〜っと何十年も、「SMAP×SMAP」の楽屋で、一緒なんですけどぉ。ほんとに綺麗好きでねぇ、僕が食べた弁当まで片付けてくれたりとかねぇ。う〜ん。凄く整理出来るな〜って。

でも、そんな吾郎さんを見習って僕もねぇ、凄い、「僕も何か綺麗んなんないと嫌だなぁ。」って思って来てぇ。片付けますねぇ、家ねぇ、凄くねぇ。

気持ちいいでしょう、やっぱり、家帰った時に、綺麗だと。だから〜、朝ちょっと早く起きた時とか「あ、ラッキー、早く起きれた〜。じゃぁ掃除の時間にしよう〜。」つってぇ、15分でもやると全然違って来るからぁ。

あれ掃除って、あれ〜、実はやり続けないといけなくてぇ。(笑)途中までで、もう、また次の日に10分、もしかして余裕が、朝あったらぁ、片付けるとぉ、ちょっとずつ片付いていくの。

そうするとちょっとずつ片付いて、いくだけでもぉ、「あ、何か、何かいいなぁ〜。」みたいな。「綺麗んなって来たなぁ。」みたいになって来んでぇ。

そんな感じですよねぇ? だ、それがようやく、今んなって分かって来た。(笑)吾郎さんのお陰だと思う。はい。そんな感じで〜す。

さぁ、ということで、中西さん、掃除ちゃんとしてますか?



中西:
してます! 僕も、少しずつやるのがいいっていうことに気づいてからよくなりましたねぇ〜。

で〜、物って、いろんなとこに置いていくとどんどん溜まっていくんですけどぉ。いつか必ず片付けなきゃいけないわけですよ。「だったら今片付けよう!」と。

そう思ってから、あ〜、すぐに片付けられるようになりましたしぃ。「いつかこれ片付けるんだよな〜。」って思ったら、「あ、これ今やろう。」と思えば、あ〜、どんどんどんどん片付いていきますし。

前が綺麗だとね、クリエイティブな、アイデアも、生まれるような気もしますんで。みなさんも是非、やってみてください! 

草なぎさん、ありがとうございました。
posted by alfa at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | おはスマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月23日

「稲垣吾郎のストスマ」−生で月イチゴロー(1)

『稲垣吾郎のストスマ』

9月20日 (レポ)

<生で月イチゴロー>

(※ 諸事情により、レポを一部省略させていただく場合があります。ご了承ください。)

稲垣:
長崎県にお住まいの、やよいさんです。

(ハガキ)
先日、「Moment」のバックステージ招待に、当選し、SMAPのみなさんと会うことが出来ました。本当に夢のような時間でした。え〜、私が吾郎さんのうちわを持っていたら中居君に、「吾郎ちゃんのうちわを持ってる人いるよ。」と突っ込まれるし。今思うと、開演前の貴重な時間に、会ってもらえて本当にありがとうございました。

稲垣:
へぇ〜、凄いですねぇ。その方からまたお手紙が来たっていうねぇ、この番組に。覚えてますよぉ、この方。僕のうちわ持っててくれたんで。は〜い。

ねぇ、これはあの〜ほんとに、ねぇ、あの〜、CDを買ってくださった方のもう、ほんとに、特典で、バックステージ招待というものがあるんですけれどもぉ。もう、ほんとに確率としてはなかなか、ねぇ、レアな、感じですよねぇ。

全部で100名様だっけ? 全国で。(スタッフ:50名。)全国で50名ですからぁ。ね、だから、一箇所につき、10人ぐらいの。凄いですよねぇ。

じゃぁあの〜、ほんとに僕ら、会いに行きましたからねぇ。う〜ん。間近で。ねぇ、本番前に。「貴重な時間」て、仰ってくれましたけれども。ねぇ、開演前に、ちょうどこう、遊びに、(?)とお会いした、という形なんですけれども。

その方からこう、おハガキが来るっていうのは、凄いなぁ。ねぇ〜。

まぁでも何か嬉しいですよね、自分のうちわ持っててくれるとね。う〜ん。あの〜、他のメンバーのうちわ持ってると僕、シカとするかも知れないんで。というのは冗談ですけれどもぉ。(笑)ねぇ。

まぁあと、ラッキーな、20人? 30人か何か残ってるわけですよねぇ? う〜ん。は〜い。

まぁでも何かこういった方が、こういったハガキを送ってくれるとねぇ、そん時の模様とかをこうやって、ねぇ、当選しなかった方へ、ねぇ? そうやって数多くのファンの方に、その情報が、届くわけですからね。ありがたい情報ですよね。う〜ん。

は〜い、ありがとうございま〜す。


ペンネーム、兵庫県にお住まいの、ヒーコさんです。

(ハガキ)
9月1日放送の、「スマステ」観ました。大阪からの生中継で、コンサート直後の吾郎さんと慎吾君の顔が見れてよかったです。

え〜、文房具の扱いに悪戦苦闘する吾郎さんは、凄く可愛かったです。そして、「月イチ生ゴロー」、あの、限られた時間でコメントし、伝える吾郎さんは凄いなと思いました。生だと更にリアルに、伝わって来ました。

そこで質問ですが。大阪での収録はやっぱり東京とは雰囲気違いますか? 「生月イチ」は、緊張しましたか? 

稲垣:
といったお便り。は〜い。ありがとうございます。

そうですねぇ、コンサートの後の「スマステ」、う〜ん。まぁほんとはねぇ、コンサートの後に、あの〜、美味しいものを食べに行きたかったんですけどねぇ。まぁあの、お仕事なんでぇ、とりあえずまぁ、香取君、盛り上げるためにも、(笑)まぁ僕の、力で盛り上がるか分からない(笑)ですけれどもぉ。は〜い。まぁ、ちょっと遊びに行かせてもらって。

大阪…、の「スマステ」は、たまにやってますよねぇ〜。でも、今回僕初めてだったんですけれどもね。大阪のテレビ局も凄く綺麗になって。ABCさんの方に行ったんですけどね。う〜ん。

昔「キスした?SMAP」とかで、ABC行ってたんですけれど、もう全然、新社屋んなって。何か。東京のテレビ局よりも、結構近代的なの多いですよね。関西行くとね。う〜ん。それの屋上で確かやったんですけどね。う〜ん。

この「月イチ、ゴロー」、大変でしたよ、生。収録だったらねぇ、だいたい…、1本、だいたいベスト5を紹介するじゃないですかぁ。だいたい、1本につき、15分から20分ぐらい喋って、だいたい1時間半ぐらいの収録に、なるんですけどね。2時間、う〜ん、まぁ1時間半ぐらいの収録んなるんですけど。

それを編集して放送してるわけですからねぇ。1時間半分喋ったのを編集してるわけですからね。

それを、今回は、80秒ですからねぇ、1本につき。

結構ねぇ、これはほんとに、難しいというか。そもそも「月イチゴロー」これ、生でやるもんじゃないんですよねぇ、ほんとは。これやっぱり。スタッフの方が面白く編集してぇ、僕がこう言いたい放題喋って、っていう。う〜ん。そこをこう上手く、作っていくのがこの本来の、この映画、コメンテーターとしての、お仕事だったんですけどねぇ。

生でやるともう、やっぱ、そう、結構大変でしたけど。まぁでも、う〜ん、結構、コンサート後だったんでねぇ、逆に、元気だったというか。まぁ身体は、疲れてるんですけどねぇ。何か、気持ちは元気んなってるって、不思議ですよね。かなり、ONのモードんなってるんで。う〜ん。結構いい感じに、いけたんじゃないかな〜って、自分では思うんですけれどもねぇ〜。う〜ん。は〜い。

まぁまぁまだ、ほんとライブ続くのでね。う〜ん。これから来られる方、楽しみにしててください。

(つづく)

posted by alfa at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 稲垣吾郎のストスマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「サムガ」−ベスト9(3)

『サムガ』

9月22日 (レポ)

(つづき)

中居:
でもこれプラスさぁ、イチロー、青木が入りますよね。そうすると聖澤とかが入れなくなっちゃうなぁ。イチロー、青木。

ピッチャーはぁ、何か先発が杉内、前田。で〜、田中マーくん。この3本柱じゃないかなぁ〜? 

んで〜、中継ぎに、山口とかぁ、森福とかぁ。う〜ん。で抑えはやっぱ藤川球児じゃないかなぁ〜? 西村とかも入る、入ってもおかしくないかも知んないよね。う〜ん。

こんなん、こんなん。

これでもイチロー入ったらぁ、イチロー、入んのかなぁ…? イチローが出るのかだよね。先発されるかぁ。でもしぃ、もうイチローのことだから、プライドもあるからぁ。もしぃ、え〜、出るか出ないか、微妙な感じんなった時もう、自ら辞退するかも知んないよね。

今シーズンさぁ、あのソフトバンクに、行ったさぁ、元ジャイアンツ、レッドソックスの、岡島っていたじゃん。左でこう、顔をそむけて。

9月の、まだ上旬の段階でさぁ、46試合ぐらい投げてんのよ。まぁ中継ぎだとはいえぇ、自責点がゼロなんだよね。う〜ん。これ何で誰も触れねぇのかなぁって。

山口でさえでも失点が4点とか。でぇ、0.いくつなんだけどぉ。岡島、1点も取られてないのよ。凄くない!? で誰も、うんともすんとも言わないのさぁ。

でも、ホールド…、ホールド。リリーフ、リリーフは西武、つくでしょう? で中継ぎがホールドつくんだけどもぉ。ホールドにも、あんま、なるような、場面じゃなかったりすんだけども。何で触れねぇのかなぁ? あれね。う〜ん。

岡島とかも入ってきそうな気ぃすんだけどなぁ。

こぉ〜れ、どうせイチロー、青木入って青木やっぱセンターかなぁ〜? でも聖澤をねぇ、何とも残したいねぇ。う〜ん。聖澤やっぱ、今一番足の速い、そして盗塁も、ねぇ、出来る選手ですからねぇ〜。

まぁでも、阿部、坂本、長野はもう確定だろうね。う〜ん。

この、稲葉がいて欲しいな〜。ベテランがこれ、1人入ってくれるとねぇ〜。あ、稲葉の「ば」は、葉っぱの「ぱ」だ。稲葉、好き。

あ〜と誰がいんだろうなぁ〜…? 和田とか大島とか…、う〜ん。そうねぇ〜、あと、横浜の、石川ってまた、怪我しちゃったからねぇ〜。う〜ん。

あ〜と誰だろう? あ〜と広島、堂林、まだちょっと早いよなぁ〜。ヤークルト、畠山…、う〜ん。そうねぇ〜、宮本…、う〜ん。

キャッチャーは阿部と、谷繁とか入んのかなぁ〜? ベテランって感じで。う〜ん。

パ・リーグは中島、中村…。ソフトバンクは松田ぐらいかな。本多がねぇ〜、今ちょっと今ひとつ2割、4、5分なんだよねぇ〜。本多、入んないよねぇ〜。ま〜つだぐらいかなぁ〜? い〜ま。ちゃんと残してんのは。

あとロッテもそうだねぇ〜。井口とかがもしかして、ベテランて感じで入る可能性があるかも知んないよね。でも先発じゃないとちょっと、あの〜、周りが意識、しちゃうのかな〜って。

T-岡田も入って欲しいねぇ〜、何かね。T-岡田。

あとどこだっけなぁ? え〜? 楽天は、聖澤ぐらいかなぁ〜? あと嶋とかも入んじゃないかなぁ。キャッチャー。もしかして。う〜ん。

こんな感じよ! 俺。

監督は、落合さんか、梨田さんか原さんじゃない? う〜ん。

でも落合さんほら、ねぇ、「ペナントレース、ある。」っつってさぁ、昔、WBCに中日の選手を一切、1人も出さなかったんだよね。なのに何か…、「出てくれよ。」って言えるのかなぁ〜とか。

で、こ〜んな中、こ〜んな戦いだけどもぉ、俺は最後に! やっぱり松井秀樹をねぇ…、俺は、出て欲しいなって。う〜ん。もうここ10年、15年やっぱり、プロ野球界の功労者ですからねぇ。松井秀樹に出て欲しいなぁ〜。う〜ん。

西岡とかも入って来んのかなぁ〜? どうなんだろうなぁ〜…? 

どんっな形でも何か松井を4番にしてぇ、1回ぃ、やっぱり、「JAPAN」のユニフォームをねぇ、来て欲しいしぃ、う〜ん、見たいしぃ、着せてあげたい、っていうのもあるしねぇ。

来年も忙しくなりそうだなぁ〜。

それでは、歌を聴いていただきたいと思います。「Gift」。どうぞ。

るんるん曲:Gift

(CM)

さて、この番組では、あなたからのお便り、お待ちしております。おハガキの、宛先は、郵便番号100の8439、ニッポン放送、中居正広の、サムガールSMAPで〜す。

とか言って何にも、WBCの仕事来なかったらどうしよう。

深谷市(?)の、いりえさん。

(ハガキ)
中居さんは、携帯電話にストラップを付けていますか?

中居:
付けてます。何かねぇ、黒とねぇ、シルバーのねぇ、何か変な飾り。よく分かんないけど。

また来週〜!
posted by alfa at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) | サムガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「サムガ」−ベスト9(2)

『サムガ』

9月22日 (レポ)

(つづき)

(※ トークが聴き取りにくかったのと、野球の話題のため、レポは必ずしも本人の言っている通りではないかも知れませんので。ご了承ください。)

中居:
よぉ〜っし! ベスト9やろうぜ、じゃぁ。

(ずっと何か書きながら)外国人選手も、入れることに、しよっかぁ? メジャーリーグ。入れないバージョンと入れるバージョン…? 勝手にしてと。(チッ)難しいんだよねぇ〜。難しい。ちょっと待ってよ。(チッ)難しいんだよなぁ〜。これ本多? む〜ずかしいなぁ〜。中島ショー、セカンドでいいかなぁ〜…? う〜ん。もだいたい決まってるでしょう? だいたい決まってんのかぁ…?だいたい決まってんじゃん、これ…。

これかなぁ〜? で括弧して稲葉。う〜ん。ファースト稲葉でいんだ〜、これ…。イナバウワー。で、ここにねぇ、でもねぇ、田中、がね、ヤダからね。

でピッチャーでしょう…?(笑)もうこれ日本バージョン、日本バージョンだよこれ。日本バージョン。日本バージョンね、何回もねぇ、日本バージョンね。

ほんでぇ…、う〜んと、だから、誰だ…、杉内。あれえ〜と…、中島、山口。抑え、内川。

よし、行きます。ワンタイム、ちょっと待ってよ、打順、書くね。(チッ)これ以外とねぇ、中村がねぇ、1、2、3、4、5、6、7、8番が無い。8、9ね。これ中村がねぇ、6番に両方入んだよな。

ちょっと待ってよぉ! ちょっと待って待ってよぉ! 出塁率、出塁率。2番これ、(?)じゃぁ1番誰かって…、いやぁ〜、こぉれは、ワクワクすんねぇ〜、これ〜。(スタッフ:笑)う〜ん。

これ1回って、こんなんだったりすんのかなぁ〜? あ、すっげぇな、これ。すっげぇ。いやこれ本多、(チッ)うわぁ〜! 違うな、これ。違う、本多かぁ。本多じゃない。本多じゃない、松田だ、これ、ヤバイ。

(チッ)ちょっと待って待って待って…、慌てないですよ…。う〜ん…う〜ん…? いやぁ〜! 何だべなぁ〜…? 参ったねぇ〜。(チッ)う〜ん。参ったねぇ〜、これ。

1、2、3。1、2、3。待ってよぉ〜、長野ぉ〜? 糸井ぃ〜…? これ、4番、中島あるんだなぁ〜。中島でしょう? う〜んう〜ん、し〜〜さ〜、う〜ん、ここに阿〜部ちゃん入れよっかな。阿部入れてぇ、ここ糸井入れてぇ…。たら左…、たら左がいねぇんだよなぁ〜…。

くぅ〜〜、これ中島、糸井。そしたら2番…、ちょっと待ってねぇ〜。1番これ、坂本なっちゃうのか、坂本…。決まった、いきま〜す。

え〜とねぇ、あの〜、今、の日本だけの野球ね。これイチロー選手だとかぁ、青木選手だとかぁ、ダルビッシュとか、そういうの入れずにね。

日本ハムのぉ、まぁそれ後で言うわ。

(うぐいす嬢風で)1番、ショート、坂本。いいねぇ。(球場の歓声)

これ坂本じゃないかなぁ〜? 今。でもねぇ、足の速い選手がぁ、盗塁出来る選手がねぇ、い、1、2、3、4、5、6人僕は揃えてんですよ。足のある選手を。そん中で一番トップはこうは、坂本、じゃないかなぁ。攻撃的1番ということで。ね〜。

続いて、(うぐいす嬢風で)2番、サード、ソフトバンク、松田。(球場の歓声)

この1番2番凄いね。松田1番でもいいけどもぉ。松田、パンチングあるからねぇ。パンチングが。

ってことは、3番違うかぁ…? 

行きます、(うぐいす嬢風で)3番、レフト、糸井。(球場の歓声)

これ、これ全部言わして。その次。

(うぐいす嬢風で)4番、セカンド…、無理かぁ…。一応、セカンド、中島。(球場の歓声)

このセカンドを松田、にして、サードを中島にするってこともあんのかなぁ〜? セカンド出来る人い…。ほんとはセカンドぉ、日本ハムの田中、選手を、入れたかったんですけどぉ。こないだ、骨折したんですよ。「今シーズン絶望。」つって。ほんだったらセカンド田中入れてぇ、う〜ん、そうしたらファーストに誰か入れてぇ、みたいな風に考えてたんですけどぉ。田中痛いねぇ…。

(うぐいす嬢風で)5番、キャチャー、阿部ちゃん。(球場の歓声)

糸井、中島、阿部っていうのは、こぉ〜れはいんじゃないのかなぁ〜? 

(うぐいす嬢風で)6番、DH、おかわり君、中村。(球場の歓声)

中村いんだけどさぁ…。ちょっと率が悪いんだよねぇ〜。この、ホームランバッターなんだけども。やっぱり、3割打てるバッターが欲しいよねぇ〜。4番。2割、今6分ぐらいかなぁ〜? う〜ん。ったら6番にいたら怖いよね。で6番に入れんだったらもしかしてぇ、あの、T-岡田とかも出て来るかも知んないよね。

で、なっかむら入んのかなぁ〜? 入んだろうけども、4番じゃなさそうな気ぃすんなぁ〜。

(うぐいす嬢風で)7番、ファースト、稲葉。(球場の歓声)

1人やっぱベテランが入ることが大事だね。でも3割打ってるしね。う〜ん。

(うぐいす嬢風で)8番、ライト、長野。(球場の歓声)

(うぐいす嬢風で)9番、センター、聖澤。(球場の歓声)

これ難しいよねぇ。坂本ぉ、松田ぁ、糸井ぃ、中島ぁ、長野ぉ、聖澤って。1、2、3、4、5、6人みんな走れんのよ。で聖澤、ダントツ! う〜ん。その次はもう、もう、ま〜つだとかなんだよ、これ。 ま〜つだ、でも、松田1番…、う〜ん…。坂本3番あんだよなぁ。松田1番、2番、聖澤ぁ? 長野、勿体ねぇなぁ〜。足早い…。糸井も足速いし。

こぉ〜れワクワク打線じゃない? う〜ん。こん中にやっぱり和〜田がいなかったりとかぁ。あとぉ〜は、中日、の、え〜、大島とか。足の速い選手、え〜、いるんですけどぉ。ここら辺じゃないのかなぁ~? 

あとにだってぇ…、角中? ロッテの。新人なんですけどもぉ。う〜ん。

そうねぇ〜、まだいっぱいゴロゴロしてんだけども。こんなメンバーなんじゃないのかな。

(つづく)

posted by alfa at 13:26| Comment(0) | TrackBack(0) | サムガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする