2011年03月31日

「ストスマ」−絵を描く時

『ストスマ』

3月30日(水) (レポ)

<パーソナルクローズアップ>

香取:
「STOP THE SMAP」、始まりました〜。(♪BGM)曲はダニエル・パウターですねぇ。ダニエル・パウターはぁ、SMAPのぉ、Cry 「Cry your the Smile」か。「Cry for your Smile」(「Cry for the Smile」)。っていうアルバムの曲を提供してくれたりしたダニエル・パウターですねぇ〜。

え〜、海外アーティストでいうとぉ、ブラック・アイド・ピーズのぉ、ウィル・アイ・アム、が僕のソロ曲を作ってくれたりぃ、SMAPのテーマ曲作ってくれたりぃ。「スマスマ」に何度も遊びに来てくれたりしてるぅ、ウィル・アイ・アムがぁ、どこかでコメントを出してくれたみたいでぇ。

え〜、「SMAPのこと、そして日本のみなさん、のことを心配しています。」っていうコメントを出してくれたみたいだね。海外からもそうやって応援してくれる方々がいて、ほんとに嬉しいよね。ねぇ〜。

あの〜、離れた所にいて、東京にいても、う〜ん、僕ですら、不安になる部分があったりするからぁ。そうじゃない地方の方とかでもぉ? う〜ん、ニュースを観てるだけでも不安になってる人とか沢山いると思うからね。

でもそれ以上にその、現地の、被災された方々とか、もっと不安だろうと思うから。少しでもね、音楽だったりぃ、こういうラジオを通して、僕らの声で元気になってもらえたらなと、思います。

さぁ、今夜は<パーソナルクローズアップ>です。

早速、おハガキ。練馬区の、はるかちゃん。

(ハガキ)
そう、「クーザ」、観に行って来ました。慎吾君の宝箱、じっくり、観て来たよ。黒ウサも発見しました。

絵を描いてる時の慎吾君って、真剣でもあり、無邪気な感じも見れたりと、魅力的だな〜って、改めて惚れました。

慎吾君は、絵を描く時って、頭の中はどんな感じになってるんですか? 私はあんな、大きなキャンパスに描く自信がありません。

つぶやき:個展開いて欲しいなぁ〜…。

香取:
クーザね。あの〜、シルク・ド・ソレイユの、フジテレビの、イベントですね。クーザ。の、う〜、そのイベントの、え〜、クーザ特命大使というのを、香取慎吾がやらさせてもらっています。

そこで特命大使に選ばれた香取慎吾は、「絵を描いてください。」というお話しがありぃ、「絵で何か、そのクーザの、作品を紹介出来ないか。」と。

でねぇ、100号の、キャンバスに、絵を描きまして。どんぐらい? 1メーター60、1メーター80とか。160、180ぐらいのサイズかな? そのぐらいの、100号、に、絵を描きまして。

それがねぇ、クーザの、え〜、会場にねぇ、あの〜、飾られてましてねぇ。う〜ん。うんと、会場入ってすぐのところに、あの〜、グッズとか売ってるところに、飾られてますからね。

見て欲しいなと思いますね。

「絵を描く時、頭の中はどんな感じになってるんですか?」

そうだよねぇ。僕はもう頭の中に浮かんだことを描いたりする、う〜、ことしか出来ないというか。あの、何ていうのかも分からなく。あんまり絵の勉強はしてないまま、絵を描くっていうことが好きでやっているだけなんですけどぉ。

あの〜、風景とかを見てこう、風景画とかこう…、そのまま写すようにとかっていうのは、あんまりぃ、したことが無いぐらいにぃ、自分の頭の中にある、ものを、描くというか。それが僕の頭の中かなぁ…? 

あともっと、こういう、今回のとかはほら、「クーザ」っていうタイトルでぇ。

で、描き終わった時にっていうか、描きながらぁ、「クーザ」っていうのがぁ、あのサンスクリット語でぇ、「宝箱」っていう意味でぇ。

だから宝箱のような、クーザをぉ、1枚の100号キャンバスの中に、詰めてみた、絵なんだけどぉ。

そうじゃなく描く時っていうのはもっと…、な〜んだろう? 「頭の中」っていう言い方でしたらもう、空っぽな状態かも知れない。

指が、先にこう…。丸描いたら、丸に何を足したいかとかっていうのがぁ、頭で考えるよりもぉ、指で、ペンで。「丸描いた、棒付けた、繋げた、何だ何だ? あれ? これ何とかに見えるなぁ。あ〜、こうなった、こうなった。あ〜、じゃ、ここのスペース空いてる、ここに丸描こう。ここに四角描こう。」とかぁ。

でドンドンドンドン描いてってぇ、デカく感じ。

あ〜の、面白いですよ。面白い。ほんとに専門的なことは分からないけどぉ。で美術館行ったりとかするのも好きだからぁ。いろんな人の絵を見てぇ、自分なりに感じたこととかを考えるけどぉ。

よくさぁ、「この絵はこうやって描いたんだと思う。」とかぁ。作者の思いを代弁したりしてぇ。まぁそういうお仕事の方もいるじゃないですかぁ。

「この絵は、その頃の生活で、彼が、こうしていたから。こうなっててぇ。「作品名不明」とか。

ああいうのってぇ、僕、が自分で描いてる描き方からするとぉ、ほんっとに! 何も考えてない時もあるわけですよぉ。

な〜んにも考えずに、描いてぇ、出来上がったものを見てぇ。自分で、「何だ? これ。」と思うと時もあるの。

そういうものに対してぇ、100年後とかにぃ、「これは、この時の彼の、心情としてはこうだったんでぇ。」その時に、こういう人に出会ってぇ? こうだったからぁ。「その時の、フランスの、情景を、こういう、絵にしたんじゃないか〜?」とかって。あるのよ、よく。

ほ〜んとかなぁ?(笑)と思うよねぇ。

あ〜と僕、ダビンチとかも好きだからぁ。ダビンチとかってよく、「絵の中にこれを隠していた。」とか、あるじゃないですか。

ああいうのも好きだからぁ。その「クーザ」っていう、絵の中にもう、100号の中に僕「黒ウサギ」って言って、黒いウサギの絵を、よく描いたりするんだけどぉ。

「クーザ」に出ているアーティストのみなさんが、10何演目、の演目が全部ちりばめられてる中にぃ、小っちゃく黒ウサギが、入れてあんのね。

だ、「それ、どこに描いてあんのかなぁ?」とか探すのも楽しいかな…。

あ〜ともうちょっと話しちゃうとぉ、「クーザ」、の絵、描く時にね、「めざましテレビ」とかが密着してくれてぇ、最初の筆入れとかを、撮影してたんですよ。

で「じゃぁ描きます。どうしようかなぁ〜? よぉ〜し! 描こう!」って、描いた時に、丸とか描いたの。

そこでもし僕がね、「終わり。」って言ったらみんな、「はっ?」って思うじゃないですか。

だけどぉ、終わりでもいいはずなのよ。「どんな絵を描け。」っていうのも無いしぃ。終わりが無いしぃ。

だ、白いキャンバスにさぁ、黒いマジックで、丸一つ描いてぇ。それが僕の「クーザ」に対する思いです。

っていうのとぉ、僕がもう、何十時間もかけて細かくいろんなの詰め込んだのとぉ、変わらないと思うんだよね。気持ちの問題。

だけど、絶対ダメでしょ? 丸、(笑)丸一つじゃ。

だから、スワロフスキーの石とかをいっぱい埋めたりもしたのね。絵の中に。

絵ぇ描いてぇ、色塗ってぇ、そこに、「クーザ」のパンフレットの写真切ったのコラージュしてぇ。その上にぃ、スワロフスキーの石を詰めて、とかぁ。

そうするとさぁ、「うぉ〜!」って思うじゃん。

だけどさぁ、終わりが無いわけですよぉ。いつやめてぇ、「そこでおしまい。」っていうの無いからぁ。自分で決められるわけぇ? 

面白いなぁと思いますよねぇ。はい。そんな感じかな。

(宛先、等)

それじゃぁまた。バイバイ。
posted by alfa at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ストスマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月30日

「たまッチ!」−25(1)

『たまッチ!』

3月28日(月) 24:35〜26:35 (レポ)

{一部、省略します。}

[出演者:トりンドル玲奈、中居、アンタッチャブル(山崎)、元木]

*(V):VTR (S):スタジオ (N):ナレーション


(S)

中居 : さぁ、「たまッチ!」の時間がやって参りました。え〜、今月の、11日ですね、え〜、東日本の、襲いました、え〜、大震災。え〜、沢山の方々が犠牲んなり、そして、沢山の方々が、被災されました。え〜、お悔やみ、そしてお見舞いを、心より、申し上げたいと思います。(一礼)

中居 : さて、え〜、野球界もですね、え〜、4月の12日に、セ・パ同時に開幕が決まりました。でもやっぱ選手会の、ねぇ、ファンの方々の、声が…
山崎 : いやもう、選手頑張ったなと、思いましたね。
中居 : ねぇ、しっかり、ねぇ、上の人に、伝わったんじゃないかなという結果ですからね。
山崎 : はい。
中居 : 4月に12日ということで。さぁ、あの震災から、半月以上が、え〜、経過したわけですが。野球界では被災地へ向けて、様々な支援が、え〜、行われました。こちらのVTRをご覧ください。どうぞ。


(N) (V)

今回の震災で、球界は一致団結。選手個人や球団が義援金を送るだけでなく、積極的に、募金活動を行うなど、支援の輪を広げました。リーグや球団に関係なく、チーム合同での、募金活動。

更に、埼玉西武はスポーツの垣根を越え、同じ埼玉に拠点を置く、浦和レッズとタッグを組み、支援を呼びかけました。

その支援の輪は、海を越え、松井を始めとする、メジャーリーガー達も、様々な方法で尽力しています。


(S)
中居 : う〜ん。嬉しいですね。ほんっとプロ野球、
山崎 : そうですねぇ。
中居 : に限らず、いろんなスポーツ界から、積極的にね、
山崎 : はい。
中居 : このような形で支援の輪…(フリップを指して)え〜、出ておりますね〜。
元木 : や、何より嬉しいのはやっぱ、このエンゼルとかね、ヤンキース、レッドソックスまでがぁ、
中居 : あ、ほんとだ。
山崎 : (フリップを指して)あ〜、ここ〜。
元木 : 球団として出してくれてるじゃないですかぁ。

エンゼルス  約960万円
ヤンキース  約800万円
レッドソックス 約400万円 

山崎 : はいはいはい。
元木 : やっぱりぃ、嬉しいですよね。
中居 : 募金活動もやられて、ますよね。う〜ん。

中居 : さぁ、「たまッチ!」ですけどもね、まぁ、今回の震災も、そうですけどもぉ。
山崎 : はい。
中居 : 今から16年前ですか。
山崎 : はい。
中居 : 阪神淡路で、震災が起きた時もぉ、「がんばろう神戸」を掲げて、あの年、オリックスがですよねぇ? 
山崎 : そうですよねぇ。
中居 : 2年連覇されてましたからねぇ〜。えぇ。だから今回、星野監督、就任1年目じゃないですか。
山崎 : う〜ん。
中居 : 何かやってくれるんじゃないのかなって、期待…
山崎 : 何か力がね、う〜ん。

中居 : さぁさぁ、キャンプの方もね、え〜、僕らはまた取材をさしていただきましたけどもね。
山崎 : はいはいはい。
中居 : 楽しかったですねぇ。
山崎 : 正直にもう、プロ野球界にもう、土足で入ってるみたいなもんですからねぇ。
全員 : (笑)
山崎 : いやいや、ぐらいのぉ、入り方というか。
中居 : (笑)ちゃんと許可をとっ…
山崎 : 「行っちゃっていいの? ここ。」みたいなぁ。
全員 : (笑)
中居 : そうですよねぇ。
山崎 : 凄い、何かねぇ?
中居 : 強力ですが。さぁ、では早速参りたいと思います。参りましょう。
玲奈 : はい。それでは、「たまッチ!」春のキャンプ取材の模様を、ご覧ください。

(つづく)

posted by alfa at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | たまッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「おはスマ」−花粉症

『おはスマ』

3月30日(水) (レポ)

るんるん曲:Dear WOMAN

稲垣:
おはようございます。SMAPの稲垣吾郎です。3月30日。今日、お誕生日のみなさん、おめでとうございます。僕たちSMAPが、東京地方の天気をお知らせする、「おはようSMAP」。今日の天気は、晴れのち雨。

さぁ〜、花粉症の季節ですよねぇ〜。ね〜、何か今年はほんとに花粉の量が多いみたいですけれどもねぇ。

僕はあの〜、花粉症の方には申し訳ないんですけれども。全く、花粉症の気は無いですねぇ。結構周りにはやっぱり多いですよねぇ。う〜ん。

だけどあの〜、何か、少し気になることがあるんですけどぉ。日中とかに関しては外歩いてるとぉ、ちょっとこう目が、若干ショボショボする時が、あるんですよね〜。

これを花粉症の友達に言うと、「もうそれは間違いなく花粉症の初期症状だ。」って言われるんですけどぉ。(笑)まぁ自分では認めてないというねぇ。

でもまぁ、ほんとに辛い人は辛いですよねぇ〜。

だから結構僕の周りでもあとはほんとに、ねぇ、あの〜、薬飲んで、抑えたりとかぁ。あとは注射で何かねぇ、結構抑える、なんていう話しも聞いたことありますけれどもねぇ。どうなんでしょうかねぇ。

まぁちなみにSMAPのメンバーだったら花粉症は、草なぎ君だけですねぇ。草なぎ君はでも今年はあんまり、花粉症っぽい風に、なってない、風に伺えるんですけれどもねぇ。

他メンバー全く無いですよねぇ。う〜ん。

ということで、え〜、中西さんは、花粉症は、大丈夫ですかぁ? 


s-line5.gif


中西:
僕はあの〜、常々言ってますが。あ〜、非常に古い人間なんで。え〜、全然、大丈夫ですね。

あのほんとに、花粉症の方々に、こう何か申し訳ない気持ちでいっぱいなんですけど。

そんな僕でもぉ、最近ピリピリ感じるんですよ、こう何か。若干こう、目が、ショボショボしたりするんでぇ。

帰ったらもう、速攻! 鼻うがいですね。またこの鼻の中、から水入れて、口から出すんですけどぉ。めっちゃ!痛いんですよねぇ。

でもそれが、快感です。

稲垣さん、ありがとうございました。
posted by alfa at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | おはスマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「ストスマ」−こち亀THE MOVIE

『ストスマ』

3月39日(火) (レポ)

<こち亀THE MOVIE>

香取:
「STOP THE SMAP」、始まりました。みなさん、こんばんは。香取慎吾です。さぁ〜、今日もいきましょうか。今日も聴いてくれてるかなぁ? みんな。

ラジオって、大切なんだなって、すっごい思ってさぁ。ビックリしましたよぉ。

僕、ほんと、もう今の、今の、今の、今の子なんでぇ。もうネットだったりとかぁ、より、何だろう。デジタルに、デジタルに進んでるけどぉ。いざ、地震が起きた時とかにぃ、「テレビが、映らない、何だ?」って言った時のラジオ? …って大切なんだな〜って、改めて凄い感じたよねぇ。

これで、今日も聴いてくれてる人が、いるのかなぁ? それで、これを聴いてくれて、少しでも、こう元気になってくれたりしたらいいな〜と思います。

今夜は、<イケTEL SMAP>なんですが、おハガキを紹介します。

さぁ、えりなちゃん。二十歳、学生。

(ハガキ)
「こち亀」の見所は、麗子と中川の長い、足だ。

香取:
彼女にとっての、見所なのかな? 「こち亀」のねぇ、映画の、撮影、が〜、に〜が〜つ〜の〜、中旬ぐらい? 終わりましたね。え〜、「こち亀」。

「こち亀THE MOVIE勝鬨橋を封鎖せよ!」、っていうタイトルですからね。みなさん是非、あの〜、冗談のようで、冗談じゃないんです。本当のタイトルなんです。これが。

あの〜、TBS系列なんですけどね、確かね。フジテレビ側にもねぇ、OKをもらったみたいで。あの〜、「勝鬨橋を封鎖せよ!」。

撮影、終わったんですけどぉ。終わってすぐにねぇ、その〜、映画の、スポットですか。まだ流れてはないと思うんだけど。僕が、「こんな感じのスポットが流れます。」っていうのを観さしてもらったらね、まだ完成してないスポットだけど。CMみたいなヤツ。

「勝鬨橋を、封鎖されてねぇ〜じゃねぇかぁ〜!」って叫んでるシーンがこう、ありましたね。「織田さんかな?」って思っちゃうぐらいにね。でもよ〜く見ると両津勘吉でね。

あの〜、ドラマの、時から、はちゃめちゃだったんですけどぉ。はちゃめちゃな部分はぁ、映画んなってぇ。更にスケールアップされてぇ。

そして、あと、人情、みたいな部分もですねぇ。不思議でしたねぇ。

今はトラさん、のシリーズ、新しいものは無いじゃないですかぁ。「釣バカ」も終わっちゃったじゃないですか。

「あ、『こち亀』って、こういう人情のお話しだったんだな。」って、思う感じにぃ、そこに、今回は映画の中のヒロインとして、深田恭子ちゃんとか、いまして。

そこと、恭子ちゃん、と両さんの、何ですか、ラブみたいなものもありながら。う〜ん…。

映画ですよ。凄い「映画だな。」っていう感じが、撮影してても、見えるところがいっぱいあって。

もう撮影は終わったんだけどねぇ。あの〜、葛飾区の、亀有? の〜、え〜と? 亀有公園前派出所だから、亀有公園だよね? あすこ、実際の。

実際の亀有公園にぃ、亀有公園前派出所っていうのはぁ、え〜、現実的には存在しないらしいんですよ。っていうか存在しないんですよ。

だけどぉ、亀有公園にぃ、セット建ててぇ、亀有公園前派出所を作ったんです。凄いですよ、凄かったですよ。

もう〜、無くなっちゃったんだよね? もう撮影が終わってぇ、数日でもう。

「どうにかそれ、何か残せないのかなぁ?」っていう話しとかもしてたんだけどぉ。それは難しいみたいでぇ。

だから〜、その〜、協力、してくれる、協力体制も凄くあったのかぁ。

だって、元々は、柵があったりぃ、花が植えてあって、花壇があったのか分かんないけど。もう公園として、今まで何年も成り立ってた場所にぃ、派出所を建てたのよ。

だから亀有公園前派出所が現実のものになったんですよ。

だからねぇ、あの〜、どこかねぇ、まぁ、それだけじゃなくねぇ、亀有っていう町が僕はもう、大好きになりましてねぇ。ドラマの時からそうだけどぉ。

凄い温かくてぇ。下町っつっていいのかな? 何か、す〜ごいんだよ、温かいのよ、みんな。

だからねぇ、そんで、みなさんもどこか、ちょっとは、喜んでくれてたのかな? っていう感じを受け取りましたよ。写真撮りに来たりぃ。

「派出所あるよ!」何か昨日まで無かった派出所が、派出所建ってるわけですよぉ。だ町の人達みんなビックリしててぇ。…ですねぇ〜。

あと麗子と、中川、香里奈ちゃんと、もこちゃんと、大原部長、伊武さん、伊武雅刀さん。は、今まで通りのメンバーで。

麗子なんだけど、美咲で。「美咲ナンバーワン」な。「美咲ナンバーワン」な麗子の、スケジュールが大変で? 美咲だったり麗子だったりで。

ほんで〜、「あんまりこう、一緒んなるシーンも無いのかな〜?」なんて「寂しいな〜。」と思ってたら、え〜、案外もこちゃんが毎日のように一緒に(笑)いてぇ。

「何か中、(笑)中川、結構一緒だなぁ。」みたいな。「え〜? まずいっすかぁ?」とか言いながらねぇ。もこちゃんとも、楽しく。

ほんで麗子が来て。「美咲、忙しいねぇ。」って。「え〜、美咲、には、の中にはキスマイフットがいるねぇ。」とか。「キスマイフット2ですよぉ。」みたいな。「生徒役に出てる子達がね。ジャニーズの子で。」なんて話しをしながら、楽しく撮影が終わりました。

もう今その〜、その映画を、完成させるべくスタッフのみなさん、頑張ってる時だと思いますので。え〜、是非ね、え〜、観ていただきたいなぁと。

8月、7月後半、8月、9月、あたり、公開、予定なので。え〜、是非とも、観て欲しいなぁと、思って、おります。

(宛先、等)

それじゃぁ、バイバイ。
posted by alfa at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ストスマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月29日

「おはスマ」−子供の頃飼ったもの

『おはスマ』

3月29日(火) (レポ)

るんるん曲:Love & Peace Inside ?

稲垣:
おはようございます。SMAPの稲垣吾郎です。3月29日。今日、誕生日のみなさん、おめでとうございます。僕たちSMAPが、東京地方の天気をお知らせする、「おはようSMAP」。今日の天気は、晴れのち曇り。

さぁ、今日3月29日はですねぇ、「まりもの日」だそうです。昭和27年、北海道、阿寒湖の、まりもが、国の、特別天然記念物に指定されたことに由来したそうです。

へぇ〜。まりもって、何か子供の頃にでも、まりもって、お土産屋さんで見たことありますけれどもねぇ。

北海道、行った記憶は、子供の頃にないから、きっとどこかで…。でもやっぱ湖とかね、そういう所で、何かお土産で、見た気はするんですけれどもねぇ。飼った記憶はないですねぇ〜。う〜ん。

そうですねぇ〜、まぁ子供の頃は、僕はあの〜、意外と、いろんなものを飼っていまして。

あの〜、まぁ、ワンちゃん、犬も飼ってたんですけれど。マルチーズ。

その前はですねぇ、鳥、セキセイインコとか、文鳥とか、ジュウシマツとかそう、小鳥を飼っていたこともありまして。

更に小さいものんなるとぉ、まぁ、亀とか、カブトムシとか、飼ってましたねぇ。う〜ん。

亀が、飼ってた時には結構こう、石とかにこう、苔が、付いてましたけどねぇ。さすがにまりもはいませんでしたけれども。

結構いろんなもの飼うのは僕は好きな、少年だったんですけれどもねぇ。は〜い。

ということで、中西さん、この後はよろしくお願いしま〜す。


s-line5.gif


中西:
僕はあの〜、あんまり、モノを、モノじゃないな。(笑)え〜と、動物も、そうですしぃ。虫も、飼うと、母親が、「だめ。」って言うんで、飼ってませんでしたけどぉ。

それでもこう、夏は、あの〜、カブトムシとかね、捕まえて帰って来てぇ、「逃がしてあげなさい!」ってお母さんに言われてですねぇ、逃がしてましたけど。

カマキリの卵の話しは以前しましたけど。カマキリの卵は、持って帰って来てえらいことんなってますからね。もう。孵化して。

僕あの〜、住宅、4階の住宅に住んでたんですけどぉ。4階がもう、廊下全部こう、カマキリだらけんなってましたからね。は〜い。

稲垣さん、ありがとうございました。
posted by alfa at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | おはスマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「ストスマ」−幸せになろうよ

『ストスマ』

3月28日(月) (レポ)

<SMAPな夜>

香取:
さぁ、「STOP THE SMAP」、始まりました。SMAPの香取慎吾です。

え〜、東日本大震災が起きて、え〜、初めての、この番組「STOP THE SMAP」となりましたが。

え〜、震災で、被災に、遭われた方々、そして安否の確認がとれずに不安でいる方々。え〜、みなさん、がですねぇ、少しでも元気になるように、僕ら、SMAPも、願っています。

え〜、もう僕もねぇほんと〜、あれから、何が出来るっていうこともなく、もうほんとにニュースを観続ける毎日なんですけどぉ。

あの〜、SMAPとしてもぉ、「僕ら何が出来るんだろう?」っていう中でぇ、え〜、今自分の目の前にある事を、小さな事でも少しでもね。

例えば節電? 節電だったりぃ、ほんと電気のスイッチ一つ消す事がぁ、何か、大きな事に繋がるならばと、いう思いでいます。

あと義援金の寄付とかね。う〜ん。そういう事が、その、小さな、アクション、が、え〜、明日の希望に繋がるんじゃないかなと、SMAP一同は思っています。う〜ん。

心を、合わせる事が出来ると、繋がる事が出来ると、思っています。みんなで、頑張りましょう。

さぁ、今夜は香取慎吾の<SMAPな夜>をお送りします。

さぁ今夜は、香取慎吾の<SMAPな夜>ですが。う〜ん。おハガキいきましょう。

京都市の、さやかちゃん。

(ハガキ)
え〜、慎吾君、こんばんは。(香取:こんばんは。)2月に入って、「4月スタートのフジテレビ系、月9ドラマに慎吾君が主演する。」と発表されました。

結婚相談所のアドバイザー役で共演者に黒木メイサちゃん。藤木直人さんがいらっしゃるんですね。

明るく楽しく笑える、三拍子揃った「薔薇のない花屋」以来の月9、ラブストーリー。今からめっちゃ楽しみです。

是非、意気込み聞かせてください。

香取:
ドラマ…。う〜ん。あの〜、ドラマのタイトルがですねぇ、「幸せになろうよ」というタイトルで。

こう少しでも、そのドラマを観て、幸せを感じでくれたらなという思いで、撮影に、入りたいなと、思っている中で…。難しい…、部分もあるけどぉ。

どこかこう、前に、進むために、う〜ん、そういうエンターテイメントな部分で、何かこう、小さな、幸せでも、感じてもらえたらなという思いで、頑張ろうと思ってますね〜。

監督がねぇ、澤田、鎌作、カマサク、って、言わないんだ。ケンサク監督なんだけど。ケンサク監督をカマサク監督ってみんな呼んでんのかな。もうカマサク監督なんだけど。確かケンサクだと思います。

はねぇ、一番多いんですよ。こないだ監督とも話したんだけどぉ。

そんでやっぱり新しいことを始める時って不安があったりするんだけどぉ。鎌作監督って聞いてぇ、香取慎吾はぁ、ほんとに結構大きな安心感が、湧くぐらいの監督なんですよぉ。

でぇ、え〜、そんな監督も珍しいなぁと思いぃ。う〜ん、まぁ監督とも話したし。自分でも考えてみたらぁ、監督が言うにはぁ、え〜と、僕、の役をぉ、6個目だそうです。6作品目。

あんまないでしょう? そんな一緒に出来る監督。

え〜、「ひとにやさしく」、え〜、「西遊記」、は連ドラもあったし、映画もありました。映画も、鎌作監督。

あと〜、「ブルーに恋して」っていうねぇ、これねぇ、ワールドカップのねぇ、これは、深夜、なんだけど。深夜までいかないのかな。4夜連続でねぇ、ドラマがあったんですよ。

ワールドカップの、いつのワールドカップかな? 日韓…、かその後かな…? 時のぉ、あの4夜連続のぉ、「ブルーに恋して」っていうドラマがあってぇ。それもぉ、澤田鎌作監督。

今3つでしょ? え、あとは何だっけ? あと何だっけ? あ、「慎吾ママのスペシャルドラマ」っていうのもあった。2回ぐらいやってんだけど。

その1本、も、鎌作監督。

え〜…、そして、今回で、え〜、5個なんじゃないかと思ったら、監督と、「もう〜、忘れてんのか?」と。

「ガリレオ」に僕ね、1話だけ出さしてもらったことがありましてね。福山さんの。

で福山さんの「ガリレオ」、他の監督だったんですけどぉ。僕の回だけ、鎌作監督が撮ってくださって。

だから、6個の役を、支えてくれた、監督です。

ほんとに、あの〜、僕、の、信頼のおける監督でぇ。その監督の名前が挙がっただけで安心感が出て。

みなさんに、「どんな監督なのか?」とお知らせするにはぁ、想像して欲しいのがぁ、「西遊記」のぉ、僕が演じたぁ、悟空。「てぇ〜めぇ〜、何だこのヤロウ、バカヤロウ。」みたいな。

あれはぁ、鎌作監督の、生き写しのようなものですよ。…そういう人。

だ、監督がぁ、役を作ってくれてのぉ、僕の姿がぁ、もう、僕の中ではぁ、監督だから。

それとやっぱちょっと近いなと思うのがぁ、「ひとにやさしく」の時の僕のぉ、「スリーピース!」とかぁ。「う〜ん、何だよ! 何とかでぇ。」ってこう、あの、加藤さんとかぁ、あの、加藤浩次さんとか、松岡さん、ソフィアの松岡さんとかとの、会話とかでぇ。

「何〜とかで、お前、何とかでさぁ! うるせぇんだよぉ〜!」とかっていう感じがもう、それもぉ、監督。のぉ、テンション。そんな監督です。

元々はねぇ、「お願いデーモン」っていう、むか〜しに番組やらしてもらったねぇ、もう初めてぐらいの連ドラとかの、学園ものみたいのもあってぇ。

その時にぃ、鎌作監督はぁ、ADさんだったの。で僕の楽屋に来てぇ、「すいません、お願いしま〜す。」って言ってた人。

監督んなってぇ。今こうやって、一緒にやって。6作品…。結構深い人でしょう? 

だからぁ、その安心感を元にですねぇ、え〜、月9、ドラマ、え〜、スタートしますんで。みなさん、少しでもね、何かこう、「幸せだな〜。」って、「楽しいな〜。」と思ってもらえるドラマが作れたらなと、思ってます。

(宛先、等)

さぁ、みなさん、とても、え〜、辛かったり、苦しかったりする、方々も多いと思いますが。

え〜、どうにかね、元気に、一生懸命、頑張りましょう。

僕の心は、共にあります。

それじゃぁまた、バイバイ。
posted by alfa at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ストスマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月28日

「おはスマ」−シルクロード

『おはスマ』

3月28日(月) (レポ)

るんるん曲:世界に一つだけの花

稲垣:
おはようございます。SMAPの稲垣吾郎です。3月28日。今日、誕生日の皆さん、おめでとうございます。僕たちSMAPが、東京地方の天気をお知らせする、「おはようSMAP」。今日の天気は、晴れ時々曇り。

さぁ、先週まで、え〜、木村君からの、バトンタッチ。え〜、今週から暫くは僕、稲垣吾郎が、お相手させていただきます。

さぁ、今日はですねぇ、「シルクロードの日」だそうです。1900年の、今日ですねぇ、え〜、スウェーデンの探検家、地理学者の、スウェン・ヘディンによって、廃墟となっていたシルクロードの古代都市、ローランが、発見されたことに、ちなんだそうです。

へぇ〜、って感じですよねぇ〜。う〜ん。何かシルクロードっていう、勿論行ったことはないんですけれども。

凄くこう何ロン、ロマンチックな、響きがありますよねぇ。一度は行ってみたいな〜とは思うんですけれどもねぇ〜。

ということで、中西さん、この後は、よろしくお願いしま〜す。


s-line5.gif


中西:
シルクロード、縁のない人生を送って来たんで、僕も。(笑)シルクロードのことは、(笑)はっきり、い〜、というか、あの〜、よく分からないんですけどねぇ〜。

もう僕ほんっとこう、学生時代、全く勉強してなかったんで。今(笑)、一生懸命(笑)勉強してますけど。う〜ん。

シルクロードというと、何か、あの〜、正倉院に、いろいろ入ってるねぇ? もの〜、ねぇ? よく、教科書でも見ましたけどねぇ。ジョルリ? みたいなねぇ? ありましたよねぇ? 

いやぁ〜、自分の、お〜、薄っぺらさがまた、(笑)思いっきり出た気がしますが。(笑)

今週からね、え〜、稲垣吾郎さんに代わったんですけど。吾郎さんもね、え〜、僕もあの新しい、SMAPの、お〜、CMを観たんですけど。

お〜、ああいう風にね、すぐに新しいこう、CMに対応してくださるSMAPのみなさんにもほんとに、い〜、感謝したいと思います。

我々も元気をもらっています。今週から、稲垣さん、よろしく、お願いします。
posted by alfa at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | おはスマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月27日

「サムガ」−大震災で思うこと(4)

『サムガ』

3月26日 (レポ) 

(つづき)

中居:
あと〜、あれかなぁ〜…? まぁ、「スマスマ」でも言いましたけど。詐欺? もうや〜めようぜ! 詐欺。やっていいとは言わないよ。「今やめようよ!」っていうさぁ。

もう…、その善意につけ込んだりだとかさぁ。その義援…、何? その義援金を何か…、つったらもうほんっと、バカだよなぁ〜。な〜にやっちゃ…。

いや、ダメだよ。過去も、今後将来もやっちゃダメだけども。この時期はやめよう。この時期もなんだけど…。

あと何だろうなぁ〜? 今やっぱりほんとに、あの〜、まぁまぁ、内閣政府もそうだし。自衛隊も、消防隊も、ねぇ? 派遣されている、ねぇ? もうほんとに、もう、そこら、もうプロ中のプロなわけじゃないですかぁ。

今一生懸命やってますよね。う〜ん。一生懸命やってるからさぁ、あの〜、報道の、マスコミの人もそう、含めてだけどぉ。あの〜、こう、批判すんのはやめようかな〜っていうね。今はね。

まぁ後から、ねぇ?「あん時の、あれは決断は失敗だった。」だとかぁ、何とか…。

とりあえずみんなさぁ、やっぱり、向かってるところはさぁ、一緒なわけじゃん。とりあえずいち早くぅ、1日も早くぅ、安否確認が出来るとか。復興出来るようにだとか。

え今、事故、が起こ、起きてるところ? ねぇ? 「直そう。」だとか。う〜ん、「被災されてる方々に、少しでもいい生活を。」だとかってさぁ。

みん〜な心から! 必死でやってんのにぃ! 何かこういう時によって何か批判する人いるじゃ〜ん。もうな〜ん…、「もう批判してる場合じゃねぇだろう!?」って。

だから、「とりあえず、任せよう。」って。う〜ん。

もうデリカシーが無いっていうか。う〜ん、もう、モラルの問題なんだろうけど。う〜ん。

「今恵まれた人達がぁ、文句言ってる場合じゃない。」っていうことだよね。う〜ん。

え〜、「ありがとう」。

るんるん曲:ありがとう

(CM)

さて、この番組では、あなたからのお便り、お待ちしております。おハガキの、宛先は、郵便番号、100の8439、ニッポン放送、中居正広の、サムガールSMAPで〜す。

来週も引き続き、まぁ同じような話しんなるかも知んないですけどぉ。

あの〜、出来ること、「何が出来るかな〜。」って。「どうすればいいのかな〜。」って思う、ねぇ? 

自分でやれることとか、まぁもう…、誰かに指示されるまで待ってたらぁ、もう前に進めないのでぇ。

あの自分で役割やっぱり、探さないとダメだなって。「何が出来るのかな〜?」って。う〜ん。

と思いますね。

頑張ろうよねぇ。う〜ん。頑張るしかないよねぇ。う〜ん。みんな頑張ろうよ。助け合いましょ。困っている人がいますから。

困っている人がいるから、助けましょう。

それではまた来週。

今週のおまけハガキー。

東京都、○○、なみ。

(ハガキ)
被災している友達のために、何が出来るか、分からず。とりあえず節水と、節電を心掛けています。自分の無力さに涙が出て来ます。

中居君、SMAPのみなさん。SMAPが大好きで、今、被災している方々のために、SMAPのみなさんと、私達ファンで出来ることは、ないでしょうか? 

中居:
呼びかけましょう。声を大にして。

僕はねぇ、あの〜、ちなみに、地震が起きた、次の次の日ぐらいにぃ、もう銀行に行ってぇ、「ここに口座を振り込んでください。」っていう用紙をコピーを、いろんな人に、その都度渡してぇ。

あ、何か知らないけどねぇ。マンションの管理人の人にもねぇ、渡しちゃった、俺。「これ、あの、か、コピーしてぇ。あの、ポストに入れといてください。」つって。

また来週。
posted by alfa at 14:02| Comment(1) | TrackBack(0) | サムガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「サムガ」−大震災で思うこと(3)

『サムガ』

3月26日 (レポ) 

(つづき)

中居:
ねぇ、ほんっとに何が出来んのかな〜って思いますけどね〜…。だからもうほんっと、呼びかけることぐらいしか出来ないのかなぁ…。

だからほんと僕なんか友達と今チームを作ってぇ、「どこまで行けるかなぁ?」つって。調べてぇ。あの〜、炊き出しでもいいからぁ…。

1日じゃ行けないっていう風んなって。1日、2日休みがあるとぉ、いんだけどもぉ。1日じゃ行けないみたいでぇ。

で僕なんかのあの〜、仕事がぁ、いろいろと飛んでたりしてぇ。でも、間に何か入ってたりとかしててぇ。

まぁそれはこないだのまぁ、「スマスマ」の、打ち合わせだとか、ちょっと会議みたいのもちょっと、出ながら、あのこないだ取り組んで、やらさしてもらいましたけどぉ。

1日じゃ行けないんだよね。やっぱり、片道、まぁ7〜8時間。でもしかして、10時間近くかかることも、なくもないみたいなことも、聞いてたりして。「あ〜、それだったら行けねぇかなぁ〜?」みたいな。

ほんでぇ、「何かあっちで炊き出しっていうか、豚汁とかカレーぐらいだったら俺、作れんじゃないかなぁ?」と思ってぇ。

その材料を買おうと思っても、材〜料が!売ってないんだよね。

で、「どうすっかなぁ?」つってぇ。とりあえず俺なんか友達5〜6人で、「じゃ、買い漁るかぁ〜?」つって。「でもそれさぁ、買占めんなんねぇ?」みたいなこと言われてぇ。「まぁそうだよ。」「いやでも、これは、この〜、買占めはよくねぇ?」みたいな。友達同士の議論。

「いやでも東京でもやっぱり、足りないからこうなってるわけじゃんかぁ。」つって。「俺なんか、いくら使うものが、それなん…、だ炊き出しのために? 何かこう、買うとは言えぇ、よくなく、よくねぇんじゃねぇ?」「いいんだよ、そでれでぇ。」って。「炊き出しのためだからいんだよ。」って言われてぇ。

そんな、小っちゃな会議。(カカカ笑)

でだから、炊き出しマップとかも出てんだよね。う〜ん。パソコンでみたいな。俺の友達がぁ、パソコンでぇ、あ〜のいろいろ調べてくれて。炊き出しマップ。「あのさ、ここだったら行ける。」って。

で「茨城はぁ?」つって。茨城、でも今、埼玉でもまだ断水、だったりもしてたじゃないですかぁ。「茨城だったら行けんじゃないのぉ?」つって。「したら1日でも行けんじゃない? 往復で行けんじゃない? 1日で、日帰り出来んじゃないかなぁ?」つっても…。で…。

でもこんな風に言ってても結局まだ、行ってないんですよ。で結局行ってない、「行かないと意味無いなぁ。」っていう。

口ではみんな、「あ〜、可哀そう。」とかぁ、「何か、やってあげたい。」つっててもぉ、ねぇ?

こうしててもだって…、まだ義援金、出してないんでしょう? 「可哀そう。」と思ってるだけで。これ説教だよ、俺。

(スタッフに)ダーメだよぉ! ほんっとに。俺と知り合いになった以上、もう、明日だよ! ねぇ。いくら持ってんの? いくら?(スタッフ:3万円。)え? (スタッフ:3万…。)5万いける。(スタッフ:5万いける?(笑))5万いける。(スタッフ:分かった。(笑))5万なくなったら、生活出来なくなる? ヤバイの?(スタッフ:大丈夫。)大丈夫でしょう? 絶対よ! 明日、証拠の何か、来週持って来てよ。証拠の、写真じゃないや。

ね? 俺いっくらこう言って、でもい、俺こんなこと言ったら、俺の友達でも、意外と周りやってねぇヤツがいてぇ。もう説教だよね。「命令だ!」つって。「やれ!」って。したら、「縁切るぞ!」みたいな。「な〜んでそんなこと言われなきゃいけねぇんだよ。」的なんだけどぉ。結局やるけども。

もうそう〜…、もう…、やんないとダメだよ!(笑)ダメじゃないんだ。もう気持ちなんだけどもねぇ。

「な〜にが出来んのかなぁ?」って。俺ねぇ、そんぐらいしか出来ねぇもん。今ねぇこう小林君にぃ、「やれよ!」って言うことぐらいしか出来ねぇもん、俺。

(つづく)

posted by alfa at 12:28| Comment(0) | TrackBack(0) | サムガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「サムガ」−大震災で思うこと(2)

『サムガ』

3月26日 (レポ) 

(つづき)

中居:
でその後ぉ、あの〜、スーパー行こうと思ってぇ。行こうと思ったんですけどもぉ。車がまず動かずでぇ。

で、帰ろうと思ってぇ、ちょっと行ったところ、ちょっと行ってもう、引き返そうと思ったら、それも帰れなくてぇ。

じゃぁ近くのコンビニにしようと思って。コンビニにも行けなくて。結局僕もぅ、車を置いてぇ、歩いて行って。

ほんで買おうと思ったらもう、人いっぱい溢れてるし。買〜いだめする人もいっぱいいましたねぇ、何か。

俺、あのおじさん覚えてるわぁ〜。「カゴ持ってっていいよねぇ!?」つってぇ。カゴごと持ってっちゃうのよ。買ってぇ、袋に入れないでぇ。そんぐらい量が多いから。

会〜社の人なんてまぁあれもう、あれ会社のために、あの買ってたんだな〜とは思うんですけどぉ。その部下みたい、なのを、連れてぇ。「何でこんな、何で、こんな買うんだ?」

でも、その気持ち分〜かんなくはないけどもぉ…。う〜ん。分かんなくはないけどぉ。自分もそう思いましたからね、正直ねぇ。「あ、ちょっと買いだめしとかないと、いけないな〜。」と思ったけどもぉ。

もうその瞬間にもう「あ、これ、よくないんだな〜。」って。「これみんなやったら、無くなっちゃうんだろうな〜。」って。

まぁ直後だからまだ情報もぉ、そんなに無かったしぃ。ねぇ? あの〜、「何不足です。」っていう情報よりもぉ、う〜ん、今巻き起こっている、その、ねぇ? 東北の方で巻き起こっている、地震だとか津波の方がぁ、あの〜、1日、2日ぐらいかな。物不足とかっていうのはまだその当時、無かったからねぇ。

ほんでぇ、まずまぁ、電話をしようと思っても、かからなかったんですよ。1回電話してかかんない、2回電話した時にぃ、僕もうやめましたねぇ。節電じゃない、あの〜、節テルじゃないですけどもぉ。

ああいう時ってやっぱりぃ、こないだあの、「スマスマ」でも僕、話しましたけどぉ。「スマスマ」観た? 「スマスマ」観た? じゃすいませんね。「スマスマ」と同じようなコメントんなっちゃいますけどぉ。

節電というかねぇ、節テル?「あ、これ、俺電話してぇ、かかんないってことは、みんなかけてるからだろうな。」って、単純に思うわけじゃないですか。

かかりたい人…は多分俺、「俺よりかかりたい人はいるだろうな。」って、思うじゃないですか。

もうそっからもう一切電話しなかったですね。「もういいや俺、や〜んぴ。」みたいな。

こういう、あ〜、これみんなやっとけばぁ、ほんとにぃ、安否を確認したい人とかってぇ…、いるわけじゃないですか。

っていうか、自分は無事だからぁ。「もういいやぁ〜。」みたいな。

だから電話で、連絡出来る、ような人も、別にいないしぃ。「あ〜これだったらいいやぁ〜。」と思ってぇ。

電話はもう、極力控えましたねぇ。

ででも話し聞いたらぁ、ほんとに、一気に、だからあの、節電もそうじゃないですかぁ。

電気もぉ、ピーク時をぉ、避けてぇ、あの例えば、5時から、夜、5時から7時には、夕飯時の時に、何か、ねぇ? 電力って使うわけじゃないですか。

集中して使うからやっぱりぃ、足りなくなっちゃうから。

だから電話もそうだな〜と思って。みんながかけたいって思う時だから、お正月とかもねぇ、みんなが、「あけましておめでとう」ってみんな言いたいからって、かかりにくくなったりするじゃないですか。

それと同じように、「あ、そんなような状況なんだろうな〜。」と思って。う〜ん。

(つづく)

posted by alfa at 10:47| Comment(0) | TrackBack(0) | サムガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「サムガ」−大震災で思うこと(1)

『サムガ』

3月26日 (レポ) 

<大震災で思うこと>

中居:
SMAP、中居正広の、サムガールSMAP。今、僕が、思っていること、スペシャルー!

どうも、こんばんは。中居正広です。

「桜の季節になりました。今年は、ほぼ、平年並みの開花予想。

え〜、震災に遭われた、東北地方の開花予想は、4月の10日から20日くらいだそうです。」

花〜見は出来ないなぁ〜。う〜ん。まぁ花見…、って俺…。

お風呂入んのも何かねぇ、俺、お風呂入ってるけどぉ。お風呂ひとつ入るのにもぉ、何か「悪いなぁ〜。」みたいな。「いいのかなぁ〜…って。俺、お風呂入って。」って。思っちゃうんだよね〜。

まぁそんなことも踏まえて、先日起きました、え〜、東日本、大震災について、今僕が思うこと、お話ししてみたいと思いま〜す。

「世界に一つだけの花」。

るんるん曲:世界に一つだけの花

(CM)

「3月の11日、金曜日。え〜、東日本大震災が、発生いたしました。え〜、地震の強さは、マグニチュード、日本の、計測された地震としては、最大となる、9.0。う〜ん。想像を絶する津波が東北地方、関東地方の太平洋岸、を、襲いました。」

そうですねぇ。福島の原子力発電所がやっぱり、事故になり、事故により、放射線が漏れ出す、ということがありました。」ねぇ。

まずはほんとにあの〜、犠牲になられた、方々、そしてご遺族のみなさんに、あの〜、お悔やみ、申し上げたいと思います。そして、それに、あたって被害に、遭われた方にも、え〜、お見舞い申し上げたいと思います。

まぁ僕…、は、僕は、当日、3月の11日、2時46分か…。普通にお家にいまして。その日ねぇ、僕、お休みだったんですよ。

ほんでねぇ、今年1回もまだシーツを換えてなくてぇ。布団カバーとか。まぁ3月の、時点でまだ1回も換えてないっつうのも、よくないんですけどぉ。

「休みだ!」と思って。「シーツ換えよう。」って。「布団カバー、とか枕カバー換えなきゃぁ。」と思って。

換えようと思って枕カバーを換えて、シーツ換えてぇ。布団カバーをぉ、取ってぇ、ほんで〜、新しいシー、布団カバーん中にぃ、布団を入れてぇ。

あの四隅を、布団の四隅を僕結ぶんですよ。で中に潜り込んでて、結んでたんですよ。そん時に、発生しまして…。

だ布団中でもう、布団、何か、で、出口が分かんなくなっちゃって。はん…、焦っちゃって。

でさい…、一番最初にしたことはぁまず、まぁ、玄関ですね。玄関をすぐ開けましたねぇ。玄関がぁ、「こ〜の揺れは、あ、尋常じゃねぇな〜。」なんて思ってて。あの〜、火の元とかは、全然大丈夫だったんですけどぉ。

まず玄関に行ってぇ、そのロックをもう、「ガチャッ」っていうロックをぉ、外に出して。もう隙間、まぁ玄関は、開いてる状態なったんですけどぉ。ま〜ずそ…。

でもねぇ、家ん中はぁ、すんごい揺れましたけどもぉ。あの〜、何か倒れるようなもんがぁ、僕ん家あんま無くてぇ。「あしたのジョー」のぉ人形、だけが、落ちたぐらいですよ。

「本棚とか大丈夫だったのかなぁ?」っと思ったんだけど。本棚とかぁ、あの〜、映画のそのDVDとかはぁ、何故倒れなかったかって言うと。

僕ぅ、あの〜、箪笥の、本棚とかぁ、DVDのその、のぉ、棚のぉ、あの〜、手前側のぉ、ところにぃ、新聞敷いてるんですよ。後ろに寄っかかってるように。ちょっと、常に寄りかかっ、あの壁に寄りかかってるようにぃ、してあるんですよ。

俺、偉いねぇ。(カカカ笑)それ全部やってあるんですよ。本棚だけ。

あとはもう、高いものが無いからぁ。積み上げてるものとかが無くてぇ。あと全部低いっていうか。う〜ん。そのバランスが悪い…。

だから女の子の部屋とかさぁ、あのバランスの悪いものとか、人形とか置いてるでしょう? コップとか分かんない、アクセサリーじゃないけどさぁ。何かガラスの中に何か…。

あ〜いうのやっぱりでも、危ないよね。う〜ん。

俺だからそれ以外、「あしたのジョー」、のぉ、矢吹ジョー以外、一つも落ちて来なかった。

でも揺れはやっぱりぃ、さすがに凄く感じましたねぇ。

(つづく)

posted by alfa at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | サムガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月26日

「サムガ」−大震災で思うこと(概要)

『サムガ』

3月26日 (レポ) (概要)

<大震災で思うこと>

中居:
今、僕が思っていること。

東日本大震災。

犠牲になられた方、被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。

地震の当日はお休みだったんですよ。家にいて、布団のカバーを換えようとしてた時、地震が来て、焦っちゃって。

凄い揺れましたけど、倒れるものがなくて。本棚は、下に新聞敷いてたので、倒れなくて。

コンビニ行ったら、買いだめする人がいっぱいいて。

携帯電話が全然かからなくて。「スマスマ」でも言ったんだけど。「とりあえず自分は無事だから、かからないってことは、もっと電話をかけなければいけない人がいるんだろうから…。」すぐ切りましたね。

僕らもチームを組んで何かしたいなって。炊き出しでもいいからぁ…。友達同士で話し合って。「材料買い込んで、車で行って…。」

まだ行ってないんですよ。口では何とでも言えるけどね。

義捐金…。やろうぜ! 俺の友達でもまだやってないヤツいるけど…。

詐欺…? やめようよ。人の善意につけこんで…。せめてこの時期はやめようよ! 

支援する人。一生懸命やってる。とりあえず今は、批判するのはやめようよ! 今は、一刻も早く、駆けつけて、助けないと!

何が出来るのかなって。待っててもダメで。自分で探さないと。

困っている人がいるから、助け合いましょう。


(詳しい内容は、後ほどレポいたします。)
posted by alfa at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | サムガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「ストスマ」(3月17日分)

『ストスマ』

(愛知県のみほさんから、3月14日から3月17日放送の「ストスマ増刊号」のレポを送ってくださいました。みほさん、ありがとうございました。)


C(3/17)


<キャッチボールSMAP>


[稲垣]
え〜、愛知県にお住まいのまぁこさん。

[ハガキ]
Mステの、「史上最強アイドル50」という特集で、SMAPは、アルバム・シングルの売り上げが、3231万枚で第1位でした。吾郎ちゃんは実感ありますか?

えぇーっ!?すごいですね!3000万売ってんですかぁ!?これメンバーみんなに教えてあげよ。はい。ほんとにありがとうございます。


さぁ!え〜、僕宛にメンバーの誰かからメッセージが届いてます。え〜、今夜は誰からなんでしょうか、聞いてみましょう。

[中居]
どうも、稲垣さぁん…こんばんは。稲垣さんのあの〜…。毎日の、生活パターンみたいなの教えてもらいたいなぁって…。ねぇ、仕事が終わってぇ…外に行く…人なのか。まぁだいたい外食が多いのか。それとも家でまったり女の子と遊ぶとか。いろいろあるとは思いますけども。だいたいパターンっていうか、ベース…みたいなね…。レールみたいなのはちゃんとあると思うんですけども。まぁ時折脱線したりだとか…あぁ〜あるとは思いますが。そのベース、の部分を教えて下さぁ〜い。

[稲垣]
ねぇ、何でこんな(笑)(スタッフ:笑)こんな何か、こういう喋り方する(笑)何かさ(笑)あの…中居正広の何か…何だろう?キザな役のときの…雰囲気じゃない?

何か普通に喋ればいいのに(中居君の声マネで)「稲垣さぁ〜ん…。どうもぉ〜…。えぇ、あんまり聞きたくは別にないんだけどさぁ〜…。稲垣さんのこの、生活パターンみたいなの教えてくだすぁ〜い…。」みたいなさぁ(笑)(スタッフ:笑)

ちょっと…ちょっと照れ隠しですかね(笑)?みんなにそうですか?メンバーの。(中居君の声マネで)「えぇ…稲垣さぁ〜ん…。」みたいな(笑)中居君♪うっふっふっ♪(笑)(←かなりきゃぴきゃぴして嬉しそうです笑)面白い(笑)(スタッフ:笑)

生活パターン、中居君の生活パターンの方が(笑)逆に…僕も興味ありますけれども。確かに生活パターンの、ある程度のこのベースっていうのはやっぱり、みんなありますからね。気になりますよね、メンバーの。これはいい質問ですね、僕も他のメンバーに聞いてみたいな…。

まぁ僕の場合は…。やっぱ朝にはだいたい…。何もなくても休みの日でも仕事があっても、だいたい9時ぐらいまでには起きますね。うん。

で、まぁそのまま仕事行っちゃうときもありますけども。時間があるときは、ちょっとやっぱり…自分で朝御飯みたいなものを軽く作ったりとかして。まぁそれから軽く走って、そうですね、ジョギングはしますね。うん。

最近はまぁ、ジムで走ることもありますけれども…。うん。まぁ何か、逆に冬だと外で走っても、意外と気持ちいいんですよね。汗かきすぎないというかね。空気もきれいですからね。

まぁ近所をだいたい30分…ぐらい走る、っていうのが、日課ですかねぇ。うん…。そうすると何かこう、頭がスッキリしますしね。

まぁそれからまぁ、またシャワー浴びて…。朝、結構お風呂に入るのが好きなんでねぇ。結構ゆっくり湯船に…浸かりますね。うん。まぁ、それから…、まぁ仕事行ったり…、休みだったらどっか出掛けたりとかして…。

まぁ帰ってきてやっぱり…夜はね、やっぱり少しこうお友だちと…何か外に行って、ちょっと飲みながらご飯食べて、みたいなのが、やっぱり自分の趣味でもあるし、すごい楽しみでもあるんでね。そういうパターンが多いですかねぇ。

まぁ休みの日はもう、ほんとにその間はまぁ、買い物に行ったりとか、映画を観たりとか、本を読んだりとか、それこそゴルフの練習に行ったりとか、ねぇ、ゴルフ、コース行くことももちろんありますし…。結構まぁ…いろいろ忙しい…時間を過ごしてるんじゃないかなぁという。

あまり家でまったり、っていうことはないですね。うん。何かあんままったりするっていう…。意外とインドアに、僕は思われるんですけど、まぁこの番組を聴いてくださってる方は、全然僕の性格分かってると思うんですけど。意外とアグレッシブに、うん。アクティブに外に動く方、出掛ける方なんで。はい。そういう生活のパターンですけれどもねぇ。うん。

あとはまぁ、夜も結構、長風呂して。あとそう、ストレッチとかして。まぁそれから…うん、何となく…DVDとか観ながら眠くなったら、寝室に行くって感じですかね。眠くなってから行きますね。まぁとりあえずベッドに行って、眠くなるの待つと寝れなくなっちゃうんでね。うん。まぁこのぐらい…細かく…生活パターンをお話しすれば、よろしいでしょうか(笑)ふふふっ(笑)(スタッフ:笑)はい(笑)

ということで聴いてください。SMAPで「世界に一つだけの花」

♪世界に一つだけの花


[宛先など]

それではまた、ばいばーい。
posted by alfa at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ストスマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「ストスマ」(3月16日分)

『ストスマ』

(愛知県のみほさんから、3月14日から3月17日放送の「ストスマ増刊号」のレポを送ってくださいました。みほさん、ありがとうございました。)


B(3/16)


<パーソナルクローズアップ>

え〜、芦屋市にお住まいの、かよさんからのお便り。

[ハガキ]
え〜、Joneys webのスタッフレポート。え〜、久々に吾郎君のお話、でした。乾燥するのが嫌で、移動車では、暖房を付けない(笑)そうですね。

[稲垣]
っていうか、違うんですよ。ま、まぁ乾…暖房あんま好きじゃないんですよ、確かにね。でも乾燥するのが嫌で(笑)っていうことではないんですけどね(笑)

何か人工的な暑さが、あんまり好きじゃなくて、だったら着込んだ方が好きで、家でもあんまり暖房付けないんですよね。付けるとしても床暖…ぐらいですね。


さ、え〜、芦屋市のひろみさんからのお便りです。

(ここから3/16の木村君とのお話です。レポがあったので、省略させていただきます。)

さぁ!え〜、ここで一曲聴いてください。え〜、SMAPで「GAIAにおねがい」

♪GAIAにおねがい
posted by alfa at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ストスマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「ストスマ」(3月15日分)

『ストスマ』

(愛知県のみほさんから、3月14日から3月17日放送の「ストスマ増刊号」のレポを送ってくださいました。みほさん、ありがとうございました。)


A(3/15)


<イケTELSMAP>

はい、え〜、では早速ハガキを選んで、電話をしてみたいと思いまーす。これいってみましょうか…。


ユスラ:はい。
稲垣 :もしもしぃ。
ユスラ:はい、もしもし?
稲垣 :あっ、あの〜、STOP THE SMAPという番組の、私、稲垣と申しますけれども。
ユスラ:えっ?ほんとですか?
稲垣 :はい。あの、ユスラさんですかぁ?
ユスラ:はい…私です。やっと出たぁ。
稲垣 :あ〜どうもはじめまして。
ユスラ:はじめまして…ですね。
稲垣 :何かおハガキをいただいて…。
ユスラ:はい。
稲垣 :エジプトの方なんですかぁ?
ユスラ:エジプトです。
稲垣 :ほぁ〜!すごーい!(笑)初めてじゃないかな、この番組で。何かすごくその文章に、惹かれてしまったというか。
ユスラ:やっと、何回もあの、手紙を送ってぇ。
稲垣 :はい。
ユスラ:全然…あの〜、電話してくれなくて、ほんとに、信じられないんですねぇ(笑)ハハッ(笑)
稲垣 :はぁ〜!そっかそっかぁ…。どうもはじめましてですねぇ…。
ユスラ:はじめまして、です。あの〜大ファンでした(笑)
稲垣 :ありがとうございます。日本語すごくお上手なのは、もう長いんですか?日本は。
ユスラ:日本に来て6年でぇ。
稲垣 :はい。
ユスラ:で、あの〜、ま、うちの国で、エジプトで、(?)から勉強しました。
稲垣 :ほぅあ〜!すっげー!え、あれです…失礼ですけどおし、お仕事で来られたんですかぁ?どういった、きっかけで…。
ユスラ:あの…留学生で、あのまず日本文学を勉強しに来たんですけどぉ。今は、あの仕事しています。
稲垣 :じゃあもうあれですよねぇ、ずっと日本で、今仕事して、どうですかぁ?4年経って。
ユスラ:あぁ〜、そうですね、まぁ…。まぁ、和食は意外にぃ、何でも受け入れようとしてるんですけどぉ(笑)
稲垣 :あ〜、はいはいはい。食べ物ね!
ユスラ:はい。
稲垣 :はぁ〜ん…。でもおいしいでしょ!日本のご飯は。
ユスラ:はぁ〜…。ちょっと…ねぇ、ちょっと苦手ですね。
稲垣 :あぁ、そうですか。でもエジプト料理って…何だろうねぇ…何か、あんまイメージわかないですけどねぇ。
ユスラ:そう…ちょっともっと味が濃くてぇ。
稲垣 :あぁ…。
ユスラ:まぁいろいろ、あの〜何か、あのコショウとか、塩とか。
稲垣 :う〜ん…。
ユスラ:それこそ、あのすごい使ってやるから…。
稲垣 :ふぅ〜ん…。
ユスラ:ま、イタリアン…から、近…ま、近くない…?
稲垣 :近いんだね。
ユスラ:近いと思います。
稲垣 :どっちかというと、トマトソース使ったりとか…。
ユスラ:そうそうそう。野菜にトマトソース使ったりとか。
稲垣 :う〜ん…。オリーブオイルだったりとか…。いやぁ〜、すごいなぁ〜!でも。
ユスラ:(笑)いやいや…。
稲垣 :だってすごい、遠い〜じゃない、エジプトって。
ユスラ:遠い、です。
稲垣 :ねぇ。それ〜でなんか、日本でまた人生を歩んでるって、すごいことだよねぇ。
ユスラ:はははっ(笑)行ったことはありますか?
稲垣 :エジプトは行ったことないです。行ってみたいですねぇ〜。
ユスラ:ぜひあの、来てください。あの、案内します、その時(笑)
稲垣 :あぁ〜、もう興味あるんですけどねぇ。
ユスラ:うん。
稲垣 :まぁ、一回見てみたいですよね、ピラミッドとかね、普通に。
ユスラ:はい。
稲垣 :う〜ん。中近東はすごく興味がありますねぇ。行ったことはないですけれども。なるほどね〜。こっちではもう結構あれですか?お友達というか、もう…大勢できたんですか?日本ではじゃあ。
ユスラ:そうですねぇ、あの…まぁあの、最初の頃はちょっとできなかったけどぉ。
稲垣 :うん。
ユスラ:今はちょっとあの…いる…と思います。はい。
稲垣 :ん〜。えっ、失礼ですけどおいくつなんですかぁ?
ユスラ:今、28歳です。
稲垣 :28歳、あっ…じゃあまだ独身、なんですかぁ?
ユスラ:そうですね。
稲垣 :あ〜、じゃあ日本人…の男性どうですか。
ユスラ:あっ、可愛いですね(笑)
稲垣 :可愛い。
ユスラ:顔が可愛い人は可愛いですね。
稲垣 :う〜ん…。エジプトは…カイロ?市内なんですか?普通に。
ユスラ:カイロです。はい。
稲垣 :へぇ〜…。じゃ、結構都市ですよねぇ。
ユスラ:そうですね、はい。
稲垣 :ふぅ〜ん…。そっかぁ〜。でも何か、すごい貴重な、言葉を聞けて僕も嬉しかったです、ほんとに。
ユスラ:いやいやほんとにこちらこそ、すごいあの嬉しくて、そんなに冷静…にあの話してるのが、ちょっと自分もびっくりして…。
稲垣 :いや、とても冷静ですよ。
ユスラ:(笑)そうですかぁ?
稲垣 :はい。じゃあちょっとまた…。
ユスラ:はい。
稲垣 :あの〜。コンサートなり、舞台なり、応援しに来てください。
ユスラ:はい。ぜひ、あの…ありがとうございます。稲垣 :はい。お仕事頑張って下さいねぇ。
ユスラ:ありがとうございます。
稲垣 :あの〜、リクエストいただきたいんですけど…はい。
ユスラ:はい、私が日本に来たときはぁ、あの、一番多分SMAPのファンになった理由はぁ。
稲垣 :はい。
ユスラ:あの、「Dear WOMAN」だったからぁ。
稲垣 :あっ、分かりましたぁ…。
ユスラ:ありがとうございます。
稲垣 :ありがとうございました〜!
ユスラ:頑張って下さい!
稲垣 :は〜い。
ユスラ:あの、応援してます。
稲垣 :は〜い。ありがとう〜。
ユスラ:ありがとうございます。

♪Dear WOMAN
posted by alfa at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ストスマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「ストスマ」(3月14日分)

『ストスマ』

(愛知県のみほさんから、3月14日から3月17日放送の「ストスマ増刊号」のレポを送ってくださいました。みほさん、ありがとうございました。)


ストスマ増刊号
稲垣吾郎

@3/14


<SMAPな夜>

みなさん、こんばんは。え〜、SMAPの稲垣吾郎です。

え〜、福井県にお住まいの、ひろえさんからですね。

[ハガキ]
今年になって、新しいかばんを買ったという吾郎君、どんなかばんですか?また、女性におすすめするかばんはありますか?

[吾郎]
そうですねぇ、かばんは結構好きですねぇ。何か、昔はあんまり興味なかったんですけどねぇ。ちょっと…あの〜、女性的になってきたんでしょうかねぇ(笑)フフフッ(笑)

あの、僕はあの〜、ま、ちょっとブランド品物ですけどね、あのイヴ・サンローランの。レディーガガとかマドンナも使ってる、Yのの部分がこう、スタッズになってるようなねぇ…かばんなんですけれどもねぇ、ちょっとうまく説明できてるか、分かんないんですけど。Yのスタッズが付いている、かばんを使ってますね。

ま、一応レディースなんだけど。まぁ男も使えるぐらいの大きさっていう感じですかね。はい。

さぁ、今夜は稲垣吾郎の「SMAPな夜」をお送りしま〜す。

[CM]

さぁ!え〜、早速お便りの方いってみたいと思います。さいたま市にお住まいの、ひろこさんです。

[ハガキ]
え〜、吾郎君、こんばんは。日刊スポーツ映画、助演男優賞。毎日映画コンクール、男優助演賞。え〜、授賞おめでとうございます。ファンとしても、とても誇りに思っています。

え〜、毎日映画コンクールでは、会場で間近に、吾郎君の晴れ姿を見ることができて、とても感動しました。

[吾郎]
っていうお便りなんですけども、ありがとうございます。

そうですね、毎日映画コンクールにファンの方が、入って、いましたね。はい。

まぁ今回ねぇ、「十三人の刺客」の映画で、こう2つもこういった賞を、授賞することができて、ねぇ、まぁとても感激、したというか。

何かあの、僕は今まであまりこういった賞、みたいなものとは、ねぇ、無縁…にやってきたというか、あまりそういったもの、いただいたことがなかったので、やっぱり…ねぇ、素直に嬉しいですよね。うん。それだけでまぁ、リアクションと、人の評価をいただいたということですし…うん…。

まぁ特に、あの映画に関しては、とてもやっぱ手応えが、あったのでねぇ。うん。まぁそれがやっぱ形としてこう…表彰されると、やっぱり本当に嬉しいですし…うん。

まぁ、あの〜…ねぇ、本当にそれはもう、この映画に携わったスタッフの方、ねぇ、共演者の皆様、そして観に来てくださった、やっぱりお客さんの本当におかげだなぁという、本当改めて、感謝しなければなぁという気持ちで、いっぱいだったんですけれどもねぇ。

まぁ…ねぇ、何が起きるか分からないですよね(笑)この映画撮るときにはねぇ、逆にこんな、なんか、悪役…をやって大丈夫かなぁみたいな、気持ちでねぇ、スタートしたりとか。

まぁ…うん、これはもう絶っ対になんか…人に評価され…この映画は絶対にヒットして…絶対称賛があるだろう!みたいな感じで、決してやったものではなかったので…。

ねぇ、やっぱり、地道に…こう…目の前のこと本当に、一個一個、頑張っていれば、ねぇ、後からそうやってご褒美も付いてくるのかなぁなんて、思いましたしね。うん。

で、まぁ…あとはまぁ、この映画賞って…何か本当にすーごく…ねぇ。うん、何か、格式が高いというか。うん。由緒ある…映画…賞なんでねぇ、両方とも。何か会場の雰囲気なんかも、今までこう味わったことないような、感じだったんですけれども。

あとはまぁ、本当に映画でなかなか…お会いすることの…機会のない、ねぇ、監督さんだったりとか、まぁ関係者、スタッフさんであったり…ねぇ、俳優さん、女優さんであったり…。そういった方とねぇ、結構お話することができて…すごい面白かったですね。

毎日映画コンクールなんかではね、ちょうど横に寺島しのぶさんが、座っていらしてですね…うん。なかなかお仕事とかない…じゃないですか、テレビの方そんなに出られる方ではないので。でも女優さんとしてはすごく僕も…気になって、惹かれるものがあったので、何かお話ができて、すごく、嬉しかったですね。う〜ん。

堤さんなんかともお話ができたりとか、すごくいい、時間を、過ごせましたねぇ。はい。

まぁあの、テレビのイメージは、僕らSMAP、すごく強いと思うんですけれども、やっぱり映画の方にもちゃんと力を入れて…ねぇ、こういろんな、自分達をこう表現してみてもらいたいなと思っておりまーす。

え〜、それではここで一曲聴いてください。SMAPで「愛や 恋や」

♪愛や 恋や
posted by alfa at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ストスマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「おはスマ」−南極大陸

『おはスマ』

3月25日(金) (レポ)

るんるん曲:This is love

木村:
おはようございます。木村拓哉です。3月25日。今日、誕生日の皆さん、おめでとうございます。え〜、僕たちSMAPのメンバーが、東京地方の天気をお知らせする、「おはようSMAP」。今日の天気は、晴れのち雨。

え〜、この秋には、ドラマが僕、スタートするんですけれどもぉ。え〜、「南極大陸」という、ドラマがですねぇ、今年の10月から、スタートするんですがぁ。

そのスタートの、え〜、無事、切れますように、今、撮影に、励んでる、最中です。は〜い。

まぁ僕自身、1983年にぃ、高倉健さんがぁ、主演されて、え〜、作った「南極物語」という作品はぁ、僕は映画館に観に行った、記憶もありますしぃ。う〜ん。凄くのめりこんだ、記憶もあるんですけど。

何か凄く、あの「ヤマト」にしてもぉ、そうなんですけどぉ。自分が映画館で観ていた、世界に自分が入っているっていうぅ、責任感というかぁ。高揚感は物凄いありますしぃ。

それプラスアルファー、僕あの〜、大の、犬好きなのでぇ。もう楽しくてしょうがないですねぇ。撮影は。う〜ん。

で〜、共演者の方もぉ、凄く、気の知れた、凄く愛すべき、出演者の方ばっかりなのでぇ。ほんと楽しいです。

まぁあのほんとに、え〜、現場では、出演者・スタッフ、一丸となって、え〜、ワンカットワンカット撮影さしていただいてますので。え〜、オンエアーを楽しみに、待ってて、欲しいと思います。

え〜、ということで、中西さん、この後は、よろしくお願いします。


s-line5.gif


中西:
楽しみにしてます。「南極物語」。「南極大陸」ですね。こちらはね、新しい方は。

で〜、木村さんおっしゃってたんですけどぉ。自分が、あ〜、自分が観ていた世界に入ってる、責任感、っていうのは、す〜ごく感じますねぇ。僕も。

正にラジオもテレビも自分がずっと入ってた、観ていた世界に今入って来て、自分が話してるわけなんですがぁ。

特にこの、お〜、地震、以後ですね。今までやって来たことと全く、全てが、あ〜、変わった気がします。

自分がやることは変わらないんですけどぉ。やっぱりこう、使命感とか責任感がね、出て来たと思います。

木村さん、ありがとうございました。
posted by alfa at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | おはスマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月25日

「ストスマ」−草なぎ君のスタイル

『ストスマ』

3月25日(木) (レポ)

<キャッチボールSMAP>

稲垣:
みなさん、こんばんは。稲垣吾郎です。「STOP THE SMAP」の時間がやって参りました。

神奈川県にお住まいの、らいちさんです。

(ハガキ)
え〜、最近、手相芸人など、手相占いが人気ですよね。

え〜、吾郎ちゃんは昔、「生命線が無い。」と言っていましたが、今はどうですか? 

稲垣:
そう(笑)。生命線ねぇ、全く無いわけじゃないんですけど。短いんですよねぇ。

でもねぇ、先生に聞いたらぁ、こういう手相のね。何か短いとか長いの問題ではないみたいでぇ。「何かこれ繋がってるからありますよ。」って言われた記憶がありますね。う〜ん。ご安心を。はい。

さぁ今夜は<キャッチボールSMAP>をお送りしま〜す。

はい。え〜、僕宛にですねぇ、メンバーの誰かから、メッセージが届いてます。今夜は誰からなんでしょうか。聴いてみましょう。

草なぎ:(テープ)
どうも、こんにちは〜。ゴロ、ゴロさん。ゴロ、ゴロさん、元気ですか?

え〜、ゴロ、ゴロさんですねぇ、え〜、まぁいろいろね、あの〜、僕ら、ありますけど。(笑)何があるんだって。(笑)

あのねぇ、吾郎さん、あのさぁ、最近どうですか? 最近は。吾郎さんほら、食通じゃないですか。

こないだもちょっとパンの話しなんかしちゃったりとかして。「僕らの音楽」でね。ちょっと前だけど。

パンを僕が、渡したんだけど、普通のパンだったんでぇ。「今度美味しいパン持って行く。」って、言ったっきり、持ってってないんで、ほんと、持って行きたいと思ってんだけどぉ。

最近吾郎さんが注目している何か、食べ物、スイーツとか、パンとか。

そこら辺の、お洒落な、感じの、食べ物を聞きたいんですけど。どういうものを、食べてんのかな? 教えて、吾郎さん。

稲垣:
という、メッセージなんですけれども。

そうですねぇあの〜、草なぎ君、パン持って来てくれるんですけど。意外と普通のパンを持って来んですよねぇ。

でもぉ、多分、身体に、健康にいい、ヤツなんでね。

何かこう、何つうのかなぁ? レーズンが入ってる的な。バゲット、みたいな。こう切ってあって。ちょっと茶色目の、身体によさそうな…。

その何かごってりとりねぇ、何かこう、菓子パンみたいなものではなくてですねぇ。う〜ん。

何か凄くそれに、凝って、「いっつも同じ、(笑)じゃないの? パン。」ま、毎回おん〜なじパンなんですよねぇ。多分もっと、いろんなパンあると思うんだけどねぇ。

まぁでも、持って来るだけ偉いですよねぇ。「まぁお弁当がダメ。」って言ってるわけじゃないんですけれどもねぇ。

やっぱお弁当だと、どうしてもこう、揚げ物とかね。ねぇ、こう、まぁ冷えたものですしぃ。まぁ、う〜ん。

あんまりこう、健康を考えてっていうよりも、とりあえずは何かメシ食って、体力つけるみたいな。ガッチリ系のねぇ、食材が多いから。

まぁ、凄く、健康面とかを、まぁ凄く考えいている、草なぎ君は、その辺は偉いな〜とは思うんですけれども。

そうですねぇ、ちょっと、僕が何か…、僕もパン持ってったんですよ、だから草なぎ君に(笑)何か、もらってばっかりいるんでねぇ。

まぁちょっとそれ…、裏のメッセージとしては、「お前ちょっと、こういうお洒落なパン持って来いよ。」みたいな、意味も(笑)含めて持ってったんですけどねぇ。う〜ん。

まぁでもそれ、それでもまだず〜っと、いつもの、レーズンが入ったパン、を持って来てるんですよね〜。

で楽屋の何か、メイク前のとこにいつも置いてあってねぇ。たまに勝手に食べてんですけどねぇ、僕もねぇ。多分、本人、減ってることにも気づいてないと思うんですけれども。

あとソラマメを茹でて、持って来てるのも、あれも不思議ですよね〜。ソラマメ茹でたの、タッパーに入れて持って来てんですよ。や、旨いですよでも、確かにねぇ。

あとは苺を、持って来てますよねぇ。う〜ん。あとはりんごも丸ごと持って来てますよねぇ。

凄い何か、ねぇ、ストイックというか。う〜ん。

でも何かそういう、ほんとにこう飾り気のない、ねぇ、コテコテこう、オイルとか使ってドレッシング使ったっていうよりも、何かこうシンプルに、食材を、多分食してるのが、彼のまたひとつの健康法というか、スタイルなんでしょうねぇ。

特にねぇ、昼間とかはそうなのかも知れないですよねぇ。う〜ん。

何かスープとか、作って、来るっていうのもいいかも知んないですね。野菜とか使ってね。

今度僕…も負けないように、やろうかなぁ。う〜ん。

まぁ、ねぇ、草なぎ君の、質問はまぁ、最近お勧めのスイーツとか何か言ってましたけどねぇ。僕あんまりスイーツとか食べない、から。あんまり、甘いものはねぇ、あんまりよく分からないんですけれどもねぇ。う〜ん。

まぁでも、ほんとに、何か、やっぱり、食生活大切ですよねぇ。

でも、草なぎ君とは特に楽屋が一緒なんで。凄く刺激に、なりますね。う〜ん。

楽屋でダンベルとか上げてると、「あ〜、自分も身体鍛えなきゃな〜。」って思ったりしますしねぇ。

台本とかドラマの読んでると、「あ〜俺も、そんな、何か、ボーッとしてらんないなぁ。ちょっと、自分の台本読まなきゃぁ。」とかねぇ。

何かこう、彼は凄く真面目なんでねぇ。刺激を受けますね、楽屋でね。食生活なんかもそうですし、仕事のスタイルなんかもそうですけれども。は〜い。

まぁその楽屋にですねぇ、まぁあの〜、2人部屋なんでぇ。あの〜、唯一、シャワーが付いてんですね。他のメンバー、1人1人の楽屋なんで。多分シャワーが付いてないと思うんですけどね。

たまに香取君が、シャワーだけ浴びに来ますね。(笑)

多分ねぇ、何かコントとかでぇ、顔に塗ったりとかぁ、髪の毛にねぇ、いろんなものを付けたりとかぁ、してる時にぃ、何か、シャワーだけ浴びに来て。パンツ一丁の香取君が、よく楽屋を歩いてるっていう、印象もあるんですけれどもねぇ。

ねぇ、他のシャワー使ってもらいたいなぁと思ってます。はい。(笑)

それでは聴いてください。SMAPで、「そっと きゅっと」。

るんるん曲:そっと きゅっと

(宛先、等)

それではまた、バイバーイ。
posted by alfa at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ストスマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月24日

「おはスマ」−歴史上の人物

『おはスマ』

3月24日(木) (レポ)

るんるん曲:そっと きゅっと

木村:
おはようございます。木村拓哉です。3月24日。今日、誕生日の皆さん、おめでとうございます。僕たちSMAPのメンバーが、東京地方の天気をお知らせする、「おはようSMAP」。今日の天気は、曇り時々晴れ。

え〜、1860年の今日、「桜田門外の変」が、起こったと。

もう〜、この東京FMから、すぐ、そこの、え〜、桜田門なんですけどもぉ。

割とさぁ、あの〜、日本、ってさぁ、こういう、その、いろんな思いがあったっていうのは、いんだけどぉ。それの結果ぁ、誰かを殺める、っていう。そういう、何か、忠臣蔵にしてもそうだしぃ。

分かるよ、分かるんだけどぉ。それが凄く、美しく伝えられてる部分てありませんか? 

そこら辺…、は、ちょっと、過去の事件としてはぁ、分かるんだけどぉ。その辺は気をつけなきゃいけないんじゃないかな〜っていう、感覚も僕、あるんですけど。どうですかねぇ? 

ねぇ、あの〜、ま、去年は映画化にもなってんでしょう? この、「桜田門外の変」。でも、そうだなぁ〜…。

結構その、歴史上の出来事、としてぇ、ちょっと興味があるのはやっぱ、小田信長、僕は、興味ありますねぇ。う〜ん。

ちょっとあの人って、ロックンロール入ってんじゃないすか? 

まぁ信長も、ちょこっと僕やらしてもらったことあるんですけどぉ。何か、全体的にやってみたいなっていう、感じありますね。う〜ん。

中西さんは、歴史上の人物で、興味ある人、どなたでしょう? この後は、よろしくお願いします。


s-line5.gif


中西:
最近あの〜、実は平将門、に、ちょっと僕は、興味があってぇ。いろんな、本読んでるんですがぁ。

あとはあの〜、小田信長なんですけど。僕実は、名古屋生まれ、名古屋育ちなのでぇ。

小田信長のぉ、格好をしてイベントをしたことがあるんですよ。僕、グランパスん時に。

しかも完全にこう、鎧とか着て。もうめちゃめちゃ重かったですね。あと、カツラとかも被ったんですけどぉ。

や〜、あれ着て演技するの、無理です。

木村さん、ありがとうございました。
posted by alfa at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | おはスマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「ストスマ」−料理上手

『ストスマ』

3月23日(水) (レポ)

<パーソナルクローズアップ>

稲垣:
みなさん、こんばんは。稲垣吾郎で〜す。「STOP THE SMAP」の時間がやって参りました。

渋谷区にお住まいの、えりこさんからのお便りです。

(ハガキ)
え〜、吾郎君は、お味噌汁の具材には、何を入れるのが好きですか? 毎朝、具材選びに、迷っています。吾郎君のお勧めを教えてください。

稲垣:
毎朝お味噌汁を作っていらっしゃるんですねぇ。

え〜、そうですねぇ。お味噌汁の具材は…、でもねぇ、僕毎日作るわけではないのでぇ。あまり、偉そうなこと言えないんですけれども。

あの、生わかめは買っときますね。あれ、持ちますからねぇ。何ヶ月ってねぇ。あれをちょっとこう水で洗って、味噌汁に入れると、何か栄養もありそうですしねぇ。長持ちするもんなんで。豆腐とかやっぱ足が早いじゃないですかぁ。まぁあと葱と、わかめとか。う〜ん。

そんな、別に、さっぱり、シンプルで。お味噌汁が美味しい方が、好きですねぇ。

まぁアサリとかね。大根とかね。意外と旨いのが、じゃがいもなんかも美味しいですけどもね。う〜ん。

まぁでもほんとに、何かほっとするというか。いいですよね。朝はやっぱり、ほんとに僕、和食が好きなんで。はい。

さぁ今夜は<パーソナルクローズアップ>です。

はい。え〜、千葉県にお住まいの、ふみえさんです。

(ハガキ)
吾郎さん、こんばんは。先日、娘の5歳の誕生日に、子供用の包丁や、おたまなどの、お料理道具をプレゼントしました。

「毎日、お手伝いする。」と、大張り切りの娘ですが。この調子で、お料理上手な女の子になって欲しいなと思います。

吾郎さんは子供の頃、お手伝いとかしていましたか? 初めて作った料理は何でしたか? 教えてください。

稲垣:
というお便りなんですけど。そうですねぇ、まぁ先ほども料理の話し、ちょこっと出ましたけれども。

う〜ん、ま、子供の頃はやっぱり、やらないですよねぇ〜。家庭科の授業で初めて作ったのは、おかか煮だった記憶がありますね。おかか煮。これ間違いないですね。多分家庭科の授業、中学1年生なんじゃないでしょうかねぇ。う〜ん。

まぁあとずっとやってなくて。もうほんとに、番組でねぇ、ビストロSMAPでやるようになってからですからねぇ。う〜ん。

まぁ今でも、勿論家で、朝とか昼ぐらいだったら軽く作ったりも、しますけれどもねぇ。やっぱ、ビストロSMAPまで、あそこまではねぇなかなか、やらないですけれども。う〜ん。

まぁでもやっぱほんとに、ねぇ、女の子料理、絶対出来た方が、いいと、思うし。ねぇ。これはもうお母さんにかかってるんじゃないかな〜という。

しかもいいですよねぇこの、何かこう好きに、なってもらって、教えていくというねぇ。強制するわけではなくて。

これは凄く教育としてもいんじゃないかな〜と、思いますし。う〜ん。

子供の頃お手伝いしてなかったなぁ。まぁうちの、母親が新聞配達をしてたんでね。よくその手伝いはしていましたけれどもねぇ。う〜ん。

団地なんでこう、上から順に降りていくんですよね〜。ファミコンのこう、ゲーム(笑)みたいに。う〜ん。

段々段々こう降りていって。もう何か1階が近づくと凄く嬉しくなって来るっていう何か、思い出がありますけれども。は〜い。

まぁまぁでもほんとに、料理は、ねぇ、絶対に出来た方がいいし。男も勿論出来た方がいいと思いますしね。

やっぱり外食、勿論ねぇ、いい、僕も大好きですけれども。やっぱなかなかこう、栄養バランス、偏っちゃいますからねぇ。

やっぱ野菜の、分量とかって絶対に、やっぱ外だとねぇ、外食だとやっぱ野菜も高いですしねぇ。なかなか、そこまで、野菜使ってくれないですもんねぇ。お弁当なんかもそうですけれども。

やっぱ家にいる時とかはほんとになるべく野菜を摂らなきゃな〜なんて思って。今日の朝もブロッコリーを茹でて来ましたけれどもねぇ。はい。

そうそうそうそうそう。まぁそういうのが必要なんじゃないかな〜と思いますし。

最近結構あの、メンバーの草なぎ剛君もねぇ、自炊してるみたいで。現場に何か、茹でた、ソラマメとか持って来るんですよねぇ。

何か、偉いですよ、見てて、凄く。身体も勿論鍛えてるし。ねぇ。ドラマと何か、こう忙しいから。こう健康面ていうのは自分で凄く気にしてるみたいで。う〜ん。

ちゃんとこう野菜とかを買ってきたりとかね。う〜ん。そういう努力を、して、しかも野菜を買って、野菜を、ちょっとこう、ねぇ、サラダを作って持って来てたりとかね。う〜ん。

何か凄く、何か、その辺、凄く、尊敬出来るというか、刺激受けますよね。

まぁ草なぎ君だけですねぇ。うん、香取君とか中居さんとか絶対あり得ないですね、そういうのね。やらなそうですねぇ。

木村君、もでも意外と健康…食とか気ぃ遣ってそうですよねぇ。

香取さん、中居さんはきっと、全く! 気にしてないでしょうね。は〜い。(笑)

まぁまぁ、でも、どう、う〜ん、まぁたい、大切ですよね。食生活っていうのはね、ほんとにね。う〜ん。

でも何かほんとに、ねぇ、ふみえさんの、娘さんがお料理上手な、女性になると、いいですねぇ。はい。

それでは1曲聴いてください。え〜、SMAPで、「SMAPのポジティブダンス」。

るんるん曲:SMAPのポジティブダンス

はい。そう言えば今、ふと思い出したんですけど。香取君はでも、「家で料理やる。」って、たまに言いますよねぇ。何か想像つかないだけですけれども。う〜ん、どうなんだろうなぁ…? 

でも朝作ったりとか、凄い野菜を、多く摂るために作ったりとかって。そういう、健康を考えて家で作ってるっていう感じでは、ないんじゃないかなぁ。どうなんでしょうかねぇ? 

(宛先、等)

それじゃぁまた、バイバーイ。
posted by alfa at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ストスマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする