2011年04月30日

「サムガ」−新曲について(概要)

『サムガ』

4月30日 (レポ) (概要)

<新曲について>

中居:
乾電池、使い切ったと思っても、まだ使えることがあります。そうなの?

引っ越したての時、住んでたら、電気が1個ずつ消えていくのは何故?

・新曲について

着うたとか着うたフルとか、待ちうけとかダウンロードとか、もう、何のことか全く分かんない!

ビクター! ちょっと来いよ。(ビクターの方が説明するが、なかなか理解出来ず。)

(詳しい内容は、後ほどレポいたします。)
posted by alfa at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | サムガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月29日

「おはスマ」−昭和生まれ

『おはスマ』

4月29日(金) (レポ)

るんるん曲:not alone〜幸せになろうよ〜

草なぎ:
おはようございます。SMAPの草なぎ剛です。4月29日。今日、お誕生日のみなさん、おめでとう。僕たちSMAPが、東京地方のお天気をお知らせする、「おはようSMAP」。今日の天気は、晴れのち曇り。

今日は、「昭和の日」です。今日から、ゴールデンウィーク、スタートという方も、多いのではないでしょうか。

今、改めて思う、昭和のイメージって、どんなことですか? 

僕は昭和生まれですけど。今も、平成生まれの子とかもう、普通ですもんね〜。昭和49年に生まれました。わたくし、草なぎ剛は。長嶋監督が、引退する時です。「巨人は、永遠に不滅だ〜!」っと言った時に、僕は、生まれました。(笑)だから長嶋さんの活躍とか、知らないです。リアルタイムで。当時、活躍してるの観てたら、もっと野球が好きになってたのかも知れません。

あと何があったんでしょう? オイルショックとか。その頃ですかねぇ? 高度成長期ですよねぇ? 日本。そん時に生まれました。

マニアック情報で言うと、つかこうへいさんが、劇団を立ち上げたのも、74年でした。いろんな、困難を乗り越えて、バブル崩壊などあって、今が、あるわけです。

いろんなことがあってもめげずに頑張って来れたから、明るい未来があるわけです。頑張っていきましょう。昭和、生まれの、みんな、頑張りましょう。平成生まれの方も、頑張りましょう。

ということで、中西さん。中西さんは、平成生まれ?



中西:
あの、凄い失礼、を承知で言わせていただいてよろしいでしょうか。…なわけはない!(笑)え〜、今年42歳、昭和44年生まれです。頑張っていきたいと思います。ゴールデンウィークも、働きます。

草なぎさん、ありがとうございました。
posted by alfa at 10:37| Comment(0) | TrackBack(0) | おはスマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「ストスマ」−イケTELに臨む時

『ストスマ』

4月28日(木) (レポ)

<キャッチボールSMAP>

草なぎ:
「STOP THE SMAP」、始まりました。4月28日、木曜日でございます。こんばんは。草なぎ剛です。

埼玉県、あいさん。

(ハガキ)
最近、クラッシックを聴いているという剛君。どんな曲を聴いているんですか? お薦めを教えてください。

草なぎ:
え? 僕そんなこと言った? ま、聴いてるけどねぇ。何聴いてるか分かんないです。あの〜、iTunesの中にいっぱい入っててぇ。何だろう? 何曲も入ってる、ですよぉ。

CD沢山もらうじゃないですかぁ。いろんな方とか。ラジオ局行ってももらえるしぃ。テレビ局行ってももらえるしぃ。「僕らの音楽」行ってももらえるしぃ。

とにかくねぇ、僕はねぇ、何でも(笑)、何でもねぇ、入れちゃうんですね。まぁ入れるって当たり前なんだけど。

だから、今、Jeniusって何かあるじゃないですか。勝手にこう、選曲してくれるヤツ。う〜ん。だからクラッシックのとことかぁ、押したりして。う〜ん、何か、タイトルとか分かんないです。でも、聴いてま〜す。

今夜は<キャッチボールSMAP>、お送りしま〜す。

僕宛にメンバーから、メッセージが届いております。今日は誰ですかぁ?

木村:(テープ)
もしも〜し、こちら木村です。まぁ〜、ドラマの撮影で、日々、あの〜、忙しいと思うんですがぁ。

ま、剛にとって、<イケTEL SMAP>。まぁあのいろんな人に電話をかけたりとかね? あの〜、抜き打ちで、「え?え?え?え?え?  剛?剛?ほん、え? うそっ!うそっ!うそっ!うそっ!」っていう、リアクションをよく、え〜、受けたりとかはしてると思うんだけども。

ど〜いう人に、剛は、ダイヤルの指が、進んでしまうのか。

俺はぁ、どちらかというとぉ、もうあの〜、まぁ、SM診断を受けた、結果なんですけどぉ。僕あの〜、ちなみにテラドSっていう、診断結果が出てぇ。まぁそれのせいか、何かな〜こう、あの〜、ちょっとね、命令口調んなっちゃうんですよね。あの〜、電話しちゃうと。

ほんでちょっとでもぉ、「え〜? 今誰待ってんの?」「え〜? ちょっとそれは、内緒ってことで。」って言われるとぉ、「じゃね〜、バイバーイ。」って言って切っちゃうぐらいの、ことをよくやってしまうんですけどぉ。

剛はどんな、スタンスで、<イケTEL SMAP>に臨んでるか。この後、熱く、語ってください。

草なぎ:
僕はねぇ、そうですねぇ、あの〜、いろんな方にかけてるんじゃないかな〜と思いますねぇ。う〜ん。

あの、プリクラ見てぇ、元気、が、ありそうな人とか、比較的、かけたいですねぇ、何か。

あの〜、ま、僕も凄く話しはしようと思うんですけどぉ。話しが途切れ気味んなるんでぇ。う〜ん、だからちょっとおとなし目かな〜、って思うとぉ、ちょっと沈黙がぁ、5秒間(笑)以上続いてしまう、(笑)ちょっと恐れがあるのでぇ。僕が話さなくてもぉ、話してくれるんじゃないかな〜という、方をぉ、ちょっと選んでる気がする。

といってもぉ、そういう方だけじゃないよ。う〜ん。何かおとなしい感じで、感じの方でもぉ、何か凄く、沢山、ハガキを送ってきてくれてたりするとぉ、あ、何かかけたいな〜って思ったりするねぇ。

何か、何か木村君の、Sな感じも、分かる気がします。う〜ん。話してると。僕も何かそういう気持ちんなってるような気もするし。どこかで。かかってきた、「どうだ、かけたよ。」みたいな。「何やってんのぉ?」みたいな。う〜ん。

割かし、僕は、結構、他のメンバー知らないけどぉ。こう平等、にやってんじゃないかな〜と(笑)思うんですけどねぇ。う〜ん。

や〜でもねぇ、ほんと沢山、みなさん、熱心に、ハガキを、送ってくれ、て。そう。

「初めてかな〜?」と思ってぇ、かけるとぉ、もう3回ぐらい話したことがあったりとか、(笑)結構あれショック。(笑)やっぱ出来るだけさぁ、初めて話したいじゃないですかぁ。う〜ん。

たまにちょっと、嘘書いてる子もいるし。「初めてです。」みたいな感じで、かけると。う〜ん。

でもねぇ、やっぱねぇ、上手いんですよね〜、やっぱり。かけたくなるんですよぉ。何回もかけてる人は。う〜ん。

だから僕らも、僕も考えてぇ、初めての感じの人をいつも選ぶ、ぼうとすんだけどねぇ。そうなんです。う〜ん。

でもみんな何か、沢山送ってくれて。僕らSMAPほんと嬉しいですよ。こうやってだって、生で話せるのってねぇ、この番組しか無いですからねぇ。他の番組無いから。凄いことかも知れませんよね。う〜ん。

たまに何か、あの、慎吾のファンとかかかっちゃってね。「慎吾君によろしくね〜。」なんて言われて。ありますけどね。えぇ。

<イケTEL SMAP>、これからもねぇ、みなさん、めげずに、お便り、どしどし、出してください。

さぁ、ということで。え〜、<キャッチボールSMAP>、え〜今日は、木村君からでした。ありがとうございました。

それではここで1曲、聴いてみましょう。「not alone〜幸せになろうよ〜」。

るんるん曲:not alone〜幸せになろうよ〜

さぁ、聴いていただきました。「not alone〜幸せになろうよ〜」月9、慎吾が、今、月9をやっています。その、主題歌んなってますね。いい曲ですね。僕も好きです。

(宛先、等)

それじゃぁ、バイバイ。
posted by alfa at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ストスマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月28日

「おはスマ」−ガーデニング

『おはスマ』

4月28日(木) (レポ)

るんるん曲:not alone〜幸せになろうよ〜

草なぎ:
おはようございます。SMAPの草なぎ剛です。4月28日。今日、お誕生日のみんな、おめでとう。僕たちSMAPが、東京地方のお天気をお知らせする、「おはようSMAP」。今日の天気は、雨のち晴れ〜。

今日は語呂合わせで、「庭の日」です。よ・い・に・わ、よい、4、に、2、わ、8。はぁ〜、庭の日なんだね。

ガーデニングは? やりませんねぇ。やりたいんだけどね〜。

うちのメンバーの吾郎さんとかぁ、慎吾とかは、結構観葉植物とかやってるんでぇ。何か話し聞くといいな〜なんて思うんですけど。

多分僕はやらないね〜。面倒臭いから。おっくうんなっちゃって。土変えたりとか水あげたりとかぁ。

そういうこと、したいですね、でもねぇ。心にゆとりが持てるというか。植物がこう近くにあると、時間の流れも感じたりとかさぁ。そういう気持ちが、何かいいじゃないですか。

去年はねぇ、草生活なんかやりましたけどねぇ。自然なものに触れるっていうのは好きなんですけどねぇ。

草についてはちょっと、詳しくなったかな。蓬とかさ。う〜ん。草生活。結構辛かったですけどね。

な〜んか、野菜とかねぇ、トマトとかねぇ、庭でねぇ、作れたら、いいですよねぇ。胡瓜とか。自分で植物育てて。

心に、ゆとりが持てるかも知れません。

さぁ、ということで。中西さんは、ガーデニング、やってますかぁ?



中西:
え〜、ガーデニング、と、中西哲生は、何の関係もありませんね。(笑)ガーデニングはちょっと僕も…、は〜い。

でも、最近ねぇ、あの、ベランダとかで家庭菜園とかされてる方多いですしぃ。作ったものがねぇ、すぐ自分で食べられるっていうのは幸せですからね。

何かこう、何ていうんですか。香草みたいなものとかはねぇ、ガーデニングやると、よさそうなんで、やってみたいですけどね。

草なぎさん、ありがとうございました。
posted by alfa at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | おはスマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「ストスマ」−月の街 山の街

『ストスマ』

4月27日(水) (レポ)

<パーソナルクローズアップ>

草なぎ:
みなさん、こんばんは〜。「STOP THE SMAP」、始まりました〜。今日は4月27日、水曜日でございます。

もう、4月も、あぁ、終わってしまいますねぇ〜。え〜? 4月って31日まで無いんじゃないですか。無い? 30日までだ。え、あと3日で終わっちゃうんだ。

さぁ、いきましょう。川口市、まりこさん。

(ハガキ)
3年連続で、草食、男子、ランキング1位に選ばれた剛君ですが。私的には、肉食の面も凄くある気がします。(笑)剛君はどう思いますか?

草なぎ:
あ〜、何かそうなんですねぇ、僕。3年連続、草食(笑)。えぇ。どうなんですかねぇ? まぁ、みなさんが、僕に、抱いていてるイメージなんで。う〜ん。

まぁ、何ですか? 嬉しくも、(笑)ないしぃ。嬉しくもないというか。何かねぇ、う〜ん。嬉しくもないっていうか、普通ですね。「あ〜、そうなんだ〜。」みたいな。う〜ん。

まぁ肉食の面も、う〜ん、持ってる。そういう、人はね、あの〜、凄く僕のことを分かってくれてるんじゃないかな〜なんて思いますね。肉も好きですし。実際に。はい。

今夜は(笑)<パーソナルクローズアップ>です。

さぁ、紹介しましょう。

東京都、清瀬市、たえこさん。

(ハガキ)
剛君、こんばんは。(草なぎ:こんばんは。)「月の街、山の街」、ほんとに素敵な、お話しですね。短い、お話しですが、どれも、心に響きます。剛君が翻訳してくれたから、この本と、出会うことが出来ました。

忙しい中で、大変だったと思いますが、ほんとにありがとうございました。思いやりの心の大切さを、しみじみと感じる、今だから。1人でも多くの方が、この本と出会ってくれるといいですね。

この本への、剛君の思いを聞かせて、いただけたら嬉しいです。

草なぎ:
あぁ、ありがとうござます。え〜、何か、みんな「凄くいい。」って、言ってくれまして。

あの〜、意外な、方からもねぇ…。まぁ、意外な方っていうか。そうなんですよぉ。よく言われますねぇ。岡本健一君、とかにも、こないだ、「Marching J」、やった時に、岡本さんが、来たんですけど。岡本健一さんからも、「読んだよ。いい本だったよ。」って言われたりねぇ。

「冬のサクラ」のねぇ、江波さん。江波さんは、僕あんまりシーン無かったんですけどぉ。一緒の。でも、最後、最終回ちょっとパラパラ、何個かシーンがあって。江波さんもねぇ、本を、持っていてくださって。「いい本だ。」って言ってくれたり。

何かねぇ、ほ〜んとにねぇ、凄い広が、広がっていて。実話でね、凄くねぇやっぱり、みんなの心に、届くみたいで。響くみたいで。

テレビ局の方からもねぇ、お手紙いただいたりとかして。個人的にねぇ。で、社員の方に、配っていただいたりとかぁ。凄い嬉しいですね〜。う〜ん。

あの〜、ワニブックスさんからこのお話しが来てぇ、1年ぐらい、僕の韓国語の先生と、一緒に翻訳、かかってしまったんですけども。僕も、読んでる時から、凄い、いい本でぇ。

僕、知らなかったんですよね。韓国では、360万部、出てて。韓国人は知らない、人はいないっていうぐらいの本で。やっぱそれだけ、人に伝わる力が強くて。で今回もやっぱ、日本のみんなにも凄い伝わってるんでぇ。凄く嬉しいですね。

今、被災されてる方とかにも、ほんとは、届け、られたらいいな〜と思ってて。何冊か送ったんですけどぉ。う〜ん。何か、こういう時に、こう、力に、希望が、湧いてる来る本なのでぇ。う〜ん。少しでも何か、そうやって、寂しい人とか、そういう方に読んでもらいたいな〜と思いますねぇ。う〜ん。

何か僕も何か、この本は、凄くいい本でぇ。う〜ん、いいきっかけ、みんなにこう、紹介出来る、いいきっかけになれたのでぇ。僕にとっても何か、宝物に、なりましたね。う〜ん。

多分僕がねぇ、翻訳しなくてもねぇ、必ずこの本は日本の、みんなにねぇ、広められている本だったのでぇ。そこに僕もこう、少しでも、手伝いが出来て、ほんとによかったと思います。

ということで、ありがとうございます。

あの〜、まだ読まれてない方、「月の街、山の街」、是非、イルゴジュセヨ、読んでみてください。あ〜、ドム、あ〜、チョン、チェギエヨ。凄いいい本です。

さぁ、ここで、1曲。日本中が、ちょっとね、不安な中、地震が、余震が続いたりしてますが。大変な方も沢山いる、いるけど。この曲を聴いて、少しでも元気んなってください。

SMAPの新曲です。「not alone〜幸せになろうよ〜」。

るんるん曲:not alone〜幸せになろうよ〜

(宛先、等)

それじゃぁまたね、バイバイ。
posted by alfa at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ストスマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月27日

「おはスマ」−絆

『おはスマ』

4月27日(水) (レポ)

るんるん曲:not alone〜幸せになろうよ〜

草なぎ:
おはようございます。SMAPの草なぎ剛です。4月27日。今日、お誕生日のみなさん、おめでとう。僕たちSMAPが、東京地方のお天気をお知らせする、「おはようSMAP」。今日の天気は、晴れ。

今日は語呂合わせで、「絆の日」です。4月の誕生花が、わすれな草ということで、き・ず・な、の、語呂から、絆という日にしました。

え〜、昨今、日本は、大変なことんなってます。絆、凄く大切、ですね。絆が無いと、人は1人じゃ生きられません。今こそ何か、絆を感じて、頑張っていきたいですね。う〜ん。

僕らSMAPも、絆を大切にして、20年間、やってきました。僕は花粉症と、絆があります。(笑)

花粉もね、凄い今年はひどいですねぇ。いやぁ〜、早く花粉も過ぎて欲しいですねぇ。余震も多いから、早く、収まって欲しいですけど。花粉も、収まって欲しいなぁと思っている、今日この頃の、草なぎ剛でした。

沢山いろんなとこに絆ありますから。必ず、1人だと思ってる方も、どこかの絆に、入れることが、あるので、頑張りましょう。

さぁ、中西さん、花粉症もう、大丈夫ですか? 



中西:
僕はあの〜、全く、大丈夫ですね。まぁ、風邪も、バカなんで全くひかないですし。(笑)

あの〜、毎日、草なぎさんのこのちょっと若干鼻声なのが気になっててぇ。多分、花粉症なんだろうな〜と思ったら、今日こういうお話しだったんでぇ。

やほんとに、あの〜、早くね、花粉が飛ばない季節になるとね、いいですよね〜。

あと、今日、絆の日っていうことなんですけど。き・ず・な、4月27日で、きずな…、の…、「き」が4なんですけど。これどうなんですかねぇ?

草なぎさん、ありがとうございました。
posted by alfa at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | おはスマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「ストスマ」−以前に木村君と

『ストスマ』

4月26日(火) (レポ)

<イケTEL SMAP>

草なぎ:
みなさん、こんばんは。「STOP THE SMAP」、始まりました。今日は4月26日、火曜日でございます。

じゃぁ、今日は<イケTEL SMAP>をお送りします。

さぁ、ということで。え〜、じゃぁどうしようかな。沢山ハガキ来てるんで、1枚、選びましょう。う〜ん。じゃ、この方にかけてみようかな。さぁ、かかるか。「3年経ちました。1度も電話が来てない。」という。

電話
あすか: もしもし。
草なぎ: もしも〜し。
あすか: はい。
草なぎ: あ、あすかさんですかぁ?
あすか: あ、はい、そうで〜す。
草なぎ: あ、こちら、<イケTEL SMAP>なんですよぉ。
あすか: え〜!?うそぉ! 
草なぎ: こんにちは。剛です。
あすか: こ、こんにちは〜!
草なぎ: うふふふっ。
あすか: (笑)今学校でぇ、ちょうど昼休みでぇ。
草なぎ: あっは、そうなのぉ? よかった。
あすか: よかったで〜す。
草なぎ: あ、元気ですかぁ? あすかさん。
あすか: 元気です。元気です、めっちゃ元気で〜す。
草なぎ: あすかさんねぇ、
あすか: は〜い。
草なぎ: あの〜、(笑)ほんとに、「3年、ハガキ(笑)出しました。1度もかかってない。」って…
あすか: (笑)
草なぎ: ハガキだったんでぇ。
あすか: あ〜、ありがとうございます。
草なぎ: え、初めてですかぁ?
あすか: あ〜あの、つよぽんには初めてなんですけどぉ。
草なぎ: うん。
あすか: ちょっと前にぃ、拓哉君から、もらいました。
草なぎ: 電話ぁ?
あすか: は〜い。
草なぎ: なぁ〜〜んだぁ!!そうかぁ〜〜!!(笑)
あすか: (笑)
草なぎ: そう〜かぁ〜〜!! みんなじゃぁ、みんながしてんのぉ? それって。
あすか: え? 何かぁ、つよぽんにずっと電、あの〜、かい、書いててぇ。
草なぎ: うん。
あすか: で去年のぉ、
草なぎ: うん。
あすか: 4月ぐらいにぃ、電話来たんですけどぉ。
草なぎ: う〜ん。
あすか: あの出れなくってぇ。
草なぎ: そうなんだぁ? 
あすか: めっちゃ悔しくてぇ。
草なぎ: う〜ん、で、木村君に出したのぉ?
あすか: は〜い。でぇ、つよぽん、からやっと電話かかって来ました。
草なぎ: あ〜、ほんとぉ? え、木村君は、
あすか: はい。
草なぎ: かけた時は出たのぉ?
あすか: 出ました。
草なぎ: あ〜ほんとぉ? じゃぁ2回出演してんじゃ〜ん!
あすか: (笑)
草なぎ: 凄いね〜!
あすか: あ〜もうほんと嬉しいで〜す!
草なぎ: あ〜、そうか。あや僕も、あの嬉しんですけどぉ。あ、初めてだったらもっと嬉しかったんだけどね。
あすか: え?(笑)そんなこと言わないでくださ〜い。
草なぎ: うんうん。え、今日、学校にいるの? 
あすか: 学校で〜す。
草なぎ: へぇ〜。(笑)学校なんだぁ? 今。
あすか: (笑)え、みんな声出すぅ?(笑)声出すぅ? 「イエーイ」って言って。 「イエーイ」って言って。
友達 : イエーイ!
草なぎ: (笑)イエーイ。
あすか: (笑)こんな感じで〜す。
草なぎ: あ、そうなんだぁ? へぇ〜。い、どこに住んでんだっけぇ? 
あすか: えと、栃木なんですけどぉ。
草なぎ: 栃木かぁ。
あすか: 今は、群馬にいます。
草なぎ: 今、群馬にいんのぉ?
あすか: は〜い。
草なぎ: う〜ん、そうなんだぁ? 
あすか: は〜い。
草なぎ: 学校で、何勉強してんですかぁ? 
あすか: あの、理学療法士になりたくってぇ。
草なぎ: う〜ん。
あすか: あの、今リハビリの勉強してます。
草なぎ: あ、ほんとぉ? 
あすか: は〜い。
草なぎ: そうなんだぁ…。何今日は、またこの後学校まだあるの? 
あすか: は〜い。これからまた、
草なぎ: う〜ん。
あすか: あと2限授業があって。
草なぎ: あ、じゃぁ頑張ってね。
あすか: 頑張りま〜す。ほんと今日、頑張ります。これで。(笑)
草なぎ: ほんと? コンサートとかは、来たことあるんですか? 
あすか: は〜い、あの〜、「サンプル」の時から毎年行ってます。
草なぎ: あ、そうなんだ。嬉しいなぁ。
あすか: は〜い。
草なぎ: え、去年は、どこに来たんですか? 
あすか: 去年は名古屋とぉ、
草なぎ: う〜ん。
あすか: 東京2公演、行きました。
草なぎ: お〜、ありがとう。そんな沢山来てくれて。
あすか: (笑)
草なぎ: 楽しかった? 
あすか: 楽しかったです。何か席も凄く近くてぇ。
草なぎ: う〜ん。
あすか: で何か、もう手ぇ振ってもらえたりとか、凄く嬉しかったです。
草なぎ: あ、ほんとぉ?
あすか: は〜い。
草なぎ: 誰の、うちわ持ってたの? そん時は。
あすか: えっとぉ、お母さんと2人で行ってぇ。
草なぎ: う〜ん。
あすか: で、つよぽんと拓哉君のを持って。
草なぎ: あ、ほんとぉ? 
あすか: で、2人で順番に交換交換でやってました。
草なぎ: あ、嬉しいな〜。
あすか: もうつよぽん、ほんと大好きで〜す。
草なぎ: ありがとう。映画とかも、観てくれたんですかぁ? 
あすか: はい、観てま〜す。
草なぎ: あ〜、ありがとう。
あすか: は〜い。ちゃんと、あの〜、何だっけ。
草なぎ: (笑)なんだっけ? 
あすか: 1個、1個前のヤツから観てます。
草なぎ: 1個前のヤツから(笑)観てんの?
あすか: 1個前のヤツ、バ、「BALLAD」?
草なぎ: あ〜、「BALLAD」ですか? あ〜、ありがとう。
あすか: (笑)
草なぎ: 嬉しいよ。
あすか: もうテンパリ過ぎてわけわかんなくなってる。ごめんなさい。
草なぎ: いい、いい。大丈夫だよ(笑)、大丈夫。じゃぁ、あすかちゃん。
あすか: はい。
草なぎ: じゃぁねぇ、あすかちゃん、リクエストもらおうかな。
あすか: え〜とじゃぁ、「がんばりましょう」で。
草なぎ: あ、ありがとう。いい選曲だと思います。
あすか: (笑)ありがとうございます。
草なぎ: じゃぁ、そのまま聴いててくださいね。
あすか: は〜い。
草なぎ: え〜、あすかちゃんから、リクエストいただきました。え〜日本中のみんなに向けて。SMAPで、「がんばりましょう」。

るんるん曲:がんばりましょう

(宛先、等)

草なぎ: ということで、あすかちゃん。
あすか: は〜い。
草なぎ: じゃぁ、またね〜! 
あすか: は〜い。じゃぁ、また。
草なぎ: う〜ん。バイバーイ。
あすか: は〜い。バイバーイ。
posted by alfa at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ストスマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月26日

「おはスマ」−not alone〜幸せになろうよ〜

『おはスマ』

4月26日(火) (レポ)

るんるん曲:not alone〜幸せになろうよ〜

草なぎ:
おはようございます。SMAPの草なぎ剛です。4月26日。今日、お誕生日のみなさん、おめでとう。僕たちSMAPが、東京地方のお天気をお知らせする、「おはようSMAP」。今日の天気は、晴れ時々曇り。

昨日はね、慎吾のドラマ、「幸せになろうよ」の、2話目が放送されました。その主題歌を、SMAPが担当しています。タイトルは、「not alone〜幸せになろうよ〜」です。

今回はねぇ、着うた、着うたフル、リングバックトーン、配信だけの発売として。また、着うたフル配信には、メンバーの、待ちうけ画像も、セット販売し、1ダウンロードにつき、100円を、東日本大震災の、災害プロジェクト、「Marching J」へ寄付します。

ということで。慎吾も頑張ってますね。主題歌も、ピッタリで。

主題歌、慎吾、初めてだったんですよ。自分のドラマで。僕、草なぎ剛は、結構主題歌、多いんですけど。何と、初めてだったみたいで。それが凄い意外で。多分、慎吾にとってこの、
「not alone〜幸せになろうよ〜」は、忘れられない曲になると思いますね。

ドラマのテーマにも勿論合ってるんですけど。何か、みんなが、頑張ろうっていう気持ちになるんで。是非ともみなさん、じっくり聴いてみてください。

さぁ、ということで。「not alone〜幸せになろうよ〜」。みなさん、今日も幸せになりましょうね。

中西さんも、幸せになりましょうね。



中西:
はい。ありがとうございます。僕はあの、ほんとに、い〜、これは(笑)、ずっと言ってますけどね。え〜、みなさんの幸せが、あ〜、自分の幸せなので。周りの人が幸せだったらやっぱり自分も幸せだと思いますよ。う〜ん。

みんながね、このラジオを聴いてくれてる方々が、あ〜、幸せであれば、いいな〜という風に、思ってます。

草なぎさん、ありがとうございました。
posted by alfa at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | おはスマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「ストスマ」−『冬のサクラ』最終回裏話し

『ストスマ』

4月25日(月) (レポ)

<SMAPな夜>

草なぎ:
「STOP THE SMAP」、始まりました。4月25日、月曜日でございます。え〜、お久しぶりです。今日から僕、草なぎ剛に、え〜、替わります。よろしくお願いしま〜す。

福井県、やすさん。

(ハガキ)
吾郎さんが、「剛君はいつも楽屋に、レーズン入りのパンを持って来る。」と言っていました。そんなにレーズンパンが(笑)好きなのですか? 

草なぎ:
う〜ん、そうだねぇ。好きだねぇ。う〜ん。何だろう? あの〜、パンとかってぇ、何だろう。すぐ食べれるじゃないですかぁ、合間に。だから何かねぇ、持って来てるんですよ。

「スマスマ」の日はねぇ、何か間に、いろいろと取材とかねぇ、「僕らの音楽」とかが入るのでぇ、ご飯食べる時間が無いんですよ。なのでねぇ、レーズン入りパン、持って行きます。

もっと細かく言うとぉ、胡桃も入ってんです、実は。レーズンと胡桃が入ってんですよ。それが好きなんです。以上で〜す。

今夜は草なぎ剛の<SMAPな夜>をお送りします。

さぁ、ということで。あの、うちの番組の方も、今パンを、カバンの中にしのばせる、っという。(笑)ね。パンはいつでも食べれますからね。

さぁ、ハガキ紹介して参りましょう。山梨県の、たかこさん。

(ハガキ)
つよぽんへ。「冬のサクラ」、終わってしまって、寂しいです。年上女性に恋する、祐さんは、何か可愛くて、素敵で、大好きでした。震災もあって、大変な中、迎えた最終回、感動でした。

忙しい毎日で、大変でしたね。(笑)(草なぎ:(笑)大変でしたねって。)今は少し休めてますか? 

私は、医者なので、つよぽんの、健康診断してあげたいです。是非、電話ください。待ってます。

草なぎ:
あ〜、ありがとうございます。そうですねぇ。あのドラマ、ドラマ終わりまして。はい、あの〜、大変でしたね。最後はね。地震の影響でねぇ。

舞台が、東北地方だったんでぇ。東北のロケも、最終回、実は沢山あってぇ。行く日に、地震がありましてぇ。3月11日ですね。「いいとも!」終わって、まぁ埼玉の方でロケしてたんですけどぉ。埼玉の方で、ロケが終わったらぁ、新幹線に乗って、え〜、盛岡に行く予定だったんですけどぉ。地震が起きて行けなくなってしまいまして。

まぁ盛岡に行くということはぁ、勿論だから、山の中とか、そういうとこでロケがあったわけなんですけどぉ。台本をそこからもう、大幅に変更してぇ、もう、大変でしたね〜。う〜ん。

でも、もっと大変な方はねぇ、ほんと被災された方は、う〜ん、ほんとに、今も、大変だと思うんですけどぉ。

撮影してて、辛かったですねぇ。毎日、家に帰って来て、ニュース観ると、凄い津波の映像とか、だったのでぇ。もう、撮影も、ほんとに、これ、みんな、「撮影、やっていいのかなぁ?」っていうねぇ、気持ちがあったりとかしてぇ。

まぁ、と〜にかくほんと、え〜、みんなでねぇ、こう、頑張って、ひとつんなって。う〜ん、最終回、迎えられて、ほんとに嬉しかったですねぇ。う〜ん。

まぁいろんな思いがあったんですけどぉ。やっぱり、震災に遭われた方、に向けての、この「冬のサクラ」、最終回、メッセージも、含まれていて。

もうちょっとねぇ、あの〜、ほんとの本だと、ちょっと、後ろ向き、みたいな、シーンがあったりとかしてぇ。祐がね。それが無くなってぇ。こう、こういう、日本だから。大変だから今。みんなに、もっと元気とか、希望を持ってもらいたいと思って。前向きな、形に、変更したので。そうなんです。

まぁそれが何かよかったです。何か僕も、オンエアー観たんですけどぉ。何か、変更してよかったな〜と思、思いましたねぇ。う〜ん。

まぁでも今もねぇ、ほんと、結構、地震とか多いので、何か不安な日が続きますけど。みんなで、頑張りましょう。ね。

さぁ、ということで、ちょっとでもみんなが元気になるように、この歌をかけましょう。聴いてください。SMAPで、「not alone〜幸せになろうよ〜」。

るんるん曲:not alone〜幸せになろうよ〜

さぁ、ということで。え〜、「not alone〜幸せになろうよ〜」、いい歌ですよね。みなさん、この歌を聴いて、元気んなってください。

(宛先、等)

それじゃぁまたみなさん、元気に、明日、会いましょう。バイバーイ。
posted by alfa at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ストスマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月25日

「おはスマ」−被災地に元気を

『おはスマ』

4月25日(月) (レポ)

るんるん曲:not alone〜幸せになろうよ〜

草なぎ:
おはようございます。SMAPの草なぎ剛です。4月25日。今日、お誕生日のみなさん、おめでとうございます。僕たちSMAPが、東京地方のお天気をお知らせする、「おはようSMAP」。今日の天気は、晴れ時々曇り。

先週までの、吾郎さんからのバトンタッチ。今日から、暫く僕、草なぎ剛が、お相手させていただきます。

さて、東日本大震災からおよそ、1ヶ月半が経ちました。え〜みなさん、ねぇ今も、最近もほんと余震が多くて。安心して生活するには、ちょっとねぇ、ほんとに、困った感じなんですけど。

ほんとに、1日でも早く、東北の方が復興に向けて、目指して、みんなで、一緒に、頑張って、いきたいですねぇ。

ね〜何か、言葉にならないんですけど。う〜ん、いろんな問題ありますが。いろんなものを、失くしてしまって、立ち直れない方も、今、すぐとは言えませんが、少しでも早く、どんなに悲しくても明日は来てしまうんで。明るい、朝が迎えられるように、僕らもね、何か、お手伝い出来ればと思ってますんで。頑張りましょう。

さぁ、ということで、中西さん、ちょっとね、今日本が、みんな、一致団結しなければならない時ですからね。ラジオでもね、少しでもこう、元気になってもらえるように、僕らも頑張りましょうね。ねぇ? 中西さん。



中西:
はい。今日から、草なぎさん、よろしくお願いします。

ほんとにあの〜、ちょっとでもね、我々の、お〜、声を、ラジオから聴いて、前向きになって、もらえればと、思います。

草なぎさん、ありがとうございました。
posted by alfa at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | おはスマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月24日

「サムガ」−ハガキを読む(3)

『サムガ』

4月23日 (レポ)

(つづき)

中居:
はい続いて、秋田県の、○○、なつみより。

(ハガキ)
今年は、SMAPデビュー20周年ですね。また、「FIVE RESPECT」みたいな、歌を作って欲しいです。楽しみにしています。ライブは、あるのかな? 

中居:
知らない。そうねぇ〜…。う〜ん、作んないとねぇ。まぁ、でもこれ、難しいよねぇ。これ僕なんかが、ねぇ?何か 「ライブでこんな風にやったらいいな。」って勝手に自分が、思って。勝手にこの、「ここに入れちゃえ。」と思って、やっ、ねぇ? あ〜の、「こんな歌があったらいいな。」って申し出てもらって。

だからこ〜んど、ね? 今ねぇ、「じゃぁ次のライブ、誰がやる?」、あのこう、考えんのかな〜と思うと。その人に合った曲を、考えなきゃいけないな〜と思うとぉ、ちょっとまた、外れて来るから。それはそれでやっぱちょっと難しいねぇ。う〜ん。

でも常に考えてますよ。「FIVE RESPECT」みたいなぁ、曲1曲、もう1曲あったらいいな〜って。あ〜ん、そういう時はこんな風なのがいいな〜っていうのはぁ、常に電波を立て、立てて…。(ガサゴソ!ガサゴソ!)(カカカ笑)(スタッフ:笑)考えてるけどもねぇ。なかなかちょっと、う〜ん。

それがぁ、そういうの考えててぇ、「こんなのがいいな〜。」っていうのがぁ、自分のソロんなっちゃったりすることが多いかな。う〜ん。

なっかなか5人ものになると、難しかったりすんのかなぁ。


え〜、練馬区の、ゆうきさん。

(ハガキ)
ようやくプロ野球開幕がセ・リーグ同時に、開催に、え〜、同時開催に決まりました。選手会の思いが、届いてほんとによかったと思います。中居君の意見を聞かしてください。

中居:
こぉれは難しいですねぇ、やっぱり。う〜ん。僕はぁ、僕はもう個人ですよ。これ、これ自分の意見イコールぅ、誰かを批判してるとかぁ、っていうことは全然無いんですけど。僕は普通に、やった方がいいと思いました。

仕事なんだもん。プロ野球選手。う〜ん。やった方がいいでしょ? だってこの人達この、これで、生活してるんだもん。もうそこ…の、1点だよね。う〜ん。

だからこれ、「やんない方がいい。」って言ってる人はぁ、野球観たくない人でしょ?(笑)簡単に言えば。う〜ん。

だから、「不謹慎だ。」、っていうことですか? これ誰の評価のためにぃ、誰の評価に惑わされてるの? これが分かんなくてぇ。う〜ん。で、「ファンの方々のことを思うと…。」みたいな。「ファンの方々観たくないのかなぁ?」とか。う〜ん。

でひとつ、だけ、気になるのがその、節電ですよね。確かに3月20ぅ? 25だったんだっけ? 計画停電の、最中ですからぁ。それは難しいのは、う〜ん。

俺、それでもやった方がいんじゃないかと思ったもんね。それでも、やろう、としてたんでしょ? プロ野球界は。これ俺が野球好きだからかな〜と思うんですけどぉ。違うスポーツでも僕はやった方がいいな〜と思うんだよね。どんどん。観たいじゃん。僕、サッカーもよく分かんないですけどぉ。絶対観たいもんね。う〜ん。

でその、ま、やってる人達は仕事ですしぃ。節電すんのは俺達だしぃ。それは東京じゃぁ、例えば東京ドームでやるっつったら、東京都内の何区? あすこは。(スタッフ:文京区。)文京区? の人達が節電、周りの人達が節電するの? 分かんないけど。

ねぇ、観てる人、これをぉ、ねぇ? 1億2千万人、100パーセント、100人が100人? 娯楽だと思う人は…、ってわけじゃないけどぉ。やっぱり、100人に1人は娯楽だと思ってるわけですよね。

じゃぁ(笑)やった方がいんじゃないですかねぇ? う〜ん。

だから、まぁみんな僕、だから、みんな、東北で、ね? 10…2球団でしょ? 6試合あるわけでしょ? セ・パで。俺なんか、全部東北でやればいいな〜って思っちゃったりしますもん。

でみんな唯で観りゃぁいいじゃんかっていう。それでみんな、楽しいんだったらね? う〜ん。で観たくない人は来ないわけでしょ? 観たい人が来るわけでしょ? 観たい人がテレビつけるわけでしょ? ちょっとね、そういうのじゃないかなぁ。

じゃぁ、街中せつ、あの〜、電気だけですよね? う〜ん。もうそれ以外はぁ、全く、率先してやった方がいんじゃないかな〜って。う〜ん。

え〜、被災地に、電話したんですよ。そしたらたと、「テレビとか、普通〜に!やって欲しい。」って言うのよ。う〜ん。何人かの方に電話して。まぁ勿論若い子なんですけどもぉ。「普通〜に、何でもやってて欲しい。」って。「バラエティーでもぉ、その震災意識するようなことは無い、全く無くぅ。いつも、いつものような、面白いことをやって欲しい。」…う〜ん。

俺はやった方がよかったんじゃないかな〜って。でこれをやっててぇ、あの〜、被災されてる方が不快に思うんだったらやめた方がいいけどぉ。

でもまた全員が全員? 不快まで行くとぉ、興味ないでしょう? 観ないわけでぇ。で、それはもう今後もぉ、状況変わらずずっとそうだもんねぇ? 

節電だけなのかなぁ? 引っ掛かってたの。そこだけじゃないでしょう? 秩序の問題? 状況が整ってるんだったらやっぱり、僕はやった方がいんじゃないのかな〜って。う〜ん。

それはサラリーマンもぉ、僕らもぉ、OLさんもぉ、野球の選手も、スポーツ、の世界、全部そうだな〜とは思うんですけどね。

SMAPの新曲ぅ? また流す!? SMAPの新曲です。「not alone〜幸せになろうよ〜」どうぞ。

るんるん曲:not alone〜幸せになろうよ〜

(CM)

さて、この番組では、あなたからのお便り、お待ちしております。おハガキの、宛先は、郵便番号100の8439、ニッポン放送、中居正広の、サムガールSMAPで〜す。

さぁ、お別れですけども。

まぁでもこれねぇ、もう何でもそうですけども。もう、初めてのことだからぁ。対応もそうだしぃ。賛否んなって。

例えばまぁ野球、開幕するにあたって? う〜ん。右左みんな、みんな迷っ、僕らもそうですよ。みんな模索して迷ってるわけじゃないですか。

だから間違ってるんじゃないかな〜って、いう風に僕、喧嘩したくないよねえ! 何か、揉めるじゃん! 揉めんじゃなくて、「あ、なるほどなぁ。じゃぁ遅らしちゃおうかね。」っていう。な〜んでそういうディスカッションが出来ないんだろうね? 

だから大人の人達はもう〜ちょっと、言い方をぉ、「大人なのにぃ。」って。今、感情論で話すんじゃなくて。環境論、で話してるわけだからぁ。やっぱ環境をまず第一、う〜ん。か〜んじょうで話してたらさぁ、もう好き嫌いじゃんねぇ? 

も〜うちょっと、な〜んで、大人の人がこうやって、あ〜の、テンション高くなっちゃうんだろうね? こういう時こそみ〜んな落ち着いて、「な〜るほどね〜。そういうケースもあるね。あ、こういうケースもあるんだ。あ〜いうケースもあるんだ。」「でも〜、ちょっとそっち折れてくんないかなぁ〜?」って。「や、折れるわけには…。」「それはもらって、もらうけども。じゃぁ、今後ねぇ?」みたいな。

そういう何か、普通の会話みたいのって、出来ないのかね? で 「あすこのチームがいいのに、あすこの…。」「いやいや、そんな…。」もうちょっと穏やかに、あれ紙面だからあ〜なってんのか分かんないけどもねぇ。

ま〜た来週〜。

今週のおまけハガキ。

高知県の、あき。

(ハガキ)
中居君、髪型変えましたね。似合っていて素敵です。でも、黒髪だったら、もっと素敵です。

中居:
分かりました。そうしてみます。(笑)

(笑)また来週。
posted by alfa at 13:28| Comment(0) | TrackBack(0) | サムガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「サムガ」−ハガキを読む(2)

『サムガ』

4月23日 (レポ)

(つづき)

中居:
もうやめますけどぉ。もう最近さぁ、髪の毛さぁ、セットして出てるんですよ。あの〜、「金スマ」も。俺「いいとも!」までさぁ、帽子被らずやってるんですけどぉ。もう、やめます。面倒臭くて。(カカカ笑)

た〜いへんだよね、みんなね、セットして出る人ね。だから以外と、大変ですねぇ、セットすんのって。僕常に、帽子被、どの番組でも帽子被ってるんでぇ、ど〜しようかなぁ? なんて思ってたんですけどぉ。もうボチボチ、え〜普通の、帽子野郎に戻りたいな、っと思いますけどねぇ。


愛知県の、こがさん。

(ハガキ)
私には、行きたい専門学校があります。こないだその学校に、話しを聞きに行った時先生に、「この職業で一番大切なことは、人とコミュニケーションをとること。」と、言われました。

中居君は人と、コミュニケーションとる時、何か意識してることや、気をつけていることはありますか?

中居:
まぁこれ、非常に悪い例、ですから。あんまり参考にならないと思いますけど。僕、あんまりしゃべらないのでぇ。無駄なコミュニケーションはとらないっていう。

あの〜、打ち合わせとかも、するじゃないですか。で、打ち合わせしかしないっていうね。だいたい「話しがあったら大事なことだけ言って〜。」って。でもこれ絶対ダメですね。えぇ。

しゃべることは、イントロがあって、Aメロが入って、ねぇ、サビがそのメインだとすると、サビがあって、ちょっと休憩、間奏があって、もう一盛り上がり、大サビ、大サビ、もう一回、お仕事の話しして、最後、余韻でコーダー、ねぇ? エンディングがあるわけじゃないですか。

これで一つの、やっぱりお話しだったり、コミュニケーションなんですけどもぉ。僕はサビしかしゃべんないですから。「もうイントロいらないから、ちょっとサビだけ教えて〜。」みたいな。 (カカカ笑)

これでもねぇ、20…、そうだな〜、そうだね、10代20代ん時とかほんっと、もうずっとイントロみたいな、う〜ん。ずっとコーダーみたいな。もう余韻、余韻ていうのかなぁ? う〜ん。

そうやって何かいろんな人の、話しを聞いてたりしたけどね。で友達とかも何か、凄く、ハンパな友達ばっかり出来ちゃってねぇ。

あんなにしゃべってて僕が友達気分でいる、電話したりすると、意外とそうでもなかったりとかぁ。であっちも友達気分で、何か、電話とかして来ると、「別に俺、友達じゃねぇんだけど。」みたいなぁ。(カカカ笑)

そういうのってあって。そういうのって俺、難しいな〜と思ってぇ。

だから余計なコミュニケーションは人とは、あの、とんねぇ方がいいな〜みたいな。嘘っぽくなっちゃうな〜、みたいな。

10…代なかな〜? 10代から、そうだね、20代前半ぐらいかなぁ〜…? そんなようなの繰り返しで。

何かねぇ、ちょっと、これはよくないな〜と思ってねぇ。う〜ん。浅っさい、何とな〜くの、繋がりみたいの、これよくないなぁ〜、なんて思って。う〜ん。

だから何かあった時、電話して来るなんて、ほんっともう、2人か3人ぐらいかなぁ? 「大丈夫かぁ?」とか。「俺何か、あれ、見たぞ〜。」とかぁ。う〜ん。ほんと、2人、3人ぐらいしかいないかも知んない。

コミュニケーションとら、コミュニケーション大事だからねぇ。


続きまして、愛媛県、○○、ちえさん。

(ハガキ)
え〜、最近とっても本読んでるそうですね(笑)。私は、1人の作家さんが気に入ると、その人の本を、全て読みたくなるのですが。中居さんは、どんな基準で本を読みますか? 普通に書店へ行くのですか? 

中居:
もう僕行く、本屋は決まってますからぁ。本を買いに行こうと思ったらもうそこに行きますね。もうほんと、ねぇ、前も言ったかな、20冊ぐらい買っちゃうのでぇ。

前言ってたその、歌野晶午さんっていう。その人のまた1冊、もう読み終わりましたねぇ。いい…、「やもり」、つったっけなぁ? 何かねぇ、短編完結みたいな。で、5作ぐらいあんのかなぁ? もうすぐ読んじゃうねぇ。

「どんな基準」、何だろう? どんな基準て。あのだいたいねぇもう、あの見出しに、何かそこにさぁ、紙か何かにさぁ、段ボール紙みたいのにさぁ、色紙みたいのに、「この本は、何とかかんとか。」とかって俺、す〜ぐああいうのに騙されちゃうよね。う〜ん。「最後の1ページを見逃すな!」とかいうと、「おい、何があんだよ?」っと思っちゃうよね。俺なんかすぐ騙されちゃうね。

あと、本の裏見てぇ、ちょっとしたあらすじが書いてあるじゃないですか。それでやっぱり決めたり。まぁサスペンス、まぁ小説が多いですねぇ、やっぱり。基本的には。

で今読んでないなぁ。まぁ震災あってから読んでないねぇ。う〜ん。全然何か、う〜ん、読んでないかなぁ…。

(つづく)

posted by alfa at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) | サムガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「サムガ」−ハガキを読む(1)

『サムガ』

4月23日 (レポ)

<ハガキを読む>

中居:
SMAP、中居正広、サムガールSMAP。もう何かねぇ…、あの…、炊き出しのハガキしか、来ないんだけど。スペシャルー。(笑)

どうも、中居です。何かそんなハガキばっかりが(笑)来てましてですねぇ。僕、あのみなさんご存知の通り、え〜、天邪鬼ということでぇ。え〜、それに関しては一切しゃべりません。(カカカ笑)

もう…、そん〜なねぇ…、こん〜な天邪鬼、みなさんが、よくご存知な、天邪鬼な、僕なんですからぁ。こん〜だけ来たら、話すわけがないでしょ? 

開幕しましたねぇ〜。何か開幕、野球の話しがしたくてしょうがない。もう野球以外何も話したくない…。

あの〜、おハガキ、あの沢山ありがとうございました。あの〜、何か、(笑)ねぇ? 「よくぞ。」みたいな話しも、ありましたけど。まぁ別にあの〜、それはいんですよ。あの〜、ハガキはちゃんと目を通さしていただいてますし。

こんなん別にさぁ、その、おかしな、こないだも言ったけどもぉ。ね、こうやって僕がね何か、ねぇ? 義援金を何とかとかさぁ、う〜ん、何か、ねぇ? あの〜、炊き出しに行ったとかっていうのを、ね、あの、評価されんのはこうやって、タレントでぇ。

もっとやっぱり、普通の人達とかぁ、例えば自衛隊の人とか? そこの役員の人とか? ボランティアをやってる人達をぉ、しっかりぃ、あの〜、「よくぞ行った。」とか。「ありがとう。」とかをねぇ、もっともっと言って欲しいですね。タレントだけなんですよ。行って評価されんのは。

まぁでも、逆に、タレントっていうのは、あの〜、変なことをしたら、叩かれるっていう? まぁハイリスク、ハイリターンな、立場ではありますけどね。

でも、こうやるとねぇ、何か、僕らだけが評価されるっていうの、ありますからねぇ。だからあえて別にねぇ、う〜ん、特に僕も話すことも別に無いですしぃ。あの〜、もっとちゃんと周りでぇ、だ、義援金でもぉ、ねぇ? 普通の人達はみんなやっぱりねぇ? 募金活動とかしてるじゃないですか。

何か先立ってやってる、テレビ出てる人だけが何か凄く評価されんのはおかしいな〜、おかしいんじゃないのかな〜って。

もっと1円でもねぇ、そうやって、あの〜、義援金として? 何か、募金箱に入れて? で何か、沢山、出したら、偉いとかさ。少ない人は、偉くないとか、っていうことじゃないんだよ。やっぱり気持ちなのでぇ。

だからボランティア、あ〜、こ、なことでもぉ、何かテレビに出てる、人だけが何か、あの〜、「偉いですねぇ。」とか。「さすがですねぇ。」って言われるとさぁ、「いやいやいやいや、そんなさぁ、俺なんか。」っていうか、ちょっと、ちらっと行ったとかさぁ。そういうことじゃなくて。毎日、そこの、例えば、現地の病院の人とかさぁ、毎日やってるわけじゃん。

そういう人にやっぱり、「よくやってくれた。」って、こういうハガキをくれるならばぁ、嬉しいでしょ? 嬉しいですけどもぉ。そういう人達もしっかりぃ、全然知ら、ね、僕のことは知ってるからいいけど。知らない人達にもぉ、ちゃんとこういうハガキとかさぁ、こういう感謝みたいのがぁ、届けるようなぁ、あの〜、人にぃ…、人になりたいね〜。はい。

新曲、やりましたよ〜。あの後。え〜とねぇ、何か4日後にねぇ、いつ、え〜と何かレコーディングして5日後にねぇ、本番でやってた。

SMAP、「not alone〜幸せになろうよ〜」、です。どうぞ。

るんるん曲:not alone〜幸せになろうよ〜

(CM)

(つづく)
posted by alfa at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | サムガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月23日

「サムガ」−ハガキを読む(概要)

『サムガ』

4月23日 (レポ) (概要)

<ハガキを読む>

中居:
何かねぇ、(被災地での)炊き出しのハガキしか来ないんだけど。それについて…。僕、天邪鬼なんで、話すわけがないでしょ。ハガキはちゃんと目を通さしていただきましたけど。

僕なんか、ちょっと行っただけだし。タレントだけが評価されるっていうのはどうなのかな? 現地で自衛隊の人達や、普通のボランティアの人達だとか、毎日やってる人達には、もっともっと、ちゃんと評価して欲しいよね。

最近、髪の毛、ちゃんとセットしてるんですよ。でももうそろそろやめます。

(ハガキ)
人とコミュニケーションをとる時、意識してることはありますか?

(ハガキ)
どんな基準で本を読みますか?

(ハガキ)
20周年ライブ、「FIVE RESPECT」みたいな曲がいいですね。

(ハガキ)
ようやくプロ野球、開催になりました。選手会の思いが通じてよかったと思います。中居君の意見は? 


(詳しい内容は、後ほどレポいたします。)

posted by alfa at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | サムガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月22日

「おはスマ」−ジョギング

『おはスマ』

4月22日(金) (レポ)

るんるん曲:not alone〜幸せになろうよ〜

稲垣:
おはようございます。SMAPの稲垣吾郎です。4月22日。今日、お誕生日のみなさん、おめでとうございます。僕たちSMAPが、東京地方の天気をお知らせする、「おはようSMAP」。今日の天気は、曇り。

さぁ、ねぇ、ほんとに暖かい季節になって来て。ねぇ、あの〜、まぁ僕の、趣味の一つとして、結構ジョギングしたり、走ることが好きなんですけれども。冬の間はね、やっぱ外も寒かったりしたんで、ちょっとサボり気味だったんですけれども。また最近、よく走ってますね〜。

何かjほんとに頭が、スッキリするんですよね〜。走ってると。だいたいそうだな〜、45分ぐらい走って、じ、まぁ、5キロぐらい走れば、多い方なん、まぁ3キロから5キロぐらい、僕は走るんですけれどもねぇ。う〜ん。ほんとに気持ちいいですよね〜。

まぁジムで走ることも勿論あるんですけれどもぉ。やっぱこの季節んなって来るとね、外で走るのも、凄い気持ちいいですよね。う〜ん。

までも、ほんとに正しいフォームで、綺麗に走り、うまく、ジョギングしたいんだったらやっぱジムで、走る方が、信号も無いですしぃ、こう綺麗に走れるんですけれどもね。

やっぱつい、気持ちがいいとね、外、走りたくなってしまうんですけれども。その交互で僕は結構、走ってますねぇ。う〜ん。

ということで、え〜、中西さんは、どうですかぁ? 朝、ジョギングする時間なんて無いですよねぇ? 



中西:
ありません。はい。え〜、番組が、月、火、水、木、金と、お〜、嬉しいことにありますからね。日曜日も「サンデーモーニング」、あさっても、出さしていtだきますし。

あとは僕4月から名古屋で、え〜、土曜日も朝の番組が、あ〜、レギュラーで入ることんなったんでぇ。月、火、水、木、金、土、日と、みんな朝早いんでぇ。

幸せですよね、でもね。朝早く起きられるって。でも朝起きるのって、めちゃめちゃ大丈夫なんですよ僕、ほんとに。

走ると、もっと体調もいいと思いますけどね。

稲垣さん、ありがとうございました。
posted by alfa at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | おはスマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「ストスマ」−絶対外せないカテゴリー

『ストスマ』

4月21日(木) (レポ)

<キャッチボールSMAP>

中居:
どうも〜、こんばんは〜。「STOP THE SMAP」の時間がやって参りました。4月の21日、木曜日。

埼玉県、まもり。

(ハガキ)
「トイレットペッパーマン」を上手に歌えるコツを教えてください。

中居:
懐かしいですね〜。あれな〜ん、どんぐらい、もう10…、どんぐらい前の歌なんだ? 「MIJ」ん時だよ、確かね? 2003年とかの歌じゃないかな〜? 

「トイレットペッパーマン」っていうのは、あの〜、その「MIJ」っていうライブでぇ、自分がソロで歌った、歌なんですけどぉ。

まぁどんなか、歌かっていうとぉ、まぁ、ウンチとぉ、ウンチの出るタイミングとぉ、僕がライブのコンサートでのぉ、ソロのタイミング、を、リンクさした、「出るタイミングが、なかなかお前は悪いね。」と。「お腹も、すぐ痛くなったりとかして。何でこんな時にお腹痛くなんだよ? 何でお前出て来んだよ?」っていうのと同じように、「な〜んでライブみんな楽しいのにぃ、中居出て来んだよ?」っていう…。

で「トイレットペッパーマン」っていう歌なったんですねぇ。

ちょっとこの手〜の歌をねぇ、次何か歌おうかな〜と。(笑)う〜ん。ちょっとこの間の「MIJ」、あの〜、「MJ」のも、そうですしぃ。「Memory〜June〜」もそうですしぃ。ここ何年かちょっと、あれなのでぇ。ちょっとそろそろおちょくった歌をねぇ、歌おっかな、面白い歌を歌、まぁ考えなきゃいけないな〜とは思ってます。

上手に歌えるコツ? え〜とねぇ、上手く歌おうと思わないことです。

<キャッチボールSMAP>。

僕宛にメンバーの誰かから、メッセージが届いてる模様です。今夜は誰からでしょうか?

稲垣:(テープ)
どうも、え〜、稲垣吾郎で〜す。「(中居君の真似で)どうも、吾郎さ〜ん。え〜、中居で〜す。」みたいな、感じのキャッチボールトークのしゃべり方が、非常に怖いんですけど。「(中居君の真似で)は〜い、どうもどうも〜。え〜、中居です。え〜、吾郎ちゃ〜ん? 稲垣さん。」みたいな感じが、す〜ごい(笑)何か、街で絡まれてるみたいな感じがするんですけどねぇ。普通にしゃべってくださいよ、キャッチボール、トークん時に。ねぇ? 

まぁまぁ、そんなことはさておき、中居君、に質問返しですよ。ねぇ? 中居君こないだあの〜、「稲垣さんの、その生活パターン、どんな1日、ねぇ? 休みの日とかこう、仕事ん時とか、だいたいこうパターンてものが決まってるでしょう?」っていう質問を、ねぇ? あの〜、中居君からいただいたんですけれども。

逆に聞き返すと、中居君は、ねぇ? まぁ、おおまか、どういうパターンで、生活をしてるんでしょうか? 意外とメンバーといってもねぇ、そういうの知らないことも多いのでぇ。ねぇ、お休みの日バージョンと、お仕事の日バージョンとぉ、いろいろ聞かせてくれたら、ファンの方も喜ぶと思います。

中居:
あの、そういうの話しとかいろいろしてるからぁ。う〜ん。(笑)僕はぁ、お仕事終わったらぁ、あの、だいたいスーパーに、行き、ますね。(カカカ笑)(スタッフ:笑)スーパー行ってぇ、お惣菜を買ってぇ。んで、夜ぅ、まぁ家帰ったらすぐお風呂入ってぇ。で、お風呂入る前にちょっとお惣菜をお皿に、盛ってたりしてぇ。お風呂上がったらすぐ食べれる状態です。

だいたいお惣菜ね、こないだもちょっと、お刺身、焼き魚、とか。あの、お新香とか。あとは鍋かなぁ? う〜ん。気合が入った時は鍋ですよ。だ、料理っていう料理はやっぱやんないよね。

ほんでぇ、早く終わって、次の日がゆっくりの日はぁ、僕は、麻雀をやってます。雀荘にも行くしぃ。お父さん家にも行くし。

ね〜、前も、言ってました。自分のぉ、絶対外せないカテゴリーっていうのがありましてぇ。ね。SMAPとぉ、お仕事とぉ、野球とぉ、地元の友達とぉ、あと〜、女の子。この4つは外せない。もう1個、もう増やすことは僕は出来ないと。今の、時間割の中で。

で33の時にぃ、お父さんが「麻雀一緒にやろう。」つって。「もう俺は分かんないから、分かんないから。」つって。「分かったよ、覚えるよ。」つってぇ、33の時に覚えてからぁ、あ〜やっぱりぃ、嵌りましたねぇ。

お父さんの、誕生日に、雀卓をプレゼントして。お父さん家で(笑)やってたりとか。

小っちゃい頃言われ、あのねぇ、ある人がね、あの〜、「小さい頃ぉ、お父さんにいろいろと付き合ってもらった。」と。野球、僕じゃぁ、僕だったら「野球やりたい。」だとか。「サッカーやりたい。」とか。「遊ぼう。」とか。「買い物行こう。」とか。

「で自分が、成人して大人なったらぁ、お父さんの趣味に合わせてあげてください。」って。だから僕がゴルフをやったりだとか。僕、ゴルフやる時は、もれなくお父さん着いて来ますからね。

いたりとかぁ。え〜、だから「麻雀もじゃぁ覚えようかな。」つって、33の時に覚えて。う〜ん。

だ、もう増やせない。もう無理。だから全部もう、譲れないものだもん。

SMAP、お仕事とぉ、野球とぉ、地元の友達と、女の子とぉ、麻雀。

これでぇ、家〜族とか、結婚とかしちゃってぇ。家族とかなったらど〜しよっかな〜って思ったりする。女の子と家族違うんじゃない? また子供っちとか出て来たら…。(スタッフ:笑)

そしたら俺もう、間に合わない。俺、間に合わない。

「たぶんオーライ」。

るんるん曲:たぶんオーライ

(宛先、等)

それじゃぁまたね〜、バイバーイ。
posted by alfa at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ストスマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月21日

「おはスマ」−『スマスマ』の収録日

『おはスマ』

4月21日(木) (レポ)

るんるん曲:not alone〜幸せになろうよ〜

稲垣:
おはようございます。SMAPの稲垣吾郎です。4月21日。今日、お誕生日のみなさん、おめでとうございます。僕たちSMAPが、東京地方の天気をお知らせする、「おはようSMAP」。今日の天気は、曇り。

さぁ、木曜日はですねぇ、僕らにとってみれば、水曜日と木曜日というのは、「スマスマ」の収録の日ですね〜。

この2日間は結構、ガッチリ、収録があるので、まぁ一番こう、忙しい、一週間の中でも2日間なんですけれども。

しかも更にドラマをやってたりするとねぇ、逆にその2日間が、少し楽に(笑)感じたりとかっていう、こともあるんですね。ドラマはほんと朝5時6時に起きるっていうことが、しょっちゅうなんでね。う〜ん。

そういったまぁ、時間で考えると、水木んなるとぉ、少し、時間に余裕が出来るなんて思ったりもするし。逆にドラマやってない時期なんかは、う〜ん、何か水木、大変だな〜と思う時もありますしぃ。

やっぱり水曜日木曜日っていうともう、ほんとに15年間「スマスマ」をやってるのでねぇ。う〜ん。「スマスマ」の日っていう感じがするんですけれどもね〜。

まぁでもほんとに、ねぇ、最近でも15周年迎えたりして。「スマスマ」も、ねぇ、長寿番組になって来て。ほんと、みなさんに観ていただいて、支持していただいてる、お陰だな〜と、感謝の気持ちで、いっぱいなんですけれどもねぇ。う〜ん。

今後も「スマスマ」、楽しみにしててくださ〜い。

ということで、中西さんは、最近「スマスマ」、観て、くれてますかぁ? 



中西:
観てますよ。ちゃんと。「スマスマ」は僕、昔から好きですからねぇ。

あの〜、収録が、水木なんですねぇ? こういうのを聞くとちょっと嬉しい、情報、ですよね〜。

やっぱり、あれだけ、作り込んだものが多いですからねぇ。やっぱ長く時間かかるんでしょうね?

15年てことで。え〜、これからも、ずっと、お〜、続けていただければという風に、思います。

稲垣さん、ありがとうございました。
posted by alfa at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | おはスマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「ストスマ」−ネタ帳

『ストスマ』

4月20日(水) (レポ)

<パーソナルクローズアップ>

中居:
4月の20日、水曜日〜。「STOP THE SMAP」の時間がやって参りました。(♪BGM)わ〜、懐かしいねぇ。これオアシスじゃないの? ねぇ? 

港区の、レナさん。

(ハガキ)
中居君、何故、マネージャーさんのことを、「ナガダマ」と、呼ぶのでしょうか? 

中居:
あぁ、まぁまぁ名前はですねぇ、あの〜、プライバシーのことがありますのでぇ、いつも差し控えさしてもらってるんですけどもぉ。

じゃぁ、マネージャーさんのことを「マネージャー」、って言うのも何かあれだからぁ。何か名前付けた方がいいかな〜と思ってナガダマ。

じゃぁ何で「ナガダマ」…。

う〜…、まぁ、そうですね、あれ何年前かな? もう10年以上前んなりますかねぇ〜…? 

「白い影」っていうドラマやってる時にぃ、北海道だったんですね。支笏湖、って寒いじゃないですか。ロケ。

で収録終わった時じゃぁ、「お風呂入ろう。」つって。でそれこそナガダマさんも一緒に、「お風呂入るんべ〜。」つって。大浴場でお風呂入ったんですよ。

そん時に、窓がありましてぇ。まぁまぁ雪景色が凄く綺麗な、それを見てたんですけど。窓からこう、「お前、外出てみな〜。」つって、外出たんですよ。で写真撮ったんですね。だから、素っ裸で、外に、佇む、僕のマネージャーさん。

で〜、焼き増しとかしててぇ。で後姿(笑)だったんですけどもぉ。「これよく焼き増し出来たな〜。」と思ったんですけどぉ。

あの〜、ちょうどお尻んところから、(笑)あの、足の、その、何、腿の間っていうのかなぁ? 足広げて、「お〜!」っていう感じだったんですけどね。

あの、何つうんですかね。あの〜、ボクシングの練習する時にぃ、あの〜、何つうの?あれ。(スタッフ:パンチングボール。)うん、パンチングボールってあるじゃないですか。あれみたいのがぁ、このお尻とぉ、太腿の、両足の間から、垣間見れる。

それがですねぇ、異常!だったんですよ。「何だ? これ。」って。「この長いタマは何だろう?」と思って。

それから「ナガダマ」って呼んでる。

まぁ僕の地元の友達で「きよちゃん」っているんですけどぉ。いい勝負ですね。きよちゃんは、凄い! 

きよちゃんはですねぇ、みんなでねぇ、お風呂入る時にぃ、あの、椅子座るじゃないですか。そしたら熱湯か何かがぁ、下流れて。「あ〜っちい!」つって。(スタッフ:笑)あの、股間おさえてたんですけどぉ。どうしても、椅子に座っててぇ、それがぁ、あの〜、何、パンチング、何つうの? パンチングボールがぁ、床に着いてたっていう…。そんぐらいデカい人がいます。

あのねぇ、俺、小っちゃいよ〜! 

<パーソナルクローズアップ>です。

北海道、ゆきこ。

(ハガキ)
中居君の、ネタ帳について。「中居君のかけ算」や、「ストスマ」で、話題になることが、ありますが。今も持ってたりしますか? ネタ帳について、話せる範囲でいいので、おしゃべりしてください。

中居:
ネタ帳っていうか、やっぱりねあの〜、何でもそうですけどぉ。気づいたことをぉ、ま、ネタ帳って言うと、ネタって言うと何か面白いことだけが、ねぇ、ネタ帳って…。まず、あの〜、風に思われるかも知んないですけどぉ。

ほんと自分が日頃感じたこととか、う〜ん。例えば「ラジオでこれ話そっかな〜。」っていうこととか。う〜ん。例えば、ねぇ? 今回の震災についてもそうですしぃ。自分がやっぱり、あ〜の、肌で感じたこと、思ったことっていうのは、頭で考えて、ずっと覚えてるかっつってもなかなかね、あの〜忘れ…、「あれ、何だっけなぁ?」って思うことが多かったりするんでぇ。

やっぱり忘れちゃうんでぇ。まぁ、ノートをとるって感じですかねぇ。それはありますねぇ。ノートが。

ほんでぇ、何か番組とかやる時にぃ、例えばこないだの、え〜、「スマスマ」の生放送だったりとかぁ。あの〜、あの、もっとその3月のね、震災直後の。あん時のやっぱり自分の、お〜、感じてることとかを、台本に記したりだとかぁ。う〜ん。

でもぉ、その記した時点でもう、頭の中に入ってたりするんですけどね。やっぱり書くことって大事じゃないのかな〜と思う。う〜ん。

それはまぁライブのことだとかぁ、自分でじゃぁ今度、何か、アルバム出た時、「じゃぁ中居君はソロ、何か自分で、好きな歌で、じゃぁどんな歌?」っていった時に、「あ〜、こんな歌〜。」とか。「あんな歌〜。」とか。ちょっとした歌詞が書いてあってとかぁ、することがあるかなぁ…。

そうじゃないと俺、すぐ忘れちゃうんだよね。

「Memory〜June」〜。

るんるん曲:Memory〜June

(宛先、等)

それじゃぁまた、バイバーイ。
posted by alfa at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ストスマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月20日

「おはスマ」−監督との出会い

『おはスマ』

4月20日(水) (レポ)

るんるん曲:not alone〜幸せになろうよ〜

稲垣:
おはようございます。SMAPの稲垣吾郎です。4月20日。今日、お誕生日のみなさん、おめでとうございます。僕たちSMAPが、東京地方の天気をお知らせする、「おはようSMAP」。今日の天気は、晴れ時々曇り。

来月のですねぇ、5月の27日に、「十三人の刺客」のDVDが発売になりますねぇ。

この映画に関しては、まさかここまでリアクションをいただけるとは僕も全然思っていなくてぇ。ねぇ、何かいろんな映画の賞もいただいたりとかして、ほんとに光栄なことで。今まであまりそういった、あまり賞とかね、映画の賞とか何か、そういうのあまり、僕も縁が無かったのでぇ。凄く嬉しかったですね。

まぁ、助演男優賞みたいなものを結構、いろいろな、媒体からいただいたんですけれどもねぇ。

まぁでも何が起きるか分かんないですよね〜。やる時はす〜ごい極悪の殿様の役でぇ。「どうなるのかな〜?」なんて思いながら、ねぇ、恐る恐るやった作品だったんですけれどもねぇ。

あとはもうほんとに三池崇史監督というねぇ、素晴らしい監督と出会うことが出来てほんとに、それがもう、一番の財産だった気もしますね〜。

何かまたこの縁を、これから先に繋いで、いけたら、いいな〜と。三池さんとも何か、ねぇ、映画やりたいな〜と思いますし。ねぇ、映画の仕事ももっともっとやっていきたいな〜と、思っておりますね。はい。

ということで、え〜、中西さんは、観てくれましたか? 映画。「十三人の刺客」。



中西:
すいません。まだ観てないです。ただこの、極悪の、お〜、殿様の、稲垣吾郎さんていうのはちょっとね、(笑)観てみたいですね。

あとやっぱこの、三池崇史監督ねぇ、え〜、「監督との出会いって凄く大事だ。」っていう風に、あの稲垣さんおっしゃってますけど。

僕もやっぱりアーセナルのアーセンベンゲル監督と出会ってもう、人生変わりましたからね〜。もう言ってること一言一言が全部何か、宝物みたいだったんでぇ。今でもたまに読み返しますけど、ノート。もうず〜っと僕全部、言ったことを英語とか書いて、残してたんですけどぉ。

や〜、ほんとにねぇ、監督との出会いっていうのはねぇ、人生変えますね。

稲垣さん、ありがとうございました。
posted by alfa at 20:45| Comment(1) | TrackBack(0) | おはスマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「ストスマ」−被災者と(2)

『ストスマ』

4月19日(火) (レポ)

<イケTEL SMAP>

中居:
どうも、こんばんは〜、「STOP THE SMAP」の時間がやって参りました〜。4月の19日。火曜日です。

さぁ、今夜の<イケTEL SMAP>も、え〜、東北、東の方を、探して、電話したいと思います。

<イケTEL SMAP>。

来てます。え〜、福島県の、南相馬市。まきちゃん。(ピッピッ…)出るかなぁ。非通知んなるからねぇ、みんな。

(ハガキ)
今回の地震で、被害が大きかった場所です。電話家は無事ですが。原発のことで今、電話千葉県に避難しています。

電話
まき : もしも〜し。
中居 : もしもしぃ。
まき : …え〜?
中居 : もしも〜し。
まき : 中居君ですかぁ?
中居 : お〜。
まき : え〜〜〜!?へへ〜〜!! マジ?え?何ぃ? え〜? うそぉ、ほんとにぃ!? うそ、ヤバイ、ヤバイ!
周り : (え〜〜!!? キャー!! キャー!!)
まき : (笑)もしも〜し。
中居 : もしもし。
まき : 待って(笑)、ちょっと…、来ない、来ないで。もしも〜し。
中居 : まきちゃん?
まき : まきちゃんで〜す。
中居 : お〜、まきちゃん。どこにいんの? 今。
まき : 今…、家に帰って来ました。
中居 : 福島のぉ? 
まき : 福島です。
中居 : マジでぇ!?
まき : は〜い。
中居 : 大丈夫なのぉ?
まき : や、何かもうこっち、の方はもう何かみんな戻って来ててぇ。
中居 : う〜ん。
まき : だからもう、ずっとそっちに何か、親戚の、家の方にずっとお世話になってるのもあれだから、って言って戻って来たんですよぉ。
中居 : あぁ、 「千葉にいる。」って書いてあったよねぇ?
まき : は〜い。そうで〜す。(笑)
中居 : 千葉はぁ、親戚のお家だったんだ? 
まき : 親戚のお家でした。はい。
中居 : ほんで今は実家に戻って来たの? 家大丈夫なの? 
まき : 家は、まぁ30キロ圏内なんですけどぉ。
中居 : 原発のぉ? 
まき : は〜い。
中居 : う〜ん。
まき : ですけど…、(笑)大丈夫です、みたい、なんで。でもぉ、うんと、お店とかやってなくてぇ。
中居 : 全然やってない?
まき : は〜い。だから、隣町とかぁ、まで行ってぇ。
中居 : う〜ん。
まき : 食料とか買って来たりぃ。あとぉ、バスとか出ててぇ。
中居 : う〜ん。
まき : 福島とまでぇ。(笑)
中居 : え、町並みはどうなってんのぉ?
まき : え〜?
中居 : そこの…
まき : え〜? 車とか通ってないですねぇ。ほんとに。
中居 : あ、そう? 
まき : は〜い。
中居 : で? 節電、電気は? ライフラインは? 
まき : あ、それは全部整ってます。
中居 : あ、そうなんだ? 
まき : は〜い。でもぉ、犬?
中居 : う〜ん。
まき : がもう、みんな放してっちゃってもう…。そこら辺にうじゃうじゃいてぇ。
中居 : あ〜、みんな野良犬んなっちゃったの?
まき : もう、は〜い、もう可哀そうでもう…。
中居 : そうだよね〜。だってドッグフード、ご飯、どうしてんだろうねぇ? ワンちゃんねぇ?
まき : そうですよね〜。
中居 : でも分かんない、それどころじゃない、自分達が、やっていく、こと、の方が大事、って思っちゃうかも知れないしねぇ。
まき : は〜い。
中居 : それどころじゃなくな、っちゃうかも知んないしね。た〜いへんだねぇ?
まき : もう…、どうしようかな〜って、今も思っててぇ。
中居 : う〜ん。
まき : もう私ほんと、仙台の短大にぃ、
中居 : う〜ん。
まき : 進学するつもりだったんですけどぉ。
中居 : う〜ん。
まき : もう何か、いろいろかん、今考えててぇ。
中居 : う〜ん。
まき : もうやっぱ就職した方がいいのかな〜とか考えたりぃ。
中居 : あ〜…そっかぁ…。
まき : してるんですけどぉ。であと、周りの友達とかもぉ、
中居 : う〜ん。
まき : 何か地元の就職組みの人達はもうほんと、みんな内定取り消しんなっててぇ。
中居 : え〜? マジでぇ?
まき : あ〜、「もういつ、その復旧するか分かんないんでぇ。」っていう理由で。
中居 : え〜〜え〜…? 大変だねぇ〜…。
まき : (笑)
中居 : え?何、 ほんで今は? 隣町って今はどこまで行ってんの? 南相馬から。
まき : あぁ、上の、相馬。
中居 : う〜ん。
まき : ってとこなんですけどぉ、でぇ。
中居 : 車で?
まき : 妹、いるんでぇ。
中居 : う〜ん、え?
まき : 妹今ぁ、高2とぉ、中3なんですけど。4月から。
中居 : うんうんうん。
まき : でぇ、お父さんが、もうすぐにぃ、もう隣町にぃ、引越し、(?)けどぉ。何か。
中居 : う〜ん。
まき : 古い、お家、買って。
中居 : う〜ん。
まき : で、とりあえずそこでぇ、その妹達が、学校通えるようにって、お家だけ買ったんですよぉ。
中居 : ほぉ。
まき : で私、仙台で、通う予定だったんでぇ。
中居 : うん、うん、うん。
まき : 電車がもう、通ってないんでぇ。
中居 : う〜ん。電車通ってない? 
まき : は〜い。
中居 : へぇ〜…。
まき : だからどうしよっかな〜と思っててぇ…。
中居 : やぁ〜、
まき : (笑)
中居 : ヤーベェなぁ。それね。
まき : ヤバイですね。(笑)
中居 : え、ご飯は? 食べれてんの? 何とかとれてねぇ…
まき : ご飯はもう何か、食べてます。(笑)
中居 : あ、そう。あのライフラインじゃぁ、今、電気とガスと水はぁ、
まき : はい。大丈夫です。
中居 : あ、そう? 何が必要なの? 何が欲しい? 
まき : 何だろう?(笑)
中居 : 物資とか足りてるんだ? そうだね。
まき : 物資は…、何とか。
中居 : もしかしてそうだね。その目に見えないものが欲しいかも知んないよねぇ。何か将来のさぁ、何か、希望みたな、安定した何かこう、確立して、ことだとかさぁ。誰かに、それこそ、会って楽し、みたいとか、そういうこと、なのかなぁ? 
まき : …どう思います?(笑) …何か、やっぱり、私も遊びたい、時期なんでぇ。今。
中居 : 遊びてぇ? 
まき : 遊びたい。(笑)
中居 : 何遊び? 友達と遊びたいってこと? 
まき : 友達と遊びたいです。
中居 : ファミコン、とかじゃなくて? 
まき : ファミコン…(笑) そういう友達と…、遊びたいです。もう、ずっと会ってないんで。地震起きてから…。
中居 : 会ってねぇ…? そっかぁ…。遊びたいよねぇ? 
まき : 遊びたいです…。
中居 : ごめんね。こんな忙しい時に電話して。
まき : やぁ、全然、暇なんで。逆に。(笑)
中居 : 暇つぶしか? 俺。
まき : (笑)そんな…。
中居 : じゃぁリクエスト。何がIいい? 
まき : え〜? リクエスト…?え〜? 「オリジナル、スマイル」とか。(笑)噛んだ。
中居 : 「オリスマ」でいい?
まき : 「オリスマ」で、お願いします。
中居 : 分かった、じゃぁ「オリスマ」、かけるわ。
まき : は〜い。お願いします。
中居 : じゃぁね、まきちゃん。じゃぁ…。
まき : ありがとうございま〜す。
中居 : う〜ん、「全然忘れてない。」っていうことだけ覚えといて。
まき : は〜い。ありがとうございます。
中居 : 常に関心を持ってみんな、やろうとしてるからってこと。
まき : は〜い。
中居 : ね。
まき : は〜い。
中居 : は〜い。じゃね〜。
まき : は〜い。失礼しま〜す。
中居 : 周りの、キャーキャー言ってた子にもよろしく言っといて。
まき : は〜い。ありがとうございま〜す。
中居 : う〜ん、はいはい、じゃぁね〜。
まき : は〜い、さよなら〜。
中居 : は〜い。バイバーイ。
まき : 失礼しま〜す。

るんるん曲:オリジナルスマイル

(宛先、等)

それじゃぁまた、バイバーイ。
posted by alfa at 00:53| Comment(2) | TrackBack(0) | ストスマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする