2009年05月31日

「サムガ」−ハガキとトーク(3)

『サムガ』

5月30日 (レポ)

(つづき)

中居:
神戸市、○○みほ。

(ハガキ)
中居君の使っているまく(枕)は、柔らかい派ですか? それとも、硬い派ですか?

中居:
硬いのを探せ、硬くてぇ、高いのが好きなの、俺。好きなんだけどもぉ、何か見つからなくて、柔らかいのを2つにして、重ねて寝てるね。

仰向けに寝ることがあんまなくて。仰向けっぽい時はぁ、枕をかなり高くして寝ますねぇ。

でも最近ダメだわ! 何か知んないけど。寝返るようんなってる。もう暑いのか寒いのか分かんなくてぇ。すんげぇ寝返りうっててぇ。でもだいたい寝る、寝て起き、起きたらだいたい、もう床ですね、今。床で寝てる。

ベッドとぉ、壁の、間のぉ、こんぐらい。1メーターないぐらいの隙間があんですけどもぉ。そこにぃ、枕とぉ、え〜、抱き枕、あの〜、八景の、長い、抱き枕を、抱いて寝てるね。

あ〜何か、俺何かあんだろうね? あの、精神状態、何かあんだろうね? あ〜やって壁に、壁って言うか、床に寝る? な〜んだろう? 床に寝んだろうね? あのね、狭さ加減がやっぱり、な〜んとも言えないんだよね! 

ほんでぇ、行く瞬間も覚えてんのよ。「あ〜…、床だ、今日。」みたいな。で、床になった瞬間にぃ、すぐ!寝れんのよ。

何だあの、硬い感じとぉ? 狭い感じ? マットかなぁ? いや〜、そんなことないと思うんだよなぁ〜…。

だって車ん中で寝るのが俺、すっげぇ気持ちいいもん。移動車。車ん中気持ちいいね〜。でも、車…。だからすっげぇ夢見るね。移動中の車ん中のぉ、睡眠は、夢を見る。う〜ん。

だから、こないだ、ね、枕って、知ってる? だからぁ、俺、鼻、さぁ、朝ズルズルすんのね。で、「何でかな〜?」って思ったからぁ。

例えばこれ、昨日か。夜中、もう、シーツと、あのクリーニング出してぇ。枕も出したいと思って。枕も出したの。枕も出して、全とっかえしたらこれ、鼻ズルズルしないかな〜? と思って。したら意外と、まだする。

続いて。

(ハガキ)
え〜、「婚カツ!」、毎週楽しみにしています。朝、朝から晩まで、お仕事、ほんとにお疲れ様です。スーツ姿が多いのですが。1日中スーツで過すのって、しんどくないですか? 肩凝ったりしませんか?

中居:
これさぁ、俺だけかも知んないんだけどぉ。朝ね、俺1回、だいたい、6時ぐらいから始まるじゃないですか。で、1日スーツってあるんですよ。だいたい6時ぐらいからもう始まってぇ。だいたい夜中、12時、1時ぐらいまでやってるんですよ。それやっぱり、もう、ず〜っと連ちゃんなんですけどぉ。

でほん、Yシャツだけず〜っと一緒なのね。で、スーツは、衣装替えとかあるんですけども。「シーンが変わります。」とかで。「あ〜、お疲れ様でした。」で、だからね、12時ぐらい。12時間…、18時間、ずっとYシャツ、着っぱなしですよ。特にスタジオだから汗かいてないんだけどもぉ。

これ、汚れの首輪!? かぁ? やっぱ茶色くぱ〜って、着くのね!? で俺、ビックリしてぇ! 「ちょっと待って、俺、これって、僕…、これっ、洗ってくれてますか?」っつったら。「や、中居君、洗ってますよ〜。中居さん、洗ってますよ〜。」つって。「や、汚れの首輪、俺、こんな着いてんだ〜!」つって。「これ、みんな着くんですよ〜。1日、ず〜っと着てたら。ましてや、もう、6時から、12時までなんて、長いんで〜。」つって。「や、俺今日、あ〜、でも、あ〜せ、かいたと言えば、じめっとした汗かくこともあるしぃ。そんだけやる…。」とは言えぇ、「こ〜んなに!着くのかなぁ〜!?」と思って。

ほんでぇ、次の日からぁ、ちょっと汚れの首輪のその、首の後ろんところをぉ、いつもより、強く洗ってやれ、みたいな。洗ってぇ、「こぉ〜れで大丈夫だ!」って。次の日行ったら、やっぱり、「あ、こぉ〜んなに着くんだぁ〜〜〜!!」って。「これ、や、みんなそうなんですよ〜。」って。う〜ん。「や俺、汚いんじゃないの?」つって。「や、でも、多分ん、自分の中で、汗、が出たりするとぉ、こういうのやっぱ出ちゃいます〜。」つって。

何か、申し訳なくてさぁ。こ〜んな…。んでぇ、手首の、袖んところとか、着いてないのよ。ビックリした! 

続いて。え〜、兵庫県の、えつよ。

(ハガキ)
私は、左、私は人と歩く時、自分が左側にいないと、落ち着きません。なので、右側にいると、左側にわざわざ周ったりします。中居君は、彼女と歩く時、彼女、どっち側にいるのが好きですか?

中居:
俺、彼女だけに限らず、俺も左側の方がいいね。変な話が、トーク番組もぉ、左側がいいんですよ。う〜ん。でも「ビストロ」とかぁ、「仰天ニュース」、右側なんですけどぉ。やっぱ左の方がいいね。「うたばん」が左ですよね。う〜ん。左側の方がいいね。な〜んだろう? あの感覚ね。

手を繋ぐ、女の子と手を繋ぐとかやっぱり、右手がいいから、左側んなるか…。でも、絶対右手がいいな〜と思っても、相手も絶対右の方がいいよ、多分ね。そんなこともないのかな? 俺、左側がいいな〜。な〜ん、寝る時もやっぱり、ずっと左側で寝てる。左の端に。真中で寝れば、真中で寝れないからぁ。俺、左側の端で寝るのよ。

三重県の、○○えりこ。

(ハガキ)
中居君にとっての、プライボ、プライドって何ですか?

中居:
う〜ん…。この短い時間の中では…、語ることは出来ません。

歌やろっか? え〜、「Dear WOMEN」。

るんるん曲:Dear WOMEN

(CM)

お別れの時間で〜す。この番組では、あなたからのお便りをお待ちしておりま〜す。毎週、ハガキをいただいた方のから抽選で、3名の方に、ナッツチョコ売上ナンバーワン、明治アーモンドチョコレートをプレゼントいたします。ハガキの宛先は、郵便番号100の8439、ニッポン放送、中居正広、サムガールSMAPの係りまでで〜す。

っていうことでございまして。体重が、61.1。61.1かぁ〜。もうでも、ちょっといい感じだったけども。ちょっとねぇ、食べないようにしたんだよね。何か。ここ1週間ぐらい。ここ1周間、この4〜5日ね。あん〜まりにもやっぱ1日5食んなっちゃって。こぉ〜れはまずいなぁ〜と思って。う〜ん。

もう…、貝にはなれないね。

ま〜た来週〜!

今週のおまけハガキー。

奈良県の、○○はるな。

(ハガキ)
中居君の、100円で出来る、1番の幸せは何ですか?

中居:
10回の電話かなぁ〜?

ま〜た来週〜!
posted by alfa at 11:35| Comment(1) | TrackBack(0) | サムガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「サムガ」−ハガキとトーク(2)

『ハガキ』

5月30日 (レポ)

(つづき)

中居:
京都府、○○ひろみさん。

(ハガキ)
中居君は、食べ物盛る時の食器は、こだわる方ですか?

中居:
俺、1回言うと、こだわるね。俺ねぇ、お皿にぃ、てんこ盛りんなんのがダメなのよ。ちょっと余裕がないとぉ、食欲がわかないのよ。そ、てんこ盛りにすん、てんこ盛りだとぉ、だからぁ、う〜ん、何だろうなぁ。

てんこ盛りだと何だろう? 視角、としてねぇ、見た目が何かねぇこう、いっぱいある、っていうよりもぉ、ちょっと余裕がある方がねぇ、何か好き。う〜ん。

じゃぁ例えば何だ。刺身とかもねぇ俺、いちいちぃ、あの、切ったヤツ買うんだけどもぉ。皿に移すもん。皿に移した方が、雰囲気、出るじゃん。結局、雰囲気なんだけどね。皿に移してぇ、そのままなんだけどぉ。ちょっと大っきめの皿。

俺、結構ねぇ、お皿あるよ。お皿ねぇ、一番好きなのがねぇ、横、25センチぐらい。もっと、30センチぐらいあんのかなぁ? 30センチ。え〜、縦、5〜6センチのねぇ、細長い皿って、あんのよ。俺、その皿をよく使う。あの〜、つまみを、置くのに。何かねぇ、気分いんだろうね。(カカカ笑)だからマグロとかも、その細長いヤツに置いたりだとかぁ。

あのねぇ、3食盛り、皿ってあんのよ。3つ置けるヤツがあんのよ。それにぃ、例えば、イクラァ、うにぃ、え〜、明太子ぉとか乗してぇ…。何かお洒落じゃん。

そん、そっちのがずっと気ぃ使うねぇ。ちょっと、らしくない? 俺。(カカカ笑)

ちょっと何かねぇ、余裕があるのが好きなのよ。う〜ん。

はい、次。

福島県、ペンネーム、ゆり。

(ハガキ)
「婚カツ!」、毎週楽しんで観てま〜す。ずっと、1話から観てて、ずっと気になることがあるんですが。「ただいま。」のイントネーションが関西弁なのは、わざとですか? それとも「(関西弁で)中居君は。」「(標準語で)中居君は。」普段から、そう言うのでしょうか。何か、可愛くて好きです。

中居:
俺、「(関西弁で)ただいま〜。」つってるねぇ。これって関西弁?「(関西弁で)ただいま〜。」…あ、関西弁だ。「ただいま〜。」が、東京弁か。東京弁、標準語かぁ。や俺、昔からかも知んない。「(関西弁で)ただいま〜。」…俺多分、すっごい!小っちゃい頃から言ってると思う俺。「(関西弁で)ただいま〜。」って。…ほんとだ。

今、例えば、今、関西弁だ、つったから。それとも、「中居君は普段から…。」って言う時も、「(関西弁で)中居君。」、つったもんね。

あのねぇ、関西の人はねぇ、俺のことねぇ、「(関西弁で)中居君。」って言う。う〜ん。あの〜、「中居君。」じゃなくて、「(関西弁で)中居君。」って言うね。う〜ん。「(関西弁で)中居君は、あれやろう?」みたいな。う〜ん。

「中居君。」って言わないねぇ。ど〜っちが正しいんだろうね? でも、「(関西弁で)中居君。」って、言われるねぇ。公式には「中居君。」だよね。「中居君」…。

俺…、「中居君。」なんだね。(カカカ笑)いまだに何か、こうやって、自分が芸能人だってことが、信じられない時があるよね。ふと思うと。う〜ん。自分が何か「ジャニーズ」とかさぁ。いるっていうのがぁ、っていうのがぁ…、何か、ほんっとに! 俺、夢なんじゃねぇのかな!? って思う時あるよね。

自分が小さい頃ぉ、の心境にふぁっと戻る時あんだよなぁ〜。でもマッチを観てたとかぁ、少年隊観てたとか…。っていう〜のにぃ、ちょっと戻って…。で、自分が今、そこでぇ、ある程度の、その、ジャニーズの中でも、もう、かなり上の方に来ててぇ、みたいな…。ふぁっと思う時あるね…。あ、ごめんね。

「(関西弁で)中居君。」、言うかぁ〜…。そうだね。「(関西弁で)中居君。」…う〜ん。「(関西弁で)ただいま〜。」って言うねぇ。誰も注意されたことないね。これ、言ってくれりゃぁいいのになぁ。

今、ドラマもねぇ、今、遅く、やっぱ、朝から晩までぇ、あの〜、ほんっと朝から晩までやったりすんですけどね。

あんまり無いケースなんだけどぉ。あのねぇ、台本が出来たらぁ、読ん、むじゃないですかぁ。読んだらぁ、監督とか、プロデューサーの人がぁ、「どうでした〜?」って、聞いてくれるのね。「え? どうでした〜?」って、何だろうな〜? って。それは、面白いか、面白くないかの感想なのかな〜? っと思いきやぁ、「何か気になるところ、ありました〜?」とか言うからぁ。凄い、聞いてくれるんですよ! 

今まで、ドラマとかでさぁ、台本もらってさぁ、まぁ、監督がそれをちょっと入れ替えたり、書き替えたり、っていうことがあってぇ。自分で修正をするなんていうことは、修正を述べるなんていうことは、あんま無かったんだけどもぉ。何かちょっと、はな〜しを聞いてくれるような、空気を作ってくれたりするんですよ。

ありますよ。自分で思うことって、いっつも。それは〜、前の「砂の器」もそうだし。「白い影」も全部そうなんだけどもぉ。「あ〜、こんな風んなったらもっといいんじゃないかな?」って、あるけどもぉ。「まぁでもやっぱり監督に任せよう。」って。

でも何か、意外と聞いてくれて。聞いてくれてぇ。「あっ、聞いてくれるんだったらはな、気になることは言っとこうかな〜?」みたいな。「や、どっちかって言ったら、こういう方が…、あの、ここちょっと辻褄合わないですよね〜。」みたいな話もぉ、聞いてくれたりして。

で、今までそれ、で良かったと思うしぃ…。ほんでぇ、他の役者さん見ると、みんなそういう風な話してんのね、監督とね。「ここなんですけども、ここなんですけど。」「あ、みんなやってんだ、こういうの〜…。」と思いながら。

俺今までそんなこと、全く、やって来なかったからさぁ! やって来なかったって言うか、聞いてくる監督がいなかったからね。う〜ん。プロデューサーの人とかも。「あ〜、こういう風に取り、こういう風な取り組み方もあるんだ〜。」って。

でも、あんまり行き過ぎちゃう、のもあれだしぃ。難しいよね〜。あんまり行き過ぎ、行き過ぎちゃったら、「じゃ、てめぇが監督やればいいじゃないか〜!」っていうようなとこまでは行きたくないな〜って。「ここ、辻褄さえ、合った方が…、いいな〜、いいんじゃないですかねぇ〜?」って。

(つづく)

posted by alfa at 09:42| Comment(0) | TrackBack(0) | サムガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「サムガ」−ハガキとトーク(1)

『サムガ』

5月30日 (レポ)

<ハガキとトーク>

中居:
SMAP中居正広の、(笑)サムガールSMAP。ハガキ読みますよ〜、スペシャルー。

芸能人や有名人が経営しているお店が、あるじゃないですか。ガッツ石松さん、ふぐ料理店。やってるの? どこでやってんの? …あ、そう。松方弘樹さん、和食、アンド、鍋。や〜ってんだぁ〜。津川雅彦さん、おもちゃ屋! 輪島功一さん、お団子屋。これ有名ですねぇ。藤村俊二さん、ワインバー。あ〜、これも有名ですねぇ。はるな愛さん、鉄板焼。

中居君がもし、店を出すとしたら…? うん、何だろうなぁ〜? まぁ〜あの〜、飲み屋かなぁ〜? お酒飲み、飲めてぇ、え〜…、朝定食? ないよ、そんなの。(スタッフ:笑)何?朝定、朝定食の店って。7時〜10時で終わっちゃうじゃん。

何だろな〜? お店出すとしたらぁ…、お酒〜…、を飲めるような、やっぱちょっと、お魚が出るようなところがいいかなぁ〜? 

まぁそんな訳で、今日はサムガールSMAP、みなさんからの、ハガキを読んでみたいと思いま〜す。

それでは、SMAPで、え〜、「freebird」、聴いてみようか。

るんるん曲:freebird

(CM)

いや、先週、募集いたしました、僕の体重が、今、何キロか、クイズー。当てた人には、「ずっと忘れない」、ビクター、ミヤガワ氏の、サイン入り、プレゼント。ということでございます。分かったでしょうか。

今僕は、Gパンにぃ、え〜、Tシャツですからぁ。ま、1キロだね。1キロ減で考えてください。結構ハガキもねぇ、上は…、85キロっていう人がいます。下がねぇ、え〜、59.5。(ガサゴソ)待ってよ。あ、ピッタリねぇ、何々、点、いくつね。俺はねぇ、61.ねぇ、2とか、みてますよ。

いきま〜す! 1キロ減ね。(体重計に乗る)62.1! 62.1ということは、1キロ減で、61.1キロ! 

さぁ! この中で61.1キロの体重を、書かれた方はいらっしゃいますかぁ〜!? 

おっと〜! み、え〜、茨城県の、え〜、○○、○○さん、61.5! 残念。

ピタリ賞はいるでしょうか? 61.1。

おっと〜! 岩手県の、○○、みやこさ〜ん。61.4! 残念。

いた! 横浜市の、あきこさん。61.4! 違う。

ちょっと飛ばして飛ばして飛ばして飛ばして…、61.3。

や〜っぱここ、来たな。東京都中野区の、○○なおみさん、61.2! 

あれ、いねぇんじゃねぇ…? 62.2。61.2。60.8! 

っということでございまして。61.1キロって書かれた方は何と、いませんでした〜。ざんね〜〜ん。(スタッフ:笑)61.2、って書いた人が、4人いんですよ。4人。5人いたんだよ。足立区の、○○きよこちゃん。江東区の、○○あきこちゃん。中野区の、○○なおみちゃん。んで神奈川県の、○○、なつきちゃん。○○、きみよちゃん。

が61.2で、その下61.1いるかな〜?と思ったら、次、60.8だった。え〜、小金井市、○○たえこちゃん。60.8。

こんなことがあるんでしょうか。こんだけハガキ来てて…、正解者無しという…。(笑)(スタッフ:笑)

分かりました。じゃぁもう1回。今、僕は61.1ということでぇ、6月の、7月の、頭ぐらい、ドラマが終った時にぃ、体重をまた当ててください。当たった方にはぁ、SMAPのシングル、「ずっと忘れない」、を、ビクターの、ミヤガワの、サイン入りで、プレゼントいたします。♪チャッチャジャーン。ドゥクドゥン♪

ハガキ、読もっかぁ〜。

(つづく)

posted by alfa at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | サムガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月30日

「サムガ」−ハガキとトーク(概要)

『サムガ』

5月30日 (レポ) (概要)

<ハガキとトーク>

中居:
芸能人が経営しているお店があります。僕が店を出すとしたら? お酒を飲めるような店かな。

先週募集した、僕の体重が、何キロかというクイズ。1キロ減で正解。

61.1キロ。

ハガキはいっぱい来たけど、正解者は無し。

ハガキを読もっか。

(ハガキ)
・食べ物を盛る時の食器は、こだわる方ですか?

・「婚カツ!」で、「ただいま〜。」の言い方のイントネーションが、関西弁になっているのは何故ですか?

・中居君が使ってる枕は、硬い派ですか?

・「婚カツ!」で、1日中スーツ姿で過すのは、しんどくないですか?

・彼女と歩く時、左側? 右側? どっちがいいですか?

・中居君にとってのプライドって、何ですか?

(詳しい内容は、後ほどレポいたします。)
posted by alfa at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | サムガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月29日

「おはスマ」−こんにゃく

『おはスマ』

5月29日(金) (レポ)

るんるん曲:この瞬間、きっと夢じゃない

香取:
おはようございます。SMAPの香取慎吾です。5月29日。今日、お誕生日のみなさん、おめでとう。僕たちSMAPが、東京地方の天気をお知らせする、「おはようSMAP」。今日の天気は、雨時々曇り。

今日は、「こんにゃくの日」です。こんにゃくのぉ、種芋、植付けが、5月に、行われることから、こん、5、にゃ、2、く、9。語呂合わせで、全国こんにゃく協同組合連合会が、平成元年に制定。

僕、好きですよ、こんにゃく。旨いよねぇ。こんにゃく、旨いよねぇ。

こんにゃくって、日本のものなのかなぁ〜? 主に日本のものだろうねぇ〜? だって、イタリアンで見ないよねぇ〜? フレンチでも、アメリカで…、やっぱ日本なんじゃないのかなぁ〜? 

似たようなものはあるだろうけどぉ…。こんにゃくとして、こんなに使うのは、日本なんだよ…。やっぱ、おでんとかね。おでんのこんにゃくは、かなり主役級だよね〜。

こんにゃくダイエットってあったよねぇ? 昔ね。ダイエット方法もいろいろ変わるから。何かちょっと、可哀想だもん。こんにゃくダイエット。結構、一世を風靡したと思うよ。また、グルッと回って来るんじゃない? こんにゃくダイエット。

リサさん、こんにゃくダイエット、どうですか? ダイエット…。


s-line1.gif

リサ・ステッグマイヤー:
(笑)はい。香取さん、ありがとうございました。私、こんやくダイエット、した方がいいということ、なんでしょうかねぇ? 

いや、一応、したことはあります。昔。こんにゃくラーメンというものを買ってねぇ。何かいろんな、味が、あったんですよ。その中に、カルボナーラ…、パスタ風ものも、あったんですね。も、美味しいんですけどぉ。

やっぱりこんにゃくは、こんにゃくで食べた方がいんですよね〜。おでんとかぁ、それから、そう、けんちん汁の具。う〜ん。いろんな、こんにゃくがありますよねぇ? 何か、赤こんにゃくも、あるそうですよ。私はあの、玉こんにゃくが好きです。ま〜るくて、こう、串に刺さって。からしとかね、お味噌をつけて食べるのが好きです。

あ、そうそう、さかな君によるとぉ、昔、たこ焼きは、たこじゃなくて、こんにゃくが、入って、いたみたいですよ〜。凄いですね。こんにゃくって。ほんとに、主役級です。
posted by alfa at 22:30| Comment(1) | TrackBack(0) | おはスマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「ストスマ」−木村君からの凄い指令

『ストスマ』

5月28日(木) (レポ)

<キャッチボールSMAP>

稲垣:
みなさん、こんばんは。稲垣吾郎で〜す。

埼玉県、の、しおりさんからの、お便り。

(ハガキ)
吾郎ちゃんの影響で、ワインやスパークリングワインを飲むようになりました。私はチーズより、苺と一緒に飲むのが好きです。他に、美味しい飲み方があったら、教えてください。

稲垣:
これ、苺っていうのはあれかなぁ? スパークリングワインに合わしてんのかなぁ? ねぇ? チーズだったらワインがいいかも知んないです。確かに、苺とシャンパンっていうのは合うんですよね。

ちょっとリッチに行くんだったらぁ、苺にぃ、スライスしたトリフ、をのっけて、一緒にシャンパン、みたいな。おわぁ〜! おっしゃれ〜! 吾郎さん、大人〜〜!!フフッ。

さぁ、今夜は、<キャッチボールSMAP>をお送りしま〜す。

はい、え〜、僕宛にメンバーの誰かからメッセージが届いています。今夜は誰からなんでしょうか。聴いてみましょう。

木村:(テープ)
オッス! ただ今、九十九、龍介、やらしていただいてます。木村です! 元気でしょうか? アスファルトを走ると、足が痛いと、おっしゃってますが。そんな時はちょっと休んで、<イケTEL SMAP>の、火曜日! 思いっ切り! え〜、ちょっとねぇ、いろんなトークをしてもらいたいな〜と思うんですけどぉ。

あの〜、吾郎がぁ、<イケTEL SMAP>をしてる、絵が想像出来ないんですよ。どうやってんのかな〜?と思って。

や、俺は結構、俺んとこに、来てる、ハガキってぇ、もうほんとにあの〜、ちょっと、ヤバイんじゃないかな〜?っていう…、ハガキの内容が多いんですよ。

う〜ん。「とにかく、エロトークすることしか考えてません。もう、めっちゃ頑張って貼ったんで。写真をね。電話ください。待ってま〜す。」っていう、この写真とかねぇ。あの〜、ほんとに、そういう、サイト? かな? っていうぐらいの、あの〜、内容だったりもするんだけどぉ。

吾郎…が、エロトークしたら、どういう風になるんですかねぇ? うむ、あの〜、<キャッチボール>にはならないかも知んないんだけどぉ。え〜、これは、僕からの、え〜、指令として! えぇ。あの〜、吾郎が、担当する「STOP THE SMAP」の、え〜、火曜日。<イケTEL SMAP>の火曜日の日には、是非、え〜、電話…中にぃ、吾郎か、若しくは、相手を、行かせてください。お願いします。

稲垣:
うん…、う〜ん。なるほどぉ〜。結構、長々と、コメント(笑)してくれて。ありがたいですね。しかし<キャッチボール>として、受けるボールが重いですね、これは。非常に重いですね。硬球なみですね。う〜ん。

何かさぁ、エロトークってさぁ、人前でするもんじゃないんじゃない!?(スタッフ:笑)や、そりゃ、男だから、みんなエロいですよ。多分ね。う〜ん。木村君、どっちかっつうと、オープンエロだけどぉ。僕は、オープンじゃないですからぁ、(笑)意外とねぇ。(笑)う〜ん。

むっつり? むっつり系なのかなぁ? でもそんなにむっつりじゃないですけどねぇ。でも、オープンかむっつりか、つったら、むっつり系に見られますよね。僕って。キャラクター的にね。ちょっと。う〜ん。

でも、そんなことないです。意外と、木村君なんかと2人だとねぇ、意外とオープンに、そういうこと、話したりもしますけどねぇ。男同士って感じで。だからまぁ木村君も、こういうこと言って来るんだと思うんですけどぉ。ねぇ? 凄い指令を、受けてしまったんですけれども。

いやぁ〜、コアな番組だなぁ〜。フッ…フッ。(スタッフ:笑)「行かせてください!」って…。ま、<イケTEL SMAP>だからね、そういうことなんでしょうかね? 木村君なりの(笑)解釈で言うとね。う〜ん。

まぁ、だからぁ、あれですよ。僕宛にぃ! そういう手紙を送ってくればいんじゃないですか!? これ、番組を聴いてる方が。ちょっと挑発的なね? う〜ん。多分、スルーすると思いますけど、僕。(笑)流すと思うけどね。

まぁまぁまぁ、でもちょっとじゃぁ、いろんなおハガキ、をじゃぁ僕に、挑戦的なハガキを送って来てくださいよ。ね。お待ちしておりま〜す。

それでは聴いてください。SMAPで、「Love loser」。

るんるん曲:Love loser

(宛先、等)

それではまた、バイバーイ。
posted by alfa at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ストスマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月28日

「おはスマ」−花火

『おはスマ』

5月28日(木) (レポ)

るんるん曲:あなたのためにできること

香取:
おはようございます。SMAPの香取慎吾です。5月28日。今日、お誕生日のみなさん、おめでとう。僕たちSMAPが、東京地方の天気をお知らせする、「おはようSMAP」。今日の天気は、雨時々曇り。

今日は、「花火の日」です。1733年、両国川開きで、初めて、花火が打ち上げられました。

はぁ〜…。花火。花火なぁ〜…。懐かしいなぁ〜…。

花火ねぇ。木村君と公園でやったなぁ〜…。二十歳ぐらいかなぁ〜…? 公園で木村君と花火したわ…。ほんっと。珍しいよ。ほとんど記憶に無い、ものが出て来た、今。

懐かし…、じゅう、18、いやでも車、乗ってるから〜、19で、二十歳…。二十歳ぐらいだな。1台じゃなかったなぁ〜…。懐かしい…。

「花火の日」に、こんな花火話を思い出すなんて。もっとねぇ、大きな花火、いっぱい見てきてる筈なのに。

印象に残ってるのは、カンヌ。あ〜、これもでも木村君と一緒だ! たまたま。木村君と一緒の時かなぁ〜…? カンヌの花火。カンヌ映画祭の時の花火、低いのよ。もう、水面ぎりぎりであの、50メートルぐらいでっかいやつが、ボーンボンボンボン! 鳴んのよ。

カンヌ、行きたいなぁ〜…。

中西さん、花火の思い出、どんなんでしょう?


s-line1.gif

中西:
え〜、大っきいのはやっぱりこう、僕は神宮外苑花火大会ですよね。あの〜、日本の花火ってやっぱ、ほんとにクオリティー高いな〜と思いますけどぉ。大きな花火。

あとは、小っちゃな花火で言うとぉ、子供の頃は、ドラゴンっていう小さな箱に入った花火が(笑)あるんですけどぉ。それが好きでよくやってましたね〜。

で、だんだんこう、年をとってくると、やっぱり線香花火が好きんなる…。何か、線香花火がこう、パチパチいってる瞬間が、僕は凄く癒しの瞬間で。え〜、夏んなるとこう、まぁ、自分でこう、線香花火を買って、パチパチ、一人でやるのが、結構、好きですねぇ。

何なんですかねぇ? あのこう、パチパチしてる瞬間のこの、落ち着きと言うか…。やっぱこう、線香花火、の良さが分かって来るとぉ、若干大人んなったな〜っていう(笑)、個人的には、なってるんですけどね。気持では。

ほんとに、これからまた、梅雨の季節が終わって、花火の季節が来ると、日本っていいな〜って、思います。香取さん、ありがとうございました。
posted by alfa at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | おはスマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「ストスマ」−美しい言葉

『ストスマ』

5月27日(水) (レポ)

<パーソナルクローズアップ>

稲垣:
みなさん、こんばんは。稲垣吾郎で〜す。

兵庫県にお住まいの、りささん。

(ハガキ)
小学生の時に、怪人20面相シリーズを読破した吾郎さん。最近、お気に入りの小説は、何ですか?

稲垣:
う〜ん、最近、本(笑)読んでないなぁ。ちょっと恥ずかしいですけど。映画は凄い観てんですけどねぇ。

やっぱり、こないだ、「スマステーション」でも、大絶賛、吾郎さん、してましたけど。「スラムドックミリオネラ」? ねぇ? 最近の中で、一番だったんじゃないですかねぇ。あ、映画の原作本とかもいいですね〜。ちょっと読んでみようかなぁ。う〜ん。

さぁ、今夜は、<パーソナルクローズアップ>で〜す。

渋谷区にお住まい、えりこさんからのお便りです。

(ハガキ)
え〜、吾郎さん、こんばんは。いつもスマートでジェントルマンなイメージの吾郎君に質問です。美しい言葉が使える女性を目指していますが、なかなかうまく行きません。吾郎君は普通、普段、人と話す時や、メール、お手紙を書く時、どんなことに気をつけていますか? 是非教えてください。

稲垣:
そうだなぁ…、う〜ん、まぁでもやっぱり、礼節と言うか、ねぇ、「ありがとう」とか、う〜ん、そんな感謝の気持ちだとか、何かそういう、オーソドックスな、日本語が、(笑)やっぱり一番美しいんじゃないかな〜と思うし。う〜ん。

何か無理にねぇ、やっぱり難しい言葉とか、小説の中から、出て来るような言葉とか、使うこともないと思うし。う〜ん。やっぱりその〜、礼節じゃないですか? 一番、大切なところは。ねぇ? 特にメールやお手紙なんて言うのは。相手を気遣うこととかねぇ? う〜ん。

まぁでも、これこそ僕も、ねぇ? 日頃勉強したいな〜と思ってるような、こういうことっていうのは、テーマですからねぇ。いくつんなっても、勉強し続けるもんなんじゃないですか? ねぇ? う〜ん。

でも何か、ね、この〜、えりこさんまだ、若いと言うかねぇ、20代だと思うんですけれども。凄くそうことを意識してるっていうは、いいですよね。う〜ん。この年から。

やっぱり日本語っていうのは、最も美しい言葉だと、僕も思うんでね。日本語をもっともっと勉強して、何か使えるように、僕も勉強していきたいな〜なんて思ってるんですけど。はい。

え〜、それでは、え〜、ここで1曲聴いてください。SMAPで、「ココロバズルリズム」

るんるん曲:ココロバズルリズム

(宛先、等)

それではまた明日、バイバーイ。
posted by alfa at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ストスマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

「おはスマ」−サタスマとスマステ

『おはスマ』

5月27日(水) (レポ)

るんるん曲:Peace!

香取:
おはようございます。SMAPの香取慎吾です。5月27日。今日、お誕生日のみなさん、おめでとう。僕たちSMAPが、東京地方の天気をお知らせする、「おはようSMAP」。今日の天気は、曇り時々晴れ。

先日、久し振りの「サタスマ」のオンエアーがありました〜。ほんとに久々だったなぁ〜。

「サタスマ」、と言いましてぇ。中居君と僕がやってた番組なんです。フジテレビのね。それを久々にこの間、「スマスマ」の特別編でやった時、慎吾ママ、凄い懐かしく、楽しいロケだったんですけどぉ。

「サタスマ」っていうのは、「サタデーナイト・スマップ」なんです。「スマステーション」、僕が今一人でやってる番組、はぁ、毎週ぅ、土曜日、にやってるんですよ。

「スマステーション」は、「スマステ」って言うの。だけどぉ、よく、「スマステ」と「サタスマ」を間違える人がいるのよ。「サタスマ」ってもう終わっ…、とっくに終わってんですよ。6〜7年前に。なのにぃ、「スマステ見たよ!」っていうのをぉ、「サタスマ見たよ!」って言う人、時々いるのね。

何〜でこんなに多いのかな? と思ったらぁ、こないだ、間違えた人とその話をした時にぃ、「サタデーナイトスマップだからじゃないですか?」って言われたの。サタデーナイトにやってんだな。だから「サタ、スマ」なのかな? っていう、一案を聞いた時に、ちょっと納得しそうんなったけどぉ、いや、違うだろうと。

でもね、ほんっとに多いんです。

中西さん、そんなことんなってたんですよ。 


s-line1.gif

中西:
勘違い、されることは、確かにありますよね。あの〜、僕もあの〜、サタデーじゃないんですけどぉ。サンデー…、サンデーに「サンデーモーニング」っていう番組に(笑)出さしていただいてるんですがぁ。まぁ凄く有名な番組なんですがぁ。

「中西さん、あの〜、先週も出てましたよね。」って言われたんですけどぉ。出てないんですよね、僕。「中西さん、毎週出てますよね。」って、こと、いうこともあるんですけどぉ。僕は毎週(笑)出てなくてぇ。どこで勘違いしてるのか分からないし。まぁ、出てるっていう先入観で観て、くださってる方もいらっしゃると思うんですけどぉ。
 
結構あの〜、僕大体「サンデーモーニング」、月に1回ぐらい、だと思うんですけどぉ。あの、毎週出てるって感覚、持ってらっしゃる方もいるんでね。そういう勘違いって、ありますよね。香取さん、ありがとうございました。
posted by alfa at 20:23| Comment(1) | TrackBack(0) | おはスマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「ストスマ」−吾郎の日を盛り上げよう!

『ストスマ』

5月26日(火) (レポ)

<イケTEL SMAP>

稲垣:
みなさん、こんばんは。スト…、みなさん、こんばんは。稲垣吾郎です。

今夜は、<イケTEL SMAP>をお送りします。

さぁ、え〜、おハガキを選んで、電話してみたいと思いま〜す。

電話
なおこ: もしもし〜。
稲垣 : あ〜、もしもし〜。
なおこ: はい。
稲垣 : あ、こちらあの〜、「STOP THE SMAP」という番組の、わたくし、稲垣吾郎と思いますけれどもぉ。
なおこ: うふっ。
稲垣 : なおこさんですか?
なおこ: あ、え? はい、そうですけどぉ。
稲垣 : あ、はい。ハガキ、が読まれました。
なおこ: え? ど、え? ちょっと待ってください。えっ!?え?今ぁ、
稲垣 : はい。
なおこ: え〜と、教室、飛び出して来たんですよぉ。
稲垣 : 教室飛び出して来た? 学校ですか? 大学生?
なおこ: えへっ、ちょっと、え? だってぇ、あれじゃないですかぁ! この前、お話しました。
稲垣 : ええ〜〜!?
なおこ: アハハハハッ。
稲垣 : あ〜、何か、茨城県土浦市って…
なおこ: アハハハハッ!
稲垣 : 何かだって、
なおこ: は〜い。
稲垣 : あれですよ。今まで、
なおこ: は〜い。
稲垣 : 電話無いぐらいが異常の手紙ですよ。
なおこ: だっ、あれなんですよ。あのぉ、ウフフッ、あの、電話かかって来る前の週に出してぇ。
稲垣 : あ〜、そうなんですか? 
なおこ: 「あ〜、かかって来なかったな〜。」と思って。
稲垣 : ま、でもほら、こういう日も有りますからぁ。
なおこ: ウッフフフッ。
稲垣 : あ、2度かかって来たからビックリしたんですね?
なおこ: は〜い。
稲垣 : 何? え、大学、何を勉強してんですか?
なおこ: 今、大学ぅ、3年でぇ。今授業でした。
稲垣 : 何を勉強してんですか?
なおこ: あれです。小学校の先生になりたい、っていう…
稲垣 : あ〜、何か言ってましたねぇ? 
なおこ: アハハハハッ。覚えてくれてますか?
稲垣 : は〜い。
なおこ: あ、え?
稲垣 : 何か、してやったりみたいなその笑い方が、腹立つんですけど。
なおこ: あ〜、ほんっとごめんなさい(笑)、だってぇ…
稲垣 : 「へぇ〜、かけて来た〜!」みたいな。
なおこ: (笑)だ〜って、そんなぁ(笑)…。
稲垣 : な〜んか…
なおこ: もう、ごめんなさい。すいません。
稲垣 : 「またかけて来たのぉ〜!?」(笑)みたいな。
なおこ: いや、違います(笑)、違います(笑)。ど〜しよ…
稲垣 : 「かけてやんの〜!」みたいな。
なおこ: ウフフフフッ違います(笑)。
稲垣 : ゴールデンウィーク、どっか行ったんですか?
なおこ: ゴールデンウィークですかぁ? ゴールデンウィークは、あれです。「吾郎の日」、やりました!
稲垣 : あ〜、56、あ、5、5月6日?
なおこ: あれですよ、5月6日があったじゃないですかぁ? 
稲垣 : う〜ん。
なおこ: だから5月6日にぃ、
稲垣 : う〜ん。
なおこ: 学校の友達とかとぉ、
稲垣 : う〜ん。
なおこ: 吾郎、さんの写真とか見てぇ、ニヤニヤしてました。ウッフフフッ。
稲垣 : 「吾郎の日」って…。(スタッフ:笑)だ、制定されたんですか? それ。
なおこ: あ〜、わた、え〜、制定されてます。
稲垣 : や、僕も実は5月6日の日にね、
なおこ: は〜い。
稲垣 : 携帯電話を見てぇ、
なおこ: は〜い。
稲垣 : あっ、今日、5月6日なんだ〜、と思ってぇ。
なおこ: あ、ほんとですかぁ!?
稲垣 : ちょっと、あ、「56(ゴロー)じゃん。」って一瞬思ったんだけどぉ。誰にも言えなかった、それは。
なおこ: あ、ほんとですかぁ〜?(笑)
稲垣 : あんま普段思わないんだけどぉ。たまたまそん時携帯の、液晶の画面がぁ、
なおこ: は〜い。
稲垣 : 何か、カレンダーか何かの設定か、何か字がデカくてぇ。
なおこ: はいはいはいはい。
稲垣 : 「56」って、煌煌と輝いててぇ。
なおこ: は〜い。ウフフフフッ。
稲垣 : 「あっ!」とか思ってぇ。
なおこ: は〜い。
稲垣 : でもそんなことで、いちいち友達とかに言うのもちょっと恥ずかしい、大人気ないな〜と…
なおこ: ウフフフフッ。そうですよね。
稲垣 : 黙ってたんだけどぉ。
なおこ: は〜い。
稲垣 : 茨城県土浦でぇ、「吾郎の日」を、祝ってくれてる人がいるという、
なおこ: ウフフフフッ。
稲垣 : いう事実に僕は今感動しました。
なおこ: あ〜もう、ほんとですかぁ? 凄い祝いました。
稲垣 : よかった。
なおこ: あれです。今、待ち受けがそうです。
稲垣 : …ぇ?
なおこ: 携帯の待ち受けがぁ、「吾郎の日」にみんなで撮ったプリクラになってます。
稲垣 : お〜〜。
なおこ: あれです。吾郎さんセンターです。
稲垣 : あ〜、僕いないのにね?
なおこ: あの、うちわ持ってました。
稲垣 : あ、うちわをね?
なおこ: は〜い。
稲垣 : ヤバイですね〜。な、何人グループなんですか? 友達は、SMAPファンの。
なおこ: えと〜、それは普通に、大学の友達で、3人でやってたんですけどぉ。
稲垣 : へぇ〜。
なおこ: は〜い。何かみんな盛り上がってくれて嬉しかったです。
稲垣 : いいねぇ〜。「吾郎の日」、ちょっと、これから盛り上げて行こうよ!
なおこ: ほんと、そうです! 盛り上げて行きましょうよ! 
稲垣 : ほんとはねぇ、ちょっと…
なおこ: はい。
稲垣 : 「これって、吾郎の日じゃん。」って。毎年5月6日、毎年ちょっと思ってたんだよね。ほんと、毎年!
なおこ: あっ、ほんとですかぁ!?
稲垣 : 毎年思ってたんだけどぉ。ちょっと言えなかったんだよね。
なおこ: ウフフフフフッ!
稲垣 : じゃぁ頑張って、またハガキ送ってください。
なおこ: は〜い。ありがとうございます。
稲垣 : 2度あることは3度あるか、
なおこ: はい?
稲垣 : 3度目の正直となるか、どうか分かりませんが。
なおこ: はい。ありがとうござます。
稲垣 : リクエスト。
なおこ: えと〜、じゃぁえっとあの、木村君と歌ってる、曲が好きなんでぇ。
稲垣 : うん。
なおこ: 「Part Time Kiss」で。
稲垣 : は〜い。
なおこ: は〜い。
稲垣 : それではまた、おハガキくださ〜い。
なおこ: はい。(笑)お願いします。
稲垣 : は〜い。さよなら〜。
なおこ: は〜い。失礼しま〜す。

るんるん曲:Part Time Kiss

(宛先、等)

それではまた明日、バイバーイ。
posted by alfa at 00:37| Comment(1) | TrackBack(0) | ストスマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

「おはスマ」−”黒部の太陽”を振り返る

『おはスマ』

5月26日(火) (レポ)

るんるん曲:freebird

香取:
おはようございます。SMAPの香取慎吾です。5月26日。今日、お誕生日のみなさん、おめでとう〜。僕たちSMAPが、東京地方の天気をお知らせする、「おはようSMAP」。今日の天気は、晴れ。

今年の3月、「黒部の太陽」がオンエアーされ、大好評でしたが、大好評でしたが。改めて、放映されての感想を。

そうだな〜、ま、楽しかったですよ。水の中で大変だったけど。う〜ん。

トンネルを、掘ってる最中に、水が溢れて来ちゃう、っていう、お芝居で。もう、常に上から水が垂れててぇ、水の中でぇ…。だからスタッフの人達がね、本番前に水、出す訳。「水、用意!スタート!」って言って。そのうち、水、じゃ、じゃなくて。「はい!雨降らして〜!」って言ってたんだけど。雨じゃないの。
 
それをねぇ、誰かが言ったんだよね。誰かね、共演者の人。「雨じゃない!」って。ユースケさんかなぁ?「え〜? だって他に何て言えばいいんですか? これだけの、雨をっ(笑)。」って。「雨じゃなく、何ですかぁ〜!?」みたいな、話を、してて。

「黒部の太陽」、観たいなぁ〜。もう、勿論観たんですけどぉ。もう1回改めて観たいな〜と思って。フジテレビ開局50周年記念ドラマ。絶対DVDとか出るよね〜?

予想…。まだ話も一切知らない香取慎吾が予想しますよ。8月あたりってどう? 8月8日、フジテレビ、って感じで。

中西さん、「黒部の太陽」のDVD、いつ頃発売ですかね?


s-line1.gif

中西:
え〜、ちょっと僕は、フジテレビの人間じゃないんで(笑)、分からないですけどぉ。
 
え〜、「黒部の太陽」はいいお話だったんでね。あの〜、やっぱこういう、いい、ドラマ、お話がこう、DVDで改めて観られるっていうのはね、まぁ今、あの〜、いろんなDVDで、ドラマ観られますけどぉ。非常にこれ、あの〜、視聴者にとっては、嬉しい、ことですよね。香取さん、ありがとうございました。
posted by alfa at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | おはスマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「ストスマ」−CMの写真

『ストスマ』

5月25日(月) (レポ)

<SMAPな夜>

稲垣:
みなさん、こんばんは。稲垣吾郎で〜す。先週までは、え〜、中居君でした。今日から僕が、みなさんのお相手をしたいと思います。「STOP THE SMAP」。

え〜、お便り。鎌倉市にお住まいの、みえさん。

(ハガキ)
去年、ベランダでバジルを育てていて、楽しんでました。え〜、今年は他にも育ててみたいのですが。何かお勧めはありますか? 

稲垣:
バジル、いいですよね〜。でもバジル、美味しく出来れば出来るほど、虫に食われちゃうんですよね〜。でも何かあんまり、薬とかやりたくないじゃないですか。

あとはですね、ま、ローズマリーとか、タイムとかねぇ、チコリなんかも作ったりも出来ますしねぇ。トマトとか。え、何でもいんじゃないですか? ミントとかもいいですよ。ねぇ。いろいろお勧め、ありま〜す。

さて今夜は、稲垣吾郎の、<SMAPな夜>をお送りしま〜す。

さぁ、え〜、文京区にお住まいの、けいこさんからのお便りです。

(ハガキ)
先日、テレビをつけていたら、え〜、木村君のカップヌードルのCMが、流れていたのですが、え〜、「コロチャー」というフレーズの中に、混じる、「吾郎ちゃ〜ん」という(笑)言葉や、突然、取り出された、吾郎ちゃんの写真にビックリしました。

え〜、吾郎ちゃんは、この日清のCMの制作には、関わったのでしょうか? 教えてください。

稲垣:
というお便りなんですけど。そうなんですよ〜。ビックリですよねぇ? もうねぇ、何か、僕もビックリなんですけどね〜。

あの写真はぁ、こう、事務所にあるぅ、資料とかぁ、潜在写真とかではなくてぇ。わざわざ、あの、2カットを撮りに、スタジオまで僕は行ったんです。はい。

何か、「カッコいいバージョンと、ふざけた、お茶目なバージョン、2つください。」(笑)みたいに言われてぇ。(笑)何か、今までそういう、経験ないんでねぇ。だいたい自然な、姿の写真、しか撮んないじゃないですか。

まぁ、ちょっとこう、カッコよく、渋めにしたりとか。ま、ちょっと明るめっていうのはあるけどぉ。あんな両極端に、求められたのは(笑)、僕は初めてで。う〜ん。

まぁ、みなさん分かるとは思うんですけれども。あの〜、はっちゃけた、お茶目な、吾郎ちゃん、の写真を撮る時、僕は相当、苦しんでましたね。えぇ。

もう何かさぁ、めちゃめちゃ要求して来るんだもん! ディレクターさんとかさぁ。「もっと行っちゃいましょう〜!」みたいなあのっ(笑)。もう、「Vサインで行っちゃいましょう〜!」とか。「中指はね、あの〜、薬、親指立てて〜!」とか。何か凄い、要求されて。結構僕的には、困ってしまったんですけどね〜。

しかも何か友達に、「吾郎さん、あれちょっと、やり過ぎじゃないですか〜?」って言われて。ちょっと、考えちゃったんだよね〜。ど、どうかなぁ? 大丈夫かなぁ? みなさんの意見、聞きたいんですけどぉ。「吾郎さん、あそこまでやっちゃって、大丈夫ですかぁ〜?」みたいな、友達に言われて。

ちょっとねぇ、夜寝る前とか、若干考えちゃったりしたんですけどぉ。(笑)

まぁまぁでも、光栄ですよ。ねぇ。みなさんは、いかがでしょうかね? 

さぁ、ここで1曲聴いてください。SMAPで、「Mermaid」。

るんるん曲:Mermaid

(宛先、等)

それではまた明日、バイバーイ。
posted by alfa at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ストスマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

「おはスマ」−辞典と図鑑

『おはスマ』

5月25日(月) (レポ)

るんるん曲:ありがとう

香取:
おはようございます。SMAPの香取慎吾です。5月25日。今日、お誕生日のみなさん、おめでとう。僕たちSMAPが、東京地方の天気をお知らせする、「おはようSMAP」。今日の天気は、晴れ時々雨。

改めまして、香取慎吾です。4月から、月曜日から木曜日のパーソナリティーが、元Jリーガーの、中西哲生さん、に変わられたということで。これから暫くの間、よろしくお願いいたします。

さて、今日は、「広辞苑の日」です。昭和30年、岩波書店の、国語辞典、広辞苑の初版が発行されました。

ふぅ〜ん。好きな辞典は有りますか?

辞典、好きですよ、辞典。辞典、好きですね〜。辞典〜…、そうだな〜、辞典も行きたいなぁ〜。

僕、図鑑が好きでねぇ〜。今年、図鑑読み始めてねぇ。ほっとんど読めてなかったんだけど。図鑑、読むの好きだった。また、読もうと思ってんだけど。

図鑑はいろんな図鑑ですね。動物、あの、全種類持ってまして。そっから一個ずつ読んでってぇ。もう止まっちゃってんだけど。辞典も僕好きだっていうのに、今気づきましたねぇ。

辞典も行きたいなぁ〜。国語、英和、和英、広辞苑。流行語大賞、のヤツも何かあの、太っとい本のヤツ、あれ、自分、「おっは〜!」で載った時のヤツ、持ってるよ。今だに。

ということで、中西さん、中西さん、好きな、辞典はありますか?


s-line1.gif

中西:
え〜、香取さん、ご無沙汰してます。あの〜、香取さんはですねぇ、え〜、テレビ朝日、でですねぇ、え〜、日本代表の、ゲームがある時に、応援レポーターということで、来ていただいてですねぇ。え〜、何度か、あの〜、すれ違ったこともありますし。お話さしていただいたこともあるんですけどぉ。

あの〜、香取さんが来るとぉ、負けたこと無いんですよ。日本代表、確か。まだその伝説は続いていると思うんですけどぉ。え〜、毎試合来てください。これから。(笑)

あとですねぇ、辞書ですね、辞典ですね。僕も辞典は、まだそっちに行けてないですねぇ。図鑑止まり、ですね。

最近、でも僕、広辞苑とかぁ、昔、厚くてぇ、みんな開けてぇ、開けた瞬間に逆側が閉まって、指、バーン!って挟んだことないですか? いっつも、指挟んでてぇ。太い辞典は嫌いです。香取さん、ありがとうございました。
posted by alfa at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | おはスマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

「サムガ」−うちの家電事情(3)

『サムガ』

5月23日 (レポ)

(つづき)

中居:
あ〜と何だろうなぁ〜? だから、空気清浄機はやっぱ買いましたよ。今年ね。う〜ん。今年じゃないか。去年か。う〜ん。加湿器? 加湿器はねぇ、小っちゃ〜いのが1個ある。寝室に。もうほんとんど意味無いだろうっていう加湿器。う〜ん。

ま、エアコンは付いてるね。う〜ん。あ〜と何だろうなぁ〜? 冷蔵庫の隣にねぇ、小っちゃい冷蔵庫、付けましたよ。や、(笑)冷蔵庫の隣じゃないや。ベッドの隣にぃ、小っちゃい冷蔵庫付けた。あれ、こう、ジュースだけ! みたいな。うん。

朝起きてさぁ、何かすっげぇ!喉渇く、例えば、お酒飲んだ次の日なんだろうけどぉ。すっげぇ!喉渇いてる日があんのね。そん時に何か、クゥー!って一気に飲めるような、うん。ジュース3本、4〜5本入るような、冷蔵庫1個買ったのね。買ったんじゃなくてあれねぇ、もらってねぇ、何か付けたんだよな。

あ〜と家電て何だろうねぇ〜? DVD…、あ〜、あとあれあるよ。デジカメうち、あの「フレンドパーク」で、デジ、カメじゃなくて、あれ、何だっけ? プリンター! うん、あれ、使ってないなぁ〜。う〜ん。

オーディオは…、付いてるよ。う〜ん。うん?(スタッフか何か書いてる音)ラジカセ? バカにすんなよ〜、俺のこと…。え〜、普通の、CDとぉ…、が聴けるみたいな。(カカカ笑)もう、聴けりゃぁいんでしょ? うん。

あ〜と家電ってあと、何があったっけなぁ…? あ〜と家電って、何がある?(スタッフか何か書いてる音)コタツ? コタツ、もうあれ、布団剥がしましたよ。う〜ん。

あ〜と何だろうねぇ〜? 空気清浄機、加…湿器…、そんなもんか。あ〜、でもわか…、もう、ど〜れがいいとか、分〜かんないよね? 1回何かこう、一新しようかな〜と思う時あるけどもね。う〜ん。

テレビもそろそろ買い換えようかな〜?とかぁ。何か全部有るけどもぉ。まぁ〜でも…、大丈夫かなぁ〜? そ〜んな何か、ねぇ? だって、使えない訳でもないし…。う〜ん。

ただもう、疎いからねぇ〜。な〜にやっても。全然分かんないし。あ〜、あとやっぱ、エアコンだね〜。 エアコン、掃除しないと。あれ何年に、一遍? 2年に一遍ぐらい? 2ヶ月に1回? そぉ〜れは無理だよね。あ、それじゃいけないんだよね? 

俺多分ね、朝、くしゃみが出んのよ。あ〜れやっぱ、エアコンかなぁ〜!? 今俺ねぇ、送風つけてんのよ。送風をつけてぇ、寝てんだけどもぉ。で、送風って何? あれ。風が出てんの? 冷たいの、暖かいの、関係なく? あ〜れでちょっと、あの〜、エアコン、洗ってないから? くしゃみが出んのかなぁ? う〜ん。

ドライって何? 除湿、湿度を取ってくれる? あ〜、じゃこの、湿気がある時はいいんだ? あ〜、加湿器の逆だ。あ〜俺もう、加湿器、つけながら、ドライつけてた時あったなぁ…。あれ、どういう意味だろう…?(スタッフ:爆笑)え? や、乾燥してるな〜と思ってぇ。つけてたのよ。寝る時に。で「何か今日は、ムシムシ暑いな〜。」と思ってぇ。ドライ入れてたの。(笑)(スタッフ:爆笑)

ドライってさぁ! 涼しいの、出て来るよねぇ? あれ、冷房より、偉いの? 強いの…? 軽い、軽いドライ? 軽い冷たいヤツなんだ? あ〜、そうなんだ。ドライって、意味分かんなかったな、俺。何だろうね? ドライと加湿器、一緒につけてやってたわ、俺。バカなことやってたな。

まぁでも、要は何だかんだ言っても、やっぱ説明書を読まないとダメだよね。ほんっとに。だから、家電のねぇ、ちょっと強いねぇ、女の子がいい、俺。そうするわ。今、多分…。

あ〜! あとパソコンかぁ〜!? …パソコンはねぇ、でももうちょっとで、デビューしようかな〜、とは思ってますよ。「ブラバラ」でやってから。「ブラバラ」である程度やってぇ、何か把握してぇ。よく言うじゃん、「何でも出来る。」って。「何でも出来るよ〜!」つって。「じゃぁ、俺の髪、切ってくれんのか〜?」って。(スタッフ:笑)

「何でも出来る。」の基準が分かんないのよ! 何?「何でも出来る。」って。よく言うよね。「パソコン1台あったら、何でも出来るよ〜!」つって。「じゃぁ俺の耳、掃除してくれんのか?」と。ね? そういう訳にいかないでしょう? 何だろう? その、「何でも出来る。」っていうのは。ちょっとそこら辺の基準が分かんないんですけどもね〜。

さぁそれでは歌行きますか? う〜ん。何だろうなぁ〜? 「この瞬間、きっと、夢、じゃない」? 聴いてみようか。

るんるん曲:この瞬間、きっと夢じゃない

(CM)

お別れの時間で〜す。この番組では、あなたからのお便りをお待ちしておりま〜す。毎週ハガキをいただいた方の中から抽選で3名の方に、ナッツチョコ売上ナンバーワン、明治アーモンドチョコレートをプレゼントいたします。ハガキの宛先は、郵便番号100の8439、ニッポン放送、中居正広、サムガールSMAPの係りまでで〜す。

あ〜、ドラマの話もしたかったね。明日、来週、ハガキ読もっかな。あ、た、来週は、体重計る! うん。

それじゃぁまた来週〜!

今週のおまけハガキー。

静岡県、○○みほ。

(ハガキ)
中居君は昔、「鮒を飼ってた。」って言っていましたねぇ。名前って、ついてましたか? 

中居:
俺、バカな子だったんだよね。鮒、鮒を見ながらぁ、「フナ、フナ。」って言ってた。(カカカ笑)水槽に向って、「フナ、フナ。」って言ってた。

ま〜た来週〜!
posted by alfa at 12:16| Comment(0) | TrackBack(0) | サムガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「サムガ」−うちの家電事情(2)

『サムガ』

5月23日 (レポ)

(つづき)

中居:
あとねぇ、掃除機。掃除機はまぁ普通の。

あとさぁ、電子レンジさぁ、こないだその、「ブラバラ」でやってたんだけどぉ。10何万の電子レンジあんのね。何でも出来るって、うちじゃないよ。「ブラバラ」、ば、番組で。それでじゃぁちょっと、電子レンジっつってぇ。その電子レンジはボタンが1個しか、2個か、そこしかないのよ。あともう、みんなダイヤルなんだけどぉ。

何でも処理が出来るって言うのよ。何でも! って言ったらさぁ、何でもな訳ないじゃん! と思うじゃん。(ドンドン!)何でも! これ、焼き魚。もう焼けちゃうんだって、それで。焼き魚なんか焼けんのかどうか分かんないけども。でも理論としてはまぁ、ないのかな、なくはないのか…。

天麩羅も揚がっちゃうの。油無しで。…でしょう? 唐揚げ、油無しで、揚がっちゃうの。「またぁ〜!」と思うじゃん。ま、やったんですよ。番組で。揚がっちゃう…。豚カツ、揚がっちゃうんだって。

だからぁ、豚カツだったらぁ、たま、小麦粉につけてぇ、卵につけてぇ、パン粉に行ってぇ、入れたらぁ、電子レンジに入れたらぁ、揚がっちゃうんだって。「うっそぉ〜!」っと思うじゃん。揚がっちゃうんだって。

あれ、豚カツは揚がんなかったっけ…? 俺、今回やったの、唐揚げだったのね。唐揚げもぉ、だからぁ、え〜、唐揚げの、唐揚粉? みたいのを手につけてやったら、揚がっちゃうの。じゅう〜、でもねぇ、一番遅い時は30分ぐらいかかんだけど。うん。

焼〜き魚焼けちゃうのよ! まぁ、分かんなくはないけど。ま〜ずね、だから、焼き魚、ダイヤルがあって。秋刀魚とぉ、鯖とぉ、鮭とぉ、鯵とって、みんな焼き方が違うのよ。「や、こんなのあるんだ。」と思って。

で、電子レンジは、俺はもうとにかく、解凍を、解凍と温めさえ出来れば、何かいいな〜って。

あとあれだよね。ちょっと参ったの。え〜…、炊飯器! 炊飯器がねぇ、まぁ〜、でもこれは…。こないだもその、4つぐらいぃ、炊いてぇ。食べ比べしたけどもぉ。あん、また10万のヤツもあったり、8万、9万、5万みたいな…。うちのはねぇ、ま、3…、(笑)3万ぐらい。だいたい俺、家電3万、で抑えたいぐらい。

ほんでぇ、(笑)まぁ、みんな、旨い、っつっちゃぁ旨いしぃ。た〜かいから旨いのかなぁ〜? っちゅうねぇ…。

うん?(スタッフが何か書いてる音)家でご飯炊くか? うん、炊くよ! 炊く、つってもねぇ、夜は炊かない。朝ぁ、仕事が4時ぐらいの時。2時だな。2時だったら炊くかな、朝。2時に仕事終ったらぁ、10時ぐらい起きてぇ、ちょっとウダウダしてぇ、「12時ぐらいから飯食おうか。」つった時、炊く。う〜ん。

12時だったら炊かないねぇ。そしたら現場で食っちゃうな、朝飯。そん時はぁ、もう、超豪華にしますよ! 僕は、次の日がぁ、例えばもう、3時! つったら…、言わなかったっけ? この話。超豪華、朝定食つかう、作るって。イシダに言ってなかったっけ?

俺ねぇ、これでも、月に1回ぐらいかな? まぁ、白いご飯とぉ、白いご飯、つって、絵描いてみよう。旨そうだから。白いご飯とぉ、焼き魚。これ絶対なんですよ。焼き魚ね、だよね。だいたいねぇ、え〜、鯵かぁ、鮭。もうこれ、決まってるんですよ。

で、味噌汁。味噌汁もぉ、ま、インスタントん時もあるんだけどもぉ。たま〜に! ほんっとにたまに、これたまにだけどもぉ。豚汁とか作りますよ。前の日、豚汁作る、までも、冬だね。豚汁って意外と、あの〜、フィニッシュにいいんですよ。酒飲んでて。まぁ豚汁、まぁ豪華つったから、豚汁にしましょう。

豚汁とぉ、え〜、ベーコンエッグ。うん。ベーコン2枚に。あ〜、ベーコン、卵2枚に。ベーコンエッグ。ハムじゃないよ。ハムエッグじゃないよ。ベーコンエッグ。

それとぉ、納豆。で、うちにいつも置いてあるぅ、え〜、明太子の瓶のヤツがあんのよ。で、納豆1パックゥ、で〜、明太、もう、明太子はちょこっと。ほんとにねぇ、ほんとにもう、2口、3口ぐらいの。ちょっと置いて。

んで、前の日にぃ、え〜、赤、鮪の赤身をねぇ、3切れほど。これ、これが俺の、超豪華、朝定食。超豪華じゃない!? ねぇ? 

ご飯に、豚汁にぃ、鯵の開きに、ベーコンエッグに、明太子にぃ、納豆にぃ、これが大っきいね! 鮪の赤身、3切れっていうのが…。(カカカ笑)

ほら、温泉とか行くとさぁ、朝定って、出て来んじゃん。やっぱ俺、朝定がやっぱ、旨いのよ! ほんで、ゴルフ行く時も、何が楽しみなのかっていうのは、朝定が楽しみだったりすんのよ。だいたねぇ、ゴルフ行く時の朝定食をマネして僕これ…。まぁ月に、1…回…、今はもう全然、やってないですけどもぉ。ドラマ終っ、ドラマが無い時とかはぁ、月に1回…ぐらいはありますかねぇ? 超豪華朝定食。

こぉ〜れ! 旨いぜぇ〜〜〜!! う〜ん。もう、あとね、ほんとはちょっとあれば、昨日食べてた、つまみに食ってた、イクラを、ちょっと残しとくとかね。

やっぱねぇ、ちょこちょこってあんのがねぇ、贅沢を、感じるね。明太子は、ちょこっと、みたいな。赤身の、赤身、2切れ、みたいな…。納豆と…、そうだね、でちょっと、胡瓜の浅漬けが、1口ぐらいあったらいいね。うん。だから、卵焼きっていうのが作れないから、ベーコンエッグにしてんだろうね。

でも俺がぁ、まぁでもほんとに、自分が死ぬ前に何食う? つったら、これ食いたいね。…あ、ごめん、何だっけ? 何の話からこうなったの? 俺。

あ、炊飯器の話か。そうだね、炊飯器はまぁ〜…、う〜ん。俺、ナガタマにあれ、10万のすい、炊飯器、買ってあげたのよ。あの、誕生日プレゼントみたいな。もう〜、「どう? やっぱ違う?」つって。「(ナガタマさんのマネで)はぁ〜ぁ〜、あ〜んま、分かりませんねぇ〜。」つって…。ムカつかない? 「(ナガタマさんのマネで)あんま…、あんま分かりませんね〜。」みたいなこと言うんだよ…。ムカつくんだよね。

(つづく)

posted by alfa at 11:08| Comment(1) | TrackBack(0) | サムガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「サムガ」−うちの家電事情(1)

『サムガ』

5月23日 (レポ)

<うちの家電事情>

中居:
SMAP、中居正広の、サムガールSMAP。フリートークしちゃいますよ、スペシャル。

どうも、こんばんは、中居です。さて、家電にやたら詳しい、家電芸人さんが話題になってます。

今、「ブラバラ」でもやってますよ。「ブラバラ」がまた今度、またこないだ収録しましてねぇ。いやぁ〜、面白いねぇ。

あのねぇ、家電芸人さんが出るぅ、いっぱい出てぇ、話してるとねぇ、あのねぇ、レベルが高過ぎるのよ。結局ぅ、ああいう人達が集まるってことはぁ、基本、「俺は、俺、これだけ知ってんだよ。」こんだけ知ってる合戦になってしまうじゃないですか。先生はねぇ、何人もいたらねぇ、生徒は着いて来れない。

だからせん、だからもうどんどん、上の方行っちゃうからさぁ。ほんとだから、「ビデオの再生の仕方が分からないんですよ。」っていうぐらい、レベルの人は、着いて行けないんですよ。

それで思ってましてぇ。え〜、ほんとに、僕はその、家電芸人さんの話を聞いて、もう着いて行けないっていうことでぇ。「あっ、じゃぁ”ブラバラ”でやろう。」と思って。講師をですねぇ、え〜、ツッチーに頼んで。ツッチー、1人説明。ゆ〜っくり説明してもらうコーナーを、授けていただきました。

家電ね〜。え〜、冷蔵庫ね。冷蔵庫はぁ、あ、俺これ、いや後で話そうかな〜? これ。う〜ん。後で話すね。

さぁそれでは、え〜、あ、あと何? 体重計るの? 体重今日…? 来週にしない…? 一緒? ねぇ。一緒かなぁ? 

さぁ、それでは参りましょう。歌、何がいんだろう? 歌…。「らいおんハート」でも聴いてみようか? 

るんるん曲:らいおんハート

(CM)

家電ねぇ。うちの家電事情をじゃぁ、お話しいたしましょう。何があんだっけ? 「家電」って。

テレビはぁ、普通のテレビ。何インチだろう? 3…7とか、インチかな? 37インチ? プラズマなのかなぁ? あれ、横長ですよ。30…、の後半ぐらい。40も無かったと思うんだよ。でまず、ビデオテープですね。ビデオテープとぉ、DVDが付いたヤツなんですけど。え〜、ブルーレイではないですね。まだでも、みんなブルーレイじゃないでしょ!? ぶっちゃけはねぇ? 

あ〜とねぇ、何があんだろうなぁ〜? え〜、家電はまず、冷蔵庫はねぇ、あの〜、付いてるんですよ。冷蔵庫と洗濯機がぁ、付いてるマンションなんですよ。

でも何だっけなぁ? 付いてるマンションだ、っつってぇ、最初入る時にぃ、俺やっぱねぇ、あの〜、電気屋さんに売ってるぅ、洗濯機!が好きなんですよ。あの、日本語っぽくて。

あのねぇ、マンションのヤツはねぇ、英語っぽいんですよ。説明書は勿論日本語(笑)ですよ。だからねぇ、何かねぇ、日本の製品をぉ、凄く信用してるね! 

で、洗濯機があっ…、と、冷蔵庫は、うちに、あの、付いてて。

あとだから、乾燥機も付いてる。付いてるけども、使ったことがない。う〜ん。で、いっちばん最初にぃ、え〜、1人暮しした時のぉ、乾燥機をぉ、でもそ、そ、そこも、冷蔵庫と、乾燥機は付いててぇ。乾燥機使った時にぃ、あのパンツがもう、ほんとに、何かすっげぇ小っちゃくなっちゃったのを覚えて…。

あのほっ(笑)、一番最初の…。いちば〜ん最初の1人暮し、した時、小林君来たよね?(カカカ笑)あの目黒の。(カカカ笑)あれ、何年前? オールナイトやってる時だっけ? 14〜5年? も〜っと前でしょう? オールナイト…。(スタッフ:21だった。)21ってことは、25年前だったよね? あ、15年前だよね? あ、そうか…。

あ〜と何だろうなぁ〜? 電子レンジ? 電子レンジはぁ、まぁ、「ブラバラ」でもやりますけどぉ。え〜とねぇ、3万ぐらいの、電子レンジ、電子レンジ、なんですよ。3万いくらの。だから、1万円ぐらいの、そのコンビニに置いてあるような、電子レンジよりは、ちょっといいかね? 

いんだけどぉ、これがねぇ…、まずねぇ、何で「ブラバラ」でやるようになったかって言うとぉ…。まぁ、僕の、この家電オンチをぉ、しっかり、直して、っていうことだったんですけどぉ。あんね、電子レンジねぇ、まずねぇ、え〜、解凍が出来ないんですよ! 僕。

これねぇ、何だろうなぁ…? 解凍ボタンって、あるじゃないですか。解凍ボタンを押してもねぇ、解凍ならないの! 電子レンジが。だから、何かあんだろうね? 何かあんだけどぉ。解凍ならないのね。

で、「もう1分やろう、もう1分やろう。」ってくるとぉ、何か何回目かで、今度、焦げ始めちゃうの。あの、何かねぇ、だ、鮪の解凍だよね。鮪の解凍をすると、もういっつも、何回やってもカッチンカッチンなのよ。で、もう1回やってもカッチンカッチン。もう、次、もうじゃぁ、2分で、やっちゃえ! って。2分でやるとぉ、何かちょっと表面が、あの〜、グレーっぽくなって。何か茹で上がる、茹で上がるって言うのかな? 解凍が出来ないの! 

それが出来なくてぇ! え〜、「”ブラバラ」”で(笑)やって欲しい。」つって。ほ〜んと! 解凍出来ないんだよね! うちの冷蔵庫じゃなくて、電子レンジ。う〜ん。

(つづく)

posted by alfa at 00:42| Comment(1) | TrackBack(0) | サムガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

「サムガ」−うちの家電事情(概要)

『サムガ』

5月23日 (レポ) (概要)

<うちの家電事情>

中居:
家電について、「ブラバラ」で、家電に強いツッチーに説明してもらったんだけど、レベルが高くて。

うちの家電事情。

テレビ、ビデオ。冷蔵庫、洗濯機はマンションに付いてるの。乾燥機は付いてるけど、使ったことがない。最初に失敗して。

電子レンジは、3万ぐらいのヤツ。でも、解凍が出来ない。それが出来ないがために、「ブラバラ」で家電についてやってもらって。

ご飯は、時間があれば自分で焚く。超豪華朝定食作るよ。鯵か鮭、味噌汁、たま〜に豚汁、ベーコンエッグ、納豆、明太子を少し。鮪の赤身、3切れ。これ、旨いぜ〜! 死ぬ前に食いたいね。

あと、空気清浄機、加湿器。ベッドの隣に小さい冷蔵庫を買いました。

デジカメ、フレパでもらったヤツ。

エアコン、掃除しないとね。朝、くしゃみが出るのよ。あれ、エアコンかな? 送風にしてんだけど。ドライって何?

俺、家電に強い女の子がいいな。

あと、パソコンかぁ〜! パソコンって、何でも出来るって言うけど…。

(詳しい内容は、後ほどレポいたします。)
posted by alfa at 23:28| Comment(1) | TrackBack(0) | サムガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

「おはすま」−MR.BRAIN

『おはスマ』

5月22日(金) (レポ)

るんるん曲:Jazz

木村:
おはようございます。SMAPの木村拓哉です。5月22日。今日、誕生日のみなさん、おめでとうございます。え〜、僕たちSMAPが、東京地方の天気をお知らせする、「おはようSMAP」。今日の天気は、曇りです。

え〜、いよいよ、明日からですね、え〜、ドラマ、「MR.BRAIN」が、オンエアーに、なります!

はい。え〜、この「MR.BRAIN」は、毎週土曜日、8時ですね。TBSで、土曜の8時ってなるとぉ、やっぱりこうねぇ、自分らが、小さな、頃は、「全員集合〜!」みたいな。え〜、時間だったんですけど。

ま〜さかそのぉ、テレビの時間帯に自分が、うん、あのテレビの中に、いるっていうのは、とっても、うん、光栄だし。ワクワクしながら、ドキドキしながら、作ってるっていうのは事実ですね。

で〜、よく、あの、テレビドラマだったりとかぁ、撮影するにあたってぇ、沢山のカメラを、用意してぇ。「じゃぁ一気にスイッチングでぇ、このシーンを撮り切りましょう。」っていうのは、割と、比重は多いんですけどぉ。

今回ねぇ、とても映画チックというか、2台以上のカメラは存在しないというか、まぁ〜、ほん〜っとにねぇ、自分は人に恵まれてるっていうのを、ま〜た改めて思いましたね。

あの、是非是非、明日、土曜、夜8時は、え〜、「MR.BRAIN」を、ちょ〜っと体感してみてください。

ということで、リサさん! この後は、よろしくお願いします。


s-line1.gif

リサ・ステッグマイヤー:
はい、木村さん、ありがとうございました〜。お送りしたのは、SMAPの、「Jazz」、でしたね〜。

さぁ、明日、土曜日、夜8時から、木村さんの新しいドラマ、「MR.BRAIN」が、スタートする訳なんですけどぉ。どんな、ストーリーなのか、とても楽しみですよね〜。

あの〜、先ほど木村さんの話の中で有りましたけれども。TBS、土曜の8時と言えば、昔ねぇ、「全員集合」ってうのが有りましたけれどもぉ。ドリフターズ、♪ババンババンバンバーン♪、懐かしい。ちょうど私の世代ですね。(笑)

まだ私、いくつだったんだろう? 小学生でしたね。まだアメリカに住んでました。よくビデオを送ってもらってましたね〜。でも今度は、ねぇ、家族全員、テレビの前に集合して、「MR.BRAIN」! 観ましょうね〜。楽しみで〜す。
posted by alfa at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | おはスマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「ストスマ」−お気に入りリクエスト曲

『ストスマ』

5月21日(木) (レポ)

<お気に入りリクエスト曲>

中居:
5月の21日、木曜日。「STOP THE SMAP」の時間がやって参りました〜。

三重県、めぐみ。

(ハガキ)
中居君は、やめられないクセは、有りました? 有りますか? 私は、関節をポキポキ、(中居:鳴らないかなぁ?(指を鳴らす音)これ。あ、ちょっと鳴るか。)え〜、鳴らすのがやめられません。中居君は昔、前髪フーフーしてたけど、最近はしてないのね? 

中居:
多分ん、坊主にしてぇ、からはぁ(笑)、前髪がぁ、勿論伸びるにも時間がかかるしぃ。んでぇ、今、ちょっとねぇ、ず〜っとだからぁ、ドラマの、こともあって。ちょっと短かったりすんですよね。

もうちょっと長くしてぇ、尚且つぅ、う〜、でも今もうねぇ、帽子被ってるからね! 番組全部、僕。帽子被って。ビストロ、カツラでしょう? もう、カツラがね、もうねぇ、もう、ヅラが楽!(笑)俺やっぱね、セットすんのが面倒臭いのかなぁ? う〜ん。

俺はずっとだから、もう、フーフーすることないのね、今はね。ここ1年ぐらいないんじゃ、1年半ぐらいないんじゃないかなぁ? 

だ、ちょっと伸びれば、ちょっとだから、ドラマ終ったら、ちょっと暫く伸ばそっかなぁと思いますけどもね。ま、クセんなんだろうなぁ〜。

家で掃除機をかける時、何か1個集中してる時にねぇ、小っちゃ〜いんだけどもぉ、え〜、舌が出ます。

愛知県の、(中尾彬さん風に)しのぉ〜。

(ハガキ)
今日、私がリクエストする曲は、野猿の、「叫び」です。当時は、何気なくテレビで聴いていたのに、最近、久しぶりに聴いてみたら、どっぷり嵌ってしまいました。いつもと違う、とんねるずさんが、あんなカッコよく踊って歌っていると、(?)します。いつか野猿さんが復活して、SMAPと共演してくれることを、楽しみにしています。

中居:
(テーブルを叩く音)(ドンドン!)あれねぇ…。まぁもう、暫く、車運転してないですけどもぉ。3月か…。3月頭ぐらいにぃ、最後の地元、友達んち、遊びに行く、つった時もぉ、ま、ブルーハーツは勿論ですけどもぉ。野猿を積んでったんですよ。俺、野猿の音が、すっごい!好きでぇ。うん。

で、去年ん、一昨年、一昨々年か。「女の子とラブソング」って、僕の、ライブの。あれはぁ、え〜、後藤次利さん、つって。野猿の曲を、作ってる、とんねるずから、ず〜っとやってる人なんですけども。その人に作ってもらったんですよ。

野猿の音、カッコいいし。歌す〜、全部いいもんね! う〜ん。アルバムとか全然聴いてる。こないだも貴明さんに、「野猿、やんないんすかぁ〜?」つって。「(貴明さんのマネで)今は、だってお前、矢島美容室やって、野猿なんて出来る訳ねぇだろう〜? みんなおっさんなっちゃってるし…。」

「叫び」なんて、これねぇ、あの、デビュー曲じゃないんですよ、これ。でも、デビュー曲、っぽくなってんだよね。2曲目なんだけども。

聴いてみましょう。野猿、「叫び」。

るんるん曲:叫び

あとその、「SNOW BLIND」とか、「ビークール」とか、カッコいいんだよね。野猿の歌って。

続いていきましょう。<お気に入りリクエスト曲>。中居正広様。え〜、練馬区、なごみ。

(ハガキ)
中居君、初めまして。高3のなごみと言います。今日、リクエストしたいのは、「逢いたくなって」です。凄い切ない歌詞が、中居君と吾郎ちゃんの声に合っていて、大好きな曲の1つです。また中居君と吾郎ちゃんのバラードを、歌ってください。

中居:
僕あんまり、アルバムとかでぇ、人と、メンバーの、他のメンバーと歌うっていうのが…、ほとんどないんですよ。だから、これとぉ…、これぐらいしかないのかな? で、ライブでやるなんていうのも、これ1回だけかなぁ…? う〜ん。

それからやってないんだよね。長いこと、一緒に歌うっていうのは。他のメンバー同士は、やってるんだけどもぉ。…ないからね。ちょっと貴重、っていうか。自分の中でも凄く、あの〜、貴重感が、自分の中でだけなんですけどもね。あるんで。

聴いてもらいたいと思いま〜す。「逢いたくなって」。

るんるん曲:逢いたくなって

(宛先、等)

それじゃぁまた、バイバイー。
posted by alfa at 00:38| Comment(2) | TrackBack(0) | ストスマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

「おはスマ」−癒される時

『おはスマ』

5月21日(木) (レポ)

るんるん曲:Mermaid

木村:
みなさん、おはようございます。木村拓哉です。5月21日。今日、誕生日のみなさん、おめでとうございます。え〜、僕たちSMAPが、東京地方の天気をお知らせする、「おはようSMAP」。今日の天気は、晴れのち曇り。

え〜、そうですねぇ今現在、ドラマの撮影…なんでぇ。ず〜っと、現場に、え〜、居さしてもらってる、今日この頃なんですけども。

何をしてる時が、一番、癒されますか?、っていう風に今スタッフに、聞かれたんですけどもぉ。やっぱり、一日に一回は、波情報を、検索してますね。

で、波情報で、見られる、動画だったりとかぁ、そういうものを見て、「あ〜、今あそこは、あ〜、いい〜波来てるな〜…。」とか何かそういう、ものを目にしてぇ、割と癒しの時間に、当て嵌めてんのかな〜っていう風に思いますけどねぇ。

あとは、渋滞がなければぁ、割と、あの、ハンドル、を握ってぇ、自分で、運転することも、あるんですけど。やっぱ運転、っていうのは凄く、リフレッシュされますね。う〜ん、何か、こう煮詰まらないっていうか。
 
だから次のシーンで、何かこんな、ことがある、あんなことがある、とか、何か、次の現場まで、は、何か、そういうこと考えたくないのでぇ。そういう風なものを、一回こう、スポーンっとこう、リセットする意味でもぉ、う〜ん。ドライブっていうのはやっぱり、自分に…は、大きな、癒しかな〜、とは思います。

中西さんは、何ですかねぇ? 女性ですかねぇ?


s-line1.gif

中西:
え〜、女性も、当然ありますがぁ。妻ということも当然ありますがぁ。

あの〜、木村さん…と以前、こう、偶然、お会いした時にぃ、木村さんほんとに車運転されていてぇ。で、たまたま僕が前に立ってたらぁ、窓がパーっと開いて、「どうも!」って(笑)言ってくださって。あ、木村さん、ほんとに車、運転されるんだ〜と思って。
 
やっぱりこう、運転って凄くこう、リセットされるというか、癒されますよね。で、僕自身も、運転することで、いろんなことがこう、洗い流されて。次の現場に行くまでの間に、リフレッシュ出来るっていうことがあるんでぇ。僕の癒しはやっぱりこう、ドライブ、を、こう、FMを聴きながらっていうのが凄く一番の癒しかも知れないですね〜。

まぁあとはあの〜、サッカー選手をやっていたんでぇ。緑を見ると、芝生を見ると、凄く癒されますね。だから休みの日は、芝生広場とか行くと、いいな〜っていう気持ちに、なります。木村さん、ありがとうございました。
posted by alfa at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | おはスマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする