2012年07月31日

「おはスマ」−スカイダイビング

『おはスマ』

7月31日(火) (レポ)

るんるん曲:Moment

木村:
おはようございます。SMAPの木村拓哉です。7月31日。今日、誕生日のみなさん、おめでとうございます。僕たちSMAPのメンバーが、東京地方の天気をお知らせする、「おはようSMAP」。今日の天気は、曇りのち晴れ。

さて、今日は、「パラグライダー記念日」? 昨日、プロレス記念日、だったと思ったら、今日は、パラグライダー。

パラグライダーはやったことないですねぇ。スカイスポーツって、そもそもだって、凄い分野のスポーツですよねぇ。だって飛んでんですよ。

僕、スカイダイビングはぁ、お仕事の内容でぇ、やらしてもらったことは、多々あるんですけどぉ。う〜ん。あ〜れはでも、やらしてもらった時はぁ、もう、速攻で、地上に、降りたと思ったらぁ、「すいません、もう1回、いいですかぁ?」って言ってぇ。おかわりさして、もらう、ぐらい、感動しましたね。

勿論あの〜、インストラクターの方、と一緒にっていう、そこ止まりんなっちゃうんですけどぉ。

で〜もね、あの経験はぁ、ヤバイですねぇ。ほんとに、お許しが出るんだったらぁ、あの〜、ライセンスを取って自分で、出来るようになってみたいなぁと思うぐらい、凄い魅力を感じますねぇ。

「絶対ヤダ!」とか言う人達結構いるじゃないですか、スカイダイビングとか。な〜んで、やらないのに、ヤダって言うんだろうなぁ〜って思いますね。

あれほんっと、ヤバイですよ。1回経験すると。

中西さんは多分、経験はあるんじゃないかな〜って、勝手な想像なんですけど。スカイスポーツ、どうですかねぇ? 

中西さん、この後は、よろしくお願いします。



中西:
無いです。絶対に嫌です。(笑)僕、高いとこダメなんですよ。ほんと。ジェットコースターのあの上から、落ちる瞬間? 「ヒュー!」みたいになるじゃないですかぁ。絶対ダメですね。

だいたい、このまずスカイダイビングってことは、落ちるじゃないですかぁ。で僕、高校入試も落ちてぇ、大学入試も落ちてぇ、サッカー選手になってぇ、引退する最後の年にJ1からJ2に落ちたんですよ。

だいたい落ちっぱなしなので、落ちるのはちょっともう、勘弁、したいです、はい。

木村さん、ありがとうございました。

ねぇ、これから、上向きんなるんですかねぇ?(笑)
posted by alfa at 22:28| Comment(3) | TrackBack(0) | おはスマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月30日

「おはスマ」−プロレス

『おはスマ』

7月30日(月) (レポ)

るんるん曲:Moment

木村:
おはようございます。SMAPの木村拓哉です。7月30日。今日、誕生日のみなさん、おめでとうございます。僕たちSMAPのメンバーが、東京地方の天気をお知らせする、「おはようSMAP」。今日の天気は、曇りのち晴れ。

さて、今日なんですがぁ。1953年のぉ、この日にぃ、あの、力道山さんが中心となって、日本プロレス、協会、が、結成されたということで。「プロレス記念日」。

プロレス好きな人いますよねぇ、めっちゃくちゃ。あれ、何すかねぇ。「ちょ、ちょっとかけさして。ちょっと卍固め。」(笑)そんな「かけ、させて。」って言わないとかけらんない技っておかしいだろうって思ってたんですけどぉ。

でもあの卍固めとかコブラツイストだったりとかぁ、ねぇ、いろいろありましたよねぇ。う〜ん。

でもあの〜、それこそ全然話しスキップしちゃいますけどぉ。ミッキーロークがぁ、あの主演された「レスラー」っていう。あれを観さしてもらった後はぁ、「あ〜、みんなこういうモチベーションでこういう風に、観客に盛り上がってもらうために、こんな思いしてるんじゃないか?」っていうことを、知ってしまってぇ、感動しましたねぇ。

プロレス、同好会とかあるじゃないですかぁ。ってことは、必ず人を、惹きつける何かが、あるんだろうな〜っていうのは、思いますしぃ。

だって、猪木さんに引っ叩かれて「ありがとうございます!」って、言ってる人達、凄いですよねぇ。俺「ぜってぇヤダなぁ〜。」って思いますもん。(笑)「何で引っ叩かれなきゃいけねぇんだ?」っていう。すいません。

中西さん、どうですかねぇ? 猪木さんに「行くぞぉっ!」っていう。中西さんはぁ、憧れ…、ありますか? この後、よろしくお願いします。



中西:
まぁ「憧れありますか?」っていうか…、はい、赤坂で、ビンタを、まぁ、していただきましてぇ。あの瞬間、痛みというよりはこう何か全てが白紙んなる感じでしたねぇ。(笑)は〜い。う〜ん。

そん時にちょっと、猪木さんとご飯食べさしていただいたんですけどぉ。う〜ん。当然、赤い、タオルをこうね、首に巻いてましたね。マフラーみたいなのでね。ストールですかね。

まぁでもほんと、オーラ出まくりです。

あの日から僕も気合が入っております。(笑)

木村さん、そして猪木さん、ありがとうございました。
posted by alfa at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | おはスマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月29日

「サムガ」−WBCのショック(4)

『サムガ』

7月28日 (レポ)

(つづき)

中居:
いやぁ〜、WBCのねぇ、パンチがねぇ、異常〜に効きましたねぇ。テンプルに来たねぇ。グラグラッて来たねぇ。

ライブですか? 僕はぁ、8月の23日からぁ、始まるんですけどもぉ。8月の12までがぁ、え〜オリンピックでぇ。まぁおよそ、8月のね、15からねぇ、リハが始まるって。え〜、8日間でねぇ、ライブって覚えられるの?(カカカ笑)

こぉ〜れはヤバイ! ほんっとにまずいと思う! 

ほんでやっぱりぃ、ねぇ、ツアーと、っていうと地方とかで4日間いなくなったりするからぁ。木金土日とか月火水木って。4日間いなくなるってことは、その、日のぉ、レギュラーの、収録が出来ないわけですよ。そうするとぉ、溜め撮りをしなきゃいけないとか、出て来るんですよ。3本撮り、4本撮りとか。あるいは次の、あの〜、違う日に、撮んなきゃいけないとか。

それプラス僕オリンピックでぇ、撮れなかったりするんでぇ。あの〜、とにかくその、オリンピック帰ってからぁ、またいっぱいバーッて撮んなきゃいけないんですよ。間に合わないから。

それプラスぅ、ライブがあるからぁ、撮んなきゃいけないでしょ? 

だから実質8日間、は撮れないんじゃないかつってね、なんつってね。

リハ出来ないよねぇ?(カカカ笑)(スタッフ:笑)俺、いつやんだろうと思って。ほんっとに、う〜ん。まぁ、覚えるのはアレだけど。まぁでも構成とかもね、どういう風に、香取君がやってるんでぇ、僕よく分かんないですけどぉ。まぁもう間違いなく面白い構成にはなってんじゃないのかなぁとは思いますがぁ。う〜ん。

ねぇ〜、自分の、やりたいこと、ねぇ、自分のソロのところとか。で今回はねぇ、こういうので2曲、自分で書いたりしててぇ。ねぇ、その「CRAZY FIVE」つってぇ、5人のヤツはぁ…、え? 来週話すの? 

はぁ〜…。(スタッフ:笑)(カカカ笑)もうほんとにぃ!? じゃ、ベスト9やってもしょうがないじゃ〜ん! ねぇ〜? 間に合わねぇかなぁ〜? 署名運動しようかなぁ? 駅前に立ってさぁ。名前書いてもらうだけでいんだよね? やろうかなぁ? ほんでラジオでさぁ、例えば、「明日やりまぁ〜す!」つったらさぁ、ファンの子いっぱい来てくれてさぁ、「WBC、をやりたいで〜す!」よく分かんない。

あ、署名のヤツってさぁ、よく分かんない人も書いてるよね、多分ねぇ。それだったら、ん、ねぇ、俺だっ…、ギリ、1万人ぐらい、何とかなんじゃねぇのかなぁ? 

でもさぁ、まぁ、僕が個人としては勿論あった方がいいと思いますけどぉ。選手にとってもあった方がいいよねぇ? だって、日本だけなんだもん。国際試合、あの〜、野球だけなんだもん、国際試合無いの。サッカーだったらさぁ、ワールドカップ。WBCと同じでワールドカップがあってさぁ。あとぉ、ヨーロッパチャンピオンシップとかあるじゃん。

参ったな、ほんっとに昨日、一昨日かなぁ? マネージャーさんにぃ、ナガダマより偉い人にさぁ、「3月ほんと、空けといてね。」と。「どういう風な、形でお会い出来るか分かんないけど。まぁ特番シーズンとはいえぇ。あとドラマやん…、もうほんっとにもう、こんなにおいしいドラマがあんのか?」つってもう俺、絶対やめろよ。特番もちょっと減らそう。レギュラーも特番も減らしとこう。とは…。何故かって、WBCがあったからだよ…。(チッ)

こん〜なことがあんのかぁ〜…。

「gift」。

るんるん曲:gift

(CM)

さてこの番組では、あなたからのお便り、お待ちしております。おハガキの、宛先は、郵便番号100の8439、ニッポン放送、中居正広の、サムガールSMAPで〜す。

あ〜〜、久しぶりショックだぁ〜〜! 何かそうやってさぁ、あの〜、ファンの子とかさぁ、「元気付けられる企画は何ですか?」とかぁ。「中居君で逆に元気付けられましたぁ。」とか聞くじゃん。

俺を元気付けて欲しいね。俺、誰か励ましてくんないかなぁ。俺、励ましが無いと無理だと思う。

毎〜日俺こん〜だけせっせせっせとさぁ、それが楽しみで頑張って来たのに…。

それではまた来週です。御機嫌よう、さよなら。

今週のおまけハガキー。

福岡市の、ペンネーム、サリー。

(ハガキ)
スガシカオさんて、杉内投手に、似ていると思いませんか?

中居:
う〜ん、ちょっと違うね。

また来週。
posted by alfa at 14:25| Comment(0) | TrackBack(0) | サムガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「サムガ」−WBCのショック(3)

『サムガ』

7月28日 (レポ)

(つづき)

中居:
今僕はぁ、ロンドンにいます。じゃこれは何かって、これ録画なんですけどぉ。録音か。

え〜、イギリスにはねぇ、行ったこと…、え〜、96年とかに行きましたねぇ。96年。え〜、96年。ちょうどねぇ、森君がねぇ、辞めたか辞めないかぐらいん時にねぇ、イギリス、ロンドンに行きましたねぇ。そこでPV撮ったりぃ、え〜、レコーディングしたりしたんですね。(笑)

よくあの何か、海外でレコーディングしに行くとか言うでしょう? そんな感じなのかなと思ったら、あの、ロンドンにあるぅ、ビクターみたいなスタジオで録ってぇ。「これ全然変わんねぇんじゃねぇのかな?」と思いながら。

だからもう15年ぐらい前かなぁ〜? それ以来ですねぇ。

え〜、女王、女王の名前は誰? エリザベス女王。イギリス、首相は? デルピエロ。うん…? エリツィン。う〜ん…、ムッソリーニ?(カカカ笑)いる? 今イギリス誰だっけ? キャメロン? ディアス?(スタッフ:笑) 

オリンピックの番組、勉強会とかやりましたねぇ。え〜、勉強会つってほんとねぇ、白いボードがねぇ、大っきいのがあってぇ、テレビモニターがあってぇ、ビデオ観ながらぁ、解説者の人が来てぇ、こう白いボードにわぁ〜って書いてぇ、それを一生懸命ねぇ、ノートとるっていうのをねぇ、3〜4時間すんのよ。授業みたいの、毎回ですけどぉ。

まぁルールの改正だとかぁ、選手の何か特徴みたいのをねぇ、何か教えてくれたりだとか。

ほんでだから、前も話したよねぇ? あの〜、ライ…、ドラマが終わった次の次の日ぐらいからもう長野行ったり、新潟行ったりして。取材して。う〜ん。

やっぱ取材とかすると、ねぇ、本人に会っておは、お話しとかぁ、聞いたりすりとちょっとぉ、感情が入っ、入るというか。う〜ん。何か応援したくやっぱなりますよね。

だからレスリング…、と柔道は、ちょっと頑張って欲しいな〜と思いますよねぇ。特に柔道なんかはもう、ねぇ、日本のお家芸とか言われてて、なかなかねぇ、前回ぐらいから? あの〜、メダルがちょっと少なかったりとか。

それに〜、ちょう〜どねぇ、どのぉ、競技にも共通する…な〜と思うのはぁ、今この時期って何かねぇ、ちょうどねぇ、世代交代するかしないかのねぇ、選手が凄く多くてぇ。このぉ、オリンピッ、えの、お、でぇ、終わるっていう人。あるいはこの、ロンドンオリンピックでぇ、をぉ、一番最初の国際大会みたいな。だから柔道はぁ、9割がもう初出場ですね。う〜ん。

だからちょうど世代交代の時期なんじゃないのかな〜って。う〜ん。

その、時期の、監督さんはやっぱ大変だよね。選考も大変だったでしょうし。

で、今回のオリンピックで辞めちゃう人もちょっと多いからね。あの〜、これのオリンピックで何か引退を表明する選手もいなくはなかったりするのでぇ。

そう考えるとやっぱりこのオリンピックにかける意気込みっていうのはぁ、ちょっと北京よりも、う〜ん、士気が上がってるんじゃないのかな〜と思いますけどねぇ〜。

(つづく)

posted by alfa at 12:08| Comment(0) | TrackBack(0) | サムガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「サムガ」−WBCのショック(2)

『サムガ』

7月28日 (レポ)

(つづき)

中居:
え、どんな、何なの? これは、どうすんの…? マジで? 俺ほんっと、各局にぃ、「行きましょうねぇ、行きましょうねぇ。」つってたのになぁ〜…。だって俺、WBCのスタメン書いたよ、一昨日ぐらい俺…。(スタッフ:笑)ほんとにぃ。

(書きながら)糸井だろう…、聖澤…、松田…、坂本、みたいの、ずっと書いてたのよ。ショート、坂本だなぁ〜。サード、センター、ライト、キャッチャー、阿部ちゃんだろう〜…? ファースト、中村かなぁ〜? なんつってねぇ〜。や〜もう、これも書く気ない。中村の、村の字の点がねぇ、今異常に伸びてねぇ…。

ナガダマさん、知ってましたぁ? WBC、出なかったこと。出ないって決まったの。知らなかった? 

はぁ〜、マジで? どうすんのよぉ〜。マージですかぁ〜…? ねぇ〜? ど〜しよう俺、俺どうやって、生活すればいんだろう…? 長野だろう〜…? うぇう〜! 

何だろう? 前から問題なってたんだよねぇ〜。スポンサーの問題とか日テレとかぁ。カァー、参ったねぇ。ほんと。これは参ったなぁ〜。何を、どうすりゃいんだろうなぁ〜? セカンドだけな〜、これ井口とかいんのかなぁ〜…?(スタッフ:笑)

ちっくしょ〜。まぁもうしょうがないのかなぁ〜? 村田とか入っちゃうよねぇ、やっぱりDHでなぁ。そしたらさぁ、多分1番だね、聖澤だなぁ〜。聖澤、2番長野、3番糸井、4番中村。ね。5番松田、阿部、村田、井口。(チッ)あ坂本。坂本2番かぁ、なんつってね。

え〜、オリンピックでもねぇ〜、野球が前回から、無くなってぇ。WBC何で出ねぇんだろう。何だ、あれさぁ、アメリカやってんだよねぇ〜。メジャーリーグ機構はねぇ〜、MLBが。MLBがやっててぇ…、日本が出ない。そしたら変な話しだけどもうぉ、もうイチローは、WBC出ることはもう無いわけだよね? 

あ〜、これ俺ん中に、海外の選手入れてねぇな。青木が入るんだなぁ〜。聖澤んとこ青木入っちゃうのかなぁ〜? イチロー…。書いても意味ねぇんだよ、これ。ほんとかよぉ〜? 俺もうほんっと楽しみにしてたのになぁ〜…。あ〜〜あ〜〜。

エースのダルビッシュだよねぇ〜。ダルビッシュ、杉内、マーくんの3本柱だねぇ〜。そこに前健が入ったりとかさぁ…。で抑えは多分、山、え〜、山口が何か、山口、浅尾でさぁ、何かセットアッパーやって。森福がいてさぁ…。マジでぇ〜…? 

もう、決定したのかなぁ? 

凄く忙しくてぇ、あの〜、まぁ「27時間」の準備とかぁ、ライブの準備とか、ねぇ、オリンピックで、ロンドン行ったりとか。あ〜〜、もう、しょうがないねぇ…。

(つづく)

posted by alfa at 08:14| Comment(0) | TrackBack(0) | サムガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月28日

「サムガ」−WBCのショック(1)

『サムガ』

7月28日 (レポ)

<WBCのショック>

中居:
(最後までテンション低めで)SMAP、中居正広、サムガールSMAP。残念な、フリートーク、スペシャル。

編成局長のまきちゃんから、あの〜、評判がよかったっていうことでぇ、あの、お金を貰いました。またこのお金で、あのみなさんに、欲しい物、買ってあげます。

そんな、その評価を貰ったにもかかわらず何で俺がこんなに暗いのかぁ、このラジオが始まって以来ですねぇ。

第3回、WBC、ワールドベースボールクラシック。世界で一番、野球の強い国は、どこか? 大会、日本は、参加しないことが…、決まりました。

僕は、来年の3月、一切仕事を入れないって決めてました…。「日テレかな? テレ朝かな? フジテレビかな? TBSかな?」なんつってね。とりあえずどの局にも声をかけてました…。

WBCに参加しないこと、今知りました。(カカカ笑)

「スポンサーの問題だ、日テレの問題とかいろいろあったようですが…。中居君はどういう風に思いますか?」

こらぁ〜…、や〜っべぇ。ほんっとに…、聞かなきゃよかったよぉ〜。

8月1日に、ニューシングル? だよぉ…。はぁ〜…、何? 「モメント」。う〜ん、どうぞ。

るんるん曲:Moment

(CM)

(つづく)

posted by alfa at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | サムガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「サムガ」−WBCのショック(概要)

『サムガ』

7月28日 (レポ) (概要)

<WBCのショック>

中居:
(最後までテンション低めで)残念なフリートーク。

編成局から番組にお金を貰いました。

WBCクラシック。日本は参加しないことが決まりました。今、知りました。やっべぇ。聞かなきゃよかったよ。

俺各局にぃ、「行きましょう、行きましょう。」つってて。スケジュール、空けてたのに。スタメン書いたよ、俺。

俺どうやって、生活すりゃぁいんだろう? 

前から問題んなってたんだよね。スポンサーとか。

オリンピックでも野球が前回から無くなって…。

ってことこはイチローはもうWBCに出ることはないんだよね。

俺、ほんと楽しみにしてたのになぁ〜。マジでぇ〜? 

今僕はぁ、ロンドンにいます。これは、録音かぁ。ロンドンには、森君が辞めるか辞めないかぐらいの時に行きました。それ以来かなぁ。

オリンピックの勉強会、やりましたねぇ。長野行ったり、新潟行ったり、選手の取材もして。

WBCのパンチがねぇ、異常に効きましたねぇ。

オリンピック終わったらライブのリハが始まる。こ〜れはヤバイ! 番組の溜め撮りもしなきゃいけないし。

ライブの曲、今回は2曲、書いたりして。来週話す? 

久しぶりにショックだなぁ〜。俺を元気付けて欲しいねぇ。誰か励ましてくれないかなぁ。俺、励ましが無いと無理だと思う。俺毎日せっせとさぁ、それが楽しみで頑張って来たのに…。


(詳しい内容は、後ほどレポいたします。)
posted by alfa at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | サムガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「稲垣吾郎のストスマ」−慎吾に仕返し(6)

『稲垣吾郎のストスマ』

7月26日 (レポ) 

(つづき)

稲垣:
続いてのお便りで〜す。

香川県にお住まいの、ペンネーム、ちいさんです。

(ハガキ)
え〜、吾郎さん、こんばんは。サマージャンボ宝くじのコマーシャルで、木村君が浴衣を着ていましたよ。え〜、吾郎さんも去年の舞台で、和装がよく似合っていて素敵でした。え〜、吾郎さんは、プライベートで浴衣を着ることは、ありますか?

稲垣:
う〜ん、というお便りなんですけれどもぉ。そうですねぇ、たまに着ますよ、あの〜、浴衣、う〜ん。あの〜、何かちゃんと、カッコよくは着れないですけれども。う〜ん。夏場とかやっぱりね。あの〜、特に、お芝居なんかやると、結構ね、バスローブとかだと、暑かったりするのでぇ。逆に楽屋で、う〜ん。あの〜、浴衣の役だったりするのでね。着物の役だったりするのでぇ。何か着方とかも凄く勉強になるし。何か普段からこう着てると、馴染んで来るじゃないですか、洋服っていうのは、その人に。

ですからねぇ、夏の、お芝居やった時の楽屋なんかでは、結構浴衣を着て、っていうことも多いですけれどもねぇ。

あと家ん中ではねぇ、あの〜、甚平みたいなものとか。そういったものも、たまに着たり、しますよ、やっぱり。涼しげで凄い気持ちいいですしねぇ。う〜ん。何かいただきものとかでもたまにあるのでぇ。う〜ん。

あと〜、結構、歌舞伎役者の方とかぁ、そういう伝統芸能とかやってる方が、反物、っていうかまぁあの〜、要するに着物の生地みたいなものとかぁ、浴衣の生地みたいなものをぉ、ご自分のこういう名前が入ったものとかの、そういったものを、くださることが多いのでぇ。それで実際に浴衣を作ったりとかっていうこともねぇ、やりましたけれどもねぇ。う〜ん。涼しげでいいですよねぇ。

やっぱ特に夏はね、ほんとに、何か浴衣で、花火とかもね、きっと、よさそうですし。う〜ん。

何か、男性の方の浴衣って最近、ねぇ、ちょこちょこ、こう、見ますし。何か、粋で、お洒落で、何か、いんじゃないでしょうかねぇ。は〜い。

以上、<五六二三の時間>でした。


(※ <イケTEL>は省略させていただきます)


(宛先等)

それではまた来週、バイバーイ。
posted by alfa at 18:29| Comment(3) | TrackBack(0) | 稲垣吾郎のストスマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「稲垣吾郎のストスマ」−慎吾に仕返し(5)

『稲垣吾郎のストスマ』

7月26日 (レポ) 

(つづき)

稲垣:
続いては、<五六二三(ごろうふみ)>で〜す。

芦屋市にお住まいの、ひろみさんからのお便りです。

(ハガキ)
え〜、先日吾郎君が、「an an」で紹介していた映画、「きっとここが帰る場所」を、観ました。美しくて不思議。でも、クスッと笑えるところもあって最後は、少しホッと出来た素敵な映画でした。

私はたいてい夫婦2人で、映画を観るのですが。え〜、「吾郎ちゃんが褒めてた。」とか言うと、「それなら。」つって観に行くわけです。

また先日主人が欲しいと言っていたのに、似た眼鏡を、え〜吾郎君が雑誌でかけていた写真を見せると、「お〜、やっぱり吾郎ちゃんセンスいいな〜。」と喜んでいました。

我が家における吾郎君の影響力、大きいです。これからも私達の会話の中心にいてくださいね。

稲垣:
というお便りなんですけれども。いい夫婦ですね〜。ありがたいですね〜。嬉しいな〜、何か。「うん? お前そん〜な、ファンでいてぇ〜。」みたいな、感じじゃないんですね? 旦那さんもね? 夫婦共に応援してくれてるっていう。

まぁ、SMAPはもう、最近ねぇ、コンサートなんか行くと多いですよね、夫婦の方とか。親子、3代とかで来たりとかねぇ〜。世代を越えて何かもう男性の方とかでもファンが凄く増えて来たり。老若男女、応援してくださるようなこういう声を聞くとねぇ、やっぱ嬉しいですよねぇ。

昔はやっぱり、同世代のねぇ、女性、だけでしたからねぇ。コンサートなんかでも、お客さんは。やっぱ嬉しいですよね〜、男性のお客さんとかは、ほんとに。

この番組なんかでも男性の方とか結構おハガキをくださったりとかするのでね。凄い嬉しいんですけれども。

さぁ、ねぇ、この夫婦で話題、中心、嬉しいですよね。だから、結構影響力が大きいから、ねぇ。責任重大だな〜とも思いますし。

でもこの、映画なんかで結構いろいろと、ねぇ、僕の、こういう映画のコメントとか、批評とか、そういったものをこう参考にして、ねぇ、チョイスして、映画を観に行く方、いろいろお話しを聞いたりすると、とても嬉しいですよねぇ。う〜ん。

で僕も、凄く、映画の、こういういろいろ批評的なものとか評論みたいなやらせてもらってますけどぉ。結構これ真剣に、やってますのでね。「スマステーション」とこの、「an an」の、雑誌の方でも。う〜ん。

まぁ特にこの「an an」の方はかなり、僕は、好み、をねぇ、こう、吟味して、紹介しているんで。ねぇ、参考にしてもらえて、いんじゃないかなぁと思いますけれどもねぇ。は〜い。

(つづく)

posted by alfa at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 稲垣吾郎のストスマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「稲垣吾郎のストスマ」−慎吾に仕返し(4)

『稲垣吾郎のストスマ』

7月26日 (レポ)

(つづき)

稲垣:
続いては、メンバーとの交流が覗ける、<メンバーとの時間>です。

かよさんからの、お便りです。

(ハガキ)
え〜、吾郎君。ジャニーズウェブの慎吾君のブログ、知っていますか? え〜慎吾君が、「最近よく、携帯を落とす。」と書いていましたよ。仕返しのチャンスです。これまで慎吾君に、携帯を落とす話しや、カバンを忘れる話や、(笑)スリッパから靴に、履き、替え忘れる話しを、ネタのように話されていましたね。

吾郎君から慎吾君へ一言、お願いします。仕返しのチャンスです。

稲垣:
というお便りなんですけれども。そうですねぇ、携帯を落とすんだ? 俺、慎吾君が何で携帯を落とすのか、分かるんだよねぇ。

あの人ねぇ、iPhone使ってるんですけどぉ。カバー、してないんですよねぇ。iPhoneカバー。草なぎ君も、iPhone、カバーしてないんですよねぇ。僕は実はカバーしてるんですよねぇ。

でもねぇ、思うんですけどぉ。カバーしてない方がカッコいい。(笑)(スタッフ:笑)どうなんですか? カバーしてますか? 

これね、思うんだけどぉ。これ。分かりますか?(カチカチ…) この音。これ僕カバーの音なんですけどね。ソフトバンクを代表するこの、iPhoneを、使わせてもらってるんですけどぉ。僕はもう、カバーしてるんですよね。ほんとはカバーしない方が、多分デザイン的にもカッコいいと思うんですよねぇ。

ただぁ…、滑るんだよね、やっぱりちょっと。ガラスですから、裏面もこれ。(コンコンコン)だからぁ、限りなく薄いカバーを僕はしてるんですよ。

でぇ、ゴムの、普通の黒いカバー。何の飾りっ気もない。多分このゴムの、シリコンみたいな素材ですかね。これが一番滑らないですよね、置いた時とか。う〜ん。

それで僕はカバーをしてるんですね。デザイン的には、しない方が最も、美しいとは思っているんですけどぉ。

透明のヤツだとホコリが目立つの。ホコリが入った時に、う〜ん。いろいろ研究したんですよ、僕も。(スタッフ:笑)

でこっち側を覆った方がぁ、表側を覆え、覆えばぁ、更に傷は付かないんですけどもぉ。

あとこのシール貼るとかね、テープ。液晶の方に、あの〜、透明の、防護、的な、テープを貼る貼らないっていう人もいますけれどもぉ。

結構ねぇ、うちの慎吾君と、香取君に関しては、剥きだしで、2人共使ってますよねぇ。ワイルドだよねぇ〜、マジで。iPhone、(笑)カバーしない人ってワイルドじゃない? ねぇ? 

何かタイガーウッズが、iPhone使ってる写真が、何かパパラッチか何かされてるのでこういう写真でタイガーウッズが写ってたんだけどぉ。黒い、iPhoneでカバーしてなくてカッコよかった。

それで何か僕もカバー、したくないな〜と思ってたんだけどぉ。やっぱ滑るんだよね〜、置く時とか。まぁ持ちやすいっていうのもあるし。そうそうそう。だから僕はカバーをしてるんですけど。限りなく、ミニマムなデザインの。そう。

まぁ話しは戻して。慎吾君が携帯を落とす話しはぁ、間違いなくiPhoneのカバーをしてないからなんでぇ。僕は慎吾君に何か、ピッタリなカバーをプレゼントしたいなぁと、思います。はい。

以上、メンバーとの時間でした〜。

(つづく)

posted by alfa at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 稲垣吾郎のストスマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「稲垣吾郎のストスマ」−慎吾に仕返し(3)

『稲垣吾郎のストスマ』

7月26日 (レポ)

(つづき)

稲垣:
続いて、長崎県にお住まいの、ペンネーム、サッピーさんです。

(ハガキ)
吾郎さん、こんばんは。え〜、「gift」と「Moment」、とてもいい曲ですね。でも結構難しくないですか? 特に「gift」は5人の掛け合いが多くて、カラオケに行っても、1人では歌えなそうですよね。

え〜、木村君が、「自分のパートだけではなくて、全部レコーディングする。」という話しをしていましたが。え、吾郎さんはこんな掛け合いの多い曲の場合、どういう感じでレコーディングしていますか? 

稲垣:
う〜ん、そうですねぇ、掛け合い…、SMAP最近多いですよねぇ。「さかさまの空」とかも。まぁこの菅野よう子さん、に結構曲を、作っていただくと、多いですよね。「ありがとう」とかも、う〜ん。「どうか届きますように」とかも、最近SMAP、掛け合いが多いですよねぇ〜。

でも何か、それが凄く最近のSMAPの何かオリジナリティーというか。う〜ん。何か、「それを聴くとSMAPっぽいな〜。」って思ってくれる人も多いと思うので。う〜ん。とても、いいとは思うんですけど。

ただ、カラオケは困るよね、確かにね。何か僕もあの〜、ねぇ、SMAPの「がんばりますっ!」とかで番組の中でカラオケの、100点を取るチャレンジとかしてましたけど。そん時もやっぱり、選ばなかったですもんね。難しいですよね、この掛け合いは。点取れないもんね。歌う、ところがあると、点落ちちゃうしねぇ。カラオケで点数を競ったりする方にとってはちょっと、難しいかなぁとは思うんですけど。

でも、カラオケでも、こう皆で歌って盛り上がるとかっていう意味では、ねぇ、掛け合いがあるとまたいいのかな〜とも思うしぃ。う〜ん。

結構ねぇ、まぁやってて結構間違ってしまうんですよねぇ、掛け合うの。「こっちだったかなぁ?」とか、「あっちだったかなぁ?」とか。

草なぎ君とかもうしょっちゅう間違ってますよねぇ。結構難しいんですよねぇ〜。

ファンの、方どっち歌うんでしょうねぇ? コンサートやってるとねぇ? 

まぁでも、結構今回の、アルバムも、掛け合いの曲とかも結構また多いのでねぇ。何か、ちょっと最近のSMAPっぽいのかも知れない、掛け合いが。(笑)ねぇ。

アルバムの方も楽しみに、しててください。

以上、SMAPな時間でした。


さぁ、今週の1曲目は、ラジオネーム、サッピーさんの、お便りにもありました。8月1日にリリースする新曲をお聴きください。SMAPで、「Moment」。

るんるん曲:Moment

(つづく)

posted by alfa at 15:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 稲垣吾郎のストスマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「稲垣吾郎のストスマ」−慎吾に仕返し(2)

『稲垣吾郎のストスマ』

7月26日 (レポ)

(つづき)

稲垣:
え〜まずは、<SMAPな時間>から。このコーナーでは、稲垣吾郎とSMAPのお仕事のお便りをご紹介します。

早速、お便りいってみたいと思います。鹿児島県にお住まいの、あやさんです。

(ハガキ)
え〜吾郎さん、今年は、待ちに待ったライブがありますが。私は、毎回ライブで困ることがあるんです。それは、ライブの最中に叫ぶ、吾郎さんの呼び方です。日常では、「吾郎さん」と呼んでいますが。ライブの時に、「吾郎さ〜ん」と、呼ぶと(笑)どうもしっくり来ないですよねぇ。「吾郎〜!」、と呼ぶにはちょっと気が引けるというか。照れて呼べなかったりします。

でも、「慎吾〜!」とか「剛〜!」とか呼べるんですが。

吾郎さんは何て呼ばれ方が、嬉しいですか? 中居さんの真似をして「稲垣さん」、て言うのにもチャレンジしてみようかと思っていますが、どうでしょうか? 

稲垣:
「稲垣さ〜ん!」て面白いですねぇ。

確かに、そうだよねぇ、う〜ん。「中居く〜ん!」とか言いやすいよね。「中居君く〜ん」て言うもんねぇ。「正広〜!」とは言わないもんねぇ。「中居〜!」とも言わないしねぇ。「中居く〜ん、中居く〜ん、中居く〜ん。」「木村く〜ん。」「拓哉〜!」「拓哉〜!」って言ってるよねぇ、ファンの人ね。コンサートなんかでね。

確かに「吾郎〜!」ってあんま言わないよねぇ。何でだろ? でも「吾郎さん」、って言うのもちょっと、変だよね、確かに。昔は確かに「吾郎ちゃん」とかも多かったですけどねぇ。でも「吾郎ちゃん」、ってまずいでしょう? この年で。まぁいいですけど別に。

まぁ、あの〜、まぁ呼ぶ人、の自由なんでね、こういうことに関してはねぇ。う〜ん。

でも「何て呼ばれたら嬉しいか?」っていう、う〜ん。あんま考えたことなかったですけど。う〜ん…。

普段何か呼んでる感じでいんじゃないかなぁ〜? でも普段「吾郎さん」て呼んでるんだもんねぇ? 「吾郎」でいんじゃないのぉ? 別に。だって。一番呼びやすいですもんね? 

いやぁ〜、いろいろありますね。呼び方かぁ。あんま考えたことなかったですけどねぇ〜。

まぁだからもう「吾郎」とか呼び捨てでも、全然、う〜ん、いいですよ、何でも。「吾郎」でも「ゴロゴロ」でも。(笑)は〜い。

(つづく)

posted by alfa at 15:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 稲垣吾郎のストスマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月27日

「おはスマ」−コアラ

『おはスマ』

7月27日(金) (レポ)

るんるん曲:Moment

木村:
おはようございます。SMAPの木村拓哉です。7月27日。今日、誕生日のみなさん、ハッピバースデー。僕たちSMAPのメンバーが、東京地方の天気をお知らせする、「おはようSMAP」。今日の天気は、晴れのち曇り。

さて、今日は、「コアラの日」。オーストラリア、コアラ基金が制定した、コアラ救済の日ということで。

え? コアラって、救済しないといけないぐらいの、感じなんですか? 何かオーストラリア行ったら、わんさかいるような、イメージがあるんですけどぉ。あ、そうなんだ? カンガルーはぁ、もうめっさいるんだけどぉ。コアラはそうでもないっていう。あ、カンガルーって、駆除されるぐらいいんの? そうなの? う〜わ、知らなかったです。

逆に、実物のコアラ、って、どうなんだろね? 俺、見たことはあるんだけどぉ、触れたことは無いのでぇ。

まぁ僕の、勝手な予想ですけどぉ。コアラをフッて、抱いた時ってぇ、あいつらあの〜、目とか、シビアな目してると思うんですよ。(笑)

ほんであの〜、木に掴まるためのぉ、割と鋭い爪が、あったりとか、するんじゃないかな〜っていう、勝手なイメージなんですけどぉ。う〜ん。

あとねぇ、割と獣チックな匂いがするんじゃないかな〜っていう。まぁねぇ、可愛くて子供にも、女性にも、大人気なんですけどぉ。

コアラ…、そうだなぁ〜。どっちかっていうとカンガルー派かな〜?

誰が? え? 地面の上走るとめっちゃ速いの?(笑)

すげぇ早いらしいです。中西さん、どうしましょう? コアラ。走ったらすっげぇ速いらしいです。

この後、宜しくお願いします。(笑)



中西:
僕あの〜、昔ぃ、オーストラリアによく行ってたんですよ。まぁこれはあの〜、グランパスの時に、サッカーの合宿がいつもだいたいオーストラリアだったんでぇ、行ってたんですけどぉ。

で休みの日にぃ、「コアラを抱きに行こう。」コアラ抱きに行ったんですけど。匂いがするんじゃないかって言われてたんですけど。結構だいたい無臭だったんですよね〜。う〜ん。

まぁでも確かに目は、鋭い目(笑)、でしたけど。う〜ん。

僕もねぇカンガルーは好きですねぇ。カンガルーのお腹に子供が入っているのを、見ると、すっごい可愛いじゃないですかぁ。う〜ん。

カンガルーが好きす。

木村さん、ありがとうございました。
posted by alfa at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | おはスマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月26日

「稲垣吾郎のストスマ」−慎吾に仕返し(1)

『稲垣吾郎のストスマ』

7月26日 (レポ)

<慎吾に仕返し>

稲垣:
まずはオープニングのつぶやきメッセージをご紹介します。

愛知県にお住まいの、けいこさんです。

(ハガキ)
お花が大好きな吾郎さん。見た目じゃなく、香りでいったら、どんなお花が、お好みですか? また、見た目香り共に、好きな花は、ありますか? 逆に香りの苦手な花もありましたら教えてください。

稲垣:
というお便りですけれども。お花は、ほんとに、癒してくれますよね。自分の命をかけて、人々を癒してくれて。だからもうほんとに、ねぇ、枯れて、無くなるまで僕はもう、ほんとに、いとおしく、思うんですけれども。お花に対しての気持ちは。う〜ん。

まぁあの〜、結構番組なんかでもいろいろお話ししてるんですけれどもね。うちはあの〜、カサブランカ、ユリ系ですよね〜。まぁ玄関に飾ってあったりとか。あとはまぁ、胡蝶蘭。蘭が大好きなんでねぇ、飾ってたりとかもするんですけれどもぉ。

まぁ、ユリは香りはとても確かに強いですねぇ。う〜ん。まぁ、凄く好きな香りでは確かにないですねぇ。ユリの香りはちょっとクセが強いのでぇ。胡蝶蘭もあんまり香りは、しないんですよねぇ、実はねぇ。う〜ん。

で何の香りが好きかっていうとぉ、やっぱり…、薔薇の香りっていうのが一番〜、ねぇ、素晴らしいものがあるんじゃないかなぁ〜と、思いますけれどもねぇ。う〜ん。

まぁあとはそうだな〜、外なんか歩いてると、金木犀の香りとかね、やっぱいいですよね〜。何か、絶対これだっていう感じではないんですけれどもね。それぞれのまたよさがあったりとか、それぞれの季節によってね。う〜ん。何かそん時の自分のまぁ、何か気分とか体調によっても感じ方が違うと思いますし。う〜ん。

まぁお花というのはもうほんとに、ねぇ、もう僕の人生にとっては欠かせないものですね。は〜い。

まぁでもほんとに、結構ねぇいろいろと、う〜ん。何か、香りがしないな〜と思っても、近づいて香ってみると、何か花それぞれにいろんな香りがあったりもしますし。ねぇ。ちょっとまた違った接し方を、しても、面白いな〜とは思うんですけれども。は〜い。

それでは、え〜、今夜も「稲垣吾郎のSTOP THE SMAP」、30分間お付き合いくださ〜い。

(つづく)

posted by alfa at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 稲垣吾郎のストスマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月24日

「おはスマ」−ライブに向けて

『おはスマ』

7月24日(火) (レポ)

るんるん曲:Moment

木村:
おはようございます。SMAPの木村拓哉です。7月24日。今日、誕生日のみなさん、おめでとうございます。僕たちSMAPのメンバーが、東京地方の天気をお知らせする、「おはようSMAP」。今日の天気は、晴れのち曇り。

さて、え〜、7月の残り、あと1週。、ねぇ、今年、どんな、夏にしてやろうかっていう風に、計画を立てている方、沢山いらっしゃると思いますがぁ。

え〜、そうですねぇ、自分も、今年の夏、やりたいこといっぱいあるんですがぁ。がぁ、しかし、ツアーの方が近づいて来てますのでぇ。やりたいこと、とはまぁ平行してぇ、ちゃんと、その〜、ツアーに向けて、自分自身を仕上げて行きたいなぁっていうのは、一番のことかなぁ。今現在は。う〜ん。

なので、まぁ、リハーサルも、重ね、ないといけないと思いますしぃ。まぁ、何より、何のトラブルも無く、怪我とかねぇ、気をつけないと、パフォーマンス出来なくなるのが一番悔しいことなのでぇ。まぁセルフプロデュースとして、自分自身の、ケアーをちゃんとしてぇ、で〜、ツアーに向けて、一歩一歩、一段一段、ステップ出来たらなぁと、思ってます。

まぁあの夏は、ねぇ、春夏秋冬ありますけどもぉ。個人的にはやっぱ一番好きな季節なのでぇ。う〜ん。またリハーサルでいっぱいいい汗かいて、旨いもん食って、で力つけて、ライブの本番に向けて、日々、過ごしたいと、思います。

え〜、ということで、中西さん、今年の夏の予定。この後、よろしくお願いします。



中西:
はい。僕は、あ〜、まぁ今週末も、富士山に行って、昨日も出雲に行ったんですけどぉ。で、また、あ〜、次の、土日は、今度は、相馬に、行きます。で、子供達に、サッカーを教えたり、その次の、お〜、また週末はぁ、陸前高田に行って、子供達にサッカーを教えるんですがぁ。

もうこの夏休みの子供達に会うの凄く僕楽しみでぇ。みんな凄くキラキラしているんでね。その、お〜、キラキラした子供達に、負けないように、僕も、元気良く、過ごしたいと思います。

木村さん、ありがとうございました。
posted by alfa at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | おはスマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月23日

「おはスマ」−自由研究

『おはスマ』

7月23日(月) (レポ)

るんるん曲:Moment

木村:
おはようございます。SMAPの木村拓哉です。7月23日。今日、誕生日のみなさん、おめでとうございます。僕たちSMAPのメンバーが、東京地方の天気をお知らせする、「おはようSMAP」。今日の天気は、曇り時々晴れ。

さて、え〜、既に夏休みに入った学生さんも多いとは、思うんですが。う〜ん。僕自身はぁ、自由研究っていうのがぁ、毎年頭を、悩ませる、内容になっていて。

小4ぐらいの時だったかなぁ? 家に水槽があったのでぇ、ちょっと小さめの、ブラックバスを、その水槽ん中に、入れましてぇ。水温、が下がると、どうなるのか。水温を上げると、どうなるのか。

あとあの、スーパーボールすくいとか。あとねぇ、あれで、いろんなスーパーボールをこう、すくっといてぇ、どの色に、一番反応するのかって、いろいろこう、やってたんですけどぉ。

ひょんなタイミングでねぇ、その自分が持ってたぁ、ワームっていう、ゴムで出来たルアーをぉ、「水温何度で、彼はこのワームに、興味を示すんだろうか?」みたいになってぇ、ピチャピチャピチャピチャって水面でやってたらぁ、「バゴッ!」つってぇ、バイトされました。食っちゃいました。「ヤベェ!」と思ってぇ、もう、それもあの〜、ちゃんと、事細かく、自由研究として、提出したのを、あの〜、今こうやって話しながら思い出したんですけどぉ。

あれはでも毎年大変だったなぁ〜。自由研究。

あの中西さんとかどういう、自由研究したんですかねぇ? 自分の身体を使って、とかなんですかねぇ? ちょっと興味ある。

この後、よろしくお願いします。



中西:
完全に昆虫です。確実に昆虫でしたね、僕、昆虫大好きなんでぇ。カブトムシとかねぇ、クワガタとかねぇ。スイカはどの角度から食べるかとかぁ。

まぁあとは、カマキリですね。は〜い。よく、母親に怒られましたけど。「卵は絶対、家の中に置いちゃダメ。」って。う〜ん。あとで分かりました。はい。

さぁ、そして今現在お送りしています、8月1日リリースのニューシングル、「Moment」なんですが、先週金曜日、8月8日にリリースされるアルバムからだ、とお伝えしたんですが。お詫びして訂正させていただきます。8月1日、発売されます。ニューシングル、「Moment」、お送りしました。
posted by alfa at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | おはスマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月22日

「サムガ」−サムガ、17周年(3)

『サムガ』

7月21日 (レポ)

(つづき)

中居:
福岡県の、ゆりえさん。

(ハガキ)
私には妹が1人います。私達はお互いに似てないと思っているのですが、周りから「よく似ている。」とか言われます。

え〜、中居さんはお兄さん達と「似ている。」と言われますか? 

中居:
あんま言われないねぇ。「似てる。」ってほっとんど言われない。俺、お父さんとも「似てる。」って言われないんだよねぇ。


続いて、東京都のまゆみさん。

(ハガキ)
人類の夢として、タイムマシーンやじ、え〜、時間旅行の、実現の可能性が研究されています。

中居君は過去や未来に、行ってみたいですか? 

中居:
う〜ん…。まぁそれは10代、のぉ、10代に戻れるんだったらぁ、10代のぉ、僕にぃ、「あの結構、まだ仕事してるよ。」って、(カカカ笑)言ってあげたいですね。「もう40なってもぉ、結構パッツンパッツンにやってんぞぉ〜。」って。「カツカツだぞぉ〜。」って、言ってあげたい。

だって10代ん時なんてねぇ、勿論その、いつまで(?)なんていうのは、漠然と一生やろうっていう、思いはあったとしてもぉ、目の前のことだけやってたりだとかぁ。でもいずれここは何か違う仕事しなければならないんじゃないかなぁ、なんていうのも、思ってたからぁ。

40なった時にぃ、ドラマやって…、ねぇ、ドームツアーやって、オリンピックやってなんていうのは、そら思いもしないよね。う〜ん。そんな…。

多分ね僕はぁ、今年ぃ、ほんっとに今までぇ、SMAP20…3年4年? やっててぇ、いっちばん働いてる年かも知んないねぇ。

でもレギュラーが8本あってぇ、ドラマもやって、オリンピックやってぇ、で、ツアーがあるっていうのはぁ、長いんじゃないかなぁ。全部重なった年は。


三重県の、あやか。

(ハガキ)
「ATARU」の撮影で一番辛かったことは何ですか? 今だから言える、秘話など、ありますでしょうか?

中居:
う〜ん。う〜ん、もうでもやっぱ朝、早いのはねぇ、ほんとに夜、2時3時に終わって、次の日もう6時とかなるとぉ…。ほんで帰んないから、帰れないから、そのままもう、次の現場行…、ねぇ、夜中のうちにぃ、したりだとかぁ。

ず〜っとあの、ちょっと前も言ったけどやっぱこう、ブツブツがねぇ、もう、ね、首の後ろとか頭とかに出来るのでぇ。これは痒いのがありましたねぇ。

あとやっぱりもう風邪ひい…てたりもしててもぉ、あの〜もう、「風邪ひいた〜、だる〜い、今日は無理だぁ〜。」って言うことが出来ないからぁ。もう風邪をひいててだるくてもほったらかしにいくしかないんだよね。う〜ん。

体調管理ねぇ、ちゃんとしてるつもりだけどもやっぱねぇ、寝〜ないとやっぱ体調、免疫力がどんどん下がっちゃうね。それはあると思う。う〜ん。

でも今全然元気だぜ。


え〜、続いて、名古屋市の、まゆみ。

(ハガキ)
「ATARU」、第9話でチョコザイ君が、5本指のソックスを履いていましたが、中居さんもよく履くのですか? 私は履いたことはないのですが。履き心地はどうですか? 

中居:
あのねぇ、5本指の、靴下はぁ、え〜、僕初めて履きました、あの時。

「チョコザイってどんな靴下かねぇ?」なんつって。最初普通の靴下だったんだけどもぉ。最初って、ほんと最初の方はね。「これ5本指…じゃない? チョコザイって。」みたいな。きっちりしてるみたいな。

履き心地はねぇ、履くのが凄く面倒臭い。親指と人差し指が入ったりぃ、人差し指んところにぃ、小指、あの中指が入ったりぃ、してぇ。

でもぉ、履いたら履いたでねぇ、あんねぇ、ムレにくい。う〜ん。足が。それはいいな〜と思った。


え〜、世田谷区の、○○みはる。

(ハガキ)
こないだ、え〜、ずっと、行きたかった、オートレース場に初めて行って来ました。生で観ると迫力があって、カッコよかったです。

もうすぐオリンピックも始まりますが、中居さんは一度、生で観てみたいスポーツは何ですか?

中居:
う〜んバスケ観てみたいねぇ〜、やっぱり。オリンピックねぇ〜、バスケット、今回バスケットねぇ、そんなに注目浴びてないんですけどぉ。アトランタか。アトランタってアメリカだよねぇ? あのアトランタオリンピック以来なんですよ。だから10何年ぶりなんですけどぉ。

あの〜、そのアメリカのぉ、バスケットチームがぁ、まぁNBAでぇ、とにかく活躍している人をぉ、5人集めたの。もうね、ほんっとのドリームチームなのよ。これTBSで放送はしないんですがぁ。

今度じゃ、どこの国も勝てないのよ。で勝てるとしたら何かスペインが強いっていうんだけどもぉ。とはいえぇ、そのアトランタオリンピック、アトランタん時もジョーダンとか出てんのね。アレ以来なんですけどもぉ。

何か知んないけどぉ、何か力入れる時と力入れないとこあんのね。で今回のオリンピックでは、NBAのほんとオールスターチーム、が出て来るからぁ。ちょ、それは観たいねぇ。う〜ん。

オートレース、これ森君の行ったのかなぁ…? 

僕もオートレースねぇ、森君がデビュー、森君のデビュー戦観に行きましたよ。香取君と。すぐ辞めてから、何ヶ月か経って。

カッコよかったな、あのねぇ、エンジン音がいんだよね。バババーーーン、バーーーン、っていうのがすんごい、迫力があるのよ、生で観るって。


ごめんね、何かあの〜、17周年だっていうのにそんなに、あのポンポンポーンっていろんな、ハガキに答えてたから。あんま心こもってなかったね、今日。(カカカ笑)

「この瞬間、きっと夢じゃない」。

るんるん曲:この瞬間、きっと夢じゃない

(CM)

さて、この番組では、あなたからのお便り、お待ちしております。おハガキの、宛先は、郵便番号100の8439、ニッポン放送、中居正広の、サムガールSMAPで〜す。

ねぇ、オリンピックが始まりますんで。僕はイギリス、ロンドン勿論行って来ます。開幕も観れるんじゃないかと思いますんで。1週間ぐらい行って、え〜、8月の中旬ぐらいまでは、え〜、観ててください。観れないよねぇ? ほんっとに。眠くなっちゃうもんね。

また来週〜! 

今週のおまけハガキー。

神戸市の、みほさん。

(ハガキ)
中居君はカキ氷で何味が好きですか? 小さい頃家にカキ氷機ありましたか? 

中居:
ありました。こうやって回すヤツね。シュイシュイシュイってヤツ。

何味…、メロン味が好きなんだけどもぉ。あのメロン味って、メロンの味ではないよね? 

また来週。


posted by alfa at 18:12| Comment(1) | TrackBack(0) | サムガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「サムガ」−サムガ、17周年(2)

『サムガ』

7月21日 (レポ)

(つづき)

中居:
「トイレで手を洗わない男性の割合が、5割を越えているとか。洗わない人の理由、面倒臭い、蛇口の方が汚そう、手を乾かすのが面倒、アソコを触らなくてもオシッコが出来るから、等々。綺麗好きとして、有名な中居君。トイレの、後は、手をきっちり洗いますか?」 

これはねぇ、僕のねぇ、え〜、胸を張れない、ことは、あまり好きではない。わたくし、中居が、唯一ちょっとねぇ、胸を張れないとこですねぇ。

あの〜、外、だからテレビ局とかラジオ局とかでぇ、オシッコした後はぁ、人が、いたらぁ、手を洗う。(カカカ笑)人が、いたらぁ、もう僕、だからぁ、「中居手ぇ洗ってねぇじゃん。」って思われるの嫌だからぁ、洗う。

んじゃぁ、結局ぅ、洗う人間なのか洗わない人間かっていうとぉ、何せ、家だったらぁ、洗ったことがない。(カカカ笑)家でだってさぁ、オシッコしてさぁ、みんな洗うのぉ? 洗う? ナガダマ、洗う? 洗いも5、洗わないが3、2。洗うが2人。洗うんだ? え? 指先? 結構手首まで? 石鹸つけて。石鹸はつけない? でもほんっとに洗う人は石鹸ちゃんとつけるよね? う〜ん。

で何で僕がやんない、あの、洗わないかっていうとぉ、もう正に、あの〜、まず、オシッコしたことに、別にねぇ、汚さを感じてないね。だってさぁ、家なんかでいるとさぁ、もう外もそうなんだけどさぁ。ティンティンをぉ、触ることがないでしょう? 

だってさぁ、これ僕はぁ、こうやって立ってる時はぁ、本来ならばぁ、あの〜、こうチャックだけ、開けるんじゃなくてぇ、上のぉ、ボタンとか、紐パンだったら紐も取ってぇ、ほんともうねぇ、足の付け根ぐらいまでぼう、あの〜、ズボンを下ろしてぇ、してるのね。だから何か、あの、触りようがないんですよ。それは何かもう、全然大丈夫だと思う。

で逆にお家だったらぁ、座って僕するのね。座ってするから勿論座りよう、あの、手を、触るようなこともない。

で、そもそもぉ、そんなに、ティンティンは汚いのかな? っていうね。だって肌の一部なんだからぁ。握手、するでしょう? のぉ、握手の手よりぃ、僕はぁ、綺麗だと思う。何でかってぇ、洋服で覆われてるからぁ、パンツとかでぇ。その、何、ばい菌が付いてるようなところは絶対無いと思うからぁ。「な〜んで、そんな汚いのかな?」って。

じゃぁかといってぇ、そこを触った手でぇ、何か、誰かと握手すんのは嫌だけどね。

これ自分のだからかなぁ…? 全く無い。

よくあるのがぁ、トイレ行ってぇ、「ちょっと手だけ洗っとこう。」と。僕手洗うの好きで。これでも手洗うの、好きなんですよ。別に、お手洗いじゃなくても「何か、手がちょっとベトついてるな〜。」と思った時ちょっと手洗って、「手洗って来る。」つってこうやって。(手を擦る音)手を洗った後にぃ、オシッコしたり、りするねぇ。

手を洗って、トイレで手洗ったりするとぉ、手ぇ、洗い終わってからぁ、「あ、オシッコしたいなぁ。」と思って。「あら、だったらぁ、オシッコした後でぇ、洗えばよかった。」と思うんだけどもぉ。手を洗った後にオシッコしてもぉ、う〜ん、手を洗わないっていうねぇ。(カカカ笑)

女の人もそうでしょう? 女の人のこのアンケートとってみてぇなぁ。実際のアンケート。みんな洗ってないんじゃないのぉ? 

ただウントしたら洗うけどね。さすがに。さすがの俺でも。う〜ん。ウントしたら洗うけどねぇ。

でもやっぱ全然、もう人がいないと洗わないねぇ。だから、「人が見てないのに、見てないんだったらばぁ、こうしよう。人が見てたらこうしよう。」っていうのはあんま好きじゃないんですよ。

でもねぇ、唯一僕がこれはちょっと反してるね。僕のこの考え方に。

ハガキ読んでみようか。

(ハガキ)
歌を覚える時、歌詞から覚えますか? メロ、メロディーから覚えますか? 

中居:
千葉県のまいさん。

歌を覚える時ねぇ〜、両方だね、一遍に覚えちゃうねぇ。う〜ん。え〜、曲をかけながらぁ、こう、歌詞の、歌詞メモがあって。それに、何かこう、僕、独自のぉ、メロディーの覚え方があってぇ。

こうやってねぇ、一文字一文字にねぇ、しるしを付けてくんですよ。何か上に上がる時は、まぁ変な話し、上、の矢印。自分が思っている以上にぃ、自分が思ってる以上にぃ、う、あの上の、音程だったらばぁ、上にしようか。「あ、自分ではちょっと下だと思っ、このメロディーの感じ…。」か、勝手に思うんだろうね。

う〜ん。♪タナナナー、ナナナー、ナーナナナー、ナナナー、ナナナーナナナーナナナー、ナナー♪っていう、歌詞があるとするじゃないですかぁ。♪タララーララー♪って。「これは、上がるかな〜?」と思って、♪タララー、ララー♪って下がってたら、「あ、思ったより低いなぁ。」と思ってぇ、下のしるし付けるのね。(カカカ笑)

そうやって覚えてる。

でぇ、結局ぅ、それはまぁ歌、レコーディングする時とか、「スマスマ」で、歌をやる時だけなんだけどぉ。あと覚えるのはもぉ、もう聴いてぇ、自分で歌って覚えるしかもうないね。う〜ん。

(つづく)

posted by alfa at 15:42| Comment(0) | TrackBack(0) | サムガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「サムガ」−サムガ、17周年(1)

『サムガ』

7月21日 (レポ)

<サムガ、17周年>

中居:
SMAP、中居正広、サムガールSMAP。17周年、ありがとうスペシャル。

何この17周年て。何か17周年、っぽい、何だこれ。20周年とかだったらいいけど。何だこの中途半端な17歳って。

こんな話しはさておきまして。あ、こ〜の、オープニングで話すのは後にしようかな、じゃぁ。

このサムガールSMAPですが、お陰さまで、この7月で満17歳となりました。18年目に突入。すっかり、長寿番組になりました。ありがとうございます。

先日、ニッポン放送の長寿番組ってどんなのがあるの? と、疑問に思い、え〜、思いましたので、スタッフに調べてもらいました。(ガサゴソ)

え〜、ニッポン放送の主な長寿番組。え〜、「新日鉄コンサート」。クラッシック音楽を流す番組。え〜、49年6ヶ月。(カカカ笑)これが最高ですって。何〜だよこれ、す〜ごいなぁ。

え〜、「キラキラKinKiワールド」が12年。 「福山雅治、魂のラジオ」、12年。「鶴光の噂のゴールデンアワー」、16年。うわ〜。「今仁哲夫の歌謡パレードニッポン」、16年。で〜、「サムガール」が、17年。

「ナインティナインのオールナイトニッポン」、18年。え〜、三宅裕司さんの日曜朝の、番組。これは20年。「アッコのいいかげんに1000回」、22年。すげぇなぁ。「イルカのミュージックハーモニー」、20年。凄いねぇ。

タレントさんで言ったらアッコさんがダントツだねぇ。22年て。

それだから僕、「オールナイト」っていつやったんだっけね? 「オールナイトニッポン」、僕やってた時って。あ〜、94年かぁ。

何か、それから数えると18年、まぁ、あそう、ねぇ、いれるか。

まぁ長くやればいいってもんでもないですしぃ。続けることの難しさっていうのは勿論ありますしぃ。ね。

ラジオ、あ、ニッポン放送以外の長寿番組も、あるみたいです。ご紹介しましょう。

TBSの「こども音楽コンクール」、59年。NHKの、「NHKのど自慢」、66年。あと「大相撲中継」、「ラジオ体操」、「高校野球中継」、83年だって。「高校野球中継」、85年てなってる。すっげぇなぁ〜。

おそらく世界で一番長寿のラジオ番組、世界で調べてみました。アメリカの、「グラン・オール・オプリ」。86年と8ヶ月。凄いねぇ。ね。

あと〜、木村君のラジオとかぁ。SMAPの、「パワー、プラッシュ(パワースプラッシュ)」とかねぇ。他の局ですけど。これも17何年とかやってるんですねぇ。ふぅ〜ん。ね。

長くやりゃあいいってもんじゃないですけどもね。でも続けることは難しいですからねぇ。

いやいや、いつ終わってもおかしくない番組ですしぃ。あと10年続いても…。でもまだ続きそうだね。あと何年ぐらいやってんだろうね? だってあと10年ぐらいやってたら、何年なんだろうね? 10年ぐらいやってたら、27年とかなるってこと? あ、それは〜、ビックリしちゃうねぇ。あ、そんなやってんだねぇ〜。

ま、そんなこんなで、今日は、お話ししま〜す。

え〜、「Moment」。

るんるん曲:Moment

(CM)

(つづく)

posted by alfa at 11:53| Comment(0) | TrackBack(0) | サムガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「稲垣吾郎のストスマ」−ライブガ始まる(4)

『稲垣吾郎のストスマ』

7月19日 (レポ)

(つづき)

稲垣:
名古屋市の、あやかさんからのリクエストメールで〜す。

(ハガキ)
今日私がリクエストしたい曲は、SMAPの、「どうしても君がいい」です。リズムも歌詞も大好きなんですが、今年もライブでは、歌われないと思うので、是非このラジオで流して欲しいです。

稲垣:
懐かしいですねぇ。これあの〜、まぁ、隠れた名曲というか。う〜ん。みんな凄く意識はしている曲ではあると思うんですよね。う〜ん。

だからまぁライブで、無いってことは全然無いと思うし。やっぱ盛り上がりますよねぇ、この曲ってねぇ。

コンサート、とかでの何か、う〜ん、オープニングではないです、コーナーのオープニングとか。そういう時に結構使われてた記憶がありましたね。何か登場感があるんですよね。

何よりも一番印象的なのはぁ、昔SMAPがあの〜、ほんとに、「アナザー」という、京都と東京で2元中継をした、舞台があったんですよねぇ、懐かしい。

その時のぉ、お芝居のぉ、三幕、これは所謂要するに、コンサート、ショータイムの時に、この曲、でスタートしたんですよねぇ。懐かしいですよねぇ。う〜ん。

までもねぇ、ほんとに、この曲、結構、メンバー好きだと思うのでねぇ。ライブで、歌われるかどうか分からないですけれども。う〜ん。何か、風化されない、何かいつまでもこう、やっぱりどっか頭の中に、リストの中にある曲ではあるのでね。う〜ん。

まぁあと、この番組でも、この曲多分、知らない方もまだ、ほんと昔の曲なんで多いと思うのでねぇ。聴いてもらいたいなぁと思います。

SMAPで、「どうしても君がいい」。

るんるん曲:どうしても君がいい

お待たせしました〜。7月の20日の金曜日にですねぇ、番組ホームページがスタート。番組からのお知らせや番組と連動した内容などを、載せていきます。またホームページから番組宛にメッセージも、送れます。う〜ん。

これあの〜、ねぇ、あの〜、ホームページのデザインが、上がって来ているんですけれども。凄い、お洒落ですよねぇ。何かレストランのメニューみたいな、感じしないですか? ねぇ。ちょっとこう雰囲気のある。う〜ん。

これが、ウェブ上で、ねぇ、出て来るわけですよね。

いやいやいやいやいや、嬉しいですねぇ、ホームページねぇ。こちらの、方にねぇ、いろいろと、ねぇ、メッセージを送っていただきたいなぁと思います。はい。

え〜、文化放送のホームページにある、「稲垣吾郎のSTOP THE SMAP」を、クリックしてください。ね、そうするとここに来るんで、はい。

まぁとにかく、僕を、僕にかまってください。はい。

(宛先等)

それでは来週、バイバーイ。


posted by alfa at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 稲垣吾郎のストスマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする