2011年10月31日

「おはスマ」−ハロウィン

『おはスマ』

10月31日(月)

るんるん曲:SHAKE

稲垣:
おはようございます。SMAPの稲垣吾郎です。10月31日、今日、お誕生日のみなさん、おめでとうございます。僕たちSMAPが、東京地方の天気をお知らせする、「おはようSMAP」。今日の天気は、曇りのち晴れ。

さぁ、今日は、「ハロウィン」です。

最近ねぇ、日本でもハロウィン、来てますよねぇ。

何か僕が住んでる場所とかは結構外人の方とかも多い場所なんでぇ。結構ハロウィン、なりますよ。町中が。あ、あ〜、その〜、地域が。で結構、うちマンションなんですけれども。子供達がやって来ちゃったりしますからねぇ。門前払いしますけどね、勿論。(笑)

やっぱねぇ、文化が分かんないんですよねぇ、何か(笑)。あの〜、何か、お菓子あげなきゃいけないんですよね? お菓子あげたりとか。う〜ん、ねぇ、子供、来たりするんですけれどもねぇ。今年はちゃんと、優しくしてあげようかなぁとは思ってるんですけれども。う〜ん。

何かまだまだこう、日本の子供達、日本の中ではハロウィンていう文化が、お祭りとしてはあんまり根付いてないですよねぇ。実際何かをするっていう意味ではねぇ。

ただ何かこの季節に何か、あ〜、ファッション的なものであったりとかぁ、っていう、意味では何か、ハロウィンて、あるのかも知れないですけれども。

何かちょっと、小っちゃいかぼちゃを、玄関に置いたりとかって、するぐらいは(笑)、僕もやり、やりますけれどねぇ。

実際この仮装してっていうのは…、でも子供がやることなのかぁ? う〜ん。

まぁでもクリスマスも、やるんだったらハロウィンにやってもねぇ、同じわけですからねぇ。う〜ん。

今年のハロウィン、どんな風に、なるんでしょうかねぇ? 

まぁ今年は、ハロウィンで、家に、訪れる、子供達に、優しく、してあげようと思ってます。

ということで、え〜、中西さんは、ハロウィン、らしいことやりますかぁ? 今日。



中西:
あの〜、今スタジオにぃ、このハロウィンのかぼちゃの形したプラスチックのケース、があってですねぇ。その中に、山ほどチョコレートが入ってますけどぉ。(笑)スタッフが今日持って来てくれたんですけどねぇ。う〜ん。

僕、アメリカに子供の頃住んでる時にぃ、ハロウィンに初めて出会った時にぃ、「凄いイベントだなぁ。タダでお菓子が貰えるんだ!」っていう、(笑)ことを思ったことがありますねぇ。

で〜、やっぱりいろんな家に行って、沢山いろんなものを貰えてですねぇ、子供心に、嬉しかった思い出ありますが。

ねぇ、日本でも大分定着しました、来ましたよね。

稲垣さん、ありがとうございました。
posted by alfa at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | おはスマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月30日

「サムガ」−フリートーク(4)

『サムガ』

10月29日 (レポ)

(つづき)

中居:
東京都の、あすみさん。

(ハガキ)
「手ぶらで、いいのに」、観ました。観ていてとっても楽しかったです。剛君とのやりとりも最高でした。バンダナをつ、つけている中居君を観て、思ったんですが。家でも、帽子被って(笑)るんですか?

中居:
被るかぁ! あれちょっと、お手伝いさんの、イメージなのかな。

「手ぶらでいいのに」ね〜。今回ぃ、だからぁ、秋の特番とか、「大年表」とか、まぁいろいろあった、あったんですよ。

もうね、この、「手ぶらでいいのに」がねぇ、もうさい…、久っしぶりに緊張しましたねぇ。まぁ、緊張してるようには見えてないと思うんですけどぉ。

「まぁ今回秋祭、どうしますか?」つったら、「あの〜、こんな感じでやりたい。」っていう、プレゼンがあったんですよ。「え? 基本的にはぁ、その、VTR、VTRを、観るだけ、で2時間半。」「え〜…!?」みたいなねぇ。「え、ちょっ、たたき台の台本みたいのは?」「まぁ、ちょっと、あれをしたり、これをしたり、っていうのもをぉ、考えたらフリートークで、中居君、いけないかなぁ?」つっててぇ。

「え? タモさんは?」って。「タモさん、一応ちょっと、料理をしてる、タモさん家みたいな。」「VTRは、1番組1本でぇ。5番組なんでぇ。5本しかないからぁ。」で、「5分だよね。で、あとの2時間10…、20分、10何分は?」って。「フリーでいけたらいん…だけどねぇ〜。斬新でぇ。」つって。

それが1ヶ月ぐらい前に、話があってぇ。ほんでじゃぁちょっと1週間前、10日前んなってぇ、「打ち合わせをしよう。」つってぇ。「どうしよっか? どうしよっか?」ってぇ。

で、自分でもぉ、シミュレーションとかやっぱするんですよ。「あ、こんなのあったらみんな盛り上がる。あ、あんなのあった方がいんじゃないかな? こんなのがあんじゃないかなぁ。」と思ってもぉ、はっと、「え? 誰も喋んなかったら、どうしよう?」っと思っちゃうとぉ、またそれ、自分の、描いてた、シミュレーションがぁ、ガタガタガタガター!って、何か、崩されて。

でもやっぱ、考えなきゃいけないんだけども。で、何がゴールか分かんないしぃ。何をシミュレーションすんのか分かんなくてぇ。青写真は描いてるんだけどもぉ。「や、この青写真、通り、いくわけないな〜。」みたいな。もう、その繰り返しでしたね。毎日。

すっげぇ不安でしたねぇ〜。久っしぶりだった。ほんっとにぃ、「紅白」の司会やる時の前と、また全然違うのね。う〜ん。「紅白」の司会やる前、だいたい、基本的にやっぱ、決まってますんでぇ。台本が。決まっていてぇ、頭入れてぇ。で、それが短くなったり、長くなったりぃ、微調節をしなければいけないっていう、その機転ていうのは、準備はできているんですよ。その機転のな、機転というのは。

やっぱこ〜の「手〜ぶらでいいのに」はねぇ…、参ったねぇ。うん。でもぉ、まぁ終わった時はよかったですけどもねぇ。さすがにこれまだ観れてないですねぇ。「観よっかな〜。」と思って、何か怖くて観れないまんまですね。

足立区のあおきさん。

(ハガキ)
先日NHKで放送された「プロフェッショナル」が、物凄くよくて、何回もリピートして観ています。観たことのないメンバーの表情だったりぃ、胸に響くメンバーのインタビューの言葉だったりぃ、改めて、SMAPに出会えて、幸せだしぃ。SMAPって、の、ファンでいることを、誇りに思いました。中居君はプロ、「プロフェッショナル」、観ましたか?

中居:
全部、観てないんですけどね。あの〜、ところどころ、飛び飛びで、移動中だったりして。観れてないんですけど。家に帰ったらちょっともう改めて、まだ観でないからぁ…。

何か、どこがオンエアーされてんのかな〜とかぁ、思ってたりして。でもぉ、まぁ〜、そうねぇ…、ドキュメントなんでねぇ。あの〜、まぁよく、は、放送され、て、るんじゃないかな〜とは思う。まぁ反響とかもやっぱ大きかったのでぇ。

ねぇ、あの〜、カメラが、あるってことは、みんな意識してるしぃ。ほんで、上がりっていうのもぉ、ねぇ、音楽が乗って、ナレーションが入ったりすると凄くよく、よくしてくれ…てるん、だろうな〜、と思いながら。でもぉ、ねぇ、どこの部分がオンエアーされてるとか、分かんないからぁ。う〜ん。

凄くよくしてくれたんだろうねぇ。NHK、ねぇ。NHKのディレクターさんとか。凄くいい、編集はしてくれてるんだろうな〜って。う〜ん。

だってぇ、ドキュメントやっててぇ、多分、タレントのドキュメントでぇ、そのタレントさんのぉ、凄く嫌なところとかぁ、観終わった時にぃ、「うわ、こ〜の、タレント、最悪じゃん!」て思えるような、ドキュメントを作る、チームは無いわけですからぁ。

凄くよくしてくれてるんだろうな〜って。

でもぉ、あの〜、こういうハガキとか読むとぉ、「あ〜、凄く気を使ってぇ、NHKの、ディレクターさんとかぁ、スタッフの人ってぇ、やってくれたんだな〜。」って、思いますけどもねぇ。う〜ん。

でもあんま観せたくないですよねぇ。やっぱ。(カカカ笑)う〜ん。みんなやっぱりちょっと構えるからねぇ。回ってるとねぇ。う〜ん。でもあん〜な感じ、そうね、やっぱ構えるからね、みんな。う〜ん。

で、みんな何かこう、の、あの、言葉をさぁ、こう、インタビューとかで、残そう、残そうっていう、意識が生まれちゃってぇ。不自然なってんじゃないのかな〜って。う〜ん。

でもそういうの、音楽とかさぁ、ナレーションとかで、何か凄く綺麗にまとめてくれてるんだろうな〜って思いながら。

あの〜、まだオンエアー観てないですけども。ゆっくり今度観たいと思います。

「This is love」。

るんるん曲:This is love

(CM)

さて、この番組では、あなたからのお便り、お待ちしております。おハガキの、宛先は、郵便番号、100の8439、ニッポン放送、中居正広の、サムガールSMAPで〜す。

え〜、もう11月、12月、早ぇ〜なぁ〜。さすがに寒くなって来たね。風邪はひきたくねぇなぁ〜。

それじゃぁまた来週〜、ご機嫌よう〜。

今週のおまけハガキー。

え〜、千葉県の、○○まいさん。

(ハガキ)
私は仕事柄、物凄く、手が荒れています。手のひらも、手の甲も、ガサガサです。中居君は、手、荒れていますか?

中居:
はい。え〜、もう真っ白です。(手を擦る音)これが今の僕の、手の甲の、音です。(手を擦る音)

また来週〜!(手を擦る音)
posted by alfa at 16:48| Comment(1) | TrackBack(0) | サムガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「サムガ」−フリートーク(3)

『サムガ』

10月29日 (レポ)

(つづき)

中居:
腰…がねぇ、どうもねぇ、これよくないねぇ。北京のねぇ、前からちょっとよくなくてぇ。ほんで北京終わりからもうずっともう、1ヶ月ぐらい、経つんですけどぉ。

週にねぇ、2回ぐらい、今マッサージやってますねぇ。う〜ん。2回。で多い時は3回ぐらい。

で、このねぇ、今、この10月から11月って、ちょっと、あの〜、のんびりだからぁ。

僕がぁ、1週間に2回も3回もマッサージするなんていうことはぁ、自分、僕ん中であんまりぃ、まぁちょっと、あり得ないことなんですよ。

ていうのもぉ、ご存知の、通りぃ、僕あんまり、人に触られるのが好きじゃなくてぇ。ましてや、2人っきりんなるとかは嫌なんですよ。

にもかかわらず、こんだけ行くってことはぁ、「あ、俺、相当腰来てるんだな。」って。

いやぁ〜、もう年齢なのかなぁ〜…? う〜ん。う〜ん…、な〜んとも言えないねぇ。

まぁ、あの何だっけ? どうも腰とねぇ、腰の周りの筋肉とかもねぇ、ちょっとやんないとダメなんだなぁ〜…。う〜ん。明日もやってもらおっかなぁ、ちょっと。

でやってもらった後は、すぐよくなるわけじゃなくて。やってもらったのに、そんなにべ…、特にいいわけでもないんだけどね。

まぁ、今ひとつ、今ひとつ、来ないね。う〜ん。

っていう話しとぉ、(カカカ笑)あのねぇ、ウント。ウントしててさぁ、あの〜、凄く、お尻が、ピリピリする時あるね。

こないだ久しぶりに(笑)何かさぁ、いっ、あれ何でだろう? お尻が、ピリピリするの。あれ、で、いっぱい出たからかなぁ…? 何かすげぇ、ピリピリピリピリ(笑)してぇ。

1日に、1回もしなくてぇ。2日に1回、3日に1回ぐらいしか、しないんだけどもぉ。

こないだねぇ、や、3日に1回の、3日に1回の、ウントデーがあったんだけどぉ。そのウントデーん時に、いっぱい出てねぇ。「え〜?」と思いながら。「お〜い、いい感じだねぇ〜。」と思いながら。(笑)

そしたら、お尻が、ピリピリし始めちゃってぇ。何か、で、「何でこんな、ピリピリしてんのかなぁ(笑)?」って。

何〜でだろう? 辛いの食べたらピリピリすんの…? うっそぉ〜! あそう!? 辛いの、そんな食べてないんだけどねぇ。お尻が、ピリピリすんだぜ。もう全然大丈夫なんだけど。その日に何か、ピリピリピリピリしてた。

時々しか、しないからぁ? 多分ねぇ、あ〜し、明後日がぁ、ウントデーだな。昨日、出たから。今日、明日、全くもう出る、もう出る感じも…。

あ! そうだ! 関係ねぇ。中日優勝したんだね。(チッ)ちょっと何だ、その話し先すりゃぁよかった。ジャイアンツ、そっか。

あ〜と、ゴルフ行きたいなぁ〜。ゴルフも行きたいし。う〜ん。な〜んか、そうねぇ〜、行きたいとことか、遊びたいねぇ〜、今ね〜。

ようやく、いろんな何かねぇ、こう…、何か、縛られたものがねぇ、何か取れた感じがすんだよなぁ。今、すんげぇ遊ぶ時期に入ってんの。

(つづく)

posted by alfa at 11:53| Comment(0) | TrackBack(0) | サムガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「サムガ」−フリートーク(2)

『サムガ』

10月29日 (レポ)

(つづき)

中居:
どうもどうも〜。どうも、改めまして、中居ですけど〜。

あのさぁ、そう、ここに来たら話そうと思ってたことがあってぇ。3つあるんですけどぉ。あの〜、どれから話そっかなぁ〜…? 

え〜とじゃぁ、あ〜の、野球を観に行ったの。(カカカ笑)やっと行きましたね。今シーズン初めてですよ。東京ドームに。

中日とのぉ、最後の3連戦のぉ、3戦目。僕が初めて行った試合がぁ、今シーズン、一番ジャイアンツが、得点を取った日でしたよ。こぉ〜れ俺、持ってるな〜。ジモッピーの、友達とぉ、8人ぐらいで(笑)行ってぇ。楽しかったわ〜。

まぁ、いろんなことをねぇ、前にもはな、話しましたけどぉ。あの〜、自分の中で、課しててぇ。「もうそろそろいっかな〜。」と思ってぇ。

でぇ、「10月とかぁ、ちょっと特番シーズンも終わってぇ。ゆっくりしたからぁ。」と思って。「じゃぁ野球をとりあえず観に行こう。」と思ってぇ。

もう、終わりかけで初めて、「日曜日に行ける。」っていうことだったんでぇ。日曜日のデーゲーム。日曜日、おや、お休みだったんですよ。

でもぉ、「その試合でぇ、中日が勝ったら優勝だ。」っていう、日だったのね。でぇ、「1戦目、2戦目、もし中日が勝って、優勝が決まってから行くのってヤダな〜。」と思っててぇ。

したらお陰様でぇ、ままぁ、その前に中日が4連戦、ヤクルトとの4連戦で負けてぇ。違う、中日がぁ、4連勝してぇ、ヤクルトが4連戦、負けてぇ。もう、マジック1、1回勝ったらもう、終わりっていう風なぁ、ことまでなってぇ。

「あ、こ〜れ、中日3連戦の3戦目もう、消化試合んなったらすっげぇヤダな〜。」と思ってたんだけどぉ。1戦目、2戦目中日、負けてぇ。ジャイアンツが勝ってぇ。「よ〜っしゃ! 3戦目だ、これ本気モードで来るぜ〜。」なんて思いながら。12点も取っちゃってぇ。久っしぶりにはしゃいじゃったね。

楽しかったぁ〜! ジャイアンツ、すっげぇ強ぇ〜でやんの。「今まで何でこんな打てなかったんだよぉ!?」みたいな。「な〜、(チッ)な〜にやってたんだよぉ!?」と思いながらね。

楽しかったぁ〜! 「ワァー!」とか「キャー!」とか言っちゃったよぉ…。

ほんでねぇ、その日ねぇ、その後ぉ、ほんとはみんなでぇ、デーゲームだったら5時とかに終わるからぁ。「ご飯食べに行こう、」つっててもぉ、ちょ、あの〜、飲み食いしながら観てるからぁ。「なかなかこれ、お腹空かないな〜。」なんつってて。

で結局ぅ、え〜、久しぶりにみんなでねぇ、ボーリング行きましたね。ボーリング2ゲームやってぇ。その後何か、和食屋さん行ってぇ。う〜ん。いっぱい食べて、いっぱいお酒飲んで。

結局、でも何時ぐらいなったんだ? 10時…、あ〜違う、都合、そうだそうだそうだ。居酒屋み、居酒屋っていうかねぇ、ホテルの居酒屋さんみたいなところ行ってぇ。和食屋さん行ってぇ。

んで10時ぐらいんなって、「さぁ、帰ろうかぁ。」つったら何か、「帰ろっかぁ?」つって、「いや、食ったねぇ。」なんつって。「何かラーメン行きたくねぇ?」みたいな話しんなって。「もう、行っちゃう〜?」みたいなって。

で日曜日だったんだけどぉ、ラーメン屋さん探して、ラーメン食べて(笑)、帰ったのかな。帰ったらバタンキューだった。

あ、ここタバコ吸っていんだね。嬉しいねぇ。(ガサゴソ)何だよぉ〜! 本番中だよ。(スタッフ:あ、ここだぁ!)お前、何なんだ!? ナガダマー。今日ねぇ、ニッポン放送じゃなくてぇ、違うスタジオで(笑)やってんのね。でタバコも吸っていい部屋だったりすんのよ。

いや、「吸おうかな〜。」と思ったら、いきなりナガダマが入って来ちゃったの、スタジオに。「お〜おお〜!」なんつって。

ほんでねぇ、あとねぇ、もう2つ、っつったけ? 

(つづく)

posted by alfa at 11:13| Comment(0) | TrackBack(0) | サムガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月29日

「サムガ」−フリートーク(1)

『サムガ』

10月29日 (レポ)

<フリートーク>

中居:
SMAP、中居正広、サムガールSMAP。フリートークしちゃうよ、スペシャル。

どうも、こんばんは〜、中居です。

「10月の25日は、『世界、パスタデー』、だったそうです。ちなみに、ある調査によると、好きなパスタランキング。5位が、アラビアータ。トマトソースの、辛いヤツ。ジュノベーゼ。オリーブオイルと、バジルを使った、緑色のソースのヤツ。明太パスタ。第2位、ぺペロンチーノ。1位、カルボナーラ。クリ−ムっぽいヤツね? ぺペロンチーノは、ガーリック。」

俺は普通のさぁ、ミートソース、は入ってないのね? ミートソースとさぁ、ナポリタン、入ってないよね? 俺多分ナポリタン、ミートソース、明…太パスタ、ぺぺロンチーノ、カルボナーラ。俺、この5つぐらいしか知らないなぁ、やっぱり。

「中居君はパスタ食べる? 何が好き? どん兵衛も、広い意味では、パスタかな。」

俺、パスタ、う〜ん…、食べないなぁ〜…。家…に、いる…時に、パスタを食べることは、まず無いねぇ。う〜ん。無いなぁ〜。

女の子好きだよねぇ〜、パスタねぇ。あの〜、作ってぁ、あげよっかな〜って思う時とかぁ、あるじゃないですかぁ。女の子に。作らないねぇ〜。分かんない。どうやって作ればいいのか、分かんない。ソースとかはインスタントでいいの? そんなもんなの? 分かんない。

普通さぁ、パスタ作る時って、みんなインス…、何? ソースは、自分で作るの…? 

フリートークします。アルバム、「SMAP AID」から、え〜、「はじまりのうた」。

るんるん曲:はじまりのうた

(CM)

(つづく)

posted by alfa at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | サムガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「サムガ」−フリートーク(概要)

『サムガ』

10月29日 (レポ) (概要)

<フリートーク>

中居:
10月25日は世界パスタデーでした。

俺、パスタ、食べないなぁ〜。女の子好きだよね。パスタ。俺はパスタは作らないなぁ〜。

話そうと思ったことが、3つあるんですけど。

1) 野球観に行ったの。ジモッピーと、8人ぐらいで行って。楽しかった〜。その後、ボーリングに行きました。その後、和食屋さんに行って、お酒飲んで。で、ラーメン屋さんに行って…。

2) 腰がどうもねぇ、よくないねぇ。週に2回、3回ぐらいマッサージ行ってます。人に触られんのが嫌な俺が、マサージに行くって…。だから相当来てますねぇ。

3) ウントしててさぁ、凄くお尻がピリピリするの。何でだろう? 

中日、優勝したんだね。ゴルフも行きたいし。遊びたいね〜。

「手ぶらでいいのに」、久しぶりに緊張しました。バンダナは、お手伝いさんのイメージで。

シミュレーションはしたんだけど、何がゴールか分かんなくて。みんな、喋んなかったらどうしようとか。

そのビデオは、怖くてまだ観れてません。

「プロフェッショナル」、全部は観てないんですけど。ドキュメントなんでね。NHKのディレクターさんが、凄く気を使ってくれて、よくしてくれて。でもカメラがあると、みんな構えるからね。


(詳しい内容は、後ほどレポいたします。)
posted by alfa at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | サムガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月28日

「おはスマ」−この秋行きたい場所

『おはスマ』

10月28日(金)

るんるん曲:Magic Time

稲垣:
おはようございます。SMAPの稲垣吾郎です。10月28日、今日、お誕生日のみなさん、おめでとうございま〜す。僕たちSMAPが、東京地方の天気をお知らせする、「おはようSMAP」。今日の天気は、晴れのち曇り。

さぁ、明日から、土日で、お休みですねぇ。休みの方、いいなぁ。僕は、仕事です。

ねぇ、明日からお休みの方、大勢いらっしゃるとは思うんですけれども。まぁ僕はまだ忙しいのでね、あんまり休みが無いんですけどぉ。

まぁまぁでも、ねぇ、2日間ぐらい休みがあるとぉ、いろいろやりたいことって、こう範囲が、広がって来ますよね〜。

僕だったらねぇ、この秋、今一番行きたい所はぁ、具体的なんですけれどもぉ、長野県佐久市。ここでゴルフが、僕は上達したと言っても、う〜ん、過言ではないけどさぁ。う〜ん。

よく行く、ゴルフ場があって。ちょっと標高が、ちょっと軽井沢よりも若干高い所にあってぇ。気候がいいんですよねぇ。周りが雨でも絶対晴れてたりするしぃ。でも凄く、空気も綺麗でねぇ。

まぁ、日本全国、素晴らしい所、いっぱいあるとは思うんですけれどもぉ。僕が知ってる中ではぁ、ほんとに僕の中でも、パラダイスというか。日本の中でもほんとにこう、リゾート地としては一番、こう何か、気にいってる場所なんですよね〜。紅葉も凄い綺麗ですしねぇ。

まぁほんとに、ゴルフ場なんかもいっぱいありますしぃ。あとはねぇ、温泉とかも、結構あるんですよねぇ。う〜ん。

何か、観光大使みたいになっちゃってますけれども。はい。までもほんとに、お薦めですねぇ。意外と知らないんじゃないかなぁと思ったんで。

ということで、え〜、中西さんは、国内でお薦めの場所、パラダイスの場所ってありますか?



中西:
僕はあの〜、出雲、が好きなんですよね〜。出雲大社が、凄く、僕の中では、好きでぇ。まぁそこも当然ですねぇ、景色も綺麗ですしぃ。

夕焼けが物凄く綺麗なんですよ。食事も美味しいですし。

稲垣さん、ありがとございました。
posted by alfa at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | おはスマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「ストスマ」−中居君と剛君が読んだ本

『ストスマ』

10月27日(木) (レポ)

<キャッチボールSMAP>

中居:
どうも、こんばんは〜。「STOP THE SMAP」の時間がやって参りました〜。10月の27日木曜日。

さてさて、今夜は<キャッチボールSMAP>。

どなたからか、メッセージが届いておりま〜す。

稲垣:(テープ)
どうも、え〜、中居君でしょうか。

何かあの〜、こないだ、ちょうど飛行機にね、メンバー、一緒に乗ってる時にぃ、僕が、僕の横に剛君がいて、その横に中居君がいてぇ。3人横に並んでて。で剛…、と中居君が、何かお互い、読んでる本を、こう何か紹介し合うみたいな感じで…。

だ、剛が本を読んでてぇ、で中居君が、「あ〜、それ読んでんだぁ。」みたいな。で剛が、「あ、中居君のそれって、あれでしょう?」みたいな。何か本の会話を2人でしててぇ。

若干僕もそこに加わりたかったんですけどぉ。(笑)まぁ僕は横で寝た振りをしててぇ。(笑)「あ〜、中居君と剛君、何の本を読んでたのかな〜…?」って思って。

何か、お互いに何かちょっと、本の共通、する好きな作家がいるみたいな、会話をねぇ、ちょっと僕は盗み聞きしたのでぇ。

あのほ〜(笑)、何の本を読んでたのか。

まぁ中居君、結構最近このコーナーとか番組でもねぇ、自分の、あの〜、お薦めの本とかを紹介してるみたいなんで。また新しい、何か、ねぇファンの、方も、何かこう、ためになるような本とか、面白い本があれば、え〜、教えてください。

中居:
ほんと、たまたまだったんですけど。草なぎ君、とその3人並びで、あの〜、飛行機ん乗ることがありましてぇ。移動中とか、って僕ずっと本読んでるんですけどぉ。

ねぇ、草なぎ君が本読んでてぇ。「あ、本読んでるんだ〜。」と思ってぇ。(笑)(ズッ)ヤバイ、鼻出て来ちゃった。

ほんでぇ、(ズッ)あの〜、何だっけなぁ? ほんと珍しく、隣んなるって、珍しく何か、(ズッ)「中居君、何読んでるのぉ?」って言うから、「え〜?俺…」こん時何読んでたっけなぁ…? 忘れちゃった、もう。もうその本も読み終えて、次の本も読み終えて、今次に入ってるからぁ。(?)つってぇ。

でぇ、「草なぎ君が読んでた本は?」って、「何読んでんの?」って聞いたら、「世界の終わり、あるいは始まり」っていう。まさに、歌野晶午だったんですよ。(ズッ)「うわぁ!」と思って。「あ、それ…」つって。「俺、それ知ってるよ。」つって。(ズッ)「う〜ん。」つってぇ。

したら、あの、「雑誌で見た。」つってぇ。(笑)雑誌で俺が、何か、す、「好きな本のところに書いてあった〜。」っていうのをぉ、「あ〜、それでか、買ったんだぁ…?」「じゃなくてぇ。本屋さんに、行ってぇ、『お薦めは何ですか?』って言われてぇ、そしたら『これです。』って紹介されたのがその本だった、『世界の終わり、あるいは始まり』だった。」んだって。(ズッ)

ほんでぇ、よくよくぅ、考えてみたらぁ、「雑誌でこれ、中居君が言ってたな。」っていうのを思い出してぇ。「あ、そうなんだぁ…。」って。

「どこまで行ったぁ?」みたいな。「面白いべ?」「面白〜い!」「だけど、あれ出て来たぁ?」と思って。「フロッピー出て来たぁ?」みたいな。「あ〜、もう出て来た。」「名刺出て来たぁ?」「もう出て来たぁ。」って。

何かそんな会話したぐらいですね。

「でもその本、ちょっと難しくてぇ。後半がぁ、誰、誰目線かちょっとごちゃごちゃ、その、ごちゃごちゃんなるからぁ。まぁゆっくり読んだ方がいいよ。」みたいな。

っていう、お話しをちらっと。

でぇ、俺がその「歌野晶午っていう、その俺、その作家が好きでねぇ。」って。「あの〜、ほんとに、推理小説、ばっかり書いてんだけど。読み応えあるよ〜。」なんて、話しを…。

読み終わったのかなぁ? 彼は。

うん、じゃぁ、今度、あの<キャッチボールSMAP>で聞いてみよう。

「ありがとう」。

るんるん曲:ありがとう

(宛先、等)

それじゃぁまた、バイバイ。
posted by alfa at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ストスマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月27日

「おはスマ」−読書

『おはスマ』

10月27日(木)

るんるん曲:Major

稲垣:
おはようございます。SMAPの稲垣吾郎です。10月27日、今日、お誕生日のみなさん、おめでとうございます。僕たちSMAPが、東京地方の天気をお知らせする、「おはようSMAP」。今日の天気は、晴れのち曇り。

さぁ、今日は「読書の日」ですね。10月の27日から11月の9日までが、読書週間。まぁその1日目ですね。う〜ん。

最近はあの〜、みなさん知ってる方もいると思うんですけども。あの、「ゴロウ・デラックス」っていう番組を、深夜にやってて。この中で、課題図書っていうのがあってぇ。僕はあの〜、1週間に1冊本を、読まなくてはいけないんですね。ペース的に。

ですからぁ、結構最近本を読んでます。う〜ん。

まぁでも、ちょっとクセのある本が多いんですね。ちょっとこう、キャラがたった、面白い方をゲストに呼んでっていうことが多いのでぇ。

ま、最近でしたら、伊集院静さんが来たりとかですねぇ。伊集院さん…の、ゲストの時の、課題図書は伊集院さん、作の、 「大人の流儀」という、こう、どっちか、エッセーですね。あまり語ることもなかった、夏目雅子さんの、ねぇ、奥様のお話しを、書かれたりとかして。

これまぁ結構、感慨深く、まぁ結構感動的な、内容だったんですけれどもねぇ。

まぁそれをゲストの方を呼んで、またその本についていろいろお話を伺ったりとかっていう、番組なんですけれども。

まぁでもやっぱ、こういう機会がないとねぇ、なかなか読書ってほんとに、習慣付くことがないのでねぇ。う〜ん。

まぁちょっと大変ではあるんですけれどもぉ。楽しく、やって、はいるんですけど。

ということで、え〜、中西さんは、最近お薦めの本とかって、ございますかぁ?



中西:
あの〜、僕あの、本をいろいろ、当然読むんですけどぉ。

僕は最近読んでる本がぁ、「身体を通して時代を読む」っていう、ちょっと変わった本なんですけどぉ。(笑)う〜ん。

あの〜、結構そういう、身体…のことを、通してこういろんなものを見るっていうのは面白くてぇ。この本は凄く好きですねぇ。

稲垣さん ありがとうございました。
posted by alfa at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | おはスマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「ストスマ」−飯島愛ちゃんの大きさ

『ストスマ』

10月26日(水) (レポ)

<パーソナルクローズアップ>

中居:
どうも〜、こんばんは。10月の26日、水曜日。「STOP THE SMAP」の時間がやって参りました。

愛知県、はるみさん。

(ハガキ)
中居君が大好きな原監督。私が大好きな落合監督。2人共今年、監督通算、600勝を達成しました。

中居君から見て、原監督と落合監督の、一番の違いは何ですか? 

中居:
まぁそうだね、これすっげぇ話しが長くなりそうだなぁ。

落合監督も僕ねぇ、好きなんですよ。あの〜、やっぱり個性豊かな人って好きなのでぇ。落合、監督のような、独特の言い回しだとかぁ、え〜、表現の仕方とかぁ、っていうのは嫌いじゃないですねぇ。

だから残念です。ねぇ、今年優勝して、ねぇ、契約…切れか何かで、えぇ。こう、その裏側みたいのまぁ、あの〜、ほじくり返そうとは別に思わないんですけも。

まぁでも何かあ、何かあるんじゃないのかな〜、なんて思いながら。う〜ん。やって欲しいな〜って。

好きな監督の1人でした。

原監督、はもう、ちょっと年下好きなのでぇ。原監督、特にぃ、限らず、ジャイアンツ、は…。

こないだねぇ、僕、ジャイアンツ戦、観に行ったんですよ。震災があってから初めて。

え〜、もう最高の試合でしたねぇ。中日の3連戦の3戦目。

初めて行った日にぃ、今シーズン、最高得点ですよ。俺、絶対、勝利の女神なんだうなぁ、これ。12点取ったんですよ。今年最高得点。俺が初めて行った、東京ドーム。

これはジャイアンツの選手に分かって欲しいなぁ。う〜ん。やっぱ気合入ったんだろうなぁ。俺が来てるって、分かってた、分かってるわけないかぁ。

楽しかった〜、やっぱり。う〜ん。もうね、どんどん点が入るからぁ。面白いように。すげぇよかった。う〜ん。

や〜、もうちょっとで終わっちゃうな〜、野球。あ〜…、またいっぱい観に行かないといけないなぁ。

<パーソナルクローズアップ>です。

神奈川県、はみさん。

(ハガキ)
中居君、こんばんは。毎日のお仕事、お疲れ様です。(笑)

「金スマ」10周年ですねぇ。おめでとうございます。(中居:ありがとうございます。)沢山の方の「波乱万丈」や「特集」、何と言っても、「1人農業」、などなど、ありましたね。(中居:何と言っても、「1人農業」っていう、感じなの? ね?)

そん中で一番思い出に残った回の、お話しを是非お願いします。

中居:
「金スマ」10周年はそうねぇ…、あの〜、まぁでも、残ってるっていうの、こういう残り方、正しいかどうか分かんないんですけど。

やっぱり、飯島愛さんがね、あの、引退してぇ。その後亡くなった、っていうのがねぇ、やっぱ未だにちょっと残ってるかなぁ。う〜ん。「金スマ」は、ね。

あんまり〜、あれですけど。「特集」とか勿論、「波乱万丈」とか、う〜ん、勿論ね、残ってる人とかいますけどぉ。そういうのね、愛ちゃんやっぱ大きかったかも知んないよね。う〜ん。

まぁ、レギュラーをいっぱいやってるから凄いっていうわけでもないですし。でもぉ、あの〜、1個1個の番組がねぇ、今年始まったものもあれば、今年10周年とかねぇ、「金スマ」とか「仰天」もそうですしぃ。「スマスマ」も15年ぐらいねぇ、やらさしてもらってるんでぇ。

「ブラバラ」って何年やってんだろうなぁ…? 「ブラバラ」って何年やってるんだろうねぇ…? 分かんねぇなぁ。「いいとも!」も何か、「10何年やってる。」つってたなぁ。

まぁ長く続けること、ってねぇ、あの〜、続けるためにやってるわけではないですけども。続くってことはでも、決して悪いことじゃぁないな〜と思いながら。続けることの難しさっていうのは、う〜ん、無くはないと思うんで。

え〜、とは言っても、僕はバラエティーなのでね。波風立てずに、のんびりやっていきたいな〜と思います。

はい、え〜、「優しい言葉」。

るんるん曲:優しい言葉

(宛先、等)

それじゃぁまた、バイバーイ。
posted by alfa at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ストスマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月26日

「おはスマ」−野菜ジュース

『おはスマ』

10月26日(水) (レポ)

るんるん曲:セロリ

稲垣:
おはようございます。SMAPの稲垣吾郎です。10月26日。今日、お誕生日のみなさん、おめでとうございます。僕たちSMAPが、東京地方の天気をお知らせする、「おはようSMAP」。今日の天気は、晴れ。

今日は、語呂合わせで、「青汁の日」です。うん? 10を、アルファベットの、IとOに見立てて。青。か〜なり強引ですねぇ。

何か罰ゲームで結構飲むことが多いですけど、自分では飲まないですよねぇ。

まぁでも何か、最近、青汁じゃないですけれどもぉ。野菜ジュースを家で作って飲んだりはしますねぇ。何かあの〜、草なぎ剛君に、お薦めの、ジューサー? 最新式のジューサーを、頂きまして。

あの〜、基本はりんごと人参ですね。これはあの、草なぎ君にもお薦めされてやったんですけどぉ。りんご1個につき人参半分ていうのが何か基本レシピみたいでぇ。

まぁこれはほんとに美味しいりんごジュースんなりますね。しかも崩したてなんでねぇ、ほんとに甘いですしねぇ。渋い、野菜を入れることも、出来ますね、ほんとに。ブロッコリーとかぁ、アスパラとかぁ、キュウリとかぁ。もう何でも野菜だったら、ジュースんなるんですけれどもねぇ。トマトもそうですけれども。

まぁでも何か飲みやすくて美味しくてっていうと、結構この人参は、意外と、いんじゃないかな〜と思って、やってますけれどもねぇ。

まぁ何かこう、いろいろと、組み合わせのレシピでお薦めがあったら、逆に教えていただきたいですねぇ。

ということで、え〜、中西さんは何か健康のためにやっていることってありますかぁ? 



中西:
全て健康のためにやっています。「何を(笑)やっているんだ?」って話しなんですけどぉ。

野菜、朝食べますねぇ。朝、野菜ジュースも飲みますねぇ。酵素を摂るのに一番効果的なのは、あ〜、生野菜という風に、言われていますからねぇ。なるべく、野菜を食べるようにしています。

あとは〜、笑うことですね。今日もやりますか? ハッハッハハハハハハー! まぁいいや。フッフフフフ…。

笑うとねぇ、元気んなるんですよ、ほんとに。は、あ、すいませんでした。

ありがとうございました。稲垣さん。
posted by alfa at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | おはスマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「ストスマ」−可愛い39歳

『ストスマ』

10月25日(火) (レポ)

<イケTEL SMAP>

中居:
10月の25日、火曜日。「STOP THE SMAP」の時間がやってきました。

さぁ今夜は<イケTEL SMAP>。

は〜い。(ピッ、ピッ)何かね、この子、よく…

電話
あやか: もしも〜し。
中居 : もしもしぃ。
あやか: あ〜、マジかぁ、中居君なんだけど。(笑)
ママ : (え〜?(笑))
中居 : マジかぁ? 
あやか: マジ、マジっすかぁ? 
中居 : 何だ、凄いねぇ、これ。どうしたぁ? 
あやか: ウケんだけど。(笑)
中居 : 何なの? これ。
あやか: 何が何が何がぁ? 
中居 : 何かすんげぇハガキの量なんだけど。
あやか: え〜? 超頑張った、超頑張った、あやか。
中居 : 何でこんな、どしたのぉ? 
あやか: え〜? 何か、お電話して欲しくて。
中居 : 尋常じゃないねぇ。ハガキの量が。
あやか: え〜でも、何か途中からぁ、書くことも無くなっちゃったしぃ。
中居 : う〜ん。(笑)
あやか: は〜い。
中居 : そうだよねぇ? 
あやか: え〜? 
中居 : あんま書くこととかってでも、凄くない?
あやか: ありがとう。ありがとうございま〜す。
中居 : これ何なの? 何なの? どうしたぁ? 
あやか: 何が…、え〜?
中居 : どうしたの? これ。
あやか: え〜、だってだって、え? だってぇ、お電話したかったからぁ…。あ、ちょ、ちょっと待ってください! ね、お母さん、中居君から電話かかって来たんだけど。
ママ : え?
あやか: (笑)だけ。あ、すいません、ちょっと今、ちょっと今嬉しかったから、お母さんに報告しちゃいました。(笑)
中居 : (笑)何、お、お家? どう、何やってんの? お家?
あやか: あ、そう、たまたま今、実家帰って来てぇ。おかあ…
中居 : お〜。 実家どこなの? 
あやか: あ、静岡です。
中居 : へぇ〜、静岡、どこぉ? 
あやか: え〜と、知らないでしょう?(笑)
中居 : だ、(笑)静岡、どこか聞いてんの。
あやか: え〜、すません。焼津です。
中居 : え? 
あやか: 焼津で、あの〜
中居 : 実家に帰ってたんだぁ? で今日…
あやか: え、違う違う! そうじゃなくて、いっぱい喋りたいことで、ずっと、あやかは。
中居 : マジで?
あやか: う〜ん。
中居 : 多分、俺はそんな話したいこと無いからぁ。あの〜…
あやか: え〜、分かって…ますって。
中居 : 話してくれれば、う、あ、気持ちいい、相槌とかしてあげる。
あやか: (笑)
中居 : (カカカ笑)
あやか: (笑)や〜だぁ。
中居 : だから話しな。それで、何か、「あ〜、え〜?」とか言うから。
あやか: やめてください。ヤです。(笑)
中居 : 話したいことあったんでしょう?
あやか: え〜っとぉ、3つあります。
中居 : う〜ん…、じゃぁ…
あやか: じゃぁ…、
中居 : 1つ目にリクエストをお願いできますか?
あやか: (笑)何でですか? 何でですか? 
中居 : あ〜、間違えた、ごめんごめん。
あやか: (笑)
中居 : じゃぁ3つのうちじゃぁ1つ、1つ話そっかぁ。
あやか: 1つですか? え?うそぉ。
中居 : まず1つ話して、それによって、2つ目いくかどうか。
あやか: あ、ほん…
中居 : リクエストにいくか、2つ目にいくかで…
あやか: あ〜じゃぁ、1つ目はぁ、
中居 : う〜ん。
あやか: 就職活動終わりました。(笑)
中居 : …終わった? 
あやか: 終わりました。(笑)
中居 : お〜、報告バージョンね? いいねぇ。
あやか: (笑)
中居 : いいねいいねぇ、その、報告好きだからぁ。う〜ん。
あやか: (笑)あの…
中居 : 2つ目いこうか。2つ目いこう。
あやか: え〜、2つ目はぁ、え〜、北京行きました。(笑)
中居 : 何? 何ぃ? 修学旅行? 
あやか: あ、違います。SMAPのライブで、北京行きました。
中居 : へぇ〜。何? 北京、何? 何、仕事で? 
あやか: え〜?(笑)SMAPのライブでです。
中居 : 警備とかじゃなく? 観客としてぇ? 
あやか: そうです、は〜い。(笑)
中居 : あ、そう、ほんで、何で来たのぉ? 
あやか: え? SMAP初のぉ、海外ツアー…、ですし。
中居 : って感じでぇ。
あやか: は〜い。
中居 : これは観るっきゃないみたいな感じでぇ? 
あやか: そうで〜す。
中居 : 行ったもののを…(笑)
あやか: 行ったもののを…、
中居 : もののを…
あやか: (笑)席がぁ、一番後ろでぇ。(笑)
中居 : う〜ん。
あやか: で、でも面白かったです。面白かった、嬉しかったです。
中居 : あ、ほんとぉ? 
あやか: チョー! 可愛かったです。中居君のぉ、「オリスマ」のぉ、なか…
中居 : 誰にそんなこと言ってんだ、このヤロウ。
あやか: え〜?(笑)何で?何で?何で?何で? カッコよかったですぅ。
中居 : お、あぶねぇ。「可愛い」なんつってんじゃねぇや、俺、いくつだと思ってんだ? このヤロウ。
あやか: ごめんなさい(笑)、ごめんなさい。(笑)ごめんなさい。(笑)
中居 : (カカカ笑)
あやか: 39歳、ごめんなさい。(笑)
中居 : (カカカ笑)「39歳」って呼ぶな、バカ。(笑)
あやか: ごめんなさい、ごめんなさい。(笑)
中居 : 「39歳」って呼ぶ、名前あんだからよぉ。
あやか: (笑)
中居 : あぶねぇなぁ。
あやか: (笑)
中居 : ほんでぇ? 一番後ろで観てたの? 
あやか: そうですぅ。
中居 : 遠いよねぇ? 
あやか: う〜ん、遠かったですぅ。
中居 : う〜ん。
あやか: え、でもでも、でもぉ、ほんっとにカッコよくって可愛くってぇ、楽しかったです。
中居 : (?)ったろう、「可愛い」とか言うなんて。
あやか: あ、だって可愛いじゃないですかぁ。
中居 : 「可愛い」!っつうんじゃねぇ、っつうんだ! このヤロウ。
あやか: (笑)何て言えばいいんですかぁ? 
中居 : え〜と、し、渋い…。(カカカ笑)
あやか: え〜と、それは感じたこと無いんで、ちょっと言えないですけど。
中居 : は〜い。
あやか: あやか、嘘とかつけないんで、すいません。
中居 : リクエスト。
あやか: (笑)ちょっと待って。リクエスト…
中居 : リクエスト…
あやか: 「逢いたくなって」で。
中居 : 誰のだ? AKBの歌?
あやか: ち(笑)、SMAPの歌なんですけど。
中居 : 「逢いたくなって」? 知らねぇ(笑)っつうの。
あやか: (笑)
中居 : まぁいいや。あるんだね? どっかにね? 
あやか: はい、あ、あ、いや、え〜と、あとあと、ほんとに、ほんとに最後にします。1つなんですけどぉ。
中居 : 何ぃ? 
あやか: どのハガキ、一番印象に残ってましたかぁ? 
中居 : 今、スタッフが選んだから、分かんない。
あやか: あ、(笑)
中居 : 俺、1枚も目通してないわ。
あやか: うそ、見てないんですかぁ? 
中居 : (チッ)どれだろなぁ〜。もうみんなだって、気持ち悪いんだもん、何かこれ。俺、あのさぁ、俺が、凄いのよ。
あやか: う〜ん。
中居 : う〜ん。ね? 
あやか: あと何か4年前も、電話、いただきました。
中居 : あ、そう?
あやか: 実家にいる時です。え、無事大学、卒業出来ますんで。その報告も絡めて、ハガキ、頑張りましたぁ。
中居 : …そっかぁ。
あやか: (笑)あ〜のぉ、何でそんなテンション低いんですかぁ? やだぁ。(笑)
中居 : え? そんなもんだってぇ…。
あやか: やだぁ〜。
中居 : その、あの、プリクラのが可愛いんだね。
あやか: …あ〜、そうです。
中居 : ね。不思議だね、これ凄いね。
あやか: (笑)かわ、「可愛い」って言ってくれたんですかぁ? ちょっと嬉しいです。
中居 : うるさい。
あやか: (笑)はい、はい。
中居 : 何? 何だ、何だってぇ? 
あやか: あ、「逢いたくなって」で、お願いします。
中居 : 「逢いたくなって」? あ、分かりました。
あやか: はい。
中居 : ほんじゃぁね、またね〜。
あやか: はい。ありがとうございま〜す。
中居 : はいは〜い、それでは…。
あやか: は〜い。

るんるん曲:逢いたくなって

(宛先、等)

それじゃぁまた、バイバーイ。
posted by alfa at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ストスマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月25日

「おはスマ」−パスタ

『おはスマ』

10月25日(火) (レポ)

るんるん曲:オレンジ

稲垣:
おはようございます。SMAPの稲垣吾郎です。10月25日。今日、お誕生日のみなさん、おめでとうございま〜す。僕たちSMAPが、東京地方の天気をお知らせする、「おはようSMAP」。今日の天気は、曇り時々晴れ。

今日、10月25日は、「世界、パスタデー」です。1995年のこの日、イタリアで世界パスタ会議が、開催されました。

世界パスタ会議って(笑)、何するんでしょうかねぇ? 

パスタ、いいですねぇ、食欲の秋ですからねぇ。何かパスタって、響きだけで何か、お腹が鳴っちゃいそうな感じなんですけれども。

僕はこういった朝からガッチリ、お肉とか、いけますからねぇ。パスタ食べたくなって来ましたけども。

やっぱり、今一番、僕が、パスタといって、食べたいのが、ペンネアラビアータですね。めちゃめちゃ普通ですね。(笑)

でも何かこの〜、普通の感じが、意外と難しいというかねぇ。ひとつ、ペンネアラビアータが、そこの店、絶対ペンネアラビアータが一番旨いだろうっていう店が、イタリアンレストランがありましてねぇ。必ず頼むんですよ。

で何がペンネアラビアータ旨いかっていうと、やっぱトマトなんですよね。甘くて美味しいトマトを、いかに使えるかっていうことが、勝負だと思うんですけれども。

勿論パスタの、ねぇ麺の、麺ていうか。あれは、ショートパスタですけれども。もう大切んなって来ると思うんですけれども。

やっぱトマトが重要ですね。まぁあと作り方もね、重要だったり。シンプルな料理だからこそ、難しいというのが、あると思うんですけれども。

ということで、え〜中西さんは、パスタだったら何が好きですか?



中西:
僕はですねぇ、名古屋人なのでぇ。名古屋人はぁ、ナポリタンを、結構よく食べるんですけどぉ。まぁあんかけパスタも食べますけどね。

名古屋の、ナポリタンてぇ、こう、ステーキ、のようなこう、鉄板があるじゃないですか。木の上に乗ってる鉄板ね。

でそこにこう、薄い卵をこう、敷いてあるんですよ。でその上にぃ、ナポリタンが乗ってるんです。でぇその、卵を壊しながらぁ、パスタに絡め…て食べるんですけどぉ。

最高です。めっちゃ美味しいです。

だパスタはねぇ、ペンネアラビアータもいいですけどねぇ。僕、明太子とか和風とかねぇ、日本的なパスタも、大好きです。

稲垣さん、ありがとうございました。
posted by alfa at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | おはスマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「ストスマ」−『プロフェッショナルSMAP SP』

『ストスマ』

10月24日(月) (レポ)

<SMAPな夜>

中居:
どうも、こんばんは〜、「STOP THE SMAP」の時間がやって参りました〜。10月の24日、月曜日。どうもどうも、中居です。

群馬県のみかさん。

(ハガキ)
宝くじで、500万円が、当たっちゃいました。(中居:500万は、凄いねぇ…。500万、凄いねぇ!)でも、使い方が分かりません。中居君、私に、正しい、お金の使い方を、伝授してください。

中居:
え? みかさんは、いくつの人なんだろう…? 

2パターンありますよね。こう、例えば何か、5万円ずつ、100回に、分けて、使うのか。それとも、500万円を一気に使うのか。ね、使い道として。あとはもう一つ、とっとくか。何かのために。

あ〜、どうしたらいんだろうねぇ? とっとくかなぁ〜? う〜ん。

かぁ、何か、う〜ん、そうだね〜、200ぐらい、使って300残しとくかな〜? う〜ん。

でも折角当たったんだからぁ、何か、今までやっぱり何か、さぁ、ご飯食べたりさぁ、あの〜、洋服買う時ってさぁ、値段見たり、りするとぉ、「あ、やめとこっかな〜。」って気に、したりするでしょう? 

1回だけ、何も気にしない、買い物をしたらいかがでしょうか? あ〜、でもその気持ちをさぁ、知ってしまったらぁ、何かもうずっとそれで、そういう買い物をしなければならなくなっちゃうのもあれだよねぇ。

みかさんの性格次第だなぁ…。分〜かんねぇ。

中居正広の、<SMAPな夜>を、お送りいたします。

愛知県、かずこ。

(ハガキ)
中居君、こんばんは。「プロフェッショナル、SMAPスペシャル」、観さしていただきました。

SMAPのみなさんは、密着のような、裏側を見せることが、好きじゃないの、じゃないかなと、思っていたのですが、何だか、観てはいけないものを、観たような気がして、ドキドキしながら観ました。(中居:そうです。みなさんは、観てはいけないものを観たんです。)

え〜、被災地の(笑)、人達や、ライブのお客さんのために、5人が真剣に話し合ってる様子を観て、その気持ちを受け止める、受け取れる、自分達はとっても、幸せだなと感じました。

バラバラな、5人だけど、見ている方向は一緒な、5人に、これからも、追いか、(中居:追いかけさせて、いただきたいってことだよね。)これからもよろしくお願いします。

中居:
いやいや、こちらこそ。そうね。でも、僕、「プロフェッショナル」ってまぁ、以前やってた、「プロフェッショナル」、観たことあるんですけどぉ。あの〜、全然嫌いな番組じゃないんです。凄く好きな番組で。と、たまに観てたんですがぁ。

多分、僕の予想だと凄く、あの〜、撮影期間ていうか、ドキュメントなんでぇ。

やっぱりNHKのドキュメントってぇ、ちょっと普通のぉ、民放でやるドキュメントよりもぉ、やっぱりクオリティーが高いというかぁ。「や、民放、勝てないなぁ。」って思うことがあるんです。それはやっぱりぃ、お金と時間を凄く使ってるんですよねぇ。う〜ん。

結構2年とかぁ、3年とかを追ってぇ、何か番組にしているケースっていうドキュメントもあったりするんですけどぉ。

民放はなかなかそこまでねぇ、期間をおいて作ることなんて出来ないんじゃないのかな〜なんて思いながら。う〜ん。

の、割にはぁ、SMAPのその「プロフェッショナル」のヤツは2ヶ月ぐらいかなぁ? 2ヶ月ぐらいしか、追っかけてなかったのでぇ。何とも、あ、まぁスタッフの人と、まぁそんなにお話しする、し、の何か重ねたわけではないんですが。「期間、比較的短いですね〜。」なんていう話しを、一言、二言、話しましたけど。

え〜、どんな感じんなってんのぉ? 何か、分かんない。良かったのぉ? 何が良かったか、分かんないけどね。

あの〜、なん、まぁ、あとドキュメントってぇ、あの、お陰様でぇ、まぁSMAPに限らずだけどもぉ。あの〜、良く仕上がるんですよね。う〜ん。ほんとに良く仕上がっててぇ、特にタレントのドキュメントっていうのはぁ、あの〜、結局観終わった後にぃ、「わ、最悪だ、これ。」って思えるようなドキュメントってぇ、無いのでぇ。(カカカ笑)

勿論、あの〜、ねぇ、悪気があって撮るものでもないしぃ。いいものをやっぱり、いい裏側を、いいドキュメントっていう、ねぇ、制作サイドも、お〜、考えて、くれてたりしますんでぇ。凄く気を使ってくれてたんじゃないのかな〜っと思います。

だから、分かんないですけども。いろいろな反響を見てぇ、僕は聞いたりはしたんですけどぉ。あ〜多分凄くぅ、気を使ってぇ、いい風に、仕上げてくれた、結果なんじゃないかな〜って思っております。

「オリジナルスマイル」。

るんるん曲:オリジナルスマイル

(宛先、等)

それじゃぁまた〜、バイバーイ。
posted by alfa at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ストスマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月24日

「おはスマ」−この秋にやりたいこと

『おはスマ』

10月24日(月) (レポ)

るんるん曲:僕の素晴らしい人生

稲垣:
おはようございます。SMAPの稲垣吾郎です。10月24日。今日、お誕生日のみなさん、おめでとうございます。僕たちSMAPが、東京地方の天気をお知らせする、「おはようSMAP」。今日の天気は、曇り時々雨。

さぁ、10月も後半、秋真っ盛りです。みなさんいかがお過ごしでしょうか。

ねぇ〜、ほんとに、あっという間の、1年間というか。もう秋が終われば冬で。1年ももう早いな〜とはほんといつもこの季節になると思うんですけれども。

秋はねぇ、ほんとに食べのもの美味しいしぃ、景色も綺麗んなって来てねぇ。何か、まぁ物悲しいつっちゃ物悲しさもあるんですけれどもぉ。何かその、悲しさとか、ちょっと憂いを帯びた感じも、僕は、心地が、いいんでねぇ、稲垣吾郎的には、結構この季節は。

ほんとに好きですねぇ。ワクワクしますねぇ〜。

まぁでも僕、今年の秋はほんとに舞台、もうほんとに、一色なんでぇ。忙しく、過ごしているんですけれども。

でもまぁ、ねぇ、10月も、あと1週間ぐらいで舞台の公演も終わるんでぇ。ちょっと11月は、まぁ8月9月10月に比べてはまぁ、少し時間が出来るんじゃないかな〜と思うので。やりたいこといっぱいあります。

まぁゴルフもあんまり出来てないのでねぇ。ゴルフもやったりとか。あとはまぁほんとに、食べ物もね、食欲も旺盛になって来るので。いろいろ家でご飯を作ったりとか。

まぁプライベートの方も充実しながら、ねぇ、ちょっとこう、自分の、秋味を作っていきたいな〜とは思うんです。はい。

ということで、中西さんはこの秋、何かやりたいこととか、ございますかぁ?



中西:
まぁ山ほどありますよねぇ。読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋。

う〜ん…、ゴルフに全然行けてないんで、そろそろ(笑)ゴルフに行きたいっていう気持ちもありますけどぉ。

サッカー教室を僕、昨日もやって来たんですけどね。やっぱ身体を動かすの、この時期ね、え〜、最高ですよねぇ。

で、身体を動かして、え〜、汗をかいた後に、美味しいものを食べるっていうのがこの秋の楽しさですよねぇ〜。

そしてこの後はいよいよ、鍋の季節ですから。今年も、何か新しい、マイ、フェイバリット、鍋をですねぇ、生み出したいなぁと、思います。

稲垣さん、ありがとうございました。
posted by alfa at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | おはスマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月23日

「サムガ」−昔の放送を聴く(3)

『サムガ』

10月22日 (レポ)

(つづき)

中居:
ニッポン放送に残ってる、最古の「サムガールSMAP」。2000年の「サムガールSMAP」。聴いてみましょう。どうぞ。



(2000年の放送)

SMAP、中居正広、「サムガールSMAP」。久しぶりに何か、しゃべるぞ、スペシャル。(♪BGM:「マイガール」)(中居:う〜わ、懐かしい!)どうも、こんばんは。中居正広です。(中居:「マイガール」じゃない? これ。「マイガール」だって。)え〜、いよいよ8月の、8日、9日、「27時間テレビ」、ということで。え〜、今年は子守をしながら司会と。えぇ。きついっすねぇ〜。多分、凄いきつくなると思うんですよねぇ〜。

あ〜の、去年さぁ、まぁ7時から…、朝7時からやっぱり、朝7時8時からやっぱり1時くらいまできついのかな? で俺、きついのはもうしょうがない、「27時間テレビ」っていうぐらいだから。睡眠が無いのは、いんだけどもぉ。メシ食わしてくんなかったのよ。

だ、俺がねぇ、2時、3時ぐらいかなぁ? 「いいとも!」やってる時かな? 「もう、いい加減メシ食わしてください。」って。ず〜っと7時ぐらいから食ってないのよ。「いい加減メシ食わしてください。」つってぇ、「ごめんね〜。」つって来たのが何か、え〜、やきそばパンが来たのね。(中居:あ〜俺、バナナにしてるわ、最近話してるの。(カカカ笑))「お前、ほんっとにいい加減にしろよ。」つって。「まぁいいや〜! 食わしてくださ〜い!」つったら「すいません、もう本番なんで、CM明けま〜す。」つって。結局食えなかったのよ。

だから7時から9時まで、何っにも食わなかったのよ。ちょっとあんまりでしょう〜? それは俺も怒っていいな〜と思ったのよ。そん時なんで、何回も思ったよ。「ここはやっぱ怒っちゃいけないのかな〜? キレるもんじゃないんだろうな〜。メシ食えるのは当たり前じゃないかぁ。」って思ったんだけどもぉ。

あ〜まりにも腹減って、喋れなくなってさぁ。「俺喋れなくなっちゃったら、ダメじゃんかぁ。」っと思いながら。

ほんでこん、今年は、あの〜、スタッフに何か、去年やって、(中居:声が違うもんね。ちょっとまだ、高けぇんだなぁ…。)反省点とか、注文あるし。メーシだけは食わしてください。睡眠は別にいんですけど。メシ食わないとやっぱちょっと、体力的にもあれ、テンションも上がんないんで。メシだけは食わしてください。3分あればいいです、僕は。食べるの早い方なんで。5分もいらないです。3分くれれば、メシ食えるんで。

「その間、何か、ちょっと、あれしてくれ。」だとか。それは何時間分の3分なんで、よろしくお願いします。

なんていうこと、話したりします。

SMAP、中居正広の、サムガールSMAP−! 



俺、やきそばパンじゃなくてねぇ、え〜、「大道具さんがぁ、食べようと思っていたおにぎり」、って、すり替えて今喋ってる…。

そうなんだよねぇ、結局過去(笑)のさぁ、何か、エピソード話しとかさぁ、どっかですれ違っ…、す、ちょ、どっかでちょっとぉ、やっぱ加えてるよね。

やきそばパンは面白…、そうだね、一時バナナん時もあったなぁ、あれ…。

声が高いのかなぁ? 高いのとぉ、喋るスピードが早いね。う〜ん。

俺、いつからだ? こんな何かもう…、「面倒臭ぇな。」って感じんなって来たの。(カカカ笑)

あのさぁ、じゃぁ、「オールナイトニッポン」と「七夕」の件はまた今度にしようよ。ね。(笑)

え〜、「A Song For Your Love」。

るんるん曲:A Song For Your Love

(CM)

さて、この番組では、あなたからのお便り、お待ちしております。おハガキの、宛先は、郵便番号100の8439、ニッポン放送、中居正広の、サムガールSMAPで〜す。

2万、円分のプレゼント、応募方法、発表〜う! この「サムガールSMAP」の、聴取率が、よかったため、先日ニッポン放送の中で表彰され、賞金2万円を頂きました。もしかすると、更に表彰されて、賞金、アップかも。そんなこともあるの? 

この賞金をリスナーのみなさんに、還元します。あなたが欲しい2万円分の、品物と、それが、どれだけ!欲しいのかを、ハガキに書いて、郵便番号、100の8439、ニッポン放送、中居正広、サムガールSMAP、これだけ欲しいんだ〜! の係りまで、お送りください。

ハガキには、あなたの住所、氏名、年齢、電話番号を、書くのを、お忘れなく。

10月31日到着分のハガキまで有効です。

え〜、わたくし中居の心を、揺り、動かすようなハガキを待ってます。

ちなみに、2万円をゲット出来ない場合でも、8月の、お誕生日の時に、この番組にスタッフから貰った、誕生日プレゼント、麻雀キーホルダーとか、麻雀ネクタイピンとか、みなさんに、あげます。

ということで、ダブルチャンスシステムと、なっておりま〜す! 是非、ご応募くださ〜い! お待ちしてま〜す! 

さぁ、お別れの時間です。や〜、昔の、ね、何かいろんなこと話しちゃったぁ、今日は。ねぇ〜。

やぁ〜、遊びたいなぁ〜。何して遊ぼっかなぁ〜? 温泉も行ってないなぁ〜。今年1回も、正月いかい、以来行ってないなぁ〜。ね。ちょっとの〜んびり遊びたいな〜と思います。

それではまた来週〜! 

今週のおまけハガキー。

神奈川県の、ラジオネーム、え〜、ぽこぺんさん。

(ハガキ)
中居君が、原監督の次に好きな選手は誰ですか?

中居:
う〜ん…、誰かなぁ〜…? 角…。角。

ま〜た来週。
posted by alfa at 12:00| Comment(1) | TrackBack(0) | サムガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「サムガ」−昔の放送を聴く(2)

『サムガ』

10月22日 (レポ)

(つづき)

中居:
じゃぁ昔の、(笑)聴いてみるぅ? 今ねぇこれ4つあるんですよねぇ。

ニッポン放送に残っている、最古の「サムガール」。最古の。最も古い、「サムガール」。そして、2002年の、ニッポン放送に残っている最古の、「七夕の、思い出」。初出し! 2004年、「砂の器」、「宿命スペシャル」。ゲストに和賀を迎える、(笑)1人2役。1994年、わ、凄いな、これ。10…? 6…、17年前だね。中居正広の、オールナイトニッポン、最終回。

ど〜れ聴いてみようかなぁ〜?(笑)(スタッフ:どれでも。)どれでもいいのぉ?(カカカ笑)これく…、こ〜の和賀英良、面白そうだなぁ、これ。(笑)和賀…。

「砂の器」っていうドラマがあってぇ。2004年かぁ。僕やってたんですけどもその、和賀英良って役をね。和賀英良が、ゲストに来る、ってこと、あんのかなぁ? よ〜し、じゃぁこれいってみよう。2004年2月の21日、「砂の器」、「宿命」、「宿命スペシャル」。ゲストに和賀を迎える、「サムガールSMAP」、(笑)聴いてみましょう。



(2004年2月21日の放送)

(* 和賀役の中居君は渋い声です)

SMAP中居正広のサムガールSMAP。「砂の器」、「宿命スペシャル」。(中居:何だ?これ。)

どうもどうも〜! こんばんチンコー! 和賀、英良で〜す(笑)!(中居:(カカカ笑)ブヒッ!)

どうも、こんばんは。え〜、今日はですねぇ、(笑)「砂の器」(中居:「こんばんチンコとか言ってたんだ…。)え〜、「宿命スペシャル」と題しまして、え〜ちょっと、お〜…、ピアノを…、目の前に…、ラジオを…、を、お送りしたいと…、思っております。それでは和賀英良さんを、お迎えして、お送りしたいと思います。

それでは! 改めて、ご紹介しましょう。今夜の、スペシャルゲストでございます! 和賀、英良さんで〜す!(拍手)

和賀 : え〜、どうも、こんばんは。和賀英良です。人違いじゃないかなぁ…?(中居:(カカカ笑)ブヒッ!)僕は、蒲田なんか、めったに行かないし。
中居 : いよぉ〜!(拍手)本物だよぉ〜、おい〜い〜! いやいやいやいや…、ちょっと和賀さんに(中居:何なんだ、これ…。)お伺いしたいんですけども、よろしいでしょうかぁ? 僕もちょっと初対面なんで、何ていう風に言えばいんですけども。和賀さんでよろしいですかぁ? 
和賀 : う〜ん、別に何でも結構ですよ。
中居 : それでは和賀さんに(笑)ですねぇ、え〜、な〜んて言うんだろうなぁ。僕もちょっと緊張しちゃって、申し訳ないんですけどもぉ。和賀ちゃんに教えていただきたいんですけども。これ、ラジオですからぁ、ほんとに(笑)弾いてるかどうかって、伝わりにくいかも知んないですけども、まぁ、まぁやってみてください、和賀ちゃん。
和賀 : やらさしていただきます。(♪ポロン、ポロン…)
中居 : さぁ、それでは参りましょう。和賀ちゃんで、「宿命」!
和賀 : (♪…「宿命」を弾く…)(中居:何なんだよ、これ…。)
中居 : はい、和賀ちゃんでした〜!(笑)(拍手)



何なんだ?これ…。何で一番最初に、「どうも〜! 和賀チンコ…、こんばんチンコー! 和賀で〜す!」って。

次いってみようか?(笑)
(つづく)

posted by alfa at 10:54| Comment(0) | TrackBack(0) | サムガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「サムガ」−昔の放送を聴く(1)

『サムガ』

10月22日 (レポ)

<昔の放送を聴く>

中居:
SMAP、中居正広、サムガールSMAP。昔の放送を聴いてみようよ、スペシャル。

プロ野球、パ・リーグの優勝がソフトバンクに決まり、2年連続の優勝です。何だか、何だかんだで強いですね。いよいよクライマックスシリーズ。日本シリーズは、どこ対どこに、なりますかねぇ? 今から、ワクワクしてます。楽しみぃ〜! 

ちょっと野球色がねぇ、薄いからねぇ。ちょっと野球やっ…、野球、いいねぇ〜。もうワクワクしちゃうねぇ、今から。

さて今週は、ニッポン放送に眠る、昔の僕の番組を聴いてみましょう。更に、2万円分のプレゼントの応募方法をお知らせいたします。是非、最後まで、お聴きください。

それでは、え〜、「Song2」、どうぞ。

るんるん曲:Song2 〜the sequel to that〜

(CM)

ニッポン放送の倉庫をひっくり返してみたところ、昔の番組が、見つかりました。

今日ね、1、2、3、4つあるんですね〜。4つある中、あ、す〜ごいねぇ。

あ、その前にさぁ、お父さん仕事辞めたんだけどぉ。(笑)お父さんねぇ、9月いっぱいで、お仕事を辞めたんですよ。勝手ながら。9月、どんぐらいだっけなぁ? 頭ぐらいにぃ、何か、話しててぇ。「(お父さんの物真似で)あ〜、そういえばあの〜、ヒロちゃんなぁ。」って。「俺、9月いっぱいで仕事、辞めることにしたからぁ。」つって。「あ、そう。」

前前から何かねぇ、もう76、とか7でしょう? 前前からぁ、「辞めよっかな〜?」なんつって言っててぇ。いつ、「辞め時はいつなんだろうな〜?」とか言っててぇ。「まぁ身体もあれだしぃ。」つって。

で〜、「週の、休みを、まぁ土日休みを? 何か、水曜日、もう1日休ましてもらうような形とろうかな〜?」とか。「月火、やって、水やってぇ、木金仕事してぇ。」みたいな。

そんな話し、だから何かちらっと前に、してたような気がすんだけどねぇ。「辞める。」つって。辞めちってぇ。

それから、な〜にやってんだろうね? 

あ、お父さんのねぇ、庭をねぇ、お庭をねぇ、ちょっとねぇ、改装したんですよ。グリーンの芝生を変えたりしてぇ。

ほんでバーベキューやったかな。ほんで何か、何、退職? 祝い? 退職っつうのかな? 退職かぁ。「じゃぁちょっとやろっか〜。」つってねぇ。

あの〜、知り合いにぃ、お寿司屋さんがいてぇ。そのお寿司屋さんがぁ、来てくれてぇ。あの〜、うちで握ってくれるっていう。う〜ん。何か小鉢か何か、だ、コース料理なんだもん。小鉢か何かが出て来てぇ。で、あんこう鍋やってぇ。外で。で最後は、あの〜、「握りはなん、もう、アラカルトで何でもいいですよ〜。」とか言って。

まぁまぁ、10人ぐらいかなぁ? でやってぇ。

いつもだったらほら、いつもぉ、何かこう、「バーベキューをやろう。」ってなるとぉ、お肉焼いたりさぁ、お酒飲んだりするとさぁ、片付けるのが面倒臭いのよ。

ほんでぇ、「片付けとか面倒臭いから。」つってぇ、結局その何か友達の、を呼んだりとかぁ。その友達の奥さんが来たりとかしてぇ。何か、俺なんかもやるんだけどもぉ。

でもぉ、そのお寿司屋さんが来てもらうとぉ、あの〜、片付けもお皿も全部持って来てくれるから。箸とかも。それは楽だよねぇ。

でねぇ、うちのお父さん曰くねぇ、え〜、「発明家になる。」って言ってましたねぇ。(カカカ笑)「へぇ〜。(笑)」つったんだけどぉ。いきなり「発明家になる。」つってぇ。う〜ん、「権利を、取得すんだ〜。」つってぇ。

ま(笑)何でもいんだけどぉ。まよくなることはいっかな〜、っていう。何かやりたいことがある、おわ、ね、仕事終わって何もやること無いよりも何かやりたいことがある、っていうことがあるだけで充分で。まぁゴルフもやりたいだろうしとか。

ほんでまぁ、基本、ベースは何かねぇ、「発明家」っていうね。あまりにも突拍子もないこと言ってぇ。ほんで「俺は億万長者になるかも知れない。」みたいな。う〜ん。別にいんだけどぉ。

「ただ(笑)、何の、発明家…?」ってぇ。言った(笑)、言ったらダメなのかぁ?(カカカ笑)言っても全然いいと思うんだけどぉ。

何かね、金魚を、飼うんだって。(カカカ笑)金魚を飼ってぇ…。水槽あるじゃないですか。水槽にぃ、何か、何かポン…、何かブクブクブクブクーって、あれ何? 酸素を、水ん中に、送り込む? 

あれをね、何か、あれやっぱり、あの、コンセントに、入れてぇ、何か外からこう、何か管を、中に入れて、やるみたいなんですよ。

「この管がちょっと、カッコ悪いな。」っと思ったらしくて。こう、管無し、ね。管無く、(笑)あの、中にぃ(笑)、その、ボンベみたいの入れてぇ、こう入れる、あの、酸素を、こう水ん中に、送り込む。でぇ、水がぁ、まぁちょっと綺麗になってくんじゃない? 浄化してくんじゃないの? 

「俺はそれをねぇ、あの、申請しようと思ってんだけども。ヒロちゃん、どうだろう?」って言うからねぇ。「お〜! いいねぇ〜! それはいんじゃない?」っていうねぇ。

ほんっとに、発明が、発明の説明がほんとねぇ、40秒ぐらいで終わったっていうねぇ。(カカカ笑)

それでぇ、(笑)「俺は、(笑)億万長者に(笑)、なる。」っつうんだからぁ。まぁそれで億万長者んなったらそれはまぁ、ねぇ、いいですけどもぉ。

何か「それを、これから研究して、あの〜、水槽のみの、何かこう、作るんだ!」つってぇ。張り切ってましたけどもね。

頑張ってください。お父さん。(カカカ笑)

あとは僕は個人的にはあれだね。あの〜、1泊2日のぉ、あの〜、人間ドックに、ご招待しました。

(つづく)

posted by alfa at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | サムガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月22日

「サムガ」−昔の放送を聴く(概要)

『サムガ』

10月22日 (レポ) (概要)

<昔の放送を聴く>

中居:
いよいよクライマックスシリーズ。ワクワクしてます。

ニッポン放送の倉庫から、昔の放送が見つかりました。

お父さんねぇ、9月一杯で仕事を辞めたんですよ。

お父さん家のねぇ、庭を改装したんですよ。お庭で退職祝いをやりました。お寿司を食べて。

お父さん、「発明家になる。」って言ってました。金魚を飼って、水槽に酸素を送り込む装置を発明して、億万長者になるらしくて。


(昔の「サムガールSMAP」の放送を聴く)

2004年の「砂の器」の時の放送。「宿命スペシャル」。和賀さんを迎えて。ピアノを弾く。

最古の「サムガールSMAP」の放送。


(詳しい内容は、後ほどレポいたします。)


posted by alfa at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | サムガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月21日

「おはスマ」−早稲田大学

『おはスマ』

10月21日(金) (レポ)

るんるん曲:世界に一つだけの花

稲垣:
おはようございます。SMAPの稲垣吾郎です。10月21日。今日、お誕生日のみなさん、おめでとうございます。僕たちSMAPが、東京地方の天気をお知らせする、「おはようSMAP」。今日の天気は、曇りのち雨。

今日は、「早稲田大学創立記念日」です。う〜ん。

何か、早稲田大学っていうと、何か、僕は「東京大学物語」っていう、昔ドラマをやっててぇ。あの主人公の村上直樹がぁ、(笑)東大に受からなくてぇ、仮に早稲田に入ってたっていう設、設定ですよねぇ、あれねぇ、確かねぇ。滑り止めにねぇ? あのイメージがあったりとかぁ。

あとはそうだな〜、何か、昔舞台でぇ、「広島に原爆を落とす日」って、つかこうへいさんの作品をやってる時にぃ、僕は、京都大学、を出た、インテリの、役でぇ。何か、早稲田大学の後輩を、やたらこう罵るというシーンがあってぇ。何かそういう、早稲田大学の悪口を、やたら舞台の上で言うっていうねぇ。(笑)

まぁでもそれも皮肉なものでぇ、つかこうへいさんがぁ、早稲田学の悪口を言わせてる人が風間杜夫さんなんですね。で風間杜夫さん、早稲田なんですよ、平田満さんもそうなんですけれども。

自分の(笑)学校の悪口をぉ、自分の役に言わせてるっていうねぇ。まぁつかさんらしい、ねぇ、台詞のまわし方なんですけれども。

まぁでもじゃぁ早稲田大学に、入るっていうのは大変なことですよねぇ? 6大学ですからねぇ。う〜ん。

僕なんかもう、全然そういう、学校に通って勉強して何か受験して何かを、掴み取ったっていう、経験は無いので。そういう憧れっていうのはねぇ、あるんですけど。う〜ん。

はい、え〜、ということで、中西さんは、早稲田大学のイメージは、(笑)何かあります?



中西:
ありますねぇ。僕は、早稲田に行きたかったんですけどぉ。行けませんでした! 残念ながら。(笑)

でも、お〜、以前ですねぇ、一度、講演さしていただきました。嬉しかったです。

稲垣さん、ありがとうございました。
posted by alfa at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | おはスマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする