2009年09月30日

「おはスマ」−胡桃

『おはスマ』

9月30日(水) (レポ)

るんるん曲:そっと きゅっと

木村:
みなさん、おはようございま〜す。SMAPの木村拓哉です。9月の30日。今日、誕生日のみなさん、おめでとうございます。え〜、僕たちSMAPのメンバーが、東京地方の天気をお知らせする、「おはようSMAP」。今日の天気は、曇り時々雨。

今日は、「MR.BRAIN」のDVDの、発売日らしいです。はい。

そして、語呂合わせで、「胡桃の日」。へぇ〜。凄いすねぇ、この、語呂合わせ。く、るみ、で、9、3。は、丸い、ゼロです。

ま、胡桃ってねぇ、なかなか、単独では、あんま食べないかな〜と思うんですけどぉ。やっぱ、チョコレートと共に、とかねぇ? そういうのが、多いんじゃないかな〜と、思いますけどねぇ。

これでも、胡桃だけですよねぇ? 今日はねぇ? でもナッツ類、ってなるとぉ、含まれないのかなぁ? やっぱ胡桃なんですかねぇ?

でも胡桃、に、日があるっていう、ことだけでも、凄いなぁ。1年、365日あるとやっぱ、いろんな日がありますね。う〜ん。まさか胡桃の日があるとは、ちょっと、思わなくて、ビックリしてるんですけども。

どうですか? 中西さん、今日、胡桃、食べまくるっていう。凄い何か、高カロリーな感じしますよねぇ? この後は、よろしくお願いします。


s-line1.gif

中西:
胡桃を食べまくるって、これど〜すればいんですかねぇ? 胡桃(笑)、だけで(笑)。あんまり胡桃だけって、食べない、ほんとにあの〜、木村さんおっしゃるようにねぇ、感じしますけどねぇ。

あと僕はこう、何かこう、胡桃とかナッツ系って結構中華料理に入ってるのは、僕は何気に好きなんですよね〜。で〜、何か、何て言うんですかねぇ? この、歯ごたえって言うかねぇ、ちょっと、そういうのが、入ってるとちょっと、味のアクセントになって。

今日は中華食べよっかな〜? お昼ご飯に。木村さん、ありがとうございました。
posted by alfa at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | おはスマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「ストスマ」−吾郎の誕生花

『ストスマ』

9月29日(火) (レポ)

<イケTEL SMAP>

稲垣:
みなさん、こんばんは。「STOP THE SMAP」の時間がやって参りました。

今夜は、<イケTEL SMAP>をお送りしま〜す。

さぁ、え〜、早速、え〜、みなさんの方に、お電話をしてみたいと思います。

電話
稲垣 : もしもし。
みさこ: もしもし。
稲垣 : あ、SMAPの番組、稲、稲垣と申しますけれども。
みさこ: はい。
稲垣 : おハガキいただきました。
みさこ: ありがとうございま〜す。
稲垣 : は〜い。みさこさんですか?
みさこ: はい。あ、ありがとうございま〜す。
稲垣 : はい。何か、「イケTEL SMAP」宛てに、
みさこ: はい。
稲垣 : お手紙をいただいて。は〜い。
みさこ: 凄〜い!
稲垣 : 新潟ですか?
みさこ: あ、はい、そうで〜す。
稲垣 : へぇ〜。
みさこ: 実は1回、お電話、前もらっててぇ。
稲垣 : あ、そうですかぁ? 
みさこ: はい。吾郎ちゃんから。
稲垣 : え〜、凄い、偶然ですね。
みさこ: ありがとうございます。
稲垣 : 何の話ししたんですか? そん時。
みさこ: ウフフ、あの何か、私、がぁ、今、学生なんですけどぉ。
稲垣 : はい。
みさこ: お華の専門学校、通っててっていうぅ、
稲垣 : あ〜、何となく思い出した。
みさこ: ウフフ、ほんとですかぁ? ウフフ。
稲垣 : へぇ〜。え、それで、結局、え? お華の専門学校に行ってんですか? じゃぁ今。
みさこ: あ、はい。そうなんです。今日はぁ、ちょっとお休みでした。学校が。凄い、嬉しい…
稲垣 : え? それで何? じゃぁ学校で、お華の勉強をしてんですか? 
みさこ: あ〜、そうですねぇ。でぇ、あの〜、
稲垣 : うん。
みさこ: その、前の時にぃ、
稲垣 : うん。
みさこ: あの、吾郎ちゃんのぉ、
稲垣 : うん。
みさこ: あの誕生日の、お花があるっていう話し、したんですけどぉ。で、思い出せなくってぇ、私、その時。
稲垣 : あ〜、それじゃぁ、何ですか? 教えてください。今、今分かるんだよねぇ?
みさこ: あのぉ、シクラメンでした。
稲垣 : え? 
みさこ: シクラメンでした。
稲垣 : シクラメン! し〜(笑)ぶいですねぇ。
みさこ: そう。フフフ。
稲垣 : 布施明さんですかぁ? 
みさこ: え〜? でも、い〜、何か、いいですよねぇ。何か、爽やかな感じと言うか。ちょっとこう…
稲垣 : う〜ん。
みさこ: 白いお花なので。
稲垣 : シクラメン、好きですよ! 僕。
みさこ: あ、ほんとですかぁ?
稲垣 : ただあんまりシクラメンって…、見ないですよねぇ? 最近。
みさこ: う〜ん、い〜、う〜ん、もうすぐ…、あ〜、そうですね〜。
稲垣 : 冬の花でしたっけ?
みさこ: 冬の、お花ですね〜。
稲垣 : シクラメンって、花屋さんに結構ありましたっけ? 普通に。
みさこ: う〜ん、時期、に、よると思います。多分。これからぁ、
稲垣 : う〜ん。
みさこ: あの年末に、かけてくらいが、多分、一番…。
稲垣 : あ、そうなんですかぁ? 
みさこ: ウフフフ。はい。凄い、凄い緊張します。
稲垣 : へぇ〜? シクラメン? 
みさこ: は〜い。
稲垣 : それは何? 365日、全員違う花があるんですかぁ? 誕生日の花っていうのは。
みさこ: あ、う〜ん、ある、ありますね。えっとぉ…
稲垣 : ふぅ〜ん。
みさこ: あんまり…
稲垣 : え、ちなみに、
みさこ: は〜い。
稲垣 : みさこさんは? 
みさこ: 私?
稲垣 : う〜ん。
みさこ: 私は…、何だったかなぁ? 
稲垣 : 私、忘れちゃったんですか? 自分のことなのに。
みさこ: ウフフフフ、はい。フフフ。何かもう、何かもう、吾郎ちゃんとか、のに必死です。自分のはちょっとあんまり、覚えてないかも知れないで〜す。
稲垣 : え〜、でも花好きなんですよねぇ? 
みさこ: あ〜、は〜い。好きです。ウフフ。
稲垣 : ふぅ〜ん。へぇ〜、何が好きなんですか? お華の。
みさこ: あの〜、お花の、アネモネが好きですねぇ。
稲垣 : へぇ〜。アネモネって何か、映画に出て来たよねぇ? あの〜、「ホテルビーナス」に。
みさこ: ウフフフ。あ、そうです!そうです!
稲垣 : う〜ん。あれも、高山系ですか? アネモネっていうのは。
みさこ: そ〜なんですかねぇ? 何か、好きなんですけど。そこまで(笑)、あんまり…。(笑)
稲垣 : うん?
みさこ: 好きなんですけど何か、そこまであんまり? 知らない、ですねぇ。
稲垣 : う〜ん。
みさこ: う〜ん。そうで〜す。私もぉ、その「ホテルビーナス」を観てからぁ、ちょっと、好きになりました。
稲垣 : へぇ〜。
みさこ: ウフフフ。
稲垣 : え、あの〜、
みさこ: は〜い。
稲垣 : 何だっけ? 何やんですか? お華の専門学校って、そもそもあるん…? 
みさこ: あぁ、あり、ある、あるんですよね。でもぉ、あの〜、再来年、あ、来年から無くなっちゃうんですね。私の、が、学科? 
稲垣 : う〜ん。
みさこ: が、その、お華の、お勉強する学科っていうのが無くなっちゃうのでぇ。
稲垣 : あ、学校自体が、お華の専門学校に行ってる訳じゃないんだ!? お華…
みさこ: そうですね。あ〜、そうです、そうです。何かぁ、
稲垣 : 専攻…
みさこ: 元は、ファッション…
稲垣 : お華の授業をとってるってことですか?
みさこ: あ〜、そうですね。ファッションのぉ、ほんとは学校なんですけどぉ。
稲垣 : う〜ん。
みさこ: その中でぇ、お華を勉強するぅ、
稲垣 : あ〜!
みさこ: フラワー科っていうのがあってぇ。
稲垣 : そういうことなんだ。
みさこ: は〜い。そうなんで〜す。
稲垣 : や、華の何か、専門学校なんて、あんのかな〜? と思って。
みさこ: フフフ。うん、でも何か、東京の方にはいっ、あるみたいです。割と。新潟、には、無いです。
稲垣 : でもそれって、免許とか必要なの? お華って。だって。
みさこ: あ、いや、特、には、いらないんですけどぉ。
稲垣 : う〜ん。
みさこ: ちょっと何か、国家検定とかが、あるんですね。お華。
稲垣 : あ、検定なんてあるんだ!? 
みさこ: アレンジメントとか。は〜い。ちょっと、そういう、手に職を、つけたいな、じゃないですけどぉ。
稲垣 : う〜ん。
みさこ: そういう感じで。
稲垣 : でもそういう、お花屋さんとか開業される方っていうのは、ある程度そういう、もの、持ってるんだろね? 
みさこ: そうですね、多分。殆どの、人は。持ってない人も、いるんですけどぉ。
稲垣 : う〜ん。
みさこ: まぁ殆どそうだと思いますね。
稲垣 : ふぅ〜ん。そうなだんだぁ? 
みさこ: は〜い。
稲垣 : えじゃぁ、将来的にはじゃぁ、お華の何か…、
みさこ: お花屋さん、ですね。今、就職活動、してるんですけどぉ。
稲垣 : へぇ〜。
みさこ: は〜い。フフフ。
稲垣 : え、就職活動っていうのは、
みさこ: は〜い。
稲垣 : お花屋さんに、ですか?
みさこ: あ、お花屋さんにですね〜。
稲垣 : ふぅ〜ん。
みさこ: もう、ちょっと、なかなかちょっと、行き詰まりつつあります。
稲垣 : え? 何で行き詰まってんの? 
みさこ: ウフフフ、何、何ですかね? 何かあんまり、とってない、みたいな、感じですかね? 正社員、とかでは、っていう…。
稲垣 : う〜ん。ねぇ? 頑張って、お華の勉強して。
みさこ: は〜い。
稲垣 : シクラメン、僕ちょっとじゃぁ、意識してみますよ。もう少し。
みさこ: あ〜、是非、ウフフフ。
稲垣 : シクラメンってあの、曲のイメージが凄い強いもんねぇ? 少し悲しいさぁ…。
みさこ: あ〜〜、あ、そうですねぇ。まぁ、そこは何とか、吾郎ちゃんがこう、明るく、美しい感じにこう、
稲垣 : う〜ん。
みさこ: していただいて。
稲垣 : なるほどね〜。
みさこ: ウフフフ。あ〜、緊張する。
稲垣 : 分かりました。は〜い。何か、曲のリクエスト、何かないですかねぇ? 
みさこ: 9月なのでぇ。
稲垣 : はい。
みさこ: 「September Rain」。
稲垣 : 分かりました。は〜い。
みさこ: ありがとうございま〜す。
稲垣 : は〜い。じゃぁまた、う〜ん。
みさこ: は〜い。大好きで〜す。
稲垣 : ありがとうございました〜。
みさこ: は〜い。ありがとうございま〜す。

るんるん曲:September Rain

(宛先、等)

それではまた明日。バイバーイ。
posted by alfa at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ストスマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月29日

「おはスマ」−招き猫

『おはスマ』

9月29日(火) (レポ)

るんるん曲:そっと きゅっと

木村:
みなさん、おはようございます。SMAPの木村拓哉です。9月29日。今日、誕生日のみなさん、おめでとうございます。え〜、僕たちSMAPのメンバーが、東京地方の天気をお知らせする、「おはようSMAP」。今日の天気は、曇り時々雨。

今日は、語呂合わせで、「招き猫の日」、らしいです。え〜、9月29日ということで、「来る」、「福」、と。

え〜、そしてこれ、あ! こん〜なの知らなかった! 招き猫でもぉ、右手が! 上がってるのは、金運将来。で左、手が、上がってる、招き猫は、お客さんがいっぱい来るという、あの、千客万来? っていう風に、言われてるらしいです。あ〜、これす〜げぇ〜! 知らなかった。

招き猫って俺、一種類だけかと思ってたんですけど。これ、右手と、左…手が、あるんですね。へぇ〜。

何で両手が無いんだろ? 両手上げちゃえばいいのにね。それダメなんですかね? 作ってもいんじゃないですかねぇ? せっかく、今日が、招き猫の日だったらぁ、両手が、上がってる…。

え、逆にあれなのかなぁ!? あの〜、両手上げちゃうとぉ、招いてるように見えないっていう、可能性がありますね。割と、「お手上げだ。」っていう…。そういう風にとらえ、られる、可能性が、あるかも知れないね〜。う〜ん。

あ〜でもこれは、知らなんだ。ちょっと驚きですねぇ。

これ中西さん、知ってました? 右手と左手に、意味があるっていうねぇ。


s-line1.gif

中西:
いや〜、これ僕も知らなかったです。勉強になりました。右手が上がってるのが、右手が上がってるのが、金運招来。え、左手が上がってるのが、先客万来。やっぱお店は千客万来なのかなぁ…? でも右手も、左でも両方あった方がいいですよねぇ? お店にはねぇ? 

両手上げるのは…、お手上げもそうですけど。何かこう、猫が両手上げてこうやって「ニャーン。」てやってると何か、何か、何か「買って〜。」みたいな。おねだりみたいな(笑)。そういう風に、おねだり猫みたいな…。ちょっと違う? すいません。(笑)木村さん、ありがとうございました。
posted by alfa at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | おはスマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「ストスマ」−『こち亀』出演裏話

『ストスマ』

9月28日(月) (レポ)

<SMAPな夜>

稲垣:
みなさん、こんばんは〜。稲垣吾郎で〜す。先週までは中居君がお送りしていました。「STOP THE SMAP」。

え〜、愛知県にお住まいの、ゆりさんからのお便り。

(ハガキ)
え〜、慎吾君は、「座頭市」、え〜、「黒部の太陽」、「こち亀」と、角刈りが続いています。なかなか髪型が変えられ、変わらない吾郎ちゃんですが。映画やドラマで髪型を変えたく、え、変えなくてはならなくなったらどうしますか?

稲垣:
あ〜、ま、でもそういうきっかけがあると逆に変えられるからいいですよね。映画とかね。でも何か、あんまりその、角刈りにしなきゃ(笑)いけないような、役が無いんですよね。

こないだも、時代劇だったんですけどぉ。丁髷だったんでねぇ。うん。カツラだったんでねぇ。でも結構、丁髷はほんと、気に入りました、僕は。意外と、いいですよ。僕の丁髷。ねぇ。楽しみにしててください。

今夜は稲垣吾郎の、<SMAPな夜>をお送りしま〜す。

はい。え〜、早速お便り、え〜、いってみたいと思います。

杉並区のお住まいの、ももこさん。

(ハガキ)
え〜、吾郎ちゃん、こんばんは。「こち亀」観ました。面白かったです。白鳥さんになれるのは、吾郎ちゃんしかいないですね。蕎麦、寿司、風呂のシーンは、「スマスマ」のコントを観てるようでした。え〜、風呂で、両さんの頭を沈めたのは、アドリブですか? 他にも裏話があったら教えてください。

稲垣:
というお便りなんですけど。あ〜、やりましたね。「こち亀」。ねぇ? 何かゲストで、お声がかかって、ちょうど僕も映画で忙しい時期だったんですけれどもぉ。まぁ何かこう、全く、時代劇の、その映画とはまた、違ったテイストの、作品なんで。いい、気分転換にもなって、楽しみなんですけどねぇ。

でまぁ、メンバーのドラマっていうのは、あんまり出たこと僕は無かったんですよね。逆に慎吾なんかよくゲストで出てますもんねぇ? 映画とか。そういう何か、ちょこっとこう、何だろう? あの〜、サプライズ的な、登場の仕方みたいなのは、っていうのは、僕はあんまり今まで無かったんで。う〜ん。ちょっと、やってみ、たんですけど。ま、面白かったです。凄い。

ま、撮影、あっという間に終ってしまったんですけどねぇ。何かカツラを着けて。それこそ。ちょっと金髪みたいな感じにして。ちょっとこう、マンガの世界にうまく溶け込めるように、役作りをしたんですけれども。

確かにその中で、蕎麦、寿司、風呂のシーンがありましたねぇ。あの〜、両さんの頭を沈めたのは、あれはねぇ、ほんとにアドリブです。えぇ(笑)。あのほ〜(笑)、何かカットかかるまでこう、ねぇ、ちょっとこう、はしゃいでいいみたいな、シーンだったんで。あの、もこみち君も、あの〜、お風呂ん中に、入れました。あれも。

結構まぁ、うまく編集されてたんですけどねぇ。まぁみんな結構ひどい感じの、水…で、ずぶ濡れみたいんなっててぇ。僕だけ何か、ずぶ濡れんなんなかったんですよね。あれ。

あの後にねぇ、何かねぇ、まだシーンがあったんですよ。僕だけ。残ってたんです。だ、僕を濡らしちゃうとぉ、撮影の時間がこう、長引いてしまうということで。また、作り直さなきゃいけないんでね。濡らすと。

そういうことも、あって僕は、こう、ずぶ濡れんならずに、済んだんですけどね。

えぇ、まぁ、裏話的なことなんですけれども。は〜い。

それでは聴いてください。SMAPで、「スーパースター★」。

るんるん曲:スーパースター★

(宛先、等)

それではまた明日。バイバーイ。
posted by alfa at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ストスマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

「おはスマ」−『MR.BRAIN』の続編?

『おはスマ』

9月28日(月) (レポ)

るんるん曲:そっと きゅっと

木村:
みなさん、おはようございます。SMAPの木村拓哉です。9月28日。今日、誕生日のみなさん、おめでとうございます。え〜、僕たちSMAPのメンバーが、東京地方の天気をお知らせする、「おはようSMAP」。今日の天気は、曇り。

え〜、9月の、30日に、え〜、「MR.BRAIN」のDVDが、発売されるそうで。はい。是非、みなさん、もしあの〜、「MR.BRAIN」を、楽しんでいた、だいた、方達はですねぇ、えぇ…。あの〜、ドラマでは、オンエアー出来なかった、そんなシーンを、割とあの〜、沢山あるらしいのでぇ。自分も、チェックしてみようかな〜とは、思ってるんですけどもぉ。

それより、何よりですねぇ、「MR.BRAIN」がぁ、オンエアーを、している時、にぃ、山崎パンさんから、コラボ商品として、脳トレパンっていうのがぁ、あの〜、出てたんですけどぉ。

ここに来てですねぇ、新商品が、また、あの〜、出てると、いうことがこないだ、え〜、分かりまして。これは…、どういう流れなんだろう? 「MR.BRAIN」の続編があるんじゃないかっていう声が、多々、聞かれるんですがぁ。僕には全くそういう…、雰囲気は伝わって来てないんですよね。

中西さんに聞いても、これは、きついですよね? じゃぁ、中西さん、アスリート、の方達って、勝負脳、をみんな持ってるっていう風に、僕、聞いたんですけどぉ。中西さんが、思う、勝負脳、って、どんな部分だと思いますか? 


s-line1.gif

中西:
え〜、決断力だと思います。迷ってたら、あの〜、次の(?)行ってしまうんで。あの〜、すぐ、決断出来る、脳がないと、やっぱりアスリートとしては厳しいのかなと。そういう意味じゃ、脳の瞬発力は、一つこれ、勝負脳の、うちの一つかな〜と思いますね。

あと僕はあの〜、凄く、「MR.BRAIN」好きだったんでぇ(笑)。え〜、出来れば続編を…。木村さんがバナナ、食べてると、バナナもカッコよく見えるんですよね(笑)。木村さん、ありがとうございました。
posted by alfa at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | おはスマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

「サムガ」−フリートーク(3)

『サムガ』

9月26日 (レポ)

(つづき)

中居:
民主党政権がスタートしました。まぁ大いに期待…をしていい…いいような…。

あのもう、あれですよね。あの〜、民主党がぁ、勝ちました。鳩山さんが誕生しました、の前後? 所謂会見して、とか、コメントとかあるじゃないですか。でぇ、その、期間、あんまりヤイヤイヤイヤイ、あの報道も、新聞も、ヤイヤイ言ってないじゃないですか。

これでいんじゃないかな!? と思うんですよ。で今まで自民党がやってた時、もうヤイヤイヤイヤイ言うでしょう!? 少しは、目ぇつぶってあげればいいじゃん! って思うの。

や、ムカつくこととかありますよ。な〜んでまた! 何? 何か、「金…が、そんなとこ流れてんだ?」とか。「そこ、何、隠して持ってた。」とか。「無駄遣いしてる。」とか。ムカつくけどぉ。ま、そういうのはもうちょっと、度重なってるからぁ。それは報道あるかも知んないけどぉ。勿論失敗はあるから! う〜ん。「みんなちょっと待〜とうよ!」っと思うんだよね。

で報道とかもさぁ、悪いことばっかり、報道してぇ、いいことした後のぉ、評価を、全く! しないでしょ? あの〜、マニフェスト…。例えばマニフェストだったらこうやって、あの、「よくやりましたね〜。」って。「こ〜れは例えば、麻生さん、よくやってくれましたよね〜!」って。「こ〜れほんとにみ、国民のみなさんは、世論のみなさんはぁ、拍手で、お送りしなきゃいけない、拍手でお送りしなきゃ、いけないですね。」的なことはぁ、言わなきゃいけないんだけどもぉ。そこ、全く!評価しないのね!? 悪口ばっかり! ころ〜っと! 

まぁ、日本人、せっかちなのは分かるけども。ね? スピードと実行。早く実行して早く結果出して欲しいのは分かるけどもぉ。ちょ〜っと政権変わったら、ちょ〜っと待とうかな〜、っていう風に、思いますけどもね。

わざと! やってたらぁ、分かっててやってたら! 犯罪ですけどもぉ。まぁ自分の目の届かないところで、あったとしてぇ。うんまぁ、ねぇ? 悪いことが、ねぇ? 起こってしまった時は申し訳ないって気持ちは勿論あるし。攻めなきゃいけないんだけどもぉ。

「ちょっと待〜とうぜ!」って。うん。1回、目ぇつぶる、2回ぐらい目ぇつぶってもいんじゃないのかな〜? とか。う〜ん。

評価はしっかりぃ、「いい、こと、してもらったら、ちゃんとした評価を、しましょう。」とか。で悪いことが、1個2個あったからって、「もう、ダメだ。」みたいな? 潰すみたいな。

例えば、わざとやって、一生懸命やってなくない訳だからぁ! それはもう自民党も、そうだし、そうだけどもぉ。わざと国を悪くしようと思ってやってる訳じゃないからねぇ。勿論良くしようと思って、やってる訳だからぁ。

な〜んかやっぱり、攻められちゃうよね。

な〜んつって、こないだですねぇ、お父さんと2人っきりで温泉に行きましたよ。(カカカ笑)

まぁ土日空いてまして。土曜日、僕は夕方から空いてまして。日曜日が休みだったんですよ。「じゃ日曜日、ゴルフでも行こうかな〜?」と思ったんですけど。

そしたらお父さんと、「親父、明日ゴルフ行く〜?」つって。「あ〜、いいね〜。」なんつって。「明後日、あ、金曜日。明後日、ゴルフ。」「いいね、いいね〜。」つって。「そしたらさぁ、ちょっと温泉かどっか泊まりに行かな〜い?」つって。「お〜、いいね〜。」つって。

で温泉、2人で泊まってぇ。で次の日ぃ、ゴルフ場でぇ、あのゴルフ出来るようにしたと。合流、みたいな。

良かったですよ。2人で。何か、え、(笑)何だかんだ…。何か、お酒飲んで。うん。晩酌して。もう結構いい料理が出て来ちゃったりして。う〜ん。お布団とか隣、隣で寝ちゃったりして。

何か知んないけど。花札やったりして。一応俺、花札持ってって。花札は何かねぇ、1時間半(笑)ぐらい、1時間ぐらいやってたのかな? 2人で花札ずっとやってんのよ。「カスだ〜!」とか言って。「動物だ〜! 札だ〜!」「赤リーチ!」とか。「青リーチ!」とか。「動物リーチ!」「カスリーチ!」とかって。(カカカ笑)

で「明日…は、何時起きるんだ〜?」つって。で朝ご飯が…、「んじゃ、8時ぐらい出たいから? じゃぁ、7時過ぎにしてもらおっか?」つって。7時ぐらいに起きて。で朝ご飯食べて。でゴルフ行く(笑)みたいな。

気持ち悪い? 俺、気持ち悪いの? ほんで、「大浴場行く。」つって。その部屋にもぉ、温泉があったんですよ。「どうする〜? どっち、どっちにする?」つって。「いや、そしたら、大浴場行くべ〜。」つって。大浴場(笑)まで行ってぇ。

面白いこととか言ってたな〜。「お前な〜。」って。「最近楽なのかぁ〜?」つって。「そうだね。ドラマも終ったしぃ。まぁ、ちょっと、のんびりかな〜?」なんつってて。

何か、「ちゃんと夢に向ってるのか〜?」とかいう話しんなって。「夢に向ってる」つって。俺の夢が…。「や、こんなな〜、俺と一緒に(笑)遊んでたりとかぁ。家に来て遊んだりとかぁ。家に来て麻雀やるもの良し。こうやって俺を誘って。俺は嬉しいけどもぉ。」って。「時間があるのならばぁ、そんな時間あるんならばぁ、お前はそもそもぉ、野球の監督になりたかったんじゃないのか?」っていう話し(笑)んなってぇ。

「あ〜…、言ってたな〜、そんなこと。」言ってたのよ。そんなこと。だから何か「野球の監督んなりてぇな〜。」つって。「お前、高校野球のぉ、監督とかんなるようなぁ、勉強を? 進めて行けばいいじゃないか。」って話しんなって。

「あの、だ、お父さんねぇ、」って。「高校野球のぉ(笑)、監督んなるためにはまず、教員免許が(笑)必要なんだよ!」って。「ね。学校の先生だからね! あれ、監督じゃなくて。」って。「学校の先生でぇ、監督を務めてる訳だから。」って。「監督を務めながら先生やってんじゃないんだよ。」って。「あ〜、そうかい、そうかい。」なんつって。

あでも、そんな、「監督やりたい…。でも俺はまだ現役でぇ、まだ何か選手としてぇ、草…野球でもやってたいしな〜。」なんつって。「いや、お前がそういう言うんだったら。お前だって、いくらでも知り合いいるだろうし。そういう道に進めばいいじゃないかよ〜。」つって。「いやだって俺(笑)、この世界じゃ、ど〜すんだよ!?」って。

でもよくよく考えたらその、欽ちゃん、チームとか、ねぇ? 欽ちゃんチーム、だけじゃない、あるいはタレントさんでもいるんですよね? 監督も、をぉ、やってる人って。

あ、そういうのはでもちょっとやりたいな〜なんて。いうのは、な〜くはないですよね〜。う〜ん。そんな話を2人でしちゃったりして。

行く時に「じゃぁCD何がいいかな?」なんて。滅多に聴かないような、カーペンターズを持ってっちゃったりして。親父、凄い好きだから。「あら? これカーペンターズだな〜。」なんつって。

気持ち悪い!? …面白い? う〜ん。まぁ変な話しですけどぉ、明日(笑)、明後日も一緒にゴルフ(笑)行きますよ。(カカカ笑)

俺、暇だよ! 暇って言うかねぇ、ちょっとまだねぇ、まだエンジンかけない感じですかねぇ? もう全く! エンジンを入れてない感じですかねぇ。ちょっと、10月とかなったらちょっと、ありますけどほっ。(笑)う〜ん。

そんな時期ですよ。や〜でもずっとねぇ、いいね〜、やっぱこんぐらいのスタンスで…。う〜ん。ここほんと、ねぇ? 何年かずっとちょっと、何かやってたからぁ。何か凄くいいですよ。う〜ん。

で自分で「どうなのかな〜?」っと思いながらも。「あ〜でもいんだ〜! これで〜。」って。う〜ん。やっぱりこういう時期がないとぉ、何か次に、ね? 何かエネルギーを、何か注ぐには何か、う〜ん。勿論考え…、「何か、しようかな〜。」とは思いますけども。まだする、「何かしたい。」っと思わないのね。何だろう? これ。ずっと何にも、まぁ秋…は、ちょっと特番とか? う〜ん。レギュラーの特番とか、ありますけどもぉ。あ〜とはま、と〜くに、無いですからね〜。

こんなことばっかりしてんだよな〜。でも「や〜べぇ〜な〜!」って思えてないのがヤバイな! 「スーパースター★」。

るんるん曲:「スーパースター★」

(CM)

さてこの番組では、あなたからのお便り、お待ちしております。おハガキの、宛先は、郵便番号100の8439。ニッポン放送、中居正広の、サムガールSMAPで〜す。

何? 今のその、「考えられない」的な、「何だ? それ。」的な…。無い? 有る無しだったら、100パー無い? 100パー無い!? 年取った? あるかも知んないって。だってもう、もう今多分じゃぁ、もし、年を取ったらって、じゃ、50なったとすんじゃん。多分50なった時ももう、変わんないでしょ!? 俺ら。俺、50なっても多分、こんな感じでしょ? 短パンに、ポロシャツに、スニーカーに、キャップ帽子みたいな感じでしょ? 多分。ってことは、今やったって一緒なんだもん、多分。変わんねぇよ。

また来週〜!

今週のおまけハガキー。

え〜、愛知県、ゆり。

(ハガキ)
メガネかけたまま寝ちゃったことありますか?

中居:
ありますよ〜! もうすっげぇヤダ、あれ。メガネかけたまま朝もう(?)、しっちゃかめっちゃかなってるしぃ。あの〜、メガネをかけたまま寝てぇ、それを外した時のメガネの行方がだいたい分かんなくなっちゃう。「どこ行ったっけな〜?」って。

ま〜た来週〜!
posted by alfa at 11:50| Comment(0) | TrackBack(0) | サムガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「サムガ」−フリートーク(2)

『サムガ』

9月26日 (レポ)

(つづき)

中居:
マリナーズ、イチロー選手が、9年連続の200本安打。

すっげぇ〜な〜、イチロー。また言っちゃった。もうイチローに「凄い」って、何回言ったか分かんないよね。俺、イチローに一番言ってるもん。「凄い」って。「イチロー、すっげぇ〜な〜。」って。

何が凄いか、って…。9年連続、200本安打。やっぱり、そう、200本打つってことはぁ、勿論やっぱり100…、40試合ぐらい出ないとぉ。最低でもね。イチローぐらいのクラスでも。160試合のうち? 打てないと思うんだけど。

やっぱりあの人、怪我を!しない、っていうことだよね? 怪我をしないということはぁ、それぐらいちゃ〜んとしっかり、準備をしてる!っていうことだよね。

雨、ってさ、なかなか試合が始まらない、試合開始、え〜、「じゃ12時からですよ〜。」つってて、雨が降ってて、始まらないって。

アメリカの、や、プロ野球だったらさ、30分から1時間のぉ、経過の間にぃ、「やめま〜す!」とか。「これをやりま〜す!」っていう決定すんだけどもぉ。アメリカって、3時間とか4時間、待つ気なんだよね。

そん時でもぉ、みんなはぁ、トランプやったりとか。コインゲームやったりとか、してるんだけどもぉ。イチローだけぇ、柔軟体操してたって。その間。身体を柔らかくしてたって。(トントン!)そういうとこじゃない? 淡々とやってんだって。もう当たり前のように。

でもぉ、変な話しですけどぉ。イチローはねぇ、僕が見てる限りでは、そん〜なにやら、身体、柔らかい方じゃないのよ! ま、柔らかいよ! 俺なんかに比べて全然柔らかいんだけどもぉ。根…本的なぁ、柔らかさは、あんま無いような気がすんだよね。う〜ん。

でも多分ん、この何10年かの、10年? 15年ぐらいの間にぃ、「自分ももっと柔らかくしよう。」つって、柔軟体操をいっぱいしてるんじゃないかな〜って思うんだよね。

ロッテの福浦って、いう、バッターいるんですけどぉ。あの人は柔ら、身体、柔らかいと思うのよ。野球のフォーム見て、この人、硬いかな、柔らかいかな、っていうのは俺凄い、分かるタイプなんですけどぉ。(カカカ笑)歩き方とかで。立ってる、姿とかを見てぇ、硬い人、柔らかい人って僕、分かるんですよ。

イチローはそん〜なにぃ、いや僕多分ん、今も開脚とかはぁ、出来るんだろう。昔のフォームと比べても、そん〜なに? 柔らかい方ではないんじゃないかな〜? でも今でもやっぱり、柔軟を怠らないっていう風に聞きましたね。凄いよな〜、イチロー。凄いと思う。

そしてイチローが大リーグで2,000本安打。10月2日に、36代オリンピック開催地が、決まります。どこになるでしょう? まぁ、いろいろありますねぇ。スポーツねぇ? 

イチローがだから、もしぃ、ほんとに1年目からぁ、やってたらぁ、あの4,000本の、クラスですよね。日本で打ってる数っていうのは勿論、足されないからぁ。う〜ん。アメリカでは足されないんだろうね? で昔…は、あの〜、130試合でしたから。プロ野球が。日本のプロ野球が。そこで160試合? あの当時からだから、アメリカでやってればぁ、もう間違い無く! 行ってたよね!

プロ野球の年金ってあるっていうじゃないですか。でぇ、日本の年金、っていうのはもうほんとに、年間で何万円の世界なんですって。もうイチローとか、こないだ、もう引退しましたけど、野茂とかはぁ、ね? 今度多分ねぇ、1,000万以上もらってるんです。もらえるんですって。MLB…年金って。凄くない!? もっともらえてんじゃないのかなぁ? 

だからイチローとかも多分ん、年間多分、2,000万ぐらい、もらえると思いますよ。あの、引退してからね。

お金、ど〜してんだろう!? イチロー。絶対おごるよね!? でも意外とおごんない、あの〜、おごられたい、周りの人がやっぱ、イチローに、「おごりたい!」って思うかも知んないよね?

凄い! イチロー。

(つづく)

posted by alfa at 09:44| Comment(0) | TrackBack(0) | サムガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「サムガ」−フリートーク(1)

『サムガ』

9月26日 (レポ)

<フリートーク>

中居:
「(こもった声で)SMAP、まさ、中居正広、サムガールSMAP。フリートークですよ〜、スペシャル。」

こういう、さぁ、タイトルコールとか言って、何? 苦情とか来んの?「ふざけんじゃねぇ!」とか。でもふざけてんだけどぉ。「何? ふざけたこと言ってんだよ!」とか。分かんないよ、言われたら…。言われる可能性も、無くないよねぇ? 

食欲の秋ですが。(トン!)秋刀魚食べた。旨かった〜! 最近俺、言ったっけ? 魚焼器買った話し。魚焼器を買ったんじゃなくて、もらってぇ。「うたばん」で。もう抜群なのよ! 今週もこの話しんなっちゃったけど。抜群なのよ! ほんとに。

あの、冷凍しているものをぉ、弱火でずっと焼いててもぉ、いけるしぃ。もう普通にもう焼けるし。抜群ね! 

だ、今までだったらさ、コンロの上にさ、網をやってさ、やってたんだけどもぉ。もう、ファーヤーファイヤーだったのよ。で、脂も勿論落ちるし。あれ、抜群! 

シャワー浴びてる間にぃ、チャッてやって。しかも出来てっからね。ほんでぇ、ちょっと豚肉とかもやっちゃおうかなぁと思って。豚肉やったら、豚っ肉も! 焼けてんの! 

すっごいもう、秋刀魚買ちゃおうと思って。秋刀魚とか、すっげぇうまく焼けちゃってるしぃ。あれ最初にホッケもいけっかなぁ〜!? 小っちぇんだよな〜。ホッケってデカいでしょ? 

食欲の秋。食べ放題が、ブームですね。ホテルのスイーツ食べ放題は、女性の行列が出来るとか。焼肉、しゃぶしゃぶ、寿司の食べ放題は勿論。

う〜ん。食べ放題…、行かないなぁ〜。食べ放題って何か、いっぱい食べるのならぁ、短い間にガッと入れる感じありますけど、料理を。何だろう? まぁ、あっという間の終っちゃう食べ放題って何か、何か今一つでしょう? 何か充実感にか、欠けるでしょう? じゃぁ、ゆっくりやろうかって。ゆっくり、食べてたらぁ、お腹いっぱいになっちゃうし。

しゃぶしゃぶ食べ放題にぃ、8人ぐらいで行ったことあったのね。んでぇ、「どうする?」つって。「何する?」つって。「俺、食べ放題。」「俺、食べ放題。」「俺、食べ放題。」「あ、俺食べ放題じゃない方がいいや。」「あ、私も食べ放題じゃなくていいや。」「私も食べ放題じゃなくていい。」「じゃ、俺食べ放題。」「あ〜、私食べ放題がいい。」って。分かれたのよ。

で8人ぐらいいてぇ。3人ぐらいが「食べ放題じゃなくていい。」…で5人は食べ放題。で肉来るじゃん。「いただきま〜す。」って。

ほんで個室だったのよ。そん時は食べ放題じゃないぃ、人間は、食べちゃいけないんだよね。でもさぁ、食べちゃうよね! あれ、どぉ〜すんだろう?でもた…、「ヤバイ、お前食べたら、食べ放題分取られるぞ〜。」って。何か3,000円とか。あんだけど。「いや私、食べ放題じゃないから。」じゃ何、じゃ…、い、「大丈夫じゃねぇ〜?」みたいな。(カカカ笑)あれって何だろね? あれっていいのかなぁ…? 

でも俺はぁ、それから、こういうことで悪いことは出来るな〜って思ってからはぁ、食べ放題が、まぁ、全員食べ放題にするようにしてんだけどぉ。それ、全員食べ放題で1人だけ食べ放題じゃなくってぇ、「じゃぁ私だけ1人前。」とか…。だ、肉は違うのかなぁ? 同じ肉でしょう? で、混ぜちゃえばさぁ。「じゃぁ一緒、一緒のお皿でください。食べ放題の分と。食べ放題の皿とぉ、私の1人前じゃぁ、もうちょっと、あれ、もう、いっぱいなっちゃうから、一皿にまとめちゃおうぜ〜。」とか言って。でも何枚、とか、なのかなぁ? 

え〜、中居君が成長期に、一番食べた時期、最大どれ…?

やっぱ中学かなぁ〜…? う〜ん。中学ん時はぁ、中学、高校かな? まぁあの、朝、学校行く時にぃ、弁当は持ってってんだけどもぉ。コンビニ行って、パン買って。で昼休みに何かしんない。あの〜、中休みみたいの。20分休みでぇ、弁当食っちゃって、とか。5分休みん時、弁当食っちゃって。ほんで昼には…、1日やっぱ、4食ぐらい食っちゃうよね。で、昼間にパン食って。帰りにカレーライス食って。夜帰って、また食うみたいな。う〜ん。

でもドラマやってる時とか…。でもな〜に食べてたんだろうな〜…? 何かお袋の味! っていうのが、ほんっ…。でさぁ、兄ちゃん達に聞いたんだけどもねぇ。兄ちゃん達も「無い!」っつうんだよね。

っていうことでございまして。あ〜、松茸とか手に入ったらぁ、どう食べればいいか、教えてください。

「そっと きゅっと」。

るんるん曲:そっと きゅっと

(CM)

(つづく)

posted by alfa at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | サムガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月26日

「サムガ」−フリートーク(概要)

『サムガ』

9月26日 (レポ) (概要)

<フリートーク>

中居:
食欲の秋。もらった魚焼器がもう、抜群で! 

「食べ放題」について。

中学ん時が一番食べたかな〜?

松茸の食べ方、教えて。

イチロー選手、すっげぇ〜な〜! 俺、何回言ってんだろう? 9年連続200本安打。何が凄いか。まず、怪我をしない。人が遊んでる時でも、柔軟体操やってたりして。

民主党政権がスタート。期待していんじゃないかな。報道とかも、ヤイヤイ言うよりか、ちょっと待とうよ。

お父さんと、2人っきりで温泉に行きましたよ。よかったですよ。花札やって、ゴルフやって。親父に「お前、夢に向ってるのか? 野球の監督にならないのか?」って言われた。

また親父とゴルフ行くんだけど。これぐらいのスタンスでいいね。まだ何かしたいとか思わないけど。

(詳しい内容は、後ほどレポいたします。)
posted by alfa at 23:28| Comment(1) | TrackBack(0) | サムガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

「おはスマ」−10円カレー

『おはスマ』

9月25日(金) (レポ)

るんるん曲:そっと きゅっと

木村:
みなさん、おはようございま〜す。SMAPの木村拓哉です。9月25日。今日、誕生日のみなさん、おめでとうございます。え〜、僕たちSMAPが、東京地方の天気をお知らせする、「おはようSMAP」。今日の天気は、晴れ時々曇り。

え〜、今日は、「10円カレーの日」。え〜、日比谷公園の中にあるレストラン、松本楼、さんで、え〜、10円カレー、チャリティー、が、実施されると。

凄くないすか? 10円カレーって。10円でぇ、普通に一杯のカレーが食べれるっていうことですか。

でも、その、日のぉ、売上はぁ、寄付するんですよねぇ? だったら何で100円カレーにしないんですかね? だって一気に10倍じゃないですか、それで。

や、10円カレー、凄いっすけどぉ。100円でも俺、凄いと思いますよ! 100円、でカレーが食べれるってなったらぁ、みんな食べると思うんですけどぉ。

でも、そのさぁ、あの〜、もしですよ。今日ね、その〜、松本楼さんにぃ、行かれる、人。ま、10円カレーかも知れないけどもぉ。思い切ってね、あの〜、まぁその日の、今日の売上げっていうのはぁ、チャリティーにまわるっていうんだったらぁ、100円…、を、パンと置いてぇ、「ご馳走様でした。釣は結構です。」っていう、方がぁ、いっぱいいても、いい…ですよね?

是非、「おはよう(笑)SMAP」を、聴いてくれてる人で、行かれるっていう方は、その心意気で、行って欲しいな〜と思いますけどね。

リサさんだったらどうします? やっぱり100円ですよね!? 100円で「お釣はいいですよ。」っていう感じですよね? 


s-line1.gif

リサ・ステッグマイヤー:
いや、ほんとにそうですよね〜。100円でももう充分、リーズナブル、ですよね〜。でも10円だったら、10人行ったら、100円ですよねぇ? 「クロノス」、のスタッフ、「じゃ今日はみんな、カレーをおごってあげるよ。」(笑)なんか…(笑)、って言って。何か、ちょっとセコい人かなぁ? それは。ハハハハ。

や〜、でも10円だったらねぇ〜? 今10円…、まぁ、今100円でドリンクも買えない、ですからね? 自動販売機で。まぁ、100円…、自動販売機もありますけどぉ。

ちなみに10円で、買えるもの、いろいろ見たら、うまい棒は買えます。10円。場所によっては9円で、売っているんですけどね〜。

や〜…、そっかぁ。10円のカレー。凄いですねぇ。
posted by alfa at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | おはスマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「ストスマ」−刈り上げにした理由

『ストスマ』

9月24日(木) (レポ)

<キャッチボールSMAP>

中居:
(♪BGM)…しばらく聴いてていいですか? …どうも、こんばんは〜。「STOP THE SMAP」の時間が(笑)やって参りました〜。9月の24日。木曜日。

…何か、あるんですよね。あの〜、曲とかきい、あの〜、デモテープとかも聴くじゃないですか。だいたいイントロ聴いて、「あ、これ来るかな〜?」みたいな。「お?」Aメロ聴いて、「来るかな〜?」Bメロ聴いて、「あ、これ来ないな〜。」サビ聴いて、「ダメじゃ〜ん。」とか。そういう判断したりするじゃない、するんですよ。

僕ねぇ、やっぱねぇ、この弦楽器、聴こえますかぁ? …そうなんです…。バイオリンが裏から聴こえるじゃないですかぁ? 僕ねぇ、やっぱバイオリンが好きなんですよ。これねぇ、やっぱ何だろうねぇ…? 

バイオリンが好きなんですよ。バイオリンとぉ、この何か、打ち込みみたいな、この音とっていうのがねぇ。むか〜しっから好きなんですよね。で、何かバイオリンとピアノとぉ、何かリズムのデジタル的な音っていうのが何か、ミックスさしたの、あの〜、音が好きなんですよ。

香川県、ひとみ。

(ハガキ)
台本の書き込みなど、中居君は普段、どんな筆記用具を使っているのですか? 

中居:
僕はボールペンとぉ、台本…、でドラマやってた時はぁ、え、マー、え〜、蛍光、こうけいペン? 蛍光ペン?(カカカ笑)あの、ピンクとか黄色とか、をぉ、何か台本ところにぃ、え〜、書いて。ぐらいかな〜? 筆箱、までは持ってないです。

<キャッチボールSMAP>。

初めて僕この、1スタって所に、いるんですけども。よく生放送とかやってる所で、今話してるんですが。ここ、あ、景色いいですねぇ。これ何? 何が見えてんの? これ。あれは何? 日テレとか? 違う?(声が遠ざかる)あ〜あれ、こっち、お台場かぁ?(戻って来て)これ何? 駅? ポケモンセンター? ポケモン? 汐留じゃないんだ? ここ。人が意外と少ないねぇ?(カカカ笑)

僕宛にメンバーの誰かから、キャッ、え〜、メッセージが届いております。今夜は誰からでしょうか? 聴いてみましょう。

木村:(テープ)
もしも〜し! こちら、木村です! え〜、一つ質問があります。最近、え〜、ふとした拍子に、刈り上げた、え〜、横の毛。それは、何で? そのスタイルにしたんでしょうか? 是非、ここで教えてください。

中居:
ま、簡単に(笑)言うと、誰もやってないから(笑)、っていうね。(カカカ笑)だから、坊主頭の人、多いじゃないですか。ねぇ? 

んで、短くて…、短い人も多いんですけど。このねぇ、ちょっとやっぱ、ソフトモヒカンみたいの、したかったんですよ。う〜ん。

まぁ所謂その、ツーブロックみたいな感じ。夏だからぁ、ちょっと横、刈っちゃおうかな〜? みたいな。思い切って刈っちゃいましたねぇ。

何かやっぱ、人と違う…ことをしたいんですよねぇ〜。う〜ん。もうあとは、もう伸ばそうかなぁと思いますけどもね。う〜ん。ね…? う〜ん。

木村はもう…、み、もうあいつ、いっつも長いか…。長いね。いっつも長いよね。う〜ん。

長い時、とかやっぱ、面倒臭くないのかな? と思うんだけど。まぁ僕も長い時期…。ちょっと伸ばそっか。でも伸ばすのはちょっと…。

でもやっぱメンバーと被らないようにしようとしてんのは、ありますよね。う〜ん。基本的には。う〜ん。色も。え〜、なん、ねぇ? 色とか何、とか、そのスタイルっていうのがありますよね〜。

そうだね、木村みたいに長くしようとは思わないな〜。あれはもう、木村の、あれだもんね。スタイルみたいのあるからねぇ。あの後今、どんな風にしてんの…?

吾郎ちゃんも一生変わんないでしょう? あれ。草なぎ君も変わんないよねぇ? 香取君は、ドラマとかやってなかったら、変わる、変えたりすんのかな〜? 分かんないけど。う〜ん。

僕ちょっと、ちょっとこれで、もう夏終ったから、ちょっと伸ばしますよ。冬ぐらいまで。冬、来年の、春ぐらいまでは、伸ばそうかなぁと思いますけどもねぇ〜。

SMAPで、「Keep on」!

るんるん曲:Keep on

今月も終わりかぁ〜…。お! 明日9月25日!? 明日、給料日だ!

(宛先、等)

それじゃぁまた。バイバーイ。
posted by alfa at 00:25| Comment(1) | TrackBack(0) | ストスマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

「おはスマ」−掃除

『おはスマ』

9月24日(木) (レポ)

るんるん曲:そっと きゅっと

木村:
みなさん、おはようございます。SMAPの木村拓哉です。9月24日。今日、お誕生日のみなさん、おめでとうございます。え〜、僕たちSMAPが、東京地方の天気をお知らせする、「おはようSMAP」。今日の天気は、曇り時々晴れ。

え、今日は、「清掃の日」。この日から、9月30日までは、環境衛生週間。で、え〜、廃棄物を出来る限り、減らして、え〜、資源再利用に、役立てることを、目的に、してるそうなんですけどもぉ。

ま、掃除。やっぱ、自分家だったりぃ、車だったりぃ、気になるところ、多いですねぇ。う〜ん。

まず基本はトイレですね。トイレはやっぱ清潔に保ちたいな〜っていうのは、凄くあります。あと、お風呂。あとあの、顔洗った後の洗面所とかね。あの、水しぶきとかね。う〜ん。割と気にしますね。えぇ。

あとあの〜、リビングだったり、寝室だったり、いろいろありますけどぉ。僕ね、結構、車の中っていうのがぁ、あの外見はぁ、僕あの〜、まぁ、定期的に、う〜ん、洗うようにはしてるんですけどぉ。中って! 割と、みんな、気ぃ使ってない人、多くないですか? 

あのねぇ、車のシートのぉ、座席のぉ、間とか結構、みんな、忘れがちなんですよ。僕結構そういうとこ好きです。はい。

中西さんはいかがですか? 車の中って、気になりませんか? この後、よろしお願いします。


s-line1.gif

中西:
すっごい気になります。何か、僕もその木村さんと一緒で。シートの、間でしかも、シートの間で溝んところにこうねぇ、毛とかねぇ、細かいねぇ、こう、食べ物のカスとかねぇ、落ちてたりするんで。それをねぇ、必ずガソリンスタンドに行くとぉ、え〜、中拭きのこう、布巾みたいのを、借りてですねぇ。こう、ダッシュボードとか、くまなく拭くのが結構好きでぇ。

やっぱこう、綺麗な、方が何か、快適でいられる気がするんでねぇ。僕も結構そのあたりは、え〜、こだわってます。木村さん、ありがとうございました。
posted by alfa at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | おはスマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「ストスマ」−真似して上手くなる

『ストスマ』

9月23日(水) (レポ)

<パーソナルクローズアップ>

中居:
9月の23日〜。秋分の日。「STOP THE SMAP」の時間がやって参りました〜。(♪BGM)ドナ・サマー、「Stamp Your Feet」。いいですね、これねぇ。

愛知県、かずこ。

(ハガキ)
中居君は日用品のストックを、ストックは、多めに買い込んでしまう方でしょうか? それとも、必要最小限にしか、買いませんでしょうか?

中居:
だいたい僕は3つ。え〜、シャンプー、ボディーシャンプーとか、リンスとか、歯ブラシ、歯磨き粉、洗顔フォーム、ティッシュ、トイレットペーパー。だいたい3つぐらい無いとダメだね。トイレットペーパーなんか、特に。

僕ね、日常生活、日常、日常生活の中で、何が一番、「これ無かったら困るな〜。」って思って、何が困んのかな〜って、考えた時あったんですよ。やっぱ、ティッシュ無いと困るね! ティッシュ大っきいね。

水が無いとか食べ物が無いとか、つったら困りますよ。それは勿論なんだけどもぉ。もっともっと、無くてはならないものっつったら、ティッシュだよね! ティッシュって、凄いね。何でも使うでしょ? テーブル拭く時だって、ティッシュで拭いたりするもんね。

<パーソナルクローズアップ>。

よっしゃ。富山県、○○、えみ。

(ハガキ)
私はソフトボール部に所属をしているのですが。なかなか上達いたしません。というより、フォームがきたないです。特に投げる方の、制球が、さだま、定まりません。何かいいフォームの、改善方法はありませんでしょうか? 中居君からの(笑)いいアドバイス、待っています。え〜、ソフトボールの、フォームがきたない。制球が定まりません。改善方法を教えてください。

中居:
あのねぇ、僕が言うのならばぁ、「フォームはこういう風のがいいですよ。」っていう、ソフトボールはほんと、分からないのでぇ。改善法も分かんないですしぃ。制球が定まらない理由も分かんないですけどもぉ。

あの〜、野球でもサッカーでもぉ、テニスでも何でもそうですけどもぉ。ま、どんぐらいのレベルか分かんないですがぁ。あの、人の真似から入るのは凄くいいことだと思いますね。人のぉ、お〜、フォームだとかぁ、人の、バッティングフォーム、人のスローイング、え〜、ピッチング?
 
これ野球に限らず、サッカーでもそうですしぃ。で今、見本がやっぱり、凄くテレビでいっぱいやってますからぁ。でソフトボールだったら、上野投手だとかぁ。え〜、高山投手だとか、いましたけどぉ。

あのやっぱり、真似することが、大事だって言いますよね。スポーツって。ま〜ずは真似してぇ、え〜、自分の体の中に入れるっていうことが、凄く大事っていうのは、だ〜れかから…、聞いたんだよな〜。

や、それは、僕なんかの、年齢んなったらおかしいですけどもぉ。あの〜、その小さい頃とか。10代とか、え〜、幼少期はぁ、と〜にかく真似から入って。

だから僕なんかもユニフォームとかもぉ、あの〜、何でもそうです。スポーツやる時はぁ、そのぉ、ウェアを着てないとぉ、やっぱ嫌なんですよ。テニスやるんだったら、ちゃんとしたテニスのぉ…、ま、テニスウェアまで行かなくても。テニスが出来る? テニスとしてカッコいい格好。う〜ん。あの、ゴルフだったら、ちゃんとしたゴルフウェア。

で、野球やるんだったらちゃんと、野球やる時たま〜にその、短パンとタンクトップで来るヤツがいるんですよ。僕、そ〜いうのあんまり、好きじゃなくて。あ〜の、かと言ってそのチームのユニフォーム持ってる訳じゃないんですけども。一応どんな、あの〜、ケースでもぉ、野球が出来る、あの、どんなぁ、格好でも出来るぅ、スポーツですけども。僕はちゃんとやっぱりこの〜、ユニフォームっていうのは、ちゃんと持ってるので。ユニフォームを着て、やっぱやりたいと。

やっぱそういうのが、格好から入るっていうのも、凄く大事なことでぇ。それと同じようにぃ、もっともっと深いところに行くならば、やっぱり人真似っていうのも大事なんじゃないかと思うんですよね。

僕も最初やっぱこの世界入ってぇ、「MCとかやりたい。」つった時はぁ、誰かを何か意識してたんじゃないかな〜? とか思いますしぃ。

でももう、もう無いですね。誰かを意識するとかぁ、誰かのを盗もうとかっていうよりもぉ、もう自分で考えて考えてっていう風になりますけども。

もう、若いうちはどんどんどんどん、いいものは真似て真似て、真似るっていうのは、口悪い、あの〜、聞こえは悪いかもしんないですけどもぉ。

え〜、盗む、え〜、吸収するっていうことで。誰かを見本に、モデルに。模範になる人がいたら、え〜、自分の中に取り入れるのはいかがでしょうか? 

それじゃぁSMAPで、この瞬間、きっと、何とかってヤツ。どうぞ。

るんるん曲:この瞬間、きっと夢じゃない

ねぇ〜、野球、やりてぇな〜。でもねぇ、真似て、難しいスポーツってやっぱねぇ、ゴルフってやっぱり、真似ても出来ないね。う〜ん。何だ、ゴルフって、独特だよ、あれ。誰かと戦ってんじゃなくて、1人でやってんだもんね。う〜ん。誰かと戦ってんじゃないもんな。誰かがこういう風にきたから、ああしようっていう、ゴルフじゃないもんね。う〜ん。ただただ1人で打ってるだけですもんね。

(宛先、等)

それじゃぁまた明日。バイバーイ。
posted by alfa at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ストスマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

「たまッチ!」−15(5)

『たまッチ!』

8月8日(日) 25:25〜26:25 (レポ)

{一部、省略します。}

(つづき)

*(V):VTR (S):スタジオ (N):ナレーション


(S)

全員 : (拍手)
山崎 : さ〜、行って来ましたよ〜。えぇ。
中居 : ねぇ、こないだの、ヤクルトもそうだしさぁ。
山崎 : は〜い。
中居 : これ、シーズン中にぃ、しっかりこのねぇ、取材の許可が下りる?
山崎 : ハッハハハ!
中居 : 凄くない!?
柴田 : 凄いんですよぉ。
山崎 : まぁ、だから「たまッチ!}のぉ、力が徐々に、浸透してきたと思いますよ、野球界に。
中居 : ノムさんも始め、だってねぇ? 選手もあんな風に時間とってくれるなんて。あんま、ないもん! だってね?
山崎 : そうですよ。
中居 : マー君とだって、ダルビッシュいるでしょう? でその、藤原っていうのが入って来て。はせ…
山崎 : 岩隈ね。
中居 : あ、岩、うん。
山崎 : はい。
中居 : んで、ちょっと、その長谷部がしっかりしてくれたりするとぉ…
山崎 : う〜ん。
中居 : ローテ、外国人投手は、よかったりするもんね。
山崎 : でもこっからやっぱ、そのマー君もぉ、岩隈投手も、ちょっと落ちてきて、また登りかけぐらいなとこじゃないですか。今。
中居 : うん。夏場んなってやっぱ、体が動いてきたってことだよね?
山崎 : こっからバチバチ勝ち始めたらぁ、これありますよ。
中居 : これ、マー君、ダルビッシュで、マー君、初めて勝ったんですよね? 昨日、一昨日ね?
山崎 : そうなんですよね?
中居 : あれがあるとやっぱ、気持ちが乗ってくるもんなんですか?
元木 : 乗ってくるでしょう。だって勝てないピッチャーだと思ってるのにぃ、投げ勝つんですからぁ。
中居 : う〜ん。
元木 : だからやっぱり乗ってきますよね。だから、怖いですよ。だから。しかも日本ハム、首位でしょう? 
山崎 : う〜んうんうん。
元木 : 楽天来るな〜、っていう雰囲気はありますねぇ。
中居 : やぁ〜。
山崎 : や〜、これ楽しみですよ、ほんっとに。
中居 : どうなんだろう? プレーオフ。
山崎 : いや〜! 行って欲しいんだけど。野村さん…
中居 : 最後の方、頑張って欲しいもん、俺。
元木 : どこのチームも行って欲しいんですよね。
中居 : 日本ハムも、頑張って欲しい。でもやっぱねぇ、今ねぇ、ソフトバンクだよね。
全員 : (笑)
山崎 : あ〜、ハッハハー。それはね? 何かいろいろと…。ハハハ。ちゃんと入れときますねぇ? ハハハ。
中居 : 何だよ、一応、普通にしゃべってんだけど。
全員 : (笑)
山崎 : いやいやだから、凄い、たてたでしょう? 今。
全員 : (笑)
山崎 : ソフトバンクを。
中居 : (苦笑)
全員 : (笑)
中居 : さぁ、Nanamiちゃんも、ちゃ〜んとやりましたねぇ!?
山崎 : 確かに。
Nan: は〜い。
中居 : あのねぇ、ダルビッシュ見てたらねぇ、Nanamiちゃん、ダルビッシュに見えてきた。
Nan: ほんとですかぁ?
山崎 : ハハハ!
中居 : ダルビッシュに似てない? 言われたことない?
Nan: あるんですよ。目が似てるって言われて。
中居 : 似てる! ダルビッシュに。
Nan: で、おと…
中居 : こっち、ラミレスもいるし。
全員 : (笑)
山崎 : (笑)ラミちゃんですよ。
中居 : ラミちゃん。(カカカ笑)
Nan: (笑)
中居 : どうだったの? やっぱり、ちょっとオーラ、みんなあった?
Nan: そうですねぇ。やっぱり凄い、みんな、あの、実際、会ったらぁ、背が凄い高くてぇ、ビックリしました。
山崎 : あ〜、大っきいしね。やっぱ、身体も。でもやっぱこう、取材を、やっぱ取りつけられやすいよね〜。Nanamiちゃんとかはね? そうそうたるメンバーが引き受けてくれる訳だからぁ。
中居 : 青木、あんま突っ込まないもん! だって。
Nan; そうなんですかぁ?
中居 : う〜ん。「3,000万円ですよ〜!」とか。「それ多過ぎるでしょう?」とか。
全員 : (笑)
中居 : い〜よねぇ〜?
柴田 : い〜ですよねぇ〜?
山崎 : い〜よ。
中居 : 「あ、すいません! 間違えちゃった、すいません! 300万ですよね? 300万でした。MVPは。」みたいな…。
山崎 : う〜ん、感じんなるけどぉ。
中居 : ちょっとやっぱりねぇ〜? 
山崎 : 何か、俺達が、取材して、見たことのない顔ばっかりだったよ。
中居 : う〜ん。さ〜すがだな〜と思う。やっぱ、羨ましかったもん、だって。
Nan: じゃぁちょっと、得しちゃいましたね。
山崎 : いや、そうよぉ〜!
中居 : 得してるよぉ〜。
Nan: ね? 

中居 : さぁ、それじゃぁセ・リーグの3強いきましょうか?
山崎 : おっ! 
柴田 : セ・リーグの3強。
中居 : セ・リーグにはぁ…
柴田 : ジャイアンツ、だから今度、ヤクルトですよね〜。
山崎 : 坂本選手とかにちょっと、獲ってもらいたいな、っていうのはありますよね。
中居 : 首位打者?
山崎 : タイトルを。
中居 : うん。タイトル獲ってもらいたい…。
山崎 : タイトルを。ちょ〜っと失速気味ですけど。
中居 : あ〜とはやっぱ僕は、由伸だね! 
山崎 : あ、出た!
中居 : もう、由伸! 
山崎 : 今、「1塁で。」みたいな話しがありますよねぇ?
中居 : もうちょっとで、明日、明後日ぐらいに何か、イースタン出るとか言ってたね。
元木 : そうですね。
中居 : もう、由伸出て欲しい〜! もうねぇ、由伸もう、出て欲しい! 
元木 : 由伸選手が、活躍して、いきなり出てきて、ホームランとか打ったら、間違いなくチームがドーン! って上がります。
中居 : うわぁ〜! もうそれ、もうちょっと、鳥肌立ってきた! 今。
柴田 : ハハハ! 泣いちゃうかもしんないですよね。
山崎 : そう、泣いちゃう。
柴田 : また若い選手がそうしたらまた、負けじと頑張り始めるでしょう?
元木 : そう。
柴田 :そうしたら、また…
山崎 : でもチャンスですよね!? 逆に言えば。
中居 : 由伸、頑張れよぉ〜! みなさんは? 注目選手、注目チーム?
山崎 : ま、ぼ〜く的に言えばやっぱ、後半っつったらやっぱ、これですかねぇ? (ポケットから本を取り出す)どの選手にしようかなぁ? う〜ん。あれっ!? 出ました、この本。
元木 : あ(笑)、すいません。
全員 : (笑)
山崎 : (「元木大介の1分で読めるプロ野球テッパン話88」の本を見せて)
元木 : (笑)何故、持ってんの?
山崎 : 「選手名鑑」かな? って思ったら…
全員 : (笑)
山崎 : 出ましたねぇ! これ。
柴田 : 「1分で読めるプロ野球テッパン」?
山崎 : え〜!? 88。
元木 : あ〜これ、まぁ僕が、15年間やってきたぁ、巨人軍でやってきたぁ、まぁ…
山崎 : 批判!? 
全員 : (笑)
元木 : (笑)批判じゃない。何で?
山崎 : 暴露、暴露話!? 
全員 : (笑)
元木 : 思い出のある話し。だから、外国人選手だったら、「こういう外国人いたな〜。」つってぇ…
山崎 : お〜。
元木 : であとはもう、最後にはもう、清原さんと、差しで。今までその、仕事とかでも、対談ってのはないんですよ。
中居 : あ、そうなんだ?
山崎 : え? 対談してないんですか!?
中居 : 友達…
元木 : それを対談してぇ、
山崎 : あ、面白そう!
元木 : お互いにぃ、「どう思ってたの?」っていうのを、本音で聞いてみた、っていう…
山崎 : へぇ〜!? 
中居 : へぇ〜!?
山崎 : ちょっとこれ、面白そうじゃないですか? これ。
中居 : 面白そうだねぇ。
元木 : まぁ是非、読んでください、ほんとに。
山崎 : い〜じゃない!? 
中居 : いくらですか? 
山崎 : 1,143円。
全員 : (笑)
柴田 : リーダーの本は…
山崎 : リーダーの本は、いくらですか?
中居 : 「みんなで見な(37)!」ということで。370円で!
山崎 : なるほどぉ〜! 
全員 : (笑)
山崎 : そう言われちゃうとねぇ!?
中居 : 370円! どうもありがとうございます!(一礼) 
全員 : (笑)
中居 : さて、セ・リーグ、3強ですけども。
山崎 : はい!
中居 : ジャイアンツ、中日、ヤクルト。モッキーナ、ど〜なの!?
元木 : あ、ヤクルトは3つ目になるでしょうね? 
中居 : あっ、そう?
山崎 : あ〜、ダメぇ!?
元木 : もう〜、そろそろこう、ピッチャーもバテて来てるんですよ。
中居 : これ、イムが始めて打たれたもんね?
元木 : そうです。
山崎 : とうとうね。ず〜っとゼロでねぇ? う〜ん。
中居 : 中日、強いね! 変な話し、落合監督って、凄いよね!? だって去年だって、川上いなくなって、ウッズいなくなって、中村紀いなくなって…。
山崎 : そうなんですよ〜。
元木 : 福留と…
中居 : その前福留いなくなって。そんで、出て来るでしょ!? ピッチャーにしろ、野手にしろ。
山崎 : そうなんだよね〜。そんでウッズいなくなって、ブランコ出て来てますからねぇ? もう。
中居 : ねぇ?
山崎 : これ、ウッズいたらどうなんだ!? みたいな。
元木 : いやもう、ハンパじゃないですよ。
山崎 : (笑)ハンパじゃないですよねぇ!? 
中居 : そうだね。何? 中日の強さっていうのは。
元木 : まずピッチャーとぉ、あとはもう、守り。
山崎 : う〜ん。
元木 : まぁ、あのねぇ、アライバ(荒木、井端)。
中居 : あれ、2遊間ね?
元木 : もう〜あれは、1、2番で、ほんっと、嫌なバッターですね。
中居 : だって、右、右なんだよね? う〜ん。
山崎 : だけどね、守ってよし。ねぇ?
元木 : ただ、もうやっぱり、キャッチャーですよね。だから、各チームのぉ、6球団のぉ、キャッチャー見ていったらぁ、その3チームってのが、分かるんですよ。
山崎 : あ〜。
中居 : 相川だ! 相川!
元木 : ね? だからぁ、あの〜、相川選手もぉ、横浜から行ったじゃないですか。
山崎 : はぁはぁ。
元木 : だからぁ、ヤクルト投手陣、よくなってきたんですよ。
山崎 : あ〜。
中居 : やっぱり、キャッチャーってぇ、やっぱり1人に絞った方がいのかなぁ?
元木 : いいでしょう。ピッチャーはやっぱり、もう考え方っていうのは分かってくるからぁ。「え? 何で? 何で?」って、投げるよりもぉ、「あ、そうだよな。」って言って投げる方がぁ、やっぱり全然違う。
中居 : 「気持ちがボールに乗る。」みたいなことなんだろうね?
山崎 : あ〜。
元木 : だから、中日も始めダメだったじゃないですか。あの時、谷繁選手が怪我してたんですよ。
中居 : あ、そうか。
元木 : で、帰ってきてからですよ。ズーン! と来たのは。
山崎 : あ〜。大事だな〜、キャッチャー。

中居 : さぁ、メジャーリーグですね! 今後注目するのはやっぱり、イチロー選手の、9年連続、200本!
山崎 : う〜ん! 
柴田 : すっごいな〜!
山崎 : メジャーリーグ記録!
中居 : もう、何回イチローに「凄い!」って言った!? 俺ら。
柴田 : 何回言ったんでしょうね?
山崎 : いやぁ〜…。
柴田 : 新聞見る度に「すげぇ!」って言うの。
中居 : 「やっぱすげぇな! イチロー!」「(指を折って数えながら)やっぱすげぇな、イチロー!」って。
全員 : (笑)
中居 : 何回言ったら分かんだよぉ! もうイチロー凄過ぎて。マルチ何回? 
元木 : 1,000回。
山崎 : あの、もうそれだけで、2,000本安打。
中居 : あっ、ヒット好きだね? でもね。イチロー。
全員 : (笑)
元木 : (笑)いやいや。
山崎 : ヒットフェチですね。(笑)
中居 : どんだけ好きなの!? ヒット。(笑)
全員 : (笑)
中居 : 「ヒット、好きだね。」(笑)って。
全員 : (笑)
山崎 : イチローさん、好きっすね〜、ヒット。黒ハート
全員 : (笑)
中居 : それとあと、松井稼頭央ね! 
山崎 : 稼頭央さん。
中居 : いや〜、でもこれ…
山崎 : 2,000本安打をね?
中居 : あのグリーンのプレートはもらえるんですか?
元木 : もらえます。

中居 : メジャーにぃ、取材に行くことが、ほぼ決まりました。
山崎 : お〜! 
柴田 : え〜!?
全員 : (拍手)
山崎 : 来た〜! ようやく。
中居 : 日時ですけどもぉ、え〜、9月のぉ、ま、上旬…。
山崎 : お〜! 
中居 : から中旬まで。ま、上旬に行きたいな。前半戦に、行きたいな〜と、思いますけども。
山崎 : じゃぁもうそろそろ、あれですかねぇ?
柴田 : い〜ですねぇ。じゃもう、しとかないとぉ。決めないとまずいでしょう!? だから。
中居 : だから僕あの、「スマスマ」とか(笑)いろいろあんですけどぉ。
山崎 : え?(笑)
全員 : (笑)
中居 : (笑)「スマスマ」とかあるんですけどもぉ。
山崎 : あ〜、「スマスマ」ね?
中居 : はい。
山崎 : や〜、それはもう…。
中居 : 行く(笑)からぁ。
山崎 : うん。
中居 : 水・木・金で! 
全員 : (笑)
山崎 : や、だからぁ…。
全員 : (笑)
山崎 : おっかしいですよ! スケジュールの切り方が、何で、曜日なんですか!? 
中居 : だから(笑)、
全員 : (笑)
山崎 : 12とか13とかだったら分かりますよ!
中居 : 水・木・金で、1泊3日。水・木・金・土で、2泊3日で行こうと思ったんですけども。元木さん、どうです? 水・木・金。
元木 : 大丈夫です。
中居 : え?「ヘキサゴン」って、いつですか?
元木 : 土曜日です。
中居 : 水・木・金で行ったら。で、土曜日…
山崎 : あ〜、でも隔週…。
中居 : あ〜、隔週だったら行ける?
元木 : 隔週で、行けます、行けます。
中居 : 俺も「金スマ」、土曜日だけども。水・木・金・土で行ける。Nanamiちゃんは? 水・木・金・土。
Nan: 全然大丈夫です。勿論。はい。う〜ん。
中居 : アンタッチャブルは? 
山・柴: 木曜日がね〜!
全員 : (笑)
山崎 : 木曜日がね〜! ちょっとラジオの生が入っちゃっててぇ。
柴田 : TBSラジオが、
中居 : (残念そうな顔で)え〜!? 
柴田 : 毎週だから、これ。休みじゃないんですよ、これが。
山崎 : そうなんですよ。これがねぇ、隔週じゃないんで。
柴田 : 生だから。
山崎 : 木曜日、ダメなこと知ってる…
中居 : (両腕を広げてこける)ズルー! 
全員 : (笑)
中居 : (両腕を広げてこける)ズルー!
山崎 : (笑)「ズコー!」でしょ? それだったら。
中居 : (両腕を広げてこける)ズルズルー! ズコー! 
全員 : (笑)
山崎 : ハハハ! 何? その、中居新喜劇みたいな。
全員 : (笑)
中居 : (笑)
山崎 : 木曜ダメ、オチ、みたいな。ハハハハハ!
中居 : (両腕を広げてこける)ズボー! 
柴田 : 何回やってんだよ。
山崎 : 何回やってんですか、ほんとに。
中居 : よしっ! 「珍プレー、好プレー」、いこっか。
山崎 : おっ! 
柴田 : 「珍プレー、好プレー」ね。
中居 : とりあえず、みんなでアメリカに行こ〜!(両腕を挙げて 
山崎 : 行こ〜! 行くぞ〜! 絶対行くぞ〜!(両腕を挙げて)

(つづく)

posted by alfa at 16:44| Comment(0) | TrackBack(0) | たまッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「おはスマ」−スーパースターの死

『おはスマ』

9月23日(水) (レポ)

るんるん曲:スーパースター★

木村:
みなさん、おはようございま〜す。SMAPの木村拓哉です。9月23日。今日、誕生日のみなさん、おめでとうございます。え〜、僕たちSMAPのメンバーが、東京地方の天気をお知らせする、「おはようSMAP」。今日の天気は、曇りです。

え〜、今日は、「秋分の日」ですね。え、秋分の日は、え〜、まぁ日本の、祝日法では、先祖を敬い、亡くなった人々を、偲ぶ日、とされているんですけどもぉ。

う〜ん。ま、そういう風んなるとねぇ? いろんな、方の、名前だったり、う〜ん、顔だったり、まぁそんな人達が自分達に残してくれたパフォーマンスだったりっていうものが凄く、出て来るんですけども。

やっぱり、今年的には、う〜ん、忌野清志郎さんもそうでしたけどもぉ。マイケル・ジャクソンもそうでしたしぃ。何かこう、「え〜っ!?」っていう、「信じられない!」っていう、状況が、割と多かったかな〜? っていう風に、思いますねぇ。

まぁ、わたくし事ではあるんですけども。SMAPで、「スーパースター★」っていうね、曲を、テレビで、やらしてもらう時なんかはぁ、「あ、じゃぁ自分は、自分のスーパースターで、どの人のTシャツを着ようかな〜?」と思った時にぃ、忌野清志郎さんを、チョイスさせてもらったり、したんですけどぉ。う〜ん。

やっぱ、何かそういう人、達っていうのはまぁ、実際に亡くなったっていう…、現実ではあるかも知んないですけどぉ。やっぱり自分の中には、常に存在するんだな〜っていう風に、改めて、えぇ、感じました。

はい。っていうことで、中西さん、この後は、よろしくお願いします。


s-line1.gif

中西:
亡くなった方々をね、偲ぶ日ということで。え〜、まぁ亡くなられた方々、ほんとにあの〜、「えっ!?」っていう方が、今年も多くてですねぇ。え〜僕も、いろいろ考えることがあるんですがぁ。え〜、語り継がれるようなね? 方々が、え〜、ほんとに多いと思いますし。逆に我々も今後、こういう方々のことを、語り継いでいくことが、重要なのかな〜と、思います。木村さん、ありがとうございました。
posted by alfa at 09:52| Comment(0) | TrackBack(0) | おはスマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「ストスマ」−歯磨き中の16歳

『ストスマ』

9月22日(火) (レポ)

<イケTEL SMAP>

中居:
さて、9月の22日、火曜日。「STOP THE SMAP」の時間がやって参りました〜。

さぁ、早速早速です。<イケTEL SMAP>です。

よし。岐阜県の子だ。ゆきちゃん。

電話
ゆき : もひもひ。
中居 : お〜、「(こもった声で)もしもし。」何? 何か食べてんの?
ゆき : はい!?
中居 : 何か食べてんの? 
ゆき : え!? 待って!待って!待って!
中居 : 待てない。
ゆき : え〜!? 待って! ほ〜んと待って! え? 待って!待って!待って〜! 
中居 : もう、うるさい。
ゆき : ごめん、ごめんごめんごめん。
中居 : (カカカ笑)
ゆき : え? え? どうしよう。今、歯磨いてんだけど。
中居 : うそじゃぁ、もう後で、電話しようか?
ゆき : え? ほんと、かけてくれんの? 
中居 : な訳ねぇだろう!
ゆき : え〜!? 
中居 : (カカカ笑)何でそっちの歯ブラシの都合に合わせなきゃいけねぇんだよぉ! 
ゆき : ウフッ、合わせてよぉ。しゃべれないじゃん。
中居 : しゃべれないじゃないよ! そんな。そっちの都合に合わせる訳ねぇべ。
ゆき : 合わせて、合わせてぇ。
中居 : 合わせられない、っつうの。
ゆき : 何で? 何で?
中居 : 俺今日、この後、デートだもん。
ゆき : え? え〜? 私とデートしよう。
中居 : しねぇ! っていうの! 
ゆき : ウフフフ。
中居 : 誰だか知らないのに。
ゆき : え〜?
中居 : 何で、いくつ?
ゆき : 16。
中居 : 16? 高校生?
ゆき : そう。
中居 : マージでぇ!? 
ゆき : うん。
中居 : 16歳!?
ゆき : うん。
中居 : どんだけ若いのよ!? 16歳。楽しいよな〜、今な〜。
ゆき : 楽しい。
中居 : 楽しいべ?
ゆき : 楽しい。
中居 : なぁ〜?
ゆき : うん、フフフ。
中居 : だって、失敗してもいんだもんな〜。16歳とか言ってな〜? 
ゆき : う〜ん。
中居 : え〜? どこだっけ? どこの子だ、岐阜だよねぇ? 
ゆき : そうだよ。
中居 : 岐阜ってどこにあんの?
ゆき : え? 愛知県の隣。
中居 : 岐阜羽島?
ゆき : あ、そう!そう!そう!
中居 : あ、そうなんだ。遠いね〜!
ゆき : でも、でもこないだぁ、
中居 : う〜ん。
ゆき : 東京行ったのね。オープンキャンパスのために。
中居 : うん、うん。
ゆき : そん時にぃ、入り待ち、行ったんだよ。「いいとも!」の。
中居 : うん、なん、何言ったの?
ゆき : 入り待ち。
中居 : い…
ゆき : 「いいとも!」のさぁ、入る時、みんないるじゃん。中居君が。
中居 : 俺がいっぱいいる?
ゆき : 違う(笑)! 中居君がぁ、車から降りて来る時に、みんな待ってるじゃん! 
中居 : う〜ん、うん、うん、待ってるねぇ。
ゆき : あれ、行ったんだよ。
中居 : あん時に声かけ、かけ、づらいの? ああいうのって。
ゆき : かけづら〜い。
中居 : あ、そう? 
ゆき : みんな静かだったしぃ。
中居 : みんな多分、静かなんだよ。「多分中居君、ギャァギャァ言われたら、あの嫌がるんじゃないかな。」って感じでぇ。
ゆき : え〜? 嫌がる?
中居 : だって俺、おとなしいもん。
ゆき : あっ、フフフ。
中居 : (カカカ笑)
ゆき : う〜ん。ちょっと感じだ。
中居 : え、何?(笑)近寄らせないオーラ、出てた?
ゆき : うん。出てた。(笑)
中居 : 初めて、初めてみ、来たの?
ゆき : 初めて行った。
中居 : うわ〜。何かイメージ悪かったね。ごめんね。
ゆき : そんなことない。
中居 : 何? ずっと、口ん中に歯磨き…粉、入ったまんまでしゃべってんの? 
ゆき : もう飲んじゃったよ。
中居 : 歯磨き…(笑)!
ゆき : アッハハハハハ!
中居 : マジでぇ!? 
ゆき : だって、しゃべりたいじゃん!
中居 : きったねぇ〜!
ゆき : ハハハハハ!
中居 : 歯、歯ぁ磨いてぇ、
ゆき : う〜ん。
中居 : 歯に詰まった物が、歯磨き粉に、付いてて、それ飲み込んだの?
ゆき : うん、フッハハハハハ!
中居 : 歯ぁ磨いた意味無いじゃんかぁ。
ゆき : だってぇ、だって吐くヒマないじゃんか。
中居 : 行っといで!
ゆき : ヤダ!
中居 : いいよ、行っといでよ!
ゆき : ヤダ!
中居 : 何で? 待ってるから。
ゆき : ほんとに!?
中居 : あの、その前に、リクエストだけ聞かして。
ゆき : や〜(笑)! ヤダ!ヤダ!ヤダ!
中居 : じゃリクエ…
ゆき : 「じゃぁ、待ってる。」って言わない。
中居 : え?
ゆき : 「じゃぁ、待ってる。」って言わないじゃん。リクエスト言っちゃったら、終わりじゃんかぁ!
中居 : 何で分かんの?
ゆき : 「ストスマ」(笑)でしょう!?
中居 : 分かる?
ゆき : 分かっちゃった。
中居 : いいよじゃ、リクエストだけ聞いて、そしたら待ってるから。
ゆき : あ〜、待って。リクエスト言う前にぃ、
中居 : う〜ん。
ゆき : 凄いずっと言いたいことがあったんだって。
中居 : 何? 何? 言ってみな。
ゆき : 中居君のこと、めっちゃ好きです!
中居 : あ〜、俺は、そうでもない。
ゆき : あっは〜〜ん! 
中居 : (カカカ笑)ブヒー!(豚鼻)
ゆき : でもちょっと、夢叶った。言えた。
中居 : 「あ〜…。」って? ズコッ!って感じ? 今。
ゆき : エヘッ、うん。
中居 : ズコーッ! って?
ゆき : うん。ウフッ。
中居 : 16歳か、いいな〜。あれは? 彼氏はいないの? 今。
ゆき : いないよ。
中居 : 中学とか、いなかったの? 彼氏とか。
ゆき : 中学は、いたよ。
中居 : 何? どうすんの? デートとかって。中学生のデートって。
ゆき : 中学生のデート?
中居 : う〜ん。お互いに、家、とかに行ったりすんの?
ゆき : う〜ん。
中居 : ほんで何? 泊まりとかあるの? 泊まりでどっか行くとか。
ゆき : それはないよ。
中居 : 泊まり、ないの!?
ゆき : ないよ!
中居 : 泊まっちゃいけないの? 彼氏の家とかに。
ゆき : え〜!? だって、中学生だったし…。
中居 : じゃどうす、どうしてんの? じゃぁ。何、チューとかしてないの!?  
ゆき : 何にもしてない!
中居 : 何だよ!? それ〜!
ゆき : 純粋でしょ?
中居 : 純粋とかじゃねぇよ〜! 
ゆき : アッハハ。
中居 : 何それ〜!? え? じゃ、チューしたことないの?
ゆき : ないよぉ〜!
中居 : 俺、俺、誰と電話してんだよ〜! バカヤロー!
ゆき : アハハハハ!
中居 : や〜、そうなんだぁ? 誰とチューすんだろうね? わ〜、そういうの、す〜ごく何か、いいな〜。どんな彼氏が出来んだろね〜? ゆきちゃんねぇ?
ゆき : 何か…
中居 : ね?
ゆき : ね?
中居 : そっかぁ。でも早く彼氏、見つけな。
ゆき : う〜ん、頑張る。
中居 : ね? じゃぁリクエスト、聞くわ。
ゆき : リクエスト、どうしよう。
中居 : 何がいい?
ゆき : でも今、「スーパースター★」に嵌ってるから。
中居 : 「スーパースター★」、あれ、いい?
ゆき : あれ、好き。あれ中居君の声、がするね。
中居 : じゃぁ、スーパー…、じゃぁ勉、勉強頑張ってね。
ゆき : うん。
中居 : ほんじゃぁね。
ゆき : うん。
中居 : は〜い。じゃぁね〜。
ゆき : は〜い。
中居 : は〜い。バイバーイ。
ゆき : は〜い。

るんるん曲:スーパースター★

まぁみんなやっぱ、何かこう、ハガキ来る子、わっかいのね! 10代とか言ってさぁ。だって、20下とかだったら、変な話しだけど。俺の子供でも、おかしくないんだもんね? な〜んだろう!? もう、目ぇ覚まして欲しいなぁ。

(宛先、等)

それじゃぁまた明日で〜す。バイバーイ。
posted by alfa at 00:57| Comment(1) | TrackBack(0) | ストスマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

「おはスマ」−ビーチクリーン

『おはスマ』

9月22日(火) (レポ)

るんるん曲:そっと きゅっと

木村:
みなさん、おはようございます。SMAPの木村拓哉です。9月22日。今日、誕生日のみなさん、おめでとうございます。僕たちSMAPのメンバーが、東京地方の天気をお知らせする、「おはようSMAP」。今日の天気は、曇り。

え〜、今日、9月22日は、「国際ビーチクリーンアップデー」。お〜、素晴らしい日ですね。え〜、海洋自然保護センターが、昭和60年から実施している、記念日らしいですよ。まぁ、この日に近い週末、は、え〜、世界各地で、海岸の、ゴミを、え〜、拾い集めて、その数量とか種類などを調べて、地球環境への、影響を、調査していると、いうことで。素敵な人達がいるもんですねぇ。う〜ん。

こないだねぇ、あの〜、僕の友達がぁ、ほんっとに、あの〜、「スペシャルなことではないよ。」っていう感じでぇ。海から上がってぇ、あの、自分の板を抱えてぇ。普通にビーサン、履いて帰んのかな〜? と思ったらぁ。ビーチに、落っこってるゴミをぉ、1個拾って帰ったんですよ。当たり前のように。

それがぁ、す〜ごくカッコよく見えてぇ。「こ〜れ俺、マネしよう。」っと思ってぇ。割と今回気付いたというか。まぁ自分もまだまだ、あの〜、そういう、芽がない、なかったんだな〜、っていう風に、気付かされたんですけどぉ。

あ〜のねぇ、行為はカッコよかったっすねぇ。ほんで自分の車のぉ、ゴミ袋にぃ、それをポーンと入れてぇ。何にも言わないの、それで。あれ、カッコよかったな〜。

はい、ということで。中西さん、この後は、よろしくお願いします。


s-line1.gif

中西:
はい。あの〜、ゴミを拾うっていう動作はぁ、う〜ん。何か僕も、電車乗ってて、何か空き缶とか結構、ポーンって、置いてあるものとかは、まぁ、電車降りたらすぐ、空き缶捨てる場所とかがあるんでぇ、僕も捨てるようにはしてるんですけどもぉ。

なかなか勇気が、いりますよね。普通に落ちてる物を拾い上げて(笑)。誰の物か分からないですし。もしかしたら有害な物かも知れないんですけどね。でもあの〜、そういう物じゃない物であれば、え〜、是非ともみなさんね、え〜、気をつけて拾っていただいて。

そうすることだけで、え〜、ちょっとずつ街は綺麗んなっていきますし。綺麗んなれば、みんな捨てらんなくなりますから。これは非常に重要ですからね。え〜、是非ともみなさんも、やっていただきたいと思います。木村さん、ありがとうございました。
posted by alfa at 08:25| Comment(0) | TrackBack(0) | おはスマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「ストスマ」−僕が野球監督なら

『ストスマ』

9月21日(月) (レポ)

<SMAPな夜>

中居:
どうも、こんばんは〜。「STOP THE SMAP」の時間がやって参りました。敬老の日。9月21日、月曜日でございます。

あのねぇ、ま、先週からなんですけどもぉ。ディレクターが変わりましてぇ。いつもより作家さんもいなくてぇ。何か今日、何? この、あの〜、手薄な感じ。何、「今日から、(笑)今週から何か、新人の誰々が送りま〜す。」ってお前、誰なの?(カカカ笑) 知らない人がキュー振ってるんですよ。オオ、オオタオル? オオタオ? ねぇ(笑)、絶対覚えないと思う、俺。多分、覚えないうちにぃ、何か、違うところに移動とかなって(笑)。ごめんね。

群馬県、るり。

(ハガキ)
中居君の、新しい癖を発見しました。それは、「ヤバイ!」って時にぃ、手で口を塞ぐことです。

中居:
ヤーバッ!(口を塞ぐ) やってるかもしれば、やってるかも知んない。多分、テレビだけでしょうね。日頃はまずそんなことやることないんで。テレビだけでしょうね。何でだろう? あれ癖だな。テレビ内、テレビ内の癖かも知れない。

今夜はSMAPの、え〜、中居正広の、<SMAPな夜>を、お送りいたします。

俺もうこのラジオ、もう20年以上やってるから。「間もなくで〜す。」って言わなくても分かるよ。ほんとは最初、「間もなく行きま〜す!」って…。俺、だいたい分かるから。ごめんね。気ぃ使ってもらって。

神奈川県(笑)、ひとみ。神奈川県大磯町、湘南コウカ高校3年。へぇ〜。

(ハガキ)
こんばんは。常々「ジャイアンツの、監督になりたい。」と言っている中居君ですが。もし、監督中居正広で、新しい球団を作れるとしたら、どんなチーム名をつけて、どんなユニフォームにしたいですか? またその球団に入れたいと思う人は、誰ですか? 夢の中居球団について、話してください。

中居:
もうね、この時点でねぇ、無いんですよ。現実味が。「新しい球団を作るとしたら、どんなチーム名?」って。チーム名っていうのはやっぱり、企業が、の名前とかがある訳ですからぁ。スポン…、そのお金を払ってくれる、年棒とか。その人達に任せますよ。

「どんなユニフォームですか?」って。そんなのねぇ、僕が決められないですよ。監督ですから。監督は決められないですから。そんなこと。

え〜、「入れたいと思う人は、誰ですか?」…コーチをねぇ、僕が監督したらぁ、コーチをねぇ、発表しますよ。コーチ陣を。

まずねぇ、え〜、う〜ん…。参ったなぁ〜。え〜〜、だれだろうな〜? 

ピッチャーコーチから行きましょうか? ピッチャーコーチはぁ、え、今楽天の、佐藤義、っていう、コーチがいるんですよ。えぇ。その人に入ってもらいますね。佐藤義。う〜ん。投手。総合コーチ。

でもう1人、総合コー…、あの、ピッチャーのコーチだったらぁ、元ジャイアンツの角さん、入れますね。角さんはねぇ、1回、す〜ごくよかった年、の、次の年、もうすぐ辞めちゃった。1年ぐらいで辞めちゃったのかなぁ…? う〜ん。バッテリーコーチみたいの、角さん。どうなんだろうな? 人間関係とか、知らないけど。

打撃コーチはぁ、え〜、今広島のぉ、内田。内田さん。内田打撃コーチ。

え〜、それとねぇ、え、元、西武のぉ、太田。を、打撃コーチ。2人。えぇ。

でぇ、え〜、ヘッドコーチ? だからヘッドコーチつったら、全部、見るコーチだよねぇ? はぁ、デーブ大久保。デーブに見てもらうの。

そんぐらい? コーチ陣って。あと、守備ぃ、守備走塁はぁ、え〜、高橋慶彦。

これでどう? で、オーナー、清原。それで人来るんじゃないかな…? 俺、自信あんだよな〜。

でもぉ、ほんとにぃ、監督の話し来たらぁ、申し訳ないですけど俺、SMAP辞めますからね。う〜ん。辞めると思うもん。でその後タレン、タレント活動しますよ。(カカカ笑)

でもほんとに来たらぁ、僕は辞め…、だから変な話し、よく分かんない。今までで、1人だけ何かねぇ、あの素人の人が監督やった経験…。あの〜、1人の人がぁ、監督なったことがあるって言うんですよね。

思い切って俺、に、来ないかな〜? 「ふざけんな!」ってことんなんのかなぁ? う〜ん。「野球分かんねぇだろう? お前には。」って感じで。う〜ん。

でも絶対ねぇ、こういうセンス、必要だと思うんだけどな〜。この、ファン精神みたいなね? ファンの子は喜ぶと思うよ。う〜ん。「中居、中居ジャパン」、ど〜すんの? 「中居ジャパン」。

「そっと きゅっと」。

るんるん曲:そっと きゅっと

公式戦の監督ねぇ、それ、やればいんですよ。1年に1回ねぇ、「素人監督」っていう日を、作ってもらったら、面白いと思うんですけどね〜。

(宛先、等)

それじゃぁまた明日で〜す。バイバーイ。
posted by alfa at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ストスマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

「たまッチ!」−15(4)

『たまッチ!』

8月8日(日) 25:25〜26:25 (レポ)

{一部、省略します。}

(つづき)

*(V):VTR (S):スタジオ (N):ナレーション


(N)(V)

山崎 : いろいろと僕らやっぱり、楽天ファンとしてはね。
柴田 : そう。オールスター明け、やっぱりこう、グングンと、上げていっていただきたいな〜と思って。
山崎 : そうなんですよ、は〜い。
野村 : ところで何しに来たの?
山崎 : え? いやだからほんと、楽天は…。どうですか? ちなみに僕の、(メガネをかける)これ、そんなに遜色ない感じは…。(ここから、ノムさんのモノマネで)ど、どうですか? これ。どうですか? これ。野村監督。
野村 : 体型は似てるねぇ。
山崎 : えぇ。
全員 : (笑)
山崎 : 一応あの、ヤクルトの頃の(背番号を見せて)野村なんですよ、これ。えぇ。
柴田 : これ理由があるんですってよ。ちゃんと、ヤクルトの。
山崎 : そうなんですよ。野村監督がねぇ、やっぱ、ヤクルト時代のあの〜、鬼の野村ね。
野村 : ハッハハハ。
山崎 : やっぱ、鬼のID野球、野村っていうのをやっぱねぇ、もう1回ねぇ、こう、思い出して欲しいんですよ。
野村 : う〜ん。

ID野球とは、野村再生工場で、ヤクルトの黄金境を築き上げた監督も、時に鉄拳を振るい、選手から、「鬼の野村」と恐れられていたのだ。

山崎 : いろんな意味でもねぇ、あの、丸くなっちゃったんですよ。
柴田 : ンッフフ。お腹も太ったし。
山崎 : お腹も丸くなってねぇ。ちょっとやっぱ、優しくなり過ぎたんですよ。えぇ。
野村 : どっかで聞いたなぁ。(笑)
山崎 : えぇ。
全員 : (笑)
山崎 : だからねぇ、僕はもっとねぇこう、鬼の部分をねぇ、今日はねぇ、楽天のメンバーに叩き込もうと思ってるんですよ。
野村 : う〜ん。
山崎 : えぇ。
野村 : じゃぁ、選手集めますか?
山崎 : 選手集めたらちょっと緊張しちゃうんでねぇ。
全員 : (笑)
山崎 : それは野村監督がねぇ、やってくださいよ。
野村 : へっへへ。
柴田 : まぁ、一応監督代行っていう形でぇ、今日やらしていただければなっていう…。
山崎 : なので、ちょっと監督のいないところにちょっと選手、ちょっと呼び出して(笑)ですねぇ。ちょっといろいろと言わしてもらいますよ。
野村 : はい。任せますから。今日は。
山崎 : ほんとですかぁ!?
野村 : もう、帰ります。
山崎 : あっ、お疲れっす!(一礼)
柴田 : いや、帰っちゃダメじゃない。監督が。
山崎 : (笑)じゃぁ、監督公認のぉ、一応、代打的な、感じで?
野村 : 1日監督、どうぞ。
山崎 : すいません! ありがとうございます!(一礼)
野村 : ムッフフ。
柴田 : こう、まず監督的に、こう誰かに、中心にカツ入れて、ほしいヤツとかいます?
野村 : 岩隈!
柴田 : 岩隈?
山崎 : やっぱ岩隈ですよ。
柴田 : はぁ〜。岩隈さんじゃぁちょっと…。
山崎 : そりゃぁもう、「肩痛い、肘痛い。」なんて、そりゃ許しませんよ。
全員 : (笑)
山崎 : もっとねぇ?
野村 : よく知ってますねぇ?
山崎 : 当たり前ですよ! あなたが言ってることはだいたい観てんですから。
全員 : (笑)

まずは、ノムさんのリクエスト通り、エース岩隈に、カツを入れる。

後半戦、巻き返しの鍵を握る男だけに、ガツンとかましたいところだが…。

山崎 : どうも、野村ですよ。(岩隈と握手)(ここから、ノムさんのモノマネで)
岩隈 : よろしくお願いします。
柴田 : 頑張ってくださいね。
岩隈 : あざ〜す。
山崎 : 頑張ってくださいよ。あの〜、岩隈にかかってるからなぁ。
岩隈 : フフッ。
山崎 : やっぱ、プレーオフに出て欲しいから。期待してるんですよ。成績を。
岩隈 : (笑)はい。
山崎 : どうですか? 後半。
岩隈 : や、後半頑張ります。もう、巻き返します。
山崎 : あ〜。
柴田 : 痛いところ、ないですか? 今。
岩隈 : はい。大丈夫です。頑張ります。
山崎 : あんまり「痛い、痛い。」言うとねぇ、あの〜、監督は許しませんよ。
柴田 : アハハハハ!
岩隈 : ハハハ。
山崎 : もう〜、「投げられない。」とかねぇ、言うんじゃないよ。ほんとにねぇ。
岩隈 : ハハハ。
山崎 : やっぱり、世界一はちょっと、オーラが違いますもんね。(岩隈に抱きつく)
柴田 : アハハハハ!(ヤマちゃんを叩く)
山崎 : すいませんね、何かねぇ。触りたくなっちゃうのよ。触りたくなっちゃうもんだねぇ。
岩隈 : (笑)いえいえ。
柴田 : 頑張ってください。
岩隈 : あ、頑張ります。
山崎 : あざ〜す。
柴田 : 後半、頑張ってください。
岩隈 : あざ〜す。
柴田 : あざっす。
山崎 : どうもどうも、どうも。

続いてのターゲットは、チームで一番、野村監督に怒られているという、キャッチャーの嶋。そして、先発陣の中で、前半戦ただ1人、ローテーションを守る活躍を見せた、技巧派ピッチャーの、永井。

ここからは、いつものようにスタジアムのベンチ内で選手を立たせ、本格的、そしてリアルにカツを入れてゆく。

山崎 : (ここからノムさんのマネで)インコースは投げちゃダメだよ。バカヤロー。え? 
嶋・永: グフフフッ!
山崎 : 嶋、お前、そこでインコース、何で投げさせんだ、お前。
嶋  : (笑)はい。
山崎 : ハイじゃないよ。何回言ったら分かんだ、お前。
柴田 : 一番注意されること何ですか? 監督から。
嶋  : 今言われた通り、「何でインコース投げさせたんだ。」って。
全員 : (笑)
柴田 : アハハハ! 「何でインコース投げさしたんだ。」? で、何て答えるんですか? その時。
嶋  : 「すいません。」って言います。
柴田 : 「僕なりのプランがあったんです。」みたいなことじゃないんですか?
嶋  : その、根拠は言いますけどぉ…。(監督に)ソックリですね。
山崎 : そうでしょう?
全員 : (笑)
山崎 : 俺達は何つったって沖縄のキャンプ観に行った後、ロケが終った後、野村監督が、3時間一緒にメシ食おうっつって。3時間、インコースがどれだけ大事か教わったんだよ!
全員 : (笑)
柴田 : ほんとに、風邪ひくぐらい寒かったですよねぇ。永井さんは最近怒られたことありますか? 監督に。
永井 : 最近ですか?
柴田 : うん。
永井 : ま、直接、はぁ、最近はないんですけどぉ。やっぱメディアを通してぇ、え〜、最近は、8回、まで投げて、130、投げて。「何で完投しないんだ?」っていう、ことですね。
柴田 : あ〜!
山崎 : あ〜、やっぱりだいたい、打たれてた時は、嶋さんが怒られるんですか?
嶋  : そうです。
山崎 : 投手はあんま怒られない?
永井 : 投手は、やっぱり直接は怒られないです。
山崎 : あ〜、やっぱキャッチャーだ。
永井 : はい。主にキャッチャー、だと思います。
山崎 : う〜ん。「お前は性格的にキャッチャーじゃないな。」って言われたことないですか?
嶋  : は、ないですね。
山崎 : じゃぁ性格は認められてんですね?
全員 : (笑)
柴田 : まぁでも今後またね? 続いていきますけども。
山崎 : そうですよ。
柴田 : お2人今、調子はどうですか?
嶋  : まぁ、これからだなと、思います。あと60試合あるんで。はい。これから登っていけばまぁ、優勝もあると思いますし。
柴田 : そうですよね。
山崎 : プレーオフに出て欲しいんですよ。私達は。よろしくお願いしますよ。そこら辺。
嶋・永: はい。分かりました。
山崎 : とにかくインコースの使い方ですから。
嶋・永: (笑)

最後にカツを入れるのは、チーム期待の左腕、長谷部。監督から直接怒られない、投手陣の中でも、この男だけは、例外のようで。

山崎 : いったいどうなんですか? 調子の方は。
長谷部: 僕ですか?
山崎 : そう。長谷部自体の調子はどうなの?
長谷部: 僕はもう、はい、絶好調です。
山崎 : 絶好調?
長谷部: はい。
山崎 : これからどんどんどんどん、後半戦だから、もっと勝ち星を、この、どんどんどんどん稼いでいって欲しいんですよ。
長谷部: そう。頑張ります。
山崎 : う〜ん。 
柴田 : 何か苦手な球団とか、苦手な選手とか、いるんですか?
長谷部: いや〜、そういう訳じゃないですけども。自分との戦いなんで。
柴田 : あ〜。やっぱ調子が悪い時とか。自分でも分かるんですか? やっぱり。
長谷部: そうですね、結構あの〜、ムラがあるというか…。
山崎 : ムラムラムラムラしてるからダメなんだよ!
全員 : (笑)
柴田 : すぐ飲みいっちゃってるからでしょ?
山崎 : 「ムラムラがある。」って言ったでしょ? 今。
柴田 : はいはいはい。
山崎 : ムラムラがあるからダメなんだよ。
柴田 : いや、ムラがあるんです。
長谷部: (笑)そうですね。
山崎 : あ、ムラがある、つってたね。やでも、とにかくねぇ、あの、長谷部君にかかってますよ、これやっぱ。
柴田 : そうですね。
山崎 : マー君、やっぱ岩隈、岩隈がちょっと今ねぇ、あんまり調子よくないですから。まぁ、そういう時、長谷部。
柴田 : はい。
山崎 : これ大事です、これ。ちなみに、本物の野村監督に怒られるんですか?
長谷部: やぁ〜、はい。
山崎 : あ〜、長谷部さんは、怒られる?
長谷部: 僕は、はい。結構。
山崎 : 何で怒られるの?
長谷部: いやぁ〜…、どうすかねぇ? いろいろ言われますけどぉ。
山崎 : う〜ん。
長谷部: まぁ、「ぶん殴ってやりたい。」とか。
全員 : (笑)
柴田 : (笑)そうすね。もう、説教じゃなくて、もうただの喧嘩ですよ! 
全員 : (笑)
山崎 : 野村監督、そんなこと言いますぁ? ハハハハハ!
柴田 : それはもう、教えじゃないからねぇ、それねぇ。
山崎 : 長谷部、あなた、何したんですかぁ? それ。(笑)
長谷部: ってのは、ゲーム壊しちゃったりするとぉ、ままぁ、そういう…。
山崎 : あ〜、そのゲームを?
長谷部: はい、そうです。
柴田 : なるほどね。
山崎 : 「もうお前、ほんとだったらぶん殴ってやりたいけども。」みたいなこと?
長谷部: そうです。(笑)
山崎 : あ〜。
柴田 : まぁもう、2度とそんなこと言われないように。またプレーオフの方、頑張っていただきたいと思います。
長谷部: はい。
山崎 : カツノリ、よろしくお願いしますね。
全員 : (笑)

ノムさん自身も忘れかけていた、古き良き、野村イズムを、楽天ナインに伝授した山崎。悲願の、クライマックスシリーズ進出へ、再浮上のきっかけを掴んだに違いない。

山崎 : は〜い。僕らもうまた、ビールかけの方にねぇ、行きたいなと。
野村 : うん。是非、呼べたら、いいですね。
山崎 : いやいやもう、是非。
野村 : まぁ、呼べるように頑張りますよ。
柴田 : 頑張ってくださいね。
山崎 : もう、最悪優勝しない、なくても、どうすか? かけ合いませんか?
野村 : (笑)
全員 : (笑)
山崎 : ねぇ? ま、自腹んなりますけどね。ビールの方は。えぇ。野村監督に、かけに行きますんで。
野村 : 行きましょう。
山崎 : えへっ(笑)。
柴田 : 今日はほんと、ありがとうございました。
野村 : いえいえ。
山崎 : ありがとうございました。ほんとに。えぇ、ほんとによろしくお願いしますね。(握手)
柴田 : どうもありがとうございます。(握手)

(つづく)

posted by alfa at 15:25| Comment(0) | TrackBack(0) | たまッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「おはスマ」−シルバーウィーク

『おはスマ』

9月21日(月) (レポ)

るんるん曲:そっと きゅっと

木村:
みなさん、おはようございます。SMAPの木村拓哉です。9月21日。今日、誕生日のみなさん、おめでとうございます。え〜、僕たちSMAPのメンバーが、東京地方の天気をお知らせする、「おはようSMAP」。今日の天気は、晴れのち曇り。

え〜、今年は珍しく、9月にも、え〜、5連休がありましてぇ。え〜、今日は、そのねぇ? 連休の3日目ということになっているんですけどもぉ。

今回のぉ、この、お休み、連休は、シルバーウィーク、なんていう風に、言われてますけども。でもみなさん、どういう風に、この連休っていうのを、活用するんですかねぇ? う〜ん。やっぱ海外とか、多いんですかねぇ?

でも、あの〜、こないだぁ、ちらっとあの〜、電通さんっていう企業がぁ、調べた、結果を耳にしたんですけどぉ。各家庭のぉ、今回のこのシルバーウィーク、に、かける予算、っていうのもぉ、割と低いらしいですね。4万円行かないらしいですよ。

短く、近く、安い、っていうぅ、そんなお休みをみなさん過ごすんじゃないか? っていうようなぁ、アンケート結果を目にしたんですけどぉ。

まぁ〜、でもねぇ〜、それぞれの距離っていうのはまた、違いますからね。個人的に。

でも、アクアライン800円なったのは、デカいですよね。あれはほんっとに、俺、
4,000円払ってましたよ、昔。それが3,200円なっただけでぇ、すっげぇ嬉しかったのにぃ。そっから何で800円に飛ぶんだ!? っていう…。あ〜れは飛び過ぎだろう!! って思ったんですけどぉ。

中西さんは、あの、アクアラインの800円、どう思いますか?


s-line1.gif

中西:
木村さんと一緒です。ほんっと! デカいですねぇ。僕もあの〜、よく使うのでぇ。え〜、おそらく木村さんもね、サーフィン行かれるのかな? え〜、凄く、デカいと思って、いらっしゃると思います。木村さん、ありがとうございました。
posted by alfa at 07:52| Comment(0) | TrackBack(0) | おはスマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする